スタッフブログ

ジャーマンアイリスがピーク

さつき五月も今日と土日の3日間となりました。来週にはもう6月ですね。

 

こちら秋田ではこの一週間はの日が続いてまして、今日の気温も7月上旬の25℃を超える日になりそうです(汗)。衣替えは来月からですが、あまりの暑さで我が家の中学生の娘は今日から夏服で登校しました。(余談ですが・・私も上着無しの半袖で出社しました。)

今週はじめ、このブログでみなさまへお知らせさせていただきましたが、弊社事務所の改装工事の為、すぐ隣に仮設のプレハブ事務所を設けまして業務をしております。ご来社のお客様には大変ご迷惑おかけしますが、空調(冷房)はございませんのでご了承お願い致しますさきちゃん(2)

   

さて、会社の近くのほとんどの水田では田植えが終わったようです。今週の地元新聞では、あちこちの小中学校や幼稚園などで、農業体験学習として田植え(手植え)の作業体験をした様子の記事が載っておりました。こどもたちが「お米はこういうふうに作られる」ということを体験することは良いことだと思います。・・そして「食」を考えることのきっかけに繋がるのではないかと思いますね。

今朝の田圃の風景① 今朝の田圃の風景②

 

花の季節も変わってきましたね。

家の実家ではアヤメの一種のジャーマンアイリスがお花のピークを迎えておりました。今日はみなさまへ、お花の写真をご紹介させていただきます。

《ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス① ジャーマンアイリス②ジャーマンアイリス③ ジャーマンアイリス④ 

 

尚、秋田で6月下旬頃から秋田市小泉潟公園や阿仁町菖蒲園など県内各地で菖蒲のお花を見る事ができます。楽しみですよ。

 

みなさま。気候もよくなりましたので今週のお休みはお近くのお花見にお出かけなどは如何でしょうか?心豊かになりますよ。

(私ごとですが、お花で気持ちが安らかになりましたが、なんだかお腹が減っちゃいました。・・・味どうらく500 味どうらくの里 で何か作って食べよっと!!)

《写真はタイツリソウです》

タイツルソウ

・・ではby tatu

    

スポンサーサイト

◇おくりびとのロケ地を見学してきました (^O^):Vol.60

山形県酒田市で400年続いているお祭りの前日、 おくりびとのロケ地を見学してきました。(^O^)

 

ここ酒田市には、何年も前から来ておりましたが…。わからないものですね。何度となく来ていたこの場所が映画のロケ地になるとは…。

 

 

何度となく来ていたこの場所が映画のロケ地になって、初めて気づきました。こんな見どころがあったんですね。

 

それでは、 写真やパンフレットを載せますのでお楽しみ下さい。<(_ _)>

 

パンフレット:おくりびとロケ地マップ「酒田編」

パンフレット:おくりびとロケ地マップ「酒田編」

 

NKエージェントの募集チラシ

NKエージェントの募集チラシです。

 

NKエージェントの事務所が入っているビルです。

NKエージェントの事務所が入っているビルです。

 

NKエージェントの事務所です。

NKエージェントの事務所です。

 

NKエージェントのビルと棟続きになっている建物です。

NKエージェントのビルと棟続きになっている建物です。ここから入って見学します。

 

NKエージェントの事務所の中の様子です。

NKエージェントの事務所の中の様子です。

 

大悟が社長と事務の上村さんに弾いて聴かせたチェロです。

大悟が社長と事務の上村さんに弾いて聴かせたチェロです。大悟が子供の頃、父親に買ってもらったチェロですね。

 

大悟が社長と面接したソファーです。

大悟が社長と面接したソファーです。

 

大悟と社長が白子を焼いて食べた社長室です。

大悟と社長が白子を焼いて食べた社長室です。

 

銭湯のおばちゃんの納棺シーンを撮影した部屋です。

銭湯のおばちゃんの納棺シーンを撮影した部屋です。

 

こんなシーンもありましたね。

そういえば、こんなシーンもありましたね。

 

 

以上が、NKエージェントの事務所が入っているビルの中の様子です。<(_ _)>

 

山居倉庫(さんきょそうこ)

大悟と社長が 車で移動中の場面に 映った山居(さんきょ)倉庫です。

 

港座へ向かう途中の石畳の道路です。

港座へ向かう途中の石畳の道路です。港座では「納棺の手引き」が 撮影されてましたね。

 

おくりびとのポスターです。

おくりびと」のポスターです。

 

 

お楽しみいただけましたでしょうか? <(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

試食会こぼれ話 第28話

 にぎわい市

 先月の末に、横手市にある“よねやハッピータウン店さん”に試食会に行った時のお話しです。
 以前は、木曜日にやらせていただいてたんですけど、店長さんから「日曜日にやってくれませんか?」とご要望をいただき、ここ3ヶ月くらい前から日曜日に行かせていただいてます。
 これまでは、タエちゃんとかユキちゃん、クメちゃんたちが行ってたんですけど、日曜日だと家族でいろいろと予定を立てている社員も多くて、「私行きま~す。」と手を挙げてくれる人もそんなに多くはないんですよね。なので、今回はタエちゃんの後を付いて、久々に私が行くことになりました。約1年ぶりなんです。お店の皆さんからも「おお~。久しぶり。」なんて声かけて貰ったりして…。

よねやさん 
 この日は、お客さんも多かったんですけど、私たちみたいな試食をお勧めする人も多かったです。お店を一周すると、ざっと10組はいたんでしょうか?エリンギの試食販売の人、ポテトチップスの実演販売の人、ステーキの人、魚の人、ジュースの人、等々…。これじゃお客さんもうんざりだろうな。と思ったんですけど、それなりに寄ってましたね。私も「あのステーキ買いたいな~。」なんて思ったんですもの。でも、一番お客さんが寄ってくれたのが、何と言っても私たちの試食会でした。な~んて言っていいのかな?
 舞茸の混ぜご飯をご紹介したんですけど、野菜屋さんの所で、隣に舞茸をどっさり積んでの試食会でしたので、舞茸が売れて売れて…。この日のために200パック用意してくれたんだそうですが、4時頃には売り切れ。その後定番にある物も持って来てくれたんですけど、それもすぐになくなる始末でした。もちろん普段よりも安くしてくれてたんで、そのおかげで売れたんですけどね。そんな感じで、大反響でした。お店の皆さんもとても喜んでくれてました。

舞茸  舞茸の混ぜご飯
 ところで、とてもビックリしたことがありました。この日は、“にぎわい市”と言う特別な企画だったんです。そんな訳でお客さんも多かったんでしょうね?とにかく安いんです。さっきのステーキや舞茸もそうだったんですけど、とても安くて、これじゃあお客さんも大喜び!って感じでした。そして、「タイムサービス~!」と鐘が鳴ると、そこにお客さんがずら~っと並ぶんですよね。私たちの隣に大根が並べられて、いきなり「大根1本88え~ん。」なんて放送するとお客さんがドドーっと寄ってきて、私たちを邪魔者扱いにするんです。ついその場から逃げちゃいました。そして夕方、舞茸もなくなって、もうそろそろ帰ろうかな?と帰り支度をしていると、私たちの前にずら~っとお客さんが並び始めたんです。玄関までの距離、15㍍はあるんでしょうか?そこから私たちの前を通って、野菜屋さんの端まで並んでるんです。つい「どうしたんですか?」とお客さんに聞いちゃいました。すると「5時からのタイムサービスでキャベツが安いのよ。」と言うんです。こんな行列を目撃したのは、ホント久しぶりって感じでした。写真でお見せできないのが残念ですけど。「残り物ですけど、並んでいる間食べてください。」と一緒に紹介していたチャーシューをお一人お一人に差し出しました。

試食会① 試食会②

↑イメージ写真です。                    ↑イメージ写真です。
 この不景気の中、お客さんに来て貰うように、喜んで貰うように、楽しんで貰うように、いろいろと努力されているんだなあと思いました。そんなご努力の中に、私たちも誘ってくださって、ホントありがたいことですよね。黙っていてもお客さんが寄ってくれて、食べてくれるんですもの。
 これからも、こうのようにご努力されているお店に誘っていただけるように勉強ですね。ありがとうございました。
 そんな訳で、今日はこの辺でお開き~。と言うことで…。

それじゃまた(^_^)v

少しガッカリ…でもその事をバネに!

今回はナイス土店さんで試食会を実施させていただいた時のことです。メニューは“茶碗蒸し”とキュウリとキャベツの“30分浅漬け”でした。
ナイス土崎店③ 
「私、栃木から嫁いで来たんですが、最初どこの家にでも味どうらくがあるので、不思議でたまりませんでした。だけど、どんな料理にでも使えるし、美味しくできるので今は大変重宝しています。かくし味は、今まで使ったことありませんでした。この料理も美味しいから作ってみますね。」と食材を購入して下さいました。その後、「友達にも教えたいので、パンフレットもう一枚いただけますか。」と、私たちのもとへ再び来てくれました。ありがとうございます。

“30分浅漬け”についてのお客様のご意見は、 「30分で丁度良い味に漬かるんだね」・「かくし味だけで、他に調味料は入っていないの…」・「私、キャベツあまり食べないんですけれど、これだったら、美味しいですね」・「サクサクしてサラダ感覚だね」とのお話しで、かんたん茶碗蒸しについては、「今まで、だし汁を作るところからやっていたけど、これだと、ただ、卵とかくし味と水を混ぜるだけなので、ものすごくかんたんだね。」・「あんかけにすると、見た目も良いし、少しイメージも変わって良い感じですね。」というお話をいただきました。

30分浅漬け キャベツの30分浅漬け 

かんたん茶わん蒸しのレシピ かんたん茶わん蒸し 

しかし今回、試食していただいた約3割のお客様から、「味どうらくは使っているけど、かくし味は使った事無いです」・「名前は知っているけど使った事無いです」・「値段が高くて、なかなか買えないの」とお話がございました。

県南地区では、お陰様でたくさんのお客様からご指示をいただけるようになりましたが、他の地区では、私たちのPR不足で、まだまだ浸透していない状況です。このようなご意見をいただいた時、最初少しガッカリしましたが、こういうお客様から興味を持っていただけたことは、今後につながるきっかけをいただいたと感謝しています。お一人でも「あれからズーと使っているよ」といっていただけるよう、頑張って行きたいと思います。ありがとうございます。

以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

♪仮設事務所へお引っ越し

本日より本社事務所&CP室の改修工事が始まりました。そのため昨日とおとといの土日を利用して、事務所向かいの駐車場に建てられた仮設事務所(プレハブ)への引っ越しが行われました。

私達の事務所は工場と棟続きになっています。

事務所全景この一画が事務所です。 

工場・事務所入口プレハブ

手前が駐車場、大きなシャッターが工場(倉庫)の入口となっています。右側に見えるのが仮設事務所となるプレハブですネ。

当社の工場は骨組みの部分は大正9年創業時のものをそのまま使用しています。皆さんは合掌造りという言葉を聞いたことがありますか?当社の工場はこの合掌造りなんです。

製品倉庫 

事務所前 

上の二枚の写真。1枚目が製品倉庫、2枚目は事務所前となっていますが、天井をご覧下さい。コレが合掌造りなんです。

事務所前合掌造り 

ズームするとこうなりますが、合掌造りというのは、文字通り屋根の形が合掌した時の手の形に似ているところから、そう呼ばれるようになったそうなんですが、三角形が幾つも組み合わせられることによって、通常の建て方よりも強度が増して、とても丈夫なんだそうです。

さてさて、話が逸れてしまいました引っ越しの話しでしたネ

休日を利用して、事務所とコンピューター室の荷物をプレハブの仮設事務所へと移動しましたが、プレハブも中々住み心地が良いもんですね。現在使用している仮設事務所のプレハブは幅が約6メートル、奥行きはなんと30メートルもあるんです。

プレハブ全景 

中は現在こういう感じです。

プレハブ内全景PC側 プレハブ内事務所側

プレハブとは言え、奥行きが30メートルもありますから、中は広々としていて、遮るものが無く一直線ですから、むしろ事務所よりも広い感じです。

お客様入口側  

お客様の入口は駐車場から見て右側になります。

お客様出入り口 

来社されるお客様はの目印に従ってお進み下さい。

その反対側は社員通用口となりますので、お間違えのないように

プレハブ社員口側 社員通用口

工事期間は三週間を予定しています。その間お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願いします。

さきちゃん(2)  

とり肉とチーズの包み揚げ

  

今日は何日かぶりのになりました。今週末のお休みはどうやら雨模様のお天気が続きそうで、少しガッカリですね。そんな中、で出勤途中の路沿いにツツジの白い花が鮮やかに咲いておりましたので、みなさまへご紹介させていただきます。

雨に濡れたお花はイキイキしておりました。ホントきれいでした

 

《ツツジの風景①》

ツツジ①

 

《ツツジの花②》 

ツツジ②

 

 

さてお話がかわりますが、最近家ではお肉料理と称して、挽肉の料理が食卓に並び機会が増えたよう気がします。(倹約上手な家内ですから・・)この前、実家から畑のニラが沢山採れたので、「好きなだけ持って」行って言われて、スーパーの袋いっぱいをいただいてきました。単純かも知れませんが、ニラのお料理と言えば餃子ですね。餃子の皮を購入し大量の餃子を作っちゃいまいました。

でも今日は餃子作りのお話でなくて、残った皮を使ったお料理です。餃子の皮って中途半端に残ってしまいませんか?そんな時におすすめの一品をご紹介させていただきます。

 

【とり肉とチーズの包み揚げ】包み揚げ

 

 

●材料 (包み揚げ42個できあがりました)

 ・とりもも肉・・・・・・・・・・・・ 2枚

 ・長ネギ(荒く刻む)・・ 1本

 ・ピザ用チーズ・・・・・・・30㌘

・餃子の皮

☆つけたれ

・味どうらくの里・・・・50~60CC

・水・・・・・・・・・・・・・・・・・50~60CC

・酒(料理酒)・・・・・・大さじ 1

・サラダ油

 

●作り方

①.とりもも肉の皮を取り、肉についている脂も取り除き、1センチ角の大きさに切る。②.ボウルに、つけたれ(味どうらくの里・水・酒)を入れ混ぜ合わせ、約20分漬ける。(途中でかき混ぜる) ③.②にチーズを加え混ぜる。 ④.餃子の皮で③の具を包み、皮の内側の端に水を漬け、端をしっかりと貼り合わせる。※具は入れすぎない。 ⑤.中華鍋にサラダ油を熱し、④をキツネ色になるまで揚げる。

揚げ頃は、油の音が変わった頃合いが目安です。

とりもも肉混ぜ合わせたところ

 

揚げたところ大量の包み揚げ

 

またまた大量の包み揚げが出来上がりました

外側の餃子の皮がパリパリで、中からホクホクのとり肉とチーズがとろーりと流れ出る感じです。イメージできましたか?中の具は、お好みでいろんなものを入れてお試し下さい。チーズの好きな方はたっぷりいれても良いですよ。

では・・by tatu

◇ご冥福をお祈りいたします:Vol.58

今週の火曜日、酒田市のお取り引き先様の社長さんのご葬儀に、Y氏と私が参列させていただいてきました。

 

この社長さんからは、味どうらくがまだ売れていない頃から、ご尽力をいただいておりました。

 

その社長さんが突然、お亡くなりになり、Y氏と私がその社長さんのご葬儀に参列させていただいてきました。

 

味どうらくの発売当初は、同行販売という形で、この社長さんのお取り引き先様に一緒に同行させていただき、一軒一軒お店さんを回って味どうらくをご紹介させていただくやり方で、味どうらくを販売しておりました。

 

これは、当社の社長から教えていただいたことですが、今から30年くらい前になりますが、この社長さんと同行販売させてもらったことがあり、この社長さんは、おじいちゃんやお婆ちゃんにすっごく信頼されていて、そのおじいちゃんやお婆ちゃんは、「社長さんがすすめるんだったら、置いていけ。」と、売れるかどうかもわからないのに味どうらくを買って下さったとのことでした。

 

味を知ってもらうために社長は、ポットとビニールコップをもって、「こういう味です。」と味見していただきながらご紹介させていただいたとのことでした。

 

その後、Y氏も担当させていただき、この社長さんのお世話になったとのことでした。

 

そして、私が担当させていただいてからも、この社長さんには大変お世話になりました。

 

最初の同行販売のとき、車内でこの社長さんが、「最初の頃は、ほんと売れなくてのぉ。大変だったぜよ。」と。この一言が、味どうらくを浸透させるのにどれほど大変だったかを伺いしることのできる一言でした。

 

残念ながら、社長は、どうしても外せない用事があり、ご葬儀に参列できませんでしたが、代わりに私たちが社長の分までお礼をお伝えさせていただいてきました。

 

今、酒田や象潟地区でお客さんがついてくれているのも、当時からがんばっていただいたこの社長さんのおかげでもあります。本当にありがとうございました。

 

心からご冥福をお祈りいたします。 合掌

                                       蓮

 

 

 

 

 

  

 

 

 

   

試食会こぼれ話 第27話

 ビッグフレック横手店さんへ行ってきました257 

 先週の“試食会こぼれ話 第26話”では、ビッグフレック横手店さんをご紹介いただいたことを報告しましたけど、今週は、そのビッグフレック横手店さんでの試食会のことをお話ししますね。
Bigフレック横手店様 
 先週の土曜日の16日に、コウちゃんと一緒に行きました。
 先週のこぼれ話でもお話ししたように、かくし味で作る“サーモンの照り焼き”と“30分浅漬け”をご紹介したんですけど、何しろお店が広くて広くて…。

サーモンの照り焼き  キャベツの30分浅漬け
 前に店長さんから「魚の所準備してお待ちしておりますので…。」と言うことだったんで、「大丈夫ですか?ちょっと幅のある二人が来ますけど、お客さん通れますかね?」なんて冗談言ったりしてたんですけど、なんのなんの、心配はご無用。私たちがもう二組くらいいても充分な広さでした。
 でも、その広いところもおかげさまでいっぱいになるくらいお客様が寄って下さいました179 な~んでか?それはね!(堺すすむ調で) サーモンの切り身が一切れ70円だったんですよ。チリ産のトラウトサーモンの冷凍物だったんですけど、それにしても安いでしょ?コウちゃんなんか、「晩のおかずに!」てんで、ちゃっかり買ってましたけどね。なので、お客様が勝手に来てくれるんですよね。そのお客様に「そのサーモンで作ってみました。ちょっと食べていって。」とお勧めすると「どれどれ。」って感じで皆さん食べて下さるんですよね。すると「どうやって作るの?」と質問攻めに会うんです。「かくし味に漬けただけなんですよ。」と話すと「かくし味に?かくし味だけなの?」と言う質問が殺到。「そうです。かくし味にただ漬けただけなんですよ。こういう感じで。」とかくし味で漬けているサーモンを入れたビニール袋をお見せすると、「へぇ~!」ってまたまたびっくりって感じです。簡単で、しかもそのおいしさに皆さん喜んで下さったようでした。
試食会① ←イメージ写真です。

 そのようにお客様がたむろしていると「何やってるんだろう?」と他のお客様も来て下さるんですよね。そして試食していただいて、作り方の説明をして「今日、サーモン一切れ70円なんですって。このサンプル差し上げますので、試してみて下さいね。」とお話しすると早速サーモンを買っていって下さいました。「お一人さま5切れまで!」なんてポップが貼ってあったんですけど、それって5切れ?どう見ても10切れはあるよな。ってお客様もいらっしゃったんですけど、まっ、私の知ったこっちゃないって感じで、「ありがとうございます。」とお見送りしました。
試食会③←イメージ写真です。
 こんな感じで、とにかくサーモンが売れました。私も2~3度、「無くなりそうですよ。」と呼びに行ったりしましたけど、夕方店長さんが「魚屋さんが「売れすぎだ~!」って言ってましたよ。千切れ突破したそうなんです。ありがとうございました。」とわざわざお礼を言いに来て下さいました。

 お礼を言うのはむしろこちらの方ですよね。サーモンが売れたと言うことは、それだけ『かくし味』で『サーモンの照り焼き』を「作ってみよう!」と言うお客様が多かったからだと思うんです。と言うことは、それだけかくし味を使って下さると言うことですし、それだけ消費して下さることにつながる訳ですよね。それが、たとえサンプルをお使いになられたとしても、おいしくできてご家族にも喜んでいただいたら、「また作ろう!」ってなると思うんです。まずは作っていただくところから…。と言うのが我が社の考えなんです。その為にご協力いただいてとても感謝しているんです。こちらこそ「ありがとうございます。」なんですよね。
黄色いのぼり 
 しかもこの日は、『東北醤油主催 試食販売開催 黄色いのぼりが目印です!』なんて広告にも入れて下さってたんですよ。試食販売って所がちょっと気にはなりますけど、こんな感じでも協力して下さるんですよね。おかけで、「チラシに載ってたものね。」と寄って下さるお客様も沢山いらっしゃいました。先週「東北醤油のホームページを見てきました。」と言うお客様にはすてきなプレゼントを…。なんてこと告知してましたけど、そう言うお客様は一人もいらっしゃいませんでした。折り込み広告の効果ってバツグンなんですね。そんなお客様とのご縁もいただいてとても感謝しております。
 そんな訳で、これからもご協力下さいね175

 来月は、6日の土曜日を予定しておりますので、お近くのお客様はぜひお立ち寄り下さいね。そして今度こそ「ホームページ見てきました。」と言うお客様が来て下さいますように…。すてきなプレゼントをご用意しておりま~す。
 それでは、6月6日の土曜日、ビッグフレック横手店さんでお会いしましょう!

 それじゃまた(^_-)

これからもお元気で

スーパーモール・ラッキーさんで試食会を実施していると、いつも「毎度320」といって、私たちに元気なお声をかけてくれる、おじいちゃんがいらっしゃいます454

ラッキー様 

最初の頃は、「お宅達、こうやって料理を食べさせて、サンプルまでくれて、なにが目的なのよ!。」とおっしゃっておりましたが、マルシメ七日町店さんで試食会を実施していた時、「あらっ。今度、ここでもやっているんだ。」といって、私たちのところへ来て下さいました。それからというもの、趣味やご家族のお話など、いろんなことを教えてくれます。
おじいちゃんの趣味は、山や海などに行って風景をビデオカメラ110で撮影することだそうです。以前は、撮ってきた映像をABS秋田放送さんやNHKさんに投稿されていたそうです。この時も「これから、山に行って風景と山鳥を撮影しに行くところなんだ。大自然の中で聞こえてくる鳥のさえずりは、なんともいえないすがすがしい気持ちになるんだよ。」と楽しそうにお話しされていました。

森の写真 

一昨日、家内の実家の田植え作業を手伝いました。その時、1羽のヒバリが一生懸命に「ピィ・ピィ・ピィ。」と鳴きながら飛んでいる姿を目にした時、このおじいちゃんのことを思い出しました。

ヒバリの写真 
私たちに「健康と元気が一番だ。」とおっしゃって下さいます。そして、「俺も前に商売をしたことあるけれど、その時お客さんに元気を与えられるように、いつも心がけていたんだよ。お宅さん達もお客さんに元気を与えられるように頑張ってな。」と心温かいお言葉をいただきました。
いつも元気をありがとうございます。これからも健康でいろんなことに挑戦して下さい。私もおじいちゃんに負けないよう、試食会を頑張りたいと思います466

のぼり 

 以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。

♪ナニコレ珍百景…りんご畑に○○○

ナニコレ珍百景りんご畑に天守閣

今では日本各地で公園内や山の斜面に芝桜を植え、「芝桜まつり」のような催し物を開催されるところが見られますが、秋田県内では横手市大森町の芝桜フェスタが最も規模が大きいんじゃないかと思います。

ここは大森リゾート村と呼ばれ、周辺にはゴルフ場(羽後CC)・体育館・テニスコート・プール・野球場・グラウンドゴルフ場・スキー場・温泉施設などなど…が隣接した形で整備されたスポーツゾーンとでも呼べそうな一帯です。(詳しくは横手市HP大森リゾート村芝桜フェスタ公式HPをご覧下さい。)

ここではスキー場の斜面7,000平方メートルに174,000株の芝桜が植えられていて、芝桜の模様は「ツツジの花」と「桜の花」を描いているそうです。現在の芝桜の様子が下の写真です。

 

IMG_0019.jpg 

IMG_0022.jpg 

まさに今が盛りという感じでした大森リゾート村の芝桜フェスタは5月24日まで開催されているそうです。

IMG_0043.jpg 

斜面の上から見下ろすと芝桜の斜面の下にグラウンドゴルフ場のコースがあり、ず~っと奧には羽後CCのゴルフコースが広がっているのが見えます。右手奥にはプール・テニスコート・体育館も見えます。

IMG_0027.jpg 

 グラウンドゴルフ場は36ホール(たぶん)もあり、道具も貸してくれるようですから、どなたでも気軽にラウンドが可能です。

 GG.jpg

芝桜の香りに包まれながら、グラウンドゴルフで一汗かいた後は、休養センターさくら荘の温泉に入って疲れを癒やす…ということも可能

  桜荘周辺

リゾート村と言うだけあって、とにかく多種多様なスポーツ・レジャーを満喫できますよ今なら芝桜は満開。お近くの方はぜひお出掛け下さい。

芝桜と言えば思い出すのが、平成13年に研修旅行で連れてってもらった北海道・東藻琴村(現・大空町)の芝桜公園の光景。

DSC00056.jpg 

あちらは8万㎡の芝桜の絨毯ですから、比べては可愛そうですネ。

東藻琴の芝桜は、「凄かったなぁ~」の一語に尽きます。バスが公園の入口を左折すると、車窓一面がピンク色に彩られた大キャンパスに…、今でもあの感動は忘れられません雑草が全然無いんだもんねぇ

DSC00063.jpg

ナニコレ珍百景秋田県横手市大森編

さて、大森リゾート村に向かってりんご畑が続く県道を走行していた時です。りんごの木の間から見えてきたものそれが何かと言うと…………♪チャッチャチャッチャジャーンこちらです。

 IMG_0010.jpg  

「アレ?なんでこんなところに?大森に城なんてあったっけ???」と思いつつ、城の近くへと車を進めてみました。

遊具-上から  

両脇にりんご畑が続く道を進むと、小高い丘の上にその城はありました。

天守閣03 

この天守閣、どうやら現在も建設途中のようで、近づくと内装業者さんや建設会社さんの車が駐車されている模様。

「横手市の事業なのかな?」と思いつつ、更に近づくと建築表示の看板があり、それを見るとこの天守閣は公共事業でもなければ、観光用でもなく、ナ・ナント個人所有の建物のようなんです。

外から見る限りでは、高さは20メートル程、地上四階建てと見受けられました。地下はどうなっているか分かりませんが、入口には自動ドアが取り付けられている模様。

天守閣04

いやぁ~コレには驚きましたネェ。「青森の羽柴秀吉さんが秋田にも城を建てたのかなぁ?」なんて思いましたが、どうやらそうではなく、建築主は地元の方のようでした。

これは後で聞いた話ですが、天守閣の工事は一昨年ぐらいから始められていて既に1年以上掛かっているとかまた、「総工費は●億円は下らないだろう…」という噂もあるようで、「世の中不景気だとか何とか言ってるけど、あるところにゃあるんだネ」って感じですね。「アッパレじゃ、アッパレじゃあ

秋田県横手市大森のナニコレ珍百景でしたぁ天守閣03

 

筍の煮物・・おかかあえ

木々の緑がますます色鮮やかになり、ウキウキする季節になってきました。

桜の花が過ぎ、これからツツジの花の時期を迎えました

  

さて、こちら秋田では今週末から来週いっぱいが、ちょうど田植えのピークになりまして、忙しくしている農家の方が多いようです。という私の実家も農家でして・・。そんな農作業時のタバコ休み?(午前10時頃や午後3時頃の休憩を取ることを言います。タバコを吸わなくても言います。家の地区だけかもしれませんが・・あしからず)に、菓子パンや果物(バナナとか・・)缶ジュースetc・・を出したりするんですよ。そんな農家の方々をターゲットにして、この時期スーパーさんでは「農作業にどうぞ!」といって菓子パンや箱売りの缶ジュースなどを山積みにして販売されているんですよ。ビックリと思いませんか?・・余談でした。

 

今回は、先日スーパーさんに買い物に行ったら、美味しそうな筍(孟宗竹)が並んでいるのを見かけました。んん・・食べたいという衝動にかられましてお料理しちゃいました。

そのメニューは“筍の煮物・・おかかあえ”です。(すみませんが笹竹ではございません)

 

“筍の煮物・・おかかあえ”  たけのこ

筍の煮物おかかあえ

 

  

●材料 

 筍の水煮・・・・・・・・・中2本

 かつお節の小袋・・3~4袋(お好みで)

 味どうらくの里・・・・100cc

 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

  料理酒・・・・・・・・・・・・ 50cc

 

   

●作り方  

 ①.筍の下部の固い部分はひと節を目安に切り、扇に切る。

上部のやわらかい部分は少し厚めに切り、半目切りにする。

 ②.熱湯で①を軽く茹でザルにあげる。

 ③.鍋に②を入れ、味どうらくの里100cc・料理酒50ccを入れ、

落とし蓋をして、煮汁が少なくなるまで煮て、火を止める。

   ※煮汁が少なくなったら焦げ付きに注意して、炒りながら煮汁が

    なくなるまで煮る。

  ④.③にかつお節の小袋を入れ、筍とからめる。

   ※かつお節が煮汁を吸い取るので、お弁当のおかずに良いです。

 筍 鍋に入れたところ

 

  

では、もう一品を・・“ちくわの炒り煮”です。

 

“ちくわの炒り煮”

ちくわの炒り煮

 

   

●材料   

 ちくわ・・・・・・・・・・・・・・・4本(市販の袋入りもの)

 味どうらくの里・・・・・20cc~25cc

  水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20cc~25cc

料理酒・サラダ油・ごま油・・少々

いりごま・・・・・・・・・・・・適量

 

   

●作り方

①.ちくわは斜め切りにする。

②.フライパンにサラダ油をしき、ちくわを入れ炒め、少し焼き色が付いたら、

味どうらくの里・水・料理酒を入れ、炒り煮する。※焦げ付きに注意。

③.煮汁が少なくなったら、ごま油を加え、ちくわにからめ、香りが出たら火をとめる。

④.③にいりごまを加え混ぜ合わせる。

※ごまを七味唐辛子に替えても良いです。

※お弁当のおかずに良いです。

 

 

今朝も、こどもが“筍の煮物・・おかかあえ”でご飯を一善食べて学校に行きました。どうやら相当そのお料理が好きなようでして・・。みなさまもよろしければ一度試してみては如何でしょうか?

追伸・・・。二つのメニューは今日の私のお弁当のおかずになったのは言うまでもありません。ごちそうさまでした。 では・・ by tatu

◇集金のついでに大潟村の菜の花・桜ロードの写真を撮ってきました(^O^):Vol.56

連休前のことになりますが、集金のついでに大潟村の菜の花・桜ロードの写真を撮ってきました。(^O^)

 

ここ大潟村は、秋田市から車で約40分くらいのところにあり、大潟村の県道沿いに総延長11㎞にわたって菜の花が咲いています。

 

大潟村の菜の花ロード①大潟村の菜の花ロード②

29菜の花ロードです。

 

大潟村の菜の花ロード③ 菜の花① 菜の花①菜の花①

 

また、桜並木は約11㎞にわたっており、桜の木は2,765本、ソメイヨシノやヤマザクラ、八重桜の木が植えられています。

 

大潟村の菜の花・桜ロード②大潟村菜の花・桜ロード①

29桜ロードと菜の花ロードです。

 

大潟村菜の花・桜ロードの地図 桜⑥ 菜の花①

 

 

 

ここで、大潟村について少しだけご紹介させていただきます。<(_ _)>

 

ここ大潟村は、かつては八郎潟という湖で、琵琶湖に次ぐ日本第二の広さを誇る湖でしたが、1954年(昭和29年)に干拓事業の有用性が認められ、20年に及ぶ歳月をかけ、1977年(昭和52年)3月、八郎潟は新生の大地に生まれ変わりました。

 

八郎潟干拓により、湖底から生まれ変わった新生の大地に村がつくられることになり、将来に大きな理想と躍進を込めて“大潟村”と命名されたそうです。

八郎潟

29かつて日本第二の湖だった八郎潟です。

30新生の大地、大潟村です。

大潟村(大潟村のホームページより。)

 

 

もし、機会がありましたら、一度、ご覧になってみて下さい。<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

いろんな食材で試してネ(^_^)v

先日のスーパーモール・ラッキーさんでの試食会です。

ラッキー様 

今回は、ご飯に乾燥ワカメを水で戻し刻み、白ごまを加えたワカメの“かんたん混ぜご飯”と、大根とキュウリを食べやすい位に切り、かくし味に30分漬けた、“30分浅漬け”を試食していただきました257

ワカメの混ぜご飯 キャベツの30分浅漬け

今回のお客様は、混ぜご飯を「初めて食べました!」という方が多く、ゴールデンウィークということで、またまた神奈川県の小田原市より帰省し、立ち寄っていただいたお客様もいらっしゃいました。このお客様は、「いつも、お母さんからかくし味を送ってもらって、煮物などには使っていましたけれど、それ以外はどういう風に使ったらいいのか分からなくて…こういう使い方をしたことありませんでしたので本当に良かったです。今度こういう風な使い方もしてみます。」とお話をいただきました454

また、我が家の子供達が大好きでたくさん食べてくれる、ウィンナーの混ぜご飯をご飯も準備して試食していただきました。
作り方は、ウィンナーをボイルして、それを小さく輪切りし、半分に切った物を混ぜ合わせた物です。乾燥させたパセリをかけて、試食していただきました。(輪切りにした後、細かく刻んでも良いと思いますし、パセリの他にワカメや青のりなどでも良いと思います。)
子供さん達は、「美味しい。」といって、たくさん食べてくれましたが、年配の方には、今一かな?という感じでした。この他にも、アスパラを茹でで刻んだ物を混ぜたりしても、彩りもキレイで大変美味しく出来上がります410

ウインナーの混ぜご飯 万能白つゆ かくし味500㍉

30分浅漬けは、「サクサクして美味しいね。」とか 「30分で結構味付いていますね。」とのお話しがありました。漬け置き時間の調整で、サラダ感覚でも食べられます。旬の野菜でお試し下さい。

試食会風景5/1 お弁当5/1 
    
中には、「お宅のレシピ簡単で良いね。また色々教えてね。」とか「以前、味どうらくが週刊文春に載ったことあったので、安心して使っています。」とおっしゃって下さったお客様もいらっしゃいました。ありがとうございます。また、「お吸い物に使っています。」というお客様より、「かくし味は、いつも色が薄いから入れすぎてしまうんですよ。ですから、ついつい味どうらくをたくさん使ってしまうんです。」 というお言葉をいただきました。
かくし味は素材の色と旨味を引き立てる色の付かない味どうらくの里です。ご使用の際は、加減しながら、自分の味をお試し下さい。

以上、笑顔がモットーのMrのrioでした。                                       

試食会こぼれ話 第26話

 ビッグフレック横手店さんからのご指名 

 先月も、ビッグフレック大曲店さんで試食会をさせていただきました。
 タエちゃんと一緒にかくし味で作る“サーモンの照り焼き”と“キャベツの30分浅漬け”をご紹介してたんです276

サーモンの照り焼き キャベツの30分浅漬け
 午前中はお客様も沢山で、いつものように、何が何だか分からないうちにお昼になったんですけど、午後に入ってしばらくすると、お店のちょっと偉い感じの方が「ちょっとこっち来て貰っても良いですか?」と言うんです。
 すぐに思ったのは「何か悪いことでもしたのかな?」「お客様への対応が悪かったのかな?」なんて悪いことばかり浮かんでしまうんですよね。でも、思い当たる節もないんですよね。皆さんもこんな風に、突然呼び出されたら「何か悪いことしちゃったんだろうか?」なんて思いませんか?
 そんな訳で、まるで連行でもされたかのように、お叱りを覚悟しながら、その方の後を付いていきました230
 事務所に入るとその方が振り向いて言った言葉がビックリだったんです。なんて言われたと思いますか?「ウチで、横手にも店があるんですけど、その店でも試食会やってくれませんか?」と言ってくれたんです。本部の鮮魚のバイヤーさんなんだそうです。ちょっと耳を疑って「こんな試食会でも良いんですか?」と聞き直したんですけど、内心はとても嬉しかったですね。

試食会② 試食会①
 良く社長が「波紋の経営」と教えてくれるんですが、その意味は、一カ所で喜んでいただく仕事になれば、それが評判となって、自然と口コミで広がっていく。もっと分かりやすく言うと、一人のお客様に喜んでいただければ、そのお客様が他のお客様にも紹介して下さって、それが池にポトンと石を投げた時の波紋の如く広がっていく。と言うことなんだそうです。そして「花火を一発打ち上げれば、みんなが見てくれるんだよ。」とも教えてくれるんですが、小さいながらも、私たちもようやく花火を上げることが出来たのかな?ととても嬉しく思いました。
 そして横手店さんの店長さんをご紹介いただいて、今週の土曜日、16日に試食会をさせていただけることになりました。
 お近くの皆さんは、ぜひお立ち寄り下さいね。
 “黄色いのぼり”が目印で~す。
 こちらでも、かくし味で作る“サーモンの照り焼き”と“30分浅漬け”をご紹介する予定です。お魚コーナーの所におりますので、遠慮なさらずお立ち寄り下さいね。
 「ホームページ見てきましたよ。」と言うお客様には、とってもすてきなプレゼントをご用意しておりま~す。
BF横手店様 試食会③
 ところでタエちゃんですが、私が連行されたのを尻目に、ただただご紹介でした。きっと心配してくれてたんだろうと期待して帰ったんですが「どうしたの?」なんて一言もなかったの…m(_ _)m
 その代わり「カドちゃんがいない間、お客さんいっぱい寄ってくれてね、みんなとっても喜んでくれたよ。サーモンもいっぱい買ってくれたよ。」なんて喜んで話してくれました。良かったねタエちゃん229

 それでは、今週の土曜日、ビッグフレック横手店さんでお会いしましょう179
 それじゃまた(^_-)

♪チューリップと和太鼓

長~いGWも終わってしまいました。私達の会社も暦通り4月29日・5月2~6日・9~10日とお休みをいただいたんですが、終わってみれば、「アッ!という間だったな」って感じですネ

アタシは息子達の部活(兄は高校で吹奏楽部、弟は中学校で軟式野球)のコンサートやら試合に付き添い、アッチ行ったりコッチ行ったりで、フリーだったのは5月3日一日だけ。

3日以外はズ~ッと外で野球観戦してたので、とても日本人とは思えない顔色になってしまいました「ワタシハ、チキュウノウラガワカラキマシタ…」なんて言ったらマジ信用されるかも

ところで、そのフリーとなった5月3日、「あまり遠出はできないけど…」ってことで、家族を連れて秋田県内で唯一チューリップ畑が見られるブルーメッセあきたへ行って来ました。

ブルーメッセあきたは潟上市のR7号線沿いにある「道の駅しょうわ」に併設されていて、「花」をテーマとした施設となっています。

園内には6万本のチューリップが植えられ、今が盛りとばかりに咲き誇っていました

ブルーメッセ01 ブルーメッセ02ブルーメッセ03ブルーメッセ04

赤・白・黄色の三色に混じってパープルのチューリップも植えられ、園内はチューリップ一色に染まっていました。

ブルーメッセ08  

ブルーメッセ09 

ブルーメッセ10  ブルーメッセ06

 ブルーメッセ11

園内も手入れが行き届いていて、気持ちよく散策することができました

ブルーメッセへ行ったのは、このチューリップが目当てだったのですが、ここで思い掛けず感動との出会いがあったんです

この日(3日)ブルーメッセではなまはげ太鼓男鹿っ鼓というイベントが開催されていたんですが、偶然にもブルーメッセに着いたのが開演時間ちょうどでした

男鹿っ鼓01 

男鹿っ鼓02 

男鹿っ鼓03 

なまはげ太鼓男鹿っ鼓の迫力たるや相当なもので、屋外での演奏にも関わらず、地の底から響いてくるような太鼓の音色に圧倒されっぱなし打ち手の若いお兄さん達の力のこもった演奏にグイグイと引き込まれてしまい、演奏が終わるまで聞き入ってしまいました

男鹿っ鼓04 見よ!この筋肉隆々たる身体

男鹿っ鼓08 

 演奏が進んでいくとこのように腹筋で身体を支えながらの乱れ打ち時間にして5分程このまんまこりゃあ並の鍛え方じゃありぁせんぜ

男鹿っ鼓06 

 男鹿っ鼓07

こちらのお兄さん達はサービス精神旺盛で、お客さんの間近にまで来てくれましたよ

何曲か連続して演奏してクタクタだったと思うんですが、それでも観客のアンコールの声に応えてくれて、最後に「花火」という曲を演奏してくれたんですが、これがまた素晴らしかった

男鹿っ鼓05 

横笛の澄んだ音色に始まり、徐々に徐々に盛り上がっていく…正に特大スターマインのイメージでした

演奏が終わってからは、メンバー全員をに納めさせてもらいましたどうです?良い顔してるでしょ

男鹿っ鼓09 

「秋田も捨てたもんじゃないな」そんな気にさせてくれる若者達でした。みんなこれからもガンバツテね

なまはげ太鼓男鹿っ鼓の活動は「なまはげ太鼓・男鹿っ鼓」のホームページに記されています。演奏している動画もありますから、ぜひご覧下さい

秋田の景勝地「男鹿国定公園」・・

こちら秋田ではここ3日間の最高気温が25℃を超える夏日が続いておりまして、どうやら今日も暑くなりそうです。

  

みなさま。ゴールデンウィークの疲れはとれましたか?

TVをみますと、高速道路のETC1,000円の効果でしょうか。あちこちの行楽地は県内外からの車でいっぱいのようでしたね。「連休だからどっかに連れて行って」と、こどもにせがまれ、重い腰を上げたお父さん方も多かったと思います。又、お仕事柄、連休中はかき入れ時でお休みできなかった方もおられたかとも思いますが・・もろもろのみなさま、たいへんお疲れ様でした。

   

さて、今回はこのゴールデンウィークに県内で混んだ観光スポットの一つをみなさまへご紹介させていただきたいと思います。

秋田県は北緯40度のラインのところにありまして、同じような緯度にはニューヨークや北京などなど大きな都市があるようです。その北緯40度ラインを見て感じられるのが、男鹿半島の入道崎です。(と言いましても実際にはラインは見えませんのであしからず・・。)

 

〈入道崎の夕日〉

入道崎に沈む夕日

〈なまはげ人形〉                〈北緯40度〉

入道崎のなまはげ(人形)北緯40度ライン

 場所は男鹿国定公園にある半島の突端が入道崎で、そばには半島全体を見渡せる標高355メートルの寒風山がある芝生に覆われた休火山があり、山頂にある展望台からは、海岸線から干拓地の大潟村、遠くは鳥海山までも望める大パノラマを堪能できます。

〈寒風山の展望台の風景〉

寒風山の展望台

〈寒風山からの展望(東西南北)

東 西 

南 北

 

こんかい車で向かったコースは、寒風山→男鹿水族館(GAO)→入道崎でして、入道崎に着いたのが午後6時頃となりました。そんな時間でも入道崎の売店が列なるお店様の前の駐車場スペースは、県外ナンバーの車で満車状態でした。ほんとビックリいたしましたね。

実は・・秋田県では男鹿の寒風山や入道崎や水族館は、小学校の遠足の定番コースでして、小さい頃に一度は必ず行ったことがある場所なんです。

 

こちら秋田は、この度のゴールデンウィークは晴天に恵まれたおかげで、スポーツにレジャーに農作業にetc ・・(車のETCにかけてます。お粗末様でした)とても忙しいweekとなったようです。さて、みなさまは如何でしたでしょうか?

  

PS.連休中ですが、少し朝早く起きて散歩にと出かけましたら、どこからか「ホーホケキョ」とウグイスのさえずりが聞こえてくるではありませんか?少し幸せな気分になりました。みなさまも、いつもよりちょっぴり早く起きて耳をすませてみてはいかがでしょうか?・・・ではbytatu

◇弘前の桜 (^O^):Vol.54

GWは、いかがでしたか?

 

我が家は、それぞれに予定が入っており、家族そろっての遠出は出来ませんでした。

 

それでも、ずっと 走る陸上部の練習が入っていた高三の息子も一日だけ休みがもらえましたので、日帰りでしたが、象潟の道の駅にある“ねむの丘”の温泉に行ってきました。

又、弘前大学に行っている娘も大学のサークルHSB.jpg スティールパンのコンサートが入っていたため、四日の夜に帰ってきましたので、今度は、娘と一緒に岩城町の道の駅にある温泉に行き、のんびりと過ごしました。

 

家族そろっての旅行は出来ませんでしたが、近場の温泉巡りも良いですよ。(^O^)

  

お話しは変わりますが、今回帰省した娘が弘前の桜④ 桜まつりの写真を撮ってきてくれましたので、その写真をご紹介させていただきたいと思います。<(_ _)>

 

桜⑥ 弘前の桜は、1715年、津軽藩士が京都から25本の苗木を持ち込み、城内に植えたのが始まりとされているそうです。

 

当日は、季節外れの積雪に見まわれたそうですが、友だちと一緒に桜まつりを満喫したみたいでした。(^O^)

 

弘前の桜050桜⑦

29弘前城と桜です。

 

弘前の桜030 桜⑧

29西濠(にしほり)の桜です。

 

弘前の桜080桜⑦

29桜のトンネルです。

 

弘前の桜090桜⑥ 

29推定樹齢120年、日本最古のソメイヨシノだそうです。

 

  

今年の桜まつりは、終了してしまいましたが、

 

皆さんも機会がありましたら、一度、ご覧下さい。<(_ _)>

 

 

 

 

 

広島・山口旅日記③

 原爆ドーム・広島平和記念公園②


 先週、先々週に引き続き、広島・山口旅日記をご紹介しますね。
 “原爆の子の像”から“平和記念資料館”の方へ歩いていくと、途中“平和の灯”がありました。「世界中から核兵器がなくなるまで燃やし続けよう」と言う反核の願いの象徴なんだそうです。家内に、この平和の灯をバックに写真を撮って貰ったんですけど、肝心の灯が私の頭に隠れて見えないでしょ?なので、広島県観光ホームページをご覧下さいね。この平和の灯を真ん中に、“原爆ドーム”と“原爆死没者慰霊碑”とが直線で結ばれているんだそうです。

平和の灯 
 その後、原爆死没者慰霊碑に行きました。毎年8月6日に行われる平和記念式典はこの慰霊碑を中心に行われるんですね。周りは芝生でとてもきれいに整備されておりました。石碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」と書かれておりました。私たち夫婦は、どんなに悔しかっただろう。とただ手を合わせることしてできませんでした。

原爆死没者慰霊碑① 原爆死没者慰霊碑②
 この慰霊碑を覗いてみると、さっきも紹介したように、平和の灯と原爆ドームがまっすぐにつながっていました。皆さんも、ちょっと覗いてみて下さい。
ここを後に最後の見学箇所の平和記念資料館へ行きました。中には、アメリカ軍が原爆を投下した時の映像や、昭和20年8月6日午前8時15分を境に、この平和記念公園の周りの前後の模型や、焼け野原と化した写真、それに焼けただれた実際の時計や自転車など、たくさん展示しておりました。

平和記念館① 
 広島へ着いた頃は、るんるん気分でしたけど、原爆ドームを皮切りに、原爆の子の像、平和の灯、慰霊碑、資料館とへ進むにつれて、徐々に重くなってくるんですね。特に、資料館の中は重っ苦しい雰囲気で、一般のお客さんの声は殆ど聞くことが出来ませんでした。聞こえてくるのは、B‐29の音と爆発音、それとガイドさんの声だけでした。

平和記念館② 平和記念館③
 既に行かれた方も多いと思いますけど、皆さん私と同じように、重い雰囲気を感じたのではないでしょうか?また、これから行かれる皆さん、平和の大切さ、戦争の悲惨さを是非感じて来て下さい。良く社長が「自分がされて嬉しいことを相手にして上げなさい。自分がされて嫌なことを相手にしてはいけません。」と教えて下さいますが、全世界の人が、お互いがお互いを思いやり、助け合い、そして分け合って行ければ、戦争なんて起こらないと思います。そんな思いを子供たちに伝えて行ければいいなあと思います。

平和記念館④ 

 ところでそのガイドさんなんですが、すごいなあと感心しました。英語がペラペラなんですよね。ガイドさんを付けているお客さんって、殆ど外人さんなんです。その外人さんが分かるように、ちゃんと説明しているんです。しかも、皆さんお年を召し方たちばかりなんです。私なんか、日本語でもろくに通訳出来ないのに、すごいなあと思いました。重っ苦しい雰囲気の中、こんな事に感動している私でした。
 平和記念公園は、こんな感じで終わりました。その後、また市電に乗って、広島駅へ…。そして娘のいる山口県防府市に新幹線を乗り継ぎながら向かいました。
 次回は、この広島・山口旅日記はちょっとお休みいただいて、本来の“試食会こぼれ話”に戻りたいと思います。楽しみにして下さっている方もいらっしゃると思いますけど、ちょっと一休み…。ってことでご理解下さい。
 また広島・山口旅日記でお会いできる日をお楽しみに…。  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん