スタッフブログ

真新しい公園と遊具

「今年は春が早く来そう…」などと勝手に思ってたら、金曜日の夜から土曜日にかけて7~8㎝ほどが降り辺り一面真っ白に その日は息子の所属する中学校野球部で、能代市への遠征を予定していたのですが、向こうも雪のためグラウンドが使えないという連絡が入り、やむなく中止に…。例年だと、この時季(3月)内陸部にはまだ雪がありグラウンドが使えないことから、雪の少ない沿岸地区に遠征するのですが、能代でさえグラウンドが使えない程の降雪があったとか暖冬で降雪量も少なく、今シーズンは一度も屋根の雪下ろしをせずに済んだのですが、「やっぱり降る時に降らないと、こういうことになるのかな…」などと思ったりします。

さて、雪がある時には何とも思わずにいたのですが、少し見ない間に様変わりしたところがありました。かみおか温泉嶽の湯の前に整備された神岡中央公園の様子です。

IMG_0002.jpg IMG_0004.jpg 中央公園 

去年の暮れに工事が完成したものと思っていたのですが、雪融けと同時に工事が再開されたようで、芝生が敷かれた公園内に子供用の遊具が新設されていました。(下の写真)

遊具-3 

一番前の写真の右奧に写っている小高い丘に登ると、周辺を一望できるのですが…。

嶽の湯 

こちらは嶽の湯側。公園内一面に芝生が敷き詰められ、思いっきり遊べそうです

テニスコート&遊具 

こちらは「屋内型多目的施設・嶽ドーム」と、嶽ドームに隣接された全天候型テニスコートナイター設備も整っていて一日中使えます。(テニスコートは全部で4面 )

IMG_0006.jpg遊具-上から

この辺一体は文教プラザと呼ばれ、この他にも体育館やプール、野球ミュージアムを備えた嶽雄館(がくゆうかん)など、文化施設や体育施設が集中している場所となっています。

新遊具-2 

周辺の状況から見て、遊具や公園内の施設が全て完成するのはゴールデンウィーク頃でしょうか?今年の夏休みには子供達の元気な歓声が公園内に響き渡るかも知れませんネ。

周辺施設の使用申し込みや問い合わせは「かみおか嶽雄館」までどうぞ

  

ところで、今日3月31日は平成20年度の年度末。当社も3月決算ですので、今日で平成20年度を終えることになります。

今年度もたくさんのお客様とのご縁をいただきました。お陰様で無事に平成20年度を終えられそうです。いただいたご縁を大切にして、明日から始まる新たな年度に向かいたいと思います。どうぞ皆様今後共よろしくお願い申し上げます。

さきちゃん

 

スポンサーサイト

春キャベツのくるみあえ

今日は春キャベツのくるみあえをご紹介させていただきます。

 

春キャベツのくるみあえ

春キャベツのくるみあえ  

 〈 材料 〉

・キャベツ(ゆでたもの) 100g

・すりくるみ(市販品)   15g

・味どうくの里    小さじ1

 

 

 

 

 

 

〈作り方〉

①.ゆでたキャベツは5mmくらいの幅で細かく切り、水をしっかりと切る。

②.ボウルにすりくるみ15g・味どうらくの里小さじ1・水を小さじ2を加えて、混ぜ合わせる。

③.②に①を加え良くからませるように混ぜ合わせる。できあがり~。

※水分は、すりくるみが吸ってくれるので、お弁当に入れても良いです。

 是非試してみてね 


 

さて、先日、地方紙を見ておりましたら、秋田県の人口の記事が載っておりました。

ななんと!31日現在の秋田県の人口が約110万人とのこと。しかもおおよそ3分の1が秋田市(約32万人)に集中しているんです。他は過疎でして・・。

調べましたら昭和30年の約135人がピークだそうです。(私は生まれておりません。あしからず)ななんと!それから25万人も減っているんですね。・・恐ろしいことですね。すっごく心配ですね。

 

さてさて、気分を切り替えまして・・。最近一番に目に入る横文字がありますよね。ETC・・土日に限りどこまで行っても1000円?・・。秋田も高速自動車道が北上ジャンクションから秋田県を縦断して開通しておりますので、この機会に是非秋田まで足を運んでいただけたらと思います。

(※もっとも高速といいましても、ほとんどが片側一車線ですが・・。)

観光にご興味をお持ちのみなさまへ。

この土日に雪が降ったみちのく角館の武家屋敷の風景をご紹介させていただきます。

武家屋敷の風景1  3月28日武家屋敷の風景2 3月28日武家屋敷の風景3 3月28日武家屋敷の風景4 3月28日 

    

どうやらこの雪も本日中には溶けてしまいそうです。もうすぐ春がやってきます。・・ではby tatu  

◇思い出~阿蘇・高千穂・黒川温泉・湯布院~(4):Vol.44

今回は、湯布院で撮った写真をご紹介します。

 

ここ湯布院町は、“住んでいる人達にとって楽しい町は、訪れる人にも楽しい町になる。”をモットーに地域ぐるみ・町全体でがんばっています。

 

女性客が70㌫の湯布院。駅には、1,000万円をかけて改装した女性専用トイレもあるんです。

 

1番のりばホームの端には足湯(有料)もあるんです。男女共用の足湯のほか、周囲に壁が張り巡らされた女性専用の足湯もあるんです。

 

由布院駅64由布院駅です。

 

 

町内全域にわたり、町民が一体となって守り育ててきた自然環境・住環境・人々の和を理解していただき一緒に町づくりに参加していただくことのきまりを制定。これが、“潤いのある町づくり条例”です。

 

この条例は、大きな建物、工作物の建設、土地の大きな造成などにわたり適用されますので、どこからでも由布岳が見られるんです。

 

湯布院のシンボルともいえる由布岳(ゆふだけ)は、豊後富士といわれ親しまれています。

 

由布岳64由布岳です。

 

 

楽しみにしていた朝霧を見るため、夜明け前にジャンボタクシーで向かった先は狭霧台(さぎりだい)

 

狭霧台は、由布院盆地を覆い尽くす朝霧を望む絶景スポットなんです。

 

狭霧台からの景色64狭霧台からの朝霧の様子です。

 

穴場スポットからの景色

29運転手さん仲間で知られる朝霧の穴場スポットからの景色です。

 

 

昔、竜が住んでいたという伝説の残る金鱗湖(きんりんこ)

 

金鱗湖は、数本の小川が流れ込み、温泉もわき出ているので、湖水の温度は年間を通してほとんど変わることはありません。

 

外気温の低い日には、湯気が立ち上り、幻想的な雰囲気に包まれます。

 

幻想的な金隣湖

29湯気が立ち上り幻想的な金鱗湖の様子です。

 

タクシーの運転手さん曰く、「今日の景色は、ここ数ヶ月で一番いい朝霧です。」と。(^O^)

 

早起きした甲斐がありました。<(_ _)>

 

 

 

 

 

     ご 案 内     

 

 

トップページにあります研修旅行の記録をクリックすると、

 

研修旅行の記録の入口 ここをクリックしてもご覧いただけます。

 

私たちが研修旅行先で勉強したことについて、書かれたページが載っております。

 

研修旅行の記録のタイトル(2)

一度、ご覧になってみて下さい。                           さきちゃん

試食会こぼれ話 第23話

ケガしちゃいました240


 ビッグフレック大曲店さんに行った時のお話しをしますね。
 この日は、タエちゃんと一緒に“茶わん蒸し”と“サーモンの照り焼き”をご紹介したんです。
 いつものように、朝からお客様が多くて、料理が追い付かずにたいへんだったんです。今までの経験からグリルパンを2つ用意して、片方で茶わん蒸し、もう片方でサーモンの照り焼きをフル回転したんですけど、それでも間に合わなくて、試食できなかったお客様には、ホントすいませんでしたm(_ _)m
茶わん蒸し かくし味500
 その試食会で、ちょっとやっちゃいました。
 茶わん蒸しを作ろうと準備していた時なんですけど、その時にどんぶりを割っちゃったんですね。ちょっとした気のゆるみでした。
 どんぶりをクーラーバックの上に置いていたんです。柔らかいもんですから、どんぶりの重みで次第にクーラーバックがゆがんで、仕舞いにはどんぶりが床に落ちちゃったんです。その瞬間『カチャン』と音がしてどんぶりが粉々になっちゃったんです177
 皆さん、こんな経験したことありませんか?その落ちる様子が、まるでスローモーションみたいな感じなんです。手を伸ばせば止められるんでしょうが、頭で考えているように体が動かないんですね。これが金縛りって言うんでしょうか?しかも、落ちた瞬間や割れた瞬間までがスローモーションみたいにゆっくりと流れて、『カチャン』と音がした瞬間、現実に戻るような感じなんです。まるで夢の中にいるような感じなんですけどね。
 現実に戻って「ああ、やっちゃった!」と思ったんですけど、そこは自称プロ。何事もなかったようにどんぶりを片付け始めました。手にケガをしないようにと注意しながら…。でも終わる頃に右手の薬指に『チクッ!』と激痛(?)が走りました。見るとちょっと切っちゃったみたいでしたけど、何ともなかったので、そのまま試食会を続けました。
 それからしばらくして、なんか手に違和感を感じたんです。見てみると、そこから血が出ていました。「あら~。なんとしたらえべ!(どうしたらいいんだろう)」と不安になったんですが、「すいません。カットバンありませんか?」とすぐに事務所に駆け込んだんです。「どうしたんですか?」とお店の方。「どんぶり割って、手切っちゃったんですよ。」と私。「あら~。それはたいへんね。ちょっと待ってて。」と言って、カットバンを4枚下さいました。「1枚でいいです。」と言ったんですが、お店の方も良い方で「交換用に持ってて。」と言って下さいました。おかげで、その後は無事に試食会を続けることが出来ました179

 私の試食会に対する心がけの一つとして、ケガをした手で試食会に行ってはいけない。まして、カットバンを巻いてなんて!と言うのがあるんです。自分がお客様だったら、たとえ何もなくても、手にケガをした人が作った料理を食べたいと思いますか?といつも自問自答しているんです。他のお客様だってきっとそうだと思うんですよね。それが商品にまで影響してしまって「あの商品、もう買~わない!」なんてなったらたいへんですよね。なので、今回は禁じ手を一つ犯してしまって本当に反省しています。スイマセンm(_ _)m
試食会?  試食会?
 でも、タエちゃんの対応と言ったら素晴らしいものがありましたよ。私、感心しました。『カチャン』と音がした瞬間、チラッとこっちを見たんです。その次の瞬間「いらっしゃいませ。どうぞお客さん、食べてみて下さ~い。」とすぐさま試食会モードに入るんですよね。私のことなんかな~んにも気にかけずに…241
 良く戦争映画なんかで負傷兵が「オレのことは構うな…。前へ…、前へ行け~!」なんて言うようなシーンありますでしょ?それを想像してしまいました。タエちゃんもある意味では戦士なんですね。
 でも、私が負傷した後、水仕事とか、そう言うのを全部やってくれて、ホント助かりました。これも二人で行かせていただいているおかげなんですね。
 タエちゃんアリガト(^_^)って感じです。
 試食会に行く人は、ケガにはくれぐれもご注意下さいね。
試食会? 
 それじゃ、また(^_^)v

試食会を待っててくれるお客様

3月19日(木)のマルシメ七日町店様での試食会のことです。
店長さんより『この前、お客さんの方から「19日に東北醤油さんの試食会やるんですよね。」という問い合わせがありました。試食会をお客さんも楽しみに待っててくれているようです。』と大変嬉しいお話をいただきました。ありがとうございます466
 IMG_0025.jpg

試食会の際に、『黄色い旗を見かけたときは、お気軽に立ち寄って下さい。』とお客様に伝えていますが、実際に試食会を楽しみに待っててくれるお客様がいることをお聞きし、今はうれしさともっと喜んでもらえるような、試食会を目指して頑張っていかなければと思っています。実は、『かくし味が大好きなんです。』というお客様から『これ休み時間に食べて。』とわざわざ手作りのゼリーなどのお菓子を持って来てくれました。こちらも嬉しく思いましたし、大変美味しかったです。ありがとうございました466

IMG_0032.jpg  

今回の試食メニューは、豚の固まり肉を煮出した紅茶に入れて一時間煮て、その後味どうらくに一晩漬けた“かんたんチャーシュー”でした。
『友達がお宅の工場見学に行って来て、「このチャーシューかんたんだから。」といって作り方を教えてくれたんです。美味しいので、それから何回も作っていますよ。』や『紅茶で煮た後は、ただ味どうらくに漬けるだけなんだ。そんなにかんたんに出来るんだ。』というお話をいただきましたが、こちらの地区では、彼岸に豚肉はあまり食べないということで、いつもより遠慮される方も多いのかな?と思いました。豚の固まり肉もほとんど購入していただいていないようでした。しかし、『作っていますよ。』というお客様は5名いらっしゃいました。ありがとうございます466

チャーシュー “味どうらくの里”500ml

もう一品は、舞茸と油揚げを食べやすい大きさに切った物をフライパンで炒め、炊きあがったご飯に味どうらくの里と一緒に入れて混ぜ合わせる“舞茸の混ぜご飯”を試食していただきました。
お客様からは『いつも炊き込みで作っていたけれど、こっちの方がかんたんだから、今度からこうやって作ってみます。』とか『良い味だね。ご飯も粘りがあって美味しいね。』とのご意見をたくさんいただきました454

舞茸の混ぜご飯 
 
今回もお客様といろいろなお話をさせていただき、楽しい一日を過ごすことが出来ました。今後もお一人でも多くのお客様に喜んでもらえるように、努力して行きたいと思います。

 以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

ガンバレ侍JAPAN!

       ガンバレ  侍JAPAN   

WBCで侍JAPANがベースボールの母国アメリカに快勝して、とうとう2大会連続のファイナル進出を決めましたね。凄いぞサムライJAPAN決勝は宿敵韓国と今大会5度目の対戦。お互いにアジアのライバル同志だけれども、この一戦だけは絶対に譲れねぇズラもう仕事も手につかなくてテレビの前に釘付け………なんでしょうね秋田県以外の人は…実ぁ、秋田県にはTBS系列の放送局がないんです今回のWBCはTBSさんの全国ネットワークでの放送ですよね?だから秋田の人達は見たくても見られないんです…グスンだから、情報を手に入れるのはインターネットの速報ぐらいしかないんですよぉ「えーっ、信じられなぁ~い」って思われるかも知れませんが、これが秋田の現実なんスWBCの電波は来てないんですけど、まだ誰もお目に掛かったことがない北朝鮮のテポドンなんてのは近々来そうなんですけどねぇ…そんなもんじゃなくて、誰か今一番の国民の関心事WBCを見られるようにしてくれよぉってのが現在の素直な心境です。何でもTBS系列の番組が見られないのは、秋田と福井ぐらい?って聞いたんですけど、本当なんでしょうか?オラもテレビの前で侍JAPANを応援したいぜぇぇぇぇあ~ぁ、なんか取り残されてるナァって感じだな

ところで、「暑さ寒さも彼岸まで…」なんて言いますが、今年は稀に見る暖冬だったせいでしょうか、彼岸が明けても一向に温かくならず、何か冬に逆戻りしたみたいに寒くなってしまいました。昨日の夕方の天気予報では「朝方までに数㎝の積雪がありそうです」なんて言ってましたけど、ナントカ雪は降らずに朝を迎えたんですが、午前中はハラハラと雪が降ったりしていましたね。

そんな中、我が母校平和中学校野球部の選手諸君は、寒さにもめげず、グラウンドで練習をしていました。そうだよな、君達だってホントはWBCを見たかっただろうに放送してなきゃ見たくても見られねぇもんな。可哀想に…。でも君達の応援する侍JAPANはきっと二連覇達成の報を届けてくれると思うよ。見えて無くても心は通じるゼアメリカで頑張ってくれてる侍JAPANの選手達に、君達の熱い心が通じるよう、一緒に応援しような

IMG_0001.jpg 

IMG_0028.jpg 

つぅことで、一体はどうなってんでしょうね?ガンバレガンバレ侍JAPAN

PM2:40 侍JAPAN WBC二連覇達成

お豆腐で小田巻蒸し風・・

今日はお彼岸あけですね。先週までは春はもうすぐと思っておりましたら、お天気予報では今週は雪とのこと、寒の戻りのようです。体調に気をつけないといけませんね。

お彼岸のお墓参りではお供えやお花をあげますが、家ではお供えに「だんし」というお餅をあげます。(一般には、ぼた餅のようですが)「だんし」とは白玉粉や餅米で団子をつくり、あん粉やきな粉をつけるものです。先日、そのおこぼれで実家からいただいてきましたので、みなさまへご紹介させていただきます。

次のようなものです。・・・美味しくいただいちゃいました。

だんし 

 

さて、今日はもう一つ。

みなさまにヘルシーなお豆腐料理をご紹介させていただきます。

                              

《お豆腐で小田巻蒸し風・・・》

      

お豆腐で小田巻蒸し・・ 

【材料】(3人前)   (・・うちの家族が3人のためです。)

 絹ごし豆腐      1丁

 長芋          50㌘

 玉子          1個

 かくし味        小さじ1

 

 生椎茸        1個

 かに風味かまぼこ 20㌘

かいわれ大根    適量

 砂糖          少々

 酒            小さじ1

 味どうらくの里    小さじ2

 片栗粉       小さじ1

材料  味どうらくの里500㍉㍑ かくし味500

【作り方】

①.豆腐は良く水切りをする。

②.長芋は皮をむきすりおろす。(すり鉢を使うとなめらかになり、食べた時の口あたりが良くなる)

③.玉子は溶き玉子にする。

④.①をボウルに入れ良くつぶす。

⑤.②に④を少量入れ良くまぜる。この作業を繰り返す。

⑥.⑤に③とかくし味小さじ1を加えまんべんなく混ぜ合わせ、器に分ける。

 

〔あんの作り方〕A.生椎茸のかさの部分は半分に切り、薄く切る。石づきの部分も薄く細切りにする。B.かに風味かまぼこはパラパラにほぐす。(長いタイプのかまぼこは、半分に切ってほぐす。)C.かいわれ大根は半分に切る。D.ボウルにABを入れ、砂糖少々、酒小さじ1、味どうらくの里小さじ2、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1と水50ccで溶く)を加え、良く混ぜ合わせる。

 

⑦.⑥の上にDのあんを適量入れる。

⑧.蒸し器で約5分蒸す。椎茸に火がとおった頃合いをみて、かいわれ大根を少量のせ、ふたをして蒸らす。

作り方 その1 作り方 その2 作り方 その3 作り方 その4

 

これでできあがりです。お召し上がりの時は器が熱いので気をつけてね。

ヘルシーで美味しい簡単メニューです。みなさんも一度試してみていただけたら幸いです。・・ではby tatu

◇思い出~阿蘇・高千穂・黒川温泉・湯布院~(3):Vol.42

今回は、黒川温泉で撮った写真をご紹介させていただきます。<(_ _)>

 

今でこそ、全国に知られるようになった黒川温泉ですが、一時は、存続の危機にあったそうです。

 

そんな中、新明館さんの後藤社長さんは、「何かお客様に喜んでもらえる物はできないか?」と考え、ノミを片手に数年かけて洞窟風呂を作ったそうです。

  

黒川温泉の新明館さんです。黒川温泉の新明館さんです。

 

この洞窟風呂の評判が口コミで広がり、低迷する黒川温泉の中で、唯一その人気が衰えることがなかったそうです。

 

洞窟風呂です。洞窟風呂です。          

 

その新明館さんの後藤社長さんのもとに若手経営者が教えを請いに訪れたそうです。

 

後藤社長さんは、露天風呂づくりや自然をより美しく見せるための樹木の配置(風景づくり)等の独自のノウハウを惜しげもなく伝授したそうです。

 

岩戸風呂です。岩戸風呂です。

 

その結果、アドバイスをもとに露天風呂を作った旅館が立て直しに成功したそうです。そして、他の旅館もそれにならうことで黒川温泉全体が息を吹き返したとのことでした。

 

いつの間にかほとんどの旅館に露天風呂が作られましたが、敷地不足などの理由で露天風呂を作れない旅館もありました。

 

この旅館を何とか助けたいという思いから、「通行手形のようなもので自由に風呂に入れるようにしたら露天風呂のない旅館のお客さんも満足してくれるはずだ。」との考えになり、導入したのが、入湯手形でした。この入湯手形は、女性客を中心に口コミで広がり、年間21万枚を突破するほどの売上になったそうです。

 

さらに後藤社長さんの指導の下、旅館の露天風呂だけでなく、温泉街の樹木の植栽や配置等に手を加えたり、風景にそぐわない看板の撤去に温泉街全体が取り組んだそうです。

 

そして、現在の美しい自然と落ちついた雰囲気の黒川温泉が形成されたとのことでした。

 

入湯手形入湯手形です。

 

入湯手形(手形一枚1,200)で、三カ所の温泉を楽しむことが出来ます。

 

  

後藤社長さんと佐竹社長です。

新明館さんの後藤社長さんと当社の佐竹社長です。

 

 

次回は、湯布院で撮った写真をご紹介させていただきます。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 ご 案 内 

 

 

トップページにあります研修旅行の記録を クリックすると、

 

研修旅行の記録の入口ここをクリックしてもご覧いただけます。

 

私たちが研修旅行先で勉強したことについて、書かれたページが載っております。

 

研修旅行の記録のタイトル(2)

是非一度、ご覧下さい。                              さきちゃん

秋田市内で初めての試食会でした。

先日、秋田市の土崎にあります、ナイス土崎店さんに試食会でお邪魔しました。
メニューは万能白つゆかくし味と万能甘酒・秋田姫美人で漬けた“エビの照り焼き美人”と、炊きあがったご飯に菜の花と白ごま、桜エビを入れてかくし味で味付けをした“菜の花の混ぜご飯”を試食していただきました。

ナイス土崎店③ 

エビの照り焼き美人については、『今までエビのニオイが気になっていたけれど、このエビはそういうのが気にならないし、本当に美味しいね。』というお話や、若いお母さんと子供さんから試食していただきまして、『子供が「美味しい。」というので、エビを買って作ってみます。』とうれしいお話をいただきました。
エビは日替わり特売で、100㌘98円と大変お買い得でしたので、たくさんのお客様より『作ってみたい。』というお話をいただきました。ありがとうございました。

エビの照り焼き美人 
                     
菜の花の混ぜごはんの作り方を説明致しますと、お客様は『へぇ~。混ぜるだけなんだ。』と意外に思われた感じで、『色もきれいだし、ただ混ぜるだけで美味しいですね。』とか『かんたんなので作ってみます。』とのお話をいただきました。また、店長様からも『菜の花ご飯、すごく美味しかったですよ。また是非お願いします。』とお話がございました。

菜の花の混ぜご飯 

初めての秋田市内での試食会でしたので、最初は少し戸惑もありました。試食していただき『かくし味使ったことありますか?』とお聞きしますと、12名のお客様から『使ったことありません。』とのお答えでした。そのお客様の殆どは『味どうらくは使っていますよ。』ということでしたので、『かくし味は色の付かない味どうらくなんですよ。』と説明させていただきました。

試食会風景2  試食会風景

社員の方でしたが、『この前教えてもらった“茶碗蒸し”簡単で美味しいと評判良かったですよ。社員の人達も結構作っているみたいですよ。』と喜んでいただいているお話をいただきましたし、『私山菜採りが好きなんですよ。それで、採ってきたワラビなどの山菜は味どうらくに漬けて食べるんです。すごく美味しいですよね。近所の人達も殆どの人はそうやって食べているようですよ。』とのお話もございました。
また、以前能代市に住んでいて、その時に当社の甘塩醤油を使うようになり、『今でもず~と使っていますよ。』という八戸市出身の方。さらに、 『味どうらくに漬けるチャーシューは最高よね。』や『ハタハタを味どうらくに漬けて食べました。美味しかったよ。』と、うれしいお言葉をたくさんいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

今後は、秋田市内のお店にも伺う機会が増えてくると思います。黄色いのぼりを見かけた際は、是非お立ち寄り下さい。

のぼり 
 以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

 

盛岡の白沢せんべい店さん

 今週の“試食会こぼれ話”はちょっとお休みさせていただいて、別のお話をしますね87

 3月と言えば、卒業のシーズンです267
 我が社でも幼稚園から大学院まで、卒園・卒業する子供さんを持った社員が、今年は8人もいるんですよ。毎日「おめでとう!」って感じです。
 かく言う私もその1人なんですけどね。下の娘が、先週の12日に、無事専門学校を卒業することが出来ました。盛岡の学校なので、前日からお休みをいただいて、女房と一緒に行って来ました。この日はとても天気が良くて、岩手山がとってもきれいでした1。秋田は猛吹雪4というのに、仙岩峠を境にあっちとこっちでは全く違うんですよね。
岩手山  ←夕顔瀬橋から望む岩手山


 その卒業式ですが、小・中・高と違って、“仰げば尊し”とか“蛍の光”なんかはなく、しかも、お別れの涙とか、そんな特別な感動もない卒業式で、なんかあっけなく終わったという感じです。それよりも、これから社会人だ!と、皆さん目がキラキラしているような感じで、むしろそう言った『希望』という感じの方が強いような卒業式でした。
 もちろん娘からは「ありがとう。」の声はまだ聞いてませんけど…241

 卒業式はこれくらいにして…。
 会社からお休みをいただいて行きましたので、社員のみんなに“岩手名物・南部せんべい”をおみやげに買ってきました。
 私にも拘りがあって、南部せんべいを買う時は、いつも“白沢せんべい店さん”と決めているんです214。なぜかって言うと、このお店は盛岡市の紺屋町と言う所にあるんですが、盛岡市役所の後ろの方と言った方がわかりやすいかな?上の娘がこのお店のすぐ近くに住んでたことがあったんです。もう5年も前のことなんですけどね。女房と一緒に娘のマンションに行った時に、今回のように何かおみやげを買っていこう。と言うことになって娘に相談したら、「この近くに南部せんべいを作ってる所があって、そこ、結構雰囲気いいよ。」と言うんで、早速3人で行ってみたんです。
白沢せんべい店さん② 白沢せんべい店さん③

お店はとても古くて、映画・オールウエーズの世界って感じでした。ラジオもテレビも冷蔵庫も洗濯機も柱時計も昭和30年代(?)の物を置いていて、せんべいを並べているショーケース(棚)なんかもとっても古くて、懐かし~い。って感じでした。今回、お店の許可をいただいて写真を撮ってきましたのでご覧下さいね。懐かしい方も多いんじゃないでしょうか?

白沢せんべい店さん⑤ 白沢せんべい店さん⑥ 白沢せんべい店さん⑨
 そしてこのお店の一番の特徴なんでしょうか?いろんなせんべいを作っていて、それを1枚から買えるんですよね。1枚1枚選びながら買う楽しみも私が拘っている理由の一つなんです。今回は、紫いも・コーヒー・かぼちゃ・冷麺・唐辛子・ひまわりの6種類を買ってきました。私のお薦めは、何と言っても“冷麺”です。サクッて言う食感が他のせんべいにはない感じで、しかも、ちょっとしょっぱくて、ちょっと辛い感じがとてもおいしいんですよ179

白沢せんべい店さん① 白沢せんべい店さん⑧
 この他にも、定番のごまやのり、クルミはもちろんのこと、チョコレートとかココア、抹茶、にんにくなど、ちょっと変わったせんべいも沢山あるんですよ。
 でも、私がこのお店を選んだ一番の理由は、何と言ってもお店の人の“笑顔”なんですよね。いつもニコニコしていて、私の質問にもニコニコと答えてくれて、とても楽しく買い物が出来るんですよね。ホント“笑顔”の接客ってとても気持ちいいものですよね。しかも「これ試食したいんですけど…。」とお願いしても、嫌な顔一つせず、快く試食させてくれるんです。
 そう言う人たちなので、私も安心して買うことが出来るんです。
白沢せんべい店さん⑦ 
 仏様の言葉に“顔施”と言う言葉があるんだそうです。これはお布施の中の一つで、いつもニコニコしているその顔を見るだけで、人は幸せになる。そう言う笑顔を持ちなさい。と言うことだと思うんですけど、私も笑顔を持てる人になれるようにと思って日々勉強!と言うところなんですけどね。
お店を選ぶ理由っていろいろあるんでしょうけど、“笑顔”もその一つだと思うんですよね。その“笑顔”を忘れずにしていきたいと思います。それがやがては、社長がよく話してくれる「選ばれる人」になれるんだと思うんです。
 このお店の人たちを目標にこれからも勉強ですね。
 笑顔を忘れかけた時には、またお邪魔してみます。その時はヨロシク!

嶽六所神社梵天奉納祭

 嶽六所神社梵天奉納 

だけろくしょじんじゃ ぼんでんほうのう

昨日、大仙市神宮寺地区に春を告げる伝統行事 嶽六所神社梵天奉納 が執り行われました。

今日は昨日行われた嶽六所神社梵天奉納の様子をご紹介します。

IMG_0514.jpg IMG_0520.jpg

この行事は旧神岡町内の自治会などが中心となり、五穀豊穣・家内安全を祈願して、神宮寺地区のシンボル嶽山(だけやま)の山頂にある嶽六所神社へ梵天を奉納する伝統行事です。以前は春の社日に行われていましたが、現在は3月の第3日曜日に行われています。
朝早くから威勢のいい若衆たちが高さ5mもある梵天を振りかざし、祝い唄を歌いながら各家々を巡回。正午過ぎには各町内の梵天が神宮寺中町大門口の鳥居跡に集まり、参道への一番乗りを争います。
その後、色とりどりの梵天をかついだ若衆の手により、神宮寺嶽の急斜面を登り山頂の嶽六所神社へと奉納されます。

横手市旭岡山神社の梵天のような華やかな飾り付けや、花館地区・伊豆山神社の川を渡る梵天のような情緒もありませんが、過酷さという点では嶽六所神社の梵天も他に引けを取りません。…というか、他を凌ぐのではないかと思います。

梵天を奉納する神宮寺嶽の標高は277mと、さほど高くはありませんが、その斜面はとても険しく、普段でさえラクラクと登れるものではないのです。

当日は朝早くから町内を回り、それぞれの作った梵天をお披露目するのですが、その際各家々ではお酒やビールなどで梵天の若衆を接待してくれます。差し出されたアルコールを頂戴し、お昼過ぎまで町内回りをする訳ですから、嶽山に登ろうとする頃には、ほろ酔いどころではなく、中にはご馳走になり過ぎて泥酔気味の輩もみられるような状態になるんです。

そうなってからこういう急斜面を登る訳ですから、これは正直言って相当に堪えます

IMG_0002.jpg 

1本の梵天に多いところでは15~16人、少ないところだと7~8人ぐらいが梵天を担いで山頂の神社を目指しますが、飲み過ぎた人の中には登山途中で諦めたり、他の人の肩を借りたりする人もボチボチ見受けられたりもします。町内回りの時には威勢の良かった若衆も山登りの時には、ゼィゼィと息を切らしながらも「無事に山頂の神社へ奉納してやるッ」という意地だけで歩を進めるんですよね。どうやら昨日も11本の梵天が無事に嶽六所神社に納められたようです。

ウチの会社も梵天奉納の日には女性社員が数名出勤してくれて、梵天の接待をしてくれます。下の写真はウチの会社に来てくれた各梵天の様子を撮影したものです。

IMG_0526.jpg 

こちらは本郷町内の皆さん。こちらは裏町町内会。IMG_0525.jpg

赤いジャンパーを着たのが荒屋町内。半纏は新道町内の皆さんです。

IMG_0515.jpgIMG_0514.jpg

IMG_0520.jpg

この梵天は中町町内の梵天ですね。

昨日は朝から寒くて、梵天の人達も大変だったようですが、ウチの人達が準備してくれた“味どうらくの里”で作った「チーズおにぎり」や温かい「どうらく玉コン なすとキュウリの辛子漬け」などを喜んで食べていって下さったそうです。

梵天奉納会の皆さん、ご苦労様でした。  

春キャベツのスパゲッティ♡

Jengoブログをご覧のみなさまへ

   

秘密のケンミンSHOWで“味どうらくの里”をお取り上げいただいてから、全国の皆様からたくさんお問い合わせいただいております。誠にありがとうございます。

  

なかでもお客様の声で一番多かったのが、“味どうらくの里”ってどこで売ってますか?一度試してみたいのですが?というお問い合わせが多数ありました。

    

そこで、先にもご案内致しましたが、“味どうらくの里”が初めてのお客様に限り[お試しセット](味どうらくの里500㍉2本、送料込みで1,050円)を準備させていただきました。

   
本日ご覧のホームページのトップページ画面上段に[お試しセット]ご購入窓口を新設させていただきましたので、みなさまへご案内させていただきます。

    

尚、この度の[お試しセット]は、ご購入が初めてのお客様を対象した一回限りのご提供となります。お試しセットご利用以降は、Webショップをご利用いただくこととなりますので、よろしくお願いいたします。  

さきちゃん 


 

 

 春キャベツのスパゲッティ252

 

春キャベツのパスタ 

みなさま最近お店様にいきますと春野菜がいっぱい並んでいますね。

菜の花、せり、春キャベツ、アスパラetc ・・。中でもおいそうだったのが春キャベツでして・・。キャベツは年中お店様にある野菜ですが、この時期の春キャベツは巻きがゆるくて、葉がみずみずしくサラダやパスタにピッタリですよね。みなさんはどんなお料理をしておられますか?

今回はパスタでいただいちゃいました・・。

  

 材料〉(1人分)

  スパゲッティ(1.6mm  70g

  春キャベツ         2枚

  ブロッコリー     4~5小房

  にんにく          1片

  赤唐辛子          1本

  かくし味  小さじ2~2と1/2

  オリーブ油         適量

  塩             適量

  こしょう          適量

  スパゲッティのゆで汁   50cc

材料です  かくし味500 野菜をゆでます

  〈作り方〉

①キャベツは一口大のザク切りにする。ブロッコリーは食べやすい大きさにする。にんにくは、みじん切り。赤唐辛子は種をとる。

②鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加えてスパゲッティを少し固めにゆでる。

③スパゲッティをゆでている間に、同じ鍋でキャベツとブロッコリーも一緒にゆで、水気をきる。(持ち手の付いたザルを鍋に入れ、その中で野菜をゆでると取り出しやすいです)

④フライパンにオリーブ油をひき、にんにくのみじん切り、赤唐辛子を入れて炒める。香りが立ったら、②と③とスパゲッティのゆで汁とかくし味を加え全体をなじませ、塩、こしょうで味を調え、器に盛り付ける。

※キャベツとアスパラ・キャベツとえび・キャベツとベーコンなど具材の組み合わせをかえても良いです。

 

美味しくいただきました。みなさまも是非お試しください。

PS.キャベツは、ビタミンCが豊富で、免疫力を高め、カゼの予防にもなるそうです。では・・by tatu

 


    

◇思い出~阿蘇・高千穂・黒川温泉・湯布院~(2):Vol.39

今回は、高千穂で撮った写真のご紹介です。<(_ _)>

 

宮崎県高千穂町にある天岩戸(あまのいわと)神社は、天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀る神社で、社殿背後を流れる岩戸川断崖の中腹に弟の素差男命(すさのおのみこと)の乱暴に怒り天照大神が隠れた天岩戸の洞窟があります。また、天照大神が天岩戸にこもられたとき、八百万(やおよろず)の神々が集い神議をされたという天安河原(あまのやすかわら)もあります。

 

天岩戸神社 天安河原

天岩戸神社です。        天安河原です。

 

手力男命の像

天岩戸神社鳥居前にある手力男命(たじからおのみこと)の石像です。

 

 

 

高千穂峡は、その昔、阿蘇火山活動の噴出した溶岩流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されて出来たV字渓谷で、およそ7㎞にわたって続き、五ヶ瀬川渓谷として、昭和9年11月20日に国の名勝・天然記念物に指定されています。

 

高千穂峡 真名井の滝

高千穂峡です。     日本の滝100選に選ばれている“真名井の滝”です。

 

 

最後にここ高千穂ならではの名物をご紹介させていただきます。

 

あららぎ乃茶屋さんの鶏の丸焼きかっぽ酒です。

 

高千穂名物セットと鶏の丸焼きクリックすると大きくなります。

 

この鶏の丸焼きは、高千穂に昔から伝わるやり方で、鶏1羽をまるごと四時間かけて秘伝の味つけで焼いたものです。

 

また、かっぽ酒は、青竹の筒に日本酒を入れ、たき火で燗をつけたもので、竹の油が酒に混じって一種独特の風味がつき、それを竹の杯でいただくお酒です。

 

次回は、黒川温泉での写真をご紹介させていただきます。(^_^)/~

 

 

 

 ご 案 内 

 

 

トップページにあります研修旅行の記録をクリックすると、

 

研修旅行の記録の入口

 

私たちが研修旅行先で勉強したことについて、書かれたページが載っております。

研修旅行の記録のタイトル(2)

是非一度、ご覧下さい。                手を振るさきちゃん

お陰様で食材のエビもたくさん売れました。

先日のスーパーモールラッキーさんでの試食会では、万能白つゆかくし味と万能甘酒・秋田姫美人で漬けた“エビの照り焼き美人”と、炊きあがったご飯に旬の菜の花と白ごま、そして桜エビを入れてかくし味で味付けをした“菜の花の混ぜご飯”を試食していただきました。

ラッキー様 かくし味500 秋田姫美人

“エビの照り焼き美人”は『プリプリして美味しいですね。』とか『エビを使った料理といえば、いつもエビチリだけで、こういう食べ方も良いですね。』とたくさんのお客様に喜んで食べてもらいました。中には『少ししょっぱいかも…。』というご意見もありましたが、『おかずとしては、ちょうど良いかもね。』という方もいらっしゃいました。エビの種類やサイズによっても違いはありますが、中くらいのブラックタイガーなどは、3時間位でも味が付きますので調整して作ってみて下さい465

エビの照り焼き美人  

今回、エビは日替わり特売ということで10尾入り(サイズ大)は500円、20尾入り(サイズ中)が600円となっておりました。お陰様で終了の午後5時までに50パック以上を購入していただきました。ありがとうございました466
 
もう一品は春を感じさせる菜の花の混ぜご飯でした。
試食していただいたお客様から、『味どうらくで舞茸の混ぜご飯はよく作るけれど、かくし味でも混ぜご飯出来るんだ。』というご意見がたくさんありました。
菜の花の混ぜご飯 

“舞茸の混ぜご飯”はだいぶ認知されてきていると思いますが、かくし味での混ぜごはんは、まだ知らないお客様が多く、PR不足をしみじみ感じてきました。
わかめを刻んで入れたり、白ごまとかくし味だけでも美味しく出来上がりますので、手軽に出来る材料で是非お試し下さい466

 以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

試食会こぼれ話 第22話

 料理店を営まれているお客様 270

 先週も、よねや富士見町店さんに試食会に行って来ました。
 ここでもとても嬉しいお客様とお会いしました(^-^) 
菜の花の混ぜご飯  ←菜の花の混ぜご飯です87
 この日は、“エビの照り焼き”とちょっと春をイメージして“菜の花の混ぜご飯”をご紹介しました。
 朝からお客様が多く、エビの試食が追いつかず、一所懸命に焼いておりましたら、キミちゃんとお話ししているお客様から「この前ね、“鶏の照り焼き”と“舞茸の混ぜご飯”を教えて貰ったの。とてもおいしく出来たのよ。」と言う声が聞こえてきました。ふと顔を上げると、この1週間前くらいに、近くのお店で試食会をしたんですが、その時にお会いしたお客様でした。私の顔を見ると「あら、この前はどうも。」と私のことを覚えていてくれました。そこで「お店にも出したんですか?」とお聞きしたら「ううん、まだ。まず自分たちで食べてからと思って。」と言って下さいました。
 実はこのお客さん、お料理やさんをやられているんだそうです。前にお会いした時にも、ご夫婦で来られましたけど、この日もご夫婦で仲良く買い物に来ておりました。
 どこのご家庭でもそうだと思いますけど、権力は奥さんの方が握っていて、特に料理に関しては奥さんの方が断然強くて、買い物なんかは、旦那さんは奥さんの後をついて回るだけなんですよね。その日も、奥さんの後を、食料品をいっぱい積んだ大きなカートをゴロゴロ押しながら旦那さんがついてこられました。なんか我が家そのものだなあ。なんて思って見ていました。そう言う旦那さんが印象に残ってましたので、この日もすぐに「あの時のお客さんだ!」と分かったんです。
 そういう事情ですので、たいていは最初は奥さんに試食をお勧めして、旦那さんはその後。となってしまうんです。最初にお会いしたその日も、最初に奥さんに試食をお勧めして、「旦那さんもどうぞ。」とお勧めしたんですが、「俺はいいよ。」と最初は断られました。でも食べた奥さんが「あら?おいしい。あんたも食べたら?」と奥さんに促されてようやく旦那さんも食べて下さいました。「ね?おいしいでしょ?」と奥さん。「うん。そうだね。」と旦那さん。これも我が家と同じ感じでした。「これ、お店にいいかもね。」と奥さん「うん。そうだね。」と旦那さん。この会話を聞いてひょっとして料理屋さんなんかやられているお客様なのかな?と思いましたので「ご商売でもやられているんですか?」とお聞きしたところ「そうなの。ちょっとした料理屋なんだけどね。」と奥さん。旦那さんもその後ろで「そう。」とうなずいておりました。
 最初にお会いしたその日も、お店にお出しする食材を沢山買い込んでおりましたので、たいへんなんだなあ。こういうお客様にもちょっとでもお役に立てればいいけどなあ。なんて思ってその日は終わりました。
ナイス土崎店様(08.10.16撮影) 022 ←イメージ写真です。
 そしてこの日の再会に至る訳ですが、作って下さったというお話を聞いてとても嬉しかったです。「まず自分たちで食べてからと思って。」の言葉の後に「でも、今度お店にだそうかなと思ってるのよ。」と言って下さいました。私たちのお料理もいよいよデビューかな?とっても嬉しいお言葉でした。
鶏の照り焼き 菜の花の混ぜご飯
 ところでこの日ご紹介したお料理の評価ですが、「うん。これもおいしいわね。」とこの前と同じように、奥さんが最初に食べて下さいました。
 でもこの日はちょっと違ってました。旦那さんが奥さんに「あんたも食べたら?」と言われる前に食べて下さいました。「ね?おいしいでしょ?」と奥さん。「うん。そうだね。」と旦那さん。ここは同じでしたけどね。
 お店が繁盛しますように。いつまでもお幸せに。とお祈りしながらお見送りしました179

“ばっきゃ”と“ひろっこ”

きょうの予想最高気温が10℃とのこと。春が近くなって来ましたね。
この休みに家の周りの春を探してみましたら“ばっきゃ”(ふきのとう)を発見しました。

ばっきゃばっきゃ  採りました

ほんの少しでしたので、天ぷらにしていただきました

ばっきゃ   天ぷら

作り方は、ふきのとうの外側の黒いガクやゴミをとり水洗いして、水にさらしアクをぬきます。そして小麦粉に卵を溶き、天ぷらにあげるだけです。
あとは、“味どうらくの里”の天つゆにつけていただきます。少しほろ苦くて、春だなぁと感じますよ。絶品ですおすすめします。(小学生の娘もこれはいけると言って食べてました

 

もうひとつ。さてみなさん“ひろっこ”って知ってますか?
このころになると、食卓にのぼるのがこの野菜なんです。イメージとしては、長ネギの極小さいものといいますか、エシャレットの球根がないようなもの・・。うまく説明できませんので下記の写真をご覧下さい。

ひろっこ  雪を掘るところ  1雪の下の ひろっこ  2

  土の下からひろっこを掘りだしたところ 3 根っこを取った ひろっこ 4
“ひろっこ”がお店様の店頭に並びますと、もう春になったなぁと感じちゃいますね。
先日、実家にいった時に“ひろっこ”の話をしたら、親父がそれじゃ畑をほってみようかといって、畑にまだ雪が残ってましたがカタ雪(雪が堅くなっている状況)を歩いて畑の中から掘り出してみました。
意外と根っこが長いですよ。

ひろっこの鍋です

食べ方としては、「酢味噌和え」や「鍋料理」ピッタリです。いただいた“ひろっこ”は早速、鍋に入れていただきました。んん・・おいしかったです。
PS.雪の下の“ひろっこ”があまりも小さかったので、あとは掘らずに雪をかけて大きくなるまで待つことにしました。 楽しみです。

みなさまも身近の春を探してみてはいかがでしょうか?・・ではby tatu

[お試しセット]ご利用下さい

“味どうらくの里”をご紹介いただいた【秘密のケンミンSHOW】放送終了後、全国各地のお客様から商品に関するお問い合わせをいただいています。

“味どうらくの里”1.8L “味どうらくの里”500ml

味どうらくの里”紹介場面は1分少々だったのですが、「さすが全国放送は違うなぁ」と私達も反響の大きさに驚いています。

さて、商品についてのお問い合わせの中に、次のようなことをお話し下さる方がたくさんいらっしゃいました。

「個人で購入したいのですが、単品では販売しないのですか?」

「札幌に住んでいますが、こちらで“味どうらくの里”を売っているお店を教えて下さい」

「テレビで見ました。10本だと多すぎるので…、都内で販売しているお店を教えて」

このように、「一度試してみたいんだけど…」というお客様がたくさんいらっしゃるようです。

そこで、“味どうらくの里”をお使いになったことが無いというお客様向けにお試しセットをご準備致しました。セット内容は次の通りです

“味どうらくの里”お試しセット

500㍉㍑×2本入れ

商品代金+送料+消費税

全て入って

 お試し価格 1,050円 

お試しセット 味どうらくの里×2

商品代金・送料・消費税が全て入って、この価格でお届けします。

但し、お試しセットですので、ご利用はお一人様一回に限らせていただきます。

お試しセットお申し込みの際はTOPページの159

口福レシピ 味どうらくの里 かくし味 秋田姫美人 味じまん 優選醤油 あま塩醤油 味どうらく

をクリックして、必要事項をご記入のうえ送信して下さい。

「“味どうらくの里”を使ってみた~い」というお客様は、ぜひこの機会にご利用下さい。

 さきちゃん

◇思い出~阿蘇・高千穂・黒川温泉・湯布院~(1):Vol.37

今回は、以前、研修旅行先で撮った写真をご紹介させていただきます。

 

最初は、熊本と阿蘇で撮った写真です。 m(_ _)m

 

日本三名城の一つに数えられる熊本城は、肥後半国の領主として熊本に本拠を置いた加藤清正公によって築かれました。

 

熊本城 熊本城の武者返し武者返しの石垣

 加藤清正公は城づくりの名人で、日本三名城といわれている大阪城・名古屋城・熊本城はすべて清正公が作ったもので清正三名城といわれています。

 

 

 

60数回の勝負に1度も負けたことが無かったという「二天一流(通称二刀流)の偉大な剣豪」宮本武蔵さんは晩年を熊本で過し、武蔵さんの集大成と言うべき「五輪の書」を書き上げました。

 

霊岩洞 二天一流の由来

ここが武蔵さんが「五輪の書」を書き上げた場所「霊岩洞」です。

 

 

 

阿蘇山(あそさん)は、熊本県の東部に位置する活火山で、世界最大級のカルデラ(火山の活動によってできた大きな凹地)と雄大な外輪山を持ち、「火の国」熊本のシンボル的な存在として親しまれているところです。

 

阿蘇五岳 阿蘇五岳に沈む夕陽

夕日が沈む阿蘇五岳(あそごがく)で す。とってもきれいな夕陽でした。

 

次回は、高千穂で撮った写真をご紹介させていただきます。 <(_ _)>

 

 

 

 

         ご 案 内       

 

 

トップページにあります研修旅行の記録を クリックすると、

 

研修旅行の記録の入口

 

私たちが研修旅行先で勉強したことについて、書かれたページが載っております。

 

研修旅行の記録のタイトル

 

 是非一度、ご覧下さい。            さきちゃん

試食会こぼれ話 第21話

ちっちゃなファン


 この前の土曜日(2月28日)に、大仙市大曲にあります“ビッグフレック大曲店さん”で、また試食会をさせていただきました。

店頭写真 

 今回はタエちゃんとタッグを組んで、かくし味で作る『かんたん茶わん蒸し274』とかくし味と甘酒・秋田姫美人のブレンド料理『サーモンの照り焼き276』をご紹介しました。
 元々お客様の多いお店ですが、今回は土曜日と言うこともあって、子供さん連れのお客様がとても多く、特に『茶わん蒸し』は子供の好きなお料理の一つなので、「わ~おいしい~!」「ママ作って!」と子供さんに大人気でしたし、「これ簡単でおいしい~!」とママたちにも大盛況でした(^_^)v

 そしてこの日は私にとって、とっても嬉しい出来事がありました1
 この日に紹介したお料理とは違うお料理の話しなんですが、私の後ろで「まいたけのごはんつくりました。」と言う声がするんです。振り返ると、3~4才でしょうか?女の子が私の後ろでそう話してくれたんです。
 そうそう。この10日前に、同じくこのお店で『舞茸の混ぜご飯』と『鶏の照り焼き』をご紹介したんですが、その時に食べてくれた女の子が、お母さんと一緒にまた来てくれてたんです。
 「そう。誰と作ったの?」と聞くと「おかあさんと。」と言うんです。お母さんも「一緒に作ったのよね。」ととても嬉しそうに話してくれました。「おいしくできた?」と聞くと「うん。おいしくできた。」と女の子もとても嬉しそうに話してくれました。「そう。良かったね。」と私もとても嬉しくなりました。「鶏の照り焼きもおいしくできたよね。」と鶏の照り焼きも作ってくれたんだそうです。ホント嬉しかったですね。「この仕事やっていて本当に良かった~194」と思える瞬間です。
 そして「じゃあ今度は茶わん蒸し作ってみてね。」とサンプルを差し上げました。「うん。」と女の子。「あら良かったわね~。また作ろうね。」とお母さん。とってもほのぼのした気分になりました。
 何となく、私にもファンが出来たようでとっても嬉しくなりました。それも、ちっちゃくてカワイイファンです。
 このように、作るところから楽しんでもらえるってホントいいですよね。そう言うご紹介が出来るように、これからも勉強ですね。
 茶わん蒸しおいしくできたかな?
 次に会える日がとっても楽しみです。
試食会① 試食会②

 

 ※店内の写真はイメージ写真です。

アットホームなお店②

マルシメ七日町店さんに来店されるお客様といろいろ会話をしますと、『私、一人暮らしなんですよ。』とか『おじいちゃんと二人なんで、たくさん買っていっても食べられなくしてしまうし、家はすく近くだから一日に何回も買い物に来るんです。この店があるお陰で助かっています。』という、おばあちゃんがたくさんいらっしゃいます。そのため、七日町店さんでも、お客様のニーズに合わせた品揃えで、例えば、生魚の切り身などは、ほとんど一切り入りパックで販売されています257
また、社員の方々は、お客様からお問い合わせが合った時は、すぐにそのご要望に添った形で調理して差し上げたり、元気よく、キビキビとした対応をされております。常にお客様を大切に考えているお店だと思っています。

マルシメ七日町店① 

今回の試食会では、万能白つゆかくし味と、万能甘酒・秋田姫美人を漬けた“サーモンの照り焼き美人”とかくし味を使った、長芋のわさび漬けをお客様に試食していただきました。
お客様からは、『サーモンは脂っこいイメージがあって、あまり食べないんですけど、こういう風に調理すると脂っこくなくて美味しいですね。』とか『生魚特有の生臭さがなくて、美味しいですね。』とのお話をいただきました410
 『ブリでも良い?』とお話され『漬けてみます。』とブリを購入して下さったお客様もいらっしゃいました421

かくし味500 サーモンの照り焼き美人
   
 また、長芋のわさび漬けは、殆どの方は長芋は『とろろにして食べていました。』ということでした。そして、食べていただくと『こういう風にしてスティック状にして食べると、シャキシャキして美味しいですね。』とか『わさびを入れることでピリッとして美味しいです。』とのお話しをいただきました。
  お客様からは『こういった食べ方をしていなかった』というこで、新鮮さを感じ、興味を持っていただいたのではないかと思います。

長芋のわさび漬け 


 
  『炊きあがったご飯にかくし味と高菜の漬物を刻んで入れて食べています。そして、子供達におやつとして高菜の葉っぱで巻いて出すと、喜んで食べてくれるんです。』と教えてくれたお客様もいらっしゃいました。我が家もそうですが、今の子供達のおやつは殆どがスナックお菓子です。このお話をお聞きして、私も小さい時に、祖母から味噌おにぎりを作ってもらったことをなつかしく、想い出すことが出来ました。ありがとうございました466

 以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

有言実行

当社は朝8時30分始業ですが、8時30分の始業開始ベルを合図に社長はじめ社員全員が工場内の一画に集まり、朝礼を行います。(場所はこちらです)

工場内 朝礼 

ここは事務所から工場内へ出たところなんですが、以前は(と言っても10年以上も前のことですが…)1.8㍑ビンの製造ラインが設置されていたところです。現在は1.8㍑もPETボトルになり、500mlビン・1.0㍑PET・1.8㍑PETを供用できる製造ラインとなったため、ビンのラインは撤去され上の写真のように、チョット広くなっているんです。(工場の建物そのものは大正9年創業当時のものですので、上を見ると近頃はあまりお目に掛かれない合掌造りをご覧いただけます

ちなみに現在の製造ラインはこちらです

製造ライン 

この場所を使って朝礼が行われますが、朝礼当番は社員の持ち回りで、当番の人は社員全員を前にお話をします。話の内容は特に決めていませんので、ご家族の話だったり、現在の仕事についてだったりと、各種様々なお話をお聞きすることができます。

30人を前にして話す訳ですから、最初は緊張するものなんです膝が震えたり、声が詰まって出にくかったりということを繰り返しながら、経験を積むにつれ徐々に自分の考えを自分なりの言葉で表現していくようになるんですが、朝礼の場で自身の目標や抱負を語り、それを実現できるように努力するという人が多いように思います。

もちろん、社長も思うことや気掛かりなことがあれば、社員を前にお話し下さり、社長の考えを伝えて下さいます。社長のお話はその時々のご自身の気構えだったり、全体の目標とすべきことだったり、あるいは改善すべき点や注意すべきことについてのご指摘だったりもします。ですから、朝礼というのは情報共有の場でもある訳です。時間は平均すると15分~20分程度。長ければ30分を超える時もありますが、これを無駄と考える者は一人もいない(ハズ)と思います

私達にとって、朝礼は会社の方針を確認するための時間でもあり、それぞれの決意表明の場(大げさかな)でもあるんです。ですから、朝礼で話してからは、そのことが実現できるように心掛けますし、「実現しなくちゃ…」という雰囲気に自然と成って行くような気がします。つまり、朝礼の基本は「有言実行」ですネ218

さて、話はガラリと変わりますが、先週放送された【秘密のケンミンSHOW】全国放送だけに反響も全国区のようで、ご覧になったお客様からのご注文やお問い合わせが多く寄せられています。この場をお借りしてお礼を申し上げます、ありがとうございました

私も拝見しましたが、“味どうらくの里”がズラリと陳列されている場面が映し出された時は、思わず興奮してしまいました

それにつけても…以前このコーナーでも紹介したのですが、ウチの“味どうらくの里”を使って調理してくれているエリヤ神岡さんの紹介はホントに一瞬というか、アッというまに終わってしまった…って感じでしたネエリヤさんに行ってお聞きした時は取材時間が2時間半だったってことで、大いに期待していたんですが…あれじゃあんまりなんでねぇべがってことで、ここで再度中華飯店・エリヤ神岡さんをご紹介します。

エリヤ神岡さん 外観 

IMG_0023.jpg 

エリヤ神岡さんは大仙市神宮寺の国道13号線沿いにある中華飯店さんです。ご主人の武藤さんが作る料理のファンは多く、特に昼時はビジネス客や馴染みのお客さんでとても混み合う程の人気店メニューも多く、価格もリーズナブルのうえに、何を食べても美味しくて、尚かつボリューム満点と三拍子も四拍子も揃った中華料理屋さんなんです

エリヤ神岡さんメニュー   ご主人

 こちらが“味どうらくの里”を使った涼菜麺(夏季限定メニュー)

涼菜麺

チャーハンや天津丼もボリューム満点

チャーハン 天津丼

お昼時は混み合いますが、店内にはお座敷や個室もあり、50名程が食事できるようになっています。ルート13を走行の際には、ぜひご利用下さい。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん