スタッフブログ

えっ!和菓子にも…

先日のマルシメ七日町店さんでの試食会は“舞茸の混ぜご飯”と“キュウリとニンジンの30分浅漬け”をお客様に試食していただきました。

マルシメ七日町店①   
“舞茸の混ぜご飯”は「ただ炒めた物を混ぜるだけなんて、簡単だから今晩、早速作ってみます。」と、たくさん舞茸を購入していただいたり、「混ぜご飯にすると、子供が残さず食べてくれるんです。」と、うれしいお話もありました。しかし、「かくし味ではよく混ぜご飯を作っているけれど、味どうらくでも出来るんだね。」というお客様もいらっしゃいました。
ご担当の方から「舞茸の売り場まで戻って、買って帰るお客さんもいたりして、いつもより、たくたん出たと思いますよ。」とのお話しをいただきました257
混ぜご飯4/9  

また、“キュウリとニンジンの30分浅漬け”「砂糖や塩は入っていないの?」とか「七味を入れるとピリッとして、もっと美味しくなるかもね。」とのお話しをいただきました。中には、「かくし味で浅漬けはよく作ります。カブなどを漬けて食べていますよ。」とのお話をいただきました。今回、キュウリとニンジンはともに、3本袋入りのものが100円ということでしたので、お客様の反応も良く、 「今日のキュウリの販売目標は400本でした。今のところ、まだ目標には達していませんが、良いペース出来ています。お陰様で300本以上は出ていると思います。」と、ご担当の方からお話をいただきました。 ありがとうございます466。        

今回、「私ね。三杯餅を作るのにも味どうらくを入れるんです。」といって作り方を教えて下さったお客さまがいらっしゃいました。そして、実際に作ったお餅を妹さんが持ってきて下さいまして、試食させていただきました。妹さんから「さっき姉から連絡があって、この前作った三杯餅をお宅さん達に持って行って上げてといわれてきたの。ホットプレートで作るからかんたんなんだって、結構甘いと思うかも知れないけれど、小豆の甘さもあるから砂糖はある程度加減して入れるんだって、味どうらくは塩の代わりに入れるから、そんなに多くないと思うけど。」といって持ってきて下さいました。丁度良い甘さで、大変美味しくいただきました

【材料】

小豆2缶(小さい缶)・白玉粉3カップ・砂糖100㌘・水適量(あんの堅さにより調節して下さい)

味どうらくの里30cc

【作り方】

白玉粉に水・小豆・砂糖・味どうらくを混ぜ合わせ、ホットプレートに油を敷き、少し焦げ目が付く位に焼いて巻きます。そして、熱いうちにラップ包み形を整えて出来上がりです。

もし、興味を持った方はお試し下さい。

 以上、MrのRIOでした。


♪桜舞い散る…

先週の土曜日、青森や北海道では季節外れのが降り、満開を迎えた桜の花が真っ白な雪で覆われている映像が放映されていましたが、こちら秋田も雪こそ降らなかったものの、桜が見頃を迎えたというのに、寒風が吹きつけるスーパー寒い一日となりました。

そんな中、地元に球春到来を告げる大曲仙北中学校春季野球神岡大会が開催されましたぁその開会式の様子がコチラです。

IMG_0020.jpg

 

この大会は今年で59回を数える伝統のある大会で、大曲仙北地区の中学校20校が、春季全県大会出場をかけて覇を競います。

この日は朝から曇り空で、今にもが降り出しそうな天気だったのですが、選手達は寒さをものともせずに精一杯のプレーを見せてくれました

前にも書きましたが、愚息が平和中学校野球部に所属していて、今年は3年生となり、中学校最後の年を迎えました。その平和中学校野球部も参加し、この日神岡野球場の第二試合で仙北市のJ中学校と対戦し、1-0のスコアで勝ち進んでくれました敵失がらみで得た虎の子の1点を無四球・無失策で守りきった立派な戦い振りでした

IMG_0022.jpg 

翌日は雨のため順延。我が平和中学校は明日29日にお隣のO中学校との対戦が決まっています。実力では遙かに自チームを上回る相手ですが、一球一球に集中して粘り強く戦ってもらいたいものです応援してるからネ、みんなガンバレェ

さて、の話題はこれくらいにしといて…、見頃を迎えた中川原コミュニティ公園の様子をご紹介しましょう。撮影したのは25日の早朝だったので、今はもう少しずつ散り始めているかも知れません。

IMG_0001.jpg  IMG_0003.jpg 

IMG_0008.jpg

撮影したのが朝5時過ぎだったので、まだ夜桜見物用の電球に灯りが灯っていました。

 IMG_0013.jpg 

遊具-上から

 嶽の湯

 中川原コミュニティ公園からは嶽山が目の前。地元のシンボル嶽山を眺めながら、桜のトンネルのような中でお花見が楽しめます

もう満開は過ぎてしまったかと思いますが、明日だったらまだお花見が楽しめるでしょう。

IMG_0013.jpg

今シーズン最後のお花見チャンスです明日は天気も良さそうですから、お出掛けになってはいかがですか

わらびとタラの芽・・・

もうすぐゴールデンウィークですね

みなさま。ゴールデンウィークのご予定はいかがでしょうか?海や山、はたまた海外という方もおられると思いますが・・。実はこの時期の休日、こちらの方では農作業をするという方も多いんですよ。

さて、このゴールデンウィークがおわる頃からそろそろ始めまるのが山菜採りなんです。山菜採りの好きな方は、いてもたってもいられない状態になるそうで、あの山はどうだろうか?おれを待っていると思っちゃうそうなんです。(※私の近所の方のお話ですので、あしからず・・)
さてさて、以前このブログで「ふきのとう」のお話をさせていただきましたが、その場所に今度は、‘わらび’や‘タラの芽’が生えてきておりました。先日の休みのことですが、家内が「雨が降りそうだからその前に採りに行きましょうよ」とうながされて行ってきました。
少し時期が早いのですが・・今日はその“わらび”と“タラの芽”のお料理をご紹介させていただきます。

                  わらびとタラの芽が生えているところ

わらびの場所 1  タラの芽の場所 2

    収穫した山菜です(・・たくさん採れましたよ) 
収穫した山菜 3


 ※わらびを味どうらくの里で漬けました ・・  

    わらびの盛りつけ 4
(作り方)①収穫したわらびはあく抜きします。家では収穫したわらびの頭と土のついた根っこを取り、重曹を入れまぶします。そして、熱いお湯を入れて一晩漬けます。(他にも方法は多数あるようです)②あとは、食べやすい長さに切り、容器に味どうらくの里を入れて漬けるだけです。原液で30分ぐらいです。お好みで、ゆっくり漬けたい方は薄めて漬けても良いです。

わらびのあく抜き・ミョウバンを入れた 1ところ わらびのあく抜き・熱いお湯を注いだところ 2 味どうらくの里を入れたところ 3


※タラの芽の天ぷら  ・・   

タラの芽の天ぷら


(作り方)①収穫したタラの芽は、ほこりを取ってきれいにして、サラダ油で揚げる。②味どうらくの里で天つゆ(約7倍に薄めます)をつく る。

フライパンでタラの芽を揚げたところ 揚げたところ 2

あとは、いただくだけです。・・取れたての山菜は、もうなんとも言われないくらいデリシャスでした・・ごちそうさまでした。みなさまも是非お試ししてみてね

ことわざで、初物食べると長生きするとのこと・・ほんと、そんなを幸せな気分になりました。・・by tatu

◇招福与次郎そばいなり:Vol.52

千秋公園の桜② 桜⑦

 

皆さんは、“そばいなり”をご存じですか?

 

この度、千秋公園の桜まつりで、初お目見えした“そばいなり”。

 

薄く味つけしたそばに刻みねぎと一味とうがらしを加え、油揚げの中に詰めたものなんです。

 

その名も“招福与次郎そばいなり”。そばいなり

 

千秋公園売店①64そばいなりをお買い求めになる人達です。

 

秋田市の新名物に、ということで開発されたこの商品。

 

桜まつりの期間中、試験販売をすることになったそうです。桜⑥

 

油揚げの甘さと、ピリッと一味がきいたおそばの味が何ともいえない感じでした。

 

残念なことに数に限りがあり、あっという間に品切れになりました。

 

千秋公園売店②64品切れ中です。

 

商品を届けに来られたお店の方が、お客さんの質問にお答えしてましたが、「そばの作りおきって出来ないんで、大量には作れないんですよ。」とのこと。

 

大変ですが、並ばないと買うのが難しいですよ。

 

今後の予定はわかりませんが、もしかするとこれからもいろいろなところで試験販売されるかもしれませんので、見かけましたら、是非一度、お召し上がり下さい。<(_ _)>

 

千秋公園の桜① 坂の下の桜

 

ご参考に千秋公園桜まつりは、4月28日()までやっております。(^O^)

 

 

 

 

 

広島・山口旅日記?

 原爆ドーム・広島平和記念公園?

 先週に引き続き、広島・山口旅日記をご紹介しますね87
 お好み焼きをご馳走になって、原爆ドームまでトコトコと10分くらい歩いたんでしょうか?本当は市電の八丁堀駅まで戻って、そこからまた原爆ドーム前まで市電に乗っていく予定だったんですけど、おなかもいっぱいになったので、少し運動もかねて歩いていきました。
 旅行雑誌の“るるぶ”には、平和記念資料館~原爆ドームというようなルートで紹介してましたけど、前も原爆ドーム~平和記念資料館のルートで行きましたので、今回も同じルートで行きました。
 右手に元の広島球場、その向かいに原爆ドームがありました。7年前はこの近くのホテルに社員みんなで泊まって、そこからみんなでここに来たんですが、その時と変わらない姿で待っていてくれました。

広島球場  原爆ドーム?
 この原爆ドームだけが残るなんて不思議ですよね。しかも骨組みだけが痛々しく…。きっと神様が、戦争の愚かさ、奪い合うことの醜さの見せしめに、わざわざこの原爆ドームだけを残して下さったんだなあとしか、私には思えませんでした。

原爆ドーム? 原爆ドーム?
 この近くに病院があって、その600㍍上空で爆発したんだそうです。その爆心地までは行きませんでしたが、昭和20年8月6日午前8時15分 この瞬間を境に、広島の人たちから笑顔が消えてしまったんですね。
 相田みつをさんの言葉に『 うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ 』と言うのがあるんですけど、どうして分け合うことが出来なかったんだろうな?分け合えばこんな事にはならなかっただろうに…。なんて思いながら見つめていました。
 その近くの“平和の鐘”で平和の祈りを込めて『ゴ~~~~~ン214』と鐘を撞きました。7年前は社長が撞きました。その時に私も撞いてみたかったなと思っていたんですけど、ようやく夢が叶いました。

平和の鐘?  
 その後、“原爆の子の像”まで行きました。2歳の時に被爆した佐々木禎子さんが、『折り鶴を千羽折ると病気が治る。』と言うことを信じて鶴を折り続けたんだそうです。その後、沢山の人が平和を祈り、折り鶴を送り続けているそうです。以前心許ない人が、この千羽鶴に火を付けたという事件がありましたが、ホント許されないですよね。人の心を裏切るような行為をする人を私は絶対許しません!
 よく、折り鶴を千羽折ると願いが叶う。なんてことで、スポーツの大会とか、お見舞いなんかに千羽鶴を持って行くことがあるんですけど、佐々木禎子さんが原点なんでしょうか?娘が小学校の時に、陸上競技大会で県大会に出場したんですね。大会の2~3日前だったんでしょうか?「みんなで手分けして千羽鶴作る事になったの。ウチで200羽作るから手伝って!」なんて急に言われて、夜を徹して作ったことを思い出しました。それまで鶴なんて折ったことなかったんですけど、子供のためと思えば出来るもんなんですね。折り鶴を見るといつもこのことが思い出されるんです。でも、今ではもう折れないかも知れませんけどね。

原爆の子の像?  原爆の子の像?
 ここで家内との記念写真を撮りました。平日のためか、日本人は殆どいないんですよね。代わりに外人さんの多いこと…。「世界遺産からだろうね?」と家内が言ってましたけど、そうなのかも知れませんね。その外人さんに思い切ってシャッターを押して貰いました68「スイマセン。シャッター、OK?」なんてシャッターを押す真似をしたら、ニコッと笑ってシャッターを押してくれました。「サンキュー、ベリーマッチ、アリガトウ、ソーリー」またニコッとしてくれました。私の英語力もなかなかだなあ…。なんてことはないか183でも、言葉は通じなくても心が通じ合えば分かってくれるんだなあ。なんて思っちゃいました236


 ちょっと長くなりそうなので、今日はこの辺で…。
 来週は、平和記念資料館などをご紹介したいと思います179

今年も米作りが始まりました。

昨日からの雨でいくらか肌寒さも感じられ、桜の花びらの開花も一休みという状況です348


さて、県内の稲作農家では春の訪れとともに稲の種まき作業が行われています。実は、家内の実家でも18日(土)に作業があり、土・日曜日は会社が休みなので手伝いに行くことが出来ました。

農作業風景 


私の実家は農家ではありませんので、こういう作業に携わるということは思ってもいませんでしたが、15年前の4月に農作業の事故で義父が他界し、それ以来、この季節になると義父のことを思いながら作業をしています。お陰様で、長男は中学校に入学し野球部に入り、部活動がありましたので、この日は手伝うことが出来ませんでしたが、次男は元気よく手伝ってくれました461

種まきの作業工程は、育苗箱(こちらでは“だし”と呼ばれているプラスチックの箱で、寸法は、幅60センチ・奥行30センチの長方形です。)に紙を敷きベルトコンベアーに流します。

作業風景3 作業風景4

最初に土が入り、次に、肥料を溶かした白い液体と水をかけ、その後、種(あきたこまち)が均等にまかれ、最後に土(ふくど)をかけて、育苗機とハウスへと運ばれて行きます。

 だし挿入 水

種コンベアー 
育描機ハウス 

 午前7時30分から午後4時まで行われ、私の主な作業分担は土入れという作業で、袋詰めの土を筒の中に入れます。土の重さは20㌔ありますので、私の身体の節々では今悲鳴を上げている状態です。(農作業の大変さと、自分の運動不足をヒシヒシと感じています259451。)

これからの作業は、トラクターで田んぼの土をおこす作業(田打ち)や、水を入れて土とあわせる作業(田かき)、田植えの前に土をならす作業(代かき)をし、田植え作業へと続きます。6月の初めには辺り一面が、青々とした苗で一杯になり、初夏に向けた田舎の風景を楽しむことが出来ます317

やはり、作物は天候に左右されますが、以前、当社の社長より、朝礼で日本一の稲作農家といわれた方の実話を教えていただいたことがありました。その方は、「稲に語りかけ『寒いよ。』という声を聞けば、田んぼの周りに練炭を持って行って暖めてあげ、自分の子供のように愛情を注いで作られているそうなんだよ。そういうところに気付くことの出来る社員になれるように。」というお話しを思い出されました。
自分の子供には、そういう接し方をしているつもりなんですが、自社の製品に対しては「どうかな?」ということを考えますと、なかなか、そこまで、出来ていないことを反省しています。
自分以外の他に対する、目配り・気配り・心配りの気持ちで接することが出来るよう、今後もどんなことからでも勉強して行きたいと思います466

以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

♪桜満開-本荘公園

このところ毎日春らしく暖かな日が続いて、桜も一気に開花が進みました。

今朝は久しぶりの雨で、秋田県の沿岸部→内陸部へと向かっていた桜の開花も今日あたりはひと休みかも知れません

秋田県内の桜は最も早く咲くのが日本海に面した本荘由利地方で、次に秋田市、それから順を追って内陸部へと進んできます。

一昨日の日曜日、由利本荘市の本荘公園に行って来ましたその時の様子をお伝えします。

本荘公園01 

本荘公園は城址公園で、公園内には1,200本のソメイヨシノが植えられています。今年は4月15日から「さくらまつり」が開催されています詳しくは由利本荘市のホームページをご覧下さい。(開花状況やライブカメラで現在の様子も確認できます。)

上のゲートをくぐり階段を上って公園内へ進むと、日当たりの良い場所では既に満開を迎えていました。(昨日の天気から考えると、もう既に公園内の桜は満開でしょう。見頃ですよ)

本荘公園02 本荘公園03

本荘公園04

日の当たらない場所だと、まだ7分咲きかなという感じです。

本荘公園05 本荘公園06

 公園からは秀麗無比な~る鳥海山を見ることもできます。山肌はまだ雪で真っ白ですそれにしても本荘方向から見ると、鳥海山はかなり大きな裾野を持った山だということがよく分かりますね。

秋田県民歌をご存じですか秋田県民なら誰でも一度は耳にしたことがあるという、秋田の風光明媚な自然を讃えた壮大なスケールを感じさせる歌です。秋田県のホームページに音声ファイルが公開されています。ぜひ聞いてみて下さい。)

本荘公園07

この日は天気は良かったんですが、気温はそんなに高くなく、公園内でお花見中の人達もコートを着たり、毛布を準備したりと、寒さ対策を施して花見を楽しんでいたようです。(中には半袖のTシャツ1枚という強者もいましたけど…。)

本荘公園08 本荘公園09

本荘公園10

本荘公園の「さくらまつり」は26日まで開催されるそうです。期間中は24時までライトアップを行っているそうですから、夜桜見物もオススメですね。

本荘公園13本荘公園15

帰り際に出店で珍しいものを見つけましたこちらに来ないと中々見つけることはできないものなんです。それが何かと言うとコレです

あつみのかりん糖

 「あつみのかりん糖」ご存じの方いらっしゃいますか?

こちらは知る人ぞ知る…と言われる「かりん糖」です。手造りで数量が限られているため、入手困難なことで知られてもいるんです。

にかほ市金浦の渥美菓子店さんで製造販売している逸品 ですが、かりん糖と言っても普通のものとは違っていて、薄~く伸ばした生地に水飴とゴマを絡めたような感じで、ポリポリ(パリパリ?)ッとした食感で とても食べやすいので、一袋ぐらいだとアッという間に無くなってしまうぐらいなんですよね

にかほ市金浦の本店以外では象潟の道の駅と秋田空港でしか販売していないと聞いていたのですが…店のオバちゃんに聞いたら、「金浦まで仕入れに行って来たの…」ということでした。秋田空港のオンラインショップでは取り扱いしているらしいので、興味のある方は探してみて下さい。ホント美味しいぃですよ     

角館町武家屋敷と桧木内川堤の桜・・

 あさりご飯 は如何でしょうか? 

 

〔材料〕

 

あさり(カラ付き) 約500㌘~400㌘

酒          100CC

米           3合

味どうらくの里   大さじ1と1/2   

生姜          適量

 

 あさりご飯味どうらく500

〔作り方〕

①.鍋に砂抜きした‘あさり’と酒を入れ、火にかけ酒蒸しにする。

②.貝のくちがあいたら、貝と汁を分ける。汁に“味どうらくの里”を加え混ぜ合わせる。

③.お米をとぎ炊飯器に入れ、②を加え白米を炊くときと同じような水位になるように水を加え、かるくかき混ぜ炊く。

④.生姜を針生姜にし、水分をキッチンペーパーで取る。

⑤.①の貝はカラと身を分ける。

⑥.ご飯が炊けたら、⑤の身と④の生姜を加えて混ぜ合わせる。

  日曜日の晩ご飯においしくいただきました。みなさまも是非試してみてね。


 

」「」・・・・

 

 

秋田も「桜」の季節到来。先週ごろから県内各地で桜の花が咲き始めました。

みなさまの方では如何でしたか?

この度は、お花見の期間中に毎年100万人以上もの観光客で賑わいます、『仙北市角館町の武家屋敷のしだれ桜』と『桧木内川堤の桜並木』の様子を皆様へご紹介いたします。

昨日の日曜日(4/20)、家から自転車を飛ばして行ってきました。(飛ばしてと言いましても、家から自転車で5分ぐらいのところですが・・)日中は大勢の人で混み合うだろうと思いまして、早朝7時前に向かったところ。ナナント!!プロ、セミプロらしきカメラマンの方々が、それぞれ場所をキープして撮影されておりした。どうやら観光客が写らないように狙っておられるようでした。私も撮ってみましたが・・・如何でしょうか?

どうも納得いくように撮れなかったので、日中再度行ってきました。その様子も含めてご紹介いたします。

 

『仙北市角館町の武家屋敷のしだれ桜』

しだれ桜 1武家屋敷通りのしだれ桜 2人力車の風景   

もう満開といった感じでした。武家屋敷通りには人力車もありましたので撮ってきましたのでご紹介いたしますね。

 

『桧木内川堤の桜並木』

桧木内川の堤の桜 1桧木内川の堤の桜 2桧木内川の堤の桜 3    

こちらは咲き始めといった感じで、お天気次第ですが今週いっぱいはお花がもちそうな様子でした。河川敷ではお花見のお弁当を広げて楽しんでいる観光客の皆様がいっぱいいらっしゃいました。

 

※武家屋敷通りの駐車場は朝から満車状態がずっとのようでした。おそらく今週の土日は花見のお客様で大渋滞になると思いますので、いらっしゃる方々はイライラぜずに安全運転でお願いします。・・・ではby tatu

 

 


 

◇今日から、千秋公園の桜まつりです (^O^):Vol.50

ここ秋田市でも桜⑥ 桜の開花が始まりました。

秋田地方気象台から、14日秋田市で桜⑥ソメイヨシノが開花したとの発表がありました。

気象台敷地内の標本木に開花基準となる5~6輪以上の花びらを確認したとのことで、平年より5日早く、昨年より4日遅い開花とのことでした。ちなみに19日頃に満開になる見込みとのことでした。

 

秋田地方気象台の標本木の開花の様子①64こちらが桜⑥の標本木です。

 

秋田地方気象台の標本木の開花の様子② 秋田地方気象台の標本木の開花の様子③

29標本木の桜⑨ 桜の開花の様子です。70

 

 

そして、今日から、秋田市の千秋公園で桜まつりが開催されます。(^O^)

 

千秋公園桜まつり① 桜⑦

29お堀側に桜まつりの看板が出てました。

30坂を登り切るとお店が見えました。

千秋公園桜まつり② 焼きそばのイラスト ポップコーンのイラスト  いちごバナナチョコのイラスト

 

千秋公園桜まつり③64咲き始めたばかりの桜です。桜⑩ 

 

ただ残念なことにまだ咲き始めたばかりですので、桜⑧ お花見とまではいかないみたいですが、それでも桜⑦桜まつりを待ってたかのように何組かのグループの方達が、シートを広げて、お弁当⑪ お弁当や生ビールのイラスト ビールを飲みながら、まだちょっと早い桜⑧お花見を楽しんでおりました。

 

千秋公園桜まつり④ 千秋公園桜まつり⑥

 

千秋公園桜まつり⑤6429二の丸の様子です。お弁当⑦

 

皆さん、桜まつりが待ち遠しかったんですね。(^O^)

 

 

それでは、とっておきの写真をご覧下さい。<(_ _)>

 

錦帯橋と桜 春の錦帯橋

29山口県岩国市の錦帯橋(きんたいきょう)と桜です。

                        さきちゃん

広島・山口 旅日記 ①

   この4月、新入学・新社会人として新たな旅立ちをした皆さん、新生活に心躍らせていることでしょうね179
 かく言う我が家の愛娘206(?)も4月から新社会人になりました。ようやく親の手を離れて、世間様に育てていただけるようになって、親としては喜びもあるんですけど、やっぱり心配の方が遙かに多いですね。上司や先輩に迷惑をかけないか、ちゃんとやっていけるだろうか?って。これが親バカって言うのなんでしょうかね?
 その娘なんですが、何を思ったのか航空自衛隊37にお世話になることになったんです。自衛隊と言ったら、体力面はもちろんですけど、精神面でもたいへんなお仕事ですよね。私の娘ですから、特に心配ですよね。親としては、普通の会社にお世話になって、普通の人を好きになって、普通の結婚をして、普通の暮らしをして貰いたい。なんて思ってたんですけど、“親の思う通りにならないのが子供”なんて誰か言ってましたけど、ホントそうですよね。しかも赴任先って言うんですか?最初にお世話になる所が、なんと山口県の防府市(ほうふ)と言う所なんです。「防府ってどこ?」って感じだったんですけど、皆さん分かりますか?瀬戸内海側で魚のおいしい所みたいなんですけど、本州を端から端まで縦断して行くような所なんで、何かあった時すぐに帰れませんし、会いに行くにもたいへんなんですよね。でも「自分のやりたいことをやりなさい。」って言っている手前、反対も出来ませんでしたし、本人もその気になって決めたことでしょうから、これが最善の道なのかも知れませんね241 そんな訳で、航空自衛隊防府南基地の皆さん、ふつつかな娘ですが、どうかよろしくお願いします。
 まっ、“ぼやき”はこれくらいにして、楽しみもちゃんとあるんですね179
 その入隊式が今週の14日にあったんです。

 山口県って言ったら、明治維新で大活躍した長州藩ですよね。幕末の歴史大好きな私にとっては、これも何かのご縁!こんな事がなければ、長州まで行くこともない。思い切って行ってこよう!って事になって、家内と二人で今週の月曜日から昨日までお休みをいただいて、入隊式にこじつけて旅行してきました。(メインはもちろん娘の入隊式ですよ。)
 “試食会こぼれ話”をお楽しみの皆さんには申し訳ないんですけど、ここしばらくは“試食会こぼれ話”をお休みいただいて、今回の旅行を何回かに分けてご紹介したいと思います。
 題して、“広島・山口 旅日記”


お好み村①


 最初はスペースの関係で、初日に広島でお好み焼きを食べた事をご紹介しま~す。
 7年前、会社の研修旅行で、広島・安芸の宮島・岩国錦帯橋へ行ったんです。いつも会社でお願いしている秋田中央観光社さんの堀井さんにお願いして、今回もその時と同じようなルートで行きました。もちろんお好み焼きも同じ場所で食べたんです。堀井さんが手配して下さって、お好み村の“文(ふみ)ちゃん”で食べました。


ポケモンジェット 市電

広島空港からリムジンバスに乗って広島駅まで、それから市電に乗って八丁堀駅で降りて、お好み村までトコトコ3分くらいですかね?着いたのが午後1時ちょっと前でした。 

文ちゃん③ 文ちゃん①
 広島焼きは家内はもちろん初めてです。今まで、広島焼きまがいのものは食べたことあったんですけど、やっぱり本場はおいしかったらしく、珍しく「おいしい。」と喜んでくれました。全部焼きとネギ焼き、ホタテ焼きをいただきました。
 女将さんも7年前と変わらずお元気で、7年前の思い出話なんかしたら、ビール53を1杯ご馳走してくれました。ホントご馳走様でした。それと家内も喜んでくれたお好み焼き、ありがとうございました。

 “文ちゃん”でお好み焼きをご馳走になって、原爆ドーム・平和記念公園へトコトコ歩いていきました229
 そちらのご紹介は次回と言うことで…。

原爆ドーム

ハラハラ・ドキドキの店内放送でした。

先週、ナイス土崎店様で試食会を実施させていただいた時のことです。

試食風景4/9 
鮮魚のご担当の方から「これを使ってお客さんへPRして下さい。」と、店内放送のマイクが自分の手元に届きました。前回もお話があり、初めてのお店ということで雰囲気になれていませんでしたし、マイクは頭に固定するタイプで、標準より多少大きいサイズの私の頭で破壊させてしてしまうんじゃないか不安でしたので、「すみませんが、お店の方にお願いします466。」と遠慮していました。

ノリオの写真 
 
今回はマイクの操作手順も教えてもらい、初めての経験をさせていただきました。放送の内容は「黄色いのぼりでおなじみの東北醤油の試食会を実施しています。今日のメニューは、たっぷりの紅茶で煮て、味どうらくに漬けるだけで出来る、かんたんチャーシューと、舞茸と油揚げを炒めて、炊きあがったご飯に味どうらくと炒めた具材を混ぜるだけのかんたん混ぜご飯です。是非この機会に味みして行って下さい。」とスラスラ言ったつもりでしたが、実際は極度の緊張で自分だけが違う世界にいるみたいで、今にも倒れそうな状態でした444

   チャーシュー混ぜご飯4/9
 今思うとこういう事は滅多に出来ない貴重な経験で、会社の朝礼で社員の人達の前で話すことに、少しはなれたつもりでいましたが、全然出来ていないことを身につまされました。どんな場面に遭遇しても、常に相手のことを思ったり、自分の思いを伝えることが、まだまだ出来ていないことを反省しています。                                          
 話は変わりますが、今回こんなうれしいお話がありました。女性のお客様でしたが、「この前ラジオを聞いていたら、東京から来た人が、折角秋田に来たからということで、“きりたんぽ鍋”を食べたそうです。その時のだしが味どうらくで、非常に美味しかったので味どうらくの小さいビンのものを、お土産として30本買って帰ったということでした。また、私の県外に住んでいる妹が近くで、味どうらくの空箱を見かけたそうです。それで、妹から『味どうらくって美味しいの?』って聞かれたので、送ってやったらすごく喜ばれたんですよ。今度送るときに一緒にレシピも入れてやりたいので、このレシピいただけますか。」というお話を教えてくれました。ありがとうございます466

味どうらく500 

 これからも、もっと喜んでいただけるように、お客様が口福になるお手伝いが出来るよう頑張って行きたいと思います257

 以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

ジワッと染み込む

味どうらく500 味どうらくの里1.8㍑

万能つゆ 味どうらくの里

今日は“味どうらくの里”の不思議な力についてお伝えします。

私達が勧める“味どうらくの里”のレシピ…口福(こうふく)レシピをご利用いただくとあることに気づきませんか?

そのあることとは、食材を“味どうらくの里”に漬けて調理するということなんです。“味どうらくの里”に漬けておくだけで下味が完了というレシピが多いんですが、どうでしょう?

浅漬けなどの漬物類はもちろんですが、その他にも“味どうらくの里”に漬けるだけで下味完了というメニューが多いと思いませんか

 「かんたんチャーシュー」は紅茶で煮た豚のブロック肉を“味どうらくの里”に漬けておくだけで出来上がりだし、「イカどうらく」も“味どうらくの里”に30分ぐらい漬けてフライパンで焼くだけででしょ秋田県の県民魚「ハタハタ」も“味どうらくの里”に漬けたのを焼くだけで、美味しさがグ~ンと際だつんですそれに「鶏の唐揚げ」や「鶏肉の照り焼き」なんかも下味は“味どうらくの里”に漬けておくだけなんです

“味どうらくの里”に漬けておく、ただそれだけで味付けが出来ちゃうっていうのは考えようによってはスゴイことなんじゃないかなって思うんですが、どうでしょう?

チャーシュー

 中でも「かんたんチャーシュー」は誰でも簡単にできて、美味しく食べられる絶品メニューじゃないかと思います。ウチでは中学生と高校生の息子が二人いますが、二週間に一度ぐらいの割合で食卓にチャーシューが登場しますチャーシューと言えばラーメンの具というイメージを思い浮かべる人も多いんでしょうけど、“味どうらくの里”に漬けたチャーシューは一味違うんです

“味どうらくの里”で作ったチャーシューは、固まり肉の中まで味が染みてますから、ご飯のおかずとしてものつまみとしてもイケますよぉまた、ご飯によく合うのでお弁当のおかずとしても最適ですまだお試しになったことがない方は、この機会にぜひお試し下さい。

かんたんチャーシュー

さてと、この辺で一番最初に触れた部分に戻ります。

こういう具合に“味どうらくの里”に漬けておくだけでというメニューの多さには、“味どうらくの里”が食材に染み込む浸透率の高さが上げられると思うんです

どんな原料のどういう作用で…ということは分かりませんが、他のつゆや醤油と比較して“味どうらくの里”は食材に浸透する率が高いということを言ってくれた人がいました。

チョット前のことになりますが、珍味屋さんでイカのおつまみに“味どうらくの里”を使って味つけしてくれたことがあったんです。その時に普通の醤油・つゆにイカを浸した時と、“味どうらくの里”に浸した時では、味の染み込み方が全然違うと言うことを教えてくれました。

その人曰く「“味どうらくの里”は他の醤油やつゆよりも、味の刺さりが抜群に良いんですネ。何か特別なことしてるんですか?」と聞かれても、「いゃ、別に何も思い当たることはありませんが…」とお答えするしかなかったんです。

そしてまたその少し後に、今度は地元でお世話になってるガソリンスタンドに立ち寄った時に、そこの社長さんが「趣味で燻製作りをやっているんだけれども、燻製の味つけは“味どうらくの里”が一番だな」って言うんです。で、「どうしてですか?」って聞くと、「今までミ○カ○とか、ヤ○サのこ○ぶつゆを使ってたんだけど、イマイチでね…この間お宅からもらった(お歳暮でした)“味どうらくの里”で作ってみたら、それが美味かったのよなんて言うかな…味の染み込み具合が良くてネ、それからはズッと“味どうらくの里”で燻製作ってんだ」と言って、自家製の燻製機で作ったチーズの燻製と鮭の燻製を私にくれたんです。(社長、ご馳走様でした)

私から話題にした訳じゃなくて、どちらも先方さんから切り出してくれた話なんです。この話を聞いて、「なるほどなぁ『味の刺さりが良い』ってのが、“味どうらくの里”の特徴の一つかも」って感じてたんですが、口福レシピを見ると、なんかその話もうなずけるなぁって思うんですが、どうでしょうね。

もちろん、この浸透率・染み込みが良いッテのは“かくし味”も同じみたいです。

万能白つゆ かくし味500㍉ かくし味1.8

皆さんも“味どうらくの里”や“かくし味”に色々な食材を漬けて食べてみて下さい。口福レシピに載ってないようなものを漬けたメニューがあったら、ぜひ教えて下さいネ。

お料理さきちゃん

 

刺巻のミズバショウ

『刺巻湿原のミズバショウ』

 

水の中のミズバショウ

 

この土日は20℃をこえるポカポカ陽気に誘われて、少し連休には早いけど行楽へとお出かけになられた方々も多かったと思います。この時期はやっぱり桜ですね・・。桜といえば昨日の角館の武家屋敷・桧木内川堤の桜は、つぼみが大きく膨らんでましたが、開花にはもう少しといったところ。それでも多くの観光客の人が来てましたね。

 

さてさて、そんな中で桜のお花の前に楽しめる『ミズバショウの群生地』のスポットがあります。今回はそれをご紹介させていただきます。

「夏が来れば思い出す・・」という歌がありますが、尾瀬沼で有名なお花・・ミズバショウは、仙北市田沢湖の刺巻地区では桜より一足先に咲き始める春のお花で、今が咲き始めでした。(写真は4月12日撮影)

ミズバショウの風景 その1

刺巻のミズバショウ 1

ミズバショウの風景 その2

刺巻のミズバショウ 2

場所は角館から田沢湖に向かう国道46号線沿いの刺巻地区、広いハンノキ林に囲まれた約3haの湿原に、ミズバショウ、ザゼンソウが咲いておりました。管理しておりました方にお聞きしたところ、この2~3週間がみどころとのこと。終わりの頃にはカタクリも一面に咲いてくるそうです。ちなみに入場料金が無料、駐車料金も無料となっておりましたので、ビックリでした。ただし、維持管理に相当の費用がかかっているとのことで、募金のお願いがございました。私も数百円でしたが募金箱に入れさせていただきました。皆様もお帰りの際には、ご協力お願い致しマス。

ザゼンソウ

右がザゼンソウ 

募金箱          ミズバショウMAP

 募金箱 ミズバショウマップ

季節は・・刺巻のミズバショウ→西木のカタクリ→そして桜の花へと進みます。長い冬が終わって、待ち遠しかった春がやってきました。こころもウキウキ弾み、うれしくなっちゃいますね。

みなさ~ん。お弁当をつくって出かけてみませんか?では・・by tatu

 

PS.ミズバショウ言葉・「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」ですって?

  ザゼンソウ の花言葉・「ひっそりと待つ」「沈黙の愛」ですって・・?しらなかったなぁ・・余談でした。

◇一足先に梅の花が咲きました (^O^):Vol.48

先日(4/3Jengoブログに掲載)、「秋田市の桜⑥ ソメイヨシノの開花予想日が4月17日との発表がありました。」と書かせていただきましたが、一昨日の天気予報で、「このところ春らしい天気が続いており、4月下旬か5月上旬並みの気温で、これにより桜の開花が早まりそうです。」とのニュースが流れておりました。(^O^)

 

また、昨日の魁新聞には、『秋田市八橋の菅原神社では梅の花① 梅が見ごろを迎えた。三月上旬から咲き始めた梅の花⑤ 紅梅の後を追うように梅の花⑥白梅も花を開き始めた。』との記事が載っておりました。

そこで、今回は、その梅の花の写真を撮ってきましたので、ご覧いただきたいと思います。<(_ _)>

 

菅原神社の由来 菅原神社の鳥居

29菅原神社の由来と鳥居です。

30菅原神社の紅梅は満開でした。

菅原神社の紅梅① 菅原神社の紅梅②

 

菅原神社の社殿 菅原神社の白梅

29菅原神社の社殿と白梅です。

30菅原道真公御神退千百年記念樹と紅梅の花です。

菅原神社の紅梅③ 菅原神社の紅梅④

 

 

梅の花①秋田地方気象台の構内の梅の標本木の様子も写真に撮ってきましたのでご覧下さい。<(_ _)>

 

秋田地方気象台の梅の標本木です。64こちらが梅の花⑥梅の標本木です。

 

秋田地方気象台の桜の標本木のつぼみです。 秋田地方気象台の桜の標本木です。

29桜の標本僕です。

 

桜② 桜の芽も先週よりもだいぶふくらんでいました。

   

  

桜①そこで、今回は、春らしいお料理として、万能白つゆ かくし味500㍉万能白つゆかくし味を使った菜の花の混ぜご飯をご紹介させていただきます。<(_ _)>

 

作り方はいたって簡単

 

菜の花を色よくゆで、水気を切ってから、細かく刻みます。

あとは、あたたかいご飯にかくし味・菜の花・白ごまを加え、混ぜ合わせて出来上がりです。

彩りをよくするために、桜エビを入れるといいですよ。

 

かくし味の分量は、ご飯一合に大さじ2を目安にして下さい。<(_ _)>

 

菜の花の混ぜご飯菜の花の混ぜご飯菜の花①菜の花①菜の花①

詳しい作り方は、写真をクリックして下さい。

 

是非、お試し下さい。<(_ _)>

 

      お弁当⑤      お料理さきちゃん

試食会こぼれ話 第25話

こんなご縁もあるんですね 

 秋田市にあるグランマート手形店さんでいただいたご縁のお話しをしますね。

店頭①

 
 このお店は、秋田大学のすぐ近くにあるので、比較的、学生さんが多いお店なんです220
 その日も、学業にいそしむ若者が沢山買い物に来ていました。そんな学生さんに少しでも精の出るものをと思って、その日は“かんたんチャーシュー”を作って持って行ったのですが、ある男の子(皆さん私の子供とおなじくらいの年なんで…)にキミちゃんがチャーシューをご馳走してました。とてもおいしく食べてくれて、キミちゃんも自分の子供さんに喜んで貰ったような感じだったのか、とてもご満悦でした。その後ろから「あんた、ここにいたの?どこ行ったのかと思って…。探してたのよ。」とお母さんがホッとしたような顔で現れました。どこのご家庭も同じなんだなあ。いくつになっても子供は心配ですよね。ちょっと目を離したスキにいなくなると不安になったりして…。そんな感じで見ていました179

チャーシュー

 
 せっかくお母さんも来てくれたことですので「せっかくだからお母さんも食べて。」と食べていただきました。そうしたところ「あらおいしい。軟らかいのね。」とお母さん。「うまいだろう?」と息子さん。そんな会話になりました。そして「味どうらくで作ったんですよ。」と話したとたん、思いがけない言葉が飛び込んできました。そのお客様「…?…」てな顔になって「味どうらくってなんですか?」と言うんです229
 手前みそですが、秋田県内のお客様でしたら、使っているかいないかは別にして、“味どうらく”って名前だけは皆さんご存じと思っていたのですが、知らないお客様もいるんだ!ってビックリと言うか、なんかとても新鮮な気分になりました。
 そしてそのお客様は「私、青森なんです。息子が秋田大学に来てるもんで、今日送ってきたんです。」と話して下さいました。青森だったら味どうらくをご存じないのは当たり前ですね。今度はなんかホッとしたような気分になりました。
 それで「青森で言ったら、八方汁みたいなもんですね。」と説明しました。
試食会① 試食会②
 むか~しむかし、20年も前の事になりますが、青森を担当させていただいた事があったんです。その当時、青森で売れているつゆで八方汁というのがあって、使い方は味どうらくと似ているような感じなんですね。その事を思い出して説明したところ、お客様もご存じのようで、すぐに「ああ…。なるほどね。」とご納得下さいました。
 そして「これは、紅茶で1時間煮て、熱いうちに味どうらくに漬けて一晩で出来上がりなんです。紅茶で煮る時、弱火で煮るのがポイントなんです。強火だと肉がパサパサしちゃうので…。」と説明して、レシピと「青森だったら遠いでしょうから、サンプル3本差し上げますね。これで試して下さい。」とただ遠いというだけでサンプルを3本も差し上げました。(ジュースじゃないんだから…。)

 それから数日…。キミちゃんが「この前の青森のお客さん知ってる?」って言うんです。それで「知ってる知ってる、息子さんを送ってきたお客さんだべ?」と言うと、「そう。あのお客さんから「この前貰ったサンプルでチャーシュー作ってみたの。そしたらおいしくって。味どうらくを注文しても良いですか?」って電話くれたの。」と喜んで教えてくれました。いや~嬉しかったですね。
味どうらくの里1.8㍑ 味どうらく500
 それにしても不思議なもんですね。試食していただくまでは、味どうらくの「あ」の字すら知らないお客様が、たまたま試食して下さって、ご自宅に帰って試して、そして商品を注文して下さるんですよ。しかも地元のお客様でなく、お隣とは言いながらも青森のお客様です。もし息子さんが食べてくれなかったら…。キミちゃんが食べさせて上げなかったら…。そして何より、もしこのお店で場所を貸してくれなかったら…。こんなご縁もあるんだなあ。ととても嬉しくなりました。

店頭②

 
 本来であれば、せっかく場所を貸して下さったお店さんに、少しでも還元できるような試食会にならなければ行けないんですが、こんな“こぼれ話”になってすいません。
 この4月、新しく秋田大学に入学された皆さんに、大学の近くにこんなスーパーさんがあります。何か入り用でしたら、どうぞご利用下さい。
 こんな紹介をさせていただいて今日の“試食会こぼれ話”を終えたいと思います。

 それじゃまた!(^^)!

お客様の小さな疑問。

スーパーモールラッキー様での試食会の一コマです。
試食会ではたくさんのお客様とご縁をいただいていますが、今回もこんなにうれしい出会いをいただきましたのでご紹介いたします。(実際の会話の方がよりインパクトがあると思い、方言と標準語で書いてみました。読みにくいかと思いますが、どうぞ、ご勘弁を466。)

ラッキー様 ブロク掲載写真

私:「どうですか?もし良かったら、味みして下さい317
おばあさん:「ないだけっなよ?。」(なにをやっているの?)
私:「味どうらくで、『こんな料理が作れるんですよ』っていう、料理の紹介をしているんですよ。もしよかったら味みしていって下さい257
おばあさん:「んだなが。ん~へば、ごっつぉなっていごがな…。」(そうですか。じゃ食べていこうかな)
私:「どうぞ。」
おばあさん:「おや。んめごど。」 (あら。美味しいね)
私:「そうですか。ありがとうございます466
おばあさん:「これ、なんとやって作るのよ。」(これ、どうやって作るの)
私:ここで、混ぜご飯の作り方を説明させていただきました。(長くなってしまいますので、省略させていただきます。)
おばあさん:「ほう。そたなに、かんたんなのが。(へぇ。そんなに、かんたんなのか)」

舞茸の混ぜご飯 
私:「そうです。もしよかったら、こちらのチャーシューも食べて下さい。」
おばあさん:「これはひゃ?。」(これは?)
私:ここで、かんたんチャーシューの作り方を説明させていただきました。(長くなってしまいますので、省略させていただきます。)

かんたんチャーシュー 
おばあさん:「ほぉ。これもかんたんだごど。それでよ。おめだは、何を売りでのよ?。」(これもかんたんだね。それで、あなたたちは何を売るの?)
私:「別に売る目的ではないです。食べてもらって美味しいと思ったら、作ってもらえればありがたいです。このサンプル差し上げますので、是非作ってみて下さい。」
おばあさん:「おや。なんだが、都合悪りね。ただで食べで、そして、サンプルもらってよ。」(なんか、都合が悪いね。ただで食べて、サンプルももらうなんて)
私:「もし、よかったら、そのサンプルで家族の方に作ってみて下さい459
おばあさん:「んだやじが。丁度いがった。舞茸買ってきてらがら、後は油揚げ買えばえな。あと、豚肉も買っていくべ。かんたんで、んめがったから作ってみるな。今までなば、煮物どがそんたな使いがだだけだったども。今日、ここさ来ていがったな319。増田から自転車で30分位かけて来たどもよ。しったげ風強くて大変だったども、いがった。2つも料理教えでもらって、来たかいあった。ありがどな320」(そうですか。丁度良かった。舞茸買ってきているから、後は油揚げを買えば良いね。あと、豚肉も買っていこう。かんたんで美味しかったから作ってみるね。今までの使い方は煮物のが殆どだったんですよ。増田から自転車で30分位かけて来んだよ。すごく風が強くて大変だったれど、良かった。2つも料理教えてもらって、来かいがありました。ありがとう。)とお言葉をいただきました。こちらこそ、ありがとうございました。

 最初は、『何か買わされるんじゃないか?』という思いがあったようですが、徐々にその様な感じもなくなり、最後には満面の笑顔でお帰りいただくことが出来ました466
 このおばあちゃんは悪条件の中、自転車で約30分かけて来店されたとのことでした。失礼ですが、小柄な方でしたので、どこにその様なパワーがあるのかという感じでしたが、元気で困難にも立ち向かうそのお姿、見習わなければ行けないと思いました。
 私たちにとって、試食会でお客様から試食していただき、いろんなお話をお聞きすることが何よりもうれしいことです459
 もっと喜んでいただけるよう、お客様とのご縁を大切に育んで行きたいと思います。ありがとうございました。
 今後も「黄色いのぼりの試食会」をよろしくお願いいたします466

 以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

春のうらぁらぁの~

関東地方はもう桜が満開なんですねテレビで花見を楽しむ光景が伝えられてましたけど、秋田はまだ先のこととは言うものの、沿岸部の本荘・由利地区では早々と開花宣言が出されたとかここのところ日中の気温もグンと上がって、ようやく春の兆しがみえ始めたようです。「桜が咲くのも、もう少しかなぁ…」と思うと何となく待ち遠しいような、暖か~な気分になりますね。

外に出たら道端に咲いている蕗の薹(ふきのと う)や土筆(つくし)を見つけました

ふきのとう

つくし 

こういうのを見つけると、「あぁ~春だなぁ」って思いますね。道路のすぐ脇だから、車の排ガスをかけられたり、時には人に踏まれたりもするんでしょうけど、そんなことにもめげずに花を咲かせたり、天に向かって伸びていたり…、小さなものからでも勇気をもらうことってあるんですね

ところで、「ふきのとう」のことを地元では「ばっきゃ」とか「ばっけ」と呼びますが、どうして「ばっきゃ」なんでしょうどなたかご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい

秋田弁ってのは、とかく特殊な言い回しっつうか、標準語からは全然想像できないものを指す単語ってのも結構ありますからねぇ。秋田弁を知らない人に、地元の人がベラベラしゃべるのを聞かせたら、たぶん外国語にでも聞こえるんでしょうねそう言えば前に東京に出張した時、朝食を食べにレストランに行ったら、回りで話されている言葉は中国語や韓国語が殆どだったんですが、私と同僚が話していても何ら違和感はなかったような…そう考えるとオラ達は二ヵ国語をしゃべれるってことにもなるのかなぁ

秋田弁の話題のついでに一つご紹介します。最近は色んな方言のサイトなんかもあるようですが、秋田弁にも「んだがらしゃ」というご当地方言キャラサイトがあります。

んだがらしゃ

こちらが、そのサイトなんですが、秋田弁をご存じの方なら抱腹絶倒間違いなしッてくらい、愉快な楽しいサイトです。その中でも、「秋田弁検定試験~全100問~」という項目がありますから、少しでも秋田弁をご存じの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。(秋田弁を知らない人は何を書いてるのか?何を聞かれているのか解らないと思います。)私も自信満々で県南版に挑戦してみましたが、結果は92点(合格)でしたおそるべし秋田弁

ちなみに皆さん「ねねね」の意味がわかりますか?秋田では日常的に使われる言葉なんですけど、どうでしょう?「アッ!これ解る」と思ったア・ナ・タ秋田県民ですね

4月も本格的にスタート・・

みなさま、4月も本格的にスタートいたしましたね。

今朝、車での出勤の途中、久々にこども達のランドセル姿を見かけました。春休みが終わって今日から新学期の小中学生は、みなさんにこやかに話しながら歩いていました。春の陽気もあいまって、穏やかな気持ちになりましたね。

実は、当社でもこの4月に何年かぶりの新入社員を迎えました。私達に春の風を持ち込んでくれて憂いですね。みなさんの回りでは如何でしょうか?

 

さて、こちらではようやく遅かった春を迎え、週末の休日は、家々で冬囲いを外す作業をしておりました。(会社でも今朝ほどから玄関先や窓ガラスの雪よけの囲いを外す作業をしております。雪の心配もこのへんで終了とさせていただきたいですね。)

週末、家の冬囲いを外しておりましたら、庭に可愛いお花が咲いておりましたので、みなさまへご紹介させていただきたいと思います。

《クロッカス》

クロッカス  1 

クロッカス 2 クロッカス 3クロッカス 4 

 

花言葉・・「春のおとずれ」「陽気」という意味だそうです。

写真のお花は、すこし寒かったせいか花が開いておりませんでした。少し残念でした。

次の機会には、仙北市角館の桜などをご紹介させていただきたいと思っております。・・それとも花より団子かな・・ではまたby tatu

 

 


PS.今日から春の交通安全運動が始まります。当社では今年も県内の新入学児童のこども達へ、交通傷害保険付きの『黄色い手帳』を送る運動、(第28回)黄色い手帳運動に協賛いたしております。みなさま、交通安全にご協力お願い申し上げます。

 

『黄色い手帳』を送る運動のポスター

黄色い手帳運動のポスター  さきちゃん

 


◇春はもうすぐそこまで来ています:Vol.46

仙台管区気象台の発表では、秋田市のソメイヨシノの開花予想日は4月17日で、平年より2日早く、昨年より7日遅いそうです。

 

県内で最も早く開花するのは、由利本荘市やにかほ市付近で、4月15日の見込みだそうです。

 

一般的に開花から5日ほどで満開になるそうですので、お見逃しなく!

 

秋田市の桜の開花は、秋田地方気象台のある秋田第二合同庁舎構内に標本木が植えられており、この桜が開花すると開花日になるそうです。

 

秋田地方気象台の構内にある桜の標本木です。    桜⑥

29秋田地方気象台の構内にある桜の標本木です。

 

桜⑨ここ秋田市にある 千秋公園には、 桜⑥ 樹齢約110年のソメイヨシノをはじめ、771本の桜の木が植えられております。

 

千秋公園の二の丸です。 千秋公園内の桜のつぼみです。 桜⑩

29千秋公園の二の丸です。今は、まだ桜もつぼみで公園内も閑散としていますが…。

30千秋公園内にある御隅櫓です。

千秋公園内にある御隅櫓です。          桜⑦

 

桜④ 千秋公園内の桜が満開のころになると桜祭りが開催され、二の丸広場には、宴会を楽しむグループや家族連れでにぎわいます。

 

ライトアップされた夜桜も、また格別です。

 

     お弁当⑤

 

そこで、これからの季節、お花見や行楽におすすめのメニューをご紹介させていただきます。<(_ _)>

 

ご紹介させていただくメニューは、かんたんチャーシュー

 

作り方はいたって簡単

 

豚肉ブロックをたっぷりの紅茶で煮ること一時間。

 

あとは、チャック付きビニール袋に味どうらくの里と豚肉を入れ、一晩漬けて出来上がり

 

かんたんチャーシューかんたんチャーシューチャーシュー

詳しい作り方は、写真をクリックして下さい。

 

そして、もう一品は、チーズ入りおにぎり

 

こちらも作り方は簡単

 

炊きあがったご飯炊き上がったご飯に、万能つゆ 味どうらくの里500㍉味どうらくの里を混ぜます。

熱いご飯に気をつけながら中にとろけるスライスチーズとろけるチーズを入れて、おにぎりを作ります。

 

好きな形ににぎって出来上がり!

 

このまま食べても良いですし、こんがり焼いて焼きおにぎりにしても美味しいですよ!

 

おにぎりチーズ入りおにぎり

詳しい作り方は、写真をクリックして下さい。

 

 

お花見や行楽でお出かけのときにどうぞ

 

         お弁当⑦             さきちゃん

試食会こぼれ話 第24話

 社長もお忍びで…。

 先月、美郷町にあるスーパーセンター仙南さんで試食会をしていた時のことをご紹介しますね87
スパ仙様 

 こちらのお店は、いつも土曜日にやらせていただいてるんですけど、我が社は、土・日曜日はお休みですので、こういう場合は休日出勤となって、その分のお休みは後で取らせていただくことになってるんです。
 会社がお休みですので、暇な社員(失礼)は応援に来てくれるんです194
 中には、いかにもお客さんって感じで、そ~っと後ろから「あの~、すいませんが…。」て感じで話しかけてきて、私がビックリするのを見て楽しんでいる社員もいますけど、たいていの社員は「ご苦労さん。ガンバってね。」なんて元気づけてくれるんです。皆さんとっても良い社員でしょ?しかも差し入れまで持って来てくれて…。まっ、全員じゃないんですけどね。何人かは持って来てくれるんです。こんな事書くと、持って行かなくちゃ行けないの?なんて思う社員もいるかも知れませんけど、お気遣いなく。応援に来てくれただけでありがたいですから…(^_^)v
試食会① ←イメージ写真です。
 でもこの日は、思いがけない社員が来て下さいました。
 この日はユキちゃんと一緒に行ったんですけど、4時も過ぎた夕方、いつものようにユキちゃんと一緒に「いらっしゃいませ~。どうぞ食べてみてくださ~い!」なんて感じで元気よくやってたんです。そして何気なく左斜め後方を見てびっくりしたんです198なんと、そこには社長がいたんです。つい「お疲れ様です。」と発しちゃったんです。
 社長も時々応援に来て下さるんですが、いつも奥さんと一緒に買い物のついでに来られますし、もし「この人が味どうらくを作った人?」なんてお客様に知れたら、お客様も黙っていないと思うんですよね。そうなるとお店にもご迷惑をかけてしまいますし、ましてやプライベートですので、せっかくのお買い物も楽しくならないと思うんです。この日も、社長はカートにペットボトルの黒ウーロン茶でしょうか?箱ごと買われていましたし、奥さんもカートいっぱいに買い物されておりました。なので、もし社長が来られても「いらっしゃいませ。」と出来るだけお客様と同じ対応をするようにしてはいるんですけど、そこは条件反射とでも言うんでしょうか?つい普段練習しているようなあいさつになってしまうんですよね。
 この日も「おつ かれ さまです。」って感じで、徐々に平常心を取り戻しながら…。前にいたユキちゃんに「ユキちゃん、ユキちゃん」と小声で様子を伝えたんですけど、ユキちゃんも同じく「おつ かれ さまです。」となるんですよね。
試食会② ←イメージ写真です。
 そして私たちの所までこられて試食して下さいました。
 この日は、かくし味のご紹介でしたので、“菜の花の混ぜご飯”と“エビの照り焼き”をご紹介していました。
 菜の花の混ぜご飯を「色がきれいで良いね~。」と褒めて下さいました179
 エビの照り焼きは、この日はお客様が多くて準備していたエビはもうなくなってしまって、代わりにベビーホタテを2時間くらい漬けたものを試食していただいてたのですが、それを試食していただきました。「うん。これもおいしいね。」と喜んで下さいました。
 奥さんも一緒に食べていただいたんですが、この二つの料理の生みの親である奥さんからも「おいしいね。」と喜んでいただくことが出来ました179
 かくし味の生みの親である社長と、この料理の生みの親である奥さん、お二人に喜んでいただけたと言うことは、おいしかったと言うことなんでしょうね?お客様が喜ばれるのも納得ですね。
菜の花の混ぜご飯  エビの照り焼き
 そんな訳で、今日は社長と奥さんが、試食会にお忍びで来られた時のことを紹介しました。
 それじゃまた(^_^) 

毎回、大盛況です。

先日、スーパーモールラッキー様の鮮魚コーナーで、午後4時過ぎからのタイムバーゲンで、かくし味で味付けしたサーモンの照り焼きが販売されました。切り身が大きく一切れ180円ということで、30切れ程のサーモンが約1時間で完売されておりました。ラッキー様では、かくし味で味付けしたサーモンの照り焼きや総菜の部門でも小さいカレイをかくし味に漬けた唐揚げをよく販売されているそうです。ご担当の方からは「毎回、大盛況ですよ。」と、うれしいお話をいただきました。ありがとうございました466

サーモンの写真 サーモン照り焼き2   

   サーモン照り焼き

また、精肉コーナーではウインナーの詰め放題がありました。以前もその企画に遭遇したことがありましたが、以前よりもパワーアップしていました。みなさん真剣な表情で「黙々」と詰め込まれ、今回は約100キロのウインナーが1時間半で終了しました。そのようすをうかがっていたお客さんでしたが、「あんなにたくさんのウインナー。どうやって食べるんだろう?」と、ただただ驚いていましたし、私も興味がありました454
一般的にウインナーは、そのまま焼いたり、ゆでたり野菜と一緒に炒めたりして食べると思いますが、なにか自慢の料理もあるかも知れません。もし教えていただけるのであれば、どんな料理にお使いなのか、お聞きしたいと思います317

試食会のメニューは、舞茸の混ぜご飯とかんたんチャーシューでした。
舞茸の混ぜご飯は、「かんたんで美味しいから、もう何回も作っていますよ。」と若いお母さんからお話をいただきましたが、中には、「混ぜごはんにするとご飯がやわらかくなりませんか。」とご質問された方がいらっしゃいました。
舞茸と油揚げの水分がいくらか影響するのでは?と思います。堅めのご飯を好まれる方は、少し水加減したご飯に混ぜるとちょうど良い食感になると思います461

舞茸の混ぜご飯 

かんたんチャーシューは、「肉は軟らかくて美味しいですね。」とか「一晩漬けるだけで、丁度ど良い味になるんですね。」というお話をいただきました461

チャーシュー 
 精肉の担当の方にお聞きしましたところ、今回は約11㌔の豚モモ固まり肉を販売されたそうです。ありがとうございました。
 どうぞ、弁当のおかずやおつまみなどにお試し下さい465

弁当の写真 

 以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん