スタッフブログ

秘密のケンミンショーの話題で盛り上がりました。

先週、マルシメ七日町店さんでかくし味で作る“冷やし茶碗蒸し”と“ゴーヤチャンプルー”の試食会を実施させていただきました。

マルシメ七日町店様1 ブロク掲載写真  
 

試食していただいた60才代の主婦の方でしたが、「盆に同窓会があって、その時に“秘密のケンミンショー”の話題で、すごく盛り上がったんです。味どうらくを知らないで、あの番組を観た友達から『“味どうらくの里”って、本当にどこの家庭にもあるの?』って聞かれて、『今はどこの家にも必ず、味どうらくとかくし味っていうつゆがあるよ。』って、教えてあげたの。」というお話をいただきました。            味どうらく500     万能つゆ 味どうらくの里のロゴ    

また、この方は、沖縄旅行をして、本場のゴーヤチャンプルーを食べた時のことも教えて下さいました。「ゴーヤも美味しかったけれど、豆腐の味が本当に美味しくて…。帰ってきてから自分でも作ったんですが、豆腐がべちゃべちゃして、美味しくできなかった。」とのことでした。
このお客様から試食していただきましたところ、「美味しいですね。私ゴーヤ好きだから、苦みは全然気にならないし、豆腐も締まっていて美味しいですね。」とのお話をいただきました。豆腐は、一回、焼き目を付けることで、水分が飛び、身も締まり旨味が凝縮して美味しくなるようです。

ゴーヤ ゴーヤチャンプル

また、ゴーヤチャンプルには、今回蒸しエビも入れ具だくさんのチャンプルを試食していただきました。
お客様からは「私が作るゴーヤチャンプルーは、ゴーヤが多く他の具が少ないので、子供達は食べてくれないんです。ゴーヤを少なくして、肉や豆腐をもう少し入れたり、他の具も加えたりして作った方が見た目も良いし、美味しく出来上がるんだネ。」といって、蒸しエビを購入して下さったお客様もいらっしゃいました。
試食していただいた社員の方より、「昨年レシピーをもらって、家で作ってみました。美味しいと好評でした。」とのお話をいただきました。                                                 

さらに、 「私、ゴーヤが好きで植えているんです。」というお客様でしたが、「ゴーヤの佃煮を味どうらくで味付けするんですよ。」とのお話しをいただきました。作り方は、ゴーヤを半分に切り、中のわたを取り、3㎝位に切り、2~3分湯がいて、冷めてから味どうらくで焦げ付かないようにして、長く煮立て作るんです。美味しいですよ。」と、教えていただきました。興味のある方は、是非「ゴーヤの佃煮」をお試し下さい。(社員でオリジナルの佃煮を作っているという人の作り方は、2回位お湯で煮て(苦みを取る ためのようです。)、その後味どうらくを入れて、焦がさないように煮立てて、お好みでみりんや砂糖を入れて調整し、最後にかつお節を入れて出来上がりとのことでした。実際に試食してみましたが、少し甘い感じの佃煮でした。)

今回椎茸・カニ風味のかまぼこ・三つ葉入りのあんをかけて、試食していただきました。             「茶碗蒸しの中に具を入れなくても、こういうのも良いですネ。」とお話しがありました。また、冷やした物は、「作ったことありません。」というお話が多く、試食していただきますと「サッパリしていて、のどごしが良いですね。」・「栄養もあるので食欲がない時、良いですね。」とのご意見をいただきました。ありがとうございます。
皆さんも、是非お試し下さい。

茶碗蒸し 

Mrのrioでした。
 


チョ~ローカルなお祭り

 皆さん、“お祭り”と言えばどんなお祭りを想像しますか?
 たぶん、東北三大祭りで有名な青森ねぶたや秋田の竿灯祭り、若しくは、御神輿を担いでワッショイワッショイというようなお祭りを想像すると思いますけど、今日ご紹介するお祭りは、そんなに派手なお祭りではなく、とっても地味で、かつ全く知られていないお祭りを紹介してみますね。

 私が住んでいる部落(部落って、差別用語だと言うので、最近は使っちゃダメ!なんて言われているみたいなんですけど、その意味が分からないんですよね。どうして差別用語なの?私からすれば、昔からある言葉で、その地域をひとまとめで伝えることが出来て、情緒があって良いと思うんですけどね。ある一部の人たちの拘りなんじゃないですか?と思っているんですけどね…。)に“斉内諏訪神社”という神社というか、お宮というか、お堂があるんです。その神社で26日・27日とお祭りがあったんです。
 この“斉内諏訪神社”は、上斉内、下斉内、北開、小曽野、田の尻、新興の6つの部落の人たちの心の拠り所として、○百年も前からあったみたいなんです。歴史的なことは良く分かりませんけど、長野県の諏訪大社の流れを汲む神社みたいなんです。“お諏訪さんの老杉”というのがあって、かなり太い杉の木があるんです。樹齢が200年とも300年とも言われてるとかないとか…。私が子供の頃には、もう一本あったんですけど、いつかの台風で倒れちゃって、今はこの1本の老杉だけが、ずっとこの地域を見守ってきてくれてたんでしょうね?重要指定文化財かなんかになってるんだそうです。
2.お堂①  6.お諏訪さんの老杉

 さて、そのお祭りなんですけど、お祭りというか、神主さんが来てくれて、拝んでもらって、その後酒を飲み交わす。と言うお祭りは毎年あるんですけど、舞台を立てて、劇団を呼んでという宵宮祭りは2年に1度なんです。私はあんまり興味がないもんですから、最近は行かないんですけど、今回はその宵宮を司る“氏子青年会”の副会長をやらされているもんで、今回は準備やらなんやで、お付き合いさせていただきました。当日も、朝早くからお堂の掃除やら着付け?のぼり立てなど…。それが終わると今度は、舞台の準備や、神主さんをお迎えする準備などなど…。会社から2日間もお休みをいただいたんですけど、チョー多忙な一日でした。

4.お堂③  5.お堂④
 午後6時頃から神主さんがお見えになって、お堂で、豊作や家内安全などを祈願していただいて、7時から劇団の人たちが、劇や歌謡ショーを披露してくれました。

7.宮司さん 8.お参り

 今年は、“劇団 玉扇会”と言う劇団に来て貰いました。その道のプロの中では、結構メジャーな劇団みたいなんですけど、私はさっぱり分かりません。でも見ていると結構おもしろいんですよね。お笑いがあったり、「おっかさん!」なんて人情話もあったりで、結構おもしろいんです。お客様も沢山来てくれて、一喜一憂しているみたいでした。お客様の殆ど、8割以上は70才を超えていると思われるお客様で、やっぱりこういう劇なんか好きなんでしょうね?昔は、テレビとかラジオなんかもなくて、もちろん映画なんかもない時代に、農作業が一段落するこの時期に、唯一娯楽としてこのような劇なんかを楽しみにしていたんでしょうね?喜んでもらって何よりでした。皆さんの喜んでる姿を見ていると、朝からの疲れも吹っ飛んでしまいました。
 舞台の幕が下りると同時に、この宵宮も幕を閉じるんですが、私たち役員は、これからがもう一仕事。このお堂に一晩泊まらなければいけないんです。酒を酌み交わしながら…。昔は朝まで飲み続けたなんて話もあったんですけど、12時を過ぎた頃には全員眠りにつきました。そして翌朝には、舞台の後片付けやお堂の中の掃除をして、ようやく私たち“氏子青年会”の仕事は終わりとなります。
 そんな訳で、ちょっと酔っぱらっちゃったんですけど、無事、お努めが終わってホッとしているところです。前の日の夕方と、当日の朝、このお堂の近くを「子連れの熊が出没したので注意して下さい。」と、激震が走りましたけど、熊に遭遇することもなく、無事に終わりました。
 こんな田舎のお祭りですけど、昨日紹介した“角館のお祭り”やねぶた祭り、竿灯なんかの大きなお祭りも、元をたどれば、ひょっとすれば、ルーツはこういうところにあるのかも知れませんね。
9.劇② 10.劇①
 今回は、殆ど知られてないお祭りではあっても、その地域の人たちに楽しまれている、慕われているお祭りをご紹介しました。
1.お堂の茂み ←この茂みの中にお堂があります。
 それじゃ、また(^_^)v

秋祭り『角館のお祭り』・・準備中

朝夕の気温がぐーんと冷えるようになりました。ナント、日中の気温差が10℃を超えるとのこと・・行く夏がちょっと淋しく感じますね。

 

早朝、ウォーキング(散歩のことですが・・)出かけましたら、キレイな朝焼けが見られましたので撮ってきちゃいました。いかがでしょうか?

秋田では山から登る朝日しかみられませんが・・。

角館の桧木内川橋からの朝日 

 

そこで、夏に撮りました夕日に沈む男鹿半島も載せちゃいます。(日本海に沈む夕日は圧巻ですよ)

 男鹿半島に沈む夕日

    

さて、お盆が終ると『みちのくの小京都』仙北市角館ではお祭りの準備が始まります。ウォーキングの途中、お祭りの曳き山や置山の制作中のところに遭遇致しました。

今のところ骨組みのところまですが、これから布を掛けたり、人形をのせたりと作業が行われます。そうしますとお祭りの雰囲気いっぱいになってきます。角館っ子の子供たちの間から「オイサノヤー」という山ぶっつけのかけ声が聞こえてくるようになり、町衆の大人までがなんとなく、そわそわしてきちゃいます。楽しみです。

    

 伝承館前の広場にて(曳き山の様子)

伝承館前の広場の曳き山 

成就院薬師堂前(置山の様子)

薬師堂前の置山 お薬師さんについて 

 

『角館のお祭り』について

角館のお祭りは国の重要無形文化財に指定されております。

979日の3日間に行われる神明社(しんめいしゃ)と薬師堂(やくしどう)のお祭りで、350年の伝統があります。
若者が曳山を引いて町内を練り歩き、曳山同士が出会ったときにどちらが先行するかの交渉が決裂すると力の限り曳山をぶつけ合います。一方で飾山(おやま)ばやしに合わせての優雅な踊りと飾られた豪華な人形も楽しめる、美しさと勇壮さをあわせもつお祭りです。

角館のお祭り ポスター  山ぶっつけの様子

観光客のみなさんへ。今年はカレンダーから平日にあたっておりますので、なかなか難しいと思いますが、『お祭りの山ぶっつけ』は夕方から深夜にかけて行われます(観光山ぶっつけ以外は確実な時間は解りませんので、あしからず)ので、お近くの方はお仕事を終えられてからでも可能ですねので、興味をお持ちの方は是非見に来て下さい。

お車でお越しの際は、運転は気をつけてね。では・・by tatu

  

 

 

◇HottoMotto(ほっともっと)さん、ありがとうございます :Vol.82

この9月1日より期間限定ですが、HottoMotto(ほっともっと)さんの秋田県内の9店舗味どうらくの里で味付けした煮物が入った幕の内弁当が発売されることになりました。<(_ _)>

 

htmt_color_tate.jpeg

                                             ロゴをクリックしてみて下さい。

  

HottoMotto(ほっともっと)さんは、つくりたてのあったかいお弁当を、“ほっ”とできる真心のこもった安心できるおいしいお弁当を、もっともっと多くの人へ届けたいという想いを託した、プレナスさんが展開するお持ち帰り弁当チェーンなんです。

 

北は北海道から南は九州・沖縄まで全国に店舗があり、店舗数2,491店舗(直営店1,491店舗、加盟店1,000店舗)を有しているお持ち帰り弁当チェーンなんです。

 

メニューもいろいろ、新着メニューからレギュラーメニュー、サイドメニュー、そして、幕の内弁当!と種類も豊富なんです。

 

是非、この機会に皆さんもHottoMotto(ほっともっと)さんのお弁当をお召し上がり下さい。

 

htmt_color_yoko.jpeg  ロゴマークおじぎ(color)

 

HottoMotto(ほっともっと)さんの秋田県内の店舗一覧表です

秋田名物ババヘラアイス

皆さん「大曲の花火」はご覧いただけましたか?

今年は第83回大会で、81・82回と茨城県の野村花火工業さんが二連覇を達成していて、今年は野村花火さんの三連覇達成か?それとも他の業者が阻止するか?が一つの見どころだったんですが、結果はというと…私達の地元の北日本花火興業さんが最優秀賞・内閣総理大臣賞を受賞しかも創造花火と昼花火部門で優勝、10号割物でも入賞という素晴らしい成績を修めてくれました

北日本花火さん、おめでとうございます。この勢いで神岡南外もよろしくお願いしますねぇ

さて、8月21日の当ブログをご覧になったMIKASAさんより、その神岡南外花火大会についてのコメントが寄せられていました。

そのコメントには、「神岡南外花火大会は去年で終了という噂が流れていますが…」ということが書かれていました。ナ・ナント「去年で終了」などと一体誰がそのような噂を

でも、ご心配なく。神岡南外花火大会は今年も9月14日に開催されます。もう既に花火の申し込みも締め切られ、現在は地元2業者さん(北日本花火興業さん・和火屋さん)が、製作・演出等を考えてくれている時期だと思います。

確かに私もその噂をにしましたが、あれは主催者である商工会の組織変更が影響したんじゃないか?と思います。去年までは神岡南外商工会だったのが、今年から大仙市商工会となったんですけど、だからと言って神岡南外花火大会が無くなる訳ではありませんので、あしからず

MIKASAさんのコメントには、「(神岡南外)花火大会が近くなると、このブログが気になってしまいますね」という嬉しい一言が添えられていました待っててくれる人もいらっしゃるんですね。ありがとうございます。

いずれ、大会の詳細というか、当社提供花火の詳細については今後このブログでもお伝えしていきたいと思っていますので、乞うご期待ですぅ

さてと、今日は秋田県内でしか見ることのできない風物詩をご紹介します

季節的には春→秋にかけてなんですが、何と言っても最盛期は夏です

真夏の太陽がギラギラ照りつける時期に秋田県内を車で通ったことのある人だったら、こういう光景を目にしたことはありませんか

ババヘラのババ

もうお分かりですよね秋田県にしかないもの…それがこのババヘラアイスなんです

最近はテレビで紹介されることも多く、ちょっとメジャーになったババヘラアイスなんですが、名前の由来がそのまま商品名になっているという珍しいものなんです。

ババ…秋田弁でおばあちゃんのことを指します。つまり、おばあちゃんがヘラ状の道具でアイス(シャーベット)を盛りつけるので、ババヘラアイス

と言うんですよネ。

進藤冷菓01 

大曲の花火の会場にも、たくさんいたと思いますが、どうでしょう?花火の日は天気も良くて日中の気温は30℃近くまで上がりましたから、売れ行きも良かったんじゃないかなババヘラアイスと言っても上の写真の売り子さんのような、「ババって呼んじゃ可愛そうじゃない」っていう人もいるんですけどね。あくまで商品名ですから…

このババヘラアイスどんなところにいるのか?というと、各地のお祭りやイベント会場、それに秋田県内の道の駅や主要道路沿いにあるパーキングやチョットした空き地などで営業していらっしゃいます。

お値段は1ヶ200円。(花火会場なんかではチョット高かったかも?)

では、ヘラを器用に使ってコーンに盛りつけるところを撮影させてもらいましたので、ご覧下さい

進藤冷菓02 進藤冷菓03 進藤冷菓04

ピンクと黄色のシャーベットを何回も何回もコーンに盛りつけて、できあがりです

 進藤冷菓05

これが美味しいんですよ。小さい頃、運動会やお祭りなんかだと必ず来てくれましたから、それが楽しみでねぇ…。

上のような盛りつけが、一般的なんですがババヘラアイスの達人ともなると、盛りつけ方も変わるようなんですよ下の写真をご覧下さい。

ババヘラ バラ盛り

これは「バラ盛り」と言って達人にしかできない盛りつけ方なんです。

私もまだこの「バラ盛り」ができるババ(失礼)には、一度もお目に掛かったことがありません。確か、進藤冷菓さんの売り子さんに一人だけいらっしゃるとお聞きしたような気がします。

下の写真クリックで進藤冷菓さんのHPババヘラオフィシャルサイトにリンクさせました。面白いですよ、一度のぞいてみて下さい。

秋田名物ババヘラアイス

秋田へ来たらババヘラアイスを味わってみて下さいネ、運が良ければ「バラ盛り」が見られるかも知れませんよ

夏バージョンでいかがですか!(^^)!

22日(土)に行われた大曲の花火は、昨年より3万人多い68万人の方が訪れ大盛況でしたネ。(私は、国道13号線沿いの田んぼの中で見ました。)

今年の大会提供花火“新世紀維新・武士道”はいかがでしたか?

タイトルが「武士道」と聞いて、「ほぉ~、♪ラストサムライのBGMを使うのかな?じゃあ、導入部分に和火を使って…」と思ってたら、その通りの展開で一瞬「あらら!」と思っちまいました(汗)

でもねぇ、あのBGMはハズしたんじゃないスかね?ラストの盛り上がりにも欠けたような気がするんスけど…。大好きな虎の尾クロスも少なかったし…(涙)。

でもまぁ、新聞などで報じられる限り、観た人達(観光客の皆さん)は満足して帰られたようなので、ヨカッタヨカッタってところですね。159下の写真は秋田魁新報さんの23日朝刊に掲載されたものを拝借致しましたぁ^^;

大会提供

ところで、我が家の小学生・中学生は、一ヶ月間の長い夏休みも終わり、今朝、それぞれ元気に登校しました。今回の休みでは、家族旅行に連れて行くことが出来ず、中学生は部活動に、小学生は毎日のようにプールに行き、二人とも真っ黒に日焼けしています。(私も、土・日の休日は野外の活動が多く、我が家の男性陣は真っ黒けっけです。)     

話は変わりますが、先週の21日(金)に一ヶ月ぶりに、スーパーモールラッキーさんで“試食会”を実施させていただきました。今回のメニューは、夏バージョンの“冷やし茶碗蒸し”と“ゴーヤチャンプルでした。

ラッキー様 ラッキー様  
 
「茶碗蒸しは作っていますよ。」というお話しをたくさんいただきましたが、“冷やした茶碗蒸し”を作っている方は、お2人だけでした。
試食していただいたお客様の感想は、 「サッパリしていて、夏らしくて良いですね。」 ・「作り方が分かりやすくて良いですね。(卵とかくし味と水が1対1対1の割合です。)」とのお話をいただきました。中でも、若いお母さんでしたが、1歳くらいのお子さんと一緒に試食してくれまして、「実は、この子は市販されている卵豆腐は食べてくれなかったんですよ。だけど、この茶碗蒸しは食べてくれたので、家に帰って作ってみます。」とおっしゃって下さいました。また、60歳代の主婦の方でしたが、「家では、90歳の年寄りを二人介護しているんです。これ栄養もあるし、サッパリしていて年寄りに良いですね。美味しかったので作ってみます。」とお話をいただきました。
しかし、「冷たいからかも知れませんが、味付けがちょっと薄い感じがします。もう少し濃くても良いのでは…」という方も結構いらっしゃいました。                                                  試してみたいと思われるお客様は、この辺を注意して、オリジナルの“冷やし茶碗蒸し”をお試し下さい。

茶碗蒸し 

もう一品のゴーヤチャンプルは、「ゴーヤは苦いので、食べられないです。」と遠慮されるお客様もいらっしゃいました。殆どの方は、下処理が不十分で、苦みが残っているようでしたので、下処理の仕方(ゴーヤを半分に切り、中の綿をしっかり取り除いてから、約2ミリ程に切り、一時間ぐらい水に付けておきます。)を説明させていただきまして、試食していただきましたら、「思ったり苦くないですね。これなら食べられます。」という方もたくさんいらっしゃいました。

 ゴーヤーチャンプルー

↑作り方はここをクリックして下さい。

                                                                  また、「私、いつもゴーヤチャンプルは醤油で味付けしていましたが、かくし味の方が苦みが薄れて、美味しいですね。」とのお話もありました。

 かくし味500㍉㍑   かくし味1.8                                                               最近は、こちらの方でもゴーヤを栽培されている方が多く、実が一挙に付くため、食べるのに苦慮されているようです。「この前、近所の方からたくさんもらったんだけど、どうやって食べたらいいのか分からなかったので、早速作ってみます。」というお話しもありました。

夏バテ気味の方には、是非お勧めの一品です。

以上、Mrのrioでした。

 

あとは天に祈るだけ…大曲の花火

第83回全国花火競技大会

今や全国にその名を轟かせる

大曲の花火

83回目となる今年は明日8月22日・大仙市大曲の雄物川河川敷を会場に開催されます。

会場の雄物川河川敷では桟敷席や会場施設の準備も整い、お客様の迎え入れ体制は万全です

では、20日(木)に撮影した写真を使って会場の様子をお伝えします

キャンプ場待ち①

姫神橋の下に位置するテント設営場所に入る順番待ちのキャンピングカーの列です ザッと数えて40台ほどが列をなして開場を待っていました。何日前から待ってるんでしょうねお疲れ様です。

キャンプ場待ち②

キャンプ場待ち③ 

こちらが順番待ちの列の先頭車。先頭の車は沼津ナンバーでした…遠いところ、ようこそお出で下さいました。良い場所を確保して最後までごゆっくりお楽しみ下さい撮影したのは20日の午後0時30分過ぎ、テント設営場所の開場時間が20日の午後3時でしたから、もう会場に入っていることでしょう。それにしても皆さん気合いが入ってますね

会場入口

会場に向かって歩いて行くと、雄物川河川敷の堤防(土手)に行き当たりますが、それぞれの入口に上のようなマークが記されています。 

バナナロード

これは桟敷席をお求めになられた方の目印です。桟敷席のチケットにそんなバナナ!(そう来ると思った)バナナが印刷されている方は、こちらの入口からお入り下さい。この他にアポって発音しましょう(G馬場)リンゴ俺んちじゃよく食うよ。(いい加減にしなさい)みかんマスクで高級なら風邪ひいてやろーじゃねか、風邪。メロンもありますから、チケットのマークを確かめて、同じフルーツの表示された入口を探しましょう

バナナロードより

バナナの入口から望む桟敷席正面。会場のほぼ中央です。

バナナR→左側

バナナ入口より左側(南側)

バナナR→右側

バナナ入口より右側(北側)…奥に見えるのが出羽丘陵の山々。花火の爆発音がこの山々に当たって跳ね返ることから、打上会場として最適と言われるんですねぇ(大曲よりもホントは神岡南外の方が山が近くて迫力あるんスけど…)

トイレ群

簡易トイレ

会場内には数多くの簡易トイレが設置されています。桟敷席用のトイレは桟敷席の後ろに1ヶ所に付き15基ずつ、それが50メートル間隔で設置されています。

「それだけあったら安心…」なんて思ったら大間違いッ!

これだけの数が用意されていても、大会が始まると長蛇の列が出来てしまうんです

ここで一つアドバイスを。

会場に出掛けられる方

トイレの我慢は禁物ですッ

」と思ったら、早め早めにトイレに立ちましょう

これがあなたの身を救う唯一の方法です

花火を見ながらカンパ~イなどと考えている方には、強く訴えたいことです楽しく花火を鑑賞するための必須条件ですから、忘れないで下さいネ

川向→桟敷席と後方ビル  

川向から桟敷席全景  

こちらは川向から会場の様子を撮影したものです。クリックすると拡大しますので、クリックしてご覧下さい。桟敷席は雄物川に沿うように組み立てられていて、会場となる河川敷…幅約2㎞のほとんどの部分が桟敷席として提供されています。花火大会が有名になるのと同時に、桟敷席の需要も増え、それに応える形で増やしてきた結果、今日のように幅1㎞以上という巨大な桟敷席に繋がりました。

川向打上場所 

点火場所 

花火筒 

こちらは雄物川を挟んだ打上会場となります。ご覧のように打上会場(川向こう)と桟敷席の間には視界を遮るようなものは一切無し!桟敷席からは筒に点火されるところも確認できますよ

 橋より桟敷全景

さて、一夜明けた今日は朝から雨模様時折強い雨が降っています。

でも、この雨は今日のお昼頃までには上がり、徐々に天気は回復に向かいそうです。最新の予報では明日のお昼頃から夜に掛けては晴れのようですから、どうやら昼花火が始まる頃には青空が望めそうです

…とは言うものの、予報が外れることもあり得ますから、出掛ける方は雨対策(混雑している場所では傘は禁物です。レインコートや雨ガッパの準備をしていきましょう)

大会提供花火

新世紀維新・武士道

大会提供・武士道

大会の超目玉、大会提供花火は午後8時45分頃の打上予定です。

今回は「新世紀維新・武士道」をテーマに、7分間-約2,800発のFire Worksが展開される予定です。他では味わえない、涙が溢れるような感動をぜひ体験して下さい  

では、日本一の大曲の花火心ゆくまでお楽しみ下さいネ

世界一の大太鼓

最近になりまして、虫の音が、蝉の声からウマオイの「スィーチョン」という鳴き声へと移って来たのをご存じでしょうか?なごり惜しいのですが、どうやら季節は夏から秋へと進んでいるようですね。

さて、みなさん。世界で一番大きい太鼓が秋田県にあることを知っておりましたか?実は、このお盆休みに家族で、その世界一の太鼓がある場所に行って来ましたので、そのお話させて頂きますね。

綴子大太鼓   大太鼓の館  

その太鼓は秋田県北秋田市鷹巣の綴子神社の『綴子大太鼓祭り』で奉納される大太鼓で、『道の駅たかのす太鼓の里』の敷地内にある『太鼓の館』というところに展示されております。

綴子大太鼓   行列の絵図  

お祭りは約700年前から続き、毎年714日と15日の2日間行われるそうで、上町と下町の2つの集落が徳川、豊臣方にわかれ一年交代で綴子神社に大太鼓を奉納し、五穀奉納などを祈願したそうです。そして、大太鼓を中心とした行列に獅子踊りや奴舞いがついて境内で披露されるそうです。町内ではその太鼓の大きさを競うようになり、世界一の大太鼓になったとのお話でした。

   

 ギネス認定【世界一大太鼓】 平成元年に認定頂いたそうです。

直径:3.71メートル 長さ:4.32メートル 重さ:3トン

 全て国産牛の一枚皮で作られているとのお話でした。(雄牛だそうです)

綴子大太鼓   演奏  

お祭り本番では大太鼓の上に12人もの人が登り演じるそうです。

今回は実演のデモで3名の方が演奏して下さいましたが、ものすごい太鼓の音の大きさと迫力に圧倒されました。

そのあとになりまして、観光客の方で大太鼓をたたいてみたい方はどうぞ。というご案内がございましたので、太鼓のバチをお借りしてたたいてみました。

実際にたたいて見ると、中々大きな音を出すことができ無くて、大変な体力と技能が必要なことを実感しました。(娘はといいますと、すぐに要領を得たのか?大きな音を出しておりました。私って不器用・・・

綴子大太鼓   太鼓をたたいているところ  

ホームページをご覧の皆様で、こちらにお越しの際には、是非ご覧にいただき体験していただけたらと思います。その大きさと迫力に圧倒されますよ。

  

場所は以下の通りです。

img007.jpg

※お祭りで大太鼓の山車を引っ張るのは、人ではなくて大型トラクターです。

 また、太鼓の皮がなぜ雄牛かと言いますと、雌牛だとおっぱいの部分が弱くて破れやすい為だそうです。(余談でした・・。)

 では・・by tatu

  

   

◇ひさしぶりに中学校の仲間に会いました(^O^):Vol.80

お盆休みは、いかがお過ごしになられましたか?

 

私は、中学校の同窓会に出席し、13年ぶりに昔の仲間に会ってきました。

 

机① ノート①ノート②

 

私の出た中学校は、男鹿市立船川中学校で、現在は、少子化の影響から学校が統合され、校名も変わってしまいましたが、旧船川中学校48年度卒の同窓会に出席してきました。

 

当時、6クラスで240名近い卒業生がおりましたが、残念ながら集まったのは70人ほどでした。ありがたいことに恩師の先生も2人出席して下さいました。

 

普段、近くにいても会うことがなく、こういった機会を設けていただくことで、普段、なかなか会えない人達にも会うことが出来ました。

 

集まった人の中には、東京や茨城、それに栃木からも同窓会だけのために来て下さった人もおりました。

 

実行委員の皆さんには、ご難儀をおかけしましたが、おかげさまで、ひさしぶりにあった仲間達と昔の思い出話に花を咲かせて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

「次は、5年後だな!一泊するのもいいな…。」との話も出ましたので、今回、出席できなかった人達も今度は、集まってくれることを祈っています…。

 

 

P.S 「私、味どうらく使ってる!」とうれしいお言葉を聞くことも出来た同窓会でした。<(_ _)>

 

学校①      卒業アルバム

 

 

 

 

 

なあ~んもなかったお盆休み

 13日から昨日まで、5日間のお盆休みをいただきました。
 今までであれば「お盆休みは何処に行こうか?」「何をしようか?」なんて毎年楽しみにしていたんですけど、子供も大きくなって、仕事で休みが取れなかったり、自由行動ばかりで、かといって、家内と二人で何処行く当てもなく、それでいて、毎年来る客も今年はディズニーランド287に遊びに行ったりで、今年はなんかとっても静かなお盆でした。振り返ると、なあ~んもなかったお盆休みでしたので、皆さんに楽しい報告をすることが出来なくて、ホントすいませんm(_ _)m

そんな“なあ~んもなかったお盆休み”でも、私にとってはとても楽しみにしている事があるんです。それは45夏の甲子園45なんです。
 毎年、家族サービスでゆっくり見ることが出来ませんけど、今年は、朝から晩まで、ずっと見ることが出来ました。しかも今年は液晶テレビ55を買いましたので、画面もとってもきれいで、迫力があって、NHKとBS朝日を代わる代わる見たりして、高校野球大ファンの私にとっては、何もなかったお盆休みが、むしろ幸いしたような感じでした。
2009081516[1] 2009081512[1]
 残念ながら、秋田県代表の明桜高校は、初戦で、日本航空石川高校に、延長12回の末、サヨナラ負けをしてしまいましたけど、あそこまでよくぞ頑張った!ナイスゲーム!胸張って帰ってこい!なんて声援送りました。特に、エースの二木君には、最高のピッチングを見せてもらいましたね。ありがとう。
 相手の日本航空石川高校って、2年前、能登半島に研修旅行に行った際、帰りは能登空港から帰ってきたんですけど、あの能登233空港の隣にある学校だったんですね。ふと、飛行場や輪島の朝市、キリコ会館などを思い出したり、泊まらせていただいた加賀屋さんや高州園さんでの一夜を懐かしく思い出すことが出来ました。なので、対戦相手とはいえ、ご縁を感じちゃって、ちょっとだけ応援にも気が緩んだみたいでした。
 この研修旅行で勉強になったことは、いずれこのホームページの“研修旅行の記録”で紹介すると思いますので、お楽しみに~!
加賀屋さん 御陣所太鼓

 そんな訳で、日本航空石川高校の皆さん、明桜高校の分も頑張ってくださいね。全国制覇目指して頑張れ!応援しています。 
 
 今年の大会では、既にサヨナラホームランが2本も出ているんですよね。今年で91回目を数える大会なんですけど、そんな長い歴史の中でも、サヨナラホームランってたった16本しか出てないそうなんです。それだけ劇的なもんなんでしょうけど、そのサヨナラホームランを2本も見ることが出来てラッキーって感じでした。立正大淞南のレフト後藤君、中京大中京のサード河合君、とっても嬉しかったでしょうね?しかも二人とも、前のイニングでは、チームを窮地から救う大ファインプレーをしてるんですね。どちらも抜けていれば得点が入る場面で、しかも終盤で、迷うことなくダイビングキャッチ424!とってもかっこよかったですよ。きっと、誰よりもうまくなりたい、甲子園に出たいの一心で、どんなに辛い練習にも耐えてやってきたことを、神様はちゃんと見ていてくれてたんでしょうね?そのご褒美に、ファインプレーとホームランをプレゼントしてくれたんでしょうね?

 20090815OPHO0123[1] 2009081721[1]
 ふと、京セラの稲森和夫さんの本に書かれていた言葉を思い出しました。 
『神様が手を差し伸べたくなるくらいの努力をしてるだろうか?』
 我が身を振り返って見て、自分は神様が応援したくなるくらいの努力をしているだろうか?どんな目標を持って毎日暮らしているだろうか?なかなか出来てませんよね。いつも目標をきちんと持って、その目標に向かって、自分はどう変わらなければ行けないか?どんな努力をしていかなければ行けないか?もがき苦しむくらい考えているか?そんな事を教えてもらったように思います。
20090815OPHO0129[1] 
 高校生のはつらつとした姿から教えていただく事って多いですよね。それはやっぱり本物だからなんでしょうね?相田みつをさんの言葉に『本物だけが心を打つ』とあるんですけど、何にも拘らない、何にもとらわれない、純真無垢なありのままの本物の心で生きて行けたらいいですね。
 そんな気持ちを持って、この後もお客様に喜んでいただける仕事目指してガンバルゾ218!エイエイオー496
 “なあ~んもなかったお盆休み”ですけど、たまにはゆっくりと過ごすのもいいみたいですね。
 そんな訳で、つまらない独り言にお付き合いいただきましてありがとうございました。

 それじゃまた(^_^)v

今度は、私の地元のお祭りです。

今度は、私の地元のお祭りで、8月16日(日)に大仙市中仙総合庁舎前のドンパン広場で行われる、“第25回ドンパン祭り”を紹介いたします454

ドンパン踊りパンフ 

ドンパン節の元唄は、旧中仙町豊川で宮大工をしていた高橋市蔵さんが作り、その後、黒澤三一さんという方が編曲し、今の“ドンパン節”として伝わっているそうです。 

パンフ6                                 

当日は、午後1時30分に豊岡小学校の児童による「豊栄太鼓」で開始され317、2時から4時までの間に、中仙地区の保育園・幼稚園・小学校・中学校の子供達による伝統芸能等が披露されます。(地元、豊川小学校では、運動会や学習発表会等では、必ず、踊られています。私は地元に住んでいますが、踊ることは出来ません。あしからず466)

パンフ1 パンフ4   パンフ3     

 その後、4時から5時までは、『ドンパン夕焼けタイム』ということで、郷土民謡フェスティバルが行われ、5時から7時50分の間は、ドンパン踊りが2回と、『サウス・ブロウ』という県内出身者で秋田市を活動の拠点にしているアマチュアポップロックバンドのライブ等があります318。                                               

パンフ2   サウス・ブロウ                                                                         更に、7時50分より民謡ロックシンガーとして活躍されている、大館市出身の佐藤真理子さんの唄があります289

佐藤真理子 

最後に、8時50分から9時30分の間で、“花火でつづる世界一周の旅”と題して花火が打ち上げられます。この花火は北日本花火興業さんによる打ち上げです317。是非お楽しみに461

パンフ5 

パンフ7 

近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。お待ちしています463257

以上、Mrのrioでした。

 

 

帰省される皆さん おかえりなさ~い

毎日のようにが降りジメジメした天気が続いて、「もしかして、今年は梅雨明けしないまま、お盆を迎えるのかな」と思っていたら、案の定昨日、東北管区気象台より、「東北北部地域は梅雨明けが確認できないまま、秋への移行期に入りました」との発表が

「エェーッ」っていう驚きよりも、「やっぱりぃ」ッテのが、素直な感想ってところですね。

7月が過ぎ8月に入ってからも続きで、今年の高校野球秋田県大会も雨の中での試合も多くて、雨に泣かされた高校も何校かありました。

それに、今年秋田県内で開催される唯一のプロ野球公式戦-楽天vs西武の試合も雨で中止に…

何を隠そう、アッシはその試合のS席チケットを購入して、家族共々こまちスタジアムに駆けつけ、雨の中延々と3時間も試合が始まるのを待っていたんです主催は某放送局さんだったんですが、ありゃあ引っ張りすぎですゼ選手は全然ヤル気無しでアップもしていないのに、グランドキーパーを総動員して何とか試合をしてもらおうと…その努力は買いますけど、グラウンドはこうだったんですよ

 こまちスタジアム1 

こまちスタジアム2 

いくらシートを掛けててもは止む気配がなかったんだし、外野にまで水が溜まってて、とてもができるようなコンディションじゃ無かったもんネ。もっと早く中止の判断をしてもらわなにゃあなぁチケットは払い戻しになるけど、ガソリン代や弁当代どうしてくれるんだぁって感じです

でも、天候不順とは言いつつも、米どころ秋田の田んぼでは出穂の時期を迎えて、ウチの近所の田んぼでも穂が出ているのが見えました

稲穂 

気温が低いために、稲作にも影響が出始めているようですが、秋の刈り取りの時期には辺り一面が黄金色の絨毯のようになっていることを願うばかりです

さて、当社も13日から5日間(13日~17日まで)お盆休業のため、お休みをいただきます。

ホームページ内のウェブショップは年中無休にて営業していますが、上記休業期間中のご注文は、8月19日以降の出荷となります。従って、お客様のお手元にお届けするのは、20日以降となりますので、予めご了承下さい。

お盆休み中に秋田に帰省される方も多いことかと思います。今年は何と言ってもETC割引がありますから、マイカーで帰省される方も多いことでしょう。混雑も予想されているようです、運転にはくれぐれも注意して急がず、焦らず、安全運転でいらして下さいネ。

秋田に来られたら、「郷土のお土産に“味どうらくの里”や“かくし味”を」とお考え下さっている方もいらっしゃるでしょうね。

秋田県内だったら、どこのスーパーさんでも置いていただいていることと思います

ゼヒふるさとのお土産にお持ち帰り下さい。

味どうらく1.8 かくし味1.8

それでは皆さんのお帰りをお待ちしています

ロゴマークおじぎ(color) 

 

お盆行事の「ささら」

立秋も過ぎたのですが、梅雨明けはまだまだとのこと。今年の天気は少しおかしいですね。これも温暖化でしょうか?

TVを見ていますと、先週末からお盆の帰省が始まったようですね。今年はETCの割引(一千円)があり、お車で実家の方にとお考えの方が多いようで、電車の予約は一割ダウンとの報道がされておりました。

こらから故郷へお帰りの皆さんへ。高速道路は渋滞が予測されますので、時間の余裕をもって、ゆっくりとお越し下さいね。

 

さて、お盆になりますと、こちら秋田の各地ではいろいろな行事が始まります。

その一つの「ささら」ご紹介させて頂きます。

ささら 01 

仙北市角館地区では「ささら」行事がお盆に行われます。

その「ささら」行事の中の「白岩ささら」を今回はご紹介させて頂きます。

白岩ささらは水戸の佐竹公がお国替えのとき、行列の先頭で悪魔払いのため、木製のザッツ(楽器)を鳴らしながら歩き、獅子踊りが加わったものと伝えれておるようです。 又、地区の悪病や災厄をはらったりするためにずっと続けられてきている様です。

  

 開催日は8月7日・13日~16日・20日になります。 

 写真は先日8月7日、神明社様で行われた様子ですご覧下さい。

 すこし暗いですが、ご勘弁下さい。

   

ささら 02

 

 

実は私も若いときに獅子を演じたことがありました。

獅子頭が重くてなかなか大変なんですよ。楽しみと言えば、演じ終わってからのビールの一杯でした。失礼致しました。

ささら 03

 

では、またby tatu

    

◇営業の人が一緒で助かった~:Vol.78

普段、試食会に行かせていただいているメンバーは、事務所の方や工場の方、それと私達営業のものも行かせていただいております。

                                                  うちわ①

そんな中で、「営業の人が一緒で助かった~。」という話を耳にしたことがありました。

                                                  かき氷①

「なんで…?」と思い、理由を聞いてみると、「試食会の時、お客さんから値段のこととか、こちらにはお醤油おいてないんですか?とか、いろいろ聞かれることがあって、そんなとき営業の人だとちゃんと答えてくれるんですごく助かる~。」とのこと。実際には、事務所の方も工場の方もちゃんとお客様からのご質問にはお答えできるんです。(^_^;)

                                                  風鈴④

試食会の時、実際にお客様から聞かれたことですが、「売り出しの商品といつもの商品は中身が違うんですか?」とか、「価格は、メーカーさんが決めるんじゃないんですか?」とか、「お醤油、どこのお店に置いてるんですか?」等のご質問がありました。

                                                  かき氷②

Vol.70の主婦の方達の会話でもお答えさせていただきましたが、定番でお取扱いいただいている商品も特売時にお取扱いいただいている商品もまったく同じ商品です。

                                                  うちわ②

また、販売価格につきましては、お店様にお任せしておりますので、私達メーカーが決めている訳ではありません。

                                                  かき氷③

これからもお聞きしたいこととか、何か、疑問に思ったことがありましたら、試食会の場でもかまいませんので、ご遠慮なさらずにお聞き下さい。<(_ _)>

                         スイカ               朝顔①

 

 

 

 

 

試食会こぼれ話 第35話

 冷やし茶わん蒸しをどうぞ!

 皆さん、茶わん蒸しって、どんな風にして食べてますか?
 できたての温かいの…。そう、できたてのほっかほかの茶わん蒸し、とってもおいしいですよね。でも、今回はそれとは真逆の冷たい茶わん蒸しを紹介しますね。暑い夏1にピッタリなんです230
茶わん蒸し 

 まずは、たまご3個を溶いて、水300㏄、かくし味大さじ3杯のだし汁と混ぜてたまご液を作ります。いつも紹介している「3・3・3」ですよ。そのたまご液をザルを通しながら器に移して、今度は普段使っている鍋に、器の7~8分目くらいの水を入れて、その水が沸騰したら、ふたをしたまま弱火で7分。それから火を止めて余熱で10分。これでいつも紹介しているかんたんでしかも、チョーおいしい茶わん蒸しのできあがりで~す。
 そしてここからが、冷やし茶わん蒸しを作るポイントです。
 まず、温かい茶わん蒸しが冷めるまで待ちます。茶わん蒸しが冷めたら、冷蔵庫に入れて、冷やして召し上がれ。
 たったこれだけ!チョー簡単でしょ?
ビッグフレック大曲店様 
 この“かんたん冷やし茶わん蒸し”を先週、ビッグフレック大曲店さんで紹介してみました。
 こちらのお店は、とにかくお客様が多いもんですから、その場で作って冷やして…。なんてとても無理!なので、前の日の午後から作って、冷やして、当日持って行って試食していただきました。当日は、試食皿に盛りつけて試食していただくだけなんで、私はとっても楽でした。
 皆さん「え?冷たい茶わん蒸し?え~!」って451驚いたり、「茶わん蒸しって温かいもんだと思ってたけど、冷たいのもいいわね。」と感動したりと、初めての体験とでも言うんでしょうか?とても喜んでくださいましたよ。特に子供さんたちは、「冷たくておいし~い。」と大喜び350おかわりしてくれた子供さんもいて、大好評でした。「早速作ってみますね。」というお客様も多かったです。
 ただ中には「冷(さ)めた茶わん蒸し?」と言うお客様もいらっしゃったので、「イヤイヤ、冷(さ)めたのではないです。冷(ひ)やしたのです。」と説明しなおしました。なんか「冷(さ)めた」のと「冷(ひ)やした」のではイメージが違いますよね。「冷(さ)めた」となると、なんか残り物みたいな感じとか、“冷めた夫婦”なんて言葉もあるように、悪いイメージになりますけど、「冷(ひ)やした」となると、涼感が増してとてもおいしいイメージになるんです。なので皆さん、決して冷(さ)めた茶わん蒸しと言わずに、“冷(ひ)やした茶わん蒸し”、若しくは“冷(ひ)えた茶わん蒸し”と言ってくださいね。
 同じ料理でも、呼び方が違うと、それだけでおいしくなったり、そうでなくなったりしますよね。言葉って大切なんですね。
 そんな訳で、この暑い夏に、冷たく冷やした“冷やし茶わん蒸し”はいかがでしょうか?お盆も近いので、お客様へのおもてなしにどうぞ!って感じです。
 ん?誰ですか?「冷やし茶わん蒸しより、あなたのギャグの方が冷たい~。」なんて言う人は!「そんなこと言わないの~414」(姫ちゃんで~す266)まずはチャレンジしてみてくださいね。
試食会① ←イメージ写真です。試食会② ←イメージ写真です。
 前の日から茶わん蒸しを作って行ったので、私はチョー楽ちんでしたけど、相方のトシちゃんはてんやわんやでした。
 ゴーヤーチャンプルーはトシちゃんが専門に作ったんですけど、こればかりは作り置きできませんので、朝から晩までずっとゴーヤーチャンプルーと格闘444  大変だったようでしたよ。(他人事?)ゴーヤーのわたを泡が出るくらい取ったので、そんなに苦くはないんですけど、中には「ちょっと苦い。」なんてお客様もいらっしゃいました。直ぐさま、「お口直しに茶わん蒸し食べてって。」とお勧めすると「ゴーヤーが苦かったせいか、こっちはとってもおいしい。」とゴーヤーのおかげで、茶わん蒸しが引き立った感じになりました。
 それだけでもゴーヤーのおかげなんでしょうね。

 ゴーヤーチャンプルーでも、いろんなエピソードがありましたので、それは来週って事で。お楽しみに~!
ゴーヤーチャンプルー 
 それじゃまた(^_^)v

優雅な気分に

8月に入り、東北は夏祭り真っ盛りです。東北の三大祭りに数えられている、青森ねぶた、秋田の竿灯・仙台・七夕の他にも、たくさんのお祭りがあります317

青森ねぶた 

青森ねぶた2 

竿灯(大)①    

            
仙台七夕 

県南部の湯沢市では、今日から7日までの3日間、市内の商店街通りを会場に、“七夕絵灯ろう祭り”が行われます。
(国道13号線の交通規制はありませんが、県道等は時間帯で規制されているそうです。駐車場や周辺の情報については、湯沢市観光協会さん(0183-73-0415)や湯沢市商工観光課さん(0183-73-2111)へお問い合わせ下さい。)

湯沢市は1603年、佐竹義種氏が城主として湯沢城に入城して以来、佐竹南家の城下町として、街並みが形成されました。
“七夕絵灯ろう祭り”の始まりは、佐竹南家に京都鷹司家(公家)からこしいれした姫君が、郷愁の思いを五色の短冊に託して、青竹に飾り付けたのが始まりといわれています。
昼間の絵灯ろうもキレイですが、夕暮れ時、門前に吊り下げられた大小約300もの絵灯ろうに灯がともされると、優美な女性の姿が浮かび上がり、なんともいえない風情があります。たくさんの浮世絵美人との出会いをお楽しみください454。(大きいものは縦3m・幅5mにも及びます。)

絵灯ろう写真 絵灯ろう写真1

絵灯ろう写真3  

もう一つの楽しみは、人気のラーメン店です。私のお勧めは、大元さんと長寿軒さんです。
大元さんは味噌系で肉厚のチャーシューが入った、“味噌チャーシュー”が絶品です461。(味噌チャーシューは、量が多いのでご注意を!たくさん食べられない方は、普通の味噌ラーメンがお勧めです。)かたや、長寿軒さんはこってり系の醤油ラーメンが一種類だけで、お値段は大盛りで650円です465

大元 大元2

↑大元さんの味噌チャーシューと味噌ラーメンです。

長寿軒

↑長寿軒さん大盛りのラーメンです。 


余談ですが、もし、絵灯ろう祭りに行ってみたいと思っている皆さん…県南の湯沢・横手地区で頻繁に使われている方言を紹介いたします。
例えば、「なんぢだ?」という言葉です。皆さん意味分かりますか…。『どんな感じ?』という意味です。地元の方に、こう語りかけられた時、とっさに時計を見て、「えーと…○○時○○分です。」と自信を持って答えたりしないように…451
次に、「なぃんでが!」・「なぃんだけな!」というのは、『なに!』・『なんで!』という意味です。また、「びゃっこ」というのは、『少し』とか『ちょっと』という意味で、『びゃっこ、頼むで』(ちょっと頼みます。)ということです。
この方言を聞いてびっくりされないように…459463466

Mrのrioでした。

ゆれるゆれる光の稲穂ぉ~

「どっこいしょ~、どっこいしょっ」

「どっこいしょ~、どっこいしょっ」

暑さを吹き飛ばすかのように、街に響く太鼓と笛の軽快なお囃子。

昨日、8月3日から秋田竿灯まつりが始まりました

皆さん、秋田の竿灯をご覧になったことはありますか?冒頭の掛け声は竿灯の差し手(演技者)の若衆を励ます意味で使われるものです。

真夏の夜空を彩る光の稲穂…今年は253本(たぶん)の竿灯が参加し、秋田の夏を熱く彩っています

勇壮・華麗・幻想的…と、様々な表現で例えられる竿灯まつりですが、なんてったって竿灯の醍醐味は、竿灯大通りに勢揃いした竿灯が一斉に立ち上げられるその瞬間です

今日は、秋田市竿灯まつり実行委員会さんのサイトに掲載されている写真を使いながら、竿灯まつりの様子をお伝えします

まず、日が沈みかける午後7時、ゆっくりとした入場用のお囃子にあわせて、会場となる竿灯大通りに各町内・企業・学校・職場etcの竿灯が入場してきます。その数あわせて253本

竿灯(中)⑦

提灯にはロウソクの火が灯され、差し手の若衆によって運び込まれます。253本の竿灯が会場の竿灯大通りをグルリと囲むのを待って最終確認。ロウソクの火が消えていた時は、この段階で再着火

それぞれの持ち場についたことが確認されると、それまで穏やかだった笛と太鼓の音色が、軽快なテンポにCHANGE

お囃子の音色が変わると、実行委員長(?)の合図にあわせて、いよいよ253本の光の稲穂が一斉に立ち上げられますぅぅぅぅぅぅぅこの瞬間です、この瞬間。ここを見逃しちゃあいけゃせん

竿灯(大)② 

253本の竿灯が一斉に立ち上がる光景は、まさに感動もの

一番大きい「大若」は一本の長さが12メートル、重さは50㎏、提灯の数は46ヶもあるんです。12メートルの長さの竿灯が200本以上も一斉に立ち上がるんですから、それはもう言葉では言い表せないほどホントに鳥肌ものの感動が味わえます。

 竿灯(大)①

 竿灯(大)⑥縦長 竿灯(大)④縦長

たぶんの写真はビルの上から撮影されたものだと思いますが、下から見上げるとその高さに圧倒されてしまいそうなほどの大迫力。

一度上げられた竿灯は次の合図があるまで、差し手が次々と入れ替わり、50㎏もある竿灯を片手で支えるだけではなく、肩や腰に上げたり、額に載せてみたり、中には顎に載せる若衆もいたりと、様々な妙技を披露してくれるんです 

そうなってくると、観客席からも「どっこいしょ~、どっこいしょっ」の掛け声が掛かり、差し手とお客さんが一体になって、ドンドン盛り上がるってぇ寸法です

竿灯(大)⑤縦長 

大若で50㎏と言いましたけど、風が吹いたりすると差し手が感じる重さは60㎏にも70㎏にもなるそうなんです。上のように竿がしなった状態でも、ふらつかずに演技を続ける差し手さんもいるんですから、相当訓練されているんでしょうね。

 竿灯(小)⑩縦長 竿灯(小)⑨

小学校の頃には秋田の親戚に行って、毎年のように見てましたけど、お囃子が聞こえてくると、「黙ってられネェ…」って、血が騒いじゃうような人が秋田市内にはたくさんいるようです。

オラも小学校の頃にぁ竿灯の差し手に憧れたっけ…竿灯を見た次の日には、ホウキを逆さまにして手のひらに載せて、「どっこいしょ~どっこいしょっ」って、自分で掛け声書けてバランスとって…中学校でも掃除の時間にふざけて遊んで、バランス崩してガラス割ったことも先生に職員室でシコタマ怒られた記憶も…今となっちゃ良い思い出だもんな

さあ、よい子のみんなたまには竿灯のマネをしてガラスを割るぐらいのことしてみよう

さて、冗談はさておいて、竿灯まつりは6日まで秋田市の竿灯大通りを会場に行われています。間近で見る大迫力をお楽しみ下さい。

「どっこいしょ~、どっこいしょっ」

竿灯(中)⑧妙技会 竿灯(中)③縦長

 

「どっこいしょ~、どっこいしょっ」

 

『しじみのピリ辛炒め』をどうぞ

8月になりましたが、なかなかスカーッとした夏らしい天気にならなくて、青空が恋しいですね。

(我が娘といいますと、今日は夏休みの出校日で朝早く登校して行きました。夏休みのドリルをどこまでやったか?先生がチエックするそうで、昨夜急いで追い込みをしていたのはうなずけますね・・。余談でした・・。)

 

さて、みなさん。今年の『土用の丑の日』にはうなぎを頂きましたか?

なんと今年は『土用の丑の日』が7/19と7/31の二日間あったんですよ。

その『土用に丑の日』は『うなぎの日』というのを、宣伝コピーしたのが平賀源内と言われているそうですが、実は昔の人はうなぎ以外に、夏バテ予防に黒いものを食べる習慣があったそうです。

その黒いものには「ふな、こい、なまず、しじみ、なす、などなど」があったそうです。

今回はその中から『しじみのピリ辛炒め』を皆様へご紹介致します。

 

 『しじみのピリ辛炒め』 

しじみのピリ辛炒め  

●材料

しじみ(砂抜きしたもの)・・・・・約200㌘

長ネギ(みじん切り)・・・・・・・・・・小さじ2

生姜(みじん切り)・・・・・・・・・・・・小さじ2

たかのつめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量

味どうらくの里・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 

 

 

●作り方

 

①.中華鍋を火に掛け、サラダ油大さじ1を熱し、長ネギ・生姜・たかのつめを香りがでるまで炒める。(※辛いのが苦手な人は、たかのつめを早めに取り出した方が良い)

②.①にしじみを入れ貝の口が開くまで炒める。

③.②に味どうらくの里小さじ2、酒小さじ3を加え混ぜ合わせ1~2分炒め器に盛り付ける(※炒めすぎると身が殻からはずれたり、固くなってしまうので頃合い見計らってください

 

 フライパンで炒めているところ

 

家でごちそうになりました。ホッカホカのご飯にのっけても中々美味しいですよ。

ぜひお試しあ~れ。・・・by tatu

 

 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん