FC2ブログ

スタッフブログ

“味どうらくの里”はおふくろの味!

 ちょっと前のお話しです。
 奈良県にお住まいの男性のお客様から、お電話でご注文いただきました。
 ご注文の商品やお電話番号など、ひと通りお聞きしたあと、こんなお話をして下さいました。 


おじいさん① 「実は私、実家が秋田なんですよ。」
おかわりくん  「あっ、そうなんですか?秋田のどちらなんですか?」
おじいさん① 「田沢湖の刺巻(さしまき)と言う所なんです。」
おかわりくん 「ああ、刺巻だしか?(刺巻ですか?)んだなしか。(そうなんですか)」
おじいさん① 「あっ、その言葉いいねぇ~。なんか秋田の言葉を聞くと、懐かしいというか、ホッとするのよね。」
おかわりくん 「んだしか。(そうですか)ありがとうございます。」
おじいさん① 「前にね、実家に帰った時に、おふくろが作ってくれた料理がおいしくて、それからこの“味どうらくの里”使うようになったのよ。」
おかわりくん 「そうですか。ありがとうございます。」
おじいさん① 「いつもは実家に電話して送ってもらうんだけど、いつもだと申し訳ないから、たまにこうやって直接送ってもらってるんだけどね。」
おかわりくん 「そうですか。ありがとうございます。刺巻って言ったら、ミズバショウが有名になりましたよね。」
おじいさん① 「なんかそうみたいだね。私は盆とか正月にしか帰れないんだけど、最近は良く整備されたみたいだね。」
おかわりくん 「そうですね。板で遊歩道作って、ゴールデンウィークのちょっと前ですかね?毎年賑わってますよ。私も毎年行くんですけどね。」
おじいさん① 「そう。実家がすぐそこにあるのにね。なかなか行けなくてね…。」
おかわりくん 「そうですか…。」
おじいさん① 「じゃ、お願いしますね。私にとっては“味どうらくの里”は“おふくろの味”みたいなもんだからね。」
おかわりくん 「ありがとうございます。早速送らせていただきます。」
 
ミズバショウ① →刺巻のミズバショウ群生地です。今はこんな感じで整備されております。
ミズバショウ③ →ゴールデンウィークのちょっと前にはこんな感じで咲くんですよ。
座禅草→これは、座禅草というんだそうです。ミズバショウと一緒に咲くんですけど、お坊さんがお堂の中で、座禅しているように見えません?
 
 秋田県出身と聞けば、つい、秋田弁が出てしまうんですけど、それで喜んで下さったり、「“味どうらくの里”は“おふくろの味”」なんて言っていただいたりして、なんかとっても嬉しかったです。
 試食会でもよく「“味どうらくの里”は母の味」なんて言って下さるお客様がいらっしゃるんですよ。
 そんなお客様の声をお聞きすると“味どうらくの里”って本当に愛されてるんだなあ。と実感するんです。
 “味どうらくの里”で作った料理を食べて、お母さんや、ふるさとを思い出していただければ、それだけでもありがたいですよね。
 我が家の娘も、このお盆に帰ってくるんですけど、母の味とか、ふるさとの味ってあるのかな~?そんなこと考えたことないかも知れないな~?なんて思うんですけどね。そうだとちょっと寂しい気もしますけどね。
 そんな訳で、“味どうらくの里”や“かくし味”が、帰省された皆様の思い出の一つになってくれればいいですね。
 (門脇公博)
ロゴマーク-手を振る-art 
味どうらく1.8 かくし味1.8
スポンサーサイト

こうちゃんとユキ姉さんのお勧め“ひんやり麺”でした。

これからの季節に一押しなのが、“ひんやり麺”です。作り方はかんたんで、最初にお好みの野菜を味どうらくで味付けして炒めます。次に、この野菜炒めを冷蔵庫で冷やしておきます。そして、お好みの麺の上にのせて、味どうらくの里を5~6倍に薄めてかけるだけで、かんた~ん“ひんやり麺”の出来上がりです。幸せ料理研究家のこうちゃんと当社社員のユキ姉さんお勧めのメニューです

    試食会のチラシ  味どうらく1.8

先日、大仙市のよねや富士見町店さんでの試食会で、この“ひんやり麺”と“長芋ステーキ”をご紹介させていただきました。

     ひんやり麺     長芋ステーキ

今回のパートナー・ユキ姉さんの歯切れの良い説明で、 「これ、こうチャンのCMでもやっていますよね。かんたんだから、是非作ってみます」と言ってくれたお客様がたくさんいらっしゃいました。ありがとうございます

また、試食していただきますと、

お母さん3 「こうやって食べると、野菜がいっぱい食べられるから良いですね。」



OL 「私、野菜はあまり得意じゃないけれどサッパリしていて食べやすいし、食欲も出て

       きますね。」とうれしいお話をいただきました。ありがとうございました。


次に、“長芋のステーキ”ですが、
 
今回も「長芋のステーキ!!長芋を焼くんですか?珍しいですね。こういう食べ方はしたことがなかったです。と言うお客様が殆どでした。

小さな男の子が
子供 「もっと食べても良い?。」と言って、おかわり食べてくれました。 

 男性①  「美味しいし、食べやすくていっぱい食べたくなりますね。」

お母さん5「コクもあるし、シャキシャキ感もあって美味しいですね。」とのお話で、「早速作っ

       てみます。」と言うお客様がたくさんいらっしゃいました。長芋もたくさん購入してい

       ただきました。ありがとうございました

長芋は消化促進作用が抜群で、老化予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善など、夏バテ防止にも最適な食材です。まだ、長芋ステーキを作ったことのない方、是非お試し下さい
                                                 (倉田則夫)                                                                               

2010夏場所番付発表!(^^)!

日本全国にコンビニを展開しているファミリーマートさん

FamimaRogo.jpg 
Family Mart 
そのファミリーマートさんの食品通販サイトファミマフードパークさんでは、現在【味どうらくの里1.8L】【かくし味1.8L】の2種類をお取り扱いいただいています
 Famima Food Park Logo Famima Food Park Logo

当社のTOPページにもファミマフードパークさんの入口を設けています
Famimaリンク Famimaリンク

そのファミマフードパークさんで、年に4回
「全国ご当地調味料東西人気番付」が開催されていて、現在2010年夏場所の番付が発表されているんです。

サイトの入口はファミマフードパークさんのTOPページに設置されています。
2010夏場所バナーで囲んだ部分をクリック

上記の入口から入ると、↓の表示になります。
2010夏場所

まず「期待の新商品」として、新入幕の商品が紹介されています。 

東西人気番付クリックで東西人気番付へJUMP

その下に進むと、いよいよ東西の番付が

東の横綱

番付の一番上は東西の横綱になっていますが…、
 横綱昇進 

な・な・なんと、東の横綱に味どうらくの里が昇進しているではありませんか

信じられないようなスピード出世ですよね。新入幕から僅か9ヶ月で横綱昇進とは
正直、オラもドデしてしまったしでゃ(私もビックリしてしまいました)。
もう番付見た瞬間に「ヤッターッ」って声が出ちゃったぐらいですから

でも、このように番付最高位を達成できたのも、ひとえにお買い上げ下さるお客様のお陰なんですよね。皆さん本当にありがとうございます

ファミマフードパークさんをご利用いただいて、最寄りのファミリーマートさんで商品を受け取っていただくと、1本からのお取り寄せが可能で、送料は無料です。さらに1回のご注文が5,000円を超えるようなら、ご自宅への宅配送料も無料ですから、とってもお得なんです。当社でもお勧めしていますので、ぜひご利用下さい。

この他にもファミマフードパークさんのサイトには、「ご当地検定(下記の赤丸の部分)」や「北海道うまいもん特集・沖縄グルメフェア・食べる調味料特集」など、面白い企画が盛りだくさんです。ぜひ一度ご覧下さい(山本智巳)

ご当地検定&売れ筋BEST5←クリックでファミマフードパークへジャンプします。  

厚揚げしらす炒め?

夏の高校野球秋田大会は、能代商業が25年ぶり2回目の甲子園出場を決め閉幕しました。
昨日から第76回全県少年野球大会も開幕し、30日(金)からは第5回世界大学野球選手権大会が初めて日本で開催され、8月7日(土)からは第92回全国高等学校野球選手権大会が始まります。野球好きにとっては、たまらない季節ですね。

さて、話しはガラッと変わりますが、

以前このブログで取り上げた我が家の定番メニューをご紹介させていただきます。

●材料
厚揚げ、しらす、水菜 

・しらす 150g ・厚揚げ 400g ・水菜 1/ 2束

・かくし味 20cc ・サラダ油 大さじ2
 
かくし味1.8L正面 

●作り方

①厚揚げは、湯通しして食べやすい大きさに切っておきます。

②水菜も洗って食べやすい大きさに切っておきます。

③フライパンを熱し、サラダ油大さじ1を入れ、しらすを炒めます。

しらすを炒める

 しらすがカリカリになったら、いったんお皿に移します。

④フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、厚揚げを炒めます。

厚揚げを炒める

⑤厚揚げに焼き色が付いたら、先程のしらすをフライパンに戻し、

厚揚げとしらすを炒める

  かくし味20ccを入れ、一緒に炒めます。

⑥水菜を加え、軽く炒めて出来上がりです。

厚揚げしらす炒め?

※水菜は歯ごたえが残るように、炒めすぎないようご注意ください。

この料理の名前ですが、厚揚げしらす炒め? といったところでしょうか

よろしかったら、どうぞお試しください。 (佐藤直樹)




夏やさいのサラダ

毎日暑い日が続きますねE43F_20[1]E43F_20[1]E43F_20[1]  KOORI.gif  


     

今日あたりから県内の小中学校では夏休みのところが多いようです。

そういう我が家の中学生の娘は少々ずれて今日が終業式と言ってました。明日からはごろ寝の毎日かなぁ・・。心配です。

さて、テレビでは甲子園をめざす高校球児たちの活躍が連日のように放映されており、暑い夏がさらに熱くなっているのは私だけではないと思います。

そこで、暑くて食欲がなくなるこの時期にさっぱりしたお料理、夏野菜のサラダなどはいかがでしょうか


yasaisarada.jpg  

実は先日、実家からかぼちゃ『コリンキー』をいただいてきました。


korinnki-.jpg 

『コリンキー』とは生食用のかぼちゃで、果皮は鮮やかなレモン色できれいで、やわらかく皮ごと食べられるようです。また食感がよく、くせがなくて、サラダや浅漬けにピッタリでした。


korinnki- kaltuto  
 

1)コリンキーは半分に割り、種をスプーンでかき出し、2㍉ほどの厚さに切ります。そのままでもいいのですが、ちょっとお塩で揉むと野菜の青臭さが無くなります。

2)あとは、かくし味でつくった簡単ドレッシングをかけていただきます

 
ドレッシング作り方はこちらへどうぞ
doreltusinngu.jpg かくし味1.8L正面 

さわやかな夏の香りの一品はいかがでしょうか?

他にもコリンキーを短冊に状に切り、浅漬けも意外といけますよ


    夏の風物詩 ではまた(鎌田龍浩) 
  

  


試食会でよくある質問 その1

圧力鍋で出来ないの?

 試食会に行くと、お客様からいろんなご質問をいただくんですが、“簡単チャーシュー”を紹介していると、「圧力鍋で出来ないの?」というご質問が結構あるんです。
 チャーシュー
 最初の頃は、私もやったことないので、「さ~、どうなんでしょう?」という感じにしか答えられなかったんです。
 でも、あるお店さんに行った時です。「私、圧力鍋でやってみたけど、パサパサになって、失敗しちゃったの~!」というお客様とお会いしました。
 それ以来、そのお客様のおかけで「圧力鍋で出来ないの?」というお客様には「圧力鍋で作ったというお客様がいらっしゃったんですけど、パサパサになったんだそうですよ。」と説明出来るようになりました。すると「そう?やっぱり鍋で煮るのが一番なのね?」と納得して下さるんです。
 先日も「圧力鍋では出来ないの?圧力鍋だと早くできるでしょ?」というお客様がいらっしゃいました。そこで、同じように説明しようとしたら、隣で試食されていたお客様が「私、圧力鍋でやったら駄目だったの!なんかパサパサになっちゃって…。」と説明して下さって、そのお客様も納得して下さったんです。
 でもここでまた疑問が噴出!「なんでパサパサになっちゃうの?」と…。
 私もお客様も「?・?・?」と頭の上に「?」が浮かんで「何ででしょうね~?」と顔を見合わすばかりでした。
 出る言葉がなくて「弱火で煮たんですよ。強火だとパサパサになっちゃいますので…。」と苦し紛れにいうと「あっ!それ!圧力鍋って、急激に煮る訳でしょ?だからパサパサになっちゃうんじゃない?」とお客様がいうんで、私もお客様も「ああ、なるほどね。」と何となく納得しました。
 科学的な根拠は分からないんですけど、こんな訳で、圧力鍋よりだったら、普通の鍋で「弱火」でコトコト1時間くらい煮るといいみたいですよ。
 この「弱火」で煮るのがポイントなんです。強火だと固くなってしまいますので。
 こんな感じですが、お客様の質問の答えになってますでしょうか?
弱火で1時間
 ところで…。
 お客様がおっしゃる通り、圧力鍋で作ると時間も短縮できるし、ガス代だって節約できますよね?なので、もし圧力鍋をお持ちのお客様でしたら、圧力鍋でできたら最高ですよね。
 どなたか、圧力鍋でお肉を軟らかく、おいしく出来る方法を教えていただけませんか?
チャーシューレシピ 試食会のチラシ
 ご応募、お待ちしてま~す(^_^)v (門脇公博)
手を振るサキちゃん 味どうらく1.8

お好きな薬味は?

いよいよ夏 本番
特に暑い日に そうめん・冷たいおそばなど、とにかく味どうらくの里 本来のめんつゆの本領発揮の時季の到来です

みなさんは、どんな薬味で食べるのが好きですか?
または、こだわりのある食べ方ありますか?
「わが家の風味」教えてください。 

soumen.jpg
調べてみると
        薬味
香りや刺激を与え、うどんやそばだけでは足りない栄養も補給します。名前の通り、薬の役目のように殺菌・防腐・解毒作用で食あたりや食中毒を防ぎます。       ってありました。

        香り   アサツキ・ゆず・のり・みょうが ・ねぎ・大葉
        辛み   トウガラシ・わさび・しょうが ・大根
        酸味   レモン・梅干し
        こく    白ゴマ・おぼろ昆布                         などなど まだまだありますよね。                           
 wasabi 1 


ちなみに、わが家の主人の両親は、長イモをすったいわゆる「とろろ」が大好きです。主人と私はシンプルにねぎ、わさびです。ときどき、味どうらくの里に少し酢とごま油をたしてさっぱりと食べるのもいいですよ。
夏限定で自家製「モロヘイヤ」や「オクラ」を刻んだものや夏野菜のてんぷらなどを一緒に食べたりします。( これってトッピング ) 秋田はとにかく野菜の宝庫そして、「稲庭うどん」 という高級でとってもおいしいうどんがあります。また、かくし味で食べるのも大好きです。日本人ですよねー

味どうらくの里・かくし味でこだわりの自分流薬味を作って
       氷を入れて、ひゃっと冷やし、 「ずっずー」っと音を立てて召し上がってください
                                              ( 栄養士   高橋 和子 )
  

焼いても美味しいです。

東北地方も梅雨明けが宣言されて、夏本番といいたいところですが、今日の天気はジメジメした曇り空で、梅雨空に逆戻りといった感じです。カラッとした晴天が待ちどうしいです。

さて、話は変わりますが、7/7(水)にビッグフレック外旭川店さんで、“長芋ステーキ”と“かんたんチャーシュー”で『試食会』を実施させていただきました
 
   試食会のチラシ     試食会のチラシ


ビッグフレック外旭川店さんのお客様は、
「もし良かったら、食べて行きませんか。」と一声かけるだけで、「何やっているの?」・「良いニオイがすると思っていたら、ここで焼いていたの?」と、興味を持って来て下さる方が多く、いろんな会話も楽しめるお店だと思います

今回の“長芋ステーキ”も大変好評でした。殆どのお客様は長芋を、「千切りで。」・「とろろで。」・「スティック状に切って、そのまま天ぷらで。」・「酢漬けで。」と言ったお答えで、「長芋を焼いているんですよ。」とお話いたしますと、「え…。長芋を焼いて食べるの。」・「そんな調理方法もあったの?」と、ビックリされた様子でした

実際に試食していただきますと、

女性⑪ 「味がしっかり染みこんでいて、美味しいね。」

お母さん④ 「シャキシャキ感があって美味しいですね。」


 お母さん3  「冷めても美味しいから、弁当のおかずにも良いと思いますね。」と好評でし

         た。ありがとうございます。

 
長芋ステーキの作り方① 長芋ステーキの作り方②

(長芋を炒めるときのポイントは、あまりかき混ぜないで、手早く炒めることです。炒めすぎるとシャキシャキ感がなってしまいます。また、味どうらくを投入するときは焦げ付きやすいので、弱火にし、フライパンは小刻みに動かしながら、味付けして下さい。ご注意を…。是非お試し下さい。)
 
   長芋ステーキ            味どうらくの里1.8

次に、“チャーシュー”は、何回も試食していただいたり、CMなどでPRさせていただいていますので、今まで作ったことが「ある。」と言う方は6名いらっしゃいました。

お母さん② 「我が家で、このチャーシューと舞茸の混ぜご飯は大人気です。」
 


お母さん① 「簡単だから、チャーシューは良く作っていますよ。」



おばあさん 「テレビでやっていたのでまねして作ってみました。柔らかくて美味しいですね。」

        とのお話をたくさんいただきました。


その他には、

お婆ちゃん① 「“黄色いのぼりの試食会”って、テレビのコマーシャルでやっていますよね。」



OL 「大きいサイズの物を、いつも3本以上ストックしています。いろんな物に使ってい

       ますので、それくらいナイト落ち着かないんですよ。送っても喜ばれるからお中元

       にも使わせてもらいますね。」

おばあさん④ 「この前教えてもらった浅漬け美味しかったです。作っていますよ。」


      なすときゅうりの辛子漬け


お母さん5 「前に、いろんなレシピ集を家に送ってもらいました。本当に重宝しています。

         お礼の電話をしたときも、社員の方の対応もすごく良かったです。ありがとうご

         ざいました。」と、たくさんうれしいお話をいただきました。ありがとうございまし

         た。これからもよろしくお願いします。              (倉田則夫)

渾身の力を込めて

「秋田を元気にしたいと思って立候補を決意しました…」とは、
先の参議院秋田県選挙区で圧勝した石井浩郎さんの弁でしたけれども、
東京在住で秋田出身の若者達の中にも、石井さんと同じ熱い思いを持った人たちがたくさんいるようですねぇ

あれは先月のことでした。
会社のPCに一通のe-mailが届いていて、タイトルには「イベント協賛・協力のお願い」と書かれていました。

「『イベント協賛・協力?』…mailで協賛の依頼なんてめずらしいな?誰なんだろう?」と思ってmailを開いてみると、そこには「秋田魂心会」という秋田出身者の若者達の熱い思いが綴られていたんです

そのメールがこちらです

Mail-1.jpg 

東京に居ながらも自分の生まれ育った故郷の為に何か貢献し、恩返ししたいと活動している若者達

送られてきたメールを拝見して、正直ジ~~ンときました石井浩郎さんも熱いけど、この若者達はもっともっと熱い気持ちを持ってるんだなぁってネ

それに、文書を読み進んでいったら、「味どうらくの里は秋田人が集まる飲み会などでは必ず名前が出てきます…」などと、嬉しいことが書かれているではありませんか

「こりゃもう協賛させてもらうしかながんべゃ」ってことで、早速、佐竹社長に申し込みのあった件をお話申し上げて、協賛をお受けさせていただくことになったんです。

イベントの名前を秋田魂心会と名付け、年に2回開催されていて今回が5回目、昨年は400人を超える参加者があったんだそうです

5回目となる今回は8月7日(土)新宿区歌舞伎町の風林会館さんで19時開演だそうです。

詳しくはこちらをどうぞ
秋田魂心会vol.5クリックで秋田魂心会のHPへジャンプします 

前回のイベント光景を撮影したものの中に、面白いTシャツを着た女の子の写真がありましたよ
魂心会Tシャツ 

NDAって書かれてて、「わぇ?こりゃDNAの間違いでねが?」って最初は思ったんだよなぁ。

んだどもだ、その上にはJENKOって書かれてるし、次にはDERARIって書いてるべ?

あど、わがったしべ?

DNAでねぐって『んだ』って読むぇじだなコレ!」

じぇんこ」に「んだ」に「でぇらりっ」ってが?

い~いセンスしてるねぇぇぇぇ

この他、HPには秋田魂心会PVもあるんですが、このPVがまた凄いんです

出演者に豪華メンバーがズラリ
秋田出身で俳優として大活躍しているギバちゃんこと柳葉敏郎さんや、仙北市長の門脇光浩さん、それにそれに県南では超有名店・湯沢のラーメン大元の親父さんや、雄勝の鮎の屋の大っきな若旦那まで登場しているんですよぉ

ギバちゃんの一言が良いんですよねぇ
「魂心会ヒジョ~ウに盛り上がって行くんではないかと思います……ハジめるげっ」だものなぁ、いいっしなぁ秋田弁って。

秋田魂心会PVはこちらからどうぞ
秋田魂心会PV 

あっと、そうそう大事なことを忘れていました。
秋田魂心会開催当日、会場で味どうらくの里を使った料理を準備して下さるそうです。メニューは「どうらく玉コン」と「簡単チャーシュー」、玉コンは当初から予定してくれていたみたいですが、チャーシューは「若い人たちが多いようだから…喜んでもらえるかも」と、こちらから進言させてもらいました

チャーシュー 

この他に当日会場で、協賛品の味どうらくの里1.8Lが当たるゲームも実施されるようなので、東京近郊にお住まいの方は、必見です 
味どうらくの里1.8 味どうらくの里1.8味どうらくの里1.8味どうらくの里1.8味どうらくの里1.8

秋田魂心会の皆さん、私たちもできる限り応援していきますから、どうか頑張って下さいね(山本智巳)

甘酒アイス

今日は明け方から雨が降り続いています。

今日一日雨模様のようです。

通勤や通学のことを考えると雨が降らない方が良いのですが、

時と場合によっては恵みの雨になっているんでしょうね。

船井幸雄さんは、「この世に起きることは、 “全て、必然・必要・ベスト”。」と

おっしゃっていますから、

今日の雨も降るべくして降っているのだとと思います。

さて、話は変わりますが、夏に食べたくなるものと言えば、

スイカ、枝豆、そうめん、アイスクリームなど色々ありますが、

昨夜、我が家では食後に 甘酒アイス を食べました。

みなさん、甘酒・秋田姫美人は冷凍保存が出来る事 ご存じですよね。

冷凍しても氷のようにカチンコチンにならないんです。

ですから包丁やナイフでカンタンに切り分けられるんです。

冷凍した甘酒・秋田姫美人をサイコロ状に切り分けます。

もちろんそのまま食べてもOKですが、

丁度、ウチに あんこ がありましたので、甘酒アイスにかけてみました。

CIMG0922.jpg

う~ん、正しく 和風アイス です。

ウチの中1のお兄ちゃんは黙々と食べていましたが、

小4の次男坊は「買ってくるアイスより美味しい~。」と

私に気を使ったのか嬉しいことを言ってくれました。

また、今晩食べよっと。皆様もどうぞお試しください。(佐藤直樹)



初夏の味覚 『じゅんさい』

初夏の味覚 『じゅんさい』KOORI.gif

 

夏の食べ物と言えば、MERON.jpgkakigoori tokorotenn.jpg (ところてん)等々想像しますよねぇ。
中でも、『じゅんさい』は一番ではないでしょうか

 

『じゅんさい』はスイレン科の多年草で、ぬるりとした食感とシャキシャキした歯ごたえが何とも言えません。その『じゅんさい』の育つ池や沼は、水がきれいなところで、メダカやかえるなどの生物が共存する自然豊かなところとのこと。

会社の近くにも『じゅんさい』の産地がありました。


車で10分ぐらいのところです) 

じゅんさい 採り1

 

『じゅんさい』を採っているおばさんのお話です。

おばあさん 「いいところ二ヶ月ぐらいで『じゅんさい』は終わりだね」

        「若い者は誰もやりたがらないので、ばあちゃんみたいな年寄りだけだなぁ」

        「座っていれば、足も腰も痛くなるし・・大変なんだぁ。」

        「みてみれ、このバケツ一杯で2㎏ちょっとにしかならないだよ。注文が来て
                  いるからやめられないし・・。」

 じゅんさい採り 2

 

『じゅんさい』の摘み取りは早朝から夕方までと、たいへん過酷な作業のようです。おばちゃんの話の通り、私にはどうも勤まりそうにありません。


その『じゅんさい』の美味しい食べ方を一つご紹介します

それは、『じゅんさい』に味どうらくの里を加えて頂きます

 

写真は1㎏の生じゅんさいです

じゅんさい 1 
   

軽く水洗いをします

じゅんさい 2

 

たぷりのお湯に通します

じゅんさい 3

 

冷たい水で冷やします。水道水でOK

じゅんさい 5  

 

味どうらくの里を適量を注ぎ薬味で生姜やわさびをトッピングします)

じゅんさい 4


〈 準 備 〉 

1)まず、生のじゅんさいの場合。軽く水洗いしてザルに上げます。ヌメリが落ちないように注意する。

2)たっぷりのお湯に通す。じゅんさいの色が鮮やかな緑色にかわります。冷水で冷やします。

3)すくい上げて、調理します。

 

〈 調 理 〉 

1)器にじゅんさいを盛り付け、味どうらくの里を適量入れます。

2)トッピングで生姜やわさびをのっけます。

3)あとは食べるだけです

 

これが美味しいこと。美味しいこと・・。マズタベデミテケレ(食べてみて下さい)

じゅんさいの独特のヌメリが何とも言えない食感です。

 

他にもお吸い物・酢の物・てんぷらや鍋物のにも合うそうです。そんなお料理を作る前に1㎏のじゅんさいが無くなってしまいました。

ごちそうさまでした。                   

味どうらく1.8 ロゴマーク-手を振る-art ウフ
・・・  ( 鎌田龍浩 )          





長芋シ(ス)テーキ

 先々週の土曜日、ビフレ新庄店さんに試食会に行って来ました。
 私にとっては、ホント久しぶりで、9ヶ月ぶりの試食会なんです。なので、ワクワクしながら行かせていただきました。
ビフレ新庄店様
 今回は、以前紹介して大好評だった“かんたんチャーシュー”と今年の新メニュー“長芋ステーキ”を紹介してみました。 
試食会写真②   
試食会写真①
 今回は、こんな感じでお店の広告に入れて下さっていて、「チャーシュー紹介するからっていうから来てみたけど、どうやって作るの?」と寄って下さったお客様もいらっしゃいましたし、今回もこんな感じで『黄色いのぼりの試食会』の折り込みを入れさせていただいたところ、「折り込み入ってたから来たのよ。今日は何の紹介?」と寄って下さったお客様もいらっしゃって、とても嬉しかったです。
 新聞の広告って、皆さんよくご覧なられているようで、ホントありがたいですよね。
 これからも、広告をご覧なりましたら、お気軽にお立ち寄り下さいね。 
試食会広告 
試食会のチラシ
 さて、ビフレ新庄店さんでご紹介した、今年の新メニュー“長芋ステーキ”ですが、これはとっても簡単なんです。ステーキとはいうものの、とってもヘルシーで、しかも、ビールのおつまみにも最高なんです。

 でも、この“長芋ステーキ” 発音がなかなか難しくって…(-_-;)
 「長芋ステーキです。食べていって!」と紹介すると「秋田弁で長芋シテーキね。」というんです。
 私は「テーキ」と言ってるつもりなんですけど、お客様にはどういう訳か「テーキ」と聞こえるみたいなんですね。
 これも秋田訛りの特徴なんですけど、正式にはの間の発音で、限りなくに近いというか、多少鼻に掛けてと発音するんです。
 皆さんも一度発音してみて下さい。
 それでは行きますよ。
 せ~の「テーキ!」(多少鼻に掛けて、に近いをイメージしてね。)  
長芋ステーキ写真 
 そんな訳で、発音はさておき、作り方を説明しましょうね。
 まず準備する物ですけど、
  ◎長芋…12㎝くらい
  ◎味どうらくの里…大さじ2杯
 お好みで
  ◎バター…10~20㌘
  ◎かつお節…小袋1袋
準備する物
 次に作り方ですけど……。こんな感じで作ります。
長芋ステーキ① 
長芋ステーキ② 
長芋ステーキ③ 
長芋ステーキ④ 
長芋ステーキ⑤ 
長芋ステーキ⑥
 皆さん喜んで食べて下さいましたよ。
 「ビールのおつまみに最高!」なんて紹介すると、「そうよね。いいかも!」と皆さん喜んで下さいました。でも、中には「でもビールが進んじゃうからちょっとね~。」なんてお客様もいらっしゃいましたけどね。
 この“長芋ステーキ”をおつまみに、ビールをグイッと飲んで、今年の夏を乗り切りましょう!

 
ロゴマーク-手を振る-art   味どうらく1.8 

 それじゃまた(^_^)v  (門脇公博)

「んめごど。(美味しいね)」(^_^)v

6/30(水)に、ビフレにかほ店さんでの『試食会』で、“ゴーヤチャンプル”“冷やし茶碗蒸し”をお客様に試食していただきました。   
   のぼり      ゴーヤチャンプルー     茶碗蒸し1


“ゴーヤチャンプル”を試食していただいたお客様との実際の会話です。
(雰囲気や気持ちが伝わるのでは?と思い、方言で書いてみました。読みにくいかと思いますが、ご容赦下さい。)

お父さん 「みゃに食ったどぎ、すげぐにげゃくて、それから食ったごどねがった。」

        (前に食べたとき、すごく苦かったので、それ以来食べたことないです。)

        
おじさん 「んだがらよ。あたなに、にぎゃやじなば、けねでぇ。」

        (そうだよね。あんなに苦いのは、食べられないよ。)

        と言うお客様がたくさんいらっしゃいましたので、

私たちの方から、

お料理さきちゃん「ゴーヤを半分に切ったら、ながの白ぇワダを、えぐ取って、切ったあどしよ、
 
                水さ一時間ぐれ漬けておぐんだしよ、へば、そんたなに、にげぇぐねど思うんんだ

                ども…。それを炒めだがら、もしえがったら、味っこみでもらえれば…。」

       (ゴーヤを半分に切ってら、中の白いワタをしっかり取り除いて、切ったあと、水に

       一時間程漬けておいたんです。そうすれば、そんなに苦くないと思います。もし良 

       ければ、試食してもらえたら…。)

 おじさん 「へば、食ってみるが…。」

         (だったら、食べてみようかな。)

         と試食して下さいました。

「おや。にげぇぐねごど。んめごど。(あら。苦くないね。美味しいね。)」・「これなば、けだ。(これなら、食べられる。)」という方が殆どでした。

「わがった。ながのワダっこ、え~ぐ取ってな。今度そうやってつぐってみるな。」
(わかった。中のワタを良く取ってね。今度そうやって作ってみるね。)
と言うお話をいただきました。

小さな子供さんたちからも、

子供「おいしい。」

 おかわりぼうや①「おかわりしても良い?。」と、喜んで食べてくれました。

お母さん5 「本当に美味しいですね。なんか美味しくて、美味しくて元気をもらったような気がし

      ます。早速作ってみます。」と、大変喜んで試食して下さったお客様もいらっしゃいま

      した。ありがとうございました

最近、「我が家でもゴーヤを植えています。」という方が結構いらっしゃいます。このようなお客様には、かくし味で作る“ゴーヤチャンプル”をお勧めいたします

次に“冷やし茶碗蒸し” ですが、

赤ちゃんを連れたご家族の方より、 

ご家族 「サッパリしていて食べやすいので、離乳食に作ってみます。」といって、

           500㍉の商品を購入して下さいました。
        万能白つゆ かくし味500㍉ 万能白つゆ かくし味500㍉万能白つゆ かくし味500㍉


お母さん3  「私が作る茶碗蒸しは、いつもすが入ってしまい、あまり上手に出来ないんです。

        これだと出来上がりもキレイだし、口当たりもなめらかで美味しいので、是非作

        ってみます。」とのお話もいただきました。

「作り方が分かりやすくて良いですね。(卵3個・水300cc・かくし味大さじ3)」とのお話をいただきましたが、中には「大きいサイズの物を買っても使い切れないでいました。こういう風に使うと良いですね。」とのお話もございました。
茶碗蒸し分量
たまご液の作り方
湯煎での作り方      かくし味1.8

夏バージョンとして、お勧めの一品です。夏バテで食欲がないときなど、サッパリしていて、のどごしの良い“冷やし茶碗蒸し”を是非お試し下さい。               (倉田則夫)

自然の中で

 今朝、梅雨の晴れ間にウグイスの美しい声を聞きました

我が家の裏に小さな山があります。この山では、5月に入ると口がまだほどけていないウグイスが「ホッホケッ」と鳴き方の練習を始めます。1か月もすると「ホーホケッキョ」とかなり上手になりますが、始めたころは途切れたり、リズムが悪かったりで、思わず吹き出してしまうこともしばしばです。ウグイスもそれぞれで、鳴き方の上手なウグイスもいれば、声のきれいなウグイスもいるようです。のどかな自然の中で感じる幸せなひとときです。

この季節はアスパラのおいしい時期です。

我が家の6月の人気メニューは、アスパラチャンプルーです。ヒントは、わが社のゴーヤチャンプルーのレシピ(webで公開中) 実は家族に、「ゴーヤ苦い肉と卵はおいしいのに」と言われてしまい、色が似ているアスパラに変えてみました。するとお皿いっぱいをぺろりと平らげてくれました。やった~ゴーヤの苦手な方は、ぜひお試しあれ。


画像1画像1画像1画像1画像1


 *アスパラは、火が通りやすいので、厚めの斜め切りがおススメです。(千田順子)

ゴーヤチャンプル 
上記をクリックすると口福レシピへ

野村監督

昨夜、NHKで「こころの遺伝子」という番組が放送されていました。

ゲストは元東北楽天ゴールデンイーグルス監督・野村克也氏です。
 
野村監督の幼い頃に父親が亡くなり、その後母親一人で兄と野村監督を

育てたんだそうです。苦労している母親の姿を見て、

「母に楽をさせてあげたい。金持ちになりたい。」と思い、

その一心で試練や逆境を乗り越え、選手としても監督としても成功を収められました。

その番組の中で印象に残っているのは、野村監督が恩師から

教えられたという、「技術の前に人間を磨け。 」という教えです。

野球は、年をとったら出来る仕事ではない、何よりもまず人間として

しっかりしていなければならないよいう意味が込められているそうです。

この教えから、松下幸之助さんの教えを思い出しました。

曰く「松下電器は何を作っている会社ですか、と聞かれたら、

人を作っている会社です。合わせて電気製品も作っていますと答えなさい。
」と

社員に説いたそうです。

『企業は人なり』という言葉もありますが、大事なことは共通していますね。

先ずは人間性を高めるということが何をするにも基本なんですね。

さて、話は変わりますが、月に3回くらい食卓に上るメニューがあります。

名前は特に決まっていませんが、厚揚げ、ちりめんじゃこ、水菜とかくし味を使います。

CIMG0915.jpg

作り方は・・・スミマセン。次回お知らせ致します。

ご飯のおかずにも、ビール(発泡酒)にも相性が良いため、

ウチでは定番メニューになっています。

それでは、次回までお時間をください。 m(_ _)m (佐藤直樹)









お味噌汁のだしにかくし味

 今朝、とても大きな声で蝉がないておりました。今日も暑くなるぞ〜と教えてくれてるようです。 梅雨明けはまだまだのようで、じめじめしたお天気が続いています。

 
田んぼでは、かえる達だけが元気に大合唱をしています。 早く明けてくれればいいな〜って思 っています。
 夏の風物詩
 

我が家では、毎朝お味噌汁を作ります。そのだしとして、かくし味を入れます。他のだしは何にも入れないで、かくし味だけです。

父は、そのお味噌汁を一口啜って、 「うめぇ」(美味しい) と言ってくれます。その一言で 嬉しくなっちゃいます。 
今は、夏野菜の大根がとっても美味しいですよね。昨日も大根でお味噌汁作りました。だしはもちろんかくし味で。とっても美味しいかった。 
みそ汁 
 みそ汁① 
みそ汁② 
みそ汁③   
みそ汁④ 

これから、夏野菜が本当に美味しい季節になりますね。色々な野菜でぜひ試してみて下さい。

                                            (斉藤 妙子)
 

 

 


 

お中元の発送の時期になりました

 お中元の発送の時期になりました

 

夏の風物詩

7月に入りまして個人のお客様から「お中元で商品を送って」とのご注文のお電話をいただくことが多くなりました。


先日のことになりますが、個人のお客様からビックリするようなお電話を頂きました。

 

お客様「FAXの調子が悪くて・・電話でご注文してもいいですか

私 (ええ、構いません。このお電話で承ります。それではご注文の商品は・・・)

お客様「味どうらくの里の1.8㍑を50ケース・・それともう1件送ってもらいたいところがあります。」

 (えっー。50ケースですか

お客様「そうそう、50ケースで300本かな・・。」

私 (

お客様「お中元であげるんですよ」

私 (そうでしたか・・ありがとうございます。)

(それではいつ頃商品をお送り致したら良いのでしょうか?)

お客様「私もね、早くお中元を片付けたいから、なるべく早いほうがいいですね」

私 (わかりました。それでは早速お送りさせていただきます

 

・・・後略・・・

 

その後詳細のお話をさせていただき、受話器をおろしました。

私の声があまりにも大きかったのでしょう。事務所内にいた女性の社員から、「そのお客様は、いつもこの時期、お中元やお歳暮の時期になると大量に注文して下さる方ですよ」と教えてくれました。

知らなかったのは私だけでした。お客様ごめんなさい

 

この時期になりますと沢山のお客様からの発送のご依頼をいただきます。本当にありがたいことです。お客様にいつまでも愛される会社であり、商品であり、自分自身になれるよう勉強していかなければならないと更に感じた出来事でした。


さきちゃん 



 

さて話はかわって、

今日は我が家の鯖の味噌煮をご紹介致します。

 

 さば味噌煮

 

【材料】さかなイメージ

 さば   一尾 (切り身がベスト) 

 生姜   一かけ

      

【煮汁用】

 水        200cc

  (料理酒)    100cc

味どうらくの里20cc

砂糖       大さじ2と1/2 

 みりん     少々

 味噌     大さじ4

                
さばの切り身 フライパンに煮汁を入れたところ 煮汁にさばを入れたところ スプーンで煮汁をかけたところ 

  【作り方】

  ①.生姜を千切りにする。

  ②.フライパンに①を入れ、煮汁の水・酒を入れ煮立て、切ったさばを並べる。表面が白っぽくなったら、火を弱め、味どうらくの里・砂糖・みりんを加えて5~6分煮ます。

  ③.お味噌を加え、落とし蓋をして6~7分煮ます。魚に火が通ったら、スプーンで煮汁をかけ、煮汁がとろりとなったら火を止めます。

~できあがり~

 

 ※お魚のさばは切り身を購入した方が簡単です。さばは水道水で洗い血合いをとって準備します。また、落とし蓋はアルミホイルで代用できます。お味噌は多少加減してください。最後に、さばには小骨がありますので食べる時は注意してくださいね。想像以上に簡単にできますよ。お試しあ~れ~

(鎌田龍浩)

 

 《追伸》

 

 前回お話したギバサです。ギバサの粘っているところ 味どうらくの里1.8㍑

 刻んだギバサに味どうらくの里を加え、よくかき混ぜました。
 (ネバネバですよ)

 




    

訛っててごめんなさい お電話爆笑編

    心がほっこりとしたお客様との会話です・・・


 味どうらくの里をご注文の後・・・

お客様 「秋田弁・・なんだか、とってもなつかしいですよいいですね~」
      
    「あっれー、やっぱり訛ってまか?(に近いと発音します。) 自分では、共通語話してるつもりなんでよ・・・(笑い)」   
       
お客様 「実は、亡くなった主人が秋田出身なんです。今も主人の妹がそっちに住んでいますが このごろは連絡することもなくて・・・。  味どうらくの里は主人の実家 からもらったこ とがきっかけで、ファンになったのよ。本当においしものね!!」

    「ファンになっていただいて、本当にありがとうございま。 私たちの知らない ところで お客様同士でファンを作っていただいて・・・、 しあわせなことだな~って思いま!」 (ここの「」は、歯と歯の間から、空気を漏らしながらの「」です。)

お客様 「やっぱり秋田弁いいですね~(笑い) 秋田弁で話してもいいのよ!」
   
    「ほんとにいいいですか へば、早速・・・  ありがでな~、えがったな~!したら、これがらもなんとが お願いする んし!」 (訳)本当にありがたいです、良かったです。それでは、これからもよろしくお願 いします! 

お客様 (大笑い  ! !  )

 
ここだけの話ですが、こんなこともありました。

 「味どうらぐ 1ケースたのむんし・・・」という、あきらかに秋田弁のお電話だったので、てっきり県内のお店さんからのご注文とおもいきや、実は東京に住むお客さまからのお電話だったり・・ ということもあるんですよ(笑い!)
秋田を離れても、田舎の言葉を大切にしてくださってるんだなぁ~と嬉しくなっちゃいます
本当にありがとうございます。
 


これがら暑くなってこえば、味どうらくの里のしゃこい麺もうめどぉ~
まんず、ためしてみでけれな~


(このひんやり麺の簡単レシピは、WEBで公開中です! ぜひお試しください。
         (鈴木 由紀子)                            
        
        

ひんやり麺
     

職場体験2010

地元の平和中学校さんより今年も当社へ体験学習の生徒さん二人が来てくれました
今年は2年生の男の子が二人でした。
2010_7_1職場体験 平和中 017 
名前を言っちゃって良いのかなぁ…ま、去年までも公表しちゃってるからってことで、教えちゃいましょう
向かって左が富樫将太くん、右側が斉藤有哉くんです。
良いよねぇ…初々しくて
二人とも平和中学校の2年生で、部活動も二人ともバスケットボール部に所属しているそうです。

二人の職場体験は6月29日に始まり、今日7月1日までの三日間でした。
ひと通り工場内の説明や商品の説明を聞いた後は、県外個人のお客様への発送時に商品に添えるレシピやパンフレットを折る作業をしてもらったり

2010_7_1職場体験 平和中 0042010_7_1職場体験 平和中 003  
実際に工場の製造ラインに付いてもらって、完成した商品を出荷用のパレットに積み上げてもらう作業をしてもらったようです。

2010_7_1職場体験 平和中 0082010_7_1職場体験 平和中 005 
2010_7_1職場体験 平和中 006 

どうだったかな?作業内容はそんなにキツくは無かったと思うけれども、やっぱり気疲れしたんじゃないかな?

さっき作業しているところを見たら、ラインに入っていたんですけれども、二人ともムダ話もせずに一生懸命取り組んでくれていましたよ

作業風景を撮影してみましたホントまじめなんだよね



工場の人たちに印象を聞いてみたら、「おとなしぃし、素直でカワイイなぁ」という声が多かったようですよ
平和中学校の先生方、二人とも立派に三日間過ごしましたよ、ウチの工場での評価は100点満点です帰ったら褒めてあげて下さいね

将太くん、有哉くん、三日間お疲れ様、今日はゆっくり休んでね(山本智巳)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1122)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん