スタッフブログ

お父さんでも出来る簡単料理シリーズ

海鮮鍋  夏には我慢大会で食うぞ!椎茸2個だまいったか!

 試食会に行くと、お客様から「あなた、家でも料理するの?」と良く聞かれるんです。それでちょっと謙遜しながら「たまにですけどね。」と言うと「そりゃあ、奥さん助かるわ。」とか「奥さん幸せね。」と言われるんです。
 そんなお話を聞くと、世のお父さん方はあんまり料理は作らないのかな?奥さんたちは、旦那さんが料理を作ってくれるのを期待してるのかな?なんて思うんです。更に、買い物カゴを持ったお父さんも試食してくれるんですけど「お客さん、料理作るんですか?」と聞くと、殆どのお父さんは「食べる方専門。」「今日はおつかい。」なんですよね。
 そこで、前回に引き続き、普段は食べる方専門のお父さん。そういうお父さんたちでも出来る簡単料理を紹介しますので、一度チャレンジしてみませんか?
 奥さんたちの度肝を抜いてやりましょう! 
 
 今日紹介する料理は、この前、ビッグフレック大曲店さんに買い物に行ったら、ちょうど“満てん市”をやっていて、海鮮鍋セットが安くなってたんです。それで、“かくし味”で海鮮鍋を作ってみました。
ビッグフレック大曲店様 
 まず、準備する食材は?(4人分くらいです。)
 海鮮鍋セット
中身は、右上から時計回りに、
 生鱈、ワタリガニ、海老、アンコウ、つみれ、ホタテ、赤魚 という感じです。
 セットになってなくても、魚介類だったら何でもいいですよ。
①海鮮鍋食材 
 次に準備する物は?
 かくし味、糸こんにゃく、豆腐、自家製のネギと白菜、それと冷蔵庫にエノキダケもありましたので、それも準備してみました。
②海鮮鍋食材 
 まず土鍋を準備して、
③鍋 
 いつものように、お酒を…。
 寒い冬は熱燗でグイッと…。いつもお酒が出てすいませんm(_ _)m
 でも、これが何よりの楽しみなんですよね。皆さんもそうじゃありません?
④お酒 
 それではこれから作り方の説明です。
 まずは、野菜などを食べやすい大きさに切って。
 手を切らないように、ここだけは要注意! 
⑤食材を切る  
 次に、かくし味150㏄を水1,050㏄で薄めます。
 かくし味を8倍に薄める訳ですけど、ここが一番のポイント!薄くてもおいしくないし、濃くてもおいしくありませんので、お好みの濃さでお試し下さい。だしは、たったこれだけなんです。
⑥かくし味約8倍 
 8倍に薄めたかくし味に火を通している間に、魚をお湯でザーッとします。こんな感じで、ざるに魚を入れて、出来るだけ重ならないように並べます。そしてお湯を回しながら魚にかけて下さい。魚の臭みを取る作用と、アクも少し取れるんだそうです。
⑦魚の臭み取り 
 そうこうしている間に、鍋が沸騰してきました。
⑧かくし味沸騰 
 沸騰したら、魚を入れて、カニ、海老、ホタテ、つくねを入れていきます。
 さっきお湯をかけてアクを取ったつもりですけど、やっぱりアクは出るんですよね。そういう時には、お玉でそぉ~っとすくって下さいね。
⑨魚を入れる 
 最後に、野菜や豆腐、糸こんにゃくを入れて、ぐつぐつ煮込んで出来上がり~!
⑩出来上がり 
 ね?簡単でしょ?
 今日は海鮮鍋でしたけど、食材を変えれば、いろんなお鍋が出来るんです。
 基本はあくまで“8倍に薄めたかくし味”なんです。8倍といっても、お好みもありますので、時々味見をして、薄かったら“かくし味”をちょっと入れて、濃かったら“水”を入れて…。って感じで試してみて下さいね。
かくし味500 かくし味1.8
 これであなたも“鍋将軍”の仲間入り!
 頑張ってみましょう!

 それじゃまた(^_^)v
サキちゃん 
 あっそうそう。
 去年、娘の就職で、山口県に行ったんですけど、帰りに羽田空港で空弁を食べたんです。“若狭の鯖寿司”というのを。
 この前、イーストモールさんで空弁セールっていうのをやってたんで寄ってみたんですけど、その“若狭の鯖寿司”もありましたんで買ってみました。1個1,155円! 1個だけ買って、みんなで食べてみました。
 ちょっと懐かしく、去年、山口へ行った時のことを思い出しました。どうです?おいしそうでしょ?

⑪鯖寿司① ⑫鯖寿司②


今日は、マルシメ七日町店さんで『試食会』をやっていま~す(^_^)v

マルシメ七日町店さんでの『試食会』は、増田地区の『朝市』に合わせて、2・5・9の付く日におこなっております

マルシメ七日町店様1 

  IMG_0026.jpgIMG_0032.jpg 

この増田の『朝市』の歴史は古く、1643年から続いているとのことで、その季節によって品物は変わるそうですが、採れたての野菜や山菜、自家製の漬物やお惣菜など品揃えも豊富で、たくさんの人たちで賑わっております。増田の『朝市』は、350年以上もこの地区の食文化を支えてきております。来店してくださるお客様の殆どは、『朝市』で買い物をした後に、来てくださるようです

朝市の写真 朝市の写真2

マルシメ七日町店さんの出入り口には長いすが準備されています。他のお店では、目にすることがない光景なので、初めは『なぜ?』と思いました。『試食会』の回数を重ねてゆきましたら、お店を利用するお客様は、近所のおばあちゃんが多く、シルバーカーを押して来店されます。そのため、お店に入る前にここでひと休みし、買い物を終えてからも知り合いの方との団らんなど、この長いすはお店に欠かせない憩いの場となっています。お客様の要望に添ったきめ細やかな対応やニーズに合わせた品揃えなど、社員の方もお一人・お一人が常にお客様を大切に考えているお店だと思います

実は、マルシメ七日町店さんで今日『試食会』を実施しているんです。メニューは、甘酒・秋田姫美人とかくし味に一晩漬けて焼いた“サーモンの照り焼き美人”と刻んだ生姜とかくし味を入れて炊き込んだ“生姜ご飯”です。どちらのメニューも、今までの『試食会』でたくさんのお客様より『美味しいね。』と好評です。まだ、試食したことのないお客様、是非、この機会にお立ち寄りください。待っていま~す

もしかして、このブログを見たといってくれたお客様には…お楽しみに

  秋田姫美人 かくし味1.8サーモンの照り焼き美人 

生姜ご飯  
                                   
以上、MrのRioでした。

キューピットはどこ!?愛がけカレー物語

仙北市の「たざわこ芸術村」で

わらび座ミュージカル

キューピットはどこ愛がけカレー物語

を観てきましたぁ

キューピットはどこ!?キューピットはどこ!?

このミュージカルはあのB-1グランプリにも参戦した、あいがけ神代カレーを題材にしたもので、1月23日から3月28日までの期間、たざわこ芸術村の小劇場で2010年 たざわこ芸術村 冬の小劇場 として上演されているんです。

説明してると長くなるので、詳細については2月22日(月)のJengoブログをご覧下さい

私たちはその日会社をお休みさせていただいて、一行33人で観劇させていただきました。

午前中は、たざわこ芸術村の中をご案内いただきました。

わらび座さんの資料館では、研究員の方から民族文化研究の活動についてお聞きし、デジタルアートファクトリーと呼ばれる施設では、全国各地に伝わる民俗芸能の動き…つまり踊りの表現をコンピューターを使って取り込み、それを基に3D映像化して後世に伝えようという研究を見学させていただきました。

これらの施設を拝見して、わらび座さんが取り組む民俗芸能の伝承について、よく理解できました。わらび座の皆さんありがとうございました。

その後、午前中の見学を終えてから、田沢湖ビールレストランで「神代あいがけカレー」の昼食です。

2010.2.19わらび座01 002

レストランに入ると、田沢湖ビールの工場長さんが地ビールの作り方や秋田県内の地ビール工場の事情等について簡単にご説明下さいました。

工場さんのお話によれば、秋田県内の成人男性が盆と正月に地ビールを飲んでくれれば、その需要に対応するため秋田県内の地ビール工場はフル操業の状態になるんだそうです。

よ~くわかりやしたぜ工場長さん、これから地ビールの消費に、うんと協力させてもらいますわ任しといてなガンバリまっせぇ(でも、今日は研修なのではナシだよ、がまん・がまん)

2010.2.19わらび座01 004

説明の済んだところで、いよいよレストラン奥の広いお部屋で昼食です。

出てきましたよぉ、これが神代あいがけカレーです。

2010.2.19わらび座01 006

向かって左側が昔風、右側が現代風となります。

味は…昔風が甘めの味付けで、現代風の方はデミグラスソースを使用したチョット酸味のある味付けでした。

昔風カレーの方には魚肉ソーセージと地元産のエリンギも入っていて、なんか郷愁を誘われるような味でしたよ

今回はミュージカル鑑賞と昼食がセットになった観劇セット(3,000円)。ミュージカルの当日券は2,600円ですから、とってもお得なセットなんですよ。皆さんも是非ご利用下さいネ

さて、お腹もいっぱいになったところで、今度は小劇場で神代あいがけカレー誕生の物語を題材にしたミュージカル

キューピットはどこ愛がけカレー物語

を鑑賞させてもらいました。

2010.2.19わらび座01 008

開演に先立って劇団員の人が現れ、

komb01.jpg「え~、ココでしか販売していない生越(もろこし)の入ったお饅頭です。おみやげにいかがですか?このお饅頭が売れないとミュージカルは始まりませんよぉ

と、ユーモアたっぷりにお饅頭の販売を始めたところ、最初は遠慮気味だったのですが、

一人が買うと連鎖的にバタバタと買い始め、瞬く間に売れ切れてしまったのでしたぁ

通った後には草一つ残さないような買いっぷり、さ~すがウチの人たちだにゃあ

めでたく饅頭も売り切れて、待ちに待ったミュージカルの始まり始まり~ぃ。

笑いあり、涙あり、クッキングパフォーマンスありと、大満足の1時間でしたよ

神代愛がけカレー昔風の味付けの場面では、

「秋田って言えば、やっぱり味どうらくだべさぁ

味どうらく1.8 味どうらく1.8味どうらく1.8

というとっても嬉しいセリフが何回も登場し、思わず拍手をしそうになる場面も…(ダメダメ観てるのは私たちだけじゃないんだからね)

いやぁ~それにしても終盤のキッチンパフォーマンスは見事でしたね

三人の息もピッタリとあって、観てる人たちをグイグイと引きつけてくれましたよ

では、3人の出演者をご紹介しますね。

高橋健次…鈴木 裕樹くん(大仙市太田町出身の好青年です。)

草結…末武 あすなろさん(新潟県新潟市のご出身)
藤原貴子…村田 恵さん(長野県長野市のご出身)

この3人が繰り広げる愛と涙のラブ・コメディーといったところかな。

地元の題材だし、地元出身の鈴木裕樹くんが主演ですから、これを見逃す手はありませんよ

講演終了後は出演の3人が見送りに出てくれました。

写真左から貴子さん役の村田恵さん、健次役の鈴木裕樹くん、結役の末武あすなろさんです。

2010.2.19わらび座01 009 2010.2.19わらび座01 012

3人ともとっても良い笑顔で見送ってくれました。

これからもガンバッテ下さいね

この後、一度は帰りのバスに乗り込んだものの、どうも車内の空気がおかしいな?と思ったら…そうでした、大事なことを忘れていました。

「皆さんお土産まだでしたね」と聞くと、一同首を大きく縦に振ったのでした

そこで、再び昼食会場のビールレストランの売店に戻り、めいめいに自宅へのお土産の地ビールやらお菓子・おつまみなどをシコタマ買い込んで帰途についたのでした

めでたし、めでたし 

 

 

 

 ご飯がすすむ!由香里さんのレシピ本について

先日、会社へ『小畑由香里』さんのお料理の本をいただきました。

   
本の題名は「ご飯がすすむ!由香里レシピ」という本です。

 ご飯が進む!由香里レシピ


実は、由香里さんが『味どうらくの里』のファンと言う事で、以前にも女性ファッション誌『美人百科』という書籍でご紹介いただいたことがございました。

 
ここではいただいた本の詳しい内容はお話できませんが、
『味どうらくの里』は「これだけは!」という調味料の一つで、実家の母が使っていたということもあってお料理には欠かせられない万能調味料・・・とお勧めして下さっておりました。

本を読ませていただいた感想ですが、由香里さんは、お料理がめちゃ上手で、全てのお料理が美味しそうなのは言うまでもありませんが、それ以上にすてきなのは彼女の笑顔いっぱいのところです。

 
小畑由香里さんは14歳でモデルデビュー。女性ファッション雑誌『JJ モデル 』の専属モデルをしたりと、ファッションモデル・歌手・女優で、雑誌やテレビやラジオなど各界で活躍中です。現在のJリーグ京都サンガで活躍中の柳沢さんとは2003年にご結婚され、海外や国内の茨城、京都と旦那さんの移籍に伴い生活の拠点はいろいろと変わったようですが、彼女のプロサッカー選手の旦那さんの健康を気遣う思いは、お料理レシピの随処に表れておりました。また、お料理のベースは、ご両親の出身の秋田ということでしたので、ますます親近感が沸きうれしくなりました。
           

詳しいことは、本をご覧いただきたいと思います。よろしくお願い申しあげます。

PS.これからも由香里さん、そして柳沢さんのご活躍をお祈り致します。

さきちゃん(by tatu)

  

   

◇あいがけ神代カレー

皆さんは、劇団わらび座さんをご存じですか?

 

劇団わらび座さんは、1951年2月に創立され、民族伝統をベースに多彩な表現で現代の心を描いている劇団さんなんです。

 

民謡の宝庫と呼ばれる秋田県仙北市(せんぼくし)に拠点を置き、現在7つの公演グループで年間約1200回の公演を全国で行っているそうです。

 

海外公演は、アメリカ・ヨーロッパ・アジア・ブラジルなど16カ国で行なっているそうです。

 

わらび劇場

   

その劇団わらび座さんのあるたざわこ芸術村さんの小劇場で、今、公演されているのが、 キューピットはどこ!? 愛がけカレー物語 ~”なんです。

 

キューピットはどこ!?

  

愛がけカレー?と言われてもピンとこないと思いますが、昭和三十年代、仙北市田沢湖神代(じんだい)地区で考案された、小麦粉とカレー粉を炒めて作るカレーは、家庭料理として子供たちに人気があったそうです。

 

この“神代カレー”を復活させ、神代地区の町おこしの一環として、 あいがけ神代カレー が出来ました。

 

このあいがけ神代カレーを考案したのが、神代地域活性化推進協議会さんです。

 

あいがけ神代カレー

  

このあいがけ神代カレー。昨年行われた“B1グランプリ”にも出品し、みごと四位入賞を果たしました。

 

この“あいがけ神代カレー”を基に作られたのが、 キューピットはどこ!? 愛がけカレー物語 ~”なんです。

 

この物語の中に登場するのが、味どうらくの里!

 

あいがけ神代カレーの昔風カレーの味つけに使われているんです。

 

味どうらく1.8

  

それで、「秋田っていえば、やっぱり味どうらくだべさ!」と味どうらくも登場しているんです。

 

皆さんも機会がありましたら、このあいがけ神代カレーをお召し上がり下さい。

 

 

こちらのお店であいがけ神代カレーが食べられます。

 

お召し上がりになられる店舗様

(クリックしてください。)

 

  

さきちゃん

 

 

 

すき焼き

 この前、スーパーセンターアマノさんに用事があったので行ってみました。お店の方を待っている間、あの広いお店の中をぶらぶらしてたんですけど、お肉が安いんですね。国産の牛肉、霜降りでとってもおいしそうだったんです。バラ肉の薄切りが㌘298円だったんですけど、ちょうど次の日は土曜日で、私の夕食当番に当たってたんで「よし!明日はすき焼きだあ~!」と思い切って3パックほど買ってしまいました。
 このすき焼きも、味どうらくの里で作るとおいしいんですよ。社員の間では定番になってる料理なんですけど、試食会でお聞きすると、あんまり作られてないみたいなんです。
 そこで今日は、味どうらくの里で作る、簡単でしかもチョーおいしい、“どうらくすき焼き”をご紹介しましょう。
 普段は食べる方が専門のお父さん。そんなお父さんでも簡単に作れますので、今日はお父さん達でも自信が持てるように説明してみましょうね。
それでは始めま~す。
  
 まず準備する物は?
 一応、4人から5人分として考えてみました。

 牛肉400㌘くらい
 見て下さいこのお肉。霜降りたっぷりでとてもおいしそうでしょ?これが㌘298円なんですよ。
①肉 
 次は、舞茸1パック・春菊1袋・焼き豆腐1パック・糸こんにゃく1袋(本当はシラタキの方がいいみたいです。)たまご人数分・シメの生うどん2~3玉
②他の材料 
 それと、我が家自家製の玉ねぎ1個・長ネギ3本・白菜2~3枚
 割り下は、味どうらくの里150㏄・水150㏄・砂糖大さじ1くらい (お好みで)
③他の材料 
 すき焼き用の鍋を準備して、そしていつものように、ビール!でも、寒い冬は熱燗でグイッとやるのもいいですね。
④すき焼き鍋 ⑤お酒とビール
 それでは作り方を説明しましょう。
 まず野菜をこんな感じで食べやすい大きさに切ります。
⑥切った野菜 
 糸こんにゃくは、一度このように湯がいた方がいいんだそうですよ。食べやすい大きさに切るんですけど、切ってから湯がいた方が安全みたいです。湯がいてから切るとこんにゃくが熱くなってて、♪アーチチ!アーチチ!♪となりますので…。湯がいたらザルに移して、水はよく切って下さいね。
⑦糸こんにゃくを湯がく 
 豆腐もだいたいこんな感じで…。
⑧豆腐を切る 
 それでは焼きますよ~!
 まず鍋に火を入れて、温まったら、少し油を強いて、お肉を焼くんです。
⑨肉を焼く 
 色が変わったら、割り下をちょっと入れて味を付けます。このやり方は関西風なんだそうです。
⑩割り下を入れる 
 その後、他の具を入れて、残りの割り下を入れて煮ます。
⑪野菜も煮る 
 鍋がぐつぐつ煮れたら完成で~す。
⑫完成 
 たまごをくぐらせて召し上がれ~!
⑬食べる 
 最後のシメは!残りのつゆにうどんを入れて、うどんすきをお楽しみ下さい。

 いかがでしたか?
 簡単でしょ?
 普段は食べてばかりのお父さん。今度の休みは、こんな感じで“どうらくすき焼き”でも作って、家族を驚かせてみませんか?
 きっと奥さんからも子供さんからも、「お父さんかっこいい!」なんて言葉もらえるかも知れませんよ。

 これから機会がありましたら、私でも作れる料理。という事は、世のお父さん方でも簡単に作れる料理という事になりますけど、そんな料理を紹介してみたいと思ってます。
 題して「男の料理!」って言うのはどうですか?
 かっこよすぎ?
 それじゃまた(^_^)v

湯沢市・犬っこまつりに行って来ました。

昨日は、放射冷却の影響で気温がマイナス8℃ぐらいまで冷え込み、会社の周りは霧に包まれ、周りの木々も凍った状態でした

凍った枝 凍った枝2

                  (昨日の風景です。)  

今週は低温注意報が出るなど、日中もさほど気温は上がらず寒い日が続いております。

     

今日の風景

           (今朝の風景です。)        

今朝、大仙市の東部地区では降雪量は1~2センチ程度でした。会社に近づくにつれ、降雪量は多くなり、こちらの西部の方では20センチぐらい積もっていました。我が家から会社まで距離は約15㎞程です。同じ大仙市ではありますが、場所によって、こんなにも違いがあり、今日は朝からビックリさせられました

話は変わりますが、14日(日)は、湯沢市で行われていました、『犬っこまつり』に行って来ました。

中央公園につくられた『犬っこ』の雪像は、大きいものは2メートル以上もあり、迫力がありました。会場に行ったのが午前11時過ぎで、たくさんの観光客の方が訪れておりました。日中でしたので、ライトアップされた幻想的な世界を体感できず残念でした。今度は、是非ライトアップさせて雪像をみたいと思いました主会場1 

 

主会場2 

主会場3 

主会場4 

犬っこまつりは、約400年前に白昼堂々と人や家をおそう“白討”という大盗賊を殿様が退治し、再び、悪党が現れないように、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に家の入口や窓にお供えして祈念させたことが始まりと、伝えられているそうです。主会場の市役所前の中央公園に続く沿道には、いろいろなお堂がありました。(中には、こんなお堂もありました。)

お堂2.  お堂

しかし、残念なこともありました。犬っこまつりということで飼い犬を連れてくるのは悪くないとは思いますが、犬のオシッコがあっち、こっちにかけられていました。知らず知らずのうちに踏んでしまい、あまりいい気持ちがしませんでした。今後、こういうところを少しでも改善してもらえたらと思って帰って来たのは、私だけだったでしょうか…

 MrのrIOでした。

秋田の冬まつり

毎日冬まつりの話題なんですけどぉ

秋田では今の時期小正月行事がまっ盛りなんです。

雪不快(オット違った…正確には「深い」ですね)秋田は今の時期、雪に埋もれているのが常なんですが、右を見ても左を見てもばっかりで沈みがちだった人たちを見て、「こりゃあ一発祭りでもやらかして盛り上げんべぇよ」という熱い気持ちを持った人たちが始めたのかどうかは定かではありませんが、とにかく他県と比べても冬のお祭りが多いのは確かなんです。

今日は秋田県内で開催される小正月行事の一部をサラッとご紹介してみますネ。

まず、先週2月10日に小正月行事の先頭を切って行われたお祭りです。

仙北市桧内(ひのきない)の紙風船上げ

紙風船上げ01

紙で作られた大きな風船が、ゆ~らゆらと夜空に舞い上がっていく光景はとても幻想的なんです。1時間に一度ぐらい「一斉打ち上げ」というのがあって、会場から10個ぐらいの紙風船が一気に上げられるんですよ。

紙風船上げ02

同じく2月10日に大仙市刈和野地区で行われた行事です。

刈和野の大綱引き

こちらは町を上町(かみちょう)と下町(しもちょう)に二分して行われる国内でも最大級の綱引きなんです。

綱の長さは雄綱約64メートル、雌綱約50メートル、重さが各々約10トンにもなっていて、その大綱に付けられた子綱を何百・何千人という人が引き合う勇壮な祭りです。 

大綱

刈和野地区の男の人達が「刈和野衆」と呼ばれるのは、こういう勇壮な祭りがあるからなのかも知れません。

綱引き

なまはげ紫灯まつり

12日からは男鹿半島の男鹿市・真山神社で、なまはげ柴灯まつりが開催されました。「なまはげ」は全国的にも有名ですが、その「なまはげ」が松明(たいまつ)をかざし、暗闇の雪山から一列に下りて境内を練り歩く「なまはげ下山」が行われる祭りです。

なまはげ紫戸まつり

湯沢犬っこまつり

週末の土・日、13日と14日の両日、湯沢市を会場に行われたのが、犬っこまつり。

犬っこ会場

お堂

雪で作られたお堂にロウソクが灯される光景は何とも美しいもんです。

横手かまくらまつり

そして昨日と今日、横手市を会場に行われているのが、冬祭りでもっとも有名な「横手かまくらまつり」なんです。   

横手のかまくらは毎年2月15日と16日、横手市中心部を主会場に開催されています。雪で作った雪室の中に神座を設けて水上様を祀り、中で子供達が甘酒を飲んだり、お餅を焼いたりして遊ぶ民俗行事で、400年の伝統があります。かまくらの大きさは直径約3.5m、高さ約3mもあり、まつり期間中はこの大きなかまくらが市内一円に約100個も出現するそうです。(横手市のホームページより)

では、去年のかまくらまつりの写真を使って会場をご案内します。

横手城公園→蛇の崎橋→双葉町と回ってみましょう

まず横手城公園の様子です。公園内に作られたミニかまくらに、ろうそくの火が灯されていました。

横手城公園-11 

ミニ かまくらの奥に見えるのが、横手城です。

横手城公園-12 

こちらが大きいかまくら。中には子供達が。

横手城公園-6 

城へと続く階段を上に進みます。階段に沿ってミニかまくらが作られていて、道標のようになっています。

横手城公園-7 

城の前にも立派なかまくらが作られていました。中にはお父さん、お母さんと一緒に子供さんがいて、「入ってたんせぇ~、休んでたんせぇ~」と声を掛けてくれていました。

横手城公園-8 横手城公園-10横手城公園-9 

日中だとこんな感じになります。夜になってろうそくに明かりが灯されると、一気に幻想的な雰囲気になるんですよぉ。

横手城公園-13 

今度は蛇の崎橋から下の川原に作られたミニかまくらの様子です。無数の小さなかまくらに灯された明かりが良~い雰囲気ですよね

蛇の崎橋-1 蛇の崎橋-2

最後は双葉町のかまくらの様子。昨日はアスファルトの路面が出ていましたけど、今日の雪で一面真っ白になっているんじゃないでしょうか。そうなるとまた雰囲気も違っているかも。

双葉町 双葉町-2

かまくらは今日の夜まで開催されます。きっと雪国情緒を満喫していただけると思いますよ。まだ間に合います、是非ご覧下さい

わらの燻した香りが・・・。

先週の13日(土曜日)と14日(日曜日)に、『角館の火振りかまくら』が行われました。

 

『角館の火振りかまくら』は、雪国の厳しい冬に、新たな年の豊作、五穀豊穣、無病息災を祈願する旧暦の正月で行う秋田県南部の小正月行事のひとつです。

  

角館の「かまくら」は、生活の中心となる「釜ど」に神が座するとして神聖なものとして扱われてきたことから、「釜ど」を祭って行うことが「かまくら」の語源とも言われているそうです。

  

「火振りかまくら」は、はじめに長木に火をつけることから始まります。そして、その「かまど」で正月のしめ飾りなどを焼き一年の無事を祈ります。そのあと「火振り」が始まります。「火振り」には炭俵を使います。炭俵に2mぐらいの縄を付け、「かまど」から火をもらい俵に火をつけ、自分の体の周りを回すことで、無病息災、家内安全、五穀豊穣を祈ります。

  

  

一日目の13日(土曜日)は、桜で有名な「桧木内川堤の桜並木駐車場」で行われました。覗いてきましたので、皆様へその様子を少しご紹介させていただきます。(二日目は各丁内で開催されます)

 

【火振りの炭俵】

火振りかまくら 炭俵 

 

【振り回す様子】

火振りかまくら  その1  火振りかまくら その2 火振りかまくら  その3  

 

会場では主催者本部から「はんてん」を借りた観光客の方々が、あちこちで勢いよく振り回しておりました。(「はんてん」を上に着ないと、後で火の粉がふりかかった跡が上着に点々と付いてしまいますのでご注意を。)俵を振り回すと、「ビューン。ビューン」と音がして、なかなかの迫力です。そんな風景を写真に撮り家に帰りましたら、服には藁の燻したかおりがほのかに付いておりました。

私にもいくらか御利益があるかもね・・。では by tatu

   

 

 

◇新しいパソコンが導入されました

この度、新システムの導入に際し、新しいパソコンが導入されました。

 

今までは、お客様からご注文をいただいた場合、いったんご注文をお受けしてから、別の場所にあるコンピューターで検索する作業に入っておりましたが、今回、各自の机にパソコンを設置していただきましたので、ご注文をお聞きしながら、以前、ご注文をいただいたことのあるお客様であれば、「前回と同じ商品をお願いします。」と言われた際にもすぐに調べることが出来るようになりました。

 

新しいパソコン 001

 

以前にご注文されたことのあるお客様であれば、お名前か電話番号を入力するだけで、そのお客様のご住所や、以前ご注文された内容もわかるシステムになりましたので、すごく便利になりました。

 

新しいパソコン 002

   

先日、あるお客様からお電話があり、「ちょっとお聞きしますが…。」とのことで、味どうらくやかくし味、三五八についていろいろご質問があり、それにお答えしていると、「じゃ、味どうらくとかくし味5本ずつと三五八を10ヶお願いします。」とのこと。

 

ありがとうございます。それでは、お客様のお名前か、電話番号をお願いします。」とお話させていただいたところ、「前にも注文したことがあるのでわかるでしょ!」とお叱りのお言葉。「前にご注文されたお客様でもお名前か、電話番号がわからないと調べようがありませんので、電話番号だけでも教えていただけませんか?」とお願いしたところ、「あれっ、まだ言ってませんでした。」とのこと。「まだお聞きしておりませんが…。」とお話したところ、「電話番号は、○○○○です。」とのことで、やっと教えていただきました。

 

そして、その場で、電話番号を入力したところ、そのお客様のお名前とご住所が出てきましたので、「□□□□にお住まいの△△△△△さんですね。」とお話したところ、「そう!じゃ、お願いしますね。」とのことで、無事、ご注文をお受けすることができました。

 

新しいパソコン 003

 

もし、新しいパソコンが導入される前でしたら、いったん電話を保留させていただき、別の場所に移動してから調べることになりますので、お客様を長時間お待たせすることになり、お客様にご迷惑をおかけすることになりますが、今回、目の前にパソコンがありましたので、すぐ調べてご返事することができました。

 

新しいパソコン 004

(※この状態でスタンバってますので、いつでもご注文をお願いします。<(_ _)>)

 

お客様にまた注文したいと思っていただける応対が出来るよう勉強させていただきますので、これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

さきちゃん

 

 

 

どうらくパスタ はいかが?

 この前の日曜日、我が家では、家族みんなが買い物に出かけちゃいましたので、私は大和(ミニチュアダックス)と二人でお留守番でした。
 みんなはお昼には大曲のトレンタさんでパスタが全品半額というので、それを食べるんだそうです。
 そこで私も、味どうらくで作るパスタを作ってお昼にしました。
 名付けて、“どうらくパスタ”
 今日は、この作り方を紹介しましょうね。

 用意する物はこんな感じで、
 パスタ 100㌘
 舞茸 適量
 ベーコン 適量
 他に、ウインナーとかシメジでもいいし、タマネギを入れるとちょっと甘みが増して、更においしくなるんですけど、今日は一人だったので、こんな感じです。
 そうそう。味どうらくは30㏄ 水も60~70㏄ 味どうらくを3~4倍に薄めたつゆを用意します。味どうらく・水を合わせて100㏄て感じです。
①材料

作り方 その1
 まず、パスタを茹でます。
 ゆで時間はパスタの袋に書いてある時間を参考にして下さいね。このパスタは7分でした。
②パスタをゆでる 
作り方 その2  
 パスタを茹でている間、フライパンを熱し、オリーブオイルをちょっとだけしいて、ベーコン、舞茸を入れて炒めます。
③材料を炒める 
作り方 その3
 舞茸がしんなりしたら、3~4倍に薄めた味どうらく(味どうらく・水合わせて100㏄)を入れて煮ます。
④味どうらくを入れる 
作り方 その4
 そうこうしている間にパスタが茹で上がります。
 茹で上がったパスタの水気を良く切って、舞茸、ベーコンと一緒に炒めます。その時間は1分くらいでいいでしょう。
⑤味どうらくで炒める 
作り方 その5
 皿に盛りつけて召し上がれ~!
⑥出来上がり 
 簡単な料理でしょ?男でも作れる簡単料理です。一度お試し下さいね。
 なんでビールも写ってるかって?
 日曜日なので、この後はゆっくりと…
 とまあ、こんな日曜日でした。

 この間、我が家の迷犬大和は、こんな感じでお利口さんにしてました。
⑦大和 
 それじゃまた(^_^)v

初陣でした。

2月5日(金)に、スーパーモールラッキーさんで試食会を実施させていただきました

ラッキー様 黄色いのぼり

 この時のメニューは、甘酒・秋田姫美人とかくし味を同量入れて漬け込んだ“サーモンの照り焼き美人”と、千切りにした生姜とかくし味を入れて炊き込んだ“生姜ご飯”でした

サーモンの照り焼き美人 

甘酒秋田姫美人 かくし味1.8㍑

“サーモンの照り焼き美人”を試食していただいたお客様からは、

お婆ちゃん① 「皮もパリッとしていて美味しいね。折角サンプルもらったから、これ作ってみ

     るね。」

おばあさん② 「かくし味だけに漬けたのは、よく作っていたけれど、甘酒も入れると甘味も

     加わり美味しいですね。」

お母さん① 「丁度良く脂ものっていて、甘味も増して美味しいですね。今日は、サーモンの

     塩焼きにしようと思っていたけれど、いただいたサンプルで照り焼きを作って

     みます。」とのお話をいただきました。

お陰様で、サーモンの売れ行きも良く20パック以上、お客様に購入していただきました。ありがとうございました

次に、生姜ご飯を試食していただきますと、

生姜ご飯かくし味500㍉㍑  

お母さん①「生姜の香りが良いですね。かくし味と生姜以外に何も入っていないの?簡単  

    に出来るんだね。美味しいから作ってみます。」 

おばあさん②「私生姜大好きだから、早速作ってみます。」

お婆ちゃん①「ちょうど、生姜も買ってきているし、生姜は身体にも良いから作ってみます

    ね。」と、こちらの方も好評でした。
 

今回の私のパートナーは、我が社唯一の20代のMichiちゃんでした。持ち前の明るさと元気の良い掛け声で、お客様に接してくれました。また、午後からはサーモンの焼き方にも挑戦してくれ、お客様に心のこもった美味しい照り焼きを試食していただきました。今回、初めての試食会で少し緊張したと思いますが、一生懸命頑張ってくれました

私もいつもの雰囲気とは違い、お客様より「アラッ。今日は若い人と一緒だね。張り合いがあるべ」といつも言葉をかけてくれるお客様もいらっしゃいました。今回、本当に良い刺激を受け、楽し試食会を終えることが出来ました。ありがとうございました

Mrのrioでした。 
  

 

炎の料理対決

先週に引き続き、平和中学校さんでの感謝集会の様子です。

ビデオを編集しましたので、それをご覧いただきながら、ご紹介していきますネ

ちなみにビデオにはワタシも声で出演しています

まずは全校生徒さんが待つ体育館に佐竹社長ご夫妻が入場される場面です。

司会の生徒さん(オラ名前知ってるでぇ…チョット見ない間に大きくなって)の「東北醤油の社長さんが入場されます。拍手でお送り‥アッ!お迎えして下さい(ビックリしたなぁ、まだ皆さんとお会いしていないのに…緊張して間違っちゃったんダネ)」のアナウンスに続いて、佐竹社長ご夫妻が入場されます。

実は、これまでにも自治体さんなどから、何回かこの種のご案内をいただいていますが、その都度ご辞退させていただいていたんです。

しかしながら、今回は生徒さん達からのお招きとあって、初めてお受けされたんです。

社長ご自身相当嬉しかったようで、そのお気持ちが入場してこられる社長の表情によく表れていますよではご覧下さい

この後中学生の皆さんが趣向を凝らした企画が展開されます。

はじめに当社商品を使ってクラス対抗の「炎の料理対決」を見せてくれました。

まずは各クラスを代表の料理人がステージ下に勢揃い。

進行役の□□□くんの「はじめーっ!」の掛け声で始まったのですが、ステージ上のスクリーンには「スタート!」と表示され、会場が一瞬ザワつきます(笑)

□□□くんの実況中継をバックに各クラスの調理が進んでいきます。

それでは、クラス別のメニューと調理具合をご覧下さい。

 

1A 味どうらく・かくし味の超ヘルシ~豆腐餃子

レシピです

1A豆腐餃子 

1B 味どうらく・かくし味のフワフワ豆腐ディップ

レシピです

1B豆腐ディップ

2A 味どうらクレープまきまき

レシピです

2A味どうらクレープ 

2B 味どうら焼き

レシピです

2B味どうら焼き 

いかがですか?

“味どうらくの里”や“かくし味”を使っての料理ですが、正直驚きました。餃子の具に豆腐を使ったり、スィーツに“味どうらくの里”や“かくし味”を使ったりと、私達には想像もつかないようなレシピで、中学生の想像力の豊かさに感心することひとしきりでした。料理のネーミングもユーモアたっぷりで、ホント食べてみたいなぁと思わせてくれましたよ。

調理終了後、審査員の試食を経て、審査結果の発表です。

 

講評にもありましたが、審査員4人が選んだ料理が偶然にも四つに分かれ、それぞれのクラスに各審査員賞が贈られることとなりましたヨカッタヨカッタ

この後、佐竹社長へ全校生徒による合唱秋田県民歌のプレゼントがあり、生徒会長さん・校長先生のお礼を受けて、佐竹社長より生徒さん達へのお言葉がありました。佐竹社長のお話は、とても貴重なお話しでしたし、企業経営のモットーにも触れられ、経営の要とされる内容の一部までお話しされていますので、もったいなくてこの場では公開できません

でも、生徒さん達一人一人の心に必ずや響いてくれたのではないかと思います。聞きたい方はコメントをお寄せ下さい

◇がんばれ!!!受験生!!!(3)

昨日は、節分でしたね。

 

豆まき②

 

節分は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで、“季節を分ける”ことをも意味しているそうです。

 

節分が特に立春の前日をさすようになった由来は、冬から春になる時期を一年の境とし、現在の大晦日と同じように考えられていたためだそうです。

 

立春の節分に豆をまく“豆まき”の行事は、“追儺(ついな)”と呼び、中国から伝わった風習だそうです。

 

また、節分に巻き寿司を食べる風習は、“福を巻き込む”という意味と、“縁を切らない”という意味が込められ、恵方(えほう)に向かって巻き寿司を丸かぶりするようになったそうです。

 

我が家でも福を巻き込めるように恵方巻きを食べ、豆まきもしましたので、きっと福が訪れてくれると確信しています。

 

恵方巻き

 

お話しは変わりますが、偶然、ローソンさんで見つけた“合格お菓子”!

 

定番コーナーの棚に並んでいました。(^O^)

 

思わず手を伸ばして購入したお菓子は、“Toppa(トッパ)Toppoの最後の“o”を“a”にして、Toppa“トッパ”。

 

受験“突破”を意味しているんです。(^O^)

 

受験生応援トッポ トッパ Toppa③

 

 

そして、もう一つは、“めざせ合格!コアラのマーチ”。

 

コアラは寝ていても木から落ちないヨ!というメッセージが込められているんです。

 

めざせ合格!コアラのマーチ コアラのマーチ②

 

 

どちらも皆さんの受験を応援しているお菓子です。

 

 

                がんばれ!!!受験生!!!             

        

           めざせ!!!合格!!!        

 

 

           

屋根の上の雪景色

 今年の秋田は、例年以上に雪が多いです
 長期予報で、「今年は暖冬だ!」なんてあったんで、期待してたんですけど、確かに例年よりも暖かいことは暖かいんです。でも、雪の量は暖冬とは別のようです
 昨年と一昨年があまりにも雪が少なかったので、かえってそう思うのかも知れませんね。
 
 毎朝の雪寄せもたいへんなんですけど、屋根に積もった雪下ろしも、これもまたたいへんなんですよね。毎年恒例となっているその“屋根の雪下ろし”を先々週の日曜日にやりました。雪の降らない所に住んでる人にとっては、これがどういうものなのか、あんまり想像できないかも知れませんね。

 7~8㍍はあるんでしょうか?屋根に、はしごをかけて上らなければいけないんですけど、過去に一度、落ちた事があるんです。毎年、屋根から落ちて亡くなった人が何人かいて、その都度、ニュースにも取り上げられるんですけど、私の場合、幸い怪我もなく、おかげさんで今も元気に生きてます。でも、ホント、命がけなんですよね。なので、本当はとってもイヤな仕事なんです。しかも今年は、腰のあたりまで雪が厚くなってましたので、もう汗だくで…。ホント、夏よりも汗かくんですよ
 でも、いくらイヤだとか大変だとか言ったって、やらなければいけない事はやらなくちゃいけないんですよね。そんな時には必ず、何か楽しみを見つけるんです。そうすると、イヤな事も少しは楽しくなるんですよね。皆さんも、イヤな事でも、やらなければいけない時ってありません?そんな時には、その事を通じて、何か一つでも楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?ちょっとだけ気持ちが変わりますよ。試してみて下さいね。
 “屋根の雪下ろし”で一番の楽しみは、今の時期しか見られない『我が部落の雪景色』を堪能する事なんです。ホント、こんな景色は今しか見られません。しかも、高い所から眺めるって、なんか気持ちいい~!って言うか、優越感というか、そんな気持ちになるんですよね。 
 雪景色④ 雪景色⑤
 なので、今回のブログは、前ぶりが長くなりましたけど、我が家の屋根から見た雪景色をご紹介したいと思います。秋田版“白川郷”ってとこですかね?

雪景色②雪景色⑦
 雪のない所に住んでる人や、雪下ろしに縁がない人って、こんな景色はあんまり見た事ないと思うんですけど、どうなんでしょうか?
 ちょっとだけ楽しんで下さいね。 
雪景色⑥  雪景色③
 それじゃ、今日のブログはこの辺で!(^^)!

においに誘われて

先週の29日(金)にマルシメ七日町店さんで試食会を実施させていただきました

マルシメ七日町店①のぼり
メニューは、甘酒秋田姫美人と味どうらくの里に一晩漬け込んで焼いた“鶏肉の照り焼き美人”と、炊きあがったご飯に味どうらくの里と天かす、更に、万能ネギを入れて混ぜ合わせた“たぬきご飯”でした

鶏の照り焼き美人  甘酒秋田姫美人 味どうらく500 
 

お客様に試食していただく“鶏肉の照り焼き美人”を一所懸命に焼いていましたら、「あら、このにおいだね。店に入って来たら、良いにおいがするなと思っていたら…。」と言って、私達のところに立ち寄ってくれた方がおりました。そして、「においも良いけど、味も良いね。私ね、今の時期ブリのザッパ汁をよく作るのよ。その味付けは、やっぱり味どうらくね。ニンニクも入れるので元気になるし、すごく美味しいよ。」と、ご自慢のお料理を教えて下さいました

IMG_0036.jpg IMG_0032.jpg    

また、「これ柔らかくて美味しいもんね。折角サンプルもらったから、作ってみるわね。」・「私、お肉は食べれないので試食は良いけれど、美味しそうなので、早速家に帰って子供達に作って上げます。」と、お肉を購入して下ったお客様がたくさんいらっしゃいました

たぬきごはん          味どうらく

次に、たぬきご飯ですが、殆どのお客様は「たぬきご飯???」と、あまりイメージが沸かない感じで、作り方を説明して、試食していただきますと「へぇ~中々美味しいね。天むすも良いですね。」・「おやつなんかに良いね。今日孫が来るから作ってあげるね。」・「これも美味しいね。私、舞茸の混ぜご飯はよく作っていますよ。刻んだゴボウなんかも入れて、少しアレンジして作っているんですよ。家族からも『美味しい。』と言ってもらっています。」と、結構評判が良くこちらも喜んでいただきました。ありがとうございました。
 
ここの地区では、かくし味の評判も良く「私、どんなお料理にもかくし味入れるんです。色も付かないから便利だし、味どうらくよりかくし味の方をたくさん使っているんです。」・「かくし味は卵料理に毎日使っています。」・「漬け物を作る時は必ず入れています。」というお話しや、今までPRさせていただいたお陰で、「かくし味の混ぜご飯をよく作っていますよ。」というお話しも結構いただくようになりました。また、今回久しぶりにお会いしたお客様から、「北海道の親戚に頻繁に贈り物をするけれど、その時必ずかくし味も入れてやるんです。あっちには売っていないからって、すごく喜ばれるのよ。」と、嬉しいお話をいただきました。ありがとうございました

かくし味500㍉㍑ ロゴ.万能白つゆ かくし味 かくし味1.8㍑

これからも、もっと喜んでいただけるよう、PRして行きたいと思います

Mrのrioでした。

感動の感謝集会

1月29日金曜日、とっても嬉しいことがありました。今日はそのご報告です。

当社では地域へのご恩返しとして、地元の小中学校さんや老人施設などに毎年幾ばくかのご寄付をさせていただいます。これは当社の佐竹社長のご意向によるもので、「お陰様」の気持ちを形にさせていただいているのですが、この度、地元の平和中学校さんから、「毎年のご寄付に対して学校として感謝の意を表したいと思います。29日に感謝集会を催しますので、ぜひご来校下さい」というご招待をいただいたんです。

そこで、先週の金曜日の感謝集会に、佐竹社長ご夫妻と社員全員で参加させていただきました。

①平和中学校

平和中学校さんの正面玄関を入ると 看板と昨年の7月に職場体験で当社に来てくれた泉谷泰樹くんと高橋真哉くんの二人が出迎えてくれました。(二人の写真は職場体験時のものです。)

①玄関IMG_0003.jpg

体育館に入場すると全校の生徒さん達が拍手で迎え入れて下さいました。

②体育館

この後、ステージ正面に据えられた大きなスクリーンに、スライドで過去の寄付金がどのように使って、購入した備品が次々に映し出されます。

 

③オープニング⑤スライド2⑥スライド3⑦スライド4

スライドの最後には3年生が「味どうらく」CALLをする場面が映し出され、会場の笑いを誘っていました

⑧スライド5

佐竹社長もとても喜んで下さったご様子でした。どうです良~い笑顔でしょ

⑬社長ご夫妻

次の催しはクラス対抗の「炎の料理ショー」。1A、1B、2A、2Bの各クラスから炎の料理人が選抜され、当社の製品を使った料理ショーが展開されました。

⑪料理対決司会者⑩料理対決ルール

審査員は当社の社長と奥さん、それに校長先生と小林先生の4人。

⑫審査員

各クラスの料理人が勢揃い。

⑮料理人整列         

某テレビ局の「料理の鉄人」ばりの演出が凝らされ、司会者の実況中継や見学者へのインタビューなどもあり、とても楽しかったですよ。

ちなみに料理メニューは…。

1A→超ヘルシ~、味どうらくとかくし味の豆腐餃子

1B→味どうらくとかくし味で、ふわふわ豆腐ディップ

2A→味どうらくスイ~ツ 味どうらクレープ まきまき

2B→味どうらくスイ~ツ 味どうら焼き

の4メニュー。

“味どうらくの里”でスイーツとかディップとか、中学生の発想の豊かさには驚かされるばかりです。

調理→試食→審査へと進む様子は、また来週ご紹介します。

お楽しみに

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん