FC2ブログ

スタッフブログ

休業のご案内

研修旅行のための休業のご案内
東北醤油のホームページをご覧のお客様、並びにWebショップをご利用のお客様にご案内申し上げます。

当社では、研修旅行を予定しており、11月3日(水)~7日(日)の5日間お休みを頂戴致します。
その間は全ての業務を停止させていただきますので、予めご了承下さい。

尚、東北醤油Webショップにつきましては、通常通りご注文を賜りますが、11月2日以降にご注文いただいた商品の発送は、11月9日以降となります。
下記にWebショップのご注文の発送時期につきまして記しますので、ご確認下さい。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。

休業案内 休業案内 休業案内

東北醤油Webショップをご利用のお客様へ。

当社研修旅行実施のため、11月2日(火)の午後0時以降~8日(月)の間に、東北醤油Webショップにてご注文をいただいた商品につきましては、当社からの発送が11月9日(火)となります。
このため、お客様の手元にお届けするのは、11月10日以降となりますので、予めご了承下さい。

東北醤油Webショップでのご注文日

11月1日(月)午後~2日(火)お昼まで

商品の発送日:11月8日(月)

11月2日(月)午後~8日(火)お昼まで

商品の発送日:11月9日(火)

研修旅行期間中のご注文につきましては、上記の発送予定となりますので、お間違えのないよう、よろしくお願い申し上げます。

小姫(さき)ちゃん color 314×321(山本智巳)

 

スポンサーサイト



秋田美人さん 頑張って~ (^_^)/~

先日、角館のワンダーモールさんで試食会をさせていただきました。

その時のことです・・・

お二人の女子高校生が恥ずかしそうに、でもニコニコしながら私たちの方へ近づいて来てくれました。

『味どうらくの里で作った、長芋ステーキとたぬきご飯です! 食べてみて~!』と声をかけましたら、『味どうらくの里、知ってる知ってる!』と、嬉しそうに試食してくれました。  


長芋ステーキ 
長芋のステーキ 



たぬきご飯                                                                                                    たぬきご飯 


二人とも 『わぁ~、おいしい』 と言って、おかわりまでしてくれました。 (まだまだ育ち盛り!お腹もすいていたんでしょうね~(^o^))


 『私たち高校3年生なんですが、就職が決まりました!』

 『すごいね、良かったね、おめでとう! ところで、どこに・・・?』

 『東京です!』

 『あらあら、東京へ行っちゃうのかぁ, また秋田の人口が減っちゃうね・・・

就職難のこの時代喜ぶべきことなんですが、若い人たちがどんどん県外へ出て行ってしまうのは、とても寂しく残念です(T_T)

 『仕事始めると、忙しくてなかなか自炊できないかもしれないけど、しっかり食べないと力でないからね!』 とお話ししました。


味どうらくの里のサンプルを差し上げたら、二人ともとっても喜んでくれて・・・(感激


ふるさとの味忘れないでね 
                    応援してるからね、頑張ってね   
                                                  
(鈴木 由紀子)
 

味どうらくの里 さきちゃん

舞茸の混ぜご飯

今日の秋田県内は雨模様で、どの市町村でも最高気温が10℃を下回り、
寒い一日です。山間部では降雪もあるそうです。
八幡平では既に積雪が20cmもあるとか・・・。
体調を崩さないよう、どうぞご自愛ください。
 
さて、先日、次男のリクエストにより、舞茸の混ぜご飯を作りました。
CIMG1130.jpg
材料は、ご覧通りの舞茸と油揚げ、それと写真にはありませんが、
ご飯に味どうらくの里

味どうらくの里 味どうらくの里

CIMG1131.jpg 
先ず、舞茸と油揚げを炒め、味どうらくで味付けします。
写真がピンぼけでスミマセン。m(_ _)m

CIMG1134.jpg
次にご飯に味どうらくを加え、混ぜ合わせます。

CIMG1137.jpg 
そこに炒めた舞茸と油揚げを加え、混ぜ合わせるだけで出来上がり。
超~カンタンです。
この後は、アッと言う間にそれぞれの胃袋に収まりました。
美味しいものはすぐになくなるんですネ。
皆様もどうぞお試しください。 (佐藤直樹)

もみじ狩りしてきました

紅葉前線真っ直中・・


阿仁ゴンドラ003
◎ゴンドラから見た紅葉

先週のお休みでしたが、秋休み中の中学生の娘を連れて、もみじ狩りに行ってきました。
行った先は、以前から一度は行ってみたいと思っていた森吉山へつながる阿仁のゴンドラから見る紅葉です。その日は残念ながら曇りから雨と天気が悪くて、乗り場に着いたころには、山腹が雲の中にすっぽりと入る状況で・・。ゴンドラに乗るのは・・・。しかし、ここまで来て乗らないのもと思い直し、紅葉を見た様子が以下の写真です。
  
 
▽ゴンドラの入り口  

阿仁ゴンドラ001

▽出発したところ

阿仁ゴンドラ002     
▽途中の風景





阿仁ゴンドラ005 
▽ゴンドラの終点の様子
阿仁ゴンドラ006 

紅葉はもう既に山の中腹まで下がってきておりました。この次に行く時には、もう少し早くきたかったかったなぁ・・と娘が言っておりました。紅葉を見るタイミングってなかなか難しいですね。改めて思いました。
森吉山阿仁ゴンドラの運行は、紅葉鑑賞期間10月1日~10月31日までとのこと、是非機会があれば行ってみてね。

・・・そのあとがスキー本番のゴンドラが活躍する季節になります。(鎌田 龍浩)




柔らかくて美味しいね(^^;)

先日、ビフレにかほ店さんで『コカ・コーラと味どうらくの里』で煮込む“ローストチキン
”と混ぜご飯の定番!!!“舞茸の混ぜご飯”で、試食会を実施させていただきました
 
味どうらくの里 おかわりくん試食会のチラシ

 CIMG1035.jpg  CIMG1041.jpg
①コカ・コーラと味どうらくを入れて煮込みます。

 作り方④  ローストチキン  
②沸騰してくるとアクが出ますので取り除きます。後は、30分から40分コトコトと煮込んで出来上がりです。 
                   
“ローストチキン”作り方を説明いたしますと「エッ。コカコーラで煮るの?」と、殆どのお客様は驚いた様子でした。 

試食していただきますと 、

お母さん②「コーラと味どうらくだけでこんなに美味しくできるの?」

おばあさん「今回は紅茶じゃないんだ。こういう作り方もあるんだ。」

女の子②「良いにおいがすると思ったらここで作っているんだ。」

おばあさん②「柔らかくてし、しっかり味が染みこんでいて美味しいですね。」とのお話をいただき

         ました

この日は、ビフレさん恒例の『100円均一』の特売企画で、鶏モモブロック肉がお安くなっていましたので、「作ってみます。」と言って、鶏モモ肉を購入して下さったお客様がたくさんいらっしゃいました

このメニューを提案してくれましたカドさんも話していましたが、“ローストチキン”というば、小さい頃、盆とか正月にしか食べられない、手間ひまかかる特別な料理というイメージがありました。た。(私の実家でも祖母が醤油や砂糖・みりんを入れて、コトコトと半日ぐらい煮込んでいたのを今でも記憶しています。)
まだお試しになっていない方、“コーラと味どうらく”だけで、鶏のモモ肉でしたら、30分から40分ぐらいでかんたんに、しかも美味しくできますので盆とか正月といわず、是非お試し下さい

注:)今回冷凍の骨付き肉をモモブロック肉と同じように30分煮込んで作ってみましたが、少し水ぽく、骨の近くも赤身が残っていました。冷凍なので、煮込む時間が足りなかったのでは…と思います。冷凍の骨付き肉は、この点を注意してお試し下さい。

次に、“舞茸の混ぜご飯”ですが、
       

「舞茸の良い香りが良いですね。食欲をそそりますね。」

お婆ちゃん①「新米の食感ですね。味付けもちょうど良くて美味しいね。」

OL「炊き込みじゃないんだ。食べたい分だけ作れるのが良いですね。」とのお話をいた

         だきました

今まで何回が提案させていただいておりましたので、どれぐらいのお客様が作ったこと「ありますよ。」と言ってくれるのか期待していましたが、結果はゼロでした。(ありゃ。どうして…。心の声です。)
しかし、試食していただいた殆どのお客様からは「美味しいですね。」というお話をいただきましたので、お一人でも『作ってみましたよ。』と言っていただけるよう、頑張ります

①舞茸と油揚げ

①舞茸をさく  ②油揚げをきざむ
①舞茸と油揚げを食べやすい大きさにします。

③舞茸と油揚げを炒める  ④味どうらくを入れる

②油をしき炒めます。味どうらくを入れて味付けします。


⑤ご飯に混ぜる  舞茸の混ぜご飯

③ご飯に混ぜて出来上がりです。食べたい分だけ作れます。

舞茸の混ぜご飯       黄色いのぼり

その他には、

「いつも煮物だけだったから、こうやって使い方を教えてもらえると助かります。」・「味どうらくを使ってから、醤油は使わなくなりました。」・「イカどうらく良く作りますよ。」・「長芋のステーキ作ったよ。失敗しないで美味しく出来ました。」・「レシピもらえますか?このレシピ分かりやすくて良いですね。重宝しています。」など、うれしいお言葉をたくさんいただきました。このお言葉を支えに、これからも試食会を頑張ります。(倉田則夫)

豚の角煮 大成功!

 前回のブログでは、豚の角煮大失敗のお話しをしましたけど、成功するまでやる!のが私のモットー!(とは言っても、しょっちゅう諦めてしまってるんですけどね~
 そこで、原因を追及して、またチャレンジしてみました。
 キミちゃんに教わった通り、今度はとろ火でコトコト…コトコトと煮てみました。
 そしたらなんと、大成功しちゃいましたね~
 前回、「わ~!これ食べたかったの!」と期待して食べてガッカリした娘も「うん、うん、これだったらいい」と大満足でした。
 やっぱり火加減が一番の問題だったんですね。
 弱火で煮るとグツグツと固くなって、しかも大しょっぱかったんですけど、今回は、とろ火で煮たせいか、肉も軟らかく、味どうらくの里コーラのコラボレーションも楽しめました。
 前回は殆ど残ってしまったお肉も、今回はおかげさまで完食!ああ…良かった…とホッと胸をなで下ろしました。

 その“豚の角煮”のレシピができましたので、皆さんに紹介しましょうね。
こんな感じのレシピですけど、いつものように、写真を大きくして、そこにコメントを載せてご紹介します。
レシピ

 まず、材料は
 豚バラ肉…500~600㌘
 味どうらくの里…250㏄
 コーラ…500㏄
 生姜、にんにく…ひとかけ
材料

 それでは作り方です。
 前にローストチキンを紹介しましたけど、あれと殆ど一緒ですので、ローストチキンのおさらいにもなりますね。

豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。だいたい3㎝幅くらいで良いと思います。
作り方① 

生姜、にんにくをスライスします。チュウブ入りのでもいいですよ。
作り方②
  
豚肉、生姜、にんにくを鍋に入れます。
ローストチキンでは生姜、にんにくは入れなくても良かったんですけど、豚肉は臭みを取るために入れた方がいいみたいです。
作り方③ 

味どうらくの里250㏄コーラ500㏄を鍋に入れて火を入れます。
作り方④ 

沸騰したらアクを取って、落としぶたをします。
作り方⑤ 

ふたをしてとろ火で、1時間~1時間30分煮て出来上がり~
  煮る時に、火が強いと固くなってしまいますので、そこだけご注意下さい。
  とろ火で煮るのがポイントです。   
  (ローストチキンは弱火で40分~50分程度でいいです。)
作り方⑥

 豚の角煮をいっぱい食べて、元気モリモリ !

元気もりもりぶたくん
 
こんな感じで、食欲の秋を楽しみましょう!
おかわりくん  味どうらくの里

 それじゃまた(^_^)v  (門脇公博)

お知らせ

Famima ロゴ 

味どうらくの里・かくし味のご購入に、ファミマフードパークをご利用いただいているお客様にお知らせです。

味どうらくの里 かくし味
ファミマフードパークさんでは、昨年の10月より、“味どうらくの里”と“かくし味”の1.8リットルPETボトルを取り扱いしていただき、お陰様で好評をいただいております。

当社のトップページにもバナーを張り、ファミマフードパークと直接リンクさせていただいておりますので、バナーをクリックするだけでファミマフードパークさんでのお買い物をお楽しみいただけます。(赤で囲った部分をクリック!)
東北醤油HP TOP 

当社商品の場合、秋田・山形両県以外では販売されているお店さんも殆ど無く、お客様にはご不便をお掛けしている状態が長く続いていましたが、ファミマフードパークさんでお取り扱いを始めていただいたことで、全国どこでもお取り寄せが可能になりました

当社のWebショップでも販売させていただいておりますが、物流の関係でご注文はケース単位に限られてしまい、1本単位での発送はできずにいたのですが、ファミマフードパークさんの場合はファミリーマートさんの物流ネットワークを使って配送されるため、1本からの注文も可能で、最寄りのファミリーマートさんで引き取りしていただければ、送料は無料!さらに1回の注文金額が5,000円以上なら、宅配送料も無料という画期的なシステムなんです。

ですから、お客様はPC(または携帯)から、ファミマフードパークさんへアクセスして、必要な数量を入力していただくだけで、“味どうらく”や“かくし味”をお取り寄せいただくことが可能になったんです

県外のお客様にとっては、とても便利なシステムですので、当社でも推奨させていただいているんですが、そのファミマフードパークさんが全面リニューアルされることになり、それに伴い現在のサービスを一時休止するとのお知らせがございました。

そのリニューアルに伴い、来月11月1日(月)午前9時59分をもって、現在のサービスを終了し、約1ヶ月後の12月を目処に新たなショッピングサービスを開始されるそうです。

ファミマフードパークさんのサイトに、「リニューアルに伴うサービス一時休止について」のお知らせが掲載されていますので、詳しくはそちらをご覧下さい。
Famima TOP 
Famima 一時休止1 
Famima 一時休止2 
一時休止のお知らせと同時に、「メンバー解散のお知らせ」も掲載されています。
内容を拝見すると、2010年11月1日(月)9:59をもってメンバー登録手続きを終了し、2010年11月30日(火)9:59をもって現在のファミマフードパークを解散、12月に入ってから新たにスタートするということのようです。(詳細は↓をどうぞ。)
Famima メンバー解散

10月中は現在のサイトも利用可能ですが、11月に入るとサービスが一時中止されるようですので、ご注意下さい。

また、現在会員登録していただいている方でも、新サイト公開以降は改めて会員登録していただくことになりそうですので、お間違えの無いようにお願いします。
尚、新サイトの公開期日等の情報については、分かり次第お伝えさせていただきます。

リニューアルされたサイトが公開されるのが、今から待ち遠しいですね

リニューアル後も、ファミマフードパークを、どうぞよろしくお願いします。(山本智巳)

旬の味、堪能しました (*^_^*)

今年も、福島県郡山市にお住まいのお客様から松茸を頂きました

なんとな~んと、あの松茸ですよ  “福島県安達太良山”産、天然の松茸ですよ

この方は“味どうらくの里ファン”のお客様で、毎年この時期私たちの元へ“秋”を届けてくださるんですよ

今年は、猛暑などによる天候不順の影響もあり、茸・紅葉とも2週間ほど遅れているそうです。

頂いた箱を開けた瞬間、あのかぐわしい独特の香りがあたり一面に広がって、・・・もう、うっとりでした

早速、かくし味を使い“松茸ご飯”を作って、全社員でいただきました。

本当に本当に、最高においしかったで~す

本当に、本当にありがとうございます 



003.jpg 



それでは、かくし味で作る松茸ご飯の作り方を説明させていただきますね 


 ① お米5合(おかわりしてもらいたいので、たっぷり作りました!)を洗っておきます。

 ② 松茸のごみや汚れをとりのぞき、香りを楽しみながら適当な厚さに切ります。 

 ③ 炊飯器に入れたお米に、かくし味150CCを注ぎ米5合分の目盛りに水を合わせます。 

                 かくし味

007.jpg  



 ④ さぁ、いよいよ松茸の投入 (ご飯が炊きあがってから混ぜるので、ここではかき混ぜなくてもいいですよ!) そして、炊飯器のスイッチオン 後は炊きあがるまで、しばしお待ちを・・・。

  023.jpg 


やった~、調理室のみならず休憩室や工場内にまて゛ただよう松茸のいい香り・・・


037.jpg 


高級な松茸はなかなか手に入りませんが、味どうらくの里やかくし味を使い、栗ご飯やサツマイモご飯など秋の食材でおいしい炊き込みご飯にチャレンジしてくださいね  (鈴木 由紀子)
 

鹿角市、大館市

秋田市、本日、晴天なり。

CIMG1176.jpg
写真は、千秋公園のお堀からキャッスルホテル方面を撮ったものです。
今日は、快晴で気持ちが良いですね。

さて、鹿角市大館市に新規の電柱広告を掲出させていただくことになり、先日、確認に行ってきました。どちらも電柱広告を扱うお取引先様からご紹介いただいたところです。
先ずは、鹿角市に行きました。

CIMG1152.jpg 
道の駅かづの(観光ふるさと館あんとらあ)
国道282号線沿いにある道の駅かづの(観光ふるさと館あんとらあ)様を国道沿いに北上し、最初の交差点からネッツトヨタ鹿角店様までのおよそ1.2kmの区間に広告掲出可能な電柱が20本程ありました。あんとらあ様を背にし、ネッツトヨタ様に向かって左側の電柱です。

CIMG1154.jpg
写真ではこんな感じです。
その区間を5~6回往復し、「ここだったら良いのでは」と感じてきました。実は何を隠そう(別に隠してはいないんですけど・・・)鹿角市は私の父の生まれ故郷なんです。鹿角市十和田大湯に実家があります。ウチの子供達が小さい頃は年に1~2度遊びに行っていたんですが、長男がスポ少に入ってからは、とんとご無沙汰しております。 オッと、話しがそれてスミマセン。話を戻します。
確認を終え、県道66号線(十二所花輪大湯線)を経由して、大館市に向かいました。この県道66号線の途中にマインランド尾去沢があるんです。休憩がてらチョット寄り道しました。

CIMG1157.jpg
平日とあって人影は・・・。次男はここにあるシューティング・アドベンチャーという乗り物が好きで鹿角に来る度に立ち寄って遊びました。
 
CIMG1160.jpg
マインランド尾去沢を後にし、JR花輪線のすぐ脇を通っている道路を経由して大館市の中心部を目指しました。この道路の右側(北側)には米代川が流れています。

CIMG1161.jpg
大館市・県道2号線(通称:十和田大館樹海ライン)沿いにある当社の看板広告です。
この県道2号線沿い北側には、イオンスーパーセンター様いとく様が核となる大館樹海モール様があります。

CIMG1165.jpg
この県道2号線沿い約1kmの区間の両側に電柱広告を合計17~18本掲出させていただく予定です。

CIMG1166.jpg
イオンスーパーモール様の駐車場から大館樹海ドームをパチリ。
看板広告は雪の降る前に取り付けていただく予定ですが、
取り付けが完了しましたら、ご報告致します。お楽しみに・・・。(佐藤直樹)

紅色をさがしに・・。

『抱帰り渓谷』の紅葉祭り
                                                                        SEAKC021.jpg
先日のお休みのことですが、自宅の新聞折り込みに秋田県仙北市角館の「抱帰り(だきがえり)渓谷の紅葉祭り」が始まったとのチラシがはいってきました。期間は10月10日~11月7日までとのこと。
「では、どれどれ」と出かけた私でした・・・。
その時の様子を写真に撮ってきましたので、その一部をご紹介しますね。 (10月11日撮影)


dakigaeri1.jpg dakigaeri2.jpg dakiaeri3.jpg dakigaeri4.jpg

抱帰り渓谷(入り口駐車場まで)は会社から車で約40~50分のぐらいのところにあります。
駐車場は有料で普通乗用車300円、大型車が1,000円となっておりました。
近くに居られた方へ「紅葉はいかがですか?」とお尋ねしたところ、
「お客さん。紅葉はまだまだだねぇ。そこいらへんまでだったら車はここに置いていってもいいですよ」と嬉しい言葉を頂きました。(もしかして無料???)
そこから名所の「見顧(みかえり)の滝」まで約1.5㎞を行ってきました。

渓谷の木々は黄色と緑色で紅色はまだまだでした。
帰りに係の方に紅葉の時期をお聞きしたところ、「これから10日から2週間後の頃ではないでしょうか。また、そのころ来て下さい」とご案内いただきました。
行ったのがちょっと早かったようでしたが、それでも、気の早いお客様が多数おられました。
今度は、紅葉のピーク時に家族でいってこようと思っております。
秋の紅葉狩りをどこに行こうかと考えておられましたら、その一つに「抱帰り渓谷」はいかがでしょうか?おすすめの行楽地です。 
dakigaeri5.jpg  
PS.「抱帰り」の由来・・・
人がすれ違う時にお互いに抱きかかえるように返さなければ通れないほど険しい山道だったとか・・。
では、またね。  (鎌田龍浩)







トモにぃとのコンビでした。

 9/29(水)に、ビフレ花巻店さんで『試食会』を実施させていただきました。今回は、トモにぃとのコンビで“長芋ステーキ”と“舞茸の混ぜご飯”でした

ビフレ花巻店様 001      黄色いのぼり

女性⑧ 「“長芋のステーキ”って、どういう風に調理するの?」とたくさんのお客様からお話 をい

       ただきました


     長芋ステーキ     味どうらくの里

試食していただきますと、

お母さん②「シャリシャリした食感も良いし、味も良いですね。」

おばあさん「今まで、すったものしか食べたことがなかったんですよ。焼いて食べても美味しいです

      ね。」とのことでした。

今回、長芋を販売している隣で実施させていただきましたので、『早速作ってみます。』と言うお客様がたくさんいらっしゃいました
 

次に、舞茸の混ぜご飯は、

     舞茸の混ぜご飯     味どうらくの里

 お母さん① 「舞茸の香りが良いですね。」

お母さん3     「炊き込みだと思っていたら、炒めた物を混ぜるだけなんだ…。かんたんだから、作

         ってみますね。」と、舞茸と油揚げを購入して下さったお客様もたくさんいらっしゃい

         ました。

 お母さん5 「今まで、このつゆ使ったことないけれど、混ぜご飯が美味しいから小さい瓶のもの

         を2本買っていくわ。」と言って、500ミリ・リットルの商品を購入して下さったお客様

         もいらっしゃいました


今回、「以前教えてもらったチャーシュー作りましたよ。」というお客様が10名もいらっしゃいましたし、「他のパンフレットあったらいただけませんか?色々作ってみたいと思って…」とか「ここで食べてから、味どうらくやかくし味を使うようになりました。」というお話もいただきました。

     味どうらく500     かくし味500

少しずつですが、使っていただいているお客様が増えてきたように思います

話は変わりますが、先日、クメさんとカドさんがビフレ新庄店さんで試食会を行った際、お客様からうれしいお話をいただいたそうです

ビフレ新庄店様

お話の内容は、天童市で毎年2月に、そば打ちの体験学習があるそうですが、そこで教えてくれている先生が、「『そばのダシは“味どうらく!!!”』って、味どうらくを名指しするんですよ。」と教えて下さったそうです。本当にありがたいことです

     味どうらく500     味どうらくの里

弊社社長より、「他人様が会社や商品のことをPRしてくれることは、自分たちが、PRするよりも何倍もの効力があるんだよ。繁盛というのはこういうお客様のご縁を大切にすることなんだよ。」と、よく私達に教えて下さいます。

今後もこのようなお客様の期待に応えられるよう、頑張りたいと思います。ありがとうございます。 (倉田則夫)

豚の角煮もできるんですよ(^_^)v

 最近、あちこちのお店で、ローストチキンを紹介させていただいておりますけど、これが結構評判いいんですよ。 

ローストチキン

 なにしろ味どうらくの里コーラだけでできるんですからね。しかも、たった30分~40分煮るだけでできるもんですから「かんたんね!」「軟らかくておいしい~!」ととっても喜んで下さって大好評なんです。
 先日も、キミちゃんと一緒にビッグフレック横手店さんで紹介してみました。
 予想に違わず、こちらのお店でも大好評でした。中には「塩・コショウをして…。3日おいて…。オーブンで50分焼いて…」なんてお客様もいらっしゃったんですけど、食べていただくと「おお~!これで充分!こんなに簡単にできるんだったら、今度からこれにする!」と、今まで苦労して作ってたのがなんだったの?ってちょっとショックを受けたって感じでした。

 ところでこの日、お客様から新しい料理を教えていただいたんですよ。
 それは、“豚の角煮”なんです。「私、この作り方で“豚の角煮”作るんですよ。」ですって。詳しくお聞きすると、分量も作り方もローストチキンと殆ど一緒!
 それならばと言うので、キミちゃんがさっそく作ってくれました。
 ただ、豚肉だとちょっと臭みがでるみたいなので、アレンジして、生姜とにんにくを入れて煮てくれました。煮る時間も豚肉なので、鶏肉よりは長めに、1時間~1時間30分くらい、コトコト煮てくれました。
 それがとっても『グ~』なんです。
 まだレシピができてないんですけど、とりあえず、作り方をご紹介しましょうね。

 まず用意するもの。
 ◎豚バラ肉(ブロック肉)…500㌘~600㌘ 
 ◎生姜、にんにく…ひとかけ(スライスして下さい。)  
 ◎味どうらくの里…250㏄ 
 ◎コーラ…500㏄ 
豚バラ肉生姜にんにく味どうらくの里コーラ

 それでは作り方です。
 ①豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。幅3㎝くらいかな?
 ②切った豚肉を鍋に入れて、スライスした生姜・にんにくを入れて、味どうらくの里・コーラを入れて火を入れます。
 ③アクを取りながらとろ火で1時間~1時間30分くらい煮て出来上がり~!

豚の角煮

 どうです?超簡単でしょ?
 コーラのおかげなんでしょうね?お肉も箸で切れるくらいとっても軟らかくなって、味もしみてとってもおいしいんですよ。特にバラ肉の脂の部分がおいしいんですよね。
 皆さんも、こんな感じで一度お試しあれ~~~~~!って感じです
 私も早速自宅で、キミちゃんに教わった通りに作ってみました。
 鍋でコトコト、コトコト1時間は煮たんでしょうか?「う~ん、いい臭い…。」なんて、ビール片手にできるのを楽しみにしていました。
 ところが家内が「あ~あ、これって失敗じゃない?飴色になってるよ~!」って言うんです。
 見ると鍋の中は、まるで地獄谷の様。地獄谷のお湯が吹き出る所って言うんですか?あんな感じでグツグツと煮えたぎってるんです。

 すぐに火を止めて、熱いのも構わず試食してみました。
 するとどうでしょう。肉の表面が固くなって、味もしょっぱくなっていて、キミちゃんが作ったのとは全くの別物になっていました。
 翌日、その事を話したら「それって、火が強かったからじゃない?鶏肉は弱火でもいいけど、これはとろ火でやらなくっちゃダメよ!と・ろ・火・で」とご指摘を受けました。
 考えてみると確かに、鶏肉を煮るときと同じように、弱火で煮ていたように思うんです。家内から「火、強いんじゃない?」なんて言われたんですけど、「いや!これでいい!」と頑として聞き入れなかった私の責任でございます。すんません(-_-;)

 失敗作品なので、捨ててしまったのかと思ったら、翌日、私の弁当にちゃんと入ってました。「私の言うことを聞かなかったからよ」と家内のお仕置きでしょうかね?「あ~あ^^;」なんて思いながら食べたんですけど、これもしょうがないですね。でも、ご飯と一緒だったせいか、なんかちょうどいい味になってましたよ。固さは相変わらず固かったですけどね。

 そんな訳で、皆さんにご紹介する前に、こんな失敗をしちゃいました。
 皆さんは、こんな失敗はしないように、キミちゃんの作ったようなおいしい“豚の角煮”になるよう、お試し下さいね。
 おいしく出来るポイント!
 「煮るときはとろ火でね(^_^)v  と・ろ・火・で
 
 それじゃあまた!(^^)!  
 (門脇公博)

 PS:キミちゃんからのワンポイントアドバイス!
    煮汁は捨てないで、いろんな物を煮て試してみて下さい。
    私のイチオシは、ジャガイモのこってり煮!よ

おかわりくん  味どうらくの里

ほんわか麺

CIMG1141.jpg 

CIMG1147.jpg
秋田市、日赤・婦人会館跡地などに文化と交流の拠点形成を目指す中通一丁目地区市街地再開発事業ですが、平成24年3月完成、4月オープンを目指し、敷地内の建物を解体する工事がいよいよ始まったようです。今日の秋田市は一日中雨模様。

CIMG1143.jpg
仲小路の一部区間(秋田キャッスルホテル~明徳館高校)は車両通行止めですが、今のところ歩行者、自転車は通行できます。

さて、話は変わりますが、先日、次男のリクエストによりほんわか麺を作りました。

CIMG1105.jpg
材料は、中華麺、人参、ピーマン、もやし。 勿論、味どうらくも。

味どうらくの里 味どうらくの里

CIMG1107.jpg
先ず、人参、ピーマンを食べやすい大きさに切ります。

CIMG1113.jpg  
フライパンを熱してサラダ油を投入、野菜を炒めます。
少し人参が多すぎました・・・ご愛敬(^_^;)

CIMG1114.jpg
しんなりしてきたら、味どうらく大さじ2を入れます。

味どうらくを馴染ませたら、麺に載せる野菜炒めの完成。

野菜炒めを作っている最中、鍋にたっぷりの水を入れ沸かします。

CIMG1119.jpg
沸騰したら中華麺を投入。袋に記載されている通り約3分煮ます。

CIMG1117.jpg
煮ている間、丼に味どうらく大さじ2を入れ、

CIMG1123.jpg
お湯を注ぎスープを作っておきます。これは目分量・・・(^_^;)

CIMG1125.jpg
茹で上がった麺を丼に入れ、

CIMG1126.jpg
先程の野菜炒めを載せ、完成

まだまだ手際よくは出来ませんが、次男は喜んで完食してくれました。

先ずは、めでたし。めでたし。皆様もどうぞお試しください。(佐藤直樹)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1150)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん