スタッフブログ

東日本大震災の影響について


3月11日午後2時46分に発生した東北地方三陸沖大地震は、マグニチュード9.0というかつて日本が経験したことのない規模の大地震で、その被害も東北地方から関東地区に掛けての広範囲にわたっています。

今回の地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

弊社も同じ東北地区にありますが、地震発生直後から30時間に及ぶ停電はあったものの、お陰様で地震による直接的な被害はなく、月曜日から通常通り営業させて頂いております。

しかしながら、被害の大きい東北地区太平洋側を中心に物流網の混乱が生じていて、県外への発送が全く出来ません。現在も物流網の回復を待っておりますが、復帰については未だに見通しが付かない状態が続いております。

そのような状態ですので、当社通信販売をご利用頂いているお客様には、ご注文を頂きましても商品をいつお届けできるか分からない状況です。

お電話やFAXでのご注文は承りますが、商品の発送は物流が回復次第となり、お客様へのお届けが何時になるのかはお伝え出来かねますので、あしからずご了承頂きたいと思います。当社Webショップにはその旨記載し、一時閉店とさせて頂きます。今しばらくの間ご不自由をお掛け致しますことをお詫び申し上げます。

また、当ブログにつきましても当面は更新を控えさせて頂きたいと思いますので、何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。(山本智巳)
スポンサーサイト

謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。

東日本大震災で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

この度の地震により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈りします。

信じられないような事が起こりました。日本は、「地震国」いつ地震が起きても不思議ではありません。今までも数多くの地震を体験し、それなりの覚悟を持って生活をしてきたはずですが、それでも信じられない惨状が、新聞やテレビで報道されています。
お陰様で会社では、停電があったくらいでしたが、それも13日の夜には、復旧しました。

昨日は、地震後最初の営業日でした。
11日(金)発送のお客様への商品が運送屋さんから返ってきました。
午前中は、電話の故障でお客様からの電話をお受けすることが出来ませんでした。非常用の電話回線がありましたので、お客様にお詫びのお電話をかけました。
  お母さん②  「大丈夫でしたか
  おばあさん  「そちらは、被害はありませんでしたか 
 おばあさん③ 「こちらも大丈夫ですので、運送屋さんが動いたらいつでも良いですので…」

お客様から励ましや、お見舞いを頂戴しました。とても有り難く思います。
午後から電話も回復し、お客様からご注文のお電話が入ってきました。
お母さん①  「電話がつながらなかったので心配していました。」
 おばあさん②  「会社は、大丈夫でしたか
今、運送屋さんが全然動いておりませんので、ご注文頂いた商品のお届けも確定しておりません。
お母さん  「たいへんでしたね。いつでも良いですので、お願いします。」
 被災された福島県のお客様からもお電話がありました。
おじいさん① 「部屋の中は、物が倒れたりして散乱していますが、家は、大丈夫です。桜が咲く頃まではどうにかなって欲しいですが…。 皆さんもお気を付けて…」
こちらからのお電話を遠慮しておりましたが、お客様のご無事が確認できて嬉しく思いました。   
こんな優しいお客様に囲まれて、つくづく私達は、幸せだと思いました。

被災された皆様に私達が出来ることは、ほんの些細なことしかありません。
事務所の中も最小限の電気しか今点灯していません。
ガソリンスタンドは長蛇の列で、スーパーさんへ行っても、陳列されている商品が少なくなっています。こんな時にこそ、冷静な行動が必要とされます。

今月は、予定されていた黄色いのぼりの試食会を休ませて頂きます。
落ち着いたら再開しますので、よろしくお願い致します。
 さきちゃん(齊籐孝子)

ご存じですかツイッター(^o^)

当社のツイッターはご存じですか?

  

先日のブログでソーシャル・ネットワーキングサービス (ミクシィ)のことをご紹介してましたが、実は、当社ではもうひとつ皆さんが自由に参加できるサイトがございます。ツイッターです。

まだまだご存じ無い方がおられると思いますので、ご紹介させていただきます。

こちらからどうぞ!!

 

ツイッター    こちらにクリックお願いします。

  

 
さきちゃん

長芋の浅漬けを紹介!長芋は長さ4㎝、幅1㎝程の拍子切りにする→練りわさびをかくし味で溶く→袋に長芋とわさびを溶いたかくし味を入れて30分で完成(^_-)

http://www.touhoku-syouyu.co.jp/recipe/detail.php?recipe_id=32


     
     




  
 こんなつぶやきがUPされております。

 もしよろしければどしどし参加してみてネ


さてお話かわって耳より情報を一つ。
・・・
東北の名産品ランキング~!・・・

先日読んでいた日経新聞さんの記事に、「高くても買いたい」「人に薦めたい」東北の名産品ランキングが載っておりました。
それによりますと、一位(全国8)山形さくらんぼPHFF008.jpg 二位(10)大間のまぐろお魚三位(23)がきりたんぽきりたんぽ 四位(33)が仙台牛タンPHME055.jpg  (50)が青森りんごPHFF014.jpg  でした。

 

秋田音頭にあります秋田のハタハタはどうか?と思いましたら、住民の地元産品に対する愛着度で全国5番目とのこと。愛着度??なかなかのものでしょ。みなさんはハタハタご存じでしたか?

 (お料理の一例です)
 ハタハタのどうらく焼き

 ハタハタのどうらく焼き

 

作り方は、1時間ほど味どうらくの里に漬け、弱火で焼きます。焦げ付きやすいので焼き加減に注意してください。ブリッコも粘って美味しいですヨ。

ハタハタのシーズンが待ち遠しいです・・。

ではまた。(鎌田 龍浩)















製品ラインナップ ⑩さきちゃん 




  


◇味どうらくの里のコミュニティにお答えします!(3)

ソーシャル・ネットワーキングサービス mixi(ミクシィ)さんの中にあります『味どうらくの里』と『かくし味』のコミュニティサイト。

 

今回も『味どうらくの里』の中にありましたコメントにお答えさせていただきます。

 

 

>山形出身です!

>実家に生醤油はなく、味どうらくはずっと醤油だと思ってました!笑

>上京して一人暮らしの身ですが、味どうらくと米だけは実家から送ってもらってます!

>ちょっと甘めの味が大好き!

 

 

>よろしくです

 

 

前にも少しだけ触れさせていただきましたが、現在、当社では、地元の秋田県内を中心とした形で展開させていただいておりますが、秋田県の次に多くお取扱いいただいている山形県でも、秋田県ほどではありませんが、CMを流させていただいたり、一部の地区になりますが、試食会も実施させていただいております。

 

おかげさまで、山形県の庄内地区のお店さんでは、秋田県内と同様に味どうらくの里500㍉タイプ1.8㍑タイプかくし味500㍉タイプをお取り扱いいただいているお店さんが多くありますので、この方のように実家から味どうらくを送っていただくことができると思います。

 

また、最近では、庄内地区のほんの一部のお店さんではありますが、かくし味1.8㍑タイプもお取り扱いいただいたお店さんがありますので、味どうらくの里と同様にかくし味も送っていただけるようになればと思っています。<(_ _)>

 

ただ同じ山形県でも、内陸の方では、まだ、ごく一部のお店さんでしかお取り扱っていただいておりませんので、ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、これからも味どうらくの里、かくし味をよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 
 

味どうらくの里:クリッククリック②クリックしていただければ、コミュニティサイトにジャンプします。〕

  

かくし味:クリッククリック②クリックしていただければ、コミュニティサイトにジャンプします。〕

 

このトピックの中には、皆さんのいろいろなコメントが寄せられておりますので、是非、ご覧下さい。<(_ _)>

 

mixi(ミクシィ)のロゴマーク
クリックロゴマークをクリックしていただければ、mixi(ミクシィ)のサイトにアクセスできます。
 

 

万能つゆ 味どうらくの里(ロゴ)万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑ 万能つゆ 味どうらくの里500㍉   お料理さきちゃん
 
万能白つゆ かくし味(ロゴ)万能白つゆ かくし味1.8㍑ 万能白つゆ かくし味500㍉   手を振るさきちゃん
 
 
  

                   さきちゃん  (泉 光二)
 
 
 

久々のマックスバリュ刈和野店さん

 先日、マックスバリュ刈和野店さんに試食会に行って来ました。
 マックスバリュ刈和野店様
 この日は“エビの照り焼き”“菜の花の混ぜご飯”をメインに“大根ときゅうりのゆず風味漬け”“甘酒ゼリー”を加えた豪華4本立てで紹介してみました。
エビの照り焼き 菜の花ご飯
ゆず風味漬け 甘酒ゼリー

 刈和野と言えば、2月14日のユキちゃんのブログにもあったように、ジョーヤサーノーでお馴染みの“刈和野の大綱引き”で有名なところなんです。(詳しくは、2月14日のブログをご覧下さい。)

 さて、こちらのお店では、なっ、なぁんと1年半ぶりの試食会だったんです。
 なぁ~でかっ?それはね?
 今までこちらのお店では、土曜日に行かせていただいていたんですけど、「土曜日は極力休みましょう。会社も休みだし…。」という事でちょっと遠ざかっていたんです。ところが、例のユキちゃんが買い物に行った時、お店の方から「最近来てくれませんね…。」とお話いただいて、木曜日だったんですけど、復活させていただきました。

 何しろこちらのお店は“黄色いのぼりの試食会”発祥の地なんですよね。
 もう5年も前になるんですけど、「社員で試食会をやっていこう!」となった時、一番最初にやらせていただいたお店がここなんです。なので、私としてはとっても思い入れのあるお店なんです。
 そんな訳で、一番最初にスタートした時の相棒、ゆきチャンと一緒に、初心に返りながら、行かせていただきました。
試食会風景

 久々という事もあってか、「なにかわにゃばいげにゃのよ(何を買わないと行けないの?)とか“け”ばかわにゃにゃべ(食べると買わなくちゃ行けないでしょ?)というお客様もいらっしゃいました。
 その都度食べていただくだけでいいですよ。とか「かくし味を使った料理のご紹介だけですよ」「“く”ってもらうだけでえんし(食べてもらうだけでいいですよ!)と言うところから説明しないと行けないお客様もいらっしゃいました。

 ただ、久々という事で、試食会までの3日間、試食会のチラシを新聞に折り込ませていただいたのですが、新聞さチラシ入ってらっけものな!とかひどながらチラシさ入ってらっけども、ここでやってらったのが(この前からチラシに入ってたけど、ここでやってたの?)というお客様が多かったのにはとってもビックリしました。それに、そのチラシをご覧なられて、会社に「何処でやるの?」とわざわざ来て下さったお客様もいらっしゃって、勝手になんですけど、こちらのお客様は、私たちの試食会を待ってて下さってたんだなぁ~!と思ったりもしました。
試食会のチラシ

 お店でも、大きなテーブルを貸して下って、隣に牛乳とか豆腐とかの日配さん用の冷蔵庫があるんですけど、それを全部私たち用に貸し切って下さって、エビとか菜の花など、その日私たちが紹介した食材を全部並べて下さったんです。「こごさ、全部並んでらにゃが!これで全部料理でぎるな!」というお客様も沢山いらっしゃいましたよ。
 それにお客様も、「これうめ~!食べでみれ!」とか「ままさ、菜の花混ぜるだけだど!うみゃんて、まんず食べでみれ!」と私たち以上にお客様へ勧めて下さったお客様もいらっしゃって、とても嬉しかったです。
エビ 菜の花  大根 きゅうり ゆず

 店長さん初め、ご担当の伊藤さん、お店の皆さん、それにお客様にもお世話になって、ホント久々とは思えないくらい楽しい試食会でした。
 これからも、刈和野のお客様に喜んでいただけるように、いろんな料理をご紹介したいと思いますので、どうぞ、お楽しみに~!
 今月は、24日の水曜日にお邪魔しますので、お気軽にお立ち寄り下さいね。

 それじゃまた!(^^)!  (門脇公博)
おかわりくん かくし味

ごっつぉ、いっぺあるごど…(美味しそうな料理、いっぱいあるね。)

先日、スーパーモールラッキーさんで試食会にお邪魔させていただきました

この日のメニューは、“サーモンの照り焼き美人”と“牛乳シチュー”でした。 

  鮭の照り焼き1024×768 ⑨かくし味1.8 8.秋田姫美人350g

“サーモンの照り焼き美人”試食していただいたお客様のご意見は、
 
 おじさん 「ちょうど良ぐ甘みっこあって、んめごど。サーモン買ってえぐな。」

         (ちょうど良い甘みもあって、美味しいね。サーモン買って帰るね。) 

 お父さん  「えさよ、きんな買ったサーモンあるがら、それでぇ、こへぇでみるな。」

         (家に、昨日買ったサーモンあるから、それで作ってみるね。 )

とのお話もありました。また、サーモンも安く販売していただきましたお陰で、売れ行きも良く、何回か商品も追加され、鮮魚のご担当の方からは「今日はお客さんの反応も良いし、サーモンも結構出てるね。」とのお話もございました

また、

お母さん 「エビでも良いんだ。冷凍庫にエビあるから、それで作ってみます。」

お母さん② 「家では、肉が好きなので鶏肉漬けてみます。」とのお話もございました。

今まで、“○○の照り焼き美人”を作ったことの『ある。』と言うお客様は全部で10名程いらっしゃいました。 

次に、“かんたん牛乳シチュー”について、

_かんたん牛乳シチュー  ⑨かくし味1.8

やはり、殆どのお客様は、

おばあさん1「ないでがっ!かくし味ど牛乳でシチューでがっ?」
         (なにっ!かくし味と牛乳でシチュー?)

と驚いた様子でした。

中には、

お母さん3 「私、牛乳飲めないけれど、これだったら大丈夫。サッパリしていて美味しいですね。」

お母さん5 「ルー買ってきたけれど、これ美味しいからルーを返してかくし味で作ってみます。」

というお客様もいらっしゃいました。

その他には、

「前に教えてもらった“ローストチキン”のレシピ、会社の人にコピーして上げたらすごく喜ばれました。」と教えて下さったお客様がいらっしゃいました。
本当にうれしく思いました。今後も、
このようなお客様の思いを大切に、もっと喜ばれる試食会を目指して頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。(倉田則夫)

料理教室に参加しました♪

先日、自宅のお隣さん宅で開催された『かんたんお料理教室』 に参加しました
 
メニューは、【 水餃子・たこ飯・桜もち 】の3品でした。 

 2011_0225_101305-IMG_0005.jpg

2011_0225_101959-IMG_0010.jpg


餃子は“皮”から本格的に作りました  難しそうと思っていたんですが、と~っても簡単でしたよ


2011_0225_103307-IMG_0025.jpg 

形はちょっぴり“いびつ”ですがご愛嬌、味には影響ないので大丈夫・・・(笑)

2011_0225_103324-IMG_0026.jpg 

お湯で、コトコト10分位煮たら出来上がり!

2011_0225_103923-IMG_0030.jpg 

モチモチしていてボリュームもあって、とってもおいしかったですよ



2011_0225_104634-IMG_0034.jpg 

“桜もち”も、本格的でしょ


2011_0225_110734-IMG_0039.jpg 

料理が出来上がり、みんなで会食  とってもおいしかった~   


 ここで注目

例えば、お料理レシピの材料に「醤油・砂糖・みりん・・」などの記載があったら、一つで三役四役の味どうらくの里だけで大丈夫、お料理をおいしくアレンジできます

私も、先生から教えてもらったレシピを参考に、味どうらくの里を使って“我が家流・餃子の付けだれ”を作りました!

【材 料】
  味どうらくの里 ・・・・・100cc
  ごま油  ・・・・・・・・・・大さじ3
  酢 ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
  一味唐辛子 ・・・・・・・3~5g (辛さの苦手な方は控えめにしてください。)
  長ネギのみじん切り・・1/2本 
【作り方】
  全ての材料を容器に入れて、混ぜ合わせるだけです。

☆焼肉や魚のムニエル、温野菜などの付けだれ・掛けだれとしてもgood


2011_0301_184337-CIMG2419.jpg 


冬と春が行ったり来たり・・今年の冬将軍様はなかなかしぶといですが、間違いなく春は近づいてます

味どうらくの里かくし味を使って、色々なお料理にチャレンジしてみませんか?

“我が家の人気メニュー” がございましたら、東北醤油ホームページ『投稿!ご自慢レシピ』へどんどんご応募下さいね、お待ちしております (鈴木 由紀子)


  
  






雛祭りにあまざけ

お雛様 
三月三日は言わずと知れた雛祭り。

雛祭りと言えば、

あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花

五人ばやしの 笛太鼓 今日はたのしい ひな祭り

という、お馴染みの「うれしいひな祭り」という歌が、今日はアチコチで歌われているんでしょうね

さて、その歌の三番に

すこし しろざけ めされたか あかいおかおの うだいじん

という歌詞があるように、ひな祭りと言えば白酒や甘酒が連想されますよね。

では、白酒と甘酒はどのように違うのかご存じですか?

簡単に言うとこうなるようです。

白酒=アルコールを含み、リキュール類に分類されるもの。

甘酒=米や米麹を主原料とし、アルコールは含まない飲みもの。
※但し、酒粕に砂糖や水、しょうがを加えて作ったものも甘酒と呼ばれていて、こちらはアルコールを含んでいるものもあるそうです。

当社で販売している甘酒「秋田姫美人」は、文字通り「あまざけ」ですので、アルコールは含んでいません。

8.秋田姫美人350g 8.秋田姫美人350g8.秋田姫美人350g
アルコールは含んでいませんので、小さなお子様から、「お腹に赤ちゃんがいてアルコールを摂取したくない」という方にも安心してお飲みいただけます。

作り方は至って簡単。

秋田姫美人と同量の水で薄めて、温めていただくだけで、あたたか~い甘酒がお飲みいただけます。

Hot甘酒JPEG 8.秋田姫美人350g

また、「秋田姫美人」を「味どうらくの里」や「かくし味」と混ぜて使うことで、お料理の下味つけにもご利用いただけるんです

鶏肉や鮭の照り焼きなどは、甘酒を使うと肉質も柔らかくなり、テリも出てホントに美味しく出来るんですよ。

ぜひお試し下さいね。(それぞれの写真をクリックしてレシピをご確認下さい。)

鶏の照り焼き 鮭の照り焼き1024×768 

秋田姫美人はシーズン限定商品(11月~3月)で、今シーズンの製造は終了していますが、お店の店頭にはまだ並べられています。冷凍保存も可能ですので、早めにお買い求め下さい。(小袋の裏面に表示している賞味期限内に冷凍した場合、印字された賞味期限から6ヶ月以内を目安にお召し上がり下さい。) 

冷凍 

1月の豪雪が嘘のように思えるほど暖かい日が続きましたが、昨日今日と真冬に逆戻りしたような天気になってしまいました。

あたたかい甘酒で一家団欒のひな祭りをお楽しみ下さい。(山本智巳)

☆「もう一つ食べた~い」

3月になりましたが、今日はなごり雪がチラチラ舞っております。今週の天気予報には、雪だるまが出ておりましたが、春の暖かさが待ちどおしいですね。
皆さんは、シチューをどのように作りますか。本格的にホワイトソースを作り…、
又は、市販のシチューのルーを使って…。
当社では、かくし味を使った『かんたん牛乳シチュー』を皆さんにご紹介しております。

 _かんたん牛乳シチュー

先週22日(火)に、マルシメ七日町店様で『かんたん牛乳シチュー』をご紹介しました。きみちゃんの試食会報告書からです。
野菜を水とかくし味でコトコト煮ているところにおばあさん③ 「今日は、何よ」とお客様が近寄って下さいました。
_シチューの作り方④   
⑧かくし味1.8
おばあさん③「牛乳とかくし味でシチュー出来る 」と試食するまで疑わしい感じでしたが
おばあさん③  「本当だ シチューになっている これだばえごどぉ 野菜はあるし、早速作ってみるべ

作り方は、簡単です。
①ジャガイモ、人参、タマネギ、ベーコン等お好みの具材を食べやすい大きさに切ります。
_シチューの作り方①

② 具材をサラダ油で炒めます。(お好みでバターを加えるとコクがでます。)
シチューの作り方②_ シチューの作り方③

③かくし味と水を加えて煮ます。(かくし味100㏄、水500㏄)
_シチューの作り方④ 

④材料がやわらかくなったら牛乳(400㏄)を加えます。
シチューの作り方⑤

⑤水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がりです。(お好みで塩、コショウをどうぞ)
シチューの作り方⑦ 

お母さん  「やさしい味だなぁ  ルー買わねたってつくれるなぁ~。 」
お母さん② 「さっぱりしてる 

5~6才の男の子、もくもくと食べて下さいました。
男の子②「もう一つ食べた~い」と一緒に来ていたおばあちゃんに……。
おばあさん②「わかった。わかった。今日作ってけるがら‥」とベーコンを購入して下さいました。
詳しい報告書は、試食会ライブでもご覧頂けます。

とても気に入ってもらえて嬉しいですね。私たちの試食会では、子供さんのご試食を、とても大切にさせていただいております。
子供達    「おいし~い」 「これ嫌い」正直に感想を話してくれます。
たくさんの皆さんの「おいし~い」の笑顔に出会えるようこれからも勉強して参りたいと思います。

今週4日金曜日にビックフレック横手店様で『黄色いのぼりの試食会』を予定しております。
電子レンジで簡単に作ることが出来る『豚バラチャーシュー』をご紹介します。
新メニューですので、皆さんどうぞお立ち寄り下さい。 (齊籐孝子)

黄色いのぼり⑩さきちゃん

かんたんチャーハン

以前、このブログで“しなぶけた大根”を使ったお料理を
ご紹介しておりましたが、その時、もう一品“かんたんチャーハン”も
作っておりましたので、今日は“かんたんチャーハン”のブログです。
 
CIMG1485.jpg 
ベーコン、長ネギをみじん切りにし、今回は卵の黄身だけを
 用意。白味は卵スープに使いました。
 玉葱は水分が多いためベタベタしやすいということを聞いて
 から、長ネギを使っています。プロが使う火力の強いコンロ
 でしたら玉葱でもいいんでしょうけどね…

CIMG1490.jpg 
ご飯と卵の黄身をよ~く混ぜます。

CIMG1491.jpg 
熱したフライパンにベーコンと長ネギを投入。

CIMG1492.jpg 
強火でサッと炒めます。

CIMG1493.jpg 
そこに先程の卵ご飯を入れます。

CIMG1494.jpg 
卵ご飯、ベーコン、長ネギを混ぜ合わせます。
 今回は、この段階でかくし味を加えました。実はご飯と卵の黄身を
 混ぜる時にかくし味を入れるのをスッカリ忘れていたんです。

⑧かくし味1.8

CIMG1499.jpg 
でも大丈夫。お陰様で無事完成~
 私でもカンタンに出来ました
 手前味噌で恐縮ですが、ベタ付かず美味しかったですよ。
 よろしかったらどうぞお試しください。 (佐藤直樹)
  
 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん