スタッフブログ

6月1日の試食会は・・

  
 


 
告知   明日(61日)は 
           ビックフレック東通店様で試食会を行います   


                   黄色いのぼり   黄色いのぼりが目印です さきちゃん


      

昼休みをとろうと思い、弁当をレンジでチンするため調理室にお邪魔したところ、社員のYUKIちゃんが何やら神妙にテーブルに向かっておりました。 
 

お父さん②  「何勉強しているの?」と問いかけましたら・・。

お母さん5  「前にお店さんに行った時どうだったかと思って、見ていたところだったんです」とビッシリ書き込んだノートを見せてくれました。(ビックリ)

 

その時のこと、準備したご飯を当日会社に忘れていってしまったと書いてあることを教えてくれました。(私の記憶が確かなら、お昼休みに残された「生姜ご飯」をいただいた覚えがあります)

さてご飯をどうしたかと言いますと・・・さすがYUKIちゃん、お近くの親戚の家から炊飯ジャーを借りて事なきを得たとのことです。(すごい)

 

さて本題にもどります。

明日(6月1日)ビックフレック東通店様で試食会を行います。ご紹介お料理は「かんたん生姜ごはん」「アスパラの浅漬け」です。YUKIちゃん×2(ユキちゃん二がお店様へお伺いしますので、ぜひご来店下さい。 

       かんたん生姜ごはん               アスパラの浅漬け 
 かんたん生姜ご飯の写真     アスパラ 

よろしくお願いいたします。(鎌田 龍浩)




       



 


スポンサーサイト

☆もやしを作ってみました。

みなさんは、もやしの栽培をしたことがありますか。
今月の初め私が受講している中国料理教室で、宮下先生が自家栽培のもやしを持ってきてくれ、サラダを作りました。
先生は、名水で名高い六郷に住んでおられますので、その名水で育てたもやしのおいしかったこと、「今まで食べたことがない」というくらいおいしかったです。
先生に作り方を教えて頂き、私も挑戦しました。

l緑豆JPG
材料は、緑豆だけです。一日3回水を取り替え、1週間で食べることが出来るというお話に、ワクワクしながら試してみました。 (仕事の時は、1日2回の水の取り替えでもOKだそうです。)

もやしを洗い鍋に入れます。
緑豆①緑豆① 

大きめの鍋に入れ、上に綺麗なふきんを掛けて蓋をします。
緑豆② 

3日目です。少し芽が出て来ました。
もやし3日目 

4日目です。大分伸びてきました。
もやし4日目 

5日目です。
もやし5日目 

7日目丈夫なもやしが出来上がりました。
もやし7日目 

25日から出かけてましたので、もやしの色が少し変色してしまいました。
もやし  

神宮寺の水で育てたもやしもなかなかのものでしたが、やはり先生のもやしにはかないませんでした。
人参・キクラゲを混ぜて味どうらくのドレッシングで頂きました。
 サラダ材料 どうらくドレッシング

ドレッシングの材料は、
味どうらく 1 ・    1 ・ ゴマ油 1の同量で作ります。分量はお好みで調整して下さい。
ボトルに印を付けておくと便利ですよ。

こうちゃんの口福レシピでもご紹介しております。 こうちゃんの口福レシピ入口 
私たちが試食会へ伺った時にも、お客様から『シャカシャカ作っています。』 の嬉しいお声を聞くことがあります。

みなさんも、味どうらく・かくし味のドレッシングで我が家のオリジナルドレッシングお試しください。 (齊藤孝子)

知らないうちに決まった役割分担

山菜採りのシーズンです 今年は、寒さのせいか始まったと思ったら、あんまり育ちは良くないなぁ(我が家の師匠曰く) といってもワラビやタケノコはそこそこでした。

我が家では、採る人、食べる人の役割分担があります(^-^) というのも採る人は、“採ること”が好きで食べるほうはあまり….みたいですが、この頃は『わらびたたき』だけは食べるようになりました。

先週末も、ゼンマイやワラビを取りに、朝早くから山へ出かけておりました。好きなことは疲れないんですね。おかげで美味しいワラビを食べることができました。とろとろしてとても美味しかったです 私は味どうらくの里をかけて食べましたけど、漬けてもおいしいです。
わらびのどうらく漬け 
写真をクリックすると『わらびのどうらく漬け』へGO

もう少ししたら、ミズも採れるようになるなぁ。ミズは、かくし味と粉からしを混ぜて漬けると止められません。な~んて、採りにも行かないで勝手なことを言っています。
毎年シーズンの山の恵みをいただいて、幸せ~
 (千田順子)

鯛釣り草が咲いてました

秋田の米どころ県南地方も、先週の土日で田植えもピークを終えました。
例年より一週間ぐらい遅い感じです。
いろんなことがありますが田植えシーズンが終わると季節は新緑へと向かいます。
そんな季節が待ち遠しいですね。
下の写真は仙北平野の田植えを終えた水田の風景です。
  
 田植えを終えた水田の風景  
 
お米が実るまでに八十八回も手がかかるといわれますが、実際には殆どが機械化されそんなには手がかかりません。(その代わりお金は昔よりずっとかかりますが・・)
そして9月中頃には収穫時期をむかえ新米がとれます。そのお米できりたんぽ鍋やだまこもち鍋にして食べるが今から楽しみです。その時にはまたこのブログでご紹介させていただきます。
さて、先週の休みに実家に行きましたら、かわいらしいお花が咲いておりましたので、みなさんにご紹介致します。
花びらが赤と白のハートが列なっております『鯛釣り草』というお花です。
   
鯛釣り草の写真  
 
 
花言葉はナナント・・「あなたに従う」「従順」「失恋」だそうです。
きれいなお花にもこんな意味があるんですね。ビックリです。
またの機会にお話いたしますね


   さきちゃん
ではまた(鎌田龍浩)


山菜ご飯のお弁当

我が家では、高校生の息子が毎日お弁当を持って行きます。ご飯とおかずと別々の弁当箱に入れて行くんですが、いつもは、白いご飯の上にふりかけを掛けて持っていきます。

でも、先日、無くなっているのを解っていながら、買い忘れてしまったんです。

あ、どうしようと息子に話すと「いいよ。何にもかけなくても大丈夫。」と優しいお言葉。

「ゴメンね。」と詫びながら、次の朝おかずを詰めて、炊きたての温かいご飯を詰めようと思ったんですが、なんかやっぱり物足りない。そこで、ぱっとひらめいたのが、山菜の炊き込みご飯でした。

息子に「山菜の炊き込みご飯でもいいか?」と確認したら、「うん。いいよ。」との返事に、味どうらくの里と山菜ミックスでさっそく作りました。
110527_061940.jpg

2合分しか作らなかったので、息子のお弁当に詰めたら、お茶碗1杯分くらいしか残りませんでした。

娘のお弁当にもと思っていましたが、息子が「残ったの食ってもいいか?」と聞いたので、娘のお弁当の分と思いながら、「いいよ。」と返事してしまいました。

「うめか?」と聞いたら、「うん。うめ。」との返事。我ながら、良い事を思いついた。と嬉しくなりました。でも、娘のお弁当は、当然、白いご飯になってしまいました。娘よごめんなさい。母は、謝ります。                                                      

山菜の炊き込みご飯が、冷めても美味しいのか気になったので、息子に学校から帰って来てから聞いたら、「うめかったよ。」の返事に良かった。と思いました。

山菜ミックスは、一袋105円でわらびやタケノコ、なめこ、人参などが入っていて、炊き込みご飯の炊き上がりが、見た目もすっごく美味しそうにできます。(美味しそうではなく実際、とっても美味しいです。)


味どうらくの里と山菜ミックスだけで作れる炊き込みご飯、本当に手軽でお父さん達にも簡単に作れますよ。
 
下の写真をクリックすると、山菜の炊き込みご飯の作り方のレシピに移動します。
山菜の炊き込みご飯 


ぜひ挑戦してみて下さい。 (斉藤妙子)

◇味どうらくの里のコミュニティにお答えします!(5)

今回も、mixi(ミクシィ)のロゴマークさんのコミュニティサイトにあります『味どうらくの里』と『かくし味』のコメントにお答えさせていただきます。

 
 

  ラ・フランス②
 
>山形の親戚の家にお世話になった時

>このおつゆ美味しいと言ったら

>「味どうらく」を教えて貰いました。

 

>千葉では見かけないので、山形から送って貰おうとしたら宅配生協の

>「千葉コープ」で発見

>何ヶ月かに1回で取り扱ってました

>いつも多めに注文してます

 

  さくらんぼ③

 

本当にありがとうございます。<(_ _)>

 

 

コメントにありましたように、コープネットさんでは、味どうらくの里をお取扱いして下さっております。

 

コープネットさんとは、いばらきコープさん・とちぎコープさん・コープぐんまさん・ちばコープさん・さいたまコープさん・コープとうきょうさん・コープながのさん・コープにいがたさん、そして、コープネット事業連合さんで構成されているグループですが、このコープネットさんの一部の生協さんでお取扱いして下さっております。

 

コープネットさんでのお取扱いは、共同購入さんでは、味どうらくの里1.0㍑タイプを、店舗さんでは、味どうらくの里500㍉タイプをお取扱いして下さっておりますので、コメントに宅配生協さんからと書かれておりますので、味どうらくの里1.0㍑タイプをお買い上げいただいたものと思われます。ありがとうございます。にこにこ顔②

 

にこにこ顔これからも、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

味どうらくの里のコミュニティへの入口 房州びわのイラスト 
  

かくし味のコミュニティへの入口     さつまいもの女王「ベニコマチ」 

 

 

 

   さきちゃん(泉 光二)

 

 

 

山菜の炊き込みご飯

 山菜のおいしい季節になってきました。
 そこで今日は、山菜の水煮を使った“山菜の炊き込みご飯”をご紹介しましょうね。
山菜の炊き込みご飯

 まず用意する物は?(2~3人分と言うことで、お米2合で説明します。)
 お米2合と味どうらくの里大さじ4杯。そしてこの“山菜ミックス”一袋
味どうらくの里

山菜ミックス  

 群馬県にある“タチバナ食品さん“というところの商品なんですけど、120㌘入っていて、値段は100円から高くても120円前後で売ってる商品なんです。 (山菜の水煮だったらなんでもいいですよ。)
 たった100円ぐらいの材料費で、とってもおいしい炊き込みご飯ができるんですよ。しかもこのお料理は『包丁いらず!』料理の苦手なお父さんでも、安全・安心でしかも超簡単でおいしい『究極の料理』なんです。
 既に試食会でも紹介しているんですけど、「簡単でいいわね。」「今日はこれ!」なんてお客様に喜んでいただいたり、山菜ミックスも売り切れ続出だったりと、大好評のようですよ。

 では作り方を説明しますね。

①.まず初めにお米をとぎます。(水で洗います。)お米をといだら、炊飯器のお釜にお米を入れて、味どうらくの里を大さじ4杯入れます。味どうらくの里は、お米1合に対して大さじ2杯というような感じですね。あとはお好みで…。
作り方① 

②.味どうらくの里を入れたら、お水を2合の目盛りまで入れます。この時、味どうらくの里が均一になるように軽く混ぜます。混ぜないと、味どうらくの里が偏って、味も均一にならないみたいですのでここだけちょっと注意して下さいね。
 ここで失敗談をひとつ…。
 この料理を社長に試食していただく時に、ウッカリ混ぜないで炊いてしまったんです。すると味どうらくの里が偏って、黒いところと白いところがマダラになってしまって、味も当然マダラですよね。「ありゃ~!失敗した~!」と思ったんですけど、社長のお昼ご飯用に作ってしまってたので、いろいろ言い訳しながら、無理に食べていただいたんですけど、やっぱり不評でした。またうまくないものを食べさせてしまって、社長、ホントにすいませんでした
作り方② 

③.山菜ミックスは袋から出して軽く水洗いします。(湯がくと味が染み込みやすいそうなんですけど、面倒な方はこの方法でもOK!)水洗いをしたら、ザルにとって水気を切ります。
作り方③ 

④.水気を切った山菜ミックスをお米の上に乗せます。味が均一になるように、炊飯器のお釜全体に広げた方がいいと思います。
作り方④ 

⑤.炊飯器のふたをして、スイッチON!
作り方⑤ 

⑥.ピッピッピッ!とご飯が炊けたら、ほぐして召し上がれ~!
  炊き上がったら、10分くらい蒸すとなおいいでしょう。
作り方⑥

 どうです?簡単でしょ?
 なんか「おかわり~!の声が聞こえてきそうですね。
 是非、一度お試し下さ~い。 
おかわり坊や

 「あなた何歳?」
 「ボク、三歳!」
  な~んちゃって…

 それじゃまた(^_^)v (門脇公博)

今夜のメニューに…

先週の18日(水)、ビフレにかほ店さんに『試食会』でお邪魔させていただきました

今回のメニューは、“タケノコのどうらく漬け”山菜の炊き込みご飯”、さらに、“長芋ステーキ”

三品を試食していただきました

①試食会のチラシ 味どうらく1.8 タケノコどうらく漬け 

“タケノコのどうらく漬け”について、Q&Aです。
 
お母さん5 「これは、生のタケノコを使っているんですか?」 

ロゴマーク-お料理中- 「水煮のタケノコを使っているんですよ。一袋105円の水煮なんですが…缶詰でも良

        いんですけど、一度熱湯  をかけて、水気を取ってから食べやすい大きさに切って

        材料の重さの1/3味どうらくを入れて30分漬けて置いただけなんですよ。」

お母さん5「へぇ~。30分で…。かんたんに出来るし、美味しいので作ってみます。」

        と、殆どのお客様からお話をいただきました。

また、午後から子供さんがたくさん来てくれまして、
親子1 「お母さん、これ美味しいよ。」と言って、たくさん試食してくれました。一緒に来てく

          れたお母さんも「美味しいね。他の人の分がなくなっちゃうからダメだよ。家に帰          

          ったら、作って上げるから…。」と、お話してくれました

次に “山菜の炊き込みご飯”は、
 

山菜の炊き込みご飯

ロゴマーク-お料理中-「水煮の山菜ミックスにお湯をかけて、2合のお米をといだら水を入れる前に、味どうら

       くを大さじ4入れて、後は普通にお水を入れて炊きあげるだけなんですよ。」
OL 「それだけなの?」
ロゴマーク-お料理中-「はい。そうなんです。それだけなんですよ。」

おばあさん③「私もよく炊き込みご飯作るけれど、私の作る炊き込みご飯と、どっちが美味しいのか

        食べ比べてみよう。」と言って、試食して下さった方がいらっしゃいました。

        「私は、タケノコとゴボウとエリンギを必ず入れるんです。そして、それを茹でて、味ど

        うらくで味付けするんです。最後に、そのつゆごといれるんですよ。そうすればすごく

        美味しいですよ。…こちらも、すごくかんたんで、美味しいですね。」とのお話をいた

        だきました。

最後に“長芋ステーキ”についてですが、
 
長芋ステーキ

長芋ステーキは、今回で3回目のご提案だったので、「前に教えてもらって『作ってみました。」とい

うお客様が4名いらっしゃいました

「長芋のステーキだって…。どうやって作るんだろう?」と興味を持って、POPをご覧になるお客様

もいらっしゃいました。そして、試食していただきますと、「美味しいから作ってみます。」 ・「美味し

いから作りたいと思うので、作っているところを見せて下さい。」と、最後まで見学して下さったお

客様もいらっしゃいました。 また、「前に、ここで食べて美味しかったから、家で作ってみたら、お

酒が進むって、若い人達に人気でした。チョット火加減を注意していなければ、すぐに焦げちゃう

感じでしたね。」とのお話もありました。
 
さらに、「今度運動会があるから、今日教えてもらった料理を作って持って行きますネ。」や「今日

の晩ご飯のメニュー決まりました。全部美味しかったから、この三種類作ってみます。」と言って、

食材を購入して下さったお客様もいらっしゃいました。今後も、このように思っていただけるお客様

とご縁をいただけるよう、勉強して行きたいと思います。ありがとうございます(倉田則夫)

あらためて感動・感謝

ここ何週間か、平日は良い天気に恵まれるものの、週末になると一転して天気が崩れせっかくの週末なのに…という気分を味わってます本当に一週間周期の繰り返しのようなこういうことって……あり?
ということで、昨日からは週末の天気が嘘のように晴れ渡り、ようやく温度も上がって、ここらの田んぼにも水が張られ、田植えを終えた田んぼもチラホラと見掛けられるようになってきています。
田園②田園① 

さて、そんな好天の中11日の水曜日、震災後としては秋田県内で初めてスーパーさんの新店がオープンしました。店名を伏せても、いずれ分かることですから言いますけど、今回オープンされたのはイオンスーパーセンター美郷店さんです。

美郷町は本社から車で20分ほどの所にある周囲を田園と奥羽山脈に囲まれた風光明媚の地です。

特に有名なのが「六郷湧水群(←クリックで美郷町観光協会様HPにジャンプします。)で、昭和60年に環境庁から「全国名水百選」に選定され、平成7年には国土庁の「水の郷」に認定されています。 この湧水群については後日触れますのでお楽しみに。

このイオンスーパーセンター美郷店さんのオープンに際して、初日の日替わり奉仕品として、味どうらくの里1.8Lが販売されました。
味どうらくの里1.8L正面 味どうらくの里1.8L正面 味どうらくの里1.8L正面 味どうらくの里1.8L正面  味どうらくの里1.8L正面 味どうらくの里1.8L正面味どうらくの里1.8L正面

オープン当日は私も販売応援に駆け付けたんですが、店の入口には開店前から沢山のお客様が行列していたんです。

その様子を見て、「あ~、大型の液晶テレビなんかも激安価格でチラシに入ってて、整理券も配られたりしてたから、そういう商品がお目当てのお客さんなんだろうなぁ」と思っていたんです。

その行列を横目に搬入口から店内に入ると、食品売り場の広~い通路に3段積みにされ、かなりのスペースを取られて積まれた味どうらくの里が確認できました。

その一角にスタンバイしていたんですが、チラシに(お一人様2本限り)と記載されていましたので、「こんなに一杯だったら(完売するには)午後3時頃まで掛かるのかなぁ…」などと考えつつ、「ヨッシャー頑張って販売するべぇ」と気合いを入れ直して、お客様の入場を待っていたんです。

そして、開店時間の午前9時を迎えました。

入口から入場されたお客様の群れが脇目もふらずに向かった先は…。

激安品を目玉に据えた家電コーナーではなく、我々がスタンバイしていた味どうらくの里が積まれていたコーナーだったんです

その勢いたるや、とても言葉では言い表せないほど

「まだまだ沢山あり…」と言いかけた言葉は瞬時にお客様の声で掻き消されてしまいます。

「私にも2本」
「オレさも2本けねがぁ」
「私は2人で来てるから4本良いんでしょ?」
「2本入れてけねべが」
のカートに子どもさんを乗せてお友達と来店されたお客様)
「この子の分も良いですか?」さきちゃん 「お一人様2本の限定ですもの、お子さんも一人と認めてくれるでしょ」「そうですか?良かったぁじゃぁ6本お願いします」さきちゃん「ありがとうございます。重いのでお気をつけてお持ち下さいネ

と、その場に10人ほど居てくれた販売員さん全員をお客さんがグルリと取り囲むような形になり、立て続けにお客様が押し寄せてくる感じでした!

次から次にお客さんは来るは、空いた段ボールは出るは、追加の味どうらくをバックから運ばなければ間に合わず…で、もうその場はパニック状態!

開店から1時間近くになって、要約お客様の入りは落ち着いたものの、気がつくと朝あれだけ準備されていた味どうらくの山が殆ど無くなっていたんです。

それからも前を通るお客様の殆どが購入して下さり、お陰様で2,000本準備していた味どうらくの里が、開店から1時間10分経過した10時10分に完売してしまいました。お買い上げ下さった皆様本当にありがとうございました。また、買いそびれてお帰りになられたお客様には、ご迷惑をお掛け致しました。本当に申し訳ございませんでした。

新店オープン時の販売応援に伺うことは珍しいことではありませんが、今回のように2,000本準備していた商品が、お一人様2本の限定付きにも関わらず、1時間10分で完売してしまうということは初めての経験でした。3月11日の震災発生以降、お店さんの商品調達が止まったり、特売を控えたこととも相まっての結果だとは思いますが、お買い上げ下さるお客様に間近で触れることができ、皆さんが味どうらくの里を必要として下さっていることがよく分かった一日でした。

お客様への感謝の気持ちを忘れず、今後も安心で美味しい味どうらくの里を安定供給できるように努めたいと思います。

改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。(山本智巳)

さきちゃん 

秋田市民市場さん隣の看板広告

秋田市民市場さんの南側にある駐車場に
平成10年11月から看板広告を掲出させていただいております。
同年10月、ある広告代理店様からご紹介をいただきました。
社長に報告したところ、即断即決で掲出させていただくことに決まったんです。
味どうらく」発売当初は、殆どのお店さんで扱っていただけなかったそうですが、
秋田市では秋田市民市場さんの中にあるお店さんが扱ってくださったそうです。
社長は今でもそのことにとても感謝しています。
そこで、今では、看板広告を出せるような会社になった
ということを知っていただきたいということと、
看板広告を通してご恩返しをしたいという想いで、
掲出させていただくことにしたんです。
その後、毎年更新して現在に至っております。

秋田市民市場前看板広告① 
その当時のイメージキャラクター・田中星児さんと子供たちの
  写真をメインとしたデザインです。


秋田市民市場前看板広告② 
秋田県内では、味どうらくの500mlよりも1.8リットルが
  売れ筋ですので、1.8リットルの写真に変更しました。

秋田市民市場前看板広告③アップ 
その後、こうちゃんこと相田幸二さんとご縁をいただきましたので、
  こうちゃんのデザインにリニューアルしました。

秋田市民市場前看板広告③ 
撮影した私の左後方に秋田市民市場さんがあります。
  ちなみに方角でいいますと、北を背にし、南を向いています。
 
もし、よろしかったら秋田市民市場さんで買い物をされた後、
ついでにご覧になってみてください。 それでは・・・。 (佐藤直樹)






☆ひんやり麺のおいしい季節になりました。

ここ数日好天が続いており、秋田でも、夏日の地区がありました。

こんな日が続くとさっぱりしたものが欲しくなりますね。

今日は、そんな時にお勧めメニュー『ひんやり麺』をご紹介します。

  

     ひんやり麺  

 

材  料(4人分)

お好みの麺(中華麺、そうめん等)

豚バラ肉 ……200㌘

お好みの野菜(冷蔵庫に残っているものなんでもいいです)

キャベツ ……3~4枚   油揚げ ……2枚

椎茸   ……2~3枚   人参  ……1本

貝割れ大根 …1パック

ゴマ油(適量)    

粗挽きコショウ(適量)

ラー油(適量)    

味どうらくの里 大さじ2

ひんやり麺用つゆ

味どうらくの里 100㏄  水 500㏄

 

  作り方
         野菜、油揚げ、肉を食べやすい大きさに切ります。
  ひんやり麺の作り方①

 
      
肉、野菜、油揚げの順に炒めます。
ひんやり麺の作り方②

      
味どうらくの里、粗挽きコショウ等で味付けします。
ひんやり麺の作り方③ 

 ④       味どうらくの里を水で薄めて麺つゆをつくります。
 ひんやり麺の作り方④

 ⑤       ③④を冷蔵庫で冷やします。
 ひんやり麺の作り方⑤

 ⑥       麺を茹でて水で手早く冷やします。

 ⑦       麺に炒めた野菜、つゆをかけてお召し上がり下さい。
ひんやり麺の作り方⑦ 
 

ひんやり麺は、『黄色いのぼりの試食会』でも、以前ご紹介しました。

野菜炒めは、冷たい方がおいしいので朝食の支度の時にでも沢山作っておくと便利ですよ。

お子さん連れのお客様も沢山おられ、

お母さん② 「野菜も一緒に食べることが出来ておいしいですね。

男の子② 「おかわりしてもいい

お母さん 「いつもは余り野菜を食べてくれないんですよ。」とお母さんもびっくり。

野菜嫌いのお子さんたちにも好評でした。皆さんもどうぞお試しください。

来週25日水曜日にビフレ花巻店様で、『黄色いのぼりの試食会』を予定しております。お近くの方は、どうぞお立ち寄り下さい。
お待ちしておりま~す。(齊藤孝子)

黄色いのぼり味どうらくの里1.8㍑ 黄色いのぼり



「ウルイ」をいただきました

「ウルイ」の煮びたし・・
 
先日おふくろが「ニラとウリ(ウルイ)採れたから持っていけ」と畑からとった野菜をビニール袋に入れてくれました。
(下の写真は畑のウルイです)
山菜のウルイはあく抜きの必要がなくて、山菜嫌いの人でも大丈夫なものです。おひたし・あえものや酢の物や天ぷら等々によく合います。 
   
ウルイの写真 ウルイの写真2   
  
   
今回はそのウルイの煮びたしをご紹介いたします。
ウルイは水洗いしてから熱湯に入れさっと茹でて水気を切ります。食べやすい大きさの3~4㎝ぐらいに切りタッパに入れ、かくし味を2倍に薄めてつけます。直ぐにも食べれますが、そのまま冷蔵庫に入れて翌日食べても美味しいです。
  
漬けたところ 盛り付けたところ

ウルイのしんなりした柔らかさとヌメリ感がなんとも言えない食感です。
地元お店様の地物野菜コーナーを見ますと、チラチラといろんな山菜を見かけるようになりました。みなさまも味わってみてはいかがでしょうか?
 
追伸、いただいたニラは大量の餃子になり、冷蔵庫に備蓄されました。 
ではまた。(鎌田 龍浩) 

かくし味1.8  さきちゃん


   
 

◇味どうらくの里のコミュニティにお答えします!(4)

久しぶりにmixi(ミクシィ)さんのコミュニティサイトにあります『味どうらくの里』と『かくし味』のコメントにお答えさせていただきます。

 

 

     さくらんぼ③
 

>はじめまして。山形在住です。

>山形には「味マルジュウ」という味しょう油がありますが、

>ウチはもっぱら「味どうらく」です♪

 

>家族は完全にしょう油代わりにしていて、普通のしょう油はワタシしか使いません。

>なので、断然減りが早いです。

 

>ワタシは納豆かけご飯や、とろろかけご飯に必ず使ってます。

>納豆餅は超おいしくて、やみつきになります。

 

>もっとこの味を広めたいですね。にこにこ顔

 

     ラ・フランス②

 
 

大変うれしいお言葉をいただきました。ありがとうございます。にこにこ顔②

 

これからもいっぱいお使いいただけますよう、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

コメントにありましたように山形県には、「味マルジュウ」さんという“味しょうゆ”があります。

 

前回、触れさせていただきましたが、秋田県の次に多くお取扱いいただいている県が山形県で、『味どうらくの里』や『かくし味』がスーパーさんのチラシに載ることもあるんです。

 

ただ、残念なことに『味どうらくの里』や『かくし味』がチラシに載るのは、ほとんどが庄内地域で、村山・最上・置賜地域のチラシにはめったに載りません。

 

山形県全域に店舗展開されているお店さんでもチラシをだす場合、エリアごとに載せる商品を変えるケースがあり、庄内地域のチラシに味どうらくの里が載っている場合でも、他の地域では、味マルジュウさんに代わることもあるんです。

 

このため、庄内地域以外のお客様には、まだまだご不便をおかけすることがあるかと思いますが、これからも『味どうらくの里』『かくし味』をよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

味どうらくの里のコミュニティへの入口     メロン②

 
かくし味のコミュニティへの入口     スイカ①
 
 
このトピックの中には、皆さんのいろいろなコメントが寄せられておりますので、是非、ご覧下さい。

 

 

ミクシィへの入口     さきちゃん(泉 光二)
 
 
 
 

社長、大失敗(^^;)

 最近、社長の奥さんが留守にされることが多く、社長がご自分で料理を作られる機会が多くなったんだそうです。(と言っても誤解しないで下さいね。奥さんはお嬢さんの付き添いで留守にされてると言うことですので。)

 先日も「門脇ちゃん、あの“豚の角煮”おいしいから作り方教えて。酒のつまみにもピッタリなんだよ。」というお話しがあって、レシピを差し上げました。
 そして、念には念を入れて、いつも試食会で説明するように「火が強いと固くなってしまいますので、とろ火で煮て下さい。」と私の失敗談も交えながら「とろ火で!」のところを特に強調して説明させていただきました。
 社長も「うん。分かった。とろ火だな!ありがとう。今日、早速作ってみるよ。」と喜んで下さいましたし「これで完璧!きっと美味しい“豚の角煮”ができるぞ!」と我ながら、この説明に納得して家に帰った訳です。 
 豚の角煮

 家に帰ってからも「社長、上手にできたかな?」「肉、固くならなかったかな?」とか「久々に独身気分を味合われて、お酒もちょっといったんじゃないかな?」なんて、ちょっと心配かつ、でもちょっと羨ましく思って床についたんです。
 ところが不思議なモンですね。自分では完璧に説明したつもりではいても、潜在意識って言うんですか?自分の心の奥底に不安があったんでしょうね?
 「社長、やっちゃった~(-_-;)」という感じて、バッと目が覚めたんです。時計を見るとちょうど朝の4時でした。
 私があんまり「とろ火で!」を強調しちゃったもんですから、そのまま、最初っからとろ火でやっちゃったんじゃないかと…。
 レシピを思い返しても「最初は強火で…。」という事は書かれてないんです「アクを取ってからとろ火で…。」とだけになってる筈ですので「こりゃ、完全にやっちゃったぞ!」「できることなら、作らないでいてくれ!」なんて祈りながら、社長からのお叱りを覚悟しながら、恐る恐る出社しました。  
 GUM05_CL03049.jpg 

 社長が出社されて、皆さん一人一人とあいさつされた後で、機を見て「あの~」と聞こうしたんですけど、それより早く「門脇ちゃん、昨日な…。」と社長から。それで全てが分かっちゃうんですね。それでつい「社長、やっちゃいましたか(-_-;)」とお聞きすると「やっちゃいました(^^;)」と一言。
 後は私が想像した通りでした。
 「お前が言うように、最初からとろ火でやったんだよ。でもな、いくら経っても煮れないんだよ。」と…。
 そりゃあ、当たり前ですよね。最初からとろ火でやったら煮れる訳ないですよね。
 社長がお腹を壊さなかったのが、不幸中の幸い。というところでした。(トホホホ…m(_ _)m)
 後で、まあちゃんに「あの肉、780円もしたんだぞ!」とボヤかれていたそうです。
 ホント、社長スイマセンm(_ _)m

 私たちは、単身赴任のお父さんでも簡単にできる料理を!という事を念頭に置いて、紹介しているつもりなんですけど、まだまだそこまでなってなかったみたいですね。

 そこで改めて、社長の失敗を糧に、社長のご意見も取り入れて、レシピを作り直してみました。

.まず最初に、豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。
  あくまでお好みの大きさですけど、3~5㎝角ぐらいでいいんじゃないでしょうか?
作り方① 

.その切った肉を鍋に入れ、その上に、スライスした生姜、にんにくを入れます。生の生姜、にんにくがない場合は、チュウブ入りのでもいいです。
作り方② 

.肉と生姜、にんにくを入れた鍋に、味どうらくの里250㏄コーラ500㏄を入れます。
 味どうらくの里とコーラの量ですが、この量は、肉が500~600㌘くらいの時ですので、これより小さい肉の時はもう少し少なめで構いませんし、大きい肉ですと、もう少し多くなると思います。あくまで、味どうらくの里1に対して、コーラ2の割合で、肉が隠れる程度の量と考えて下さい。
 味どうらくの里とコーラを入れたら、火を入れます。
 ここが社長を間違わせてしまったポイントです。
 最初は強火で煮て、一度沸騰させます。
作り方③

.沸騰したらアクを取り、落としぶたをします。そして普通にふたをして、とろ火で1時間~1時間30分煮ます。
  火が強いと肉が固くなってしまいますので、火加減にはご注意下さいね。
作り方④ 

.そのまま置くと、冷めて上に脂が白く固まります。 
作り方⑤

.その脂を取って、食べる前にひと煮立ちさせて出来上がり~!
作り方⑥

 今日の夕方、このレシピ通り作って、明日、社長に食べていただきます。
 美味しく出来るか、こうご期待!ってところですね。
 どなたでも簡単に、美味しく出来る“豚の角煮”になってくれればいいですね。

 それじゃまた(^_^)v   (門脇公博)
さきちゃん  味どうらくの里1.8㍑

“小籠包”に挑戦

今朝、会社に来る途中、13号線のバイパス沿いに菜の花畑があります。今日は、好天にも恵まれ、いつもよりも鮮やかな色合いを感じさせてくれましたので、思わず写真を撮ってみました。心に安らぎを感じさせていただきました。
    2011.5.16菜の花②      2011.5.16菜の花④ 2011.5.16菜の花⑤

※今が満開のようです。(神岡のシンボル嶽山と菜の花)

先日のブログで紹介いたしましたが、私は今、うどん打ちにはまっています。昨日も打ってみました。今回は、生地の半分を応用して、中華料理の“小籠包”を作ってみましたので、紹介したいと思います

PA0_0031.jpg  
①.直径3センチくらいのダマ子にちぎり別けます。 
PA0_0018.jpg
②.手の平で押しながら伸ばして平らにします。(10センチくらいの皮を作ります。) 
PA0_0030.jpg
③.豚の挽肉に味どうらくとニラを刻んだ(ニラどうらく)を混ぜ合わせます。その後に、冷やしてお
いた、寒天とかくし味で固めただしも入れさらに混ぜ合わせます。

PA0_0023.jpg PA0_0024.jpg

PA0_0007.jpg
④.混ぜ合わせた具材を皮に包み込み、15分~20分程度蒸して出来上がりです。 
(フライパンで焼いた物も作ってみました。)

 PA0_0006.jpg PA0_0017.jpg

※『蒸し器で蒸す前に、葉物野菜を敷くとくっつかずに良いですよ。』と、K.Tさんよりアドバイスをいただきました。蒸し上がった後、取り出しやすく良かったです
     
今回は、初めての試みで出来映えはいまイチだったように思います。皮の厚さに、ばらつきがあり、一個一個の食感が違う感じもしましたし、挽肉の味付けも、皮にも味付けしてますので、すこし加減してしまったので、もう少し濃くしても良かったようにも思いました。今後の課題として、この点に注意しながら、再度挑戦したいと思います。(倉田則夫)

食べさせてあげたいな

週末のお肉の特売日いつも行くお肉屋さんの特売チラシを見つけました。国産豚スペアリブ100g@78を見つけて『アッ安い』と早速、買いに出かけました。この頃は、当社のおすすめメニュー「コーラで豚の角煮」の豚バラブロックを、豚スペアリブに代えて作ることも多くなりました。もちろん豚バラも美味しいですが、スペアリブも見た目のボリュームがあってお肉も柔らかく、骨離れが良くて我が家では人気メニューの一つです。特に、今は大阪に住んでいる息子の好物でした。夕食に出した日、ちょうど息子から電話があり、思わず『食べさせたかったな』と話をしてしまいました離れていると、健康と食生活が気になり、毎回同じようなことを聞いてしまいますが、元気にしているようです。先日はお米を送ったので、今度は味どうらくの里とかくし味を送る予定です。頼まれた物はもちろん、頼まれていない物まで送って、少し呆れられているこの頃です。
「コーラで豚の角煮」のレシピはこちら→http://www.touhoku-syouyu.co.jp/recipe/detail.php?recipe_id=93
(千田順子)

真心のお手紙

ゴールデンウィーク直前の4月28日、当社の通信販売をご利用頂いている愛知県にお住まいのお客様より一通のお手紙が届きました。

その手紙をご覧になった社長より、「お客様から届いた手紙なんだけど…ご自身も大変なのに地震のことを心配下さってお手紙下さったんだね。呼んでお返事してくれないかな…」とのお話があり、私もその手紙を拝見させて頂きました。

そのお客様は、もう何年も前から当社の通信販売(Webショップ)をご利用頂いているお客様でした。

テレビ画面を通して毎日のように報道される東日本大震災の被災地の状況をご覧になり、心配のあまりお手紙を下さったようでした。そのことだけでも大変ありがたいことなのに…手紙を読み進めると、お客様ご本人の近況も綴られていて、それを拝見した私自身、深い感動を味わい、人としての本質に触れたような気がしました。
では、そのお手紙の一部分をご紹介させて頂きます。(お名前はイニシャルで掲載します。)

東北醤油株式会社様
4月21日、中日新聞夕刊の写真で津波に耐え咲き誇る釜石の桜並木という記事を見て感動致しました。秋田の方の桜はどんな様子でしょうか。

私は愛知県○○市在住、東北醤油さんにはもう何回もお世話になり、年末には素晴らしいカレンダーを送っていただき、ホームページのお問い合せ欄などでお礼を書かせてもらったりしている○○と申します。運動大好き、バレーボール家庭婦人、高校生の指導だけでも38年以上、退職後はウォーキング、ゴルフと大変健康的に毎日を送っておりましたが、何を間違えたか、癌(肺)の宣告を受け、3月14日より○○病院の入院患者となってしまい、治療を続けている現在です。

  朝から夜中までテレビの放映する津波の恐ろしさ、原発の問題、院内では何をすることもできずに、お見舞いに来てくれる親族、知人に僅かばかりの義援金を託す以外自分のできることはなく、悲しい思いをしておりました。

  秋田県の方では直接的な被害は少なかったように見ていますが、それでも連発する余震、食料の規制、近隣からの被災者の受け入れなど大変なことも多いと思います。地域から東北醤油の方々、従業員の方々にも家族、親族、親しい友人など被災されたり、亡くなられたり、今もって遺体すら見つからない人などあるのではと心配でなりません。心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復興をお祈り致します。

 

 (中略)

 

  今後とも東北醤油さんが益々繁盛して、私の大好きな“味どうらくの里”など提供してくれるよう祈って止みません。

  治療中の身、字もきれいに書けず、そのうえ乱文で失礼しました。

  またお暇でもできましたら、皆様お元気でご活躍の様子でもお知らせ下されば幸せに思います。

平成23年4月25日

愛知県○○市

M.T

 

























以上がお手紙の内容です。

拝見して強く心を打たれました。「自らのことをも顧みず他人(ひと)を思いやる心、これこそ真の思いやり“真心”なんだな」と感じています(涙)。

震災により避難所生活を余儀なくされたものの、その後の冷静な行動や、自ら被災しているにも関わらず他人様を思いやる被災地の人たちの“心”が世界各国に配信され、世界中に感動を呼んでいますが、このお客様のように、自ら病気と闘いながらも私たちに思いを馳せて下さっている方がいたんだということを知り、こちらが勇気を頂いたように思います。本当にありがとうございました。
また、このお客様以外にも、当社にご注文のお電話を下さるお客様の殆どの方が、「地震で被害はなかった?」「大丈夫ですか?」などとお見舞いの言葉を口にして下さいます。
ご心配をお掛けしましたが、お陰様で当社は地震により直接的な被害を被ることはありませんでした。物流機能の一時的な停止や原材料の調達等に支障を来してはいますが、現在は徐々にですが震災前の状況に戻りつつあります。

お手紙を下さったお客様は、癌と診断され現在闘病中とのことですが、現代医学では癌とて不治の病ではなく、根治が可能な病気の一つです。運動大好きなお客様の自慢の体力を活かして、病気を克服されることを社員一同お祈りしています。私たちも完全復興に向け努力していきます。共に頑張りましょう。本当にありがとうございました。(山本智巳)

JR秋田駅の看板広告

 当社では、秋田県と山形県に看板広告と電柱広告を掲出させていただいております。
テレビコマーシャルも秋田県と山形県に放送しているんですよ。
いわゆる地域限定・地域密着というものですね。 
その中の看板広告ですが、JR秋田駅の2階にも掲出させてもらっています。
初めて設置していただいたのが、平成14年(2002年)9月21日ですから
9年目を迎えています。
 
秋田駅電飾看板広告2002年 
この電飾看板広告が当時のデザインです。写りが不鮮明でスミマセン。
その頃の当社イメージキャラクターであった田中星児さんと子供達の
写真をメインとしたデザインです。
また、平成17年の合併前でしたので、当社の所在地
秋田県仙北郡神岡町の神岡町を表記していました。
神岡町は、少年野球発祥の地ですからね。
この看板は、改札を通り抜けるとほぼ正面にありました。 懐かしいッス・・・


秋田駅電飾看板広告2009年 
その後、平成20年(2008年)にブログでブレイクした料理研究家・相田幸二さんと
ご縁をいただき、CMや広告に登場していただいております。
この写真は平成21年(2009年)3月に撮影したものです。
こちらも不鮮明でスミマセン。

CIMG1630.jpg 
同じ平成21年の9月ですが、JRさんから秋田駅改築工事に伴い
電飾看板広告がなくなるので、改札口の上部に移動して欲しいという
ご依頼をお取引先の広告代理店さんからいただきました。
ステーションバナーと呼ぶそうです。この看板広告は現在も掲出中です。
縦2m×横3mですから結構大きいですよ。

話しが、突然、全く変わり恐縮ですが、
私がお借りしている営業車の走行距離が10万キロを突破しました。
営業車(2台目です)でも自家用車(3台目です)でも1台の車で10万キロを
走行したのは初めてでしたので、嬉しくて、記念にメーターを撮影しました。

CIMG1633.jpg 
ご覧の通りこれが99,999キロメートルのメーターです。
もちろん道路脇に停車して撮影しましたよ。

CIMG1634.jpg
これが100,000キロメートルのメーターです。
故障もなく無事に走ってくれました。ありがとう。良き相棒よ。
これからもヨロシクね。 (佐藤直樹)






















☆春の香り『タケノコご飯』

秋田の遅い桜の花を楽しませていただきましたが、暦の上では、夏が始まる日とされる 立夏ももう過ぎてしまいました。 この季節になると山の木々が芽吹いて萌え始め、微妙に異なる色合いの若葉がお日様を浴びるようすがとても美しいですね。嶽山5.10 (嶽山)

雪解けと一緒に顔を出すふきのとうや、タラの芽、天ぷらにしたバッケ味噌を作ったりとてもおいしいですよね。今年は、「山に入ってもタラの芽の枝が切り取られて、あまりなかった…」との声も聞かれます。
タラの芽 

山菜特有の苦みや香りが、冬の間に体内にたまった老廃物を排出する作用があるとか昔の人たちの知恵は、すばらしいですね。

先日実家に親戚から孟宗筍が送られてきました。母があく抜きしたタケノコを分けてもらい、『タケノコご飯』を作りました。生のタケノコがでる春には、一度は食べたい炊き込みご飯です。勿論、茹でて市販されているタケノコでも簡単に作れますよ。

タケノコご飯

タケノコご飯

 材 料
白米 ……………    3合
タケノコ …………     200㌘
油揚げ    …………     2枚
味どうらくの里  …     大さじ6 (1合に対して大さじ2)
酒        ……………     大さじ2

①米は研いで、30分から1時間位浸水させておく。
②タケノコ、油抜きをした油揚げを切る。 
タケノコ 油揚げ

③炊飯器に研いだ米、味どうらくの里、酒を加え水加減をする。
 Iタケノコご飯の作り方①JPG

④タケノコ、油揚げを入れ、炊く。
タケノコご飯の作り方②

⑤炊きあがったら、ざっくり混ぜ合わせて出来上がりです。


これからの季節に山菜を求めて出かける方も多いと思いますが、社員でもその道の名人がおります。山わさびでかくし味漬けと納豆昆布を混ぜた山わさびの2品を持ってきてくれました。とってもおいしかったです。
山わさび 山わさび漬け

今月の『黄色いのぼりの試食会』でも山菜のどうらく漬けをご紹介します。
お待ちしておりますのでお立ち寄り下さい。 
お料理さきちゃん  (齊藤孝子)

桜の花とわらび採り

仙北市角館町の桜もGW中に今年も見事に開花しました。

あいにくの天気でしたが、沢山の観光客の方で賑わいました。

4日のみどり日の早朝、混まないうちにと思いまして、武家屋敷通りと桧木内川堤の桜を見にいって来ました。

何と驚いたのは、こんな朝からプロ・アマカメラマン達が沢山スタンバイしていたことです。いかがでしょうか?
     

4日:早朝の武家屋敷通り〉
プロアマカメラマン

 

 

〈桧木内川堤1〉
桧木内川1 

 

 

〈桧木内川堤2〉
桧木内川2

   

 

私ごとですが、この休みに妻の一声でわらび採りに行きました。ちょっと早いかなぁと思いながら穴場の土手を見渡しましたら、ナナントあちこちにちょんちょんと芽を出しておりました。採り始めたらあっという間にビニール袋がいっぱいになりました。

 

〈わらびを見つけました〉
わらび 01

 

〈収獲したわらび〉
わらび 02  

 

  

あとは家に帰り採ったわらびのアクを抜き、一晩おいた翌日『わらびどうらく』でいただきました。

 

〈わらびどうらくで〉
わらびどうらく  01

 

一回に食べるには多すぎる量でしたので、5月8日(母の日)の贈り物に添えてお裾分けしました。初物とよろこんでくれました母とは対照的な我が娘(;_;)....。こんな美味しいものを食べないなんてもったいないですよね。
 

これからの山菜シーズンが楽しみです。その山菜料理には『味どうらく』『かくし味』がピッタリです。是非ホームページのレシピをご覧下さい。(鎌田龍浩)
   



 

◇もしドラ

もしドラの表紙のイラスト 
 

もしドラ

 

発売からわずか6ヶ月で100万部を突破したベストセラー小説もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(著者:岩崎夏海氏)

 

ピーター・F・ドラッカー氏(1909年11月19日~2005年11月11日)は、マネジメントの父と呼ばれる経営学の大家。その著書“マネジメント”は、現代ビジネスマンのバイブルと言われています。

 

物語は、その“マネジメント”を手にしたひとりの女子高生が、ごく普通の野球部を夏の甲子園大会に導くまでのお話しだそうです。

 

 

タイトルを見た時、おもしろそうだなと興味がわきましたが、残念ながらまだ読んでいませんでした。

 

そうした時に新聞の番組欄で見つけた『もしドラ』の文字。まさかと思いながら、録画予約をして見てみたところ、あのベストセラー小説のアニメ化されたものでした。

 

NHKアニメ「もしドラ」

 

公立高校野球部のマネージャーの川島みなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのに『マネジメント』が役立つことに気づきます。みなみと親友の夕紀、そして、野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園をめざす青春物語で、

 

第1話 みなみは『マネジメント』と出会った

第2話 みなみはマーケティングに取り組んだ

第3話 みなみは人の強みを生かそうとした

第4話 みなみはイノベーションに取り組んだ

第5話 みなみは過去の高校野球を捨てた

第6話 みなみは戦略と現状について考えた

第7話 みなみは成果について考えた

第8話 みなみはマネジメントのあるべき姿を考えた

第9話 みなみは大切なものをなくした

10話 みなみは高校野球に感動した

 

の全10話で構成されていました。

 

 

物語にも感動しましたし、また、『マネジメント』についても、わかりやすく教えていただきましたので、私自身、勉強になりました。

 

 

           さきちゃん   (泉 光二)
 
 
 

菜の花ロード

 一昨日、大潟村にある  菜の花ロード  に行って来ました。
 今まで、何度か行ってみたいと思ってはいても、なかなか行くことができなかったので、いつ雨が降ってもおかしくない天気だったんですけど、思いきって行ってみました。
 五城目インターを降りて、一路、大潟村へ…。
 菜の花ロードへ入って間もなくすると、こんなものを見つけました。
 ここは、標高0㍍の日本一低い山・大潟富士なんだそうです。
 無事登頂に成功したんですけど、見る景色はあんまり変わりなかったですね。
1.日本一低い山

 ここを過ぎると、いよいよ菜の花ロードのメインストリートです。
 こんな感じで、道路の両端に車を止めて写真撮影。
 菜の花の香りと、満開の桜の中で、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
3.菜の花ロード① 

5.菜の花ロード③ 

菜の花

 我が家の迷犬・大和も、お利口さんに「はいポーズ!」
5.大和

 この大潟村は、元は八郎湖という、琵琶湖に次ぐ日本第二位の湖だったんです。
 もう何十年も前になるんでしょうけど、お米を量産するために、わざわざ埋め立てして、ここに田んぼを作ったんです。
 私の同級生のしょうごくんも、小学校2年生の時に、この大潟村干拓のために、家族で移住したんですよね。転校したての頃は、手紙をやってたりしてたんですけど、その後、音沙汰もなくなって…。もう○○年も前のことですので、私のことなんか忘れてしまったのかも知れませんけど、きっと、元気で頑張っていることでしょう。
5.菜の花ロード⑤

 この日のもう一つの楽しみは、ここにあるソーラースポーツラインで繰り広げられる、“ワールド・エコノ・ムーブ”を見ることでした。
 これは、与えられた電池で、自分たちの作った車が、2時間以内にどれくらい走れるかを競うレースなんですけど、最長で90㎞も走るチームもあるんだそうです。
 とっても楽しみにしていたんですけど、一歩遅く、終わってしまってました。
 どうにか一台だけは見ることが出来たんですけど、家内も娘も「あ~あm(_ _)m」とガッカリしていました。
6.ソーラーカー

 でも、ここで驚くべき出来事が…。
 何処のチームか分かりませんけど、トラックの中に、なんと“味どうらくの里”の箱があ~るじゃありませんか!
 “味どうらくの里”がこんな形でもお役に立ってるんですね。
 ちょっと嬉しくなりました。 
あじどうらく

 帰りには、八郎潟町で超有名な“畠栄のあんごま餅”を買って帰りました。
 山ちゃんから「畠栄さんのあんごま餅ってすんごくうめぇがら。」との情報があったので、お店を探しいて行ったのですが、なんと、我が社のトモちゃんもご家族と来ていました。
 お店の中はちょっと古い感じでしたけど、私とトモちゃんの他にもたくさんお客様がいらっしゃって「お一人様1パック」のお餅を皆さん大切に買われていました。
 山ちゃんが言うように、お餅も軟らかく、あんことごまがいっぱいのっていて、家族も「うんみゃ、うんみゃ」と大好評。こっちへ来た時には、必ず買いたいおみやげの一つになりました。
8.畠栄のあんごま餅① 

9.畠栄のあんごま餅②

 最後に、ちょっとトイレタイムというので、道の駅“ブルーメッセあきた”へ寄ってみました。
 するとAAB(秋田朝日放送)さんのアナウンサーとカメラマンがいらっしゃって、こんな感じで撮影しておりました。スーパーJチャンネルの撮影に来ていたみたいでしたね。
10.ブルーメッセ秋田 

11.ブルーメッセあきた① ←テレビの画面

 こっちの方へカメラを向けてたんで、もしや!と思って見てたんですけど、なんと、私が映ってるではありませんか!
 その部分だけ紹介しますね。
12.ブルーメッセあきた②

 どれが私か分かりますか?
 犬を抱いている人、見ませんでしたか?

 こんな感じで、今年のゴールデンウィークも楽しませていただきました。
 心も身体もリフレッシュして、さあ!またガンバルゾ!
⑩さきちゃん

 それじゃまた(^_^)v   (門脇公博)

5/18(水)、ビフレにかほ店さんでお待ちしています。

 先日、ビフレにかほ店さんに『試食会』のPRポップを店頭に貼らせていただきました
            
     試食会のチラシ          HPTIMAGE.jpg

今月の実施日は5/18(水)です。今回のメニューは、これから山菜のシーズンに入りますので、“タケノコのどうらく漬け”“山菜の炊き込みご飯”、さらに毎回好評の“長芋ステーキ”の3品を準備してお待ちしています。にかほ店さんでは、昨年の11月以来、約半年ぶりの『試食会』です。近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい

また、この日、県内の桜の名所でもっとも開花の早いといわれています、にかほ市の勢至(せいし)公園に立ち寄ってみました。当日は、あいにくの雨模様で風も強く、見物に来ている方は5~6人程でしたが、開花状況は、ほぼ満開に近い状態で一足早く桜を満喫させていただきました。県内の沿岸では、今が見頃を迎えているようですネ

 IMG_0012.jpg 遊具-上から
 IMG_0004.jpg IMG_0001.jpg
  
しかし、内陸部では、雨の日や気温の低い状況が続いていましたので、まだまだ咲き始めや3分~5分咲きぐらいのところが多いようです。明日からの天気予報では、晴れマークが付いていて、気温も上がるようです。いっきに咲いてくれるのではと期待しています
(↓下の写真は、今朝の会社の周りの桜です。3分咲きくらいかな…)
 IMG_0027.jpg IMG_0026.jpg
また、昨日家内の知り合いの方から、今年の初物のこごみをいただきました。2分程湯がいてから、味どうらくと酢とサラダ油のドレッシングをかけた物と、マヨネーズと味どうらくを入れて和えて食べてみました。(通常のドレッシングの割合(味どうらく1対・酢1対・サラダ油1)よりも味どうらくを多めに入れて食べました。)

IMG_0018.jpg IMG_0019.jpg IMG_0024.jpg    
新鮮でしたので、シャキ・シャキと歯ごたえも良く、とても美味しくいただきました

子供の頃、あまり山菜を食べることはありませんでしたが、味どうらくやかくし味に漬けたり、かけり、和えたりすると美味しく食べられます。最近は、自分でも山菜採りに出かけるようにもなりました。殆ど家の近くで採れる程度の物ですが、今年も、味どうらくやかくし味で山菜を美味しく食べたいと思います。(倉田則夫)

さきちゃん

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん