FC2ブログ

スタッフブログ

だって!!!女子ですから!!!(。・ω・。)V

こんにちは。そらママです


今朝は雪が降り、あたりは一瞬白くなりました


でも、今降っている雨により、雪はあっという間に消えちゃいましたが・・・。






わぁ~



雨が雪に変わり始めてるぅ~。



かと思ったら・・・。



あら



やんだ。



なんなんだ  今日の天気は・・・。



今日は3歳のことちゃんが通っている保育園の卒園式とのこと。



ということで・・・。





 ご卒園・ご卒業を迎えたみなさん おうちのみなさん


   おめでとうございます 




今は新型コロナウィルス・インフルエンザなどでいろいろと騒がれておりますが、


皆さんの 「 入学式 」の頃には終息に向かっていることを祈りつつ、


いつものようにおうちの方も、在校生のみんなも 「 新入生 」の皆さんを、


お祝いできるとうれしいですね






  最近のそらさんとことちゃん  


いやぁ~。そらさんが毎日通っている学童のお弁当・・・。


最初のうちは冷凍食品を上手に使いながら頑張っていた、お弁当。



でも最近では、ママちゃんのネタもそこをつき始め・・・。


今朝は。  お手上げ


いろんな種類のおかずを入れるお弁当は休憩


ということで・・・。



そらさんの大好きな「 ナポリタン  」を、お弁当いっぱいに詰め込んでみました



そらさん。喜んでくれるといいなぁ








 我が家のある日の夜のお話です 


7歳のそらさんに、3歳のことちゃんが 「 おにぃちゃんだぁいすきぃ~ 」と、


いいながら、ぎゅ~していることちゃんに、そらさんが照れながらの一言。


「 ことちゃん。さっきは『 おにぃちゃんだいっきらい 』 って言ってたじゃん 」


「 そら。ことちゃんは女子よ 女子はね。優しい男子が好きなのよ

  意地悪な男子は嫌いなの覚えておきなさい 」


と、言ってみたママちゃん


そらさん、何かを悟ったのか・・・。


固まりながらも、抱きつかれまくっているそらさん。




「 こんちゃん(ことちゃん)おにぃちゃん。だぁ~いすきなんだもん 」


と、今度はことちゃん。


ぎゅ~だけじゃ足りなかったのか両手をいっぱいに広げて



おにぃちゃんへの「 愛 」を全身で表現していたことちゃんです






さ~て、今日は・・・。


ちゃちゃっと作れて、ガツガツ・モリモリ食べれちゃう 


『 丼ものレシピ 』をご紹介しちゃいま~す




① かんたん 豚たま丼         詳しくはこちら


写真:ご飯もりもり かんたん豚玉丼


お好みでキムチを加えても美味しいですよ




②   あぶら麩丼           詳しくはこちら


写真:B-1グランプリでも大人気! あぶら麩丼


お肉の代わりに、仙台名物のあぶら麩が入っている『 あぶら麩丼 』。


こちらは、ちらっと立ち寄ったSAで、当社スタッフAさんが、ちらっと立ち寄った試食販売。


そこで奇跡的に出会った『 味どうらくとあぶら麩 』のコラボに心を奪われたスタッフAさん。


それを教えてもらったスタッフBさんはアレンジしながらこの『 あぶら麩丼 』のレシピを考案したとか


「 味どうらくとあぶら麩 」のコラボ と スタッフAさん・スタッフBさんのコラボレシピ


今。ママちゃん。初めて知った 「 あぶら麩丼 」の誕生秘話でしたチャンチャン





③    スタミナ丼           詳しくは こちら


写真:スタミナ丼



こちらは 「 黄色い登りの料理勉強会 」でお客様から教えていただいたレシピです


季節を問わず。ガツガツいけちゃう 「 スタミナ丼 」 ラー油を加えてピリ辛で食べるのもおすすめですよ





④   鶏そぼろ丼         詳しくはこちら


写真:手軽に作れる「鶏そぼろ丼&鶏そぼろ弁当」



こちらは鶏挽肉で作るレシピではありますが・・・。


もちろん牛さんや豚さんでも美味しい「 そぼろ丼 」


おうちで食べるのはもちろんですが、お弁当にもよさげです



ということで、今度のそらさんの弁当は・・・。



この 「 そぼろ丼 」にしようと考え中のママちゃんでした






皆さん。  ぜひ  試してみてください






それでは    また    次回    お会いしましょう     








スポンサーサイト



ひな祭りですねぇ~(。・ω・。)  ちょっと(改)

こんにちは。そらママです


今日は3月3日の 「 ひな祭り 」ですねぇ~。


我が家も先日やっとこ飾りました



いつもはそらさんとパパちゃんが和室で。


ことちゃんとママちゃんが隣の部屋で寝ていた我が家。


でも今は・・。


我が家の和室に、おひな様たちが座っているので・・・。


違う部屋で寝ることになった、パパちゃんとそらさん。


「 ことちゃん。お休みぃ~  」のそらさんとパパちゃんの声に、


ことちゃんなぜか・・・。


大号泣


「 みんなと一緒じゃなきゃだめなのぉ~ 」


なるほど。そゆうことね。



大泣きする3歳のことちゃんに、7歳のそらさんが一生懸命説明しながら説得。


最後は 「 こんちゃん、パパと寝るぅ~ 」と言われ・・・。



この日。ほぼ3年ぶりに、一緒にねんこしたそらさんとママちゃんでした チャンチャン 




  卒業式シーズン真っ盛りですね  


うぢほの社員にも子供さん・孫さんの高校卒業・小学校卒業の人たちがいますが、秋田県の小学校、高校も「 父兄お断り 」 「 祖父母お断り 」で卒業式が行われているようです。

小学校の卒業式。「 父兄お断り 」と聞いたときは、「 6年間頑張ったのに~ 」とママちゃん思わず泣きそうになりました。

また、もうひとつ「 父兄お断り 」と聞いた最後の卒業式高校の卒業式。

「 今までの成長が見れるのに~ 」と、ママちゃん悲しくなりました。


『 「 今 」が3月だから仕方ない 』と言われるかもしれないけど・・・。 寂しいですね。


でも  やっぱり


「 卒業 」は 「  卒業 」ですもんね

 

ということで・・・。


外でお祝いができないなら・・・。


おうちで こんなごちそうはいかがですか


① ローストビーフ        詳しくは こちら


写真:安い!美味しい!簡単!ローストビーフ




② ミートローフのパイ包み焼き         詳しくは こちら


写真:簡単おもてなし 『ミートローフのパイ包み焼き』




③ ローストチキン           詳しくは こちら   


写真:ローストチキン(鶏肉のコーラ煮)



④  鯛のごまだれ茶漬け         詳しくは こちら


写真:簡単手軽に料亭の味 鯛の胡麻だれ茶漬け





 ご卒業 おめでとうございます 





  話は変わりまして・・・  


昨日からそらさんが通う小学校もお休みになりました。


ということで・・・。


3週間早い春休みに突入した そらさん達。



ということは





そうです





学童保育に持って行くそらさんのお弁当が・・・



3週間も増えたんです



従来通りの学童保育でも、約2週間のお弁当。



でもでも今回は・・・プラス3週間の5週間  マジッすか




最初は、いつものスーパーでお弁当用の冷食をいろいろ買ったけど・・・。



ちょっと待てよ



毎回必要になる野菜やチーズ。



その他の冷食は・・・。あの大曲にある1袋にすんごい量が入っている



あのスーパーで買った方が良いんじゃない



と、思いついた&買いまくったママちゃん



ヨシこれで学童のお弁当は切り抜けられるはず



と思って、家帰って、冷凍庫に詰めて、ビックリ



「 やっちまったぁ  入らない 」



一生懸命あっちこっち・そっちこっちに移動させて・・・。



なんとか、やっとこ、自然解凍される前に冷凍庫に入ることができた我が家の冷食達 

(ぎりぎりセーフ)



そらさんは、今日もお弁当を持って元気に学童に行っております





 そしてママちゃん。最近痛感している 「 普通の暮らし 」のありがたみ





ポチッとスイッチを入れて電気がつくのは当たり前じゃない。

電力が止まらないように、いつも見守ってくれる人がいるから・・・。



水道の蛇口をひねって水が出るのは当たり前じゃない。

水がちゃんと出るように、いつも見守ってくれる人がいるから・・・。



カチッとまわしてコンロに火がつくのは当たり前じゃない。

ガスが止まらないように、いつも見守ってくれる人がいるから・・・。



車に乗ってスーパーへ買い物に行く。

でも、車で移動するにはガソリンも必要だし、メンテナンスも必要。

ということは、いつものようにガソリンを給油できるようにしてくれている人がいるから・・・。




スーパーで食料品や日用品を購入できるのも、いつものように商品を運搬&運んでくれている人がいるから・・・。




テレビのスイッチをポチッと付けて、映像が流れるのは、いつものように情報を提供してくれる人がいるから・・・。




ちょっと具合悪いかも・・・。  と、思ったら病院に行く。


病院で見てもらって薬がもらえるのも、病院がいつものように診療を続けて&薬屋さんがいつものように見守ってくれる人がいるから・・・。




ママちゃんやパパちゃんが安心して仕事をしていられるのも・・・。



いつものように保育園でことちゃん達を見守ってくれる人がいる先生達がいるから・・・。


そして、そらさんたちが学校や学童で楽しく過ごしていられるのも、いつものように見守ってくれる人先生達がいるから・・・。




などなど。私たちの 「 普通の暮らし 」は、



たっくさんの人たちに支えてもらってできているもの。


ということで・・・。







みなさん  ありがとうございます  (*^O^*)






それでは   また  次回  お会いしましょう





秋田県内の『 小正月行事 』 も無事終了しました!!(。・ω・。)

こんにちは。そらママです



秋田県:大仙市は・・・。 


本日大荒れ。


強風&雪。 吹雪いてはいないんですが・・・。


雪が(細かくなった発泡スチロールのような雪が)まさに


右から左へ降っている神宮寺の天気です。





今月初め。1週間の間に雪が久っしぶりに降り積もった秋田県内。


やっとこ冬らしい景色が見れたのがうれしくなって・・・。


ママちゃん思わず 車を止めて、撮っちゃいました


IMG_4768 (002)



神宮寺嶽。 通称 『 嶽山 』を中心に・・・。 パシャリ


IMG_4762 (002)




ちょっと アップで


IMG_4761 (002)


皆さん。 気がつかれました



すんごく天気が良かったこの日。


積もっていた雪に太陽の光が当たってキラキラしているんですよ



ちなみに・・・。



ママちゃん。あまりにも山々が綺麗だったので 『 嶽山 』の超どアップを撮ろうと、



近くの土手まで行ったんですが・・・。


雪でいつもの道が封鎖されていて・・・。


しかも、しかも、後ろから次々と車は来るは・来るは・・・。


そのまま橋に乗っちゃうわ・・・。


『 うわぁ ママちゃんこのままどこまで行くんだろう・・・。 』とハラハラしながらの、


ママちゃんでした チャンチャン 



 そんなこんなで・・・。


おかげさまで雪不足で心配していた県南の『 小正月行事 』にもぎりぎりセーフ


『 刈和野の大綱引き 』。 湯沢の『 犬っこまつり 』。上桧木内の『 紙風船上げ 』。


そして我が家。


今年も急遽。行ってきました


湯沢の 『 犬っこまつり 』


確か・・・。去年も犬っこまつりに行ったときに・・・。


「 来年。来るときは、こども達に雪遊び用のジャンプスーツを着せてこよう 」と、


あれだけ、思っていたのに・・・。



実際は・・・。 車を降りて、会場に向かっているとき・・・。


よその子達がジャンプスーツやスキーウェアを着ているのを見かけて・・・。



初めて 思い出す・・・。ママちゃん。



「 あ 忘れた  来年こそは 」



IMG_4679 (002)




IMG_4684 (002)

 


IMG_4688 (002)




IMG_4694


雪遊び用の防水パンツをはいていないのに・・・。


超にっこにこで雪像にのる3歳のことちゃん


おしり。しゃっけがったべなぁ~



IMG_4710


完全防備の7歳のそらさん。 



IMG_4714 (002)






IMG_4721




IMG_4724 (002)


この日。夜から『 花火 』が上がるということで・・・。


わくわくしながらの我が家です



IMG_4732 (002)


「 冬の花火 」ということで、澄んだ空気の、澄んだ空に綺麗な花火が上がるんだろうなぁ~


IMG_4749 (002)


と、思っていたら・・・。


なんと 花火が上がる少し前から・・・。


ぼた雪が・・・。まさに ボタボタと落ちてきて。


気温も一気に下がって・・・。


皆でブルブルしながらの花火鑑賞です。


IMG_4750 (002)





IMG_4751 (002)


花火を見るため顔を上げると・・・。


顔に雪が積もり始める・・・。


しかも、霧と煙でだんだん花火も隠れはじめ・・・。


IMG_4755 (002)





IMG_4754 (002)


そらさんなんて。 はなっから・・・。


『 雪が顔に積もるし風が冷たいから・・・。』と花火が上がる方角とは全く反対の方をみて、


我が家のフライドポテトを一人で完食している状態。


ことちゃんはというと・・・。


『 おにぃちゃん花火こっちだよ 』とそらさんに花火を見せようと必死です



来年こそは。必ず 持って行くからね 





 今日のおすすめレシピは・・・。 


 甘酒で作る 照り焼きシリーズ


 鶏の照り焼き         詳しくは こちら 鶏の照り焼き


写真:鶏の照り焼き


秋田姫美人と味どうらくのタレに漬け込みフライパンで焼くだけ



そして、こちらは・・・。


鮭の照り焼き      詳しくは こちら  鮭の照り焼き


写真:鮭の照り焼き



秋田姫美人とかくし味のタレに漬け込み同様に焼くだけ


あっという間にできちゃう レシピです


ぜひ お試し下さい


※ 秋田姫美人(甘酒)は冬季期間のみの販売です。数に限りがございますのでお早めにお買い求め下さい








それでは    また   次回   お会いしましょう  






♫ 東北醤油からのお知らせで~す♫ ヾ(^v^)k (改)

こんにちは。そらママです



今日は、東北醤油から 真面目なお知らせが・・・。




てか、いつも、ママちゃん。真面目なんですが・・・。



 東北醤油 は ただいま 『 契約社員を募集中です 』


勤務地は・・・。  本社です 



ということで・・・。  大仙市、神宮寺になります



お仕事の内容は・・・。スーパーさんなどで「 味どうらくの里 」・「 かくし味 」を使った料理のご紹介や料理の試作のフォロー、準備。レシピ作成などを含むその他営業全般のアシスタント業務です



ものすごくかっこよく書いてみましたが・・・。



もうちょっと簡単に言うと・・・。


①『 黄色いのぼりの料理勉強会 』スタッフのアシスタント業務。


② HPにある『口福レシピ』作成に伴うPC業務。


③ その他営業全般のアシスタント業務。


です




興味がある方はお気軽に バンバンお問い合わせ下さい



ママちゃんや、たくさんのスタッフがフォローしますので大丈夫ですよ ご安心下さい





代表 TEL : 0187 - 72 - 2020 

担当 : 門脇 ・ 千田








さいっ






大事なことを忘れてました




締め切りは・・・。



2020年2月25日  です。






今日は お知らせ でした



チャンチャン 









え?!なんで?!!なんで?!!なぜなんだぁ~!!(T^T)

なぜなんだぁ~!!!!!!  (>o<)



こんにちは。そらママです



本日。秋田県大仙市の天気は・・・。「  」


IMG_4560 (002)



  なぜ。雨



今。まだ1月ですけど・・・。



 なんで雨



いつもなら・・・。


当たり前に雪が降っているこの時期。


最高気温だって『 マイナス 』 が当たり前で、『 プラス 』なんてほぼ無いはずなのに・・・。


今年は毎日が『 プラス 』



1週間の天気予報も、


いつもなら・・・。


『 雪だるまが吹雪で飛ばされそうになって耐えているマーク 』



なのに・・・。  なのに。




今年の天気予報は・・・。



『 雪だるまが傘をさしている 』マーク。


でもこれは、3月にならないとなかなか見られないマークのはずなのに・・・。




でも。今まだ1月。



1月なのに・・・。



1月なのに・・・。



1月のはずなのに・・・。



なぜ。『 雪 』じゃなくて、『 雨 』なんだぁぁぁぁぁぁ~~~



しかも。しかも。



今年はそらさんが1年生になり、スキー教室も始まるだろう ということで、


早々にパパちゃんのスキーとママちゃんのスキーも、ワックスをかけて、エッジを整え。準備万端にしていたのに



なのに・なのに・・・。


雪がなければスキーに行けなぁい


しかも。2月に予定されていたそらさん達のスキー教室も雪不足のため中止になっちゃったし・・・。




先日。大仙市から連絡が・・・。


大仙市内にある3つのスキー場。


雪がなさ過ぎて、明日で「CLOSE」するとのこと・・・。


シーズン券を購入の方は払い戻しをしてくれるらしいが・・・。


今までなかった・・・。


こんな年。



田んぼが始まる時期。水不足にならないかが恐ろしい・・・。






 話はかわりまして・・・。




  やっとこ実現しました   


先日。やっとこ実現しました


『 コストコ 』


実は。我が家。昨年の11月ころから、良くTVで見かけるあのでっかいお店。


『 コストコ 』へ行ってみたいと計画を立て、たっくさん買ってこようと、


約1ヶ月ほどかけて冷凍庫をほぼ空っぽにし・・・。



たはずなのに・・・。急遽行けなくなって・・・。


急いで地元のスーパーさんで食材を購入。


そらさんの冬休み中に通う学童のお弁当のおかずも大量にGETした12月・・・。


「 出かけている間。家の前に雪が積もると困るから・・・。 」ということで・・・。


諦めていた1月。


待てども。待てども。雪が降る気配なし・・・。



ということで



行ってきました 念願の 『 コストコ 』



行く前には。もちろんパパちゃん。雑誌を買って情報収集


ママちゃんもネットで情報収集。



内緒の話


実はママちゃん。わくわくしすぎて前日なかなか眠れず・・・。


まさに修学旅行前の学生さん状態


いやぁ~。なんと。なんと。


いいとしこいて・・・。ビックリです





ギリギリまで情報収集していたパパちゃんとママちゃん。


お店のカートいっぱいに、ビックサイズの品物をポンポン入れていくママちゃん。


しまいには、カートがもう1個必要なんじゃない


な~んて言ったら・・・。


パパちゃん固まってました


( いや。いってみただけです )


3歳のことちゃんは、 カートの上で爆睡中。



会計を終えて車に戻って・・・。


( ついでに現実に戻って )


わぁ~お トランクパンパン。



にかえって・・・。


またまた現実に戻って・・・。


ビックリ


この『 サーモン 』 こんなに大っきかったのかぁ~


半分に切ろうとまな板に・・・。


のせようとしたら


まな板からはみ出てますけど・・・。


てか・・・。


「 パパちゃんココ持ってるから、包丁で半分に切ってぇ~ 」


とママちゃんの悲鳴。



翌朝。クロワッサンを食べていたことちゃん。


なぜか皮を1枚1枚。器用に剥がしては食べていたことちゃん。


気がつくと謎のパンに変身してました。



そんなこんなで、遊園地並に楽しんだ 『 コストコ 』のお買い物。


今度はいつ行こうかな。


なんて早くも考え中のママちゃんです。





 あれミイラ取りがミイラになってる 


今朝。そらさんの目覚まし時計が4月ぶりに鳴り響いた我が家。


「 久しぶりに聞いたなぁ~。ピカチ○ウの声。 」とママちゃん。


そらさんが自力で起きるまでなりっぱなしにしていたら・・・。


一番近くにいるはずのそらさんよりも、遠く離れていたことちゃんがムクッと起きて・・・。


そらさんの元へ・・・。


「 おにぃちゃん。起きておにぃちゃん。もうピカチ○ウ。うるさいよぉ 」


と、抗議をしにいったことちゃん。


だがしかし・・・。


そのあとことちゃんは・・・。


そらさんのお腹の上に乗ってそのまま夢の中へ・・・。


「 お~いことちゃん。そらさんを起こしに行ってくれたんじゃなかったのかい 」


ことちゃん。ミイラ取りがミイラになった瞬間です






 『 晩ご飯何にしようかなぁ 』 と考えているあなたへ 


こんなレシピはいかがですか




①  牛すじ煮込み       詳しくは こちら


写真:牛すじ煮込み



ちなみにこちらのレシピは『 お客様から教えていただいたレシピ 』です


 我が家の人気レシピ 教えちゃうわよ と言う方・・・。


是非 私たちにも教えて下さい  『 我が家の人気レシピ 』




② 鶏の唐揚げ      詳しくはこちら


写真:ジューシー鶏の唐揚げ




③ 鶏そぼろ丼        詳しくは こちら


写真:手軽に作れる「鶏そぼろ丼&鶏そぼろ弁当」



④ 豆乳鍋           詳しくは こちら


写真:かくし味で あったか豆乳鍋


ママちゃん。ショウガをたっぷり入れて食べるのがお気に入りです




⑤ 鮭の照り焼き       詳しくはこちら  


写真:鮭の照り焼き

甘酒とかくし味で作る 『 照り焼きシリーズ 』の1つ


 同じ要領でエビを漬けても食べても美味しいですよ



⑥ エビマヨ     詳しくは こちら


写真:簡単おもてなし 『ぷりぷり エビマヨ』


ママちゃんは冷凍エビでよく作ります

 ちなみに・・・。背わたを抜く際は 背中を切っちゃいます

そうすることでより一層ぷりっぷりのエビマヨになるよった気が勝手にしているママちゃんです



⑦ 鶏の照り焼き       詳しくはこちら     


写真:鶏の照り焼き


こちらは甘酒と味どうらくで作る 『 照り焼きシリーズ 』の1つ。


 同じ要領でぶりを漬けて食べても美味しいですよ



今夜の夕食何を作りますか


参考になれば 幸いです






では  今日は このへんで





それでは    また   次回   お会いしましょう   






 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1160)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん