スタッフブログ

お祝いメニューにいかが?

ホームページをご覧のみなさま

昨夜は日本テレビさん系列の『秘密のケンミンSHOW』をご覧になられましたか?
番組中の連続転勤ドラマ秋田後編の中で「味どうらくの里」が放映されましたが、TV画面いっぱいに1.8㍑里のアップが写った時には感激してしまいました。今でもその余韻でいっぱいです。ありがとうございました。
このブログの2009-02-06には番組で取材された中華飯店・エリヤ神岡さんの記事がありますので、興味を持たれた方は是非チェックしてくださいね。

さて如月も今日と明日の二日間になりました。
来週には桃の節句がやってますね。小さいお子様がいらっしゃるお家では、もう既にお雛さまを飾られてるお家も多いかもしれませんね。うちの実家では、この時期になると土人形(八橋人形)という人形を飾ってお祝いをしました。今年もその人形を出しておりました。だいぶ昔のお人形さんたちで、あちこち色が薄くなっているところもありますが、とても大切にしております。

《お人形さん》

土人形

今回はお祝い料理に・・『おし寿し』と『ハマグリのお吸い物』・・作ってみましたので、みなさまにご紹介致します。
(3人家族分です)

『おし寿し』

おし寿し 

【材料】
・米                          3合
・合わせ酢              90cc

〈肉そぼろ〉
・挽き肉(牛・豚の合い挽き) 約300グラム
・味どうらくの里  75cc
・酒          大さじ4
・砂糖         大さじ2
・生姜汁       大さじ2

〈卵そぼろ〉
・卵          4個
・かくし味       小さじ2と1/2
・砂糖         大さじ1
・サラダ油      大さじ2

〈具とトッピング〉
・えび
・キュウリ
・にんじん
・絹さや
・ハム

おし寿しの材料 味どうらくの里500㍉㍑

【作り方】
①.米を炊き合わせ酢を振り入れ、ご飯と合わせ酢をなじませるようにして混ぜる。
②.キュウリは1ミリぐらいの厚さに切り、塩水にしばらくさらし、ザルにあげる。
③.にんじんは薄く切り、砂糖少量を加えたお湯で柔らかくなるまでゆでる。(今回は型で花型に抜きました)
④.ハムも食べやすい大きさに切る。(今回はハムも型で抜きました)
⑤.絹さやは、スジを取り塩ゆでする。
⑥.えびは殻をむき、背わたを取り塩ゆでする。(今回はゆでた後、背中から半分に切りました)
⑦.フライパンに挽き肉と酒大さじ4を入れ、かるく混ぜ合わせ、火に掛け混ぜ合わせます。肉に火が通ったらザルにあけ、水分を切ります。
⑧.鍋に⑦の肉を味どうらくの里75CC・砂糖大さじ2・生姜汁大さじ2を加え、煮汁がほとんどなくなるまで炒り煮にする。
⑨.ボウルに卵を溶き、砂糖大さじ1・かくし味小さじ2と1/2を混ぜ合わせる。
⑩.フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、⑨を加え卵が固まり始めたら木しゃくしでかき混ぜ、全体が半熟になってきたら箸でかき混ぜる。
⑪.型を水で濡らし、具とご飯を交互に重ねる。(ご飯をのせた後に全体を押し平らにする)
⑫.⑪の上に皿をのせ、裏返し型から外し、飾りの食材をのせる。
  ※茹でた食材はキッチンペーパーなどで水分を取ってから使う。
  ※今回はすし飯で押して作りましたが、2種類のそぼろは普通のご飯にも良く合います。

『はまぐりのお吸い物』

ハマグリのお吸い物 

 

【材料】
・はまぐり   1パック(約300グラム)ぐらい
・長いも    10センチ
・菜の花    1/2束
・かくし味    大さじ3
・酒       大さじ1
・塩       適量
・水       1リットル

お吸い物の材料 かくし味500

【作り方】
①.はまぐりは薄い塩水に3~4時間入れ砂を吐かせ、殻をこすり合わせ洗う。
②.菜の花は、お湯に塩少々を入れ茹で、水にさらし半分の長さに切る。
③.長芋は5センチに切り、ごく細に切る。
④.鍋に水1リットルを入れ、沸騰したらはまぐりを入れ、口が開いたら鍋から取り出す。
⑤.④の汁のアクを取り、かくし味大さじ3・酒大さじ1を入れ、塩で味を調えはまぐりを入れる。
⑥.器に長いも・菜の花を適量入れ、⑤のはまぐりを入れ汁を注ぐ。

昨夜は上記のお料理を家族みんなで頂きました。みなさんも是非試してみてね。・・・では by tatu290

スポンサーサイト

食材のサーモンがたくさん売れました。

いよいよ、本日午後9時の日テレ系の“秘密のケンミンSHOW”で『働く女性の強い味方の調味料』と題して、“味どうらくの里”が紹介されます。私たちもワクワク・ドキドキしながら、番組を見たいと思います257。みなさんも是非ご覧下さい466

秘密のケンミンSHOW  

 話題は変わりますが、先日スーパーモールラッキー様の試食会で万能白つゆかくし味と、万能甘酒・秋田姫美人を使って漬けた“サーモンの照り焼き美人”と万能白つゆを使った、かんたん茶碗蒸しをお客様に試食していただきました。
 今回、『美味しいからサーモンを買って作ってみたいです。』というお客様がたくさんいらっしゃり、午前10時から午後5時までの間に50パック以上のサーモンをお買い上げいただきました466。鮮魚のご担当の方からも、『前回よりもたくさん出ました。ありがとうございました。月一回は魚料理を提案してもらえたら…。』と、うれしいお言葉をいただきました。提案させていただいている食材をお客様にお買い上げいただくと、私たちもうれしさと楽しさを実感します454

かくし味500  かくし味1.8 秋田姫美人 サーモンの照り焼き美人

かんたん茶碗蒸しも『以前、教えてもらってから何回も作っていますよ。』とのお客様が少しずつ増えてきているような気がいたしました421
また、『今まで、自分でだし汁を作っていたけれど、そういうことしなくてもいいし、かんたんですね。早速作ってみます。』とか『この茶碗蒸しの作り方、友達から聞いたけど忘れてしまって…レシピもらえますか。かんたんで美味しいから作ってみます。』とのお話をいただきました。

茶わん蒸し④ 

この前も来てくれた猟師さん257、また、写真が趣味で来店の際に、いつも『毎度320』と元気よく話しかけてくれるおじいさん。(8年くらい焼き鳥の移動販売をされたそうです。)更に、お米屋さんの女将さん510。(知り合いの方が多く、私達以上にお料理を勧めてくれ、お客様との応対には見習うところがたくさんある方です。)
この試食会を通じて、お陰様で私たちはたくさんの人達に支えられています466。今後、お客様との良い出会いと信頼関係を築くことが出来るよう、試食会を頑張ります454

 以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

試食会こぼれ話 第20話

 茶わん蒸しの実演…でも大失敗m(_ _)m

 前回(2月17日)の続きです194
 キミちゃんと意気の合った“茶わん蒸し”の実演は良かったのですが、“好事魔多し”とはこういうことを言うんでしょうか?
茶わん蒸し① 

 お客様の中に「茶わん蒸し、教えて貰ったように作ったんだけど、うまく固まらなかったの…。」と言うお客様がいらっしゃいました。
 分量を聞いても「玉子3個に対して、水300㏄でしょ?それに“かくし味”大さじ3杯。3・3・3でやったんですよ。これで良いんですよね?」と言うんです。
 もちろんそれで良いんです。なんの間違いもありませんよね。玉子3個だったら、水300㏄・かくし味大さじ3杯。もし家族が多くて玉子4個だったら、水400㏄・かくし味大さじ4杯。もし家族が少なくて、玉子が2個だったら、水200㏄・かくし味大さじ2杯。玉子の数に合わせて○・○・○で良いんです。
 お客様といろいろお話ししている内に、あることに気が付きました。それは…。
 お客様のお話しですと、どうも水が少なかったみたいなんです。もちろん湯煎で作る時の話ですけどね。
 私たちは、湯煎で作る時に、玉子を溶いて、その溶いた玉子に水とかくし味を混ぜただし汁を加えて、ザルを通しながら、どんぶりにその玉子液を移すんです。これで玉子液の完成です。ここまではお客様も同じくやって下さってました。
 その後なんですね問題は、玉子液の入ったどんぶりを鍋に入れて、どんぶりの7~8分目あたりまで水を入れて、その水が沸騰したら弱火で7分。その後は火を止めて、余熱で10分、黙~っていれば、プルンプルンの茶わん蒸しの完成なんです。簡単でしょ?でも、このどんぶりを鍋に入れた後の水の量が少なかったみたいなんです。それで、その事を説明して「もう一回チャレンジしてみて下さい。」とレシピとサンプルを差し上げて、二人で「今度はうまくいくと良いね。」なんて話ながらお見送りしました。
茶わん蒸し②  茶わん蒸し③

 ところが、そんな事を言っている私たちが同じ失敗をしてしまいました。3回目の実演の時なんですが「さっき作ったばかりだから」なんて油断があったんでしょうね?水って、お湯になると湯気になって蒸発してしまうんですよね。そんな単純なことにも気付かずに、前のお湯にそのままどんぶりを入れて「沸騰したら弱火で7分………。」なんてやってたんです。でもなかなか固まらないんです。どんぶりの周りは固まるんですけど、中の方まではなかなか…。予定の時間をとっくに過ぎてしまってるんですけど固まらないんですよね。「どうして?」と二人で鍋の中を覗いていると、お湯がどんぶりの半分もないんです。半分どころか3分目くらいしかないんですよね。それで慌ててお湯を貰ってきて足したんですが、後の祭りでした(-_-;)
 お客様から教えていただいた失敗談をよもやその場で体験しようとは思ってもいませんでした。 

 でも、そのおかげで、次からのお客様には、失敗しないように「水加減にご注意下さい。」と説明させていただくことが出来て、とても良かったなあと思いました。失敗は成功の元!ですよね。
試食会①  試食会②

 ところでこの失敗作品なんですが、どうしたと思いますか?
 せっかく作ったからってんで、お客様に食べさせる訳にも行きませんし、かと言って、捨てるにはもったいない。二人でいろいろ思案しているとキミちゃんから画期的なアイデアが…。「お店の人に出そう!」だって!こんな失敗作品をいくらなんでも、お店の人に食べさせる訳にはいかない。私は反対しました。でも「大丈夫!大丈夫!」って、なんの躊躇もなく持って行ったんです。失礼がなければ良いなあ。と思いながら、じっとキミちゃんの帰りを待ちました。数分後、いつもと変わらない表情で帰ってきました。「大丈夫だった?」と聞くと、「うん、大丈夫だったよ。「これお湯が少なくてちょっと失敗しちゃったんですけど、良かったら食べて下さい。」って言ったら、「これで失敗?でもおいしい。」って喜んで食べてくれたよ。」ですって。さすがキミちゃん。失敗した原因をちゃんと説明して、このようにならないように。なんて感じで説明してくれたんでしょうね?まさに逆転の発想ですね。
茶わん蒸し④ 

 そんな訳で皆さん、水加減には充分ご注意下さいね。どんぶりの7~8分目あたりまでは入れても大丈夫ですから。
 それともう一つ。湯煎で作る時は、鍋のふたは必ずして下さいね。「そう言えば私、鍋にふたしてなかった。」なんてお客様もいらっしゃいましたので…。
 簡単でチョーおいしい“茶わん蒸し”をどうぞお試し下さい。

かくし味500 かくし味1.8

 それじゃあまた…(^_^)v

☆イーストモール様での試食会の様子:秋田営業所発信Vol.35

今回は、事務所のSさんと生産部のSさんがイーストモールさんにお伺いさせていただき、万能白つゆ かくし味万能あまざけ 秋田姫美人を使ったエビの照り焼きをご紹介させていただきました。 m(_ _)m

 

万能白つゆ かくし味1.8㍑ 万能白つゆ かくし味のロゴ 万能白つゆ かくし味500㍉

   

エビの照り焼き美人  エビの照り焼き美人のパンフレット

※写真はイメージです。         29クリックすると大きくなります。

 

 

お客様の感想です。

 

「おいしいですね。」

 

「エビを買ってもこういう風に料理したこと無かったので、今度作ってみます。」

 

209「鮭は、試したことがありますが…。」

 

「味どうらくで漬けたエビは食べたことがありますが、かくし味は初めてです。」

 

 

今まで、何回かご紹介させていただいておりますエビの照り焼き

 

こちらのお店さんでは、ほとんどのお客様が初めてご試食されたご様子で、

PR不足を実感しました。 (>_<)

 

これからもがんばってPRさせていただきますので、

今後とも、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

 

 

 

         ご 案 内        

 

 

まもなく万能あまざけ 秋田姫美人の販売が終わります。

(11月から2月迄の季節限定商品です。)

 

万能あまざけ 秋田姫美人のロゴ 万能あまざけ 秋田姫美人  

 

冷凍保存して、いつでも使えるようにしておいていただければ幸いです。

 

                                                      さきちゃん  

 

 

 

 

 

       お 知 ら せ      

 

 

秘密のケンミンSHOW  

 

26日(木)放送の、秘密のケンミンSHOWで、味どうらくの里を取りあげて下さるみたいですので、是非、ご覧下さい。

                                                     手を振るさきちゃん

脚下照顧

今日のブログタイトルに使わせていただいた、脚下照顧という言葉、お聞きになったことがありますか?禅宗のお寺さんの玄関やお手洗いなどで見掛けたことのある方もいらっしゃるんではないでしょうか。この脚下照顧。実は、ウチの会社のトイレにも掲げられているんです。

トイレ入口   脚下照顧

脚下照顧の字の横に書いてあるように、「足下を見なさい」から転じて「履き物を揃えましょう」という意味で使われていますが、この言葉の真意はもっと深いところにあるようです。

足下をおろそかにせず「我が身・我が心」を振り返ること。そして自分自身の立場をわきまえ、物事をよく見極めて事に当たりなさい。どんなに忙しい時でも履き物を揃えるぐらい心に余裕を持って事に当たること。自分の履き物を揃えるという事は自分の心を整えることにもなります。自分で出来るようになったら、今度は他人様の履き物も…。

つまり、履き物を揃えて脱ごう。心が落ち着く。履き物が乱れていたら、そっと揃えておこう。そうすれば自然と人の心も揃う。脚下照顧という言葉には、こういう意味が込められているんですね。

それを踏まえて当社のトイレを見てみるとどうなんでしょう(男子トイレです)

 入口スリッパ

なんとか履き物は揃えられていたようです

トイレを見れば、その会社が良く分かる…」ということも耳にしたことがあるような気がします。また、当社の社長も「トイレを見れば、その時々の(社員の)精神状態が分かる…トイレには(使う人の)気持ちが表れるんだよ」とお話し下さることもあります。

トイレや玄関の履き物が綺麗に揃えられていることは、社員みんなの心が揃っているというメッセージにもなり得るのかも知れません。清潔を保つのはもちろんのこと、誰に見られても恥ずかしくない使い方を心掛け、常に社員の心を揃えて、同じ方向に向かって努力し続けて行かなければと思います。

かんたんチャーハンはいかが?

今日の秋田は雪で、天気予報では今週末の土日は大雪になるようです。春のようになったと思ったら、また冬に逆戻りとまさに三寒四温ですね。こうして春に向かって行くのですね。(今朝の会社の朝礼でお話された方のうけうりです。)
先日あるTV番組(ケンミンSHOW)をみておりましたら、一つのコーナーで秋田の話題が放映されておりました。ご覧になられた方も多数いらっしゃったと思いますが、秋田県民の特徴がでており、なるほどと納得するところがありましたね。来週の後編には、当社商品も取り上げて下さるとのことのようですので楽しみです。是非チェックしてね。
さて、下旬の給料日前のこの頃は財布も厳しくて、冷蔵庫にあるもので済ませようと思ってしまいます。そんな時にうちで良く作るのが、かんたんチャーハンです。
今回はそのお料理をご紹介致しますね。
我が家のかんたんチャーハン 
《材料》
・ごはん・・・・・・・・・2膳 (冷たいご飯の時はレンジで少し温める)
・長葱の白い部分・10センチ
・ウィンナー・・・・・・ 2本
・卵     ・・・・・・4個
・かくし味  ・・・・・・小さじ3
・サラダ油 ・・・・・・大さじ2
・塩     ・・・・・・適量
・こしょう  ・・・・・・ 適量
材料 かくし味500
《作り方》
①.長葱をみじん切り、ウィンナーはイチョウ切りにする。②.卵を大きめのボウルに割り入れ溶き卵にして、かくし味小さじ3を混ぜる。③.②にご飯を入れ切るように混ぜ、ご飯粒一つ一つに卵がからむまで混ぜる。④.フライパンにサラダ油入れ熱し、長葱を炒める。葱の香りがしてきたら、③を加え、切るようにして上下がかえるように炒める。⑤.ご飯のまわりの卵に熱が通ったら、ウィンナーを加え混ぜる。⑥.塩、こしょうで味をととのえる。  

作り方①  作り方②③  作り方④  作り方⑤
・・・いただきます。
※ウィンナーを焼き豚にかえてもOKです。お好みでどうぞ。
思ったより、美味しくかんたんにできますので、興味をお持ちの方は是非試してみてね。では・・by tatu

☆こんなありがたいお話をお聞きすることができました:秋田営業所発信Vol.34

今回、お伺いさせていただいたのは、生産部のKさんと同じく生産部のTさんでした。 m(_ _)m

 

◆ご紹介させていただいたお料理は、万能白つゆ かくし味万能あまざけ 秋田姫美人を使ったエビの照り焼き万能白つゆ かくし味を使ったたまごスープです。

 

エビの照り焼き美人 エビの照り焼き美人のパンフレット  

※写真はイメージです。                   29クリックすると大きくなります。

 

たまごスープ  たまごスープのレシピ 

                                            29クリックすると大きくなります。

 

ご試食いただいたお客様から、こんなお話をお聞きしたそうです。

 

 

Kさんとお客様の会話です。

 

「いかがですか?」

 

「おいしい!おいしい!これ、私作っているよ。」

 

「どこかで、ご試食されました?」

 

「友達から聞いて!作ってみたら、おいしかった!」

 

 

ご試食いただいた方のお友達が、私たちの知らないところで、PRしてくれていたんですね。

 

ありがとうございます。 <(_ _)>

 

本当にありがたいお話をお聞きすることできました。

 

これからもよろしくお願いいたします。 手を振るさきちゃん  

子供といっしょに楽しめるところです。

今日はいつもの試食会から少し話題を変えまして、横手市増田町にあります“増田まんが美術館”さんをご紹介したいと思います。


まんが美術館 

まんが美術館さんはマルシメ七日町店さんから400㍍~500㍍程、離れたところにあり、建物の名称は“増田町ふれあいプラザ”さんとなっています。館内に入り、左手に進みますと“まんが美術館”さんがあります。

最初に“釣りキチ三平”でお馴染みの、地元増田町出身の漫画家矢口高雄さんのアトリエが再現されていたり、生い立ちや代表作の原画なども展示されており、その奥に漫画展示室があります。

矢口高雄アトリエ 

展示室の中央部分に大きな樹木があり、周りの切り株には、魚の模型が入っていたり、腰を掛けてまんがを読むことも出来るようになっています
(まんが本を読んでいると、夢中になってしまい時間を忘れさせてくれる場所です。)
以前、子供達といっしょに訪れた時、2時間くらいまんが本を読みましたが317、あっという間の時間でした。
この時、私が読んだまんが本は、水島新司さんの作品で“ドカベン”という野球漫画でした。小さい時に、私が野球22を始めるきっかけになったまんがだったので懐かしく思い、思わず手に取ってしまいました。
今の子供達にとっては、サッカー25が人気のスポーツのようですが、私の小さい頃は、数人友達が集まると、とにかく野球でした。昔はテレビゲームなどありませんでしたので、天気の良い日は外に出て野球をするのが一番の楽しみでした。そんな子供の頃を想い出させてくれました454

まんが美術館②  スロープ

次に、スロープギャラリーに進んで行きますと、有名な漫画家のプロフィールや原画な どがご紹介されておりまして、『この人がこういう作品も書いていたんだ。』と新たに知ることもでき、親しみを感じられるように思いました。2階の展示室までつづきます。秋田県出身の漫画家さんの作品も多数展示されており、来月8日(日)まで「味いちもんめ」でおなじみの倉田よしみさんの原画展も開催されているそうです

味いちもんめ 

また、来月の20日(金)より、映画・「釣りキチ三平」が全国の映画館で上映されます。是非、みなさんもこの機会にご覧ください

帰りはちょうど昼時でしたので、途中の十文字で十文字ラーメンを食べてきました。十文字ラーメンの特徴はあっさりした醤油味です。煮干や鰹節からだしをとった和風のスープと、麺は独特の食感をもつ細い縮れ麺が特徴です。もし興味のある方は、こちらもご堪能下さい466

 

 以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。


試食会こぼれ話 第19話

茶わん蒸しの実演 

 先週の火曜日、10日にキミちゃんとよねや富士見町店さんに行って来ました87
よねや様外観写真 

 今月は、かくし味だけで作る“かんたん茶わん蒸し”とかくし味と甘酒・秋田姫美人のブレンド料理“サーモンの照り焼き”のご紹介です。
 実は私、“茶わん蒸し”大のお得意なんです。なので、今回もお客様を前に“実演”が出来ると意気揚々として出かけました179
 今までの経験から、目の前にお客様がいない時に「これから実演しますので皆さん見に来てくださ~い。」と呼びかけても、時として誰も寄ってきてくれない時があるんです。その惨めなことと言ったら、もう言葉になりません。なので、お一人でも試食して下さっている時に「お客さん、その茶わん蒸し今から作りますので、ちょっと見ていって。」と話しますと「こんなにおいしい茶わん蒸し、どうやって作るんだろう?」と思って下さるのか、食べ終わっても実演をじっと見て下さるんです。
 そんな経験をしてますので、キミちゃんに「次のお客さんが来たら実演するから。」と伝えると、キミちゃんも「うん。」とうなずいて、すぐに次のお客様を捕まえて(?)くれるんです。
 そしてここからが勝負。お客様を飽きさせないように、パッパ、パッパと説明しながら実演をしていかなければなりません。しかもキミちゃんも心得たもので、私が玉子を溶いたり説明したりしている間に、水や“かくし味”を用意してくれたり、ザルやどんぶりを用意してくれたりして、私の次の行動を前もって準備してくれるんですね。なので、とってもやりやすかったです。ちょうど、マギー司郎が手品をしている時に、カードやハンカチを準備してくれる、あのアシスタントみたいな感じでした。(アシスタントが表に出ることってあんまりないですよね?)そのおかげで、一人のお客様に説明しているつもりが、気がつくと5人、8人、10人と徐々に増えてきて、皆さん「お~!」と歓声を上げて下さるんです。

 一通り説明が終わって「こうやって作ったのがこの“茶わん蒸し”なんです。どうぞ食べてみて下さい。」と手渡しますと、一様に「おいし~い。」となるんです。そして「このレシピとサンプル差し上げますので、一度作ってみて下さい。」と話すと「作る作る。」の二つ返事なんです。そう言うお客様の姿を見ていると、実演って良いもんだなあ。と思うんです。

 これからも出来るだけ実演が出来るように、勉強して参りますので、皆さん、どうぞお楽しみに! (詳しくはレシピのコーナーで…)
試食会①  試食会②

 実は私、この“実演”と言うことでは、いつも、ある方をイメージしているんです。12~13年も前になるんでしょうか?東京に出張に行った時にちょっと時間がありましたので、一度“秋葉原の電気街”を見てみたい。と思って、山手線に乗って、秋葉原まで行きました。
 駅を出ますと、そこはちょっとした広場になっていて、その広場には、テーブルが5台置かれていました。何をしているんだろう?と覗いてみると、男の人が実演販売をしているんですね。テレビでも良く調理器具や穴あき包丁なんかを使って、料理の実演をしながら、その商品を販売する番組ありますよね?“あれ”をこの秋葉原の駅前でやってたんです。それぞれ暗黙のルールがあるんでしょうね?Aさんが実演をしている時には、B・C・D・Eさんはじっとしていて、Aさんが終わると今度はBさんが実演して、その時は、C・D・E・Aさんはお休み。
 そしてCさんが実演を始めました。そのとたん、Cさんの所に沢山の人だかりが出来たんです。

 Cさんが「お客さん、ちょっとこれ見ていって。」と一声かけただけなんですよ。そしてただただ実演なんです。決して「買って下さい。」とか「○○円です。」なんてことは一言も言わずに、ただひたすらにその商品の説明と実演なんです。
 気がつくと、何人ものお客様がお金を握りしめて、商品を売るのを「今や遅し」なんて感じで待ちかまえているんですね。私も危うく買いそうになったのですが「東京土産がこれ?」と言う訳にも行かず、じっと耐えておりました。その求心力とでも言うのでしょうか?お客様が自ら寄ってくる様を見て、とても感動しました。
 そして会社に帰ってきて、プレジデントという、ビジネス月刊誌を見てましたら、なんとその方が載っていたではあ~りませんか!とてもびっくりしました。
 その本に寄りますと、この方は“川口隆史さん”という方で、この世界ではカリスマ的な存在なんだそうです。残念ながら2001年にお亡くなりになったそうですが、その記事には、確かこういうことが書かれておりました。「私たちの商売は信用が第一なんです。私が売った商品が、変なものだったり、まがい品だったりすると、お客様は次から買ってくれなくなるんです。ですから、その商品を何度も見定めて、何度も使ってみて「これなら!」と言うものしか紹介しないんです。」と…。ホントその通りですよね。
 私たちの試食会も、自分が食べて本当に「おいしい!」「大好き!」と言うものしかご紹介しないんですよね。自分がおいしくないものや大嫌いなものをいくらお客様に「おいしいですよ。」なんて紹介しても、お客様はちゃんとお見通しですし「嘘つき!」なんてレッテル貼られたら、商品そのものも嫌われかねないですからね。なので、今でも川口さんのその記事を肝に銘じて紹介しているんです。

 今回のキミちゃんとの実演で、少しですが、イメージしていたものが出来たように思います。ただ誤解しないで下さいね。私たちの試食会は、あくまで、“味どうらく”や“かくし味”を使ったお料理のご紹介ですので、試食してくれたお客様に商品を販売すると言うことではありませんので…。
 お客様が安心して、自由に、楽しみに立ち寄って下さる、そう言った雰囲気や話し方を身につけられるように、そして、「私もその料理作ってみた~い!」なんて思ってもらえるように、もっともっと勉強ですね。  

試食会③ 

 でも、その実演でも大失敗してしまいました(-_-;)
 どんな失敗だったか…。それは次回のお楽しみ…。

横手の雪まつり かまくら

雪国秋田と言えども、今年の雪不足は深刻です例年、小正月の行事が開催される今頃は最も雪が多く、寒さも厳しいのがあたりまえなんですが、今年はチト趣が違っています。家の回りの雪もだいぶ少なくなって、雰囲気的には雪融けも近いなあ~って感じだったんです…少なくとも昨日まではそんな感じだったんですが、昨日から今朝にかけて久しぶりに降雪があり、今も雪が降り続いています。雪まつりの関係者の方々は、「雪が降るのがもう一日早かったら…」と思った人も多かったんでしょうね。

先週末には湯沢の犬っこまつりが開催され、昨日からは横手のかまくらが始まりました雪が少なくても行事そのものが中止されることはなく、標高の高い山から運び出された雪を使って、雪像やかまくらが作り上げられたようです。雪まつりに掛ける地元の人達の熱い想いが伝わってくるようです41

横手のかまくらは毎年2月15日と16日、横手市中心部を主会場に開催されています。雪で作った雪室の中に神座を設けて水上様を祀り、中で子供達が甘酒を飲んだり、お餅を焼いたりして遊ぶ民俗行事で、400年の伝統があります。かまくらの大きさは直径約3.5m、高さ約3mもあり、まつり期間中はこの大きなかまくらが市内一円に約100個も出現するそうです。(横手市のホームページより)

昨夜、横手のかまくらに行って来ましたので、ご紹介します。横手城公園→蛇の崎橋→双葉町と回ってみました

まず横手城公園の様子です。公園内に作られたミニかまくらに、ろうそくの火が灯されていました。

横手城公園-11 

ミニ かまくらの奥に見えるのが、横手城です。

横手城公園-12 

こちらが大きいかまくら。中には子供達が。

横手城公園-6 

城へと続く階段を上に進みます。階段に沿ってミニかまくらが作られていて、道標のようになっています。

横手城公園-7 

城の前にも立派なかまくらが作られていました。中にはお父さん、お母さんと一緒に子供さんがいて、「入ってたんせぇ~、休んでたんせぇ~」と声を掛けてくれていました。

横手城公園-8 横手城公園-10横手城公園-9 

日中だとこんな感じになります。夜になってろうそくに明かりが灯されると、一気に幻想的な雰囲気になるんですよぉ。

横手城公園-13 

今度は蛇の崎橋から下の川原に作られたミニかまくらの様子です。無数の小さなかまくらに灯された明かりが良~い雰囲気ですよね

蛇の崎橋-1 蛇の崎橋-2

最後は双葉町のかまくらの様子。昨日はアスファルトの路面が出ていましたけど、今日の雪で一面真っ白になっているんじゃないでしょうか。そうなるとまた雰囲気も違っているかも。

双葉町 双葉町-2

かまくらは今日16日まで開催されます。今日は一日雪模様ですから、きっと雪国情緒を満喫していただけると思いますよ。まだ間に合います、是非ご覧下さい

《P.S》

2月20・21・22日3日間、田沢湖スキー場を会場に【田沢湖高原雪まつり】が開催されます。ここでは西木の紙風船上げ・角館の火振りかまくらも行われ、花火大会やたいまつ滑走、さらには巷で人気の超人ネイガーショーも予定されるなど、イベントも盛りだくさん363雪まつりを見逃してしまった人にはお薦めです。詳しくは田沢湖観光協会さんのホームページhttp://www.tazawako.org/でどうぞ。

田沢湖高原雪まつりパンフレット 田沢湖高原雪まつりパンフレット裏

『角館の火振りかまくら』と『甘酒のスイーツ』

『角館の火振りかまくら』『甘酒のスイーツ』

今日13日(金)と14日(土)にかけて仙北市角館町の冬の夜を飾る『火振りかまくら』があります。
住民の私がいうのはどうかなぁとは思いますが、小正月行事の一つの『角館の火振りかまくら』は、秋田の冬祭りのなかではマイナーのほうかなぁ。
さて、ご存じでない方へ・・『角館の火振りかまくら』は「かまど」に火を炊くことから始まったとされるようです。火振りはわらを編んだ炭俵に2メートルぐらいの縄をつけて、俵に火をつけ振り回すんです。一見単純そうなのですが、体から2メートルぐらいのところで炎が回るんですよ。なかなか日常の生活では体験できないことで、迫力満点です。
語源と言いますと、炎の残像が「かまくら」に見えるからとか、昔から生活の中心の「釜戸」に神がいる神聖なもので、釜戸を祭って行うことから神の座がなまってとされるなどなどいろいろと説があるようです。自分の体の周りを振り回すことで、無病息災、家内安全、五穀豊穣を祈願します。

この祭りは見るだけでなく一般の方も参加できる祭りです。なかなかのものです。
本日は桧木内川堤桜並木駐車場で夕方から行われます。また明日は各町内で行われますので、興味をもたれた方は是非参加してみてね。

※火振りかまくらに参加される方へ、化繊の服は火がつく可能性がありますのでご注意を。火の粉がかかっても良い服装で行くことです。いぜん私もジャケットにポツポツと穴を開けてしまいました。

《本日は桧木内川堤桜並木駐車場で行われます。》
火振りかまくら 会場

《下記のような感じです》          《町内にある雪燈籠》
イメージです 雪燈籠の風景 

《本日の火振りかまくらの様子212撮ってきました。》

火振りかまくら の様子1 

火振りかまくら の様子2 

火振りかまくら の様子3 

 

さて明日はバレンタインデーですね。238
今回はチョコではありませんが、イチゴを入れた『甘酒のスイーツ』をご紹介させていただきます。

甘酒のスイーツ 
〔材料〕
・いちご         適量
・プレーンヨーグルト 100 CC
・姫美人        150 CC
・粉ゼラチン      5 ㌘
・お湯(約80℃)     45 CC

材料 器と型に入れたところ 

〔作り方〕
① いちごは食べやすい大きさに切る。
② ボールにヨーグルト・甘酒を入れ良く混ぜ合わせる。
③ 粉ゼラチンにお湯を加え良く溶かす。
④ ②を湯せんにかけ、③を加えて良くかき混ます。
⑤ ④に①を加え混ぜ合わせ型に入れて冷やし固めます。

※粉ゼラチンのお湯の量は使用するゼラチンの使い方を参考にして下さい。
※今回はゼラチンで冷やし固めましたが、①と②を混ぜただけでも、美味しくいただけます。
 簡単ですので是非試してみてね。・・by tatu257

☆お客様の会話にお答えします:秋田営業所発信Vol.33

以前、実施させていただいた試食会でのことになりますが、ご試食いただいたお客様から、こんなお話をお聞きしたそうです。

 

お母さんと娘さんの会話です。

 

「私、味どうらく大好きなんです。今は、結婚して埼玉に住んでいるので、味どうらく売って無くて、残念なんです。」

 

「だから大変なの。安売りの時、あっちで一本、こっちで一本買って、一箱にして送ってやるのよ。」 

本当にありがたいお話をお聞きさせていただきました。さきちゃん 

 

 

 

実は、私たちもお店さんで特売があると家族総出で買いに行かせていただくんです。

 

何せ、お客さんにいっぱい来ていただくために、お店さんが赤字を出してまでも販売するお値段で、普段とは比べものになりませんから…。 (^_^;)

 

今では、お一人様一本限定のところが多く、このお母さんと同じようにあっちこっち走り回ることもあるんです。

 

ですから、このお母さんの気持ちも十分すぎるほどわかるんです。 (^O^)

 

でも、大事な娘さんのためですから、これからもがんばって下さい。 (^_^)/

 

 

 

関東方面では、コープネット事業連合さんという1都7県の生協さんとその事業連合で構成されているところでのお取扱いがあります。

 

埼玉県では、埼玉コープさんの店舗様、共同購入様でお取り扱っていただいております。

 

お取扱商品は、味どうらくの里500㍉㍑と1.0㍑タイプになります。 <(_ _)>

 万能つゆ 味どうらくの里500㍉ 万能つゆ 味どうらくの里のロゴです。 万能つゆ 味どうらくの里1.0㍑

試食会こぼれ話 第18話

オソロー 
(おそろい:世界のナベアツのオモローをもじって)

 先週の“試食会こぼれ話 第17話”をご覧になって、何か感じた事はありませんでしたか?
 そうなんです。私たちの試食会にも、ユニホームが出来たんです87

IMG_0032.jpg 

 
 ユニホームって言っても、白いジャンパーを揃えただけなんですけど、それがとっても良い感じなんです。
 今の季節、ホント寒いんですよね。お店の中も結構寒いんです。しかも私たちの試食会は、主にお肉の冷ケースやお魚の冷ケースの隣でやらせていただいてますので、特に寒さが身にしみる~。て感じです。
 今までは、寒さを防ぐためにセーターを重ね着したりしてたんですけど、厚着をすればするほど、動きもぎこちなくなって、かえって疲れるんですよね。しかも、お客様から見れば、なんかモコモコしていて、あまり良い感じはしないと思うんです。なので、社長にお願いして、おそろいのジャンパーを買わせていただきました。

IMG_0028.jpg IMG_0031.jpg


 社員全員でカタログを見ては、「これがいい。」「あれがいい。」といろいろサンプルを取り寄せては返し、返しては取り寄せして、それでようやく決まったのが、あの“白いジャンパー”だったんです。おかげで、寒さなんか気にすることなく、試食会に全力投球できます。
 総勢17人の精鋭がこのおそろいのユニホームに身を包んで、ただいま試食会奮闘中です。
 この白いジャンパーにエプロン姿、それに黄色い試食会の幟を見かけたら、お気軽にお立ち寄り下さいね179

IMG_0027.jpg 


 お待ちしてま~す。

 モデルはタエちゃんとユキちゃんでした236

 ちょっと耳よりじょうほう85
“のぼり”って“幟”と書くんですね。知ってました?難しい漢字ですよね。
 今話題の漢字検定では、何級の問題に出るんでしょうね?

送って喜ばれる、味どうらくの里とかくし味

先日、スーパーモール・ラッキーさんで試食会を実施しまして、かんたん茶碗蒸しとサーモンの照り焼き美人を試食していただきました。

ラッキー様 

かんたん茶碗蒸しは、『作っていますよ。』というお客様がだいぶ増えてきました。『とにかく、かんたんで美味しいし、失敗しないもんね。我が家の定番メニューになりました。』とのお話をいただきました。

かんたん茶碗蒸し 

サーモンの照り焼き美人は、『魚を食べない子供が、味どうらくやかくし味と甘酒で漬けると食べてくれるんです。』と大変喜んで下さいました。

サーモンの照り焼き美人 

今回、県外の親類に味どうらくの里やかくし味を『送っているんです。』というお客様がたくさんいらっしゃいました。
『いつも妹にかくし味を送っているんですが、この茶碗蒸しすごく美味しいし、かんたんだから作り方を教えてあげたいので、妹の分もレシピをもらえませんか。商品と一緒に送ってあげます。』と、関西出身の女性の方。
『県外にいる息子に、いつも味どうらくやかくし味を送ってあげているんですよ。この前もチャーシューのレシピを一緒に入れてやったら、すごく喜ばれました。』というお母さん。
さらに『家では、味どうらくとかくし味は箱で2ケースから3ケースまとめて買うんです。実は、この前仏事があって、その時に来てくれた親類や知人にあげたらすごく喜ばれたんです。兄弟は帰省したとき、必ず味どうらくとかくし味を持って帰るんですよ。一番喜ばれるお土産なんだって。』と満面の笑顔でお話してくれました。
この男性の方は猟師をされていて、今の時期は『鴨鍋が最高!』ということで、白菜や椎茸・ネギなどと一緒に、かくし味をベースにし、最後に味どうらくで色づけした鍋が『美味しい』と話してくれました。今年の鴨は本来であれば、今は脂がのっていて美味しい時期ですが、今年は、肉に弾力性がない感じでいつもより味が落ちているそうです。これも地球温暖化の影響かも?と地球の異変を肌で感じている60歳半ばの男性の方でした。

味どうらくの里やかくし味は、秋田県内では殆どのスーパーさんやお店さんに置いていただいていますが、県外はまだ限られたお店さんだけというのが現状です。しかし、このように、たくさんのお客様から『送って喜ばれていますよ。』という嬉しいお言葉をいただき、感謝の気持ちを忘れないよう、これからも出会いを大切に試食会を頑張ります。

 以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

秘密のケンミンSHOW

皆さん、日本テレビ系列で毎週木曜日の午後9時から放送されているカミングアウトバラエティ『秘密のケンミンSHOW』という番組をご存じですか?

秘密のケンミンSHOW   

みのもんたさんと久本雅美さんの司会で、日本各地の行事や習慣を紹介する番組なんですが、2月26日放送の『秘密のケンミンSHOW』で当社の“味どうらくの里”が取りあげられるらしいんです

“味どうらくの里”1.8L “味どうらくの里”500ml

“味どうらくの里”が、どんな形で紹介されるのかは分かりませんが、去年の暮れ頃より番組の製作会社さんから「番組で“味どうらくの里”を取りあげたいので…」という連絡が入るようになり取材スタッフゥ~が秋田県内各地に取材に来られたんだそうです。

私達が直接取材に応じることは無かったのですが、“味どうらくの里”を使った料理の紹介ということで、当社のすぐ近くにある中華飯店・エリヤ神岡さんに取材が入ったという情報を耳にしました

今日はそのエリヤ神岡さんと、番組でも紹介されるらしい“味どうらくの里”を使った「涼菜麺」をご紹介します。

 

エリヤ神岡さんは国道13号線を大曲方向から秋田市方向に向かい、かみおか温泉嶽の湯入口の信号機を過ぎたの隣にあります。

エリヤ神岡さん 外観

  

IMG_0023.jpg

会社からも近いので、我々もチョコチョコお昼を食べに行きますが、とにかくメニューが豊富で値段も手頃、何を食べても美味しいし、ボリューム満点363店内は結構広くてお座敷もあり、40~50人は楽勝で入るんですが、お昼時ともなるとその広い店内もお客さんで埋め尽くされます料理の美味しさはもちろんですが、何よりもお客さんを惹きつけて止まないのが、こちらのご主人の人柄の良さのような気がしますでは、ご紹介します。中華の達人・武藤良夫さんです159

IMG_0007.jpg 

どうです?この笑顔人柄が伝わりませんか?実際にお会いしても、このまんまの温か~い感じの人で料理にも武藤さんの真心がタ~ップリと注がれているんです

こちらのエリヤ神岡さんで「涼菜麺」をメニューに加えたのが、今から6年前のこと。ご主人の「暑さで食欲も落ちる夏場にサッパリと食べられる中華麺をお客さんに提供したい」という想いで開発したのが、この「涼菜麺」でした。

味付けには様々なタレやつゆを試したそうですが、ご主人がお店の人達に目隠しテストをしたところ、「これが一番美味しいッ」となったのが、“味どうらくの里”を使ったものだったそうです466それで「涼菜麺」に“味どうらくの里”を使うようになったというとこでした

IMG_0005.jpg 

このように通常「涼菜麺」は夏季限定メニューなのですが、ご主人にお願いして特別に作ってもらいました。これがその「涼菜麺」です。

IMG_0014.jpg 

中華麺の上に野菜やキノコといった具材がたくさん載ってて、とってもヘルシーな逸品です。ごま油でサッと炒められた具に、ラー油でピリッと仕上げられ、スープに使われている“味どうらくの里”とのコラボレーションは、まさにベストマッチング美味しいですよ~411

ご馳走になりながらご主人に、「やっぱり夏だけですか?冬でもOKじゃないッスか?」って言ったら、「う~ん…良いかも知れないなぁ」って言ってましたから、今度は年中食べられるようにしてくれるかも

エリヤ神岡さんではこの他のメニューも豊富にありますが、この日同僚と一緒に行って頼んだのは、チャーハンと天津丼でした。

IMG_0008.jpg 

IMG_0012.jpg 

ご覧下さいこのボリューム。サービス精神旺盛なのが分かるでしょ?

話が逸れてしまいましたが、『秘密のケンミンSHOW』でも「涼菜麺」はバッチリ取材していったそうなので、番組の中でも紹介されることでしょう。

“味どうらくの里”1.8L

“味どうらくの里”がどういう風に紹介されるのか、私達も全く分かりませんが、エリヤ神岡さんで取材された光景はどんな風に仕上げられているんでしょう待ち遠しくて、今からワクワクしています

2月26日木曜日午後9時放送の『秘密のケンミンSHOW』皆さんもぜひご覧下さいネ

姫美人でシフォンケーキ・・♡

きょうのは立春でしたね。

暦の上ではもう春とのこと「早く来て・・」という気持ちですね。そうそう、おととい3日の節分では、みなさまのお家でも豆まきをされたと思いますが、お店様で売られていたお豆(落花生)の値段が高くて、豆まきに使うにはもったいな感じがしましたね。(うちでは少量パックを買いまして、家中に子供ともに「鬼はそと、福はうち」とやらせていただきました。・・・まいた落花生はすぐに拾ったのは言うまでもありません

さて、今日はうちで作った『シフォンケーキ姫美人』(仮称)をご紹介させていただきます
用意する物は姫美人・卵・サラダ油・薄力粉・砂糖あとは百円ショップの紙製の型です。コストがかからず美味しくできるのがミソです。

オリジナル・シフォンケーキ 
 《材料》 
姫美人・・120CC
卵黄・・・3個分
サラダ油・大さじ4
薄力粉・・80㌘
卵白・・・4個分
砂糖・・・50㌘
※オリジナルですので、分量等はお好みで調整いただきますようお願い致します。
材料です ボールにメレンゲを入れたところ 紙製の型に入れたところ

 《作り方》
①ボールに卵黄を入れ泡立て器でほぐし、姫美人を加えて混ぜる。サラダ油を少しずつ加え、そのつどよく混ぜ合わせる。とろっとした状態になったら薄力粉をふりながら加え、ざっくりと混ぜ合わせる。②次にメレンゲを作ります。別のボールに卵白と砂糖を少しずつ入れ角が立つまで泡立てる。メレンゲを生地に加え均等に混ぜ合わせる。③シフォンケーキ型(100円ショップの型紙の場合は、小さいので分量を減らします)に生地をいれ、トントンと台にただき中の空気を抜きます。④次に、オーブンはあらかじめ180℃に温めておき、約30分ぐらい焼き、様子を見ながらさらに生地の色がこんがり焼けるまで焼く。焼き上がりましたら、逆さまにして粗熱を取り、冷ましてできあがりです。

さらに生クリームやフルーツを飾ってもいいです。お好みでどうぞ。
美味しいのでおすすめ致します。・・ではby tatu

※PS.実は焼き上がり時間が難しくて、何回もオーブンの時間を延長してしまいました。パティシエのみなさん、頃合いを教えてくださ~い5 お願い致します。_(_^_)_

☆よねや富士見町店様での試食会の様子:秋田営業所発信Vol.32

今回も、ずっと以前によねや富士見町店様に生産部のIさんがひとりでお伺いして、実施させていただきました試食会の様子について、ご紹介させていただきます。 <(_ _)>

 

◆ご紹介させていただいたお料理は、万能つゆ 味どうらくの里だけで味つけしたどうらく玉こんにゃく

 

どうらく玉こんにゃくをご試食いただいたお客様から、こんなお話をお聞きしました。

 

どうらく玉こんにゃく どうらく玉こんにゃくのレシピ                                      29クリックすると大きくなります。

 

お婆さんとの会話です。

 

「今日は、味どうらくだけで味つけした“どうらく玉こんにゃく”の試食会で~す。一度、食べてたんせ~。(訳:食べてみて下さい。)(*生産部のIさんです。)

 

「高2になる孫が柔道をしていて、体を絞らなくてはいけないので、お肉は食べないし、お魚も食べないし、こんにゃくだけ食べるので、何を作ったらいいのか、頭が痛いんです…。」

 

「この“どうらく玉こんにゃく”なんただしか?(訳:どうですか?)(*生産部のIさんです。)

 

「モグモグ…。」

 

「味っこ、なんただしか?(訳:お味はどうですか?)(*生産部のIさんです。)

 

「あ~、これおいしいね!早速、作って食べさせるね。」

 

 

とおっしゃって、早速、玉こんにゃくをお買い上げいただいたそうです。 <(_ _)>

 

お孫さんのためにいろいろ考えているお婆さん。お孫さんの喜ぶ顔が目に浮かびますね。 (^O^)

                                                    手を振るさきちゃん

    

 万能つゆ 味どうらくの里は、濃縮5倍ですので、味が染み込みやすいんです。

   万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑万能つゆ 味どうらくの里(ロゴ)万能つゆ 味どうらくの里500㍉

   

 

  

  

       お 知 ら せ       

   

 ホームページで、

 

こうちゃんの口福レシピ入口  

   

ドレッシング ハタハタのどうらく焼き に続きまして、

 

かんたんはらこめし  もご覧いただけるようになりました。 

アットホームなお店です。

マルシメ七日町店様での試食会。
当日は、時折日も差し、穏やかな天気でした1。来店されるお客様のほとんどは、近所のおばあちゃんが多く、買い物を終えると店先の長いすに腰を掛け、色々な世間話をされているようです。地域の人達が、みんな家族みたいなお付き合いをされているようで、今風の『自分さえ良ければ。』というような雰囲気はなく、昔の良い思い出が思い浮かんできました。お店はアットホームな感じで、地域にとってなくてはならないお店です465

マルシメ七日町店① 

今回は、“鶏肉の照り焼き美人”と“どうらく玉こんにゃく”を試食していただきました。
お客様より『この前、鶏肉の照り焼き美人を教えてもらい、実際に作ってみました。美味しく出来ましたよ。』とのお話でした。また、『エビを漬けてみました。』とお2人の方からお話しをいただきました。『家族からも美味しいと評判良かったですよ。』とおっしゃっていただきました。しかし、もう一人の方は『作ってはみたんですが、ちょっとしょっぱくなってしまって…一晩漬けて置いたんだけど、時間が少し長かったのかしら…。』とのお話でした。エビは味が付きやすく、薄味をお好みの方は3時間ぐらいでも良いと思います。漬け込み時間を加減して作ってみて下さい466

鶏の照り焼き美人 

どうらく玉こんにゃくを試食していただいたお客様からは、『しっかり味が付いていますね。美味しいですね。』とのお話で、『味付けは味どうらくだけですか?他にお酒とかみりんや砂糖は入れていないんですか?』とのご質問が多くございました。『味どうらくだけで、他に何も入れていませんよ。』とお話いたしますと『そうなんだ。これ一本あればいいもんね。』とのお話をいただきました257

どうらく玉こんにゃく 

ここで豆知識。お店の総菜の方から、『最初、塩でもみ洗いして、その後すり込ぎ棒等で叩いてから、煮込むと味が付きやすいし、柔らかくなるよ。』と教えていただきました。皆さんも是非お試し下さい。

追伸、味どうらくで作る、“かんたんチャーシュー”が大好きというおばあちゃんから『我が家では、週末に必ずラーメンを食べているんです。その時に教えてもらった味どうらくで作るチャーシューをいつも入れて食べているんですよ。本当に美味しいですね。』と、うれしいお言葉をいただきました。ありがとうございます。

チャーシュー   かんたんチャーシュー                  

               

 以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

 

試食会こぼれ話 第17話

 よねやハッピータウン店さんでの試食会&横手かまくら4

 先週の29日、横手のよねやハッピータウン店さんで“鶏の照り焼き”と“舞茸の混ぜご飯”のご紹介をさせていただきました。行ったのは、タエちゃんとユキちゃんの“迷”コンビです。

店頭写真 

 このお店でやらせていただく場所は、お肉屋さんの隣とほぼ決まってるんです。でもそこは、お店の皆さんが出たり入ったりする“出入り口”にもなってるので、お店の皆さんも気を遣って入ったり、商品を積んだ台車が行き来しますので、時々スイングドアがおしりに“バン”とぶつかったりと238、とっても迷惑をかけていたんです。前に野菜屋さんの所でやらせていただいた事があったんですが、そこは通路の真ん中なので、後ろから人が入ってくるという事もなくて、しかも結構広い場所だったので「またあそこでやりたいな~。」と言う二人の意見でした。
 早速、私たちの窓口になっていただいている佐藤さんに相談しました。佐藤さんからは「鶏の照り焼きだろう?肉の所が良いと思うんだけどなあ。味どうらくさんはあそこと決まってるんだけどなあ。」となかなか折れてくれません。そこで、1月は“鶏の照り焼き”の他に“どうらく玉コン”を紹介する予定だったんですが「野菜使った料理に変えますから何とかなりませんか?」と何度も何度もお願いした所、「そこまで言うんだったらしょうがないな。私が何とかしましょう。野菜のチーフに掛け合ってみましょう。」と言って下さって、ようやく希望の場所で紹介する事が出来ました。

試食会① 試食会②

 
 当日「どんな感じでやってるかな?」と応援とお礼方々お邪魔したら、二人とものびのびと楽しそうにやってました。お客様も沢山寄ってくれてまして、ホント楽しそうでした179おかげで、舞茸もずいぶん売れたみたいで、タエちゃんもユキちゃんも喜んでおりました。佐藤さん、ありがとうございました。そして「2月15日が“かまくら”だからその日にやってくれないかな。」とリクエストまでいただいてきました。リクエストまでいただけるなんて、ホントありがたい事ですよね。私たちの試食会が、いくらかでも喜んでいただいている証拠と捉えて良いんでしょうか?


 そのついでと言ってはなんですが、横手の“かまくら”を見てきました。
(本当はこっちがメインだったりして…。)

秋田ふるさと村 

 横手のかまくらは2月14日と15日が本番なんですが、秋田ふるさと村では毎年、一足早く今頃からお披露目しているんです。

かまくら かまくら中から


 この写真見て下さい。高さが3㍍はあると思いますけど、中をくりぬいて、中には水上様が祀られているんです。大人が立っても充分余裕があって、とっても広いんですよ。この中で、子供たちがお餅を焼いたり、ミカンを食べたりして遊ぶんですよね。そして、夜になるととってもきれいになるんです。かまくらの中にろうそくを灯して、その明かりが少し漏れてとっても幻想的になるんですよ。

夜のかまくら 


 この写真は、我が家の大和(犬)に造って上げたかまくらですけど、こんな感じで、大小沢山のかまくらに明かりが灯って、とっても幻想的な風景を醸し出すんです。
 そんな訳で、2月15日は、お昼はよねやさんで私たちの試食会を楽しんでいただいて、夜はかまくらの幻想的な風景をお楽しみ下さいね194

 それじゃまた…87

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん