スタッフブログ

半年ぶりの再会でした。

3/19(金)にスーパーモールラッキーさんで“試食会”を実施させていただきました。
メニューは、『エビの照り焼き美人』と『菜の花の混ぜご飯』でした。 
  ラッキー様

秋田姫美人かくし味1.8

 初めに『エビの照り焼き美人』については、

エビの照り焼き美人  かくし味    

 

お母さん①「これ美味しいもんね。私、鶏肉や魚も漬けて食べていますよ。」

おばあさん 「いつもエビは塩焼きや天ぷらが殆どだけど、これも美味しいね。早速作って 

     みます。」

お母さん②   「しっかり味が付いているので、弁当のおかずに良いね。」とのお話をいた

     だきました。 

今回、“試食会”に併せて、目玉商品ということで20尾入りのブラックタイガー(大)を1パック500円で販売していただきましたお陰で、「エビも安いから、早速作ってみます。」と、たくさんのお客様がブラックタイガーを購入して下さいました。ありがとうございました
 
もう一品の『菜の花の混ぜご飯』は、菜の花が今の時期、産地の切り替わりで入荷が殆どなく、アスパラ菜を代用して作り試食していただきました。

菜の花の混ぜご飯    かくし味500

菜の花ご飯.

おばあさん② 「アスパラ菜の風味がほどよく感じられて美味しいですね。」

お婆ちゃん① 「アスパラ菜の色もキレイだし、ごまのかおりも良いですね。」とのお話をいた

     だきました。

女性お店の方より「ホームページよく見ていますよ。家では、子供達がとんぶりの

     混ぜご飯が大好きで、よく作っています。」とのお話をいただきました

以前、ここでご紹介したことがありましたが、いつも「毎度!」と笑顔で私たちに元気を与えてくれる、増田のおじいちゃんとこの日半年ぶりに再会することができました。おじいちゃん曰く「今まで撮ったビデオを、老人ホームに持って行って、みんなにみてもらってたんだよ。それで、なかなか時間が取れなくて…。」ということでした。一安心でした。

“試食会”に、よく立ち寄ってくれるお客様に、長い間お会いできないでいると「どうしたんだろう。何かあったのかな?」と心配になります。しかし、また元気な姿を見ることが出来、本当によかったと思います。これからも、ますます元気でいてもらいたいと思っています

Mrのrioでした。

 


 

スポンサーサイト

新作花火コレクション2010

 今月の20日に大曲で、新作花火コレクション2010がありました。
 この花火大会は、若手花火師さんが考えた新しい花火を披露する大会で、今年で19回目なんだそうです。
 花火といったら、“夏”ですよね?でもこの寒い冬にこういった花火大会があるなんて、さすが“花火の街 大曲”ですよね。
 こんな感じで、どっかのテレビカメラも撮影に来てました。
 そんな訳で、今日はその時に私が撮ってきた花火をちょっと紹介しましょう。
 プロのカメラマンさんにはとうてい及びませんが、それでも、ちょっといい物がありましたので紹介します。ご覧下さい。
22.アナウンサー 
 花火大会なので、もちろん審査があって、賞もあるんですよ。今回の審査員は、この人達です。ブレてよく見えませんけど、この中には、国連事務次官の明石康さんもいらっしゃるんですよ。手前から二人目がその方です。
 一番遠いところで、大分県から参加された方もいらっしゃって、総勢、23人で競いました。
1.明石さん達 
 まずこれが金賞を取った“横手やきそば”です。地元の小松煙火工業さんがの花火です。これは、“横手やきそば”の特徴の一つ、やきそばの上に乗せる“目玉焼き”なんだそうです。そんな感じしません?
2.横手やきそば
 これは銀賞の“三角すい”です。毎年我が社の花火を上げて下さっている北日本花火興業さんの花火です。花火って丸い物というイメージですけど、こんなものも作れちゃうんですね? 
 3.三角錐
 そしてこれが銅賞の“キノコ”です。キノコに見えますよね。大分県から参加された生島煙火さんの花火です。銅賞はもう2名いらっしゃったんですけど、どの写真かよく分かりませんでしたので、とりあえずこれだけ紹介しますね。
4.キノコ 
 これは“キングギドラ”なんだそうです。
5.キングギドラ 
 これは“お魚”と“しだれ柳”
6.魚② 7.しだれ柳?
 あとは…。
 どーん!
8.花火①
 どーん!
9.花火②
 どどーん!
10.花火③ 11.花火⑦
 この花火大会の特徴の一つに、個人の方も打ち上げることが出来るんだそうです。もちろん、花火師さんにお願いして打ち上げてもらうんですけど、お父さんへの感謝の花火だったり、家族への想いの詰まった花火だったり、会社の同僚への応援花火だったり、彼女へのプロポーズの花火だったりと、いろいろあるんですよね。なんかこっちまでウルウルしてくるようなメッセージが添えられていたりして、とても楽しかったです。でも、メッセージを読み上げるアナウンサーが、噛んじゃったりてして、せっかくのメッセージも台無しなんてこともありましたけどね。
 どーん!  
12.花火⑧ 

 どーん! 
 13.花火④ 
 どどーん!
14.花火⑤ 22.花火⑧
 ざ~!
15.花火⑥ 
 最後には、大会提供の花火が彩りを添えてくれました。
どーん! 
16.提供花火① 17.提供花火② 18.提供花火③ 19.提供花火④ 21.提供花火⑤ 23.提供花火⑥
 いかがでしたか?
 楽しんでくれましたか?
 今年8月の本番“大曲の花火大会”でこれらの花火が打ち上げられることを楽しみに、今日のブログを終えたいと思います。

神小Mini Bas最優秀賞受賞

以前、私たちの地元の小学校…神宮寺小学校のミニバスケットボールチームが全県大会初出場にも関わらず、見事3位入賞を果たしたことをお伝えしましたが、そのチームがまたまた偉業を成し遂げてくれました

3月13~14日に福島県の会津若松市で開催された「第29回東北ブロックスポ少ミニバスケットボール交歓大会」に於いて、ブロック優勝の成績を収め、最優秀賞を受賞されたんです

秋田魁新報さんの3月15日付けの新聞にも試合結果が掲載されました

Mini Bas1Mini Bas2

全県大会も初出場だったのに、東北大会でもブロック優勝とは

イヤハヤこの子たちには脱帽ですねもはや何と言って敬意を表したらいいのか戸惑ってしまうほどです。

いったいどこまで成長するのか…その成長は止まるところを知らないようですとにかく「凄いっ!」の一語に尽きますね

そのミニバスケットボールチームの皆さんが、25日当社にわざわざ結果報告に来てくれました。そのときの様子を撮影しましたので、どうぞご覧下さい

2010_3_25Mini Bas 003←6年生10人です。

2010_3_25Mini Bas 011←最優秀賞の賞状。

最後には社員と一緒に記念撮影

2010_3_25Mini Bas 009

東北大会ブロック優勝を経験した子どもたちは、はにかみつつもどこか誇らしげで、その表情からは子どもたちが大会を通じて大きく成長した証が読み取れる…そんな感じでしたよ

kusudama.jpg kusudama.jpg

みんな最優秀賞受賞おめでとう良く頑張ったね

中学校に行ってもそれぞれの道に全力で取り組んで下さいねず~っと応援してるよ~

佐竹社長から教えていただいたこと

私は平成5年4月に入社させていただきました。

お陰様で今月末で丸17年が経過します。

その間、佐竹社長からは商売についてとか、

人としてどうあるべきかなど沢山のことを教えていただきました。

中でも衝撃を受けたのは、「全てのお客さんをお客さんだと思うな。」という教えです。

社長曰く「お客様が会社や製品を選ぶ自由があるのと同時に、

私達にもお客様を選ぶ自由がある。

お客様からお金を頂く立場だからといって、お金の奴隷になってはいけない。

付き合って楽しくないお客様だったら断る勇気を持ちなさい。

嫌なお客様に関わると付き合って楽しいお客様に費やすエネルギーの

10倍も20倍もエネルギーが費やされてしまう。

付き合って楽しいお客様だけと付き合って行こうよ。

お客様も五分、私達も五分。お互いが五分と五分でなければ長続きしないよ。

嫌なお客様をお断りすることによって、

まだウチとお付き合いのない無限のお客様とご縁をいただけるかもしれない。

何かを得るためには何かを捨てないといけないからね。

お互い明るくなるように楽しくなるようにやっていこうよ。」

このように教えてくださったのです。

ビックリしました。

それまでは、お客様からお金を頂いて生活させてもらっているのだから、

嫌なお客様でも(※そういうお客様はめったにいません。悪しからず。(^^))

多少のことは我慢しなければいけないと思っておりましたので、

「嫌なお客様は断る勇気を持ちなさい。」という教えには正直驚きました。

と同時にまさしく“目から鱗が落ちた”という心境になりました。

当社のお客様は殆どのお客様が付き合って楽しいお客様なのですが、

残念ながらたま~に理不尽で横柄な態度を取る嫌なお客様もいらっしゃったんです。

そういうお客様への対応は嫌ですし不愉快な気分にもなるのですが、

もし、次からそういうお客様に出会ったとしたら我慢しないで

断ってもいいんだと思うととても気が楽になりました。

その後、幸いにもそういうお客様には出会っておりませんので、

“伝家の宝刀”は抜いたことがありません。

今後も“伝家の宝刀”を抜かずにすむことを願っております。

また、私自身もお客様からまたご注文をしてみたいと思って

いただけるような対応を勉強して参りたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

☆好きな分だけ作れる混ぜご飯良いですね。

 『暑さ寒さも彼岸まで』と昔からの言い伝えがありますが、春の息吹を感じられるこの頃です。桜の開花の便りも届けられお花見も今から待ち遠しい限りですが、秋田はまだまだ先の話になりますね。                        
今月の初めにスーパーモールラッキー様で 試食会を実施しました。
「舞茸の混ぜご飯」と「たぬきご飯」、「鶏の照り焼き」をご紹介しました。

    

ラッキー様

ラッキー様

舞茸の混ぜご飯  
 

舞いたけの混ぜご飯

舞いたけの混ぜご飯のレシピ 万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑
おばあさん② 「おいし~いですね。これ炊き込みご飯ですか
お母さん① 「白いご飯にただ混ぜただけ
女性  「舞茸の香りがいいね」  
 お父さん①  「ちょっと薄味かな。」お母さん② 「ちょっと濃いね。」とお客様の好みもさまざまですが 
   「味どうらくの量を調整して、自分の家の味に仕上げて下さい。」と説明すると 
 主婦の会話 「カンタンだし、美味しいから作ってみます

「この舞茸の混ぜご飯作っています。」とお話し下さるお客様も数名おられました。
「舞茸と油揚げだけではなく、色々な物を入れるんです。鶏肉やごぼう等その時にうちにある物を沢山入れると喜んでくれるので…。」

混ぜご飯メニューをもう一品。たぬきご飯

たぬきごはん たぬきにぎり

お母さん① 「揚げ玉が入っているんだ

用意する材料は、揚げ玉と刻んだ万能ネギだけです。

①たぬきにぎり材料 

たぬきにぎりの作り方① 

たぬきにぎりの作り方② 

たぬきにぎりの作り方③ 
お母さん② 「これは、手間がかからないね。」
お母さん① 「これも美味しいね

舞茸の混ぜご飯を作っているお客様は、「こんどはこれ作ってみます

おばあさん②  「どちらの混ぜご飯も好きな分だけ作れるのが良いですね
お母さん①   「炊きこみご飯だと炊飯器全部に味付いてしまうものね。」
お母さん② 「白いご飯が欲しかった時もありますからね。」 混ぜご飯の良さを言って下さるお客様も多くなりました。

おばあさん 「舞茸買ってきたよ」とカートを押して一声かけて通り過ぎるお客様もおりました。ありがとうございます。
今日25日(木)は、マルシメ七日町店様で試食会を行っています。
黄色いのぼりの試食会』でお待ちしておりますので、お近くにお住まいの皆さんお立寄り下さい。

黄色いのぼりの試食会のイラストマルシメ七日町店①

観光客の皆さんがいらっしゃってます。

  春間近と思ったら・・。

 

 

彼岸が過ぎまして、だんだん春間近と思っておりましたら雪が降ったりと、まだまだ寒いですね。

 

さてみなさま韓国テレビドラマのアイリスって知っておりますか・・

先日のことですが、そのロケ地の一つとなったお寺さん『雲巌寺』に行った際に携帯電話で写真を撮ってきました。ほんのチョットだけですがお見せさせていただきます。

 

雲巌寺』とは

  

角館町では最も古く1450年の創建で、山門は秋田県有形文化財に指定されています。仁王像はドンパン節の作者円満造(えまぞう)の作。また白岩焼による千体仏も見事です。 仙北市のホームページより↓

http://www.city.semboku.akita.jp/outline/index.html

  

 

実は私の実家がこのお寺さんの檀家でして・・。先日の休みに法事で行ったときのこと、ご住職さまからその時のお話をたんまりいただきました。また、ロケ地の一つとして有名らしくて大型バスで韓国の方が大勢お見えになっていることなどなど・・。(余談です)

P1000001.jpgairisu A  

 

このドラマのロケのおかげで秋田県には韓国からの観光客の方が多数いらっしゃって下さっております。本当にありがたいことです。

  

詳細は美の国秋田ネットでどうぞ!!

 

http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1234174109352&SiteID=0

 

本日の地元新聞の記事になりましたが、3月1日時点の秋田県の人口が109万人とのこと。減少傾向に歯止めがかからない我が県にとりまして、沢山の方がいらっしゃって下さるのはうれしいことですね。

 

そればかりでなく、韓国では秋田県の美味しい食べ物として「稲庭うどん」も人気がでているともお聞きしております。稲庭うどんのつゆには“味どうらくの里”がピッタリです。よろしくお願い申しあげます。宣伝しちゃったかなぁ・・。

基本的な使い方  ⑦味どうらくの里1.8

 

 

追伸、来月からは、このドラマが日本の民放テレビでも放映されるとのことです。お時間のある方は是非ご覧いただければ幸いです。

 

秋田県には良いところが沢山ありますので、どうぞよろしく。

 

  

 

◇まもなく公演が終了します

皆さんは、もうご覧になりましたか?

 

キューピットはどこ!?  

 

今年の1月23日から劇団わらび座さんで公演されておりますキューピットはどこ!?愛がけカレー物語~”

 

最終公演は、3月28日()迄となっており、残すところ5公演となりました。

 

この公演に出演されているのが、健次(けんじ)くん、結(ゆい)ちゃん、貴子(たかこ)さんの三人なんです。

 

健次くん、結ちゃん、貴子さん 左から、結ちゃん、健次くん、貴子さんです。

 

健次くん、貴子さん 結ちゃん

 

(キャストのタイトルクリックして下さい。)

  

この三人の方が私たちの試食会に来て下さいました。<(_ _)>

(※詳しくは、Jengoブログの入り口クリックして、3月1日のJengoブログをご覧下さい。)

 

左から健次くん、結ちゃん、貴子さん(試食会にて)  

 

三人ともおかわりまでしてくれて、本当にうれしかったです。<(_ _)>

 

おかげさまで、その後の試食会にも熱が入りました。m(_ _)m

 

 

キューピットはどこ!?愛がけカレー物語~”

 

残すところ5公演!健次くん、結ちゃん、貴子さん!がんばって下さい!!

 

それと皆さん!

 

まだ、ご覧になられていない方は

 

笑いと涙のステージ!是非、一度、ご覧下さい。<(_ _)>

 

キューピットはどこ!?    さきちゃん

 

 

 

試食会こぼれ話 第50話

花巻に我が社の“秋田美人”がお邪魔しま~す。


 昨年から、山形のビフレ新庄店さんと、岩手のビフレ花巻店さんに試食会に行かせていただいております。
 今までですと、遠方ですし「楽しくやれるように。」ということで、社長のご厚意で一泊させていただいておりました。その為、行く人は、「あまり家事には関係ない人。」というので、男性が二人ひと組で行かせていただいておりました。
 ところが、行く人も限られておりましたし、社長も「いくら家事には関係ないといっても、あまり留守にするのもどうだろう?」と心配してくれて、「女の人も行くことは出来ないだろうか?楽しく行ける人がいれば、たまに女の人が二人ひと組になって行くってのもいいんじゃない?」と提案してくれました。
 そこでこの前、お店のある場所や雰囲気、お店の回りの雰囲気などを感じて貰うように、コウちゃんを岩手は花巻のビフレ花巻店さんへご案内申し上げました。

①ビフレ花巻店様①  

 コウちゃんも「女の人二人でも大丈夫!」てなことで、来月から、いよいよ我が社の女性陣の試食会が花巻で始まります。
 4月21日の水曜日に、いつも私が「何か分からないことありましたら、ここのフリーダイヤルに電話してみてください。“秋田美人”が対応しますので。」の我が社の“秋田美人”がお邪魔しますので、是非お立ち寄りくださいね。
 お待ちしてま~す!(^^)!

 

 ところで話は変わりますが、コウちゃんをご案内申し上げたついでに、私たちが今まで泊まらせていただいてたホテルもご案内してみました。
 たまには温泉につかって…。なんて思って、ホテル志戸平さんに泊まったことがあったんです。

③ホテル志度平さん  

 その時からず~っと気になってたんですけど、志戸平さんに行く途中にこんな物がありました。
 皆さん、なんだか分かりますか?

⑥風車?①  

 よく見ると、運動会なんかで良く、自転車のリールを使って、リールころがしリレーなんてやりますよね?そのリールに、扇風機みたいな羽を付けて、風が吹くと風車みたいにくるくると回るんです。

⑥風車?② 

 他に、料理で使うお玉の物や、ラッパの物なんかありましたけど、とってもカラフルだったので、今回、思い切って写真を撮ってみました。

⑨風車?⑤

 こう見ると、鳥とか虫を追い払う装置かな?なんて思ってたんですけど、近くを通りかかったおばさんに聞いてみたところ「ここのおじさんの趣味で作ってるみたいですよ。」ということでした。
 あんまり意味のない物のようでしたけど、もしホテル志戸平さんに行く機会がありましたら、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
 岩手県交通さんの“洗沢”バス停の所にありますので、どうぞご覧下さい。
 “ナニコレ珍百景”ならぬ“なんだこりゃあ珍一景”をお楽しみに~!

⑧風車?④ 
 

それでは、4月21日、ビフレ花巻店さんでお待ちしてま~す。

②ビフレ花巻店様②

『あれっ…今までと違うんじゃない。』

今日、トップページをご覧になって『あれっ…。今までと違うんじゃない。』と、お気付きになったと思います。リニューアルされました。私にとっては、この記念すべき日の書き込みということで、少々プレッシャーを感じております

今回の話題は、スーパーモールラッキーさんで、“鶏の照り焼き美人”と“舞茸の混ぜご飯”で試食会を実施させていただいたときのことです。

ラッキー様   

鶏の照り焼き美人  

“鶏の照り焼き美人”をお客様に試食していただいて、作り方を説明いたしますと

おばあさん 

「味どうらくと甘酒で味付けするの?。それで、ちょっと甘味もあるんだ。甘酒はいつも飲むだけで、こういう使い方したことなかったわ。」

おばあさん

「この照り焼き、この前も孫から『また作って』っとリクエストあったの。もう何回も作っていますよ。冷めていても柔らかくて美味しいもんね。折角サンプルもらったので、また作って見ますね。」といって、鶏肉を購入されるお客様もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございました。

また、舞茸の混ぜご飯は、

     舞茸の混ぜご飯  舞いたけの混ぜご飯

男の子②

小さい子供さんには、「すごく美味しくて、いっぱいご飯食べられるね。」

おばあさん おじいちゃん①

年配のご夫婦の方には、「もち米は入っているの?舞茸と油揚げは味どうらくと相性が良くて、本当に美味しいね。」

お母さん②

お母さんには、「家の定番になりました。大事なお客さんが来たときは、必ず作って出していますよ。かんたんで美味しいから喜ばれますよ。」

また、「この前、県外に住んでいる息子に“チャーシュー”作って送ってあげたら、すごく喜んでくれたの。今度味どうらくと一緒にレシピも入れて送ってあげます。」というお客様もいらっしゃいました

    かんたんチャーシュー   チャーシュー

この日もたくさんのお客様とお話をさせていただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。これからも、心機一転、もっとお客様にご愛顧いただけるよう、頑張りたいと思います風景写真

以上、Mrのrioでした。

 

HPデザイン変更とFamima Food Park

東北醤油のホームページをご覧のみなさま

明日3月18日午前10時より東北醤油ホームページのデザインが変わります。

新デザインはコチラ

HP TOP RenewalTOP Flash

今回の変更はトップページ全体の配置換え(デザイン変更)がメインですが、これまで分かりづらいと不評だったWebショップの入口を上部に配置し、フラッシュプレーヤーで展開される動画が、秋田の四季折々の風景→各種お料理画像へと変更します。動画の最後には味どうらくとかくし味が表示され、「秋田のご当地調味料~カンタン便利!!万能つゆ」と表示されます

また、新たな試みとしてファミマフードパークさんとリンクを結ばせていただきました。

Famima Food Park Logo

ファミマ・フード・パークさんについては、このブログでも何回か紹介させていただいてますが、これまでは味どうらくの里1.8Lのみのお取り扱いだったものが、明日18日より、かくし味1.8Lのお取り扱いも始まりますので、今まで以上に利便性が増すことは間違いありません

いずれの商品も当社Webショップではケース単位(6本入り)での発送となってしまいますが、ファミマ・フード・パークさんをご利用いただきますと、1本からのご購入が可能です

「欲しいけど6本だと多すぎるし…」

「送料が掛かっちゃうのねぇ…」

とお考えの方には、特にオススメです

ファミマ・フード・パークさんのサイトにアクセスし、最寄りのファミリーマートさんの店舗で受け取っていただければ、送料は無料!しかも、1回のご注文が5,000円を超えるようなら、自宅への宅配送料も無料なんです

もちろんファミマさんの通販サイトですから、加工食品からグルメお取り寄せ、そしてスィーツに至るまで取扱商品も豊富魅力満載のサイトですから、是非一度お試し下さい。

今回の変更により、トップページ中間部にあるファミマ・フード・パークさんのバナー(の部分)をクリックするだけで、当社商品の特集ページに飛ぶことができます。

↓○の部分をクリック

Famima Link 

 皆さまのご利用をお待ちしています

さてさて、話はガラッと変わりますが、今度の日曜日3月21日には、地元の伝統行事嶽六所神社奉納梵天祭りが開催されます。

秋田県内各地に伝わる梵天にも様々なものがあり、有名なところだと、秋田市三吉神社の梵天祭り、横手市の旭岡山神社の豪華絢爛たる梵天、大仙市花館地区の川を渡る梵天などなど数えればキリが無いほどですが、嶽六所神社奉納梵天祭りの最大の見所は、地元のシンボル…嶽山(だけやま)の山頂にある嶽六所神社に奉納するために、若衆が梵天を担いで登山するクライマックスにあるんです。

登山と一口に言ってしまえばそれまでですが、嶽山は標高こそ300メートル弱なものの、急斜面の難所が続くそれはそれは大変なものなんです。

ましてや、町内を梵天のお披露目で練り歩き、少しばかりじゃない振る舞い酒を馳走になった身には、最後の奉納登山は至極キツ~イことなんです

つづら折れの登山ルートはこんなイメージですかね

嶽山

今年も登らないといけないと思うと…気分は真っ暗闇で御座候

今朝の秋田魁新報朝刊の社会面隅っこの「ふきのとう」欄に、小っちゃくですが駅通町内会(当社はこの町内にあります)の梵天が紹介されていましたよ。↓

ふざけた梵天

ドラえもんのぬいぐるみを梵天のてっぺんに付けて、「山を自由に登りたいな」

ドラえもんで子どもたちに夢を…ってが?「へへへのへっっと。じゃあ、今年は『どこでもドア』を使って、早めに奉納してもらいましょうね

この他にも各町内の梵天が威勢良く繰り出すはずです

今年は奉納日が連休に当たっていますからね、ご家族皆さんで見物にお出で下さいお待ちしていま~す  

 IMG_0520.jpg 奉納梵天2 奉納梵天1

春の香りです。

春の香りです

 

先週のことですが、お店様に行きましたら店頭に『ひろっこ』が並んでいました。『ひろっこ』が出始めますと「春だなぁ」と感じちゃいます。

 

その『ひろっこ』はといいますと、カタ雪の上を渡って畑の中を行き、確かここのあたりかなぁと思ったところの雪をよせます。すると出てきました、かわいらしいひろっこ』です。

根っこを取った ひろっこ  カタ雪 掘ったところ

雪の下の ひろっこ  ひろっこ  洗ったところ

 

食べ方の定番と言えば

  

『ひろっこの酢みそあえ』ですね。作り方はかんたんです。『ひろっこ』を3分ぐらい茹でて、みそ少々とお酢少々を混ぜ合わせるだけです。また、天ぷらも中々いけますよ!是非試してみてね。

 

余談ですが、先日のことになりますが、車の洗車しておりましたら「クァッ、クァッ???」(多少違うかもしれません。)と・・。見上げましたら白鳥が群れを成して飛んで行くではありませんか?

「もう春だから帰ります・・また来年来ます」と言っているんでしょうか?(残念ながらシャッターチャンスをのがしてしまいました。あしからず。)

 

ではまたね。 by tatu

 

 

  

   

◇HottoMottoさんの幕の内弁当がリニューアルされました

htmt_color_tate.jpeg  

                     ロゴをクリックしてみて下さい。

 

以前、ご紹介させていただきましたHottoMotto(ほっともっと)さんの幕の内弁当!

 

昨年の9月から、発売されておりました幕の内弁当が、このほどリニューアルされて、幕の内弁当として発売されました。<(_ _)>

 

この幕の内弁当には、味どうらくの里で味付けした煮物が入っているんです。(^O^)

 

この幕の内弁当は、HottoMotto(ほっともっと)さんの秋田県内の9店舗で発売されております。<(_ _)>

 

新幕の内弁当

 

今回も、発売されるお弁当は全部で6種類!

 

週一回、同じ曜日に買われるお客さんも日替わりになるよう、7種類ではなく6種類にして下さってるんです。(^O^)

 

新幕の内弁当のメニュー

 

HottoMotto(ほっともっと)さんは、つくりたてのあったかいお弁当を、“ほっ”とできる真心のこもった安心できるおいしいお弁当を、もっともっと多くの人へ届けたいという想いを託した、プレナスさんが展開するお持ち帰り弁当チェーンなんです。

 

北は北海道から南は九州・沖縄まで全国に店舗があり、店舗数2,491店舗(直営店1,491店舗、加盟店1,000店舗)を有しているお持ち帰り弁当チェーンなんです。

 

メニューもいろいろ、新着メニューからレギュラーメニュー、サイドメニュー、そして、幕の内弁当!と種類も豊富なんです。

 

是非、この機会に皆さんもHottoMotto(ほっともっと)さんのお弁当をお召し上がり下さい。

 

htmt_color_yoko.jpeg     さきちゃん

 

HottoMotto(ほっともっと)さんの秋田県内の店舗一覧表です

  

今回、発売されました日替わり 幕の内弁当は、秋田県内の9店舗限定での発売となりますので、お間違えのないよう、お願いいたします。<(_ _)>

 

 

 

試食会こぼれ話 第49話

嬉しいメール

今日は、先日、岩手県八幡平市にお住まいの赤坂様から、とっても嬉しいメールをいただきましたので、ご紹介しますね。

「今日夕方、乳幼児と一緒に「いとく鹿角店」で試食をさせていただきました。
 その時のおばさん(失礼かもしれませんが…)と楽しく会話させて頂きました。
 秋田に買い物に行くのが楽しくなりそうです。
 (中略)
 早速、今回教えてもらったレシピで弁当を作ってみます。
 ありがとうございました。」

 3月7日に、秋田に来られたついでなんでしょうか?いとくさんの鹿角SCさんに寄られたみたいで、ちょうどその時、“味どうらくの里”を使った試食会に遭遇して、試食して下さったんですね。
①いとく鹿角SC様 

 この日は、たぬきごはんと鶏の照り焼きを紹介していたと思うんですけど、早速お弁当を作って下さるようで、本当にありがとうございました。 
⑤たぬきごはん ⑥鶏の照り焼き美人
 この“おばさん”なんですが、秋田市内とか県北の方で、ウチの試食会をお任せしている『小幡谷(おばたや)さん』という方なんです。とっても明るくて、元気良くて、バリバリの現役マネキンさんなんです。
 いつもこんな感じで、お客様と楽しくお話し下さって、とっても人気者なんです。私も一緒に試食会をやらせて頂いたことがあったんですけど、黙っててもお客様が寄ってこられて、なんかそんなオーラみたいなものがあるんでしょうかね?私もとっても楽しかったですよ。
②試食会① ④試食会③
 赤坂様からのメールは、小幡谷さんにもお伝えしますね。きっと喜んで下さると思いますよ。
 私たちにとって、お客様からのこういう温かいメールとかお手紙とかお言葉が、何よりの励みになりますので、これからもこのようなことを励みに頑張っていきたいと思います。
③試食会② 
 こちらの“いとく鹿角SCさん”には、毎月お邪魔してますので、あの黄色くって“試食会”と書いた“のぼり”を見つけたら、遠慮なくお立ち寄り下さいね。 
 
 鹿角には、史跡に指定されている“マインランド尾去沢”というのもありますので、買い物に来られたついでに、寄ってみてはいかがでしょうか?
 坑道の中はひんやりしてますので、夏にはお勧めのスポットですよ。それに、砂金を探すコーナーもあるみたいなので、ご家族皆さんでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
⑧マインランド尾去沢


 それでは、鹿角のご紹介もちょっとさせて頂いて、今日のブログを終えたいと思います。
⑦味どうらくの里1.8 ⑩手を振るサキちゃん
 それじゃまた(^_^)v 

暑さ寒さも彼岸まで…

この辺でも、9日(火)の夜から風が少しずつ強くなり、寒さも戻ってきました。県南の内陸部でも当初は30センチ以上の降雪量が予想されていましたが、実際は数センチの積雪で一安心でした

会社の周り1

会社の周り2  

会社の周り3

 (写真は、午前10時頃の会社の周りです。)

しかし、青森県や岩手県では24時間降雪量が50センチを超えた地域もあったそうです。特に青森県の八戸市では、3月の観測史上最高の60センチ以上の積雪を記録したとのことでした。この季節外れの大雪で、太平洋側では鉄道や高速道路などの交通機関に影響が出て、坂道を上れない車が立ち往生し、出くわした人たちが車を押したり、大変な様子が報じられていました。中でも、ビックリさせられたのが、関東地区では、なれない雪で転倒し80人以上の人が重軽傷を負ったそうですいくら暖冬といっても、やはり『暑さ寒さも彼岸まで…』ということかもしれませんね。油断大敵…

さて、来週19日(金)は十文字・スーパーモールラッキーさんで、恒例の『試食会』を予定しています

 ラッキー様   

 黄色いのぼりブロク掲載写真

 メニューは、かくし味と甘酒・秋田姫美人に漬け込んで焼いた“エビの照り焼き美人”と、春の定番、菜の花を湯がいて刻み、かくし味と一緒にご飯に混ぜるだけ、“菜の花ご飯”を準備しています。好天に恵まれ、たくさんのお客様とお会いできることを楽しみに、お待ちしています。是非、お立ち寄り下さい

 

エビの照り焼き美人菜の花ご飯.

かくし味500万能あまざけ 秋田姫美人350㌘かくし味1.8㍑ 

MrのRioでした。

 

送料無料!ファミマ・フードパーク

味どうらく1.8 味どうらく1.8

秋田県内では試食会を実施させていただくことも多く、ほとんどのお店さんでお取り扱いいただいている“味どうらくの里”ですが、ひとたび秋田県を出ると、販売店を探しても中々見つからない所が多く、お客様から「販売している所を教えて下さい」というお問い合わせをいただきます。

県外のお客様には大変ご不便をお掛けしています

実際、秋田県を出ると山形県では庄内地区を中心にお取り扱いがありますが、それ以外の地区ですとお店さんでのお取り扱いはほとんどございません。

それでも、北関東地区までは生協さんの共同購入や一部の店舗様でお取り扱いいただいているのですが、東京以南の地区ではお店さんでの販売は全くございません。

これまで、そういう地区のお客様には当社の通信販売をご利用いただくようにお勧めするしか方法が無かったのですが、昨年の10月より全国のファミリーマートさんでお取り寄せが可能になりました。

皆さんのお近くにもCVSのファミリーマートさんFamily Martロゴはありますよね?

Famima.jpg

全国どこのお店でも“味どうらくの里”をお取り寄せ可能なんです。

お取り扱いは1.8LのPETボトルのみとなりますが、とっても便利で価格もお手頃に設定されているので、ご紹介させていただきます。

この方法でお取り寄せいただければ、1本単位でのご購入が可能で、しかも店舗に引き取りに行っていただければ送料無料という画期的なシステムなんです。

では、お取り寄せ方法のご紹介です。

お取り寄せはインターネット経由となります。もちろん携帯でも可能です。

パソコンまたは携帯電話のウェブサイトで、

ファミリーマートさんの食品通販サイトファミマ・フードパークhttp://famima.foodpark.jp/にアクセスして下さい。

Famima Food Park TOP 

の画面の左上部分の食料品の中から、調味料を選んでクリックして下さい。

次に進むと「ジャンルからさがす」と表示されますので、その中の「たれ・つゆ」をクリックして下さい。(赤で囲んだ部分です。)

たれ・つゆ

商品がたくさん表示されますが、その中の“味どうらくの里”をクリックして下さい。

“味どうらくの里”

あとは商品を購入するをクリックして、ご注文本数を指定し、商品を店舗で受け取るをクリックして、メンバー登録していただくか、ゲスト購入を選んでお客様情報を入力していただいて、購入手続き完了です。

お客様情報入力を済ませ次へ進むと、引き取り店舗の選択の画面になりますので、ご自宅の近くのファミリーマートさんを指定して下さい。

そうすると、商品到着後にお店から連絡が入りますので、店舗にてお引き取り下さい。

こうしてご購入いただくと、“味どうらくの里”1.8Lが1本996円(消費税込)でお買い求めいただけます。

現在の取り扱いは“味どうらくの里”だけですが、まもなく“かくし味”もラインナップされる予定です。(価格は味どうらくと同じ。)今しばらくお待ち下さい。

万能白つゆ かくし味1.8㍑ 万能白つゆ かくし味1.8㍑

便利でお得なファミマ・フードパークさんを是非ご利用下さい。

ロゴマークおじぎ(color) 

  

春をみつけました。

少し早いのですが春を見つけました。

 

昨日家に帰ったら、娘から「父さん。ふきのとうが一つあったよ。」と教えてもらいました。

ちょっと早いのではと思いましたが、今朝家の周りを見ましたら、ありました、ありました。カワイイのが一つ。今朝の最低気温も氷点下。そんな中でしたが、頑張って芽が出ておりました。これがその写真です

ばっきゃ 2 ばっきゃ 1  

 

ふきのとうは、こちらの方では「ばっきゃ」と呼びます。(※すべての人が言うわけではございません。あしからず)その「ばっきゃ」は春一番の食材になります。その代表的なのが「ばっきゃみそ」「天ぷら」です。ほろ苦さがなんともいえませんよね

 

 

ばっきゃみそ」の作り方

なるべくつぼみの「ふきのとう」を採ります。よく水洗いをして流水にさらします。そして、絞って水気をきり、みじん切りにして、フライパンでさっと炒めて、あと味噌やお砂糖で味漬けしてできあがりです

 

「ばっきゃの天ぷら」作り方

ちょっと花茎が開いたものを使います。軽く水洗いして、外側の汚れたところを取ります。ゆるめの水に溶いた天ぷら粉を付け、からっと揚げます。あとは味どうらくの里で作った天つゆでいただきます

 

残念ながら一個しかないので今回は出来ません。残念です・・。でも季節は春に向かっているのは確かですね

 

まさしく「春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明りて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。」かな・・・。春が待ち遠しい今日この頃ですねではby tatu

 

PS「ふきのとう」は秋田県の県花です

 

お料理さきちゃん  

 

◇菜の花の混ぜご飯

菜の花の写真

 

これから開花時期を迎える“菜の花”。

 

菜の花は、“野菜(菜っ葉)の花”という意味から、“菜の花”と呼ばれるようになったそうです。

 

花言葉は、“快活さ・豊かさ・財産・快活な愛・競争・小さな幸せ”。

 

おひたしや和え物(あえもの)として食べられる“菜の花”。

 

菜の花  

 

そこで、今回は、かくし味を使った菜の花の混ぜご飯の作り方をご紹介させていただきます。m(_ _)m

 

 

材料は、

 

菜の花ご飯の材料

 

菜の花の混ぜご飯の作り方①と②

菜の花の混ぜご飯①菜の花の混ぜご飯②

 菜の花の混ぜご飯の作り方③と④

菜の花の混ぜご飯③菜の花の混ぜご飯④

 

かくし味の分量は、ご飯一合に大さじ2を目安にして下さい。<(_ _)>

 

菜の花の混ぜご飯  

      菜の花の混ぜご飯

 

一度、お試し下さい。<(_ _)>

 

お料理さきちゃん

 

 

 

お父さんでもできる簡単料理シリーズ 第2弾

きりたんぽ鍋

 今日の“お父さんでも出来る簡単料理”は、秋田名物のきりたんぽ鍋を紹介してみましょうね。もちろん、味どうらくの里で作るんですよ~!
 この料理も社員の中では、メジャーな料理なんですけど、試食会に行って聞くと、作って下さっているお客様は、なぜかあんまりいらっしゃらないんですよね。
 たぶん「鍋物に使ってます。」の鍋物の中に統一されているのかも知れませんけど、とっても簡単なので、お父さんたち、チャレンジしてみませんか?
?味どうらく

 まず用意する物は?
 このように、きりたんぽ1袋、鶏肉1パック、舞茸1パック、糸こんにゃく1袋、セリ1束。
①材料1 
 それと、味どうらくの里と自家製の白菜、ネギ、ゴボウです。
②材料2 
 そして、鍋を用意して…。
③鍋 
 いつものように、お酒を…。
 お鍋といったら、やっぱり熱燗ですよね。今日もグイッといっぱい!
 たびたび出演してすいません。
④お酒 
 では作り方を説明します。
 まず、ゴボウの皮をこのように、ごしごしと向きます。
⑤ゴボウの皮をむく 
 その後、笹がきにします。こんな感じで。
⑥ささがきゴボウ1 ⑦ささがきゴボウ2
 笹がきにしたゴボウは、こんな感じで水にさらして方がいいんだそうです。アクを取るためとか言ってました。
 私は笹がきに出来るくらいの腕はまだ持っちゃいませんので、この部分だけは家内にやってもらいました。なので、皆さんも奥さんにやってもらった方が安全かと思います。もしそれが無理なら、笹がきにしたゴボウが売ってますので、そちらをお勧めします。
⑧ささがきゴボウ3 
 その後、野菜をこんな感じで刻みます。
⑩切った野菜 
 それでは、つゆを作ります。
 前回の海鮮鍋と同じなんですけど、今回は味どうらくの里を使いますので、こんな感じで色が付きます。
 今回も、味どうらくの里150㏄に対して、水1,050㏄と言う感じで、味どうらくの里を8倍に薄めてみました。
⑨8倍に薄めた味どうらく   
 鍋が沸騰したら、まず笹がきにしたゴボウを入れます。
 本当は、沸騰する前に入れた方がいいんですけど、今回は写真撮影というのでちょっと上がってしまって、入れるの忘れてしました。でも何ともなかったですよ。そんなに難しく考える必要はないみたいです。
⑪ゴボウを入れる 
 その後、こんな感じで鶏肉を入れます。
 アクが出ると思いますので、優しく、そ~っと取って下さいね。
⑫鶏肉を入れる 
 お肉が煮れたら、煮れにくい食材から入れていきます。
 舞茸、白菜、ネギ、こんにゃくって順番ですかね?
 食材がある程度煮れたら、セリを入れて、最後にきりたんぽを入れます。
⑬きりたんぽを入れる 
 きりたんぽに味が浸みたら、食べ頃です。
 味見して、薄かったら味どうらくの里をちょっと入れて、濃かったら水を入れて調整してみて下さい。
⑭出来上がり 
 これで完成です。
 どうです?これも簡単でしょ?
 お鍋のシーズンもそろそろ終わりに近づいてきましたけど、今度の休みにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
 それではよい週末を…(^_^)v 
⑯サキちゃん 
 ここでまた雑談。
 皆さん、晩白柚(ばんぺいゆ)ってご存じですか?
 グレープフルーツの化け物みたいな物で、熊本の特産なんだそうです。
 この前買い物に行ったら売ってたので、物珍しさに誘われて買ってみました。
 私が買った物は、Sサイズだったんですけど、それでも直径15㎝以上はあったと思いますよ。味はちょっと大味で、あっさりって感じでした。
 我が家の番犬、大和(ヤマト・ミニチュアダックス)と一緒に写真撮ってみましたので参考にしてみて下さい。
⑰晩白柚 
 それじゃまた!(^^)!

かくし味の『野菜スープ』が大好きなんです。

先週の25日(木)にマルシメ七日町さんで、『試食会』を実施させていただきました。メニューは“サーモンの照り焼き美人”と“生姜ご飯”でした

黄色いのぼりの試食会のイラスト 

 

“サーモンの照り焼き美人”は、

秋田姫美人  かくし味500  鮭の照り焼き

お婆ちゃん① 「これ美味しいもんね。エビや鶏肉も漬けて食べていますよ。今日、折角

     だからサーモン買ってまた漬けてみますね。」

 おばあさん②「かくし味だけに漬けたのは作って食べているけれど、甘酒と一緒に漬けた                        

     ものは初めてです。ほどよく甘味が加わって美味しいですね。作ってみます     

     ね。」

 お母さん①「脂ものっていて塩焼きするよりも美味しいですね。

と、お陰様で今回もサーモンの切り身をたくさん購入していただきました。ありがとうございました

次に、“生姜ご飯”は、

生姜ご飯  かくし味1.8

お孫さん(一歳くらい)と一緒に来店されたお客様でしたが、お孫さんに食べさせて下さいまして、

お婆ちゃん①  男の子②

       「この子、普段あまりご飯食べてくれないんですよ…このご飯美味しかったみ

     たいなので、家に帰ってから作ってみますね。」


おばあさん②「生姜の香りが良いですね。餅米入っているの?モチモチしていているし、ちょ

     うど良く甘さも感じられて美味しいですね。」

     というお客様がたくさんいらっしゃいました

また、若い女性の方でしたが、「家の旦那、生野菜食べないんですよ。だけど、かくし味で『野菜スープ』を作ると喜んで食べてくれるんです。なので、かくし味は大きいサイズのものをいつも使っています。」とのお話をいただきました

『野菜は苦手!』という方でも、タマネギやほうれん草を炒め、卵・ベーコン・ウインナー・ワカメ等を加え、かくし味を入れて煮込むだけで、美味しいスープが手軽にできますので、是非お試し下さい

たまごスープレシピかくし味1.8

MrのRioでした。

 
 

 

神岡あじさい ママさんバレーボールチーム 

あじさい アジサイ 紫陽花

普通「あじさい」…と聞けば、うっとうしい梅雨時に可憐な花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれる花…を思い浮かべますよね

あじさい

とぉころがぁ、私たちの町には年中花を咲かせている「あじさい」があるんです

それはどんな「あじさい」か?と言うと、外で花を咲かせるアジサイではなく、体育館の大会使用球バレーボールコートに咲く「あじさい」なんです

美しくコートに咲け 神岡あじさい

その「あじさい」とは、「神岡あじさい」と言って、大仙市神岡を拠点に活動しているママさんバレーボールチームのことなんです。今日はママさんバレーボールチーム・神岡あじさいさんについてのご紹介です。

大会使用球

ママさんバレーボールチームですから、文字通り家庭のアバだぢ…イャイャ主婦の皆さんのチームなんですけれども、主婦の方々のチームと言えども、その活動歴は20年にも及ぶという、なかなか侮れないチームなんです

そして、今回な・な・なんと、その神岡あじさいさんがママさんバレーボールの全国大会への出場を決めたそうなんです。これまでも県大会に出場し、上位入賞していたのですが、先頃行われた第5回ローソンカップ秋田県予選で、並みいる強豪を打ち倒して優勝を果たし、3月25日から札幌市で開催される全国大会への出場を決めたのですまことにアッパレな活躍じゃ

秋田県予選スコア

チームは地元の奥様達を中心とした13名で編成。

週に一度小学校の体育館での練習を繰り返し、各種大会にも参加していましたが、絶対的なエースは不在なものの、持ち前のチームワークを以て、地域では「向かうところ敵ナシ」という圧倒的な強さを発揮していたそうです。

しか~し全県レベルとなると話は別なようで、県内トップレベルとはいうものの、なかなか優勝は難しく、国内最大の大会となる「全国ママさんバレーボール大会」秋田県予選では、昨年度は3位、今年度は準優勝と、あと一歩のところで全国大会への出場機会を逸していたのですが、この度の「ローソンカップ」秋田県大会で見事優勝を勝ち取り、チームとして初めての全国大会出場となったのです。

いや~ヨカッタねぇ、チームにはアタシの同級生もいるし、監督をしている人も知っているんですけど、長年の苦労がようやく報われるってカンジですねとにかくヨカッタヨカッタ

大仙市の広報誌にも取り上げられましたよ~ん

だいせん日和1月号表紙広報大仙

「神岡あじさい」さんが参加するローソンカップについて調べてみました。

今回で5回目となるLAWSON CUPは、2005年から始まったママさんバレーボール大会で、大会は

[主催] 全国家庭婦人バレーボール連盟
[共催] 財団法人 日本バレーボール協会
[特別協賛] 株式会社ローソン

により開催されますが、各地の予選会や各都道府県予選大会を勝ち抜いたチームが一堂に集まり、日本一をかけて熱戦を繰り広げるそうです。

詳しくはLAWSON CUPのホームページをご覧下さい。

 LAWSON CUP HP-TOP←ClickでもOKです。

LAWSON CUPとは?大会マスコット

全国の都道府県代表で争われるLAWSON CUP、初出場の神岡あじさいチームも全国の強豪相手に気後れすることなく、楽しんでプレーしてきて下さいネ

あじさいメンバー

応援してるよ、ガンバッテ!

天つゆでいただきました

 ちょっと一工夫sake.jpg

 

  

先日、お魚の鱒(マス)を衣に付けて揚げてみました。

鱒の調理法といえば、焼き鮭、ホイル焼き(ムニエル)、フライ、マリネ、ステーキ、煮込み(シチュー)等いろんなお料理ができますよね。

今回は、その鱒を一口大に切って、“味どうらくの里”の天つゆでいただきました。

ます揚げてつゆにつけました     

  • まず用意するもの

           sake.jpgnegi.jpg 味どうらく1.8・・・

 

 ・鱒   

 ・万能ネギ(お好みで)

 ・塩

 ・サラダ油

 味どうらくの里

 ・小麦粉

 ・片栗粉

  

             

そして、作り方は

 

 ①.鱒を食べやすい大きさに切り、塩少々をふり20分おく。

 ②.万能ネギを細かく切る。

 ③.“味どうらくの里”1に対し、水7を加え、天つゆを作る。

 ④.小麦粉と片栗粉を混ぜて、①をまぶし、サラダ油を熱して揚げる。

  ⑤.④を器に盛り付け、天つゆにお好みで万能ネギを入れる。

 

揚げたてのお魚のフライに“味どうらくの里”の天つゆはピッタリです。

たいへんおいしく頂いちゃいました。

みなさんも、是非試してみてね。

ではまたね。  (by tatu)

味どうらく1.8       サキちゃん

  

◇キューピットはどこ!? ~ 愛がけカレー物語 ~

先日(2月22日のブログ)、ご紹介させていただきました劇団わらび座さん

 

わらび劇場  

 

その劇団わらび座さんのあるたざわこ芸術村さんの小劇場で公演されております キューピットはどこ!?愛がけカレー物語~”に出演されているのが、健次(けんじ)くん、結(ゆい)ちゃん、貴子(たかこ)さんの三人なんですが、なんとこの三人の方が私たちの試食会に来て下さいました。<(_ _)>

 

キューピットはどこ!?  

 

私たちが実施させていただいている試食会。多少なりともお店様の売上にご協力したいとの思いから、試食会で使う食材は、実施させていただくお店様に買いに行くようにしております。(ただ、遠方のお店様で実施させていただくときは、申し訳ありませんがお役に立てません。)

 

今回、ワンダーモールさんでの試食会のために前日、食材の買い出しにお伺いしたとき、

 

お父さん②「アレッ、“愛がけカレー物語”の人たちじゃないかな?

 

と思い、少し離れたところからみていると偶然にも健次くんと目が合いました。そこで、

 

お父さん②「実は、19日の日に公演を見させていただいたものなんです。味どうらくの里でお世話になっております東北醤油と申します。

 

とごあいさつをさせていただき、

 

お父さん②「明日、こちらのお店で試食会をやりますので、是非、お越し下さい。時間は、10時から5時迄ですが、1時から3時まではお昼休みでおりませんので、それ以外であればおりますので…。

 

とお話させていただきましたところ、健次くんが、結ちゃんと貴子さんの顔を見ながら、

 

男性①「明日は、1時半から公演がありますので、3時から5時の間でしたら来れるかもしれません…。

 

とのご返事をいただきました。

 

お父さん②「是非、お待ちしておりますので、お越し下さい。

 

とお話させていただき、その場を離れました。

 

今回の試食会は、生産部のKさんと一緒で、二人で、「あした来てくれるといいな。」と話しながら会社に戻りました。

 

そして、次の日。お昼休みを終え、午後の試食会を開始してから30分くらい過ぎたとき、お客様にお出しする“生姜ご飯”と“エビの照り焼き”を試食皿に盛りつけをしているとき、

 

男性①「寄らせてもらいました♪

 

と聞き覚えのある声。顔を上げるとそこには、健次くん、結ちゃん、貴子さんの三人が笑顔で立っていました。

 

早速、来ていただいたお礼を言って、お料理のご紹介!

 

お父さん②「今日は、味どうらくではなく、かくし味を使ったお料理なんです。“生姜ご飯”と“エビの照り焼き”。どうぞお召し上がり下さい!

 

男性①「俺、これ知ってる♪家でも使ってるし♪

 

そうなんです。健次くんの生まれは、秋田県大仙市太田町なんです。地元といっていいほど会社のある神宮寺(じんぐうじ)とさほど離れていない町に住んでるんです。

(※詳しくは、キャストのタイトルクリックして下さい。)

 

男性①「うめ~♪(おいしいの意味です。)

 

女性①「おいし~い♪

 

女性⑤「ほんと♪おいし~い♪

 

と言って、“生姜ご飯”も“エビの照り焼き”もおかわりして下さいました。<(_ _)>

 

女性⑤「私、味どうらくって、こっちに来てから知ったんですけど、ほんとおいしいですよね♪

 

女性①「私も味どうらく大好きです♪

 

男性①(かくし味を指さして)俺的には、やっぱこっちだな♪

 

等、いろんなお話しをしている中で、健次くんは自宅から通われているとのことで、食事は家の人が作ってくれるみたいでしたが、結ちゃんと貴子さんは、自炊とのことで、買い出しもご自分たちでされていて、昨日も買い出しのためお店に来られたとのことでした。

 

ご試食いただいたあと、早速、結ちゃんと貴子さんは、エビを手に取り、

 

女性①女性⑤「作ってみますね♪あと、生姜ですね♪

 

と言って下さいました。本当にありがとうございます。<(_ _)>

 

“ キューピットはどこ!? ~ 愛がけカレー物語 ~”の健次くん、結ちゃん、貴子さん  

 

健次くん、結(ゆい)ちゃん、貴子さん。これからもがんばって下さい!!

 

それと皆さん!

 

キューピットはどこ!?愛がけカレー物語~”の公演は、3月28日迄となっており、残すところ24公演となりました。

 

キューピットはどこ!?

 

笑いと涙のステージ!是非、一度、ご覧下さい。<(_ _)>

 

 

さきちゃん

 

 

 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん