スタッフブログ

とうとうきました。雪!雪!yuki!ゆき!ユキ!

こんにちは。そらママです


とうとう降ってきました。 


冬タイヤにしていて良かった良かった


日曜日から秋田県内


でも、あっという間に・・・


これからどっさりふるんだろうなぁ




  ことちゃん・・・。その帽子は・・・。  



先日ことちゃん。みたことがない帽子を被ってました


「 ことちゃん、こんな帽子あったっけ 」


と思ってよく見ると・・・。


なんとその帽子は・・・。


帽子ではなく・・・。


ことちゃんがさっき脱いだズボンでした


どおりで・・・。みたことがないはずだ


当の本人は・・・。


「 似合うでしょ 」


といわんばかりに、ポーズとってました


さすが女の子





  話はかわりまして・・・  

本日、大曲税務署の方がいらっしゃいました。


 当社なんと


 表彰されました ( ありがとうございます )


社長 : 「 私一人が頂くのではなく、みんなで頂きましょう 」


ということで・・・。


IMG_1236.jpg




IMG_1240.jpg




IMG_1241.jpg




IMG_1246.jpg




IMG_1250.jpg


ぶれちゃいました




今回、表彰を頂けたのもみなさんのお陰です。


ありがとうございました




今日はここまで



それでは    また  次回  お会いしましょう


なんじゃこりゃあぁぁぁぁ!!!(T_T)

こんにちは。そらママです


先日。無事そらさんの七五三のお祓いをしてきました。


いやぁ。早いものですね・・・。あっという間に・・・。5歳・・・。


そしてまた、あっという間に10歳になって・・・。


2分の1成人式(ママちゃん達の時は無かったけど)。


そして本当の成人式が来るんだろうな・・・。嬉しいようで、悲しいようで・・・。




そらさんの七五三の日には両家のジジちゃんババちゃんも誘ってみんなでお祝いしました。

そらさんの袴姿を写真に撮り、全員の写真を撮り・・・。


そしてママちゃんことちゃんの顔をのぞき込んで再確認・・・。「うん。大丈夫



実は、七五三の3日前の夜。ある事件がわが家を襲いました・・・。



それは、ことちゃんがお気に入りの(そらさんもお気に入りだった)マイクのおもちゃ。


いろんな色に光って、いろんな音楽が鳴って・・・。それにあわせて踊りまくれるおもちゃ。



あまりのお気に入りのため持っているのを忘れて、ことちゃんバンボに座るためいつものようにしゃがんだら・・・。



「ガン」 「 うあぁぁぁぁん 」とことちゃん号泣・・・。



「なしたっけな・・・ 」とママちゃんことちゃんの手をよせてみてみると・・・。




「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ




なんとそこにはアザができているではありませんか


しかも、場所が場所・・・。



なんとそこは「目」・・・。



見方を変えると、まさにパンチされた人のように目の周りがくっきりのアザ・・・。


ママちゃん思わず。「何やってんのよ。ことちゃん」と言ってはみたものの、


本人もぶつかるつもりでぶつかったわけではないからこんなに泣いているんだよなぁ。と・・・。



二人で撃沈。その後、ママちゃん二度目の撃沈。


七五三の写真。ことちゃん、このまま「パンチされた人」のままだったらどうしよう・・・



と凹んでいたら、パパちゃんが「早く冷やしたら



「 はっ 確かに・・・ 」  と急いで冷やしながら・・・「アザが消えますように

とお願いしながら・・・。翌日。


「うん。薄くなったかな」 


当日・・・。 目の周りのアザは・・・。綺麗に消えてました  良かった





  話は変わりまして・・・  

先月も当社の『 黄色いのぼりの料理勉強会 』が行われておりました。


いつもは 『 黄色いのぼりの料理勉強会 』なんですが、あるお店だけは・・・。


『 お料理教室 』と呼ばれているらしいという噂を聞いたので、


ママちゃん「いつもの料理勉強会とは何が違うのか・・・。」とカメラを持って行ってみました、お料理教室



カメラを持っていざ



『 お料理教室 』を撮影するぞと行ったんですが・・・。


到着して、お店の中に入って焦焦


2個目の入り口からすぐのはず・・・。端っこじゃないから・・・。確かここのはず・・・。


と思って止めた駐車場。


中に入って、ママちゃんやってしまった 


間違えた表の方の駐車場だ


ママちゃんいつものように裏の方の駐車場に止めちゃった


ママちゃん急いで今来た道をBACK。そして、猛ダッシュ


やっとこついた会場


ママちゃん : 「あれ終わっちゃった


社員Aさん: 「 今終わってみんな帰っちゃったとこだよ。でも、ちらほら来てくれると思うけどね。」


ありゃりゃ


今回は残念ながら『 お料理教室 』を撮影することが出来ませんでしたが・・・。


通りかかって、寄って下さったお客様がいらっしゃいました 


パシャ・パシャしてきましたのでご覧ください



IMG_1031.jpg


いつもの料理勉強会の風景です

対応しているのはみんな社員です。


 当社の『 料理勉強会 』は、まずは①「 食べてもらう 」。

そして②「 味っこをみてもらう 」。ということを重視してますので・・・。

「 買って下さい 」というものではないので、みなさん気軽に寄っていってくれるんですよね。

 


IMG_1042.jpg


『 味どうらくの里 』 ・ 『 かくし味 』でこんなお料理が出来るんですよ知ってましたか という感じです


そして、当社のレシピは男性でも・子供さんでも簡単に作れちゃうんですよ


料理勉強会には男性の社員もよく参加するんですが、「本日のご提案料理約3品」は女性社員だけが作るわけではなく、男性社員も一緒に料理を作ってます 


なので「男の人だからレシピについて聞いてもわからないだろう・・・。」ということは全くありません。ガンガン聞いちゃって下さい


IMG_1044.jpg




IMG_1045.jpg


もしかすると・・・。皆さんのよく行くお店さんにも、いつの日か・・・。


 『 黄色いのぼりの料理勉強会 』がいるかもしれません。


そのときは、ぜひ寄ってたんせ



今日はここまで。



それでは   また  次回   お会いしましょう 



紅葉が綺麗です☆(^∀^)ノ

こんにちは。そらママです


秋ですね 周りの山々が紅葉を初め、毎日「 綺麗だなぁ~ 」と眺めております

先ほども今までは青空だったのが・・・。急に真っ暗になったと思ったら、お天気雨が降ってきました。お天気も『 秋 』になってきました・・・。「おんなごごろと秋の空  」


今月から冬期限定の甘酒『 秋田姫美人 』の販売を開始しました

工場では毎年同様、甘酒の生産を頑張っております

今回初めてちょっとお見せしちゃいます

IMG_4719.jpg


IMG_4723.jpg


ただいまの作業は甘酒の上の部分に付いている金色のリボンを結んでいるところです。

ママちゃんも以前まさにやっていました

機械の中に製品の水玉部分を入れ、機械でヒダヒダを作りながら・・・。リボンを結ぶんですが・・・。

製品を深く入れすぎると甘酒が爆発しちゃうし(パンパンになりすぎて・・・)。

浅く入れすぎるとへにょへにょの製品ができあがってしまったり・・・。丁度良いところが難しいんですよね・・・。

実は、ママちゃん。丁度良いところがわからず、爆発させてしまったこと多数・・・。しかも毎年最初の時なんて特に・・・

爆発させちゃうと、掃除が大変で大変で・・・。毎回みんなに助けて貰ってました。  懐かしいなぁ


当社甘酒『 秋田姫美人 』はただ温めて飲むだけでは無くいろんな使い方ができるんですよご存じでしたか


172[1]


①牛乳と甘酒で 「 アマザケ・オレ 」はいかがですか

作り方はこちら 「 口福レシピ:アマザケ・オレ 」



173[1]


② 甘酒と炭酸水で 「 甘酒ソーダ 」はいかがですか


作り方はこちら  「 口福レシピ: 甘酒ソーダ 」


230[1]

③甘酒とちょっとかくし味にぼだっこ(塩紅鮭)を漬けた・・・。

「 鮭の紅葉漬け 」はいかがですか


作り方はこちら  「 口福レシピ:鮭の紅葉漬け 」






  話は変わりまして・・・  


田沢湖の湖畔   今回最終回


ママちゃん、田沢湖の湖畔をドライブすると必ず寄るお店があります。

それは・・・。


名前を忘れちゃったんですが・・・


『 みそたんぽ 』と『 イワナの塩焼き 』などを食べられるお店です。

そのお店では、囲炉裏で焼いてくれます。


みそたんぽとは・・・。


ご飯を半殺しにしたものを杉の棒に刺して伸ばし、

甘辛の味噌を塗りまくり、焼いたものです。


これです   


IMG_0962.jpg


出来たてほかほかの湯気が見えますか 


ママちゃん。はふはふしながら食べてました


こちらは『 イワナの塩焼き 』


ママちゃん今回何十回目にして初めて知りました。


いわなの塩焼きの注文が入ってから、生け簀(いけす)に網をもって捕まえに行き・・・。

そこで初めて塩を沢山ふりふりして囲炉裏で焼いていました



IMG_0968.jpg


だからいつも、あんなに美味しい 『イワナの塩焼き』が食べれていたんだと納得


こちらも焼きたてほかほか


湯気が・・・。


あっという間にふたつとも、ぺろっと完食しちゃったままちゃんです。



田沢湖に寄った際は是非寄って食べてみて下さい





今日はここまで


実はブログの書くところが全く変わってしまったため・・・。

ママちゃん全く慣れずに・・・。

四苦八苦しながら書いてましたが・・・。

変なところがありましたら・・・。申し訳けありませんが、お許しください



それでも負けずに頑張ります






それでは  また  次回  お会いしましょう 

山々が赤・黄・茶・緑の水玉模様がついた洋服を着始めました(*^O^*)

こんにちは。そらママです



先週に引き続き今度は台風22号がまた日本列島付近にきました。

テレビのニュースを見ていたら、台風21号で被害に遭われた方達を再度

台風22号が襲っていました。

1年に1回の県を揚げての大きなお祭りが中止されたり・・・。
田んぼ道が大きな川になってしまっていたり・・・。
先週の台風21号により被災し、頑張って復旧作業をしていたところを再度、
台風22号が来て・・・。
「せっかくここまで片付けたのに・・・。私たちの生活は一体どうなるんでしょう・・・。」
と泣きそうになりながら、テレビのインタビューに答えている人を見たら・・・。
ママちゃんも泣きそうになってきました・・・。

また、線路沿いの斜面が崩れたため家の基礎がむきだしになってしまっていたり・・・。
住まれている方達は本当に怖い思いをされているんだと思います。


台風21号・台風22号で被害に遭われた方、
怖い思いをされた方方に心よりお見舞い申し上げます。


 皆さん頑張りましょう踏ん張れ







    今朝のそらさん   



今朝、風邪引きママちゃんがマスクしていないのに気がついたそらさん

そらさん : 「 あれママ。マスクは 」

ママちゃん : 「 ご飯食べてたから・・・。無いよ 」


そらさん : 「 ふ~ん 」


ばたばたばた・がさごそがさごそ・・・。


物置の高いところにある〇〇を高い椅子を使い・・・。「ママ。見ないでよ 」


パパちゃん : 「 あれそらは あぁぁぁぁ~。 」



そらさん : 「ママ。そらのポケットには何が入っているでしょうか・・・。


 
ママちゃん : 「 え~ 何が入っているのかなあめっこ 」


そらさん : 「 ぶっぶぅ~ じゃぁ~ん。マスクでした 」



思わず・・・。ママちゃん。そらさんをぎゅ~しちゃいました


朝からママちゃん。そらさんのお陰ですんごくほっこりしちゃいました


ありがとうねそらさん








  話は変わりまして・・・  

田沢湖の湖畔    第2弾 

あまりの綺麗さに思わず パシャリ

IMG_0980_20171030103120e11.jpg



なんか 『 ト〇ロ 』 の 世界にいるみたいですね・・・。 猫バスが来そう わくわく

 IMG_0983_20171030103121dd4.jpg

すんごいですねもみじってこんなに真っ赤になるんですね 綺麗ですね



IMG_0989.jpg 


 ママちゃん大のお気に入りの場所 


IMG_0991.jpg 


こっちは額に飾った絵みたいじゃないですか


IMG_0994.jpg 



 
ちょっと アップで






IMG_0997.jpg 

今度は 『 御座の石 』  


今年の7月・8月の秋田県内集中豪雨により、片道1車線のところがまだまだありました。

湖畔側に新しく遊歩道が出来たばかりだったのに・・・。


この日は曇っていたためか・・・。湖の色が深い緑色になってました


ママちゃん。若い頃からよく田沢湖の湖畔にドライブに来ていたんですが・・・。


いつもは、吸い込まれそうな深い青色をした湖畔の色が・・・。


こんなトルコ石のような綺麗な緑色の湖畔は初めて見ました





IMG_1009.jpg



IMG_1013.jpg 

こんなに綺麗な山なのに・・・。空が青かったら・・・。もっと綺麗だったんだろうなぁ・・・。

ママちゃん。残念賞・・・。


連休にはもっと綺麗に色づいているであろう山々を見に来てたんせ



IMG_1015.jpg








次回は 田沢湖湖畔 最終回  お楽しみにぃ  










  とうとう来ましたこの季節  

11月1日より、当社甘酒 『 秋田姫美人 』 の冬期限定販売開始です


ちなみに、3月3日ひな祭りが終わったら・・・。


甘酒 『 秋田姫美人 』は無くなり次第当期の販売を終了してしまいますので・・・。お早めにお買い求め下さいナ


ちょっと気が早いですが・・・。

当社甘酒を使ってこんなお料理出来ちゃうの知ってました


甘酒とかくし味で出来ちゃう 



『 鮭の照り焼き 』   作り方はこちらを ポチッとしてくださいネ


14[1]


甘酒と味どうらくで出来ちゃう 

『 鶏の照り焼き 』      作り方はこちらを ポチッとしてくださいネ



 59[1]


甘酒でデザートも作れちゃうんですよ

こちらは  甘酒とヨーグルトを混ぜたその名も・・・。

『 甘酒ヨーグルト 』 ( そのまんまですね )  作り方はこちらを ポチッとしてくださいネ



213[1] 


こちらはちょっとおしゃれに

甘酒で作る 優しい甘さの 『 甘酒にシフォンケーキ 』  作り方はこちらを ポチッとしてくださいネ





130[1]


この他にも甘酒を使ったレシピは沢山ありますよ  こちら  『 口福レシピ :秋田姫美人 』


みなさんの 味どうらく ・ かくし味 ・甘酒を使った 「 わが家の人気レシピ 」 がありましたら、

ぜひ教えて下さい

「 教えてあげてもいいよ 」

という方はこちら   『 わが家の人気レシピ 


お待ちしておりまぁす ♪♪♪


それでは  また  次回  お会いしましょう (^∀^)ノ (← いつものスタンプがでなくなっちゃいました(T_T) )

皆さん!!今度の連休、秋田に来ませんか??(*^O^*)

こんにちは。そらママです
先日の台風21号のニュースをみました。


被害に遭われた方・怖い思いをされた方方に心よりお見舞い申し上げます。




  話はかわりまして・・・  


昨日。来年用の当社カレンダーが届きました

ちょっと早いですが・・・。


皆さんに チラッと お見せしちゃいましょう

IMG_1022.jpg



  表紙 
 
  1枚目・・・。





 IMG_1020.jpg





    2枚目・・・。







といきたいとこだけど・・・。


いっちゃうと、届いたときの楽しみが減っちゃうと困るので・・・。


2枚目以降は ひ ・ み ・ つ です





ちなみに・・・。


カレンダー発送についてですが・・・。


去年の11月1日から今年の10月31日に出荷された方で、


当社から商品代金のみで4200円以上ご購入された方に限らせて頂いております。


今年は、昨年に引き続き 「佐川さん」  「郵便局さん」 と 「クロネコさん」 の3社で発送予定です。


「 あれ商品頼んでないのに・・・。 」


と思われた方・・・。


ご安心ください


それは 『 今年1年ありがとうございました来年もどうぞ宜しくお願い致します 』 


という思いを込めたプレゼントのカレンダーです


どうぞ。受け取ってあげて下さい





  話はまたまた変わりまして・・・  


先日。田沢湖の湖畔の紅葉が綺麗だとテレビのニュースでやっていたとババちゃんから聞いたので・・・。


行ってきました田沢湖の湖畔


今回も長いので・・・。3部作で行かせて頂きます


それでは・・・  いざ LET'S GO 


IMG_0937.jpg





 IMG_0940.jpg


この日はあいにくの曇り空・・・。


不思議なことに、目で見たときはすんごく紅葉が綺麗だったんです


IMG_0942.jpg 


が・・・。 写真でみると色(赤・黄・茶・緑)がぼやけてるように見えますね・・・。


残念・・・。


IMG_0944.jpg  


それでも、綺麗に撮れているところをご覧ください


IMG_0949_20171026161457e3d.jpg


 ここは、ママちゃんお気に入りの場所です


 IMG_0950_20171026161458048.jpg




目では遠くに映る山の紅葉も見えていたのですが・・・。

ほんのりと赤くなっているのが・・・。 見えますか

IMG_0952.jpg 





IMG_0954.jpg 


田沢湖の水は綺麗で底が見えるんですよ


IMG_0957.jpg 


真っ正面の山  『 乳頭(にゅうとう)山 』という山です


IMG_0961.jpg


連休頃には赤や黄色などがもっと色鮮やかな色になっていそうですね


ママちゃん。ちょっとフライングしてしまいましたね


田沢湖湖畔の紅葉の写真は今日はここまで





  今日の晩ご飯は決まりましたか  

この間新しいレシピが出来ました


じゃじゃ~あん

できあがり 



『 簡単!!おてごろちくわときのこのお腹いっぱい洋風炒め 』



ちくわときのこ(しめじ)だけで出来ちゃうんです

ポイントは・・・

『 かくし味と大葉  』

かくし味の香りと大葉の香りがタックをくんで・・・。


食欲MAX

ちくわの量を増やせば、お腹いっぱいになりますよ

作り方はこちら     『 簡単!!おてごろちくわときのこのお腹いっぱい洋風炒め 』


もちろん。 この他沢山のレシピがありますよ  こちら  『 口福レシピ : 』



みなさん  ぜひ お試し下さい 








それでは   また   次回   お会いしましょう  















 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん