FC2ブログ

スタッフブログ

♫秋ですね~トントントン!!秋ですよ~トントントン!! あれっ?(・ω・)?

こんにちは。そらママです

秋ですね~。あっという間に、秋ですよ~

本日の秋田県大仙市:神宮寺の天気は・・・。


晴れ  最高気温は30℃の予報。

でも、晴れる日は今日までで・・・。


週間予報でみる、明日からの天気予報は・・・。

というと・・・。



ず~~と雨

涼しくなってきたから、どっか、遊びに行きたいなぁ   なんて思っているママちゃんです



先日、車で走っていると、田んぼの稲っこが黄色くなって、実っこがお辞儀をしている稲穂たちを沢山見かけました


「 あ~。もう、この時期になったんだなぁ~ 」と思いながら・・・。


今年は 『 コロナ&妊婦 』ということで、外に出ない日が多いママちゃん。


なので、いつもなら、「 新緑&深緑の時期だから・・・。 」とか、「 紅葉の時期だから・・・。 」とかで、ドライブしながら、田んぼの稲っこを毎日見ていたはずのママちゃんですが・・・。あっという間に秋になったと感じてます。



車で走っていると・・・。神宮寺地区で、早々に稲刈りをしている田んぼを発見

ママちゃんの記憶では、田植えや稲刈りについては美郷町が一番早いと思っていたけど・・・。

いつの間に超しちゃったのか と、思っていたら・・・。


「 飼料用だからじゃない 」と、教えてもらいました。 なるほど


稲刈りが始まると、ママちゃんわくわくするのが・・・。 


そう お米です  新米ですね


そして、無性に食べたくなるのが、なんと言っても 「 きりたんぽ鍋   」


ちなみに、みなさんは 「 きりたんぽ派 」・「 だまこもち派 」どっち派ですか








  ことちゃん それって   第1段  



ある日の夜。

「 おにぃちゃんおにぃちゃん こんちゃんとけっこんしよう 」と、ことちゃんの声が・・・。



「 おにぃちゃんこんちゃんとけっこんしようよぉ 」



ママちゃん(心の声) :「 なんだって、ことちゃんだばぁ~。おにぃちゃんラブなんだがらぁ~ 」と・・・。



料理中のママちゃん。と、ゲームに夢中のそらさん(照れながら)は、ことちゃんを見てみたら・・・。



なんとそこには・・・。





お花を持ったことちゃんが・・・。




・・・ではなく。





両手に剣をもったことちゃんが




 それをみた ママちゃんと、そらさん・・・。



『 ことちゃん・・・。  それって・・・。 「 けっこん 」じゃなくて・・・。



「 決闘 」ですから・・・。 』 



ということで、安心したのか・・・。



そらさんは・・・。



ことちゃんと、「 けっこん 」



・・・じゃなくて、


「 決闘 」を楽しんでました。     チャンチャン


全く~。   人騒がせなんだからだ~








   ことちゃん   それって・・・。   第2段    


ある日のそらさんとことちゃん。


学童&保育園から帰って来るなり、「 ねぇ~ママ見てぇ~ 」と、ことちゃん。


口には、紙を丸めた筒のようなものをくわえた、ことちゃんが目の前に


ママちゃん : 「 おかえり。ことちゃん。どうしたのそれ 忍者になったの 」


ことちゃん : 「 ・・・。 」


ママちゃん : 「 忍者の『 ドロン 』ってするやつでしょ あれ違うの

          忍者の巻物じゃないの 」


そらさん : 「 あ~確かに 変身するやつ 」


ママちゃん : 「 そう それ  あれ 違うの  」


ことちゃん : 「 ママ・・・。 『 ねずこ 』だよ・・・。 」


ママちゃん : 「 ねずこかぁ~。 てか、ことちゃん。 ねずこ知ってたの 」




 時代ですねぇ~。

ママちゃん最初は 『 は○とりくん 』かと思っちゃいました・・・。

まさか、ねずことは・・・。 てか、ことちゃん どこで知ったのか・・・。

謎です・・・。 






  9月14日 本来なら・・・。  


9月14日 本来なら、 『 神岡南外の花火大会 』がある日・・・。

でもでも、今年は 『 コロナ 』の関係で花火大会は中止・・・。

お宮のお祭りは、子供の参加が「 無し 」ということで・・・。


毎年子供達が引いて歩いていた、御神輿は・・・。

大人が車に乗せて、歩くとのこと・・・。


まあ、今年は久しぶりに、お祭りの15日は、平日になってしまっているので・・・。


そして・・・。


花火大会の時に出る出店もなく・・・。



いやぁ~。こんなお祭り初めてです・・・。



皆さんも我慢しているので、今年は「我慢の年」ですね



 頑張りましょう 


来年は、花火大会やお祭り、イベントをガンガン出来る「 年 」になれたらいいなぁ~


と、願う  ママちゃんです






  秋ですね~トントントン秋ですよ~トントントン  

あれ この歌・・・。 確か・・・。


「 秋 」 じゃなくて、「 春 」でしたね・・・。


食欲の 「 秋 」に負けたのかしら・・・。  ( ← ちょっと、意味不明 )


気を取り直して   もう一度 


秋ですね~。


秋と言えば・・・。


最初のほうでも話しましたが・・・。



「 新米 」 がお店に出始めます


ということは・・・。


きりたんぽ


ということで・・・。


 この時期。ママちゃんおすすめのレシピをご紹介


①  きりたんぽ鍋           詳しくは こちら

写真:きりたんぽ鍋



この時期。やっぱり・・・。

「 いも 」ですよね~   ということで    



②  どうらく芋煮        詳しくは こちら

写真:どうらく芋煮


お芋さん違いで・・・。こちらのレシピもおすすめです



③  さつまいもの炊き込みご飯           詳しくは こちら

写真:ほくほく!!さつまいもの炊き込みご飯



ぜひ  お試し下さい  




 そらママからのお知らせ 

 ママちゃん  そろそろ  産休&育休に入ります



ということで・・・。



また  会う日まで  みなさん。 お元気でぇ~ (← 大げさですみません )




それでは     また   次回   お会いしましょう  




スポンサーサイト



35度!!! 恐るべし・・・。(-_-;)

こんにちは。そらママです



今日から9月になりましたねぇ。


速いですねぇ~。




本日の秋田県大仙市:神宮寺の天気は・・・。


晴れ。


向こうに見える山の緑が、青い空に映えてものすごく綺麗です


最高気温は30℃の予想。



昨日は雨が降っていたので最高気温は28℃。


いつもより風が涼しく感じました


あ~。秋かなぁ~・・・。


と、思ったけれども・・・。



週間予報を見ると・・・。



ん~。気のせいだったようです・・・。






  おかげさまで   


8月30日で 『 東北醤油株式会社 』 は 100歳になりました


ありがとうございます


先日から、多くの方々からお祝いのお花や絵が届いております。


 ありがとうございます 



あまりにも嬉しくかったので・・・。


ママちゃん・・・。


IMG_6420 (003)




IMG_6424 (003)




IMG_6517 (003)




IMG_6527 (005)



今。このとき。現役スタッフで良かったなぁ~


と、ほっこりしながら、毎日見ているママちゃんです




皆さん 



これからもスタッフ皆で頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致しますっ



おっと


またまた 花屋さんがお花を持ってきてくれました


IMG_6531 (003)


しかも。しかも。ママちゃんが大っ好きな 向日葵がたっくさん



 ありがとうございまぁす 




 


   行ってきました   





『 森吉山のゴンドラ 』 


秋田県に住んでいても、今まで一度も行ったことがなかった『 森吉山のゴンドラ 』


先日初めて行ってきました


冬以外の季節にゴンドラなんて・・・。


なんか不思議な感じでいながら、うちわやタオル、飲み物・カメラ等など持ちながらゴンドラの乗り場へ   GO     



4歳のことちゃん。ゴンドラに乗るのを怖がるかなぁ~。なんて思っていたけど・・・。


8歳のそらさんにくっついて 普通に乗り込んでいた、ことちゃん・・・。




ママちゃんの心配は無用だったようです・・・。



IMG_6425 (003)





IMG_6493 (002)




IMG_6511 (002)



IMG_6457 (002)


 この黒い点は・・・。何かというと・・・。




皆さん わかりますか 



ドアップにしてみると・・・。




 正解は・・・。    『 牛 』です


IMG_6467 (002)



冬はスキー場のはずの、この『 森吉山 』


「 冬になったらこの牛たちは、どこに行くのかなぁ~ 」 


と、いう疑問はさておき・・・。



IMG_6445 (002)


あっという間に 頂上に到着


曇ってましたが、風が涼しくて気持ちが良かったです



実はこの 「 森吉山 」。雪がない季節は登山も出来るらしく・・・。


プロの方達はあっちの道へ・・・。



初心者の方達はこっちの道へ・・・。


と、登って行く皆さんたち・・・。


我が家のパパちゃん。そらさんと、ことちゃんも初心者コースへ  GO



ママちゃんは、山小屋で皆が帰るのを待ってまぁす


いってらっしゃぁい


気をつけてねぇ~


楽しんできてねぇ~   



IMG_6432 (002)





IMG_6436 (002)





IMG_6442 (002)


段々と小さくなってく3人。


実はママちゃんがお留守番していた山小屋からドアップにして・・・。   



普通に見る&撮ると・・・。



IMG_6440 (002)


ちっちゃっっっっっ




上に着いたそらさん達・・・。



なぜか、トンボを帽子で捕まえようと必死になっているそらさんです・・・。


IMG_6496 (002)


『 トンボなってどこにでもいるじゃないかぁ~ 』


とママちゃん。


そしたら、そらさんは・・・。


『 だって、オニヤンマがいたんだもん 』



オニヤンマも近くにいるやんけ    (  BY ママちゃんの心の声 )



ゴンドラで降りて来たら・・・。


玄関でくつろいでいた 『 秋田犬 』が、外で水飲み休憩するところでした。





IMG_6470 (002)



思わず、ママちゃん



IMG_6471 (002)



やっぱり  わんちゃんも、あっちぃ~ぐって、水をガツガツ飲んでました


IMG_6476 (002)



帰り道・・・。



近くのスーパーで冷たいジュースを買って・・・。


冷房の効いたお店の中を散策していたら・・・。


そらさんとパパちゃんが何かを発見したらしく・・・。


ことちゃんとママちゃんも合流して覗いてみたら・・・。


イートインスペースで、ソフトクーリーム・ジェラードアイスの文字を発見



外は、あっちぃ~ので、急遽アイスもGET


さぁて。  座って食べようか・・・。


と、思って周りをみたら・・・。満席状態  そりゃそうですよねぇ~。



仕方が無いので、「 車、冷やしているから 」のパパちゃんの声で、


すぐ近くに止めてあった車まで アイスを持って GO




お店の玄関出て目の前の車にたどり着く前に・・・。


皆のアイスが一気にだらだらだらだら・・・。


「 こんちゃんのアイスがぁ~ 」


と、ことちゃんの悲鳴が


「 ことちゃん スプーンないらねぇがら食べちゃえ 」と、なんどかフォローしていたママちゃん・・・。



ママちゃんのアイスもことちゃんのアイスに負けないくらいだらだらだらだら・・・。



そらさんとパパちゃんはほぼ無言でだらだらのアイスと戦って・・・。


あれはアイスに勝っていたのかどうなのか・・・。



我が家の車の隣の隣に止めてたよそのおじさんが・・・。



4人全員、だらだらだらだら溶けてくアイスと格闘していたのを見て、


「 そうだよなぁ~。そうなるよなぁ~。 わっはっはっはっはっは。 」と、


笑いながら 


ことちゃんとママちゃんはだらだらだらと溶けてくアイスをほぼ飲みながら



そらさんとパパちゃんに次いで完食した頃には・・・。


アイスを持っていた右手はアイスまみれになっていました。 



車に乗って、少し走ったところにあった温度計・・・。


見てみると、外の気温は 35℃




恐るべし  35℃ 


お店の玄関を出るまでは、みんなのアイス は元気にアイスの形をしていたのに・・・。


玄関を出た瞬間から、あんな早さでだらだらだらだらと・・・。 溶けちゃうなんて・・・。


あっちぃ~から、アイスが食べたかっただけなのに・・・。


恐るべし   35℃  


今回のこの事件で、ママちゃん多分、しばらくの間は怖くてソフトクリームが食べれそうにないかも・・・。 あ。いや、でも。  あっちぃ~ば くいでぐなるげど・・・。 でもなぁ~。


なんていろいろ考えちゃうママちゃんでした





話はまたまた変わりまして・・・。



   9月になりました     


来週頃には気温は下がってきそうです・・・。 ( ほぼ期待 )


涼しくなってきたら・・・。


やっぱり食べたくなっちゃう


『 おいもさん 』


ということで・・・。


おいもさんレシピをちょこっとご紹介




① どうらく芋煮          詳しくは こちら



写真:どうらく芋煮


 山形県でよく食べられている「芋煮」 ぜひ 『 味どうらくの里 』でお試し下さい




② 長芋ステーキ          詳しくは こちら


写真:長芋ステーキ


さっと焼けば、長いものサクサク感が楽しめるし


じっくり焼けば、長いものホクホク感が味わえますよ


 皆さんはどっち派ですか   ぜひ、違いもお試し下さい。




③ さつまいもの炊き込みご飯          詳しくは こちら


写真:ほくほく!!さつまいもの炊き込みご飯


白いご飯にさつまいもの甘みと香りがほんのりと移って、思わずおかわりしちゃいたくなる一品です ぜひ  お試し下さい  





   久しぶりのそらママの秋田弁講座 


久しぶりです


秋田弁講座


まさに今。収穫したばっかりの、ほっかほかの秋田弁をご紹介しちゃいまぁす



みなさん。わっかるかなぁ~


① けねじゅう




② からつら



 使い方: Aさん : けねじゅうでくるぅ~。

    

       Bさん : なんもだぁ~。かまわねよぉ~。


       Aさん : からつらでくるがらぁ~。



という会話。


ママちゃん。何が何だか全くわからず・・・。



みなさん。 わかりますか




 正解は・・・。



① けねじゅう     家中皆で


② からつら      手ぶらで


と言う意味のようです


と言うことで・・・。先ほどの会話をおさらい




      Aさん : けねじゅうでくるぅ~。

    

       Bさん : なんもだぁ~。かまわねよぉ~。


       Aさん : からつらでくるがらぁ~。


                     


       Aさん : 家中皆でくるぅ~。


       Bさん : なんもだぁ~。かまわねよぉ~。( 標準語に変換できませんでした )


       Aさん : 手ぶらでくるがらぁ~。






と、こうなります すごいですね。秋田弁。


ママちゃん、ビックリです



また、 秋田弁。  収穫したら ご紹介しますので 是非 お楽しみにぃ~。






今日は、ここまで   それでは   また  次回  お会いしましょう  













次回までおあずけ中です!! (´д`)

こんにちは。そらママです


本日の秋田県大仙市:神宮寺の天気は・・・。


晴れ


最高気温 31℃・・・。くらい


去年の今頃に比べては、涼しい方ですが・・・。


でも、やっぱり。あっちぃ~ですねぇ


こんな日はやっぱり、アイスやかき氷が食べたくなりますよねぇ~




 だがしかぁぁぁし




食べるのが速いか・・・・。



溶けるのが速いか・・・。




常に競争になってしまうのもまた必定・・・。



あなたはどっちでしょうか





  夜の動物園  


行ってきました初めての夜の動物園


と言っても、夜なのでママちゃんはお家でお留守番してましたが・・・。


パパちゃんとそらさんとことちゃんはルンルンで『 夜の動物園 』へGO



IMG_6339 (002)


『 たっくさんの来園者 』と言うことで・・・。


マスクは必須です


IMG_6341 (002)


いつもと違う雰囲気の動物園


すごく楽しかったらしく、いつも以上にカメラをパシャパシャ撮りまくることちゃん


IMG_6342 (002)


夜の遊園地でも、たっくさん遊んできたお二人さんです


IMG_6344 (005)


帰りの車では  爆睡していた4歳のことちゃん です






  最近のそらさんとことちゃん   


4歳のことちゃん・・・。8歳のそらさんとのけんか中・・・。


「 おにぃちゃんおにぃちゃんたらもう(怒) 」と、3回くらい『おにぃちゃん』を繰り返した後・・・。


なぜか、4回目の『おにぃちゃん』の時には・・・。


『おにぃちゃん』が『おねぇちゃん』に変わっている、ことちゃん・・・。


しかも、言っていることちゃんも、言われているそらさんも、全く気がつかず・・・。



二人のけんかを、黙って聞いているママちゃん・・・は。


心の中で・・・。


 また『おねぇちゃん』になってるよぉ~。ことちゃん。


 そらさんはいつから『おにぃちゃん』から『おねぇちゃん』になったんだい


等など・・・。一人でつっこみながら、けんかを仲裁したりしている毎日です


ま。『 けんかするほど仲がいい 』と言いますからねぇ~





  性別  


我が家の「 ロゼッタ 」(お腹のベビーちゃん 4/17のブログ参照 )も、もう少しで9ヶ月になろうとしております


あっという間ですね~。


で、前回も前々回もその前の妊婦健診でも、「ロゼッタ」の性別を聞いていたママちゃん。


ずぅ~と、ロゼッタとのタイミングが合わず・・・。「 こればっかりは、タイミングだからねぇ~ 」と言われ続けておりました



が、しかぁ~し



前回の妊婦健診で、いつものように・・・。「 先生。性別わかりますか 」と聞いたママちゃん。


先生    : 「 あ見て下さい ここにくっきり見えるのが・・・ 」


ママちゃん : 「 わくわくドキドキ  どれどれ どこどこ 」


先生    : 「 背骨です 」


ママちゃん : 「 ・・・。 」


先生    : 「 ということは・・・。背中です・・・。 」


ママちゃん : 「 ・・・。 」


先生    : 「 ということで、向こうをむいているので前からは見えません。 」

   

        「 あ。 待って下さい 横見てみますね 」


ママちゃん : 「 わくわくドキドキ  」


先生    : 「 あ~。真横です・・・。 まぁ。これはタイミングですからねぇ~ 」


ママちゃん : 「 ですねぇ~ 。 じゃぁ また 次回 楽しみにしてまぁす 」



ということで、 まだまだ我が家の「 ロゼッタ 」の性別が『 くん 』か『 ちゃん 』か、わからないですが・・・。ま。お楽しみは 次回まで おあずけ中です




 そして、その後のある日・・・。


そらさんに「 ねぇ、ママ。赤ちゃん男か、女か、わかった 」と聞かれたママちゃん。


ママちゃん : 「 まだだよ  そらさんは、どっちだと思う 」


そらさん  : 「 そらは男がいいなぁ~   」


ママちゃん : 「 そうなの どうして 」


そらさん  : 「 そらは一緒に、キャッチボールしたい 」


ママちゃん : 「 そうなのぉ~  」


そらさん  : 「 でも、女の子でもいいや 」


ママちゃん : 「 そうなのぉ~  」


そらさん  : 「 ことちゃんがもう一人、増えるってことでしょ 


          ま。それでもいいや 」



と、そらさんの心の内を聞いたママちゃん。


次回の健診でわかるとは思うけれども・・・。はてさて・・・。


そらさんも・ことちゃんも。 性別がはっきりわかったのは9ヶ月の半ばだったので・・・。


もしかすると、次回も無理かも・・・。いや。でも・・・。 わかればいいなぁ~





  話は変わりまして・・・    



前回おすすめしました



イオン東北さんにて、ただいま販売中の缶詰


IMG_6251 (002)


こちらは・・・。


東北6県のマックスバリュさんとザ・ビックさん(宮城・福島を除く)にてただいま販売中なんですが、


今回は、ママちゃんが、ドはまりしているおすすめの食べ方をご紹介しちゃいます



それは、大根おろしと生姜をプラスして・・・


 食べる前に、缶詰を冷やしておくと、このあっちぃ~日には最高かもしれません


次回は、ノンアルコールビールのおともに冷やしてから食べてみよう 




と、思ったママちゃんです






それでは   また    次回    お会いしましょう   


☆東北醤油からのお知らせです!!(。・ω・。) 

こんにちは。そらママです


まだまだ梅雨明けしていない秋田県。




最近では、急にすごい雨が降ったり・・・。かと思えば・・・。


急に晴れたり・・・。


梅雨の時期(空)と言うより・・・。


秋の空


最高気温も頑張って上がって28℃・・・。


去年の今頃とは全く違う天気です。



そんな秋田県内ですが・・・。



本日は昨日に引き続き久しぶりの晴れ・・・。


それでも昨日から気温が30℃を超え始めております。




そんな秋田県大仙市神宮寺にあります・・・。



 『 東北醤油 』から皆さんにお知らせです  


 夏期休業のおしらせ   


8月13日から8月18日まで夏期休業となります。


『 お休み前に欲しい 』という方は・・・。



 インターネットからのご注文は6日の午後まで・・・。


 電話からのご注文につきましては、11日午前中までの受付が最終とおなります。



なお、以降のご注文につきましては、休み明けの19日以降順次発送となりますので何卒よろしくお願い致します。




 8月3日から販売中の・・・。



IMG_6247 (002)




IMG_6251 (002)


こちらはイオン東北さんにて販売中も缶詰


東北6県のマックスバリュさんとザ・ビックさん(宮城・福島を除く)にてただいま販売中です。


お店で発見したときは・・・。是非食べてみて下さい






 今日はご報告でした 





それでは   また   次回   お会いしましょう   






皆さんはこの連休どう過ごされましたか??(*^-^*) (改)

こんにちは。そらママです



気がついたら梅雨も明けないまま、7月も、あともう少しになりました。


あっという間ですね・・・。


本日の大仙市:神宮寺の天気は・・・。

朝からジメジメとしていながら、たま~に出ている日差しは痛いくらい強く・・・。

お昼頃から曇り始め・・・。今は先ほどから音を立てて雨が降り始めました・・・。



8歳のそらさんが通う小学校も先週7月20日から夏休みが始まりました。




ということで・・・。去年に引き続き、今年も毎日お弁当たがいで学童に行ってます



今年はコロナの関係で、県外に遊びに行くのも、そして旅行に行くのも、なかなか気が進まない我が家。


しかも、ニュースを見ていると、『 妊婦さんがコロナにかかると・・・。胎児に影響が・・・。』とか、 『 妊婦さんが安心して飲める薬がまだ見つからない。 』等などの情報が入ってきている毎日・・・。



お出かけ時、マスクはしているものの、食事中、飲み物を飲むときはやはり外してしまうので、

やっぱり、出かける頻度が去年と比べて激減しているように感じます。




そんな我が家ですが、この連休を利用して、先日、『 秋田県プレミアム宿泊券 』を使って鹿角方面へ行ってきました



西木から阿仁に鷹巣・大館・鹿角のルート で行ってきました


ママちゃん。大館に以前行ったのが・・・。確か・・・。


何年か前の・・・。冬の『 大館アメッコ市 』以来


遠かったなぁ~・・・。と言うイメージがあったので、今回(妊娠7ヶ月後半)行くのがハラハラだったのですが・・・。山道のくねくねした道路は車の座席を倒しながら・・・。無事行けました



最初に行ったのが、マタギで有名の阿仁『 くまくま園 』。




IMG_7340.jpg


くまくま園の中でお仕事をしているおじさんに、こんちゃん元気に「 こんにちはぁ~ 」


おじさん、ビックリ しながら・・・。「 こんにちは 」と言ってくれたのが嬉しかったらしく・・・。 その後も元気に 「 こんにちはぁ~ 」と挨拶しまくる、ことちゃんでした



IMG_5958 (002)


クマの餌を投げまくるお二人さん




IMG_7342_20200727143931d96.jpg


沢山のクマがのっそのっそと・・・。


IMG_7345.jpg



 「 餌ちょうだい 」と、取りに来たクマさん。


でも、その後・・・。そらさんが投げた餌を取ろうと・・・。



 勢い余って・・・。  ゴロン


めんこいですね    クマだけど・・・。


IMG_7346.jpg



もう一回

 

と、言わんばかりに、餌がくるのを待っているクマさん・・・。



IMG_7353_20200727143935487.jpg



「 ごめんねぇ~。もうないのよぉ~。 」





IMG_7358.jpg




次は、こちら・・・。 「 鷹巣の大太鼓の館 」



IMG_7364.jpg



太鼓を見つけた途端にルンルンで太鼓をたたき始めたお二人さん


IMG_7368_20200727144342d70.jpg




IMG_7372.jpg





IMG_7379.jpg


太鼓の音っていいですよねぇ~。ママちゃん大好きです


IMG_6040 (002)



  こちらは お祭りで使われている太鼓のようです。


でっかいですよねぇ~


IMG_7393.jpg




IMG_7397.jpg


世界の太鼓が置いてあるブースに来ました。


何やら夢中にしている、4歳のことちゃん。



IMG_7403.jpg




大太鼓の館の隣に大きな公園を発見


ルンルンで 猛ダッシュする二人に、全く追いつけず・・・。


IMG_7404.jpg


そらさんとことちゃんは初めてみるおっきな滑り台に直行


IMG_7407.jpg


嬉しすぎて、起きてこないことちゃん・・・。


なんか・・・。すんごい格好ですね・・・。


IMG_6047 (002)


たっくさん遊んだあとは、ホテルに到着


急な坂道を歩いていただけでも、気がつくと小走りなってしまっていることちゃん。


そらさん。慌てて、ことちゃんが転がっていかないように、手をつないでくれてました 


ほっこり


IMG_6049 (002)


この日のお宿は・・・。 『 湯瀬ホテル 』


IMG_6076 (002)


お風呂も・露天風呂も・もちろん景色も綺麗で


料理も美味しくって・・・。


部屋も広くて・・・。


久しぶりの旅行。満喫させていただきました


 ちょっと話は変わりまして・・・。  ホテルの中でも、ことちゃん すれ違う人たち皆に 「 こんにちはぁ~ 」。と挨拶しまくり・・・。 ホテルの人も、お客さんも、皆 「 こんにちは 」と、返してくれました。


そらさんは・・・。というと・・・。


最近、『 恥ずかしい  』を覚えて・・・。 小さな声で、「 こんにちは~ 」。


小さい声だけど、きちんと挨拶をしていたので、ちょっとホッとしたママちゃんでした



 話は戻りまして・・・。


露天風呂を気に入ったらしく、そらさんとことちゃんはママちゃんよりたっくさん入ってました


夜は、パパちゃんとそらさんとことちゃんで卓球タイム


「 あと 5分で終わりだよ~ 」とママちゃん。


次の瞬間。パパちゃんのスマッシュが、そらさんの顔面に


その後、そらさんの猛反撃開始 と言わんばかりに、パパちゃんの顔面に・・・。



『 まぁ。おあいこってことで・・・。 (笑)』



 翌日・・・。『 マインランド 尾去沢 』へ・・・。


パパちゃんとママちゃん・・・。 


IMG_6111 (002)


「 子供の頃以来だなぁ~ 」と言いながら・・・。


「 もうちょっと 大きかったと思ったけど・・・。」


「 いやぁ~子供だったからそう感じたのかなぁ~・・・。」などなど話しながら・・・。


IMG_6130 (002)


 神社とおみくじを発見


安産祈願も出来るとのこと。


なのでママちゃんとことちゃんはおみくじを引いて・・・。お願い事を書いて・・・。


パンパン


IMG_6126 (002)


お土産屋さんの隣では、いろんな「 体験コース 」があり、


そらさんとことちゃんは、那須旅行ではまった、宝石(パワーストーン)探しと同様の


IMG_5983 (002)


はまっちゃいました


IMG_5984 (002)




 次は・・・。『 太平湖 遊覧船 』


最終便出発時間10分ちょっと前に発券所に到着


「 出発するので急いでくださ~い 」と叫ばれ・・・。


桟橋まで10分かかります とのこと・・・。  WHY


田沢湖の湖畔の遊覧船・・・。みたいな感じじゃないの


そらさんは猛ダッシュ   ( 若さですね~  )




行ってみて、初めてわかった・・・。 


なんとそこは山の中・・・。


「 あれ 私たち、登山しに来たんだっけ 」


と、考えてしまうほどの山道・・・。


しかも、木の葉がしめって、滑るし・・・。


ママちゃん、「 遊覧船乗りたい 」といったことをちょっと後悔しながら・・・。



「 ママ 早く 」と何度も振り向きながら叫んでいるそらさんの声を聞きながら・・・。


 

船に待っててもらって・・・。


7ヶ月後半のお腹を支えながら・・・。


なんとか乗り込んだママちゃん。



いざ  出発


IMG_7416.jpg




IMG_6146 (002)




IMG_6155 (002)



IMG_6154 (002)



IMG_7428.jpg


太平湖を回って・・・。船が桟橋に到着


到着してしまいました・・・。


ということは・・・。 そうです。


今度はあの山道を登らなきゃいけないんですよね・・・。


IMG_6165 (002)



ママちゃん。必死で登った山道・・・。


行き・帰りの車道も、細くて急でクネクネしまくっている道路・・・。


聞こえるはずのない音。 


ママちゃん、羊水の音がちゃっぽん・ちゃっぽんと聞こえた気がしました・・・。



うちに帰って、筋肉痛で撃沈していたママちゃん。


今朝。やっとこ 落ち着きました




  お弁当のおかずにこんなレシピはいかがですか  


8歳のそらさんが通う小学校も先週7月20日から夏休みが始まりました。


ということで・・・。去年に引き続き、今年も毎日お弁当たがいで学童に行ってます


今回は・・・。


いつもご紹介するレシピとは、ちょっと違うレシピをご紹介しちゃいます



 肉巻ききりたんぽ           詳しくは  こちら


写真:肉巻ききりたんぽのどうらく炒め


きりたんぽだけではなく、おにぎりにお肉を巻いても 大丈夫ですよ




 コールスロー              詳しくは こちら       


写真:超簡単!!コールスロー♪


カットサラダを使えば、包丁を使わず超簡単にできちゃうので、是非お試し下さい






今日は ここまで    それでは   また   次回  お会いしましょう






 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1172)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん