スタッフブログ

みなさんの声を是非お聞かせ下さい (*^_^*)

こんにちは。そらママです

実はそらママ。最近よく・・・。
・ 「 そらママブログ・・・。皆楽しんで見てくれているのだろうか・・・
・ 「 楽しい!と思ってくれる方達は、そらママブログのどこが好きなのかなぁ・・・」
・ 「 料理レシピ足りているのだろうか・・・」
・ 「 秋田弁・・・。どっかにおちていないかなぁ・・・」

などなど考えちゃってます。

今。こんな状態で・・・。

と、社員に相談したところ・・・。

「 コメント 書いて貰ったら 」と教えて貰いました

 なるほど・・・。


ママちゃん。教えて貰うまで全く知りませんでした・・・。



そしてママちゃん・・・。全く思いつかなかった


「確かに・・・。『 コメント 』 を貰えれば、ママちゃん がんばれる  」

ということで・・・。


今回はそらママより、皆さんへお願いがあります


そらママに皆さんの 「 ブログの感想 」 

             「 応援コメント 」 

             「 私 ブログのここが好き 」

             「 こんな秋田弁もあるのに&意味と場面 等 」 

             「 畑で〇〇がたくさん収穫されて困ってます〇〇を使った味どうらく・かくし味のレシピを作って下さい




などなど皆さんの声を、ぜひそらママにお聞かせて下さい  



  コメントを書くところと書き方はこちら   

そらママブログず~と下の方に 『 コメント 』 いうところがあるんですが・・・。



1  



①  『 コメント 』 をクリックして下さい 

そうすると、下の画面に変わります 
そして・・・。

 2 

② メールのアドレスはいりません

③ サイトアドレスはいりません

 ④ ママちゃんとの ヒ・ミ・ツ のお話の時だけは・・・ココに 『チョン』 してね  

⑤ そして最後に・・・ 『 送信 』 を クリックしてママちゃんへ皆さんの声を送って下さい


ブログのコメント方法については以上です






 ブログのコメント同様、レシピへの 『 レポート投稿 』 もお待ちしております

 ・ 「 私もこのレシピ作ったよ+料理写真 」 

 ・ 「 私のアレンジレシピ 」


などなど・・・。 こちらもたくさんお待ちしております  




  レシピへのコメント方法はこちら 


① 各レシピのず~と下の方に 『 投稿レポート 』 というところがありますので・・・。
  クリックしてみて下さい
  

  ※ 名前は 「 レポート 」 と堅苦しいですが・・・。 『 コメント 』 と思ってくださいね 
 3

② ここでのメールアドレスは記入して下さい 


 4 


③ 最後に 『 内容を確認する 』 を ポチッとおして 

  皆さんの声・・・。ママちゃんのところに送って下さい

  
お待ちしております 


 







11日から20日まで、お盆休みになります(*^_^*)

こんにちは。そらママです。


11日から20日まで、お盆休みとなります。


みなさんは、お盆休みどこに行きますか 帰省されますか 


遊びに行きますか 


お仕事ですか お家でゆっくりお休みですか

わが家は・・・。予定は全くありません


13日・14日のお墓参りと・・・。パパちゃん・ママちゃんの実家に遊びに行くのと・・・。


どうしよう


せっかくの長~いお休み・・・。どっか行きたいなぁ。とは思っているんですが・・・。


田舎人・・・。行列が嫌で・・・。 待っていられないんですよね・・・。


テレビを見て長蛇の列をみて考えるし、あんなに待って〇〇しなくても・・・。


なんて考えちゃうんですよね・・・。 ダメですねぇ・・・。


これじゃ動けないですね・・・。


「ふん 頑張ります パパちゃんどっか行こ 間に合うかな・・・


社員と子供達が帰ってきたら「何食わせで」「何食いで 」


と聞いてみたら・・・。

夏なので、簡単なもの。さっぱりしてるもの。麺ならどどって作れるもの・・・。


と言うことで・・・。お正月のようにこってり系ではなく。


さっぱり系で探してみました 当社おすすめレシピ


 麺 編 

・ 夏にはやっぱり 「 冷やし中華 」 はいかがですか  

・ 野菜たっぷりの 「 ひんやり麺 」 はどうでしょう

・ 牛乳と味どうらくの組み合わせ 「 担々麺 」 は食べられました

・ トマトとかくし味で彩り綺麗な 「 清涼麺 」 はご存じですか

・ たまごかけごはんの変身版 「 たまごかけうどん 」 も仲間入りしました

・ 冷房で冷えた身体を温めて 「 かくし味のつけ麺 」 もありますよ

・ ちょっとそうめんが残ってしまったら・・・ 「 焼そうめん 」 はなんただすか


 アッツイ夏に負けなそうになったら・・・ 

・ つめたぁ~い 「 じゃがいもスープ 」 はいかがですか

・ ちょっと豪華に 「 お刺身サラダ 」 はどうですか

・ 今年は食もう食べました 「 ゴーヤチャンプルー 」 

・ じゅわぁぁぁと汁が口の中に広がります「 冷やし高野豆腐 」
 
・ 赤・黄色・オレンジ・緑 色鮮やかな 「 パプリカ(ピーマン)の浅漬け 」

・ 「 スタミナ丼 」食べてスタミナ付けて 暑さに負けちゃダメですよ 

・ お袋の味 「 レバニラ 」も仲間に入りました


もちろん他にも たっくさんのレシピがありますよ   「 口福レシピ  」 
 




皆さん それでは  また  次回   お会いしましょう 



お陰様で 今年も竿燈祭りは大盛況でした (*^O^*)

こんにちは。そらママです。

台風5号のニュース をみてびっくりしました

被害に遭われた方方・怖い思いをされた方方に心よりお見舞い申し上げます。



☆  話は 変わりまして・・・  ☆

先日 お陰様で 竿燈祭りは 大盛況に終わりました

ありがとうございました。


お待たせしましたそれでは、先週の続きです・・・


竿燈とのふれあいの時間です

みんな興味津々です

いっぱいみていってね

IMG_0585.jpg



みんな真剣にお話を聞いてます

大きくなったら 竿燈をあげる人 (指し手)になっているかもネ

 IMG_0589.jpg

この日は暑かったので、子供達は一足お先に保育園に帰って行ってしまいました

水分補給忘れずにね



IMG_0592.jpg 

来年も待ってるよぉ~


それでは・・・。 第2部

開始です
「どっこいしょ~。どっこいしょ」・「どっこいしょ~。どっこいしょ

IMG_0602.jpg

おっ さっきの小姫ちゃんが・・・。 あんなところに・・・


IMG_0606.jpg

竿燈と一緒に小姫ちゃんもあがってます

さきちゃん5KG+大若50KG すごい 55KGの竿燈が・・・。なじぎさのっかってます

ママちゃんだったら・・・。首がゴギッてなっちゃいます 

さっすが プロですね 



 IMG_0633.jpg

右の竿燈の棒の長さ 見て下さい 超~~ながっ

見て下さい  扇がでました   わぁぁ すごいすごい

下から見るとこんな感じです  ドアップで

IMG_0642.jpg 



IMG_0652.jpg 

圧巻です


IMG_0656.jpg

小姫ちゃんの竿燈が近づいてきてくれました・・・。


ここだけの話・・・

ママちゃんカメラを持ちながら・・・ 『 倒れてきませんように・・・。  絶対に倒れてきませんように・・・。 』

と 拝んじゃいました

すんごい近くて・・・。殆ど真下です  と 

あのハラハラ感 
皆さんも 是非 あじわってください

 IMG_0657.jpg





IMG_0662.jpg


IMG_0667.jpg 
「ピー」  笛の音と共に演技終了です

駅東竿燈会の皆様

お疲れ様でした  ありがとうございました

来年もまた 宜しくお願い致します



IMG_0671.jpg


実はこんなに大きかったんですね・・・。


 IMG_0686.jpg


皆さん お疲れ様でした


IMG_0688.jpg

また 来年 楽しみにまってまぁす


ありがとうございました


そして・そして・・・。


竿燈の夜の部・・・。 見に行った社員から貰った写真です


皆さんも チラッと見に行っちゃいましょう  LET'S GO 


DSC_0434_20170808113634201.jpg 

夜の竿燈も綺麗ですよね

昼の竿燈とは、またひと味違いますよね

蝋燭の火がともされた提灯がカラカラカラ~と並んで・・・。
こっちも

 DSC_0435.jpg

ちょっとアップで



DSC_0431.jpg 


凄いです

二つの竿燈がくっつがってます

ママちゃんにはぶつかってるように見えたんですが・・・。

違うみたいです

本当に二つの竿燈がくっつがったみたいです。

仲がいいんですね



DSC_0432.jpg 


DSC_0427.jpg

夜の小姫ちゃんの竿燈・・・。


提灯に灯がともるとこんな感じ

綺麗ですね

 DSC_0458.jpg


今年の竿燈は 残念ながら 終了となります。

また。 来年。

それでは  また  次回  お会いしましょう

始まりました!!!竿燈祭り!!! (*^O^*)

こんにちは。そらママです。

始まりました 竿燈祭り

そして、そして・・・。 今年も来てくれました

駅東竿燈会様

8月3日 秋田県・大仙市は 

今年も昨年同様、かみおか中央公園にて、駅東竿燈会様の演技披露を見せて頂きました
ありがとうございました



では、演技披露ご覧ください わが家の小姫(さき)ちゃんがご案内します


IMG_0508.jpg

『小姫(さき)です。 よろしくお願いいたします。』 

と、言ってそうですね  

ちょっと・・・。ドアップで


 IMG_0509.jpg

『それでは、まんず 当社社長 佐竹 宏明 から 皆さんにご挨拶・・・。 』 



IMG_0512_20170804151423f7c.jpg 
『 みなさん 楽しんでいって下さい 』



それでは、演技開始です

「どっこいしょ~どっこいしょ」 ・ 「どっこいしょ~どっこいしょ」 
「皆さんもご一緒にどっこいしょ~どっこいしょ

 IMG_0517.jpg


IMG_0519.jpg 



IMG_0520_20170804143745a11.jpg 

『 こんなに反るんです  でもまだまだ序の口ここからですよ 』 

IMG_0523.jpg

『 風が強くて倒されないよう頑張っています 』

『 袢纏を見て下さい 風により こんなに膨らんでます 』 


 IMG_0531.jpg

社員から・・・

 さきちゃんは訛って話さないんじゃない と言われてしまったので・・・。


ここからはママちゃんが代わりに・・・。 ま

ママちゃんも基本標準語なんですがね  エヘ

『 見て下さい「なじぎ」さのっかってます なじぎ・・・。わかりますか


そうです。「おでこ」です


すごいですネ この大若の重さ・・・。なんと・・・。 50KGとのこと・・・。  わぁぁお


IMG_0534.jpg 

今度は手のひらです すご~い

そして。そして。後ろの小若さんも 「 なじぎ 」さのっかてます

小若も15KGなんですって

さっさっさっさっ秋田人ビックリしたときによく使います)

今日はこんなにたくさんの方達が暑い中見に来てくれました
そらさん達の保育園の以上児(3歳から5歳)さんたちも見に来てくれてました
ありがとうございま~す

IMG_0536.jpg 

お囃子さん達です
今年も演技開始前・・・。 「竿燈が始まるよ~」とお囃子の車で
ご近所をぐるっと回ってきてくれました お囃子を聴くともうワクワクですよね

IMG_0539_20170804155420816.jpg

 幼若が・・・。

 IMG_0540.jpg

肩にのっけての披露です 

IMG_0541.jpg 

すご~い

今度は手のひらです この幼若・・・。5KGもあるんですって

IMG_0544_20170804155424ba2.jpg 


3本並んでの披露です

迫力がありますね


IMG_0550.jpg




すごい こんなにしなって

IMG_0569.jpg 




 しかも 腰にのっかてます

IMG_0558.jpg

すんごいですね

 
第1弾  きょうはここまで  

次回は 夜の部もアップ出来るといいな


それでは  また  次回  お会いしましょう  

さすが!!そらさん!!!(*^O^*)

こんにちは。そらママです

一昨日(7/31)は秋田県内集中的にすんごい雨が降りました。まさに『バケツの水がまがったような・・・。』そんな雨でした

ママちゃんが運転していた車の後ろの空は青空・・・。進行方向の空は真っ黒・・・。うぅぅぅぅ 着いたら晴れていますように・・・。

残念でした。ママちゃん・・・。ビショビショ 傘は役に立たず・・・。「 何故今外に出て来たのか・・・。」と後悔MAX。
 そうゆうときに限って、会社に帰っている途中から青空が。 そして。もう地面が乾いていて・・・。

あの大雨は一体なんだったのか・・・。 まだまだ梅雨なのね・・・。と実感した瞬間でした


昨日またまた大雨のニュースを見ました

神奈川県にお住まいの方々。大丈夫でしたでしょうか

凄い雨でしたね ニュースを見て本当ビックリしました。

ママちゃんの姉ちゃんも神奈川県に住んでいるんですが・・・。

場所によっては、避難勧告が出たところがあったとか・・・。

大雨により被害に遭われた方方・怖い思いをされた方方に心よりお見舞い申し上げます。



 話は変わりまして 


ことちゃんただいま1歳と1ヶ月。この間やっとこ一人で5~6歩あんよが出来ました

今はパパちゃんと手をつないであんよママちゃんと手をつないであんよ

大のお気に入りのそらさんと手をつないであんよそらさんが「 疲れたから、ママ代わって・・・ 」と

いうので交代したら・・・。ことちゃんに 「 ママじゃない 」と怒られ

結局そらさん。家の中を2周追加で頑張りました  

さすがそらさん

しかも、なぜか・・・。そらさんのタンスからリュックを取り出し一人で背負ってあんよ

WHYリュック

そして、ママちゃん今気がつきました


あれだ

この間。1歳の誕生日に1升餅をリュックにいれて背負ってあんよしたのを思い出しました


ここ毎日。大好きなそらさんに手を引かれ、超ニッコニコ笑顔でのあんよの練習を頑張っていることちゃんです





 今週は秋田県・・・。竿燈の週・・・。ということで 

竿燈情報をお届け致しまぁす


と言っても明日からなので、今日はさらっと


先日、なにやら頑張って パシャパシャ している社員発見


IMG_4225.jpg


何をしているのか聞いてみたら・・・。


Facebook用の写真を撮っていたとのこと・・・。


どんな記事になっているのか


是非 お楽しみにぃ    Facebookへ繋がる扉   (お家をクリックしてね) 






 あのレシピがHPにあがりました 


超時短エビと大葉の本格的風なパスタ

エビと大葉のパスタ 


作り方は簡単オリーブオイルでエビを炒め、それにかくし味を入れ茹でたパスタを絡めて、大葉を散らして出来上がり


超簡単でしょ  詳しくはこちら  『 超時短エビと大葉の本格的風なパスタ 』


ぜひ。お試し下さい


他のレシピもたくさん出てきてますので、こちらもご覧くださいナ  『 口福レシピ 






 お盆休業のご案内 

8月11日から8月20日までお盆休みとなります

東北醤油webショップのご注文は、通常通り受け付けておりますが、
月7日以降のご注文につきましては、商品発送が月22日以降となりますので、
あらかじめご了承くださいますようお願い致します。

また、お盆前の配達  ご希望の方は8月4日までの受付となりますのでこちらもどうぞ宜しくお願い致します




 先日の秋田県大雨での発送の遅れはありません。ご安心下さい





それでは また 次回 お会いしましょう











 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん