スタッフブログ

☆試食会に新しいパートナーが登場です。

先月25日ビフレ花巻店様の試食会に伺いました。昨年6月以来の試食会になります。
「 お久しぶりでしたね。」とお店の方にも声をかけていただきました。

倫さんが主担当になり、試食会の新しい展開の方法として、大学生のアルバイトの方と
3人での試食会になりました。

試食会に向けての勉強会を行いましたが、
みなさん一生懸命取り組んでくれて、礼儀正しい挨拶に感心しましたが、何よりも笑顔が良かったです。

試食会当日は、秋田出身のSちゃんが出てくれました。
今回3人で試食会に伺うことを事前に門脇さんからお店さんへ話して頂いておりましたので試食場所もいつもよりゆっくりと使わせて頂くことが出来ました。 
 
かんたんチャーシューをご紹介しました。

_かんたんチャーシュー
「ここで食べてから作ってます。」と言うお客様が数名おられましたが、殆どは初めてのお客様でした。
午前中から子供さん連れのお客様が多かったですがSちゃんさんもしっかりと子供さんにも相手をしてくれ、笑顔でお客様に対応してくれました。 
子供達  「おいし~い 」の可愛い笑顔に 
さきちゃん 「特別もう一個のサービス

作り方も勉強会での注意点もお客さもにもお話ししてくれ、初めての試食会と思われないほど、上手でした。
『かんたんチャーシュー』の作り方をおさらいしますね。
 
材料   豚かたまり肉(もも肉、肩ロース等)400~500㌘
      紅茶ティパック     2袋
       生姜・にんにく      少々
                味どうらくの里    150㏄ 

①鍋にタップリの紅茶を準備します。
チャーシューの作り方①

②紅茶のティーパックを取り出し鍋に豚肉を入れます。チャーシューの作り方② 


騰したら弱火にしてコトコト1時間煮ます。
チャーシューの作り方③ 

④厚手のビニール袋に豚肉と、生姜・ニンニクの薄切りと味どうらくの里を入れ、
  袋の空気を抜いて一晩漬けて出来上がりです。
 かんたんチャーシューの作り方
チャーシューの作り方④ 
☆お肉を取り出した後の漬け汁は、炒め物や煮物、ゆで卵の漬け汁にもご利用できます。

お母さん 「これおいしいですね。このチャーシューが欲しいですが…」とのお客様もおられ、気に入って貰えて嬉しく思いましたが、
さきちゃん 「豚肉を紅茶で……。」の説明も上の空に、「肉屋さんに聞いてくる……」とその場を後にされました。 すぐに食べられるチャーシューがお望みのようでした。泣き顔

嬉しいお客様との再会もありました。昨年の4月にも『チャーシュー』をご紹介しましたが、その時のお客様が来てくれ、
お母さん② 「あれからず~っと作っています みんなの評判も良くて 特に独身の弟が時々これ作ってくれとリクエストがあるんです」と喜んで作ってもらえている様子が伝わり、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。

7月の試食会は、27日(水)を予定しております。 これからも若いパワーと笑顔で花巻のお客様をお待ちしておりますので、立ち寄り下さい。(齊藤孝子)

黄色いのぼり    Iビフレ花巻店様






今日の話題三つ・・

今日の話題三つ

 
 

今日は東北醤油に地元平和中学校の二年生、富樫さんと齊藤さんのお二人の方が職場体験学習に来て下さいました  

 今日のお仕事は、県外お客様へ発送用のお料理レシピを折る作業をしていただきました。
 少々緊張気味の様子でしたが、真剣に取り組んでました。
   
  平和中学校お二人の様子1日目(1)    真剣な面持ちのお二人〉
        
        
 平和中学校のお二人の様子一日目(2) 性社員から仕事の説明を受けている場面〉
       

 平和中学校のお二人の様子一日目の様子(3) 
いざ作業開始です〉
  

  久々に工場内に学生さんの元気いっぱいの声が響きわたりました。

  職場体験学習は今日から三日間、かならず将来のみなさんの何らかの糧になるはずです。
  頑張ってね。応援してマス。


 

今日は株主総会の日でもございます。

   会社にとっては一年間の締めとなります。

製品ラインナップ 
  一年間御縁をいただいたみなさまへの感謝と、これからのスタートをあらためて誓いたいと思います。


 

さて、今日は弊社ホームページで近日公開予定の『動画レシピ』を、このブログをご覧のみなさまへ先行してお見せいたしたいと思います。     
  

    動画かくし味菜の花の混ぜご飯です。 ※音量にご注意して下さい  




      
いかがでしたでしょうか?

て自前のスタッフで制作しました。

ご感想をお待ちしております。よろしくお願い申しあげます。

     サキちゃん・・では(鎌田 龍浩)

◇かくし味のコミュニティにお答えします!(2)

mixi(ミクシィ)のロゴマークさんのコミュニティサイトにあります『味どうらくの里』と『かくし味』のコミュニティ。

 

『味どうらくの里』“さや”さん、『かくし味』“レイチェル”さんという方が作成して下さっております。<(_ _)>

 
 

mixiさんのかくし味

 

『万能白つゆ かくし味』の管理人さん“レイチェル”さんのコメントです。

 

 

初めまして!

秋田を離れて早13年!!

この間も、味どうらくの里から離れられなくて・・・w

 

そして、さらに出逢ってしまいました!!

 

『かくし味』に・・・

 

本当に何にでも使えるし、大好きです!!

今では、すっかり『かくし味』にはまっています。

 

昨日、ちょうど我が家の『かくし味』がきれて、

危機です!!

 

早く送ってもらわなければ・・・

 

 

ということで、よろしくお願いします(*^o^*)

 

 

今回も、その中の『かくし味』のコメントにお答えさせていただきます。<(_ _)>

 

> こんにちは☆

> かくし味、私も知ってます(≧▽≦)

> 私の弟の奥さんが秋田の出身で、かくし味のこと教えてもらいました!!

> 先週末、秋田へ行った際、もれなくかくし味を買って帰ってきました。あれ、おいしいですよねぇ~

> かくし味を使ったお料理のレシピを増やして行きたいので、

> 是非教えてください!!

> 宜しくお願いします。

 

 

にこにこ顔地元の味をお友達にご紹介していただきまして、本当にありがとうございます。m(_ _)m

 

クリック②下の画像をクリックしていただければ、レシピコーナーにジャンプします。
 

口福レシピ入口

 

『かくし味』を使ったお料理がいろいろ載っていますので、是非、お試し下さい。<(_ _)>

 

 

それでは、今、お勧めのお料理としまして、試食会でご紹介させていただいたお料理を三品ご紹介させていただきます。

 

にこにこ顔②どのお料理も、子供さんから大人まで、喜んで食べていただいたお料理です。
 
 

一品目は、かんたん生姜ご飯。子供さんには、無理かなと思われましたが、ひとくち食べていただくと何と、おかわりまでしてくれる子供さんもおりました。m(_ _)m
 

かんたんしょうがご飯

 

そして、二品目がかんたん茶わん蒸し。この暑い時に暑い茶わん蒸し?と思われる方もいるかと思いますが、実は、今、ご紹介させていただいているのが、冷やし茶わん蒸しなんです。前の日に作った茶わん蒸しを一晩、冷蔵庫で寝かせるんです。そして、冷たい状態でお出しするのが、冷やし茶わん蒸しなんです。冷やし茶わん蒸しにするとこの季節でも美味しくいただけます。
 

かんたん茶わん蒸し

 

そして、三品目が、今は、ちょっとだけ旬が過ぎてしまいましたが、アスパラの浅漬けです。
 
アスパラの浅漬け
 

かくし味で漬けることによって、色もきれいに仕上がり、お客様もびっくりしておられました。

 

 

にこにこ顔②これからも、『かくし味』をよろしくお願いいたします。<(_ _)>
 
 

かくし味のコミュニティへの入口
 
 

万能白つゆ かくし味のロゴ  万能白つゆ かくし味1.8㍑万能白つゆ かくし味500㍉ お料理さきちゃん
 
  

                         さきちゃん(泉 光二)
 
 
 

そんなに訛ってます?

 今月の11日、久々に山形県新庄市にある“ビフレ新庄店さん”に試食会に行って来ました。
 こちらのお店での試食会は、雪が多いという事もあって、冬場はいわゆる“冬眠”をさせていただくんです。
 今年も雪が溶けた、3月の末頃から予定させていただいてたんですけど、あの東日本大震災があって、結局はこの6月から再スタートさせていただくことになりました。
 何しろ、7ヶ月ぶりですので、試食会なんて忘れられたんじゃないかと心配してたんですけど、捨てたモンじゃないですね。「久しぶりだにゃ~!」と寄って下さるお客様も沢山いらっしゃいましたし、毎回寄って下さるお婆さんなんか、私の顔を見るなり「あら~、久しぶりだごど!今まで何処さ行ってらったのよ!」と軽いお叱りを下さったりして、とてもありがたかったです。
ビフレ新庄店様 

 さて、この日のご紹介ですが、夏にはぴったりの“生姜ごはん”“冷やし茶碗蒸し”をご紹介させていただきました。
 私は“冷やし茶碗蒸し”をメインにご紹介したのですが、残念なことに、この日は朝から雨で、冷たい料理は不向きな感じだったんです。
生姜ごはん ←作り方はここをクリック!

 “冷やし茶碗蒸し”がようやくなくなって、今度は普通の“かんたん茶碗蒸し”を食べていただいたんですが、午後からは天気が回復して、夏らしくなったりして、なんかタイミングの悪い試食会でした。それでも皆さん「おいしい。おいしい。」「プルンとしてとってもおいしい」「おかわり~!」ととても喜んで下さいました。
茶碗蒸し ←作り方はここをクリック!

 こういう感じで、とても楽しい試食会でした。ただ…(-_-;)
 70才後半ぐらいなんでしょうか?おばあちゃんが「ちょうど良かった~。今日茶碗蒸しにしようと思ってたのよ~。作り方教えて~。」ととっても喜んで食べて下さったんです。それで、私も気をよくして、いつもより熱の入った説明になりました。
 私の説明をそのおばあちゃんも「うん。うん。」とか「たまご3個さ、かくし味大さじ3、水300ccな。」「弱火で7分。火を止めて余熱で10分な。」と一所懸命に聞いて下さったんです。
 そして説明がひと通り終わると、ひょいと顔を上げたと思ったら私の顔をじっと見つめて「あんた、訛ってるにゃ~!」と一言。しかも新庄訛りで!内心「おばあちゃんには言われたくないですよ。」と言いたかったんですけど、それを言っちゃぁおしまいよ!そんなに訛ってます?これでも、訛らないように一所懸命話してるつもりなんですけどね。」とニコニコしながら話したんですけど、ちょっとムッとした瞬間でした。
おばあちゃん ガッカリくん
 
 私ってそんなに訛ってます?なんか最近「この人、訛ってる~!」と思われてるんじゃないかと、ちょっと自信喪失って感じです。
 でも、この「訛りがいい!」と言って下さるお客様もいらっしゃいますし「美形が訛るからおかしいのよ。」と、思いっきり笑ったあとムリにフォローして下さるお客様もいらっしゃいますので、これが私の特徴なのかな?と思い始めてる今日この頃です。
いらっしゃいませくん

 そんな訳で、これからもありのままの姿で頑張っていきますので、あまり気にしないでお付き合い下さいね。
さきちゃん かくし味  

 それじゃまた(^_^)v    (門脇公博)

炊き込むと食べやすくなります。

今月の“試食会”は『生姜ご飯』をメインに、PRさせていただいております

試食していただいたお客様は、『辛いと思っていたけれど、辛くなくて食べやすいですね。』・『生姜

は身体にも良いしね…。美味しいから作ってみます。』・『家では、今まで暑くなっると、おにぎりの

中にはいつも梅を入れていましたが、生姜は薬味にも使われるので、今度、生姜ご飯でおにぎり

を作ってみます。』等、うれしいお話をいただいております

生姜ご飯       かくし味 

先週の14日(火)のマックスバリュ刈和野店さんでも、

おばあさん1 「生姜のニオイっこも良いし、
味っこも良いから作ってみるしな。」
 
おばあさん 「生姜を使った炊き込みご飯って…生姜をそういう感覚で使ったことなかったので驚い

      ています。食べやすくて良いですね。」

とのお話がありました。また、
先週の12日(日)に秋田魁新聞さんの題字下で『生姜ご飯』の作り

方を掲載していただいておりました。それをご覧になった、私の家の近所の方から、「家に生姜

が大好きな人いるから、作ってみますね。」とのお話もいただきました。

試食会でも、たくさんのお客様が興味を持って下さいます。まだ、作ったことのないという方には、

お勧めです。是非お試し下さい。
 

この時は、“アスパラの浅漬け”も試食していただきました。

アスパラ浅漬け2               mixiさんのかくし味

アスパラは太さにもよりますが、10分~15分くらい茹でたら、水気を切ってビニールの袋に入

れ、材量の重さの1/3のかくし味を入れて、30分漬けて置くだけなんです

OL 「美味しいですね。アスパラも安いので早速作ってみます。」

お母さん3 「一本漬けも良いですね。切る手間もぶけるし、手軽に食べられるもんね。」
 

また、「この他にこうやって作れる他の食材もあったら教えて下さい。」とのお話がありました。


社員のT、Sさんの家では、同様にチンゲン菜や小松菜・ほうれん草を茹でて、お好みで少しわさ

びを入れて作るそうです。(もし、試される方は味の染み込みが早いので、漬け置き時間には、ご

注意を!お好みですが10分~15分ぐらい…)

アスパラをこういう風にして食べたことなかったというお客様がたくさんいらっしゃいました。

今回、「味どうらくは使っているけれどこっちの方はないです。やっぱり味どうらくいっぱい使っち

ゃうもんね。」・「使ったことないです。」という方が6名いらっしゃいました。

折角いただいたご縁です。「あの時から使っていますよ。」と言ってもらえるよう、良いきっかけとな

ってくれたらと思います。ありがとうございました。(倉田則夫)

創作中華マル メニュー編

前回ご紹介した中国人アルヨ食事創作中華マル中国国旗

お店の外観は紹介したのですが、食べることに夢中になって、肝心要のお料理の写真を撮り忘れてやしたイヤーッ
その後、昼食を摂りに4回ほど行って写メしてきましたので、今日は中国人アルヨ食事創作中華マル中国国旗ランチタイムメニューをご紹介します笑顔②

まずは、私が初めてマルに入った時に注文し、その味に衝撃を受けた醤油ラーメンexclamation mark
スープは醤油独特の黒々としたテリがあり、丸鶏の濃厚なダシとコクが感じられる味わい深いテイストです。ラーメンの上にはシャッキッ!と炒められたもやしとほうれん草が乗せられ、細かく刻まれたネギが表面を覆います。野菜に隠されてしまっていますが、その下には豚バラ肉を丁寧に煮込んだチャーシュー(かなり厚切り)と、味つけ玉子もトッピングされています。
ラーメン ラーメンの好みは人それぞれですが、俺は好きだなぁこの醤油ラーメンふっ味はかなりの高得点ながらお値段は控えめの600円(税込)です笑顔② 


醤油ラーメン②
醤油ラーメン① 

お次は、これまたお薦めの担々麺
正直に言いますけど、私が生涯出会った中で最高ランクの逸品です。
(と言えるほど多く食べ歩いてないかも知れないけんど…。)
「とにかく美味い、文句なく美味い…本当の担々麺ってこんな味だったんだぁイヤーッこれが食ぅての感想じゃき。ぜひぜひぜひのお薦めです。
さて、この絶品担々麺のお値段ですが、これまた驚きの700円(税込)exclamation mark我思うに、この味・ボリュームでこのお値段でいただける担々麺は他には無かろーッという感じ!価格は大衆店なみ、味は超一流店なみですよ。


担々麺①
担々麺② 

こちらのお店のランチタイム(AM11:30~PM2:00)には、お得なランチメニューも準備されていて、日替わりの「Aランチ・Bランチ」や、「日替わりチャーハン」などもあり、どちらもボリューム満点で味もサイコーッ上向き矢印なんです。
次の写真は日替わりの海老レタスチャーハン600円(税込)。チャーハンの中に大きな海老がゴロゴロ入っていて、ボリュームも満点。(他の店だったら大盛りに匹敵する量?)味も抜群でした。 

日替わり海老レタス炒飯① 日替わり海老レタス炒飯② 

 次は別の日の日替わりチャーハン。この日は鶏豚肉のチャーハンでした。こちらもお値段は一緒の600円。 
 
鶏豚肉の炒飯① 鶏豚肉の炒飯② 

そして、昨日食べたのが中華丼(醤油味) 

中華丼は
醤油・塩・カレーの3種類の味つけが選べますが、昨日は醤油を食べてみました。中華丼の具にもウズラの卵や大きめの海老がたっぷり入っていたし、醤油ベースの味つけも了解グーで、とっても美味かったッス。こちらもボリューム満点ながら、お値段は700円。今度はカレー味も食べてみたいなぁ。
中華丼(醤油)①中華丼(醤油)②

この日とは別の日には、Aランチが酢豚定食だったので、同僚と一緒に注文して食べましたが、この酢豚もまた格別でした!またまた食べるのに夢中で写メを忘れてしまうほどイヤーッ ランチには主菜の他に小鉢(この日は餃子のドレッシング和え…ウンメがったんだよこれも)、みそ汁と漬け物(ザーサイ)が付き、食後のデザートも提供されます。これでお値段が700円。お腹もいっぱいになるし、ビジネスマンにはうれしいお値段ですよね。

中国人アルヨ食事創作中華マル中国国旗 には、この他に「冷やし中華」「冷やし担々麺」「ジャージャー麺」「唐揚げ丼」等々のランチメニューがあります。また、夜は本格創作中華料理を中心に、お料理6品付きで2時間飲み放題というチョー嬉しいプランも準備されています。お店の前には広い駐車場も準備されていますからRV.jpgもOKexclamation markマルの創作中華をご自身でお確かめ下さい。

創作中華マル 大仙市大曲田町28-38レジデンス田町1F (山本智巳)

タケノコ採り

 次男がお世話になっている野球チームで仲良くなったお父さんから
今度、タケノコ採りに行くけど一緒にどう」と誘われました。
そのお父さんは、7~8年前からタケノコ採りを始め、
今ではシーズンに入ると3~4回は採りに行くというベテランです。
今までタケノコを頂いたことはあったのですが、
採りに行ったことは一度もありません
実は以前から一度はタケノコ採りに行ってみたいと思っていたんです。
でも、私の周囲にタケノコ採りに行く人はいませんし、
タケノコ採りで遭難した人のニュースを見聞きする度、
経験も知識もなにもない素人が一人で行けるところではないと
半ば諦めていたんです。でも、何時かは一度でいいからタケノコ採りに
行ってみたいという思いはずっと持ち続けていたんです。
その思いが通じたんでしょうか、今回初めて誘われました
話しはそれますが、今の自家用車は去年中古で購入したんですが、
新車で登場した時から何時かは乗ってみたいと思っていたんです。
でも、中学生と小学生を抱える私の身分で、新車ではとてもとても購入出来る
金額ではなかったんです。でも、何時かは乗ってみたいなぁ~という思いは
ず~と持ち続けていました。
去年の3月、平成11年に新車で購入した車の車検を迎える際、
買い換えることにしました。
ネットで探していたら、ナント憧れの車が手の届く価格でUPされているではありませんか。
我が家の財務大臣に相談したらどうにか許可がおり、展示してある埼玉まで行って来ました。
3年落ちでしたが、前オーナーが大切に乗っていたためか、
新車のような感じでしたよ。その場で購入を決意し、契約をしました。
でも、平日は家内が通勤で使うため、その車に乗れるのは休日だけなんです。
ようやく入手したのに・・・。嬉しいやら悲しいやら複雑な気分です。
以上の体験を踏まえ、稲盛和夫さんから教えていただいている
先ずは、思うこと。思いは実現する。」ということを実感しました。

話しを戻します。  
先週の平日休暇をいただき、午前4時に誘ってくれたお父さん宅に集合。
そのお父さんとお父さんの職場の後輩の3人で相乗りし、田沢湖に向かいました。
5時半頃、仙北市・蟹場温泉に到着。
タケノコ採りに来たとおぼしき車が既に十数台ありました。
タケノコは人気があるんですね。
作業服の上下を着用し、スパイク付き地下足袋を履き、
作業ズボンの裾をガムテープで巻き、 ヘルメットを被り、編み目の眼鏡をかけ、
革手袋をはめ、タオルを首に巻き、リュックを背負い、
携帯用蚊取り線香を装着し、完全防備。
いざ、入山足下が悪く、キツイ傾斜もある山道を登ります。 

CIMG1700.jpg
このような山道を登っていきます。ここはまだ平坦な方です。

CIMG1701.jpg 
途中、山道から見えた風景。 朝日が爽やか

CIMG1702.jpg 
真ん中に見えるのは田沢湖。 絶景ですね
左手奥にかすかに見えるのは鳥海山だそうです。

CIMG1703.jpg
途中にはこのような標識が・・・。


CIMG1704.jpg   
裏に回って見ると、熊の爪痕だそうです。 支柱の中の虫が目当てだそうですね。
こんな爪でひっかかれたら、ひとたまりもありません

かれこれ30分も歩いたでしょうか。時計は6:10頃。
「ここから入るか。」とベテランのお父さん。
「エッ、道がない」事前に聞いてはいたんですが、ホントなんですね。

CIMG1705.jpg  
このような竹藪をベテランのお父さんに続いて入りました。

CIMG1706.jpg 
数メートルも離れると、声はすれども姿は見えず。
ほんにお前は屁のような・・・。(失礼しましたm(_ _)m)

道なき道を進むので、ヘルメットや編み目の眼鏡が必要だということが
よ~く。実感できました。
先日のブログで、山本が今は亡き御尊父とのタケノコ採りの思い出を綴り、
山菜は採るより食べるもの。」と言っていましたが、
その気持ち十二分に理解出来ました。 
ベテランのお父さんと彼の職場の後輩は次々に見つけるのですが、
勝手が分からない私にはなかなか見つけられません。

CIMG1707.jpg 
あったあったありました。ようやく見つけました
こんな感じで地面から顔を出しているんです。
近くでは他のグループもタケノコ採りをしていました。
今がシーズンなんですね。
近くにタケノコを見つけても竹に阻まれてなかなか近付けないんです。
悪戦苦闘しました。

「そろそろ、帰ろうか。」と言うので、山道を目指します。
ベテランのお父さん達はタケノコを採りながら戻るのですが、
疲労困憊の私は足下にあるタケノコすら採る気力・体力がありません。

CIMG1709.jpg 
帰り道で見た田沢湖です。
タケノコを背負ってフラフラ・クタクタでしたが、マイナスイオンをたっぷりと
浴びて心地よい疲れでした。
温泉に入ってから帰路につきました。

CIMG1712.jpg 
これが収穫です。約8kgありました。でもここだけの話しですが、
1/4位はベテランのお父さん達からのお裾分けなんです。
他の2人のリュックも背負ってみたんです。推測ですが、ベテランの
お父さんは約15kg.。後輩のお父さんは約20kgは採ったろうと思います。
さすがですね。それでも今までで一番少なかったそうです。
ウチの社員でもタケノコ採りに行く社員がいて、30~40kgは採るそうです。
「・・・・・」 30~40kgは背負うのも一苦労ですよ。 
この続きは次回ということで。(佐藤直樹) 



 

☆ 祝婚歌

先週の土曜日、さっちゃんの結婚式がありました。

1.jpg おめでとうございます   1.jpg

さっちゃんの伯父様がご祝辞の中に『祝婚歌』を朗読して下さいました。

今まで何度か結婚式に出席しておりますが、この詩を聞いたことは、ありませんでした。

とっても感動ました。全文をここでご紹介したいと思います。

2.jpg 『祝婚歌』   吉野 弘 2.jpg

   二人が睦まじくいるためには

   愚かでいるほうがいい

   立派すぎないほうがいい

   立派すぎることは

   長持ちしないことだと気付いているほうがいい

 

   完璧をめざさないほうがいい

   完璧なんて不自然なことだと

   うそぶいているほうがいい

 

   二人のうちどちらかが

   ふざけているほうがいい

   ずっこけているほうがいい

 

   お互いに非難することがあっても

   非難できる資格が自分にあったかどうか

   あとで疑わしくなるほうがいい

 

   正しいことを言うときには、

   少しひかえめにするほうがいい

   正しいことを言うときは

   相手を傷つけやすいものだと

   気付いているほうがいい

 

   立派でありたいとか

   正しくありたいとか

   無理な緊張には

   色目をつかわず

   ゆったりゆたかに

   光を浴びているほうがいい 

 

   健康で風に吹かれながら

   生きていることのなつかしさに

   ふと胸が熱くなる

   そんな日があってもいい

 

   そしてなぜ胸が熱くなるか

   黙っていても

   二人にはわかるのであってほしい

 

『祝婚歌』は、 山形県酒田市出身の詩人吉野弘さんが結婚式に出席できない吉野さんの姪御さんに贈ったものだそうです。

著作権は、作者吉野さんにありますが、この『祝婚歌』については、フリーで使用させて頂けるそうですが……。なんて心の広い方でしょうね。

結婚するお二人に贈る歌でもありますが、ず~っと前に結婚した私にもとっても気持ちの温かくなる、優しい想いがいっぱい伝わってくるすばらしい詩です。
幸せ一杯のお二人の笑顔と素敵な詩に出逢えてとっても幸せな一日でした。
ありがとうございました。(齊藤孝子) 
3.jpg 3.jpg3.jpg



エール・・・

エール・・・

 

先週の土曜日は社長の娘さんのご結婚披露宴にご招待いただきました。

すてきなお二人ご家族様から幸せのパワーいただき、私も幸せな気持ちになりました
花束  
  
ご祝辞で感動した言葉がございましたのでご紹介させていただきます。

谷川俊太郎さん「祝婚歌」から

ふたりが睦まじくいるためには/愚かでいるほうがいい/立派すぎないほうがいい/立派すぎることは/長持ちしないことだと気づいてるほうがいい/完璧をめざさないほうがいい/完璧なんて不自然なことだとうそぶいてるほうがいい・・・・・・・(吉野弘『祝婚歌』谷川俊太郎編より)

6月はジューン・ブライト(June bride)ですね。実はわたくしも十数年前の6月に結婚して、無難な家庭を続けております。余談でした。

フレーフレー若いお二人ご家族様
  

 

先日のお休み、全県少年野球地区大会がありました。

全県少年野球大会の様子H23.6.19
その大会に娘の中学校が出るとのことで、何十年ぶりか野球応援にいってきました。

試合は残念ながら負けてしまいましたが、試合終了後帰ろうとしたら、応援団が勝った相手のチームへ祝福のエールを、そして相手応援団からは健闘のエールが送られてくるではないですか。その皆さんの姿が素晴らしくて感動してしまいました。ありがとうございました。

フレーフレー中学生のみなさん

 

PS.これからは私も製品通じてお客様へエールを送れる人にならないといけませんね。
ではまた(鎌田龍浩)

手を振るさきちゃん

 

 



◇かくし味のコミュニティにお答えします!

mixi(ミクシィ)のロゴマークさんのコミュニティサイトにあります『味どうらくの里』と『かくし味』のコミュニティ。

 

『味どうらくの里』“さや”さん、『かくし味』“レイチェル”さんという方が作成して下さっております。<(_ _)>

 

今回は、その中の『かくし味』のコメントにお答えさせていただきますが、その前に『万能白つゆ かくし味』の管理人さん“レイチェル”さんのコメントをご紹介させていただきます。

 

mixiさんのかくし味

 

このパッケージに見覚えのある方!

『味どうらく~』も好きだけど、『かくし味』もいい!!!

『色のつかない味どうらくの里』!

ちょっと『味どうらく~』に押され気味だけど、

『かくし味』だっておいしい!!  使える!!

役に立つ!!

そんな『かくし味』の応援団です!

ぜひ参加してください!

 

 

しかし、残念なことに『かくし味』のコミュニティには、ここ最近、新しい書き込みがないんです。(>_<)

 

そこで、少し古い書き込みになりますが、ご紹介させていただきます。

 

 

> はじめまして☆

 

> ダンナの転勤で秋田を離れて3年半…。

 

> 今までお友達にかくし味を送ってもらっていましたが、

 

> 東北醤油さんのホームページでオンラインショッピングがあるのを

 

> ついさっき知りました。もちろん購入です()

 

> 煮物、汁物、漬物…なんでもござれのかくし味、大好きです!

 

> 今は宇都宮に住んでますが、こちらのお友達にもお勧め中ww

 

> でも、こっちでは売ってないんですよねぇ。

 

> 味どうらくの里は時々見かけるんですが…。

 

 

> よろしくお願いします♪

 

 

にこにこ顔地元秋田を離れてもお使いいただいているとは、本当にありがとうございます。m(_ _)m

 

ただ、残念なことに現在、宇都宮近郊で『味どうらくの里』『かくし味』をお取扱いいただいているお店様の情報はありません。<(_ _)>

 

せっかく、お友達にお勧めして下さっているのに大変、申し訳ありません。<(_ _)>

 

お近くに『味どうらくの里』や『かくし味』をお取扱いいただいているお店様が無い地域のお客様の場合、書き込みにありましたようにオンラインショッピングをご利用いただくか、前回ご紹介させていただきましたが、ファミリーマートさんの通販サイトファミマドットコムさんをご利用いただけますようお願いいたします。

 

それとインターネットで検索していただきますと『味どうらくの里』『かくし味』を通販で販売されているお店様がヒットしますので、そちらもご利用いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

でも、『味どうらくの里』をお取り扱っていただいているお店様もあるみたいですので、そのお店様に『かくし味』のことをお話しいただければ、もしかすると『味どうらくの里』の隣に置いていただけるかもしれませんので、是非、お店の方にお声をかけてみて下さい。<(_ _)>

 

 

にこにこ顔② 今後とも、『味どうらくの里』と『かくし味』をよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

かくし味のコミュニティへの入口     ぎょうざ①
 
 

味どうらくの里のコミュニティへの入口       ぎょうざ②

 

 

万能白つゆ かくし味のロゴ万能白つゆ かくし味1.8㍑ 万能白つゆ かくし味500㍉ 手を振るさきちゃん
 
 

万能つゆ 味どうらくの里のロゴ 万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑万能つゆ 味どうらくの里1.0㍑万能つゆ 味どうらくの里500㍉ お料理さきちゃん

 

 

                              さきちゃん(泉 光二)
 
 
 

エフエム秋田さんで絶賛放送中!

  我が社でも、生意気にも番組を持つことができました。
 エフエム秋田さんの毎週金曜日午後4時5分から放送される“Totay’s Selection”の中での「東北醤油のカンタン口福レシピと言う番組なんですけど、だいたい4時15分頃から約5分間放送される番組です。
ラジオ

 番組の内容は、味どうらくの里かくしを使ったお料理のご紹介と、次の週の試食会のご紹介、それと、試食会での客様とのちょっとしたエピソードなどをご紹介しています。
 ご紹介して下さるのは、武藤綾子アナウンサーです
GUM11_CL14027.jpg 

 ちなみに、試食会に「東北醤油のカンタン口福レシピを聞いてきたよ。」というお客様には、ちょっとしたおみやげもご用意しておりますので、お気軽にお立ち寄り下さいね
味どうらく1.8 かくし味1.8
 もう一度繰り返しますね。
 エフエム秋田さんの毎週金曜日午後4時15分頃からの「東北醤油のカンタン口福レシピです。
 皆さん、お楽しみに~(^-^)   (門脇公博)
ロゴマーク-手を振る-art 

どうやって使ったら…

6/8(水)に、ビフレにかほ店さんへ『試食会』でお邪魔させていただきました
当日のメニューは、“生姜ご飯”“冷やし茶碗蒸し”“かんたんドレッシング”でした。

試食会のチラシ 

“生姜ご飯”を試食してくれましたお客様より、

生姜ご飯⑨かくし味1.8
 
お料理主婦「生姜ご飯?ってどうやって作るんですか?」
  ロゴマーク-お料理中- 「生姜を千切りにして、3合のお米をといだらかくし味を大さじ6杯入れて、

          後は、普通にお水を張って、炊きあげるだけなんですよ
お料理主婦「他に味付けはしないの?」
  ロゴマーク-お料理中-「はい。かくし味だけなんです
お料理主婦「生姜の香りが良いですね。…辛いと思っていたけれど辛くもないし、美味しいで

          す。おかわりしても良いですか…美味しかったから作ってみますね。」と言うお客

          様がたくさんいらっしゃいました

“冷やし茶碗蒸し”について、

茶碗蒸し1

「なめらかな口当たりで、美味しいですね。今まで、既製品の茶碗蒸しを買っていたけれど、簡単で美味しいから作ってみますね。」・「さっぱりしていて、これからの季節に良いですね。」とのお話をたくさんいただきました
中には、「昔は、よく自分で茶碗蒸しを作っていたけれど、最近は面倒で盆と正月ぐらいしか作らなくなりました。」とのお話でした。パートナーのTさんより「どういう風にして作っていたんですか?」とお聞き致しますと、「自分でだし汁を作って、中に具を入れたりして作っていましたよ。」とのことでした。最後に、「簡単で美味しいかったから、今度からこの作り方で作ってみます。」と、おっしゃって下さいました

また、“簡単ドレッシング”ついては、

ドレッシング
「ちょうど良い酸味で美味しいですね。そのときの食材に応じて調整できるのが良いですね。」・「私、マリネが好きでよく作るんですけど、このドレッシングでマリネも作ってみます。」・「市販のものをわざわざ買わなくても良いですね。」と好評でした

その他には、「長芋ステーキは数え切れないくらい作りましたよ。とろけるチーズを上げたら、子供達喜んでいっぱい食べてくれました。」とのお話もございました。
しかし、今回は
使ったことの「ない」という方が9名いらっしゃいました。また、「卵焼きやお吸い物には使いますが、それ以外はどうやって使ったらいいのか分からなくて…」「これって白だしなんですか?地元のメーカーの白だしは使っているけれど、かくし味はないです。」・「味どうらくは使っていますが、かくし味はないです。」・「友達に勧められて、前に買ったことがあるけれど、今は使っていないです。」と言うお客様もたくさんいらっしゃいました。「こうやって教えてもらったりすれば助かります。また教えて下さい。」とのお話もたくさんいただきました。
『試食会』は、とにかく食べていただくことが一番の目的ですので、どうか、ご遠慮なさらずに、お立ち寄り下さい。お待ちしています。
お一人でも多くのお客様に「使って良かった」と言って頂けるよう、今後も『試食会』を頑張って行きたいと思います。あ
りがとうございました。(倉田則夫)

煮干しの頭をなぜ?

我が家には、甘え下手なルルという猫がおります。年は1歳3ヶ月になりますが、これがまたおてんば娘でして 誰に似たのかなぁ

ruru1.jpg かわいく決まったかなぁ

おやつに煮干しをあげると、何が気に入らないのか、煮干しの頭を食べません。お皿には頭だけが残っています。気持ち悪いし、もったいない
と思いつつ、私が食べるわけにもいかずゴミ箱へ……。猫なのになんでよ~と思ってしまいます。
『贅沢な猫』です。

ルルは、鰹のたたきが大好きです。ニオイを嗅ぎつけると食卓の椅子に飛び乗ります。味どうらくの里で煮たカレイの煮付けも大好きです。人間用の食べ物は、味が濃すぎてあげない方がよいみたいですが
……。甘えた声でおねだりをされると、あげてしまう家人も 『ほれほれ こっちゃきて たべれ』なんて具合に

我が家に来てから、早いもので1年が経とうとしています。もともとは、町内のハウス育ちの子猫です。小さいときから自由に走り回っていたせいか、家の中も超特急で飛び回っています。お気に入りのおもちゃの音がすると、一目散に駆け込んできて、遊びの体制に....おしりをゆらゆらさせて突撃~です。


寒い日は布団に潜り込んで、一人前?(1匹前)に枕をして寝ています。

ruru寝 まだ眠いにゃ~

枕 気持ちいいにゃ~


この頃は、年寄りの足下をすり抜けてしばしば脱走を試みたり、今月に入ってからは、3度も家を飛び出して朝帰りをしました。

自宅周辺は野良猫も多いので、喧嘩してけがをしないか心配しておりますが、そんな心配をよそに、風の匂いでも感じるのでしょうか日頃から網戸に鼻を押しつけては外ばかり見ております。

隙あらば出ようかとドアが開いていないかチェックもします。やっぱり家の中よりも外が良いんでしょうね

そんなこんなで猫に振り回されながら、日々癒されております   (千田順子)

激うまっ!良い店めーっけた(^o^)

毎日ではないものの食事昼食は外に出て取ることも多く、3~4人で車相乗りして旧・大曲市内に向かうんですが、 ラーメン アチコチカレー 食べ歩いているうちに、自分たちの好みに合うお店ってのが限られて来るんですよね。

一緒に行く同僚たちに「どさえぐ?(今日はどこで食べようか?)」と聞いても、「どっごでもえ屁 ぶっ まがへるふうぅん (どこでも良いよ、キミの行きたいところに行けば)」ってなるんで、結局マンネリ化して、同じところの繰り返しになってたんですしょぼん  

同僚たちにも「そろそろ新しい店、開拓しないとなぁ…」って話してたんですが、なかなか見つからなくて涙

そうこうしているうちに、大曲田町に一軒の中国人アルヨ 中華料理屋さん中国国旗 がオープンしたんですピース V

店構えを見てオープンしたのは知ってたんですが、この中華料理屋さんの場所なんですけど、車通りに面してはいるものの、どっちかつぅと目立たないところに位置してるもんで、前を通っても気付かずに素通りしちまってたんすよぉ感謝・お願い
 
その店がオープンしてから、一ヶ月くらい経ってからかなぁ、日曜日だったんですけど、mama.jpg 家内とトラ 息子の三人で、「昼ラーメンラーメンでも食いに行っか」と行って家 を出た時に、その店のことを思い出して、「どうなんだろうなぁquestion.jpg美味しいのかな question.jpg初めて行く店で『こりゃ美味い!』って店は少ないからなぁふうぅんま、あんまり期待せずに…」って思いつつ、行ってみたんです。

店の中に入ると、厨房に男の料理人さん(たぶんご主人)と、女の人が二人いて、入った瞬間「いらっしゃいませ 」と明るい声で迎えて下さいました了解グーその声を聞いて、「ひょっとしたら、ひょっとするかも」と密かに感じたんですが、まずはメニューを拝見して、「醤油ラーメンラーメン を二つと日替わりランチ(なんと日曜日でもランチがあったんです笑顔(にっ) )を一つお願いします」と頼んで、来るのを待ちました。(ちなみに
私と息子がラーメンで、家内はランチを頼んだんです。)

カウンター越しに見える厨房の料理人さんは、かなり手際が良さそう。「これはホンモノかも…」と期待が高まって来た頃、まずはラーメン醤油ラーメンが運ばれてきました。

ラーメンスープを一口飲んで口に出た言葉は、「(満点☆青空レストランの宮川大輔風に)う・うま~いッexclamation markナンヤこれ、うますぎるやろぉイヤーッ 」でした。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまったので、お見せ出来ないのが残念ですが、黒々とした醤油に(たぶん)丸鶏のコクの深~いスープが絶妙にマッチしてて、ハッキリ言って度肝を抜かれたというのが食べた時の実感でした。それにラーメンの上に乗せられたチャーシューの美味いことかなり厚めであるにも関わらず、やわらか~く味も染みてて、これまた絶品でした了解グー

一緒に食べたトラ息子も、「うん、うまいうまい」と納得の様子。お陰で連れてったオヤジの株が少し上がったかも笑顔③家内の食べたランチもボリューム満点な上に味もグーexclamation markおまけにデザートまで付いて700円ってんですから、こりゃもう文句の付けよう無し。醤油ラーメンも600円と納得(味を考えたら安い)のお値段でした。

さぁてと、あんまり美味しくて人にはあまり教えたくないような気がしますが、皆さんにもぜひ味わって欲しいのでご紹介しますね笑顔(にっ) 

そのお店さんというのは、大仙市大曲田町にお店を構えている「創作中華マル」さんです。お店の外観はこちら

創作中華マル    
 
マル看板 

メニュー

場所は田町のファミリーマートさんのすぐ近くです。隣には元国会議員さんの事務所があるんですけど、通りからチョット引っ込んでるので解りにくいかも知れませんね。で囲んだところです。)
案内図③


お店のパンフレットにも場所が載ってますんで、クリックしてご覧下さい。

パンフ 

長くなっちまってスミマセンが、実はこの後も3回ほど足を運んだんですけど、とにかく何を食べても美味しくて、味つけは超一流。「旦那、ありゃぁ只者じゃぁありゃせんぜ」って感じですね。

中でも担々麺は700円なんですけど、あの担々麺が700円で食べられるところはそうそう無いと思いますよ。お近くの皆さんぜひ一度「創作中華マル」へ足をお運び下さい。(山本智巳)
   

油そば

CIMG1694.jpg
秋田県立秋田工業高校前に駄菓子・軽食店「あきこうまえ茶屋」さんがあります。
店主は広島県ご出身の土井さんという好青年です。
前店主が、高齢などを理由に閉店をしたところ、全国を旅していた土井さんと
ご縁があり、2008年から引き継ぐことになったとのこと。
お店は、授業を終えた高校生や部活後の高校生、或いはご近所の
小・中学生の憩いの場になっているそうですよ。

CIMG1692.jpg
この写真の右手奥の建物が秋田工業高校です。
ラグビーや駅伝で名を馳せていますよね。

お店には“油そば”というメニューがあります。
茹でた中華麺にオリジナルのタレをかけたシンプルな一品です。
何とそのタレに味どうらくの里を使ってくださっているそうなんです。
ありがとうございます。

CIMG1699.jpg 
これが油そばです。ワカメとマヨネーズをトッピングしています。 
⑫味どうらくの里 ⑫味どうらくの里

元来、味どうらくの里は使っていなかったそうなんですが、
3/11の震災後、原材料の一部が入荷しなくなって困っていたところ、
知人が味どうらくの里を「これは何にでも合うから、試してみたら」と
勧めてくださったのがご縁で、使っているんだそうです。
その知人にも感謝ですね。ありがとうございます。
“油そば”は1皿180円で、一日平均30~50食、多い時には100食位の
ご注文があるとのこと。ちなみに、麺は約75gで、
麺の量が1.5倍や2倍という大盛りも受け付けてくれるそうですよ。
育ち盛りの高校生は大盛りでもペロリでしょうからね。
何故、あきこうまえ茶屋さんのことを知ったのかと言いますと、
特定非営利法人あきたスギッチファンド様からご紹介をいただいたんです。
あきたスギッチファンド様はNPO法人で、県民、企業、行政等から
寄付を集め、秋田県内の地域課題解決のために活動するNPO法人等の
市民活動団体の事業に助成する活動をされているそうです。
さて、油そばの味ですが、ピリッとパンチの効いた味で、
リピーターになるかもしれませんね。
どうぞ一度召し上がってみてください。 (佐藤直樹)


☆久しぶりの試食会でした。

今日はアマノ井川店様での試食会、小幡谷さんの報告書からです。

ご紹介したメニューは、タケノコのどうらく漬け、イカどうらく、舞茸の混ぜご飯です。 詳しい作り方は、写真をクリックして下さい。☆口福レシピ☆

タケノコのどうらく漬け
タケノコのどうらく漬け  
 
イカどうらく
イカどうらく 

舞茸の混ぜご飯
舞茸の混ぜご飯 

久々の井川店様での試食会でした。
3月11日の大震災の日に『豚バラチャーシュー』をご紹介していました。
 豚バラチャーシュー
後日小幡谷さんからお聞きした話では、地震の時には、すごい揺れで電子レンジを必死で押さえすぐに片付けをして、高速道路が封鎖される前に秋田へ帰ることが出来たそうです。

各部門のパートさんから
お母さん5  「久しぶり元気だった」と声をかけて頂きました。
電子レンジでのチャーシューを食べたパートさんは何人もいなかったので口々に 
 主婦の会話 「食べてみたかった 」 
         「そんなに簡単にできるの
         「今度またそのメニューになったらレシピが欲しいワー」 と話が弾み、休憩時間もあっという間に終わってしまいました。

お客様のお声
お母さん②  「私、味どうらくのファンです。毎回楽しみにしています。」
おばあさん③  「この頃みえなかったから…やっと会えました。」 
 おばあさん②  「前に教わった長芋、私大好きでよく作っています。」 

長芋ステーキ写真 
おじいさんとおばあさん 「何ヶ月も前に新聞にとんぶりと菊の混ぜご飯が載っていたので、かくし味もあったので直ぐ作ったらすごく美味しくできて、嬉しくなって友達に教えたら皆にも評判が良くて私の自慢料理になったよ。…」

「東北醤油って大仙市でしょ 地震大丈夫でしたか」と優しい声をかけてくれるお客様もいてとても感激しました。
沢山のお客様から嬉しいお話をお聞きしたようです。ありがとうございました。

本日もアマノ井川店様、11日~12日にはアマノ御所野店様で試食会を予定しております。
お近くの皆さんどうぞお立ち寄り下さい。(齊藤孝子)

黄色いのぼり 試食会のチラシ 黄色いのぼり

う~さぎ、うさぎ~♪♪♪

2011_0607_161725-DSCF0119.jpg 

机にいるこの子は、いつも私を癒してくれます

今年の干支 “うさぎちゃん” 石鹸素材でできてます。 とってもキュートで、お風呂上がりのような清潔な香りがほのかに香るんですよ

ご注文のお客様の中には、お話し好きな方がいらっしゃり、いつの間にやら長電話・・・ということがあります。

そんな時、自然にこの子の顔を見て話してることがあって、お客様の顔がこの子とダブってしまい、ついニコニコ顔になってしまいます

この間も、こんなお電話がありました。

『私が味どうらくの里と出会ったのは、40年以上ハワイに住んでいる姉から教えて貰ったのがきっかけだったのよ 姉の住むハワイへ日本から遊びに行ったお客様が “味どうらくの里っていう、何にでも使えるおいしいつゆがあるんだよ!” と教えてくれたんですって! それから私がお取り寄せして、逆に姉へのお土産にするようになったのよ・・・ 』

憧れのハワイの地でも、味どうらくの里が使われているなんて、本当に驚きでした

もしかして世界のいろんな国で、味どうらくの里が活躍しているのかも・・・、そんなこと考えたらとーっても楽しくなりました。

味どうらくの里ファンの皆様、これからも楽しいお話をたくさん教えてくださいね  (鈴木 由紀子) 


 
⑫味どうらくの里




「緑のカーテン」

エコを考えておりますか(^O^)

 

先日、日経新聞さんの日経プラス1を読んでましたら、夏場の省エネ・エコ対策として「緑のカーテン」が関心を集めているとの記事が載っておりました。

「緑のカーテン」とは、つる性植物のことで、窓を覆い日差し防ぐ節電対策はもとより、癒し効果や実が食用になるという優れもの№1はゴーヤーとのことでした。
  

 一位・・・ゴーヤー    二位・・・アサガオ    三位・・・ヘチマ 

 

そのゴーヤーを今年は我が実家でも畑に植えておりました。

ゴーヤーの苗 2つ(手前と奥) 

※さすがお袋と思い聞いたところ、ゴーヤーはエコ対策ではなく全くの食用の為とのこと。トホホホホ・・すみません。

さてそのゴーヤーの代表的な食べ方は
ゴーヤーチャンプルーですね。

かくし味を使うと簡単に美味しく出来上がります。


         その作り方は・・・・  

ゴーヤーチャンプル 写真  ゴーヤーチャンプルー わたを取るゴーヤーチャンプルー 薄切りにしてボールに入れる 

 

 

  材 料(4人分)

 
ゴーヤー ‥‥‥‥ 1本   
                 ‥‥・‥   3個          

 豚バラ肉 ‥‥・・・・  200㌘                   

 木綿豆腐  ‥‥‥‥  1丁          

  かくし味   ‥‥‥・  80~100cc                  

 サラダ油    ‥‥  少々             

          


①ゴーヤーは、縦半分に切りスプーンでわたと種をきれいに取り除く。白いわたに苦みがあるのでていねいに取り除く。

薄切りにしたゴーヤーをボールに入れ、水につけて苦みを取る。
(苦みを楽しむ為に水にさらさずにのまま調理しても
おいしいです。)

木綿豆腐は、重しをして水気を良く切り、食べやすい大き
さに切る。

フライパンにサラダ油を熱し、豆腐に色が付くくらい炒め取り出す。
⑤同じフライパンに油を少々足し、食べやすい大きさに切った豚肉を炒め、ゴーヤーを入れて炒める。

豆腐を加えさらに炒め、かくし味を加える。
⑦最後に溶き卵を回し入れ、出来上がりです。


今から収穫時期が楽しみです。おっーと、まだお袋がゴーヤーをくれるとは言ってませんでしたが・・。
PS.記事には『あるNPO法人によりますと「緑のカーテン」があるのと無い場合の窓際の測定温度は10
程度も差があった』と載っておりました。凄い効果ですね。私の家では「緑のカーテン」はチョット無理なので、「よしのすだれ」でも掛けようかと思案しております。

ではまた(鎌田 龍浩)


⑧かくし味1.8 さきちゃん     かくし味:クリック

 

 


◇味どうらくの里のコミュニティにお答えします!(6)

今回も、mixi(ミクシィ)のロゴマークさんのコミュニティサイトにあります『味どうらくの里』のコメントにお答えさせていただきます。

 
 

>私は名古屋生まれの三重県民です。

 

>秋田には旅行で1度しか行ったことはありません。

 

>三重に住む知人に分けていただいて以来10年くらい買っています。

 

>最近コンビニでも受け取れるようになったみたいですね。

 

>何につかうか というか何に使わないか?というくらい、無いと困る調味料です。

 

>今夜はとろろご飯にしますが、やっぱり味どうらくでなくちゃね

 

 

にこにこ顔今回もありがたいお話を聞かせていただきました。本当にありがとうございます。<(_ _)>

 

そうなんです。実は、ファミリーマートさんの通販サイトファミマドットコムさんでも、味どうらくの里1.8㍑タイプかくし味1.8㍑タイプをお取扱いして下さっているんです。

 

ファミマドットコムさんの場合、注文した商品をファミリーマートさんの店頭受け取りにすると送料がかからないんです。ですから、味どうらくの里かくし味も、1本から購入が可能なんです。お近くにファミリーマートさんがある方は、本当に便利なサービスですので、是非、ご利用下さい。<(_ _)>

 

皆さんのおかげで、現在、味どうらくの里1.8㍑タイプ売れ筋BEST5にランクインしています。

 

笑顔③本当にありがとうございます。<(_ _)>

 

ファミマ.comさんの入口

 
 
笑顔③今後は、機会を見まして、『かくし味』のコミュニティについてもお答えさせていただきますので、是非、『味どうらくの里』と『かくし味』コミュニティをご覧下さい。
  

にこにこ顔よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

味どうらくの里のコミュニティへの入口  みかんのイラスト②

 

かくし味のコミュニティへの入口     みかんのイラスト①

 

 

今、TVで放映中の高校生レストラン三重県多気町に実在する相可(おうか)高等学校の食物調理科がモデルのドラマなんです。笑顔③
 

高校生レストラン

 

 

             さきちゃん(泉 光二)
 
 
 

新旧入れ替えです。

ゼンマイの収穫は、まだまだ続いております ゼンマイは、採ってきた後の手間ひまが、結構かかりますよね(自分ではやらないのですが…...

ゼンマイは、ざっと茹でてざるにあけ、日向に広げて干します。乾燥してきたら揉んで、黒く堅くなるまで丸めながら、揉んで、干して、を繰り返します。
今の時期、日が差せば敷物にゼンマイを広げて干し、雨模様になると急いで撤収~
家にいる人は大変です。 
 
干したゼンマイ
干したらこんな感じに、カラカラです。 

干したぜんまい1 
今年の収穫はザル2つ

毎年我が家では、新しいゼンマイが採れ出すと、去年のゼンマイの在庫整理が始まります。
ということで、『ゼンマイかやき』を紹介します。

①乾燥したゼンマイはお湯(水でも良いですが、お湯の方が戻りが早いです)で戻します。大きめのボールにゼンマイを入れて、たっぷりの熱湯を注ぎます。時間をおくとゼンマイがふやけてきて赤い汁が出ますので、色がつかなくなるまで数回、お湯を換えて戻します。

戻したゼンマイ
 戻したゼンマイはこんな感じに(^^)  

   
☆我が家は、人数が多いのと食べる時間もまちまちなので、大きい鍋で煮てから個々の土鍋に移します。

◇◇材料は4人分◇◇

②鍋に、水1000㏄と戻したゼンマイを入れて火にかけ、ゼンマイが柔らかくなったら豚肉と糸こんにゃくを入れます。

③豚肉に火が通ったら、かくし味大さじ4と味噌大さじ4も加えます。煮立ったら火を止めて、一人用の土鍋を4人分用意して分けます。

④土鍋に卵を割り入れて蓋をして、卵が半熟で白くなったら出来上がりです。
アツアツで、舌が火傷しそうになるので注意してくださいね

ゼンマイかやき 
 写真は卵を割り入れて、煮立つのを待っているところです。
(蓋をすると、きれいに白く半熟になりますよ

暑い季節こそ、アツアツの鍋を皆さんもお試し下さ~い。(千田順子)

社長ご推薦 スタミナ納豆

 前々回、社長の“豚の角煮大失敗”のお話しをしましたけど、今回は、社長の名誉を挽回すべく新メニューをご紹介したいと思います。
 このメニューは、社長が「秘密のケンミンSHOW」をご覧なられていて、「パッ!」と閃いた料理なんだそうです。
 鳥取県の倉吉市にある小・中学校の給食で、カレーを押さえて堂々の人気No,1の料理なんだそうですよ。
 その名も『スタミナ納豆!』
①スタミナ納豆

 この前社長から「秘密のケンミンSHOWで“スタミナ納豆”というのやってたんだけど、味どうらくで作ってみたんだよ。それがおいしくて、おいしくて、オレ、はまっちゃったんだよ。お前も作ってみたらどうだ?作り方は、納豆3パックに云々…。」と教えていただいて、即日作ってみました。
 皆さんのお宅では、夕食で納豆って食べますか?我が家では、どちらかというと、朝食の方が多いんですけど、これがお酒のつまみにピッタシなんです。社長が言われるように、3パックで作ってみたんですけど、あっと言う間になくなっちゃいました。もちろん、私一人でではありませんよ。ご飯にかけて食べる者もいれば、レタスに巻いて食べる者。人それぞれなんですけど、明日の朝も食べようと思ってたのが、あっと言う間になくなっちゃいました。
②ご飯にかけても

 この日は、極小粒納豆で作ってみたんですけど、翌日にはひきわり!その次はまた小粒…!なんてもう立て続けに5回も作っちゃいました。なんか、久々のホームラン!って感じで、おいしくいただきました
③ホームラン

 それでは、そろそろ作り方をお教えしますね。

 まず、材料は…。
 納豆…3パック(粒でもひきわりでもお好みでどうぞ!)
 味どうらくの里…大さじ3
 鶏ひき肉…1パック(150㌘前後、それより多くてもいいですよ。)
 ねぎ…1本
 ごま油…適量
 タバスコ…適量
④材料

 作り方はいたって簡単!

①.ひき肉はごま油で白くなるまで炒め、別の皿に取って冷まします。
⑤作り方① 

②.納豆3パックに味どうらくの里大さじ3杯を入れます。
⑤作り方② 

③.ねぎを細かくみじん切りにし、②に入れます。
⑥作り方③ 

④.③に冷ましたひき肉を入れます。
⑦作り方④ 

⑤.タバスコをお好みの量入れます。
 (タバスコは味見しながら調整して下さい。)
⑧作り方⑤ 

⑥.かき混ぜて出来上がり~!
  ご飯にかけてはもちろん!お酒のおつまみにもどうぞ
⑨作り方⑥

 社長曰くタバスコがミソなんだよ。」
 タバスコはあくまでお好みなんですけど、私は、パッパッパッと軽く20振りくらいします。
 一度、こんな感じで社長にご試食いただいたんですけど「お前、料理上手になったなあ~!オレが作るよりもおいしいよ!」とお褒めの言葉。と言われても、社長に言われるがままに、ただ混ぜただけなんですけどね。

 こんな感じで今日は、社長ご推薦の“スタミナ納豆”をご紹介してみました。
 皆さん、一度お試し下さいね

 これも社長の言葉「これを半分も食べると、つうじがいいんだよな~!」
 お腹もナットク~!納豆喰う)と言うところですね。(ちょっとムリしちゃいました?)
⑩お医者さん

 それじゃまた(^_^)v (門脇公博)
⑪おかわりくん ⑫味どうらくの里

タケノコのどうらく漬け

山菜の宝庫
秋田県
秋田県 
山菜の宝庫と言われる秋田では、今年も県内各地で色んな種類の山菜が収穫されているようです笑顔(にっ)

ここも周りは山ですから、採る気になれば車で5~10分も行けば、簡単に山菜を採ることが出来ます。あくまでも採る気になれば…の話ですけどオラは採るのは苦手で、いつも近所や知り合いの山菜採り名人から頂戴することが多く、お陰様でいつも新鮮な山菜を美味しく頂いています感謝・お願い

自分で山菜採りに行ったのは、今からかれこれ30年も前かなぁ?今は亡き山菜採りが大好きだった父に「ゼッタイ面白れぇがら一回一緒に行ぐべッ感嘆符」と誘われて、田沢湖町(現・仙北市田沢湖)の玉川ダムの方に、タケノコ採りに行ったのが最後ですね。

朝、まだ外が真っ暗な午前3時前に起こされて2時間ほど車で揺られ、現地に着くと夜も明け、早朝にも関わらず険しい山へと入って行ってタケノコを採るんですが、その時に散々な思いをしたんで、それ以来「山菜は採るより食べるもの」っていう、「マルトのおきて」が出来たように思います涙 

こちらの地方で言う「タケノコ」とは、「ネマガリダケ」というタケノコで、採りに行ったことのある人はお解りでしょうが、採る場所というのは、もう2~3m先が見えないような竹藪の中なんです。

で、タケノコ採りに夢中になってて、「ハッ顔面蒼白 感嘆符」と我に帰ると、自分が今どこにいて、どっちに向かっているのか?方角さえも解らなくなってしまう…という、それはそれは恐ろしい場所なのです。よくニュースで「タケノコ採りで遭難」などと報じられますが、「あ~あ、タケノコに夢中になって解らなくなったんだべなぁ」って納得できますねぇふうぅん

タケノコが生えている状態っていうのはのような感じなんですけど、これに夢中になって、下ばっかり見ていると…「アレッ?ここはどこ?」ってなっちゃうんだよね涙

タケノコ採りに行く方はくれぐれもご注意を。
たけのこ②たけのこ①

さて、山から採ったタケノコは豚汁にして食べるのもヒジョーに美味しいのですが。
たけのこ③

現在、黄色いのぼりの試食会でも今の時季のお薦めメニューとしてご紹介しているのが、「タケノコのどうらく漬け」なんです。
⑫味どうらくの里 ⑥完成
 
作り方は至って簡単笑顔(にっ)
取り立ての新鮮なタケノコの場合は皮をむいて一度茹でたものを使いますが、市販の缶詰やタケノコの水煮はもっと簡単にできますから、ぜひ一度チャレンジして下さい。

缶詰や水煮のタケノコは一度熱湯にさらし、水気を切ったら種を取り除いた赤唐辛子と一緒に味どうらくに漬けて30分~一晩漬けて出来上がり。

①缶詰 ②湯通し-1 ③湯通し-2④漬け込み-1 ⑤漬け込み-2

好評を頂いている当社のCM「こうちゃんの口福レシピシリーズVol.5…タケノコどうらく漬け編」でも、作り方を紹介していますので、ご覧下さい。(下の画像をクリックするとCMライブラリにジャンプします。)


こうちゃんCMたけのこ編(山本智巳)  

試食会レポートから・・(^_^)v

今日はいとく秋田東店様での試食会レポートから・・

 

今日は2ヶ月ぶりの試食会になりました。

お店様にお伺いすると・・「久しぶり!元気でしたか?」とお客様ばかりではなく、お店様のパートさん達からも次々に声をかけていただきました。とっても嬉しい充実した二日間をおくることができました。感謝感謝でいっぱいです。

   

お客様の声 お客様のお話から・・

TVでタケノコのCMを見てすぐ作ってみたら、今日試食したのと同じだった」

と嬉しいコメントを頂戴いたしました。

お客様の声お二人でお買い物のお客様からは・・

「あのフクちゃん(??)CMしてたやつね。簡単でおいしいわネ!」と話されると。

「フクちゃん?コウちゃんでしょ!」と笑いの輪も広がり、久々に楽しい試食会でした。

ナント不思議なことに、次の日もこのお二人の方がお見えになられ、また「フクちゃん?」と呼んでいました。とっても楽しい試食会でした。


    

 たけのこのどうらく漬けの作り方はこちら       こうちゃん口福レシピのCM入り口
 たけのこどうらく  Vol.jpg

ではまた (鎌田 龍浩) ロゴマーク-お料理中-

   


『また送って…』

先週の25日(水)、マルシメ七日町店さんで“試食会”を実施させていただきました。
この日のメニューは、“タケノコのどうらく漬け”・“山菜の炊き込みご飯”・“長芋ステーキ”の三品でした

    試食会のチラシ      試食会のチラシ

今回、三ヶ月ぶりの“試食会”で、たくさんのお客様より「あら。久しぶり…。」・「そういえば、今日やるって、張り紙していたもんね。」と、お声をかけていただきました
 
たけのこどうらく      タケノコどうらく漬け


“タケノコのどうらく漬け”について、
 
お母さん5 「このタケノコ柔らかくて美味しいね。どうやって作ったんですか?」
ロゴマーク-お料理中- 「水煮のタケノコを使うんですけど…袋から取り出したら、ざるに入れて熱湯をかけ

      ます。水気を切って食べやすい大きさにして、ビニール袋に材料の重さの1/3の味ど

      うらくを入れて、30分漬けて置くだけなんですよ。お好みで、鷹の爪などの辛味を入れ

      ると、ピリッとしておつまみなんかにも良いですよ。」

お母さん5「へぇ。30分で良いんだ。かんたんに出来るんですね。」

ロゴマーク-お料理中-「そうなんです。急なお客さんが来たときの一品料理としても、手軽に出来るので良い

      ですよ。あと、冷蔵庫に入れて置くと2日~3日は日もちしますので、作り置きも出来        

      ますよ。」
お母さん5「そうなの。かんたんに出来るし、美味しいからこのタケノコの水煮買って作ってみる

      ね。」と言うお客様がたくさんいらっしゃいました。

中には、
「美味しいし、安いから…」と言って、2袋購入して下さったお客様も数名いらっしゃいました。また、「味どうらくにワラビ漬けて食べていますよ。」・「これ、こうちゃんのテレビでやっていたよね。」・「水煮って、少し酸っぱい感じが気になって、あまり食べようと思わなかったけれど、これは、気にならないね。」とのご意見も多く、喜んで試食していただきました

次に、“山菜の炊き込みご飯”ですが、

     山菜の炊き込みご飯    万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑  

OL 「これはどうやって作るんですか?」

ロゴマーク-お料理中- 「炊き込みご飯というと色々具材の準備や下ごしらえなどが大変で、面倒だという人が

      多いと思いますが、こちらも山菜がいっぱい入った水煮を使うんですけど、タケノコと同

      じように、ザッとお湯をかけて、その後、2合のお米をといだら、最初に味どうらくを大さ 

      じ4杯入れ、目盛りに合わせてお水を張って下さい。そして、味が均一になるように、

      一度ご飯をかき混ぜたら、上に山菜をのせて炊くだけなんですよ。」

OL「こっちもかんたんで良いですね。」

ロゴマーク-お料理中-「そうなんです。もし冷蔵庫に油揚げなんかも残っていたら、それも一緒に入れても良

      いですよ。」


OL2.jpeg 「私も、よくこの山菜で炊き込みご飯作るけれど、私はこれにホタテ入れるんです。」と

      のお話もありました。こちらも好評で、定番にあった山菜ミックスは完売となりました。


“長芋ステーキ”は、「この前教えてもらってから、しょっちゅう作っていますよ。」・「子供達がたくさん食べてくれるんで、よく作りますよ。」とのお話をいただきました。

他には、「5月連休に、県外にいる息子達が帰ってきて、味どうらくの一升を6本買って帰ったんだよ。息子達は、かけ醤油として刺身にも味どうらくなんだって…。だから、すぐに無くなってしまうし、無くなれば『また送って…』ってしょっちゅう電話来るの。そのたびに6本ずつ送ってやっているけれど、一番喜ばれるもんね。」と、お話して下さいました。離れていても、いつも子供のことを思う気持ち(親心)を感じさせていただきました。味どうらくの里が家族の絆を繋げる橋渡しとなっていることも嬉しく思いました。 

また、一ヶ月前から“試食会”の告知POPを張らせていただいたり、今回、マルシメさんの日替わりのチラシにも掲載していただきました。お陰様で、たくさんのお客様より試食していただくことが出来ました。ありがとうございました
今月は29日(水)に予定していますので、是非お立ち寄り下さい。お待ちしています。(倉田則夫)

忘れてしまいましたm(_ _)m

「ミツバチは家畜ってご存じでした 
「人間が利用する目的で飼養し、その管理下で繁殖可能な動物」
のことを家畜というそうですので、養蜂で利用されているミツバチは
家畜なんだそうです。
また、ヨーロッパでは昔から家畜の順位として、1位:牛、2位:豚
3位:ミツバチ、4位:鶏という認識で、農産物に欠かせないらしいですね。
以上は、今日、通勤中に聞いたラジオの受け売りでした。

さて、本題に入ります。
アレッ 無い、CDが無い
今日のブログで取り上げようと思っていた看板広告の写真データが
入ったCDが無い
・・・・・しまった、ウチに忘れて来てしまったんだ
ど、どうしよう 何か話題は・・・。
今まで撮っていた写真で何か使えそうなのは・・・と
あった これにしようっと

秋田キャッスルホテル様客室からみた風景 

秋田営業所は、秋田キャッスルホテルさんに入居していますが、
1月中旬からの約2ヶ月間は、耐震補強・改装工事のため
客室を営業所代わりに使用させてもらっていたんです。
その際、客室の窓から撮影した1枚です。
大町方面を向いて、夕方に撮影しました。

今日のブログは、私の他に鈴木由紀子さんが内容のあるブログを
アップされていますので、そちらをご覧になってください。
私のブログは内容がナイヨー(スミマセン、つまらない駄洒落で)
今日はこの辺でどうかご勘弁を・・・。 (佐藤直樹)











ぷりぷりのエビチリに挑戦 !(^^)!

今日は、味どうらくの里を入れたエビチリに挑戦!    
 
皆から『何を今更・・・』と言われそうですが、『かあちゃん、すごい・・・!』の声が聞きたくて、今年1月から料理教室に通ってます  今回のメニューが“エビチリ“だったので、味どうらくの里を使って私流にアレンジしてみました。

今までは、相当頑張らないと作れないメニューの一つだったんですが、コツさえつかめば超簡単

しかも、見た目に超豪華な一品なので、家族からも大絶賛でした



材料(3~4人前)

エビ・・・・・250~300g
長ネギ・・・1本(みじん切り)
生姜・・・・・1かけら(みじん切り)
ニンニク・・2かけら(みじん切り)
味どうらくの里・・・大さじ2
豆板醤・・・・お好みの辛さで(10~15g位)
トマトケチャップ・・・60~80g
片栗粉・・・適量
卵・・・・・・・1個
紹興酒(酒)・・・大さじ1
塩・コショウ・・・少々



作り方

1)エビの殻をむき背わたを取り、塩・コショウ(今回は、先生から分けて貰った十三香という中国の香辛料を使いました。)を揉み込む。

エビの皮をむいてつけ込む 


2)エビに溶き卵・片栗粉を付けて、低温の油でピンク色に変わる位まで揚げる。(半生程度でOK!) 

 エビを卵に付ける

エビを揚げる (2) 


3)フライパンに油をしき、みじん切りにした生姜・ニンニクを入れ香りが出たら、味どうらくの里・トマトケチャップ・豆板醤・紹興酒を入れる。
 
ネギと生姜とニンニク 

エビチリの調味料 (2)  
 
調味料を炒める 


4)エビを戻し入れ全体に絡めながら炒め、長ネギを加えてざっくり混ぜ合わせたら出来上がり。

エビを加える   





 エビチリ




ポイント : エビは火を通し過ぎるとかたくなっておいしくありません。油通しの時の温度に注意して、ぷりぷりエビにチャレンジしてください!  “バナメイエビ”はお手頃価格ですし、柔らかくできてお勧めですよ!

本格中華料理をマスターして、ご家族や友達を驚かせましょう!

株が上がること、間違いなしですよ   (鈴木 由紀子)


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん