スタッフブログ

実りの秋&北神小学校3年生の皆さん

9月も今日で終わり。ひと月前にはあんなに暑かったのに、今はもう秋風が吹くようになって、身の回りのアチコチに秋の訪れが感じられるようになりました

この間まで緑色だった田んぼは、収穫の秋を迎え一面黄金色に彩られています「黄金色の絨毯を敷き詰めたように…」と表現されますが、今まさにそういう時季を迎えています。

ご覧下さい、辺り一面黄金色の田んぼです

黄金色の絨毯

稲刈り①

撮影した場所は一枚当たりの面積も大きい田んぼですから、近くに立って見ると本当に一面黄金色なんですよ。

神宮寺嶽をバックにするとこうですね。

稲刈り③

先週末頃から稲刈り作業が始められましたが、現在は全体の1/4~1/3の田んぼで刈り取りを終えたようです。

今年は夏場の天候不順が影響して例年より少し遅い刈り取りとなっているようですが、豊作であることをお祈りしています。何と言っても日本人はお米ですからネ

稲穂

さて、今日は地元の小学校…北神(ほくしん)小学校3年生・11名の皆さんが当社の工場見学に来て下さいましたので、その様子をお伝えします。

午前10時30分頃、大仙市のマイクロバスに乗って11人の元気な子供さん達が工場に到着。中に入っていただいて、まずは来社記念に写真を一枚 

北神小集合写真

この後、当社の佐竹社長より歓迎の言葉がありましたが、その時の元気なあいさつがと~っても印象的でした

北神小10集合写真

最初に見学してもらったのは、「あまざけ」や「三五八(さごはち)」などの麹(こうじ)を使った商品を作る場所です。

北神小01

こちらはあまざけ製造用の充填・包装機なんですが、今年新しく導入したばかりで、設置してからまだ二週間しか経っていません。工場見学でこの機械を見たのは君達が初めてなんだよラッキーだったネ(何を隠そう撮影していた私も機械が動いたのは初めて見ました)

北神小02

機械が動き始めると、みんな興味津々で身を乗り出して見てくれましたよぉ。でも、一番興味を示したのは担任の先生だったような気が… 

北神小03

今度は品質管理室の前に移動して、工場で作られている製品の種類や作り方について説明を聞いてもらいました。

ここで盛り上がったのは製品を使い終わった後のキャップの分別方法を実演した時でした。

「こうすれば、容器とキャップを別々に捨てられます…」という説明を聞いた生徒さんの一人が「じゃあエコなんだッ」と一言。最近は小学校でもエコ活動が盛んですもんねぇ、エライエライ

北神小04

最後に“味どうらくの里”や“かくし味”の充填ラインがある工場へ。

北神小05

今日は“味どうらくの里”の1.8Lが製品化されていて、ボトルに中身が詰められる様子やキャップをするところ、そしてラベルが貼られて製品が出来上がるところまでを見てもらいました。見学している時の子供さん達の目はキラキラ輝いていましたよ。 北神小06

一通り工場見学を終えた後は、休憩室で質疑応答。それぞれ色んな質問をしてくれて、時間が過ぎるのがアッという間だったようです。

北神小07

質疑応答の後には、“味どうらくの里”で作った「舞茸の混ぜご飯」のおにぎりと、同じく“味どうらくの里”の「チーズ入りおにぎり」、それに「セロリとにんじんの浅漬け」に、「かんたんチャーシュー」を食べてもらいました。(料理名をクリックすると、作り方が表示されます。)

 北神小08

 北神小09

みんな喜んで食べてくれましたが、中には「舞茸は嫌いだったけど、これなら食べられるッ」という嬉しいことを言ってくれる子もいましたよ。今度はお家で作ってもらってネ

とても元気で、笑顔の可愛い北神小学校3年生の皆さん、これからも勉強にスポーツに、そして遊びも一生懸命ガンバッテ下さいネ。本日は本当にありがとうございました     

スポンサーサイト

なす・きゅうり・みょうが・・のだし

朝夕めっきり寒くなりました。季節は秋へと向かっておりますね。

我が家(実家)の林にある栗の木も、今年もたくさんの実を付けまして、先日のお休みに栗拾いをしました。これまではずっと娘を誘って拾っておりましたが、中学生になったら「忙しいから・・・」とつれなく断られてしまいましたので、私一人での収穫となりました。

栗の木  

栗の木は、この地で有名な西明寺栗ですので、大粒なのが特徴です。いがの中には2個か3個の栗が入っておるのが普通ですが、家の栗は、ナント!ほとんどが太っちょの栗が一個入りなんですよ。

栗の木 いが 

栗の実 いが 2 

その収穫した栗と言いますと、2~3日天日に干してから頂くことになります。どうやって食べたかは、後日お知らせ致しますのでお楽しみに!!

栗の実 収穫した様子 

 

さて、話はかわって、今日は我が家で食べている『だし』(我が家のオリジナルです)についてご紹介致します。そのお料理はつゆ(味どうらくの里)にナス・きゅうり・みょうがを入れた簡単なメニューです。あつあつのご飯上にのっけて食べると美味しいですよ。

 

       『ナス・きゅうり・みょうがのだし』

きゅうりとなす 1 

きゅうりとなす 2 

 

 

材料》

 

ナス    半分

キュウリ   1本

みょうが  3本

納豆昆布 少々

味どうらくの里 50cc

水      100cc

 

   

 

 

《作り方》

 

①.納豆昆布に味どうらく50cc・水100ccを加え昆布を

ふやかす。(刻み昆布でも良いです)

②.ナス・キュウリ・みょうがは細かく刻む。ナスは水に

さらしアクを抜く。

③.①と②で刻んだ野菜を混ぜ合わせる。

(野菜が浸るくらいに汁を加える)

 

 

是非お試しいただければ幸いです。・・・ではまたby tatu

  

 

☆スティールパン(2):Vol.90

今日は、前回に引き続き、スティールパンの話題です。7月に発売された弘大スティールパン部のCD制作現場の裏話をちょっと御紹介します。

 

スティールパンで聴くスタジオジブリ作品集

   

CDの録音と聞いて思い浮かべるのは、芸能人のレコーディングの様子ではないでしょうか?

でも大学の部活に、レコーディングスタジオを借りるお金はありません…。

 

そこでスタジオとして使ったのが、普段練習で使っている部室です。

しかし、この部室というのも、大学の校舎の一室というわけではなく、プレハブ小屋の中の一室です。小学校の改築の際に教室代わりに使っていたものを再利用しているのだそうです。

 

この部屋の天井、壁の全てに断熱マットを張り、音が反響しないように、また、外の音が入らないように工夫してあります。

 

スティールパン③

(コンサート会場の写真です。)

 

録音を行うのは、窓を閉め切れる冬の夜のみ。

普段、部室の周りは運動部だらけで、春から秋にかけては、夜遅くまで外で活動するアメフト部やサッカー部の声が入ってしまうからです。

 

普段、練習は18:0021:00の間に行いますが、録音の日は、19:00練習開始。20:00過ぎから録音機材の準備が始まり、録音スタートは21:00近くです。

 

録音にかかる時間は、順調にいけば約2時間、長いときには日越えもあります。

逆に、最短記録は1時間弱。たった3回の録音で終わった「もののけ姫」の記録は、未だ破られていません。

 

録音には4本、曲によっては2本の高性能マイクを使用します。 

このマイクの集音力は本当にすごく、息をするのにも気を遣います。

 

スティールパン②

(コンサート会場の写真です。)

 

演奏を間違えたらストップはもちろん、くしゃみでストップ。

お腹が鳴ったら、ストップ。外を車が通過したら、ストップ。(特に冬場は除雪車が天敵です。)

雨が降ったら、録音中止。(雪は音がしないのでOKです。)

当日は、服装にも気をつかいます。(ボタンは引っかかりやすいので要注意。)

 

もちろんストーブのモーター音も入ってしまうので、録音を始める5分ほど前には暖房もストップします。録音は寒さとの戦いでもあります。

 

しかし、一番の大敵は、同じプレハブ小屋内にいる陶芸部と漫研。

なぜか、録音の日に限って、遅くまで部室にいたようで…。

相性がいいのか、悪いのか…。

 

こうして、少しずつ少しずつ録音を重ね、ジブリのCDが完成するまでには、2年以上かかったそうです。

 

 

娘の弘前での生活も残り半年となりました。四年間、長いと思っていたものの、当の娘は部活やらアルバイトやらで、とても充実した毎日を過ごしていて、アッという間だったようです。

 

はたして、来春には、成長した娘が秋田に戻ってくるのでしょうか…?

 

歌詞カードのタイトル

試聴したい方は、こちらをクリックして下さい。

  (※試聴できるホームページにアクセスします。)

 

 

※詳しくお知りになりたい方は、サークルのホームページをご覧下さい。 <(_ _)>

 

HSB.jpg

ロゴをクリックしてみて下さい。

 

 

 

横手やきそば B-1グランプリ おめでとう!

 この前の、土・日曜日(19日・20日)秋田県の横手市で、B-1グランプリが開催れたこと、皆さんご存じですよね?
 その頂点・グランプリに、地元・横手の“横手やきそば”が見事輝きました。
 横手やきそばの皆さん、おめでとうございま~す。
 その喜びの様子が秋田さきがけ新報の一面に載ってましたので、ちょっと拝借してご紹介しますね。
優勝 
 このB-1グランプリなんですが、今年で4回目なんだそうですけど、もう国民的イベントですよね。
 来場者数が、土曜日には10万人、日曜日には16万人。二日間で26万人ものお客さんが横手市に来られたんですよ。
 横手市内は、普段は3万人弱くらいなんでしょうか?それの9倍くらいのお客さんで賑わうんですからね…。我が社でも、3~4人が行ったらしいんですけど、何時間も並ばなければいけなくて、大変だったらしいですよ。私も日曜日に行こうかな…。なんて家内と相談してたんですけど、その日の朝刊を見たらとてもとても…。この写真見て下さい。これ全部人なんですよ。東京マラソンのスタート地点もこんな感じでしたよね。
B-1グランプリ  ←9月20日の秋田さきがけ新報一面の写真です。
 ニュースでやってましたけど、グランプリを獲得した所では、かなりの経済効果があるみたいなんですね。“富士宮やきそば”は百数十億円もの経済効果をもたらしたみたいですし、厚木市の“シロコロ・ホルモン”でも七十数億円の経済効果があったみたいなんです。横手やきそばでも、沢山の経済効果をもたらしてくれて、景気回復に一役買ってもらえばいいですね。

 早速、私もグランプリ獲得のお祝いにと言う訳ではありませんが、おととい、家内と娘を連れて、わざわざ横手やきそばを食べに行ってきました。
 家内とは何度か食べに行ったことのあるお店で、結構有名なお店なんですけど、中には芸能人の色紙とか、写真なんかも貼ってたりしてるんですよね。なので、初めての娘は、たいそう楽しみにしていたようでした。
神谷 色紙
 でも、やっはりグランプリ効果なんでしょうね?お店の前は長蛇の列。しかも、秋田県ナンバーの車はごくわずかで、山形、仙台は勿論、柏ナンバーや足立ナンバー、練馬ナンバーなど、関東の車も沢山で、路上にまで止めていました。いつもだとすぐに食べられるのに、この日は、一時間待って、ようやく食べることが出来ました。
横手やきそば 
 食べていると「すいません。○○と言う者なんですけど、撮影してもよろしいでしょうか?」なんて、テレビ局のディレクターと思われる人と、テレビカメラを担いだ人が入ってきました。私はてっきり、テレビの撮影に来たんだろうな。と思って、目立つように、テレビに映るように。なんてやってたんです。カメラも私が食べているところを映してるし、出来るだけ豪快に、おいしそうに食べよう。なんてちょっとだけ演技もしました。内心「おお、やった~。これでテレビに映るぞ!」なんて思ったりして…。でも、後で聞いたら「横手の商工会議所さんに頼まれて、B-1グランプリの収録ビデオを撮ってるところなんです。テレビの撮影じゃないんです。」だって!
 気を遣って損しちゃった。でも、焼きそばはおいしくいただけましたよ。
カメラマン 
 こんな感じで、このシルバーウィーク、横手やきそばを食べに行ったのが、唯一の出来事でした。
 ちょっと寂しいですけどね…。

 そんな訳で、皆さんも是非一度、横手やきそばを食してみてはいかがでしょう?

 それじゃあまた(^-^)

あのエビの味が大好きなんです。

22日(火)より、大仙市内の神岡球場を主会場に500歳野球の熱戦が繰り広げられています。                一昨日と昨日は、あいにくの雨で選手はもちろん、応援の方々も大変だったと思います。今日から4回戦、勝ち進んでいるチームは怪我無く、一生懸命頑張って下さい454

さて、先日ナイス土崎店さんへ久しぶりにお邪魔させていただきました。試食していただいたメニューは、“冷やし茶碗蒸し”と“かんたんはらこめし”でした。

ナイス土崎店③ 

“冷やし茶碗蒸し”は、「分かりやすい分量だし、簡単で良いですね。」・「ツルッとしたのどごしが良いし、サッパリしていて美味しいです。」・「他に調味料を入れなくても良いし、簡単ですね。」と、小さなお子さんから年輩の方まで幅広い年齢のお客様に好評でした454

茶碗蒸し  かくし味500㍉㍑ 

また、“かんたんはらこめし”は、お店さんの方で生鮭を安く販売していただいたこともあり、お陰で、販売量は16.5㌔もあったそうです。お客様は「美味しいね。家に帰って早速作ってみます。」・「漬けると殆ど臭みが無く、美味しいですね。」という方がたくさんいらっしゃいましたし、イクラも「かくし味に漬けると美味しいですね。」とのお話もいただきました。

はらこめし かくし味1.8㍑

若いお母さんからは、「前に教えてもらった“エビの照り焼き”美味しかったですね。とにかく子供達はあのエビの味が大好きで、たくさん食べてくれるので、また作ってたいと思っています。」と、満面の笑顔でお話して下さいました。(甘酒の店頭での販売は、今のところ10/23頃を予定しています。ご不便をお掛け致しますが、もう少しお待ち下さい466。)

エビの照り焼き美人 

ナイスさんの来月の試食会は、10/23(金)を予定しています。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。待ってま~す463466

以上、Mrのrioでした。

試食会こぼれ話 第37話

 味どうらく大っ嫌いなお客様


 いつも、お客様からはいろいろ教えていただいてますけど、今日は、今までのお客様とはちょっと違った勉強をさせてもらったお客様のお話しをしますね。
 とあるスーパーさんでの試食会のことなんですけど、この日は得意の“豚肉のどうらく炒め”と“舞茸の混ぜご飯”を紹介してたんですね…。
豚肉のどうらく炒め 舞茸の混ぜご飯
 280豚肉の紹介と言うことで、お店さんでも気を遣って下さって、お肉の冷ケースに豚の切り落とし肉を並べて、その隣でやらせていただくことが出来ました。しかも、お肉も特別に安くして下さって、それを目当てで来られるお客様や、試食した後に「今日、お肉安いから買ってやってみよう!」と言うお客様が沢山いらっしゃって、とても楽しい試食会でした。
 あのお客様とお会いするまでは…。

 アレは何時頃だったでしょうか?お昼休みも終わって「よ~し。午後も頑張ろう!」と気合いも充分、気分も最高潮に達した頃でした。
 普通のお客様と同じように、そのお客様もお肉を買いに来られたみたいでした。
 いつものように「お客さん、そのお肉で作ったんですよ。食べてみて。」とお勧めすると、普通のお客様と同じく、何の疑いもなく私の作った“豚肉のどうらく炒め”を食べて下さいました。お顔を見ていると、何の違和感もなく、おいしそうに食べて下さってました。
 そして作り方の説明です。「その切り落としのお肉を炒めて、味どうらくで…。」と言った途端「私、味どうらく大っ嫌い191」と言うんです。「そうですか…。何処が」と聞こうとしたところ、間髪入れずに「あんな甘いもの180」と言うんです。
 そりゃあね、今まで沢山のお客様に食べていただいて、中には「ちょっと甘くて、私にはどうも…。」とか「○○さんのつゆが安いもんだから、今はそっち使ってるのよ。ごめんなさいね。」と言って下さるお客様は、100人に一人や二人はいらっしゃいましたよ。仮に嫌いでも、オブラートに包んでそれとなく言って下さってたんです。でもね、このようにはっきりと、しかも、味どうらくをまるで目の敵にでもしているようなお客様は初めてでした。なので、その後の説明はおろか「そうでしたか。それはそれは…230」としか言葉が出ませんでしたし、レシピもサンプルも当然のごとく差し上げませんでした。あのマーちゃんでさえ、目が点84というか、固まったって言うか、言葉を失って、ただ唖然としていましたよ。
 そして「今食べてもらってどうでしたか?」と私にもちょっとは意地もありますので聞いてみたんです。そしたら「甘い191」と一喝5
 聞かなきゃ良かった…229
 私の試食会人生の中で、このようなお客様は初めてでした。
試食会① ←イメージ写真
 でも、考えてみればですよ、いろんなお客様がいらっしゃって、100人のお客様がいらっしゃれば100通りの好みがあって当然ですよね。全部のお客様から「味どうらくおいしいですね。」「とっても重宝してます。」なんて声を聞こうなんていうのが欲張りなのかも知れませんね。
 良く社長が「喜んでいただいているお客様に、もっと喜んでもらえるように…。」と教えてくれるんですけど、味どうらくを好きでもないお客様に好きになってもらうよりだったら、今好きでいてくれるお客様にもっと好きになってもらえるようなお付き合いの方が、お互い楽しくできると思うんですよね。
 例えば、山口百恵ファン175に、桜田淳子のファン176になってって言ったってそう簡単にはなってくれませんよね。西城秀樹のファンに郷ひろみを好きになってって言ったって同じですよね。ちょっと古かったですか?もっと分かりやすく言えば、阪神ファンの前で「巨人大好き!」なんて言ったら、袋叩きに遭いますよね。
 そんなもんで、ファンになってもらうって言うのは大変なことでなんすよね。それよりだったら、今ファンになって下さっているお客様に、もっと喜んでもらえるようなご提案をもっともっとしていった方が、な~んぼ楽しいか分かりませんよね。
試食会② ←イメージ写真
 しかも、味どうらくが生まれた頃は、社長が試食会(当時はマネキン販売と言ってました。)に行かれていたんだそうですが、その頃は、全然売れなくて「味どうらく?なにそれ?」とか「うまくない!」「そんなの売れる訳ない!」なんて、奈落の底に落とされるようなこともしょっちゅうだったと思うんです。その時の社長の気持ちってどんなだったか…。計り知れないですよね。
 それに比べたら、今の試食会なんて、ホント恵まれているし、お客様からは耳85に心地いいお話しばかり。なので、こんな事を大げさにしている私の方こそ、バカげてるのかも知れませんね181
 そんな訳で、今喜んでいただいているお客様に、もっともっと喜んでいただけるように、これからもガンバルゾ!って感じです。

 でもそのお客様、その後、私たちを東北醤油の人?と思ったんでしょうね。「あっ!味どうらくの人?さっきは失礼なこと言ってすいませんでしたね。」と言うんです。なので私も「イエイエ、こちらこそすいませんでした。」とお返ししてお帰りいただきました。ご自分で悪かったと思ったらすぐに謝って下さる。こういうお客様であれば、是非ともファンになってもらいたいですね。
 このお客様を通じて、素直になれ!謙虚になれ!ってこと、教えて下さったのかも知れませんね179

 そんな訳で、今度お会いしたらヨロシク!

 それじゃまた(^_^)v

秋ナスは・・・。

昨日は久しぶりに工場見学がありました。

地元の神宮字小学校3年生のみなさん総勢30名の方がお見えになり勉強をしていって下さいました。時より雨が降る天気でしたが、子供達の笑顔が天に通じたのか、帰りには雨も上がりお晴天が良くなりました。工場で体験したこと、学んだことをこれからの勉強に生かしていってくださいね。と願っておりますさきちゃん

 

さて、「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがあります。秋に収穫するナスは美味しいので嫁に食わせてはもったいないとか、ナスは東洋医学では体を冷やす食べ物らしく、体の冷えは女性にとって良くないことから等々諸説があるようです。総じてこの時期のナスが美味しくて、食べ過ぎに注意しなさいということでしょうか?

今日は、そのナスの美味しい食べ方の一つを教えちゃいますね

 

メニューは『焼きナスのひたし』です。

焼きナスのひたし 001 

 

 

●材料

 ナス      数本

 味どうらくの里  50cc

  水       100cc

 

 

 

  

●作り方

 ①.ナスのヘタの付け根あたりを浅く、一周切り込みを入れる。

 

nasu.jpg

 ②.網の上でナスの皮が真っ黒になるまで全体を焼く。

 (途中、①の切り込みの箇所から水蒸気が出たり、ナスが熱くなる

ので、やけどに注意する)

③.②の皮をむき、食べやすい大きさに切り、密閉容器(タッパー)

 に並べて入れる。味どうらくの里1に対し、水2の割合に薄めた

 液をナスが隠れるくらい入れる。箸で軽くほぐして冷蔵庫で保存

 する。食べる時に器に盛りつける。

 

いたって簡単にできるお料理です。香ばしい焼きナスのかおりと味どうらくの里の相性がピッタリの一品ですので、ぜひ試してみてね。

では・・by tatu

    

☆スティールパン:Vol.88

以前にも、ご紹介させていただいたスティールパン。

 

“24時間テレビ 愛は地球を救う”でご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが、NEWSの加藤君が一生懸命たたいていたスティールパンという楽器は、不思議な音色のする楽器です。

 

スティールパン①

 

 

カリブ海に浮かぶ島国、トリニダード・トバゴ共和国という国で生まれたスティールパン

 

スティールパンは、ドラム缶の底をハンマーで叩いてへこませ、中華鍋のような形にして、音階をもたせた楽器ですが、とてもきれいな音のする楽器です。

 

娘が大学のスティールパン部に所属しており、演奏会で聞いた音は、想像する音とは全く違うものでした。

 

スティールパン②

 

 

7月に弘前大学のスティールパン部が演奏した4枚目のCDが発売されました。

 

スティールパンの記事 スティールパンで聴くスタジオジブリ作品集

CD発売は、魁新聞にも載っていました。

 

今回、発売したCDは、“スタジオジブリ作品集”で、となりのトトロやもののけ姫など、おなじみの曲ばかり入っています。

 

スティールパンならではの優しい響きと多彩なアレンジで、子供から大人まで楽しめる一枚になっています。

 

娘が制作に関わるCDはこれが最後かも…。

 

制作過程の苦労話やおもしろエピソードは次回へ…。

 

※詳しくお知りになりたい方は、サークルのホームページをご覧下さい。<(_ _)>

 

HSB.jpg

ロゴをクリックしてみて下さい。

 

 

 

どうですか!“冷やし茶碗蒸し”と“かんたんはらこめし”

昨日の神岡南外花火大会をご覧になったみなさん、どうでしたか…私は、少し離れたところで見ましたが、今回も心に残る花火を打ち上げていただき、本当に感動しました。ありがとうございました。いつも、当社社長よりこの花火大会に対する思い、「苦しかった時に助けてもらった地元の人達へのご恩返し」というお話しをいただいております。今回もすばらしい花火を見る事が出来、この社長の思いを大切に、少しでも味どうらくやかくし味のファンのみなさんのお役に立てるよう、努力して行きたいと思います466466466

9/4(金)スーパーモールラッキー様での試食会は、“冷やし茶碗蒸し”と“かんたんはらこめし”をお客様に試食していただきました257

 ラッキー様7.3 2
“冷やし茶碗蒸し”を試食していただきますと、殆どのお客様は、「温かい茶碗蒸しは、何回も作ったことあるけれど、冷たいのは初めてです。」とのことでしたが、前回に引き続き、“冷やし茶碗蒸し”を実施させていただいたこともあって、「この前教えてもらって、すぐに作ってみました。美味しくできました。」と、うれしいお話しもありました459466
また、「工場見学に行った時に、教えてもらってから何回も作っています。」・「ここで教えてもらってから、何回も作っていますよ。」とのお話しもいただきました。ありがとうございます466
今回も椎茸・カニカマ・三っ葉入りのあんをかけて、試食していただきましたが、「美味しいですね。今度、町内でお祭りがあるから、その時にお客様に出したいと思うので、早速家に帰って練習してみます。」と、早速卵とあんかけようの食材を購入して下さった方もいらっしゃいました。 (出来具合はどうだったのか…また、お会いする日を楽しみにしています318454。)
かんたん茶碗蒸し 茶碗蒸し

“かんたんはらこめし”は、生鮭を一時間程かくし味に漬けて、フライパンで焼き、その後身をほぐし炊きあがったご飯に混ぜます。ご飯一合に対して大さじ1のかくし味で味付けをし、かくし味に一晩漬けて置いたイクラをかけると、出来上がりです465。(お好みでお酒小さじ1を加えても良いです。)

はらこめし はらこめし 

「美味しいネ。昨日買った鮭があるので、今日はイクラを買って作ってみます。」と、生イクラを購入していただいたお客様がいらっしゃいました466。 
「イクラを入れると、『美味しい。』というのは分かるけれど、生のイクラは高くてな!」と、中々手が出ないという様子で、「鮭だけで作ってみます。」といって、2切入れの鮭を2パック購入していただいたお客様もおり、お陰様で、鮮魚のご担当の方からも、「鮭の動きは良かったです。」と喜んでいただきました454459319

また、「我が家から大切なお客さんへのお土産は、“味どうらく”と“かくし味”です。絶対、お菓子よりも“味どうらく”や“かくし味”の方が重宝されているし、すごく喜ばれるです。娘も帰省して戻る時は、必ずセットで入れて帰ります。」との嬉しいお話しもいただきました。今回もうれしい出会いを、ありがとうございました466466
味どうらくの里1.8㍑ かくし味1.8㍑

以上、Mrのrioでした。

神岡南外花火 打上会場

いよいよ大会当日を迎えました。

今日の神宮寺地区のお天気は…と言うと、朝からお昼過ぎまでは、時折小雨がぱらついていましたが、午後になって一転青空が広がり、とても良い天気になりました。今のところ風の状態も良好ですも花火大会を応援してくれているんでしょうネ

先程、打上場所の中川原球場に配置された、花火の仕掛けを撮影してきましたので、ご紹介します。

仕掛け①

球場2面分をフルに使って花火の仕掛けが配置されています。

手前に配置されているのが、㈱和火屋さんのスターマインの仕掛けです。良く見ると分かりますが、仕掛けは電線で操作盤と繋がっています。

仕掛け⑫ 

仕掛け⑪

仕掛けに繋がった配電盤?の中を見せてもらいました。

仕掛け⑩

今度は㈱北日本花火興業さんのブースです。 

仕掛け③

仕掛け②

既に作業が終了し、仕掛けにシートが掛けられていました。

撮影していたら、北日本花火さんの社長さんがいらっしゃいました。

社長さん

今野社長さん、今回もご難儀をお掛けしていますが、よろしくお願いします。

社長さんに当社提供花火の仕掛けを見せてもらいました。

仕掛け⑦

仕掛け⑨

こういう仕掛けが5箇所。50メートル間隔で設置されていました。…と言うことは、最大で5箇所ワイドの展開ということですね。

そうこうしていると、今度は専務さんが来て下さいました。

専務さん

ご覧の通り社長さんも、専務さんも、いつもにこやかな笑顔で、お人柄を感じさせてくれます。今年は大曲の花火でも内閣総理大臣賞を受賞し、名実共に日本一だというのに、謙虚な姿勢はいつもと何ら変わりません。

その専務さんが案内してくれながら、「ガンバリますから、今年も期待して下さい」と心強い一言。もう~メチャメチャ期待してまっせ

仕掛け⑭   

一直線にズラーッと並んだ仕掛け。こ・これはもしかして…。ご覧いただいてのお楽しみッ

観覧場所となる堤防には、昼過ぎからお客さんの姿が見られるようです。日中は過ごしやすいんですが、日が暮れるとドンドン寒くなりそうですから、寒さ対策はお忘れなく

開始まで、あと1時間半となりました。

では、会場でお会いしましょう。

お待ちしていま~す

第30回神岡南外花火大会

いや~日が沈むのってこんなに早かったかなぁついこの間まで、7時過ぎても明るかったのにぃやっぱり9月に入ると違うなぁ…最近メッキリ秋らしくなってきて、朝晩なんて「涼し~い」を通り越して肌寒いって感じですもんね。

秋っていうと、何となく物悲しいつぅイメージなんですがアタシたちぁ、まだまだそんな気持ちにはなっていられねぇんスよ

今年もやってきました

第30回神岡南外花火大会

今年も9月14日(月)午後6時30分から、大仙市神宮寺の中川原コミュニティ公園を会場に開催されます

今日は開催まであと3日に迫った神岡南外花火大会について、お伝えしていきま~すはたして花火関連の書き込みを待っててくれた人はいるんでしょうかま、待っててくれる人が居ようと居まいと、勝手に進めていきたいと思いま~す

では、早速今年の花火大会プログラムからご紹介しましょう。

コチラが大会プログラムとなります。

Program表

Program36タイトル 

 プログラムの表紙を飾っている写真は、昨年の当社提供・花火ファンタジアスペシャルのクライマックス部分を撮影したもので毎年撮影して下さっている寺村喜市さんの手によるものです。

花火の写真って本当に難しいんですよね?キレイに撮ろうとしても中々思うように撮れないものなんですが…、こんな風に撮影できるのは努力の賜ですね。寺村さん、いつもありがとうございます

さて、プログラムをご覧いただければ解りますが、今年の大会は全36プログラムで構成されています

神岡南外花火大会も回を重ねて、今回が30回の記念大会となりました。

不況風が吹き荒れる世の中ですが、地元(神岡・南外地区)の商工業者さんが、何とか花火大会を成功させよう、観に来てくれるお客さんに喜んでもらおうと、厳しい中から何とか捻出して下さって、これだけのプログラムを組むことができたんです。

花火をご観覧いただくお客様には、花火の華やかさを裏で支える地元商工業者さんの努力と意気込みも感じとってもらいたいものです。

さてぇ、プログラムをご紹介しますね。今年は30回の記念大会ということで、打ち上げを担当される花火業者さん2社さんの協賛花火も打ち上げられます。2社さんとは、もう言うまでもありませんが、㈱北日本花火興業さん・㈱和火屋さんの両雄です。プログラムの11番に両業者さん協賛花火-5号・7号30連発が打ち上げられますから、ご期待下さい。(時間は午後6時45分~50分頃でしょうか?)   

協賛花火の後には、栗林大仙市長の挨拶も予定されています。スゴイでしょ?大仙市長さんも来てくれる大会なんですよ

↓これは内緒の話なんですけど…。

何年か前に、初めて神岡南外花火大会を訪れた栗林市長さんが、予想を遙かに上回る規模と技術の高さに驚かれ、「これはスゴイ!(技術やロケーションでは)大曲の花火にも引けを取らないなあこんなに素晴らしいものだとは思ってもいなかった」と、いうようなことを言ったとか言わないとか…、それからは毎年駆けつけてくれるようになったんですって市長さんも来てくれるからってことで、補助金なんかの面で大会運営も助けられてるところがあるのかも知れませんネ栗林市長さん、今年も最後までごゆっくりご観覧下さい  

文字ばっかりになっちゃったんで、ここで2006年の大会を写真でご紹介します。

2006⑩ 2006⑨←大スターマインと、5号割物

2006⑦ 2006⑪←ここからジャンボ超特大創造花火?

2006⑫ 06⑬

2006① 2006②←んでもって、超特大ハナビファンタジアッス。たぶん。

 2006③ 2006④

2006⑤ 2006⑥

以上が2006年の花火大会の写真でした。

さて、再びプログラムに戻りましょう。

12番以降も4号・5号・大・特大・超特大スターマインが続き、プログラム18番には今年初めての試みとなるメッセージ花火が予定されています。これは、アッシも観てみなければ解らないんですが、たぶん

○○チャーン愛してるよぉドッカーン

「お母さ~んいつもありがとうバーンッ

ジッチャン・バッチャン、いづまでもマメでれよおズバババーンッ

っていうメッセージと共に、花火が打ち上げられる趣向じゃないかなぁと思うんですけどま、観てのお楽しみですね。

その後も8号連発・大スターマイン・特大スターマイン・超特大スターマイン・デラックススターマインなどが打ち上げられます。

大曲の花火だと尺玉(直径30㎝)も打ち上げられますが、神岡南外の場合は打上場所と観覧席が近いため、玉の大きさは上限が8号玉(直径24㎝)なんです。でも、打上場所が近く、バックの神宮寺嶽や出羽丘陵の山々に花火の炸裂音が当たって跳ね返り、大曲の尺玉を上回るほどの迫力が感じられるんです。8号玉が炸裂した時のドドォ~ンという音は腹に響きますよぉ

さてさて、プログラムも大詰めを迎えます。

31番は宮原組さんご提供のジャンボ超特大創造花火。去年はキリン淡麗のCMソングでお馴染みのジプシー・キングス“ボラーレ”の軽快なリズムに合わせたワイドスターマインが打ち上げられ、思わず踊り出したくなるような衝動に駆られた人も多かったことでしょう、一昨年は葉加瀬太郎の“情熱大陸”。

葉加瀬太郎→ジブシーキングスとアップテンポの曲が続きましたからねぇ、今年はどんな曲なんでしょうねアップテンポな曲で、話題にもなった…ひょっとして?今年亡くなったスーパースターマイケル・ジャクソンなんかもアリでしょうか?いずれにしても、楽しみですね

では、ここで2007年の花火画像です。

2007④ 2007⑤ 2007③

2006⑦←こちらがジャンボ超特大創造花火・情熱大陸のフィナーレ部分。

2007⑨←これは超特大花火ファンタジアスペシャル…Time to say Good-byeです。この年からスペシャルバージョンになりました。こりゃあ素晴らしかった(涙)。

さて、ジャンボ超特大創造花火→8号5連発→特大スターマイン→超特大スターマインと続いて、いよいよプログラムの最後を迎えます。

36番が東北醤油株式会社提供の超特大花火ファンタジアスペシャルです。今年もスペシャルバージョンを提供させていただくことになりました。

では、今年の花火ファンタジアスペシャルについてお話ししましょう。

プログラムには載っていませんけれども、今年の花火にタイトルを付けるとすれば、

CLASSICAL CROSS OVERへの誘い(いざない)

と、こうなりますねぇ

もしかしたら、こう聞いただけでBGMが誰の曲かってことを解っちゃう人もいたりするかも

それじゃあ、まずBGMから始めましょうか。

今年のBGMは去年の大会が終了してから、ず~っと「来年はこの曲で」って決めてたので、ハッキリ言って超が付くぐらい自信がありますとは言っても、花火製作と全体の演出を考えて下さるのは花火屋さんなんですけれどもネ。

でも、「この曲で何ただべ?」という問い掛けに、彼(花火屋さん)も即刻オッケーを出してくれたんですから、きっと気に入ってもらえたんじゃないか?と思います。

その曲の持つ雰囲気が良いんですよぉ…妖しげな感じと繊細さを感じさせる冒頭部分→それから一転してスピード感とゴージャス感溢れる盛り上がり部分へと移行→ラストは歌劇のフィナーレを想わせるような雰囲気。「もぅたまんねぇッスぅ」ちゅう感じの曲なんです

Fantasia Special⑫フィナーレ Fantasia Special⑪←写真は2008年の花火ファンタジアスペシャルです。本文とは関係ありません。

 以前、花火師さんに「曲を選ぶ時や、花火を製作する時にどんなところに注意を払うの?」と聞いたことがあって、色々と教えてもらったんですが、その中で印象的だったのが、「めりはりがハッキリしている曲を選ぶ」ということと、「花火には起・承・転・結が必要なんです」というお言葉でした。

これまでもそのことを考慮して選曲してきたつもりでしたが、今回の曲はその中でも群を抜いて秀でているような気がします。(自画自賛とはこういうことを言うんですよね)

そういう意味でも、今回は満足のいく選曲ができましたねぇ。エッ?曲名はって?それはもうチョット後でネ

さてと、その曲を花火で表現してもらうんですけど、構成・演出は全てあの人にお任せしていますから…なんつったって創造花火のスペシャリストですからね今年の大曲の花火でも「アフロでマンボ♪」で内閣総理大臣賞を受賞し、野村花火さんの三連覇を阻止したあの人ですから全く心配はしていませんし、彼だったらCLASSICAL CROSS OVERの世界を見事に表現してくれると確信しています

Fantasia Special⑫ Fantasia Special⑤消えないVトラ←こちらも同様です。あしからず。

ここらでお待ちかねの曲名の発表です。(誰も待ってないって)

曲名は、まだ私と花火師さんと私の家族しか知りません。

不思議なんですよねぇ、去年から「来年はこの曲で」って決めてたら、今年になって、その人の歌声が頻繁にテレビで放映されるようになったんですよ。それは誰かというと…。↓

今年公開された映画に「アマルフィ~女神の報酬」っていうのがありましたよね?あの映画の主題歌を歌うサラ・ブライトマンなんです。

「アマルフィ~女神の報酬」の主題歌・Time to say Good-bye はTVでCMも流れ、今年再びヒットっていうことだったんですが、残念ながら♪Time to say Good-byeは一昨年のファンタジアスペシャルで使ってしまったんですよねぇオラの方が映画よりも早かったもんねぇ

ホントはその映画のサウンドトラックの中からっても思ったんですけど、中々ふさわしい曲がなくて…でもね、今年テレビで何回も流れたサラ・ブライトマンを外す手はないし、去年から決めておいたことだからってことで、決定しました。

では、このブログをご覧いただいた皆さんだけにお教えしましょう

その曲はベスト・オブ・サラ・ブライトマン~“輝けるDIVA”というアルバムに収録されています。

DIVA.jpg

曲名はA QUESTION OF HONOUR です。  

どうです?曲名を聞いてピンッと来た人いますか?

この曲は2000年頃からテレビ朝日の「サッカー・ワールドカップ中継」のテーマ曲として流れていた曲です。また、トヨタ・MARKのCM曲としても使われていましたから、耳にしたことのある方は多いハズなんですが。

この曲がねぇ良いんですよぉ冒頭カタリーニの歌劇「ラ・ワリー」第一幕のアリア「さようなら、ふるさとの家よ」で始まり、雷鳴と共に曲調がガラリと変化、ロック調の勇ましいリズムとなり、フィナーレは冒頭と同じアリアで締めくくるという、まさに「これで花火を上げてくれッ」と言ってくれているような曲です

Fantasia Special⑨クロス再び Fantasia Special⑦虎の尾クロス

この曲を稀代の天才花火作家が演出してくれるんだから、もう最高の作品になることは間違いなし

その花火アーティストに花火の概要をお聞きしましたので、少しだけお教えしますね。

スタート0:00-1:00~表現してくれるのは「静」…パラシュート連星・点滅シャワー・金しだれ柳

1:00-2:12~「SPEED」…ここはかなり盛り上がりますゼ

2:12-4:05~「明転」「彩」「輝」を表現…ナント5箇所ワイドで連発です。あ~気が狂いそうお得意の「スマイル」や「彩蜂遊飛星」も飛び出しますよ。

4:09-ラスト~「大フィナーレ」8号玉の連発で、ラストは…………。

今回の超特大花火ファンタジアスペシャルの玉数は1,000発をはるかに超えてしまうかも

あとは観てのお楽しみですね。

観覧席→打上場所

会場では準備も着々と進み、お客さんの受入体制も万全です。

打上会場①

↑中川原球場も野球のフェンスが撤去され、花火の仕掛けが配置されるのを待っています。(当日はこの球場2面分が花火の筒や仕掛けで埋め尽くされるでしょう。)

観覧席①

↑観覧席となる堤防には、もう一週間も前から良い場所を確保しようと、テープを貼って陣取りしています。地元の人達の期待も分かるでしょ?

今のところ、天気も良さそうです(寒さ対策だけは忘れないで下さいネ)

あとは少しだけ風が吹いてくれることを願うだけ。なんせ、1,000発超ッてんですから、煙も相当のものでしょうからね皆さん、雄物川の流れに沿って風が吹いてくれるように、天に祈りましょう

では、当日会場でお待ちしていま~す

お昼のお弁当・・・。

天高く馬肥ゆる秋ですね

一昨日の夕方、帰りに工場の空を見上げたら、うろこ雲・・いわし雲が点々と浮かんでいました。秋を感じますねぇ・・。皆様はもうご覧になられましたか?

    お弁当 に味どうらくの里が・・・ 味どうらくの里500㍉㍑

 

さて、秋といえば食欲の季節ですね。最近、このコーナーでほっと・もっとさんの日替わりお弁当の話題を載せておりましたが・・・。皆さんはもうお食べになりましたか?(味どうらくの里を使ったおかずが入っております)

そういう私も食べたことが無くて、社員で7個まとめて注文しちゃいました。

 

●日替わり弁当 7

 ほっと・もっとさんの方に配達していただきました。

 ありがとうございました。

    日替わり幕の内弁当(7個)

 

●日替わり弁当 (煮込みハンバーグ)

 その日の日替わりお弁当は・・煮込みハンバーグでした。ご覧下さい。

    ソースがたっぷり390円でした。

    日替わり幕の内 (中)

ソースがいっぱいかかっており大変美味しかったです。どこに味どうらく里が使われているのかな?と思ったら、どうやら煮物のようでした。 また、ご飯も思ったより多く入っておりまして、大食いの私でもお腹いっぱいになっちゃう程でしたよ。(実はお弁当と一緒にカップ麺も準備したのでたいへんでした。)

私を含めて、当社の社員のほとんどが、いつも自宅からお弁当持参のお昼ですので、今回は特別でした。ごちそうさまでした。

みなさまも、機会がございましたら是非どうぞ

 


さてさて、話がかわりますが・・私の地元『角館のお祭り』も昨日で終わっちゃいました。県外に出られた地元出身にとって、お盆・正月は帰省しなくてもお祭りには必ず帰るという特別なお祭りも、あっという間に過ぎちゃいました。このお祭りが過ぎるともう秋に突入という感じになります。

昨夜のことですが、ちょこっと写真撮影をしてきましたので載せちゃいます。

残念ながら、『曳き山の山ぶつけ』は深夜遅い時間に行われるため、その写真はございませんので、ご了承お願い申しあげます。

 

●角館のお祭りの様子

                  曳き山                          町内の様子

  角館のお祭り 昨夜の曳き山 角館のお祭り 昨夜の町内の様子

 

これからも・・秋を見つけたらご紹介させて頂きます。

それでは、また・・・by tatu

    

  柿 柿柿柿柿柿柿

☆ビフレ花巻店さんでの試食会が始まります(^O^):Vol.86

昨日もご案内させていただきましたが、以前、ご紹介させていただきましたビフレ花巻店様での試食会。

 

この16日()に、実施される運びとなりました。m(_ _)m

 

(7/24の☆ビフレ花巻店さんがオープンされました:Vol.74をご参照願います。<(_ _)>)

 

ビフレ花巻店様 007

 

このブログを読んで下さった“正ちゃんさん”よりコメントをいただいておりました。

 

「我が家の必須アイテムなんです。マネキン販売楽しみにしてますよ。179

 

とのこと。ありがとうございました。<(_ _)>

 

ビフレ花巻店様 003

29ビフレ花巻店さん(岩手県花巻市桜町4-276-1)

 

そこで、前もって花巻の皆さんにご説明させていただきます。

 

私たちが実施させていただいております試食会。あくまでもご試食いただくだけで、販売はしません。

 

黄色いのぼりの試食会のイラスト

クリックしてみて下さい。

 

一人でも多くのお客様に味を知っていただくことや、味を知っていただいているお客様には、一品でも多くのお料理に使っていただけるよう、ご紹介をさせていただくだけで、押し売りのような販売はしませんので、どうかご安心してお立ち寄り下さい。<(_ _)>

 

                    さきちゃん

 

 

 

試食会こぼれ話 第36話

  花巻のお客様、おまちどおさま~!

 この度、私たちの試食会が、ビフレ花巻店さんからもご指名をいただきました。
 花巻店さんは、開店してまだ2ヶ月足らずのお店なんですけど、秋田の特色を出したい。と言うので、声をかけていただいたようなんですけど、とってもありがたいお話しですよね。東北醤油のPRと秋田のPRをさせていただける訳ですんで、思い切ってお請けしちゃいました。
ビフレ花巻店様 
 花巻って言ったら皆さん、何をイメージしますか?
 宮沢賢治に花巻温泉…。といったところですかね?
 そして最近では、あの甲子園を湧かせた“花巻東高校”ですよね。
 「ビフレ花巻店さんで、試食会やってもらいたいんだって!」とお話をいただいた時に、すぐに思ったのが、あの花巻東高校のある花巻で?と高校野球大好きな私にとっては、なんというご縁!と勝手にご縁を感じちゃったんですけど、これも何かのご縁。花巻のお客様に是非とも“味どうらくの里”の良さを伝えたい。あの甲子園で活躍した球児たちにも、味どうらくの里で作ったおいしい料理を食べさせて上げたい。と、密かに心躍らせているところなんです。 
味どうらくの里500㍉㍑     味どうらくの里1.8㍑
 そして、何より楽しみなのは“宮沢賢治さん”なんです。
 あの“雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ…。”“銀河鉄道の夜。”“注文の多いレストラン”“チェロ弾きのゴーシュ”“風の又三郎”などなど…。このビフレさんの近くに、宮沢賢治詩碑とか、宮沢賢治記念館、宮沢賢治童話村なんかがあるようなんです。なので、試食会もさることながら、宮沢賢治さんの遺跡というか、資料館など、そう言う所を巡り歩くのも私にとっては楽しみの一つなんですね。出来たら、賢治さんが愛した“天ぷらそばとサイダー”も食してみたいもんですね。今でもそのお店が、市内に残っているそうなんで、とっても楽しみです。 
 宮沢賢治① 宮沢賢治② 
 そんな訳で、お客様とのふれあいも勿論楽しみなんですけど、宮沢賢治さんとのふれあいも楽しみにしながら、試食会に行ってきたいと思います。
 あっ、そうそう、肝心の試食会の日にちなんですけど、来週の16日の水曜日にお邪魔することになってます。お近くの方はぜひ、お立ち寄り下さいね。“味どうらくの里”の本当のおいしさをお伝えしたいと思っておりま~す。レシピとサンプルもご用意してますので、この黄色いのぼりを見かけましたら、お気軽にお立ち寄り下さいね。
黄色いのぼり 試食会
 最後に、宮沢賢治さんの“雨ニモ負ケズ…”をご紹介して、今日のブログを終わりたいと思います。 
 
 それでは、16日、ビフレ花巻店さんでお会いしましょう! 

 雨ニモマケズ

 

 

 

もう一つの楽しみです。

先週の4日(金)に、スーパーモールラッキーさんで“試食会”を実施させていただきました。             当日、横手市大雄地区にある『たいゆう緑花園』の花が見頃です。と地元新聞にご紹介されていましたので、途中、立ち寄ってみました。                                    

   たいゆう緑地公園  たいゆう緑地公園1

 『たいゆう緑花園』には、ベコニアやサルビア・マリーゴールドなど、赤・白・青・黄・ピンク・オレンジの6色で約25万本花が1.3ヘクタールの休耕田に、今年は、『虹』・『雨の滴』をイメージして植えられていました。この光景を目にし、試食会へ、すがすがしい気持ちで向かうことが出来ました…。

また、この日は昼食後に、以前ご紹介させていただきました、湯沢市の『世界ダリア園』にも寄ってみました。   ダリア園看板  世界ダリア園  

ダリアパンフ ダリアパンフ1

こちらの方は、まだ一番花が4分咲き程でこれからという感じでした。                          これから、2番花・3番花と開花し、背丈も伸びて、深緑に囲まれて彩り鮮やかなダリアが咲き誇りますので、お楽しみに…。 

 ダリア園1 ダリア園4            

ダリア園5 ダリア園

開園の時期は10月末までとなっていまして、時間はAM8時~PM5時までです。

ダリア6  ダリア  ダリア3  

ダリア5  ダリア2  ダリア4    

当日の試食会の内容は、次回掲載いたしますので、こちらもお楽しみに…。

Mrのrioでした。

味じまん三五八

今朝の新聞にHottoMottoさんの折り込みチラシが入っていました。

HottoMotto.jpg

日替り幕の内弁当 390円(数量限定)と書かれたお弁当の写真の下に「万能つゆ味どうらくの里を使用しています」と表示されていました

そうなんです。このコーナーでも何回か紹介しているように、HottoMottoさんでは、9月1日からの日替り幕の内弁当の味つけに“味どうらくの里”を使ってくれているんです。

味どうらく500 

知ってはいたんですけれども、実際に折り込みチラシを見ると、その感慨もひとしおってとこですネ

日替り幕の内弁当ですから6種類のお弁当を日替りで提供されるようですが、“味どうらくの里”で味つけされたおかずは、「煮物」と「肉じゃが」だそうです

“味どうらくの里”を使った日替り幕の内は秋田県内9店舗さんでの販売ですが、お近くにお住まいのお客様はぜひご賞味下さい

htmt_color_yoko.jpeg 

さて、露地野菜のアヒルと併せてナスダック?ナスやきゅうり婦人!こりゃ林家ぺー以下だ!キュウリも収穫のピークを迎えていると思いますが、今日はこれから最需要期を迎える“味じまん三五八”の使い方についてご紹介したいと思います。

味じまん 

“味じまん三五八”は米・米麹・塩を使った一夜漬けの素なんです

どうして「三五八(さごはち)」って言うんでしょう?

それは、原料の塩(三)・米麹(五)・米(八)の配合割合が三:五:八になっているからなんです。

それがそのまま名前になって「三五八(さごはち)」と呼ばれるようになったんですねぇご存じでしたか

さて、その“味じまん三五八”の使い方をご紹介しますね。

①野菜(ナス・キュウリ・ニンジン・ダイコンなど)や魚(ハタハタ・ニシン・サンマなど)をよく洗います。

②漬物容器に並べた材料に、材料の1/3の量の“味じまん三五八”をパラパラとふりかけます。

③最初だけカップ半分の水を加え、重石を載せて一晩おくと漬け上がります。(水分の出やすい材料の場合は水の量を加減して下さい。)

一晩でも食べられますが、漬けてから二日目が最高の味となります。(二日目になると塩慣れして美味しくなるんです

④容器から取り出した漬物は軽く水洗いしてお召し上がり下さい。

★漬け方のコツ

漬ける材料 3 : 1 味じまん三五八

これが美味しく漬けるための黄金比率なんです。上手に漬けるコツは、後にも先にも漬ける材料と“味じまん三五八”の分量を間違わないこと!これに限ります。

分量さえ間違わなければ、後は一日~二日間、ジーッと待つだけ待つだけで美味しい漬物ができあがる(ハズ)です

この作り方を参考に三五八漬けに挑戦してみてはいかがですか?

ところで先日、“味じまん三五八”をお使いのお客様より、お買い上げ下さったお店さんへ次のようなお話があったそうです。

「ズーッと“味じまん三五八”を使ってるんだけれども、最近漬かりが悪くなってねぇ…それに漬けた物の日持ちも悪くなったようなんだけれども、どうしてなんだろう?」

こちらのお客様は何年も前から“味じまん三五八”をお使いいただいているとのことでした。ありがとうございますお話をお聞きしても原因が何なのか?解らなかったのですが、その後社内で原因究明について話し合いをしたところ、あることにハッと気付きました。

実は、“味じまん三五八”は昨年の8月に量目変更をしています。それまでは600gだったのですが、原料となる米の高騰を受けて500gに変更させていただきました

パッケージを見ただけでは我々も判断できないほどですから、量目変更に気付いたお客様は少ないのではないかと思います。

もし、500gになったのを気付かずに「野菜○○㎏に対して“味じまん三五八”一袋を入れて…」という使い方をしていたとしたら…当然、材料に対して“味じまん三五八”が少ないということになってしまい、漬かりも悪くなり、塩分が少なくなるため日持ちも悪くなるということが考えられます。

お問い合わせをいただいたお客様はお名前も電話番号も告げずにお帰りになったとのことでしたので、連絡しようがありませんが、このようなことを感じた方がいらっしゃいましたら、当社までご連絡下さい。

連絡先はフリーダイヤル0120-39-3994です。

ご連絡をお待ちしています。

きのこたっぷり♪♪

朝夕がめっきり涼しくなりましたね。ぶどうなし

お店様に行きましたら、店頭にはスイカや桃にかわり、地元産の葡萄や梨が並でおりました。買って食べてみましたら、その甘くておしいこと。幸せな気分になりました。みなさんも味わってみてね。

さて、今年の夏は天候不順で日照不足もあり、野菜が高騰して家計が大変ですよね。そんな中、比較的安いのが栽培野菜のきのこ達です。

 きのこ 

この度は「舞茸」「しめじ」「エリンギ」を使った『きのこ』たっぷりのメニューをご紹介させて頂きます。

そのメニューは『きのこたっぷりの炊き込みごはん』です。

(写真では菊をトッピングしてみました)

       

                【きのこたっぷりの炊き込みごはん】

 きのこたっぷりの炊き込みごはん

  

 

(材料)

  ・うるち米   2合

  ・舞茸    約100㌘

  ・しめじ   約100㌘

  ・エリンギ  約100㌘

・かくし味  大さじ2~2と1/2

  ・酒     大さじ1と1/2

  ・塩     小さじ1/2

  

  

 

(作り方)

  ①.「舞茸」と「しめじ」は食べやすくほぐし、「エリンギ」

  は2等分に切ってから細く裂く。

  ②.米はといで炊飯器に入れる。

  ③.かくし味を大さじ2(または大さじ2と1/2)、酒が

  大さじ1と1/2、塩を小さじ1/2を入れ、水は炊飯器の

白米目盛りに合わせて入れ、よくかき混ぜます。

④.③の上に①の具をのせます。炊飯器のメニュー(炊き

込みがあれば選ぶ)でスタートして、できあがり。

      

※きのこを裂くのに、少し時間がかかりますが、炊飯器のスイッチを押すだけでできますので、以外と簡単にできますよ

きのこたっぷりでホント美味しいですよ。一度試してみてね。

さらにお好みで具材に、「栗」や「ぎんなん」など入れても良いですよ。食卓で秋を感じられるお料理と思います。

   


 

 追加ですが・・・。『角館のお祭りについて』 (part2)

今日、会社への出勤時に町内を見ましたら・・・『お祭り』の準備が少しずつですが整ってきておりましたので、皆様へご紹介致します。

   

   写真はJR角館駅前の置山です。

角館のお祭り JR角館駅前の置山  9月3日朝の様子 

また、今年の『お祭り』の概要を載せますので、どうぞご覧下さい。

角館のお祭り チラシ

 

よろしくお願い申し上げます。

では・・・by tatu

      

 

◇HottoMotto(ほっともっと)さんの日替わり幕の内弁当です:Vol.84

この9月1日より、秋田県内の9店舗で期間限定で発売されましたHottoMotto(ほっともっと)さんの日替わり幕の内弁当

 

HottoMottoさん③

※写真は、イメージです。

 

HottoMotto(ほっともっと)さんの秋田県内の店舗一覧表です

 

今回は、おかずのひとつに味どうらくの里で味付けした煮物が入っているんです。

 

発売されるお弁当は、全部で6種類!

 

 

秋田:幕の内弁当htmt_color_tate.jpeg

※写真は、イメージです。

 

そのうちのひとつに焼きほっけと肉じゃが弁当がありますが、このお弁当のときには、煮物が入りません。

 

でも、この肉じゃが、実は味どうらくの里で味つけしたものなんです。

 

ですから、いつ買われても味どうらくの里で味つけしたおかず(煮物か、肉じゃが)を召し上がっていただくことができるんです。

 

日替わり幕の内弁当(おろしチキンステーキ)②

幕の内弁当(おろしチキンステーキ)

htmt_color_yoko.jpeg  

 

皆さんも機会がありましたら、是非一度、味見してみて下さい。<(_ _)>

 

 

今回、発売されました日替わり幕の内弁当は、秋田県内の9店舗限定での発売となりますので、お間違えのないよう、お願いいたします。<(_ _)>

 

 

 

週一回、同じ曜日に買われるお客さんも日替わりになるよう、7種類ではなく6種類にしているとのことでした。

津軽小旅行

 今年のお盆は、家内を何処へも連れて行って上げなかったので、この前の日曜日、選挙の投票を終えてすぐに、日帰りでしたけど、津軽方面へドライブに行きました。 目的地は、五所川原の“立佞武多(たちねぶた)の館”と田舎館村の“田園アート”です。
 3年前に会社の研修旅行で、青森のねぶた祭りと五所川原の立佞武多を見に行かせていただきましたけど、いつかは家族にも見せて上げたい。と思ってはいても、なかなか出来ませんので、とりあえず、“立佞武多の館”と“田園アート”だけでも…。と思って、思い切って出かけてみました。
 朝8時出発、盛岡から高速道路に乗って、青森の浪岡インターチェンジで降りて、そこから五所川原へ向かいました。途中、2度ほど休憩をしたのですが、3時間20分位かかってようやく“立佞武多の館”に到着! 
 立佞武多の館 お囃子
 今の時期、あんまり混でなくって、ゆっくり見られました。
 中に入ると、早速お囃子のお出迎えでした。その後、エレベーターで最上階まで上がって、3台の立佞武多を見ながら、スロープ条にゆっくりと降りてきます。今年は、鬼を退治する神様を題材にした“夢幻破邪(むげんはじゃ)”なんだそうです。下からの写真と、上からの写真を紹介しますね。どうですか?凄い迫力でしょ?
立佞武多① 立佞武多② 
 一通り見てロビーでちょっとだけ買い物と休憩。ブルーベリーアイスをご馳走になりました。この日は、日本テレビの“24時間テレビ”の日なんですね。ボランテアの高校生でしょうか?「募金お願いしま~す。」と呼びかけてたんで、思い切って、千円募金しちゃいました。このお金が何かのお役に立てるようにと願って…。
ブメーベリーアイス 24時間テレビ
 1時間位いたんでしょうか?お腹も空いてきたんですけど、前から食べてみたいと思っていた“つゆ焼きそば”を食べに、黒石市まで戻りました。最近では、いろんなテレビで取り上げられてるんで、好奇心旺盛な私にとっては、一度は食べなくちゃ行けない代物なんですよね。何処が美味しいかなんて全く分かりません。それで、給油しながら、スタンドのお兄さんに聞いたところ「妙光(みょうこう)さんてあるんです。欽ちゃんとか桂 三枝なんかも来て、結構有名なところなんです。親父さんが、“津軽凧”大好きで、店の前に飾ってあるからすぐに分かりますよ。」と教えてくれたので、早速“妙光”さんに向かいました。
妙光様① 地図
 1時30分は過ぎてました。でも、店の外まで行列が出来ていて、凄い人気なんですね。駐車場が2カ所にあるみたいなんですけど、何処も満車で、駐車場が空くまで車で待っていると、お店のおばさんが、「隣もウチの駐車場ですから…。」と教えに来てくれてようやく止めることが出来ました。殆ど県外ナンバーで、八戸、岩手、宮城ナンバーは勿論ですけど、練馬ナンバーまであって、私と同じで、わざわざ食べに来たんでしょうね?
 お店の中に入ると、ガソリンスタンドの兄さんが教えてくれた通り、欽ちゃんの写真の他に、桂 三枝と橋 幸夫、石ちゃんや♪なんでだろう なんでだろう♪の赤い方の人などなど…。芸能人の写真や、色紙が沢山飾ってありましたし、“津軽凧”もお店の中に飾ってありました。昔の“食堂”って感じで、メニューはラーメンにうどん、カツ丼など、沢山ありましたけど、注文は全て“つゆ焼きそば”なんです。
妙光様② 妙光様④  妙光様③
 肝心の味の方なんですけど、「おお、やっぱり焼きそばの味だ…。」でもそんなにくどくもなく、どちらかというとアッサリ系って感じでした。麺も焼きそばの麺なんでしょうか?平麺で、中華麺というよりは、うどんっぽいのかな?乾麺の細めのうどんを煮たような、そんな感じで「結構いけるな。人気があるのも分かるような気がする。」という感じでした。
 ところがここで家内が一言。「これって、焼きそばをうどんのつゆに入れた感じじゃない?味どうらくでも出来そう。」だって!こんなに行列が出来るお店が、そんなにかんたんに出来る訳ないじゃないか!と思ったんですけど、言われてみれば確かに…。後で作ってくれるそうなんで、楽しみにしています。
 あまりにも有名なお店なので、私が紹介するまでもありませんけど、せっかくなので紹介しちゃいました。
つゆ焼きそば 妙光様⑤
 お腹も満腹になったところで、最後の目的地、“田園アート”に向かいました。この黒石市のすぐ隣なんですね。田舎館中央公民館のお城の天守閣から望む“田園アート”です。お客さんが沢山で、公民館の入り口から行列が出来てました。10分位並んで、ようやく天守閣に上ることが出来ました。これでゆっくり見られる。と思ったら、守衛さんが「混でますので止まらないで下さ~い。」と大声で言うもんですから、皆さんいそいそと引き上げるような感じでしたけど、目の前に現れた時は、「わ~!すご~い。」と大感動でした。
田舎館村中央公民館  岩木山② 
 今年のテーマは、“戦国将軍とナポレオン”なんだそうです。左が今話題の「直江兼嗣」右が「ナポレオン」なんだそうです。素晴らしいですね。この発想と言い、この技術と言い、とにかく感動でした。家内も大喜びでした。今年で17回目を数えるそうなんですけど、毎年趣向を変えて、このように人を感動に導く。私も勉強になるところが多かったように思いました。
田園アート① 田園アート②
 そんな訳で、この日は500㎞も走っちゃって、ちょっと疲れちゃったんですけど、楽しい一日でした。
 来年も行こうかな?と思ってます。

 それじゃまた(^-^) 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん