スタッフブログ

お土産には味どうらくの里!

今年のお盆、我が家にはたくさんのお客様がいらっしゃいました。

皆さん、お客様へのお土産選びに四苦八苦(-_-;) なんてことありませんか?

でもうちでは 『お土産を何にしようかなぁ~』 なんていう心配をしなくてもいいんですよ!

なぜかというと、我が家のお客様や親戚一同 “味どうらくの里・かくし味” の大・大ファンの人たちばかりなんです

おかげさまで今回も 『お土産はいつもの “困ったときの味どうらくの里、私の思いをかくし味!!” でいいよね?』 というと、『やったー、嬉しい~それじゃないと困る~ 』 という感じで、とっても喜ばれました(*^_^*)

“秋田のお土産だったら味どうらくの里、そしてかくし味” 現象がどんどん広がるといいなぁ~と思っています 


♪♪  あげて嬉しい 味どうらくの里! もらって嬉しい 味どうらくの里! おまけに嬉しい かくし味! ♪♪  (鈴木 由紀子) 


    万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑        かくし味





夕顔と油揚げのどうらく炒め

先日、会社のKさんがご自宅で栽培された夕顔を会社の皆さんにと
持参されました。私も頂きましたよ。ありがとうございました。
余談ですが、Kさんは当社に入社前、電器店に勤務されていたんです。
ですから、電気工事や配線、修理等は朝飯前。釣りもされますし、
料理の腕前もプロ級なんです。おまけにローダーも運転出来ますし、
Kさんは私にとって甲斐バンドような存在です。
あっ、違ったヒーローのような存在なんです。(分っかるかな~
脱線してスミマセン

CIMG1790.jpg 
こんなに大きい夕顔です。直径15~16cmもありました。
いつもは味噌汁に入れて頂くことが多いんですが、
今日は、夕顔と油揚げのどうらく炒めを作ることにしました。

CIMG1796.jpg 
夕顔を4分割し、種と綿を取り除きます。1/2の夕顔を使います。
先ず素手で取り除き、残りはスプーンでカンタンに取れましたよ。 

CIMG1801.jpg 
短冊状に切ってから皮をむきました。

CIMG1803.jpg 
次に6~7mmの厚さにスライスしました。
もう少し薄くても良かったかもしれません。

CIMG1799.jpg
油揚げは3枚使いました。油で炒めるので油抜きはしませんでしたよ。 

CIMG1805.jpg 
食べやすい大きさに切り分けました。

CIMG1808.jpg 
いつものフライパンを熱します。

CIMG1809.jpg 
サラダ油を敷いて、夕顔を投入。

CIMG1812.jpg 
半透明になるくらいまで炒めます。時間にしますと4~5分でしょうか。

CIMG1814.jpg 
次に油揚げを加えます。

CIMG1818.jpg 
油揚げがしんなりしたら、味どうらくの里大さじ3を入れます。
 
味どうらく1.8 味どうらく1.8

CIMG1822.jpg 
味どうらくが馴染んだら、完成です。
油揚げに味どうらくが染み込みやすくて、良いんですよね~
ビールにも合いますし、ご飯のおかずにもピッタリ
実は初めて作ったんですが、成功しました。味どうらくのお陰で失敗しませんね。
正に神様・仏様・味どうらく様です。(チョット大袈裟
夕顔独特の食感が良いんですよネ。その食感が嫌だという人もいますけど…。
ウチでは次男坊だけにパスされました。ガッカリ。
ま、私も子供の頃は苦手で大人になるにつれて美味しく感じるように
なりましたからね。いずれ、次男坊も食べてくれるでしょう。
皆様、夕顔を使ったレシピがありましたら教えてくださいネ。 (佐藤直樹) 



☆花火のお弁当の定番は?

朝晩涼しくなって来ましたね。窓を開けると虫の音が聞こえてくるようになりました。
先週の土曜日は、大曲の花火 第85回全国花火競技大会でした。私も毎年会場まで出かけますが、お天気にも恵まれすばらしい花火を楽しませて貰いました。
神宮寺では、各地区の祭典に、必ず花火が上がります。五穀豊穣、商売繁盛、家内安全を祈る神社祭典には、昔から人々が花火を奉納する習わしがあったそうです。
家の近くでも、時々花火の試作打上があり、1年中私は、花火を楽しませて頂いております。
 
花火① 花火②
花火④

花火の時のお弁当に今年も『味どうらくの里』『かくし味』が大活躍しました。
定番のお煮付けや鮭の照り焼き(冷凍保存していた秋田姫美人も一緒に)、孫の大好きな手羽元で作るローストチキン等…。
鮭の照り焼き1024×768 

ローストチキン

お客様から夏場にも『甘酒はありませんか』と尋ねられる時があります。

④秋田姫美人 ④秋田姫美人
 
今年も「暑い時に冷たい甘酒おいしいですよね。体にとってもいいそうですが…」 

冷たい甘酒

お母さん5    「3月に冷凍しました。」と教えて下さるお客様も増えてきましたが、 
おばあさん②    「冷凍ですか」 
にこにこ顔           「そうです。秋田姫美人は、冷凍することが出来ます。夏場にも使えますよ。」
冷凍甘酒 (結んでいるリボンを取って)

今年は、とっても暑かったので冷たい甘酒が好評でした。

ロースチキンは、骨付きの鶏もも肉でなくても手羽元でも出来ます。
ローストチキン 
 
お母さん②  「この前のコーラと一緒に煮る鶏肉、作りました。とてもおいしかったですよ。」
おばあさん② 「ローストチキン美味しくできました。今度はクリスマスの時にも自分で作れます。」
試食会でも、ご紹介したローストチキンのお話をしてくれるお客様もおりす。
味どうらくの里とコーラで煮るだけですのでカンタンに作れます。ぜひ皆さんもお試しください。

来月の『黄色いのぼりの試食会』では、電子レンジで作る『かんたん豚バラチャーシュー』をご紹介します。お客様と一緒に楽しい試食会を作っていけたら嬉しく思います。お待ちしております。 

黄色いのぼり お料理さきちゃん(齊藤孝子)
 

そばの花が咲いてました

収穫の秋がもうすぐです
  

暑い夏ももう少しで終わりと惜しんでおりましたら、白いそばの花がいっぱい咲いておりました。
そばの花・・・ 
春先までは草ぼうぼうの休耕田で、荒れ地かなぁ・・と思っておりましたら勘違いでした。(すみません  )

あらためてまわりを見渡しますと、最近特に減反で休んでいる休耕田に、そばや麦などの畑作物が盛んに作付けされているようです。稲作中心の秋田も変化してきているようです。

ここでおそばのつゆといえば“味どうらくの里”はいうまでもありませんネ。(PRでした  )
  

さてさて変わったといいますと、弊社ホームページもトップページのコンテンツがリニュアルされました。もうご存じと思いますが・・。
  

その中で私のイチ押しは佐竹社長のお話コーナーです。
佐竹社長お話コーナー入口 

ここでは当社社長が私達社員にお話下さった中から、編集してホームページをご覧のみなさまへ公開しております。

この度、二回目のUPをしましたのでご覧・ご試聴頂ければ幸いです。

他にもたくさんのコンテンツがあります。興味をお持ちの方はぜひアクセスしてみてください。

ではまたネ

さきちゃん(鎌田 龍浩)

◇味どうらくの里のコミュニティにお答えします!(7)

今回も、mixi(ミクシィ)のロゴマークさんのコミュニティサイトにあります味どうらくの里のコメントにお答えさせていただきます。

 
 

mixiさんの味どうらくの里

 

  

> はじめまして。

 

> 私は北海道在住、生粋の道産子で、彼が秋田県民です

> 先日彼の実家で、生まれてはじめて、アスパラの味どうらく漬けをいただきました

> 激ウマっ

> 白だしの卵焼きも激ウマ

> 大ファンになりました

> もちろんお土産に味どうらくとかくし味いただきましたっ

> いろんな使い道を知りたいですっ

> よろしくですっ

 

 

にこにこ顔②今回も本当にありがたいお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。<(_ _)>

 

現在、ホームページに掲載させていただいているレシピ数は、味どうらくの里を使ったお料理が36、かくし味を使ったお料理が38となっており、あわせますと74のお料理を掲載させていただいております。

 

チャーシューお肉を使ったお料理、いろいろな野菜野菜を使ったお料理、イカ①魚介類を使ったお料理、お米のイラストご飯やそば・うどんのイラスト麺を使ったお料理等、いろいろなお料理をご紹介させていただいております。

 

また、 動画レシピも掲載しており、実際に作っている様子もご覧いただけるようになっております。

 

動画レシピの入口 
 クリッククリックしていただければ、動画レシピのサイトにジャンプします。

 

 

味どうらくの里:クリック  

  クリッククリックしていただければ、味どうらくの里のレシピサイトにジャンプします。

 

 

かくし味:クリック

  クリッククリックしていただければ、かくし味のレシピサイトにジャンプします。

  

にこにこ顔是非、いろいろお試し下さい。<(_ _)>
 
 

       さきちゃん(泉 光二)

 

 

 

今月のお勧めメニュー(ゴーヤーチャンプルー)

 お盆休みも終わり、サッカーで言うと、前半戦が終わって、後半戦に突入!試食会も、ハーフタイムを終えて、後半戦に突入ってところです。

 と言う訳で、今月も残り僅かですけど、今月の試食会お勧めメニューをご紹介しましょうね。
 今月のお勧めは、かくし味で作る“カンタンゴーヤーチャンプルー”です。
 今年は、日よけのためにゴーヤーを植えている方も沢山いらっしゃると思いますけど、ゴーヤーって、一本から沢山成るんですよね。困ってる方もいらっしゃると思いますので、どうぞ、ご参考にしてみて下さい。

用意するもの
 ゴーヤー 1本
 木綿豆腐 1丁
 豚バラ肉 200~300㌘
 たまご  3個
 かくし味 80~100㏄
  
①材料

作り方
.まず、豆腐の水切りをします。豆腐が軟らかいとぐちゃぐちゃになってしまいますので、しっかり水切りをした方がいいでしょう。こんな感じで、豆腐の入ってた容器に水を入れて、重し代わりにすると、ちょっとしたエコって感じしません?1時間くらい重しをしていると結構水が切れるようですよ。電子レンジで“チン”するのもいいみたいです。

②豆腐の水切り 

.豆腐の水切りをしている間に、ゴーヤーの下処理をします。まず半分に切り、スプーンとかでワタを取ります。このワタが苦みの原因らしいんです。なので、苦みが苦手な方は、こんな感じで、緑が出るくらいワタを取るのもいいでしょう。
 
③ゴーヤーのワタを取る 
④ワタを取ったゴーヤー 

.ワタを取ったゴーヤーを薄く切って水にさらしておきます。1時間くらいさらしておくと、更に苦みが取れるようですので、この作業もお勧めします。

⑤ゴーヤーを水にさらす 

.今度は、豆腐の下処理です。水気を切った豆腐をサイコロ状に切ります。

⑥豆腐サイコロ状に切る 

.サイコロ状に切った豆腐を色が付くくらい炒めて、別の皿に取っておきます。これで下処理は終わりです。

⑦豆腐を炒める 

.それではゴーヤーチャンプルーの作り方に入ります。まず、豚肉を食べやすい大きさに切って炒めます。

⑧豚肉を炒める 

.豚肉を炒めたら、下処理したゴーヤーの水を切って一緒に炒めます。ここで、かくし味の登場です。80㏄~100㏄入れて味付けをします。味付けはこれだけ!(写真がなくてすいません)

⑨ゴーヤーも炒める かくし味1.8

⑧.最後に、溶きたまごを回して出来上がり~!

⑩たまごを入れる

⑨.こんな感じで盛り付けて召し上がれ~!

⑪ゴーヤーチャンプルー

 この料理を「食べてみたいな~!」というお客様は、次の日程でご紹介してますので、お近くの方は是非お立ち寄り下さい。

 8月23日(火)~24日(水) いとく秋田東店様
 8月25日(木)~26日(金) いとく新国道店様
 8月27日(土)~28日(日) スーパーセンターアマノ井川店様
 8月30日(火)~31日(水) スーパーセンターアマノ男鹿店様

 「ブログ見て来たよ!」というお客様には、ステキな粗品を進呈したいと思ってま~す(^_-) 

おかわり君

 私たちの試食会は“料理の勉強会”です。
 遠慮なくお立ち寄りいただいて、何か一品でも覚えていただければありがたいです。そして、ご家族にも喜んでいただけたら、私たちとしてはチョ~嬉しいです。
 それでは皆さん、お待ちしてま~す(^_^)v

 それじゃまた!(^^)! (門脇公博)
さきちゃん

能代商ナイン、感動をありがとう。

本日からお盆明けの営業を再開致しました。
6日間という長いお休みをいただきまして、今朝の朝礼で社長より「私達が休んでいる間、問屋さんやお店さんが売って下さっているから、長くお休みすることが出来るんですよ。そういうことを考えて、これから12月まで自己改善の目標に一生懸命取り組んで行きましょう。」とのお話をいただきました。
このお言葉を肝に銘じ、感謝の気持ちで少しでもご恩返しの出来るよう、頑張って行きたいと思います
 
話は変わりますが、このお盆休み期間、夏の全国高校野球大会の能代商ナインにたくさんの感動をいただきました。2回戦の英明戦は、所用でテレビ観戦することは出来ませんでしたが、16日の3回戦は最後までテレビに釘付けとなりました

一回表に先取点を取った時には、「このままの勢いで…」との思っていましたが、2回裏、相手は足を絡めた攻撃で同点となり、その後は一進一退。相手の9回裏と10回裏のサヨナラの場面では、外野からの好返球で本塁タッチアウトでピンチを凌ぎました。鳥肌が立つような好プレーでした。12回表の攻撃で一点を勝ち取りました。しかし、その裏に2点を取られ残念ながら試合終了となりました。
試合終了後に整列した両ナインには、惜しみない拍手が送られていました。テレビの前で同様に拍手を送られた人たちもたくさんいらっしゃると思います。
本当に、最後の最後まで手に汗握る熱戦で、しかも高校生らしいはつらつとしたプレーは、これぞ高校野球という好ゲームでした
エースの保坂選手は最後のインタビューで、「最後の一球は、一番良い玉を球を投げました。打った方が自分を上回っていました。」との言葉でした。あの細い体で県大会から一人で投げきった頑張りは、ものすごいことだと思いますし、二年生ながらエースを盛り立て、9回と10回のサヨナラの場面でよくホームベースを守った平川選手もよく頑張ってくれたと思います
保坂選手 平川選手
(この写真は、秋田魁新報さんに掲載されております。)
 
帰郷したことを伝えた地元テレビニュースでは、キャプテンの山田選手を始め、ナインの笑顔が印象的でした。チームが一丸となって戦ったその姿、昨年の結果が今回の好成績に結びついたと思います。
一番誇れるのは、昨年も甲子園に出場しましたが、今年も同様に県内選手で、しかも、能代・山本地区の出身選手だけで、ここまで頑張ってくれたということです。秋田県内の高校球児も、「自分たちにもチャンスがあるんだ。やれば出来るんだ。」と言うことを能代商ナインが実証してくれました
試合終了後の能代商ナイン 
(この写真は、秋田魁新報さんに掲載されております。)

また、国体への出場も決まり、まだまだこのチームで試合をすることが出来ます。一つでも多くの思い出を作り、次へのステップへ…。この経験は、必ず自信につながると思います。私達の記憶に残る試合をありがとう。たくさんの感動と勇気を与えてくれて、本当にありがとう
(倉田則夫)                                                            
     
    1回戦(8月9日)
TEAM            1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
能代商           0 0 0 1 0 4 0 0 0 5
神村学園(鹿児島)  0 0 2 0 1 0 0 0 0 3
 
      2回戦(8月14日)
TEAM            1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
能代商           0 0 0 1 0 1 0 0 0 2
英明(香川)         0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
 
   3回戦(8月16日)延長12回
TEAM                1 2 3 4 5 6 7 8 9 101112 計
能代商         1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1  2
如水館(広島)     0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2x 3

LAWSON秋田県内限定発売

LAWSON.jpg 
マチのほっとステーションでお馴染みのコンビニエンスLAWSONさんの秋田県内限定で販売されている醤油焼おにぎり鮭味どうらくの里が使われていることは、以前このコーナーでも紹介させてもらいましたが、食べた方いらっしゃいますか?
醤油焼きおにぎり鮭②←醤油焼おにぎり鮭
 
私も、もう何回も購入して食べてみましたが、味どうらくが香ばしくて、とっても美味しく食べられましたよ

この間なんか息子の野球の応援で大館に行く機会があったんですが、「お昼ご飯は何にしようかな…」と思って立ち寄ったローソンさんに醤油焼おにぎり鮭が販売されているのを発見県南ならいざ知らず、遠く離れた大館でも販売されているのに感激し、思わず買い占めてしまいましたよ秋田県限定だから、あって当然なんですけど、「ホントに置いててくれてるんだなぁ」って実感しました。(感謝です

今ちょうど夏休みの時季ですから、お盆で秋田に帰省される方々は、是非ローソンさんに足を運んでみて下さい。醤油焼おにぎり鮭が1個120円(税込)で購入できますよ。但し、一日平均800個も売れるほどの人気商品だそうですので、万一売り切れの場合はご了承下さいネ
醤油焼おにぎり鮭①←おにぎりの中には鮭フレーク(いわゆる「ぼだっこ」が入っています。)

さてさて、その醤油焼おにぎり鮭なんですけれども、この度リニューアルされるという情報がありました。
どこがどう変わるのかと言うと、これまでは丸形だったのが、今度からは三角へと形を変えて、お値段も120円→105円ととってもリーズナブルな価格にチェンジされるんだそうですしかも、中身の鮭フレークはそのままってんですから、これはもう買うしかないっしょてな訳で、ちょいと早めにサンプルを頂きましたので、新しい醤油焼おにぎり鮭の姿形をご紹介しますね。

新・醤油焼おにぎり鮭①醤油焼おにぎり鮭

新しい醤油焼おにぎり鮭の味つけも、これまで同様に味どうらくの里が使われています。

新・醤油焼おにぎり鮭②

頂いたサンプルを社内で試食してみたのですが、これまでと同様に香り良し味良しで、味は太鼓判ですッ
そのままでも充分美味しく食べられますが、パッケージにも表示されているように、
温めて食べると美味しさがググッとアップするようにも感じました。ご購入の際に温めてもらうのも良いかも知れませんネ

しかも、味わいはそのままに、今まで以上に安く買えるようになるんですから、本当に良いことづくしって感じです。LAWSONさん、本当にありがとうございます

尚、ラベルには当社のマスコットキャラクター・小姫ちゃん(さきちゃん)が追加されて下の画像のようなデザインに変更されることになりました。 
新ラベル←新ラベルデザインです。


この醤油焼おにぎり鮭発売日は8月23日(火)です。

味どうらくの里
で味つけされて、表面をカリッと焼き上げた醤油焼おにぎり鮭の香り豊かな味わいをお試し下さい。

最後になりましたが、私たち東北醤油株式会社は、明日13日(土)~18日(木)まで夏季休業とさせて頂きます。8月19日(金)は通常営業となりますが、翌20日(土)と21日(日)の二日間はお休みとなりますので、お間違えのないようにお願いします。(Jengoブログも19日から再開します。)
では、暑い日が続くようです、皆さんも熱中症などにはくれぐれも注意して、楽しい夏休みをお過ごし下さい。

HPTIMAGE 2 (山本智巳) 

大仙市協和の看板広告

大仙市協和上淀川国道13号線と国道46号線の交差点付近に
平成12年7月31日から看板広告を掲出させていただいております。
既に、丸11年経過しています。
10年一昔といいますが、もう一昔前のことなんですね。  光陰矢の如し
当初は他の看板同様田中星児さんと子供達のデザインでしたが、
“こうちゃん”こと相田幸二さんのデザインに変更しました。
当社で唯一3面ある看板広告です。 

CIMG1742.jpg 
国道46号線沿いに立ち、角館を背にして交差点を向いています。


CIMG1743.jpg 
少し近づいてみました。

CIMG1746.jpg 
こちらは国道13号線沿いに立ち、秋田市方面を向いています。

CIMG1749.jpg 
少し近づいてみました。

協和 大仙側 
更にアップにしてみました。

CIMG1753.jpg 
同じく国道13号線沿いに立ち、今度は大曲方面を向いています。

CIMG1757.jpg 
同様に少し近づいてみました。
場所が良いせいか、他社様の看板もありますね。 当初はウチだけだったんですよ。


協和 秋田側 
こちらもアップにしました。

協和 裏 
これが残りの1面のアップです。

写真では、さほど車が写っていませんが、ご存じの通り結構交通量はあるんですよ。
ですから、看板を出させていただいたんですけどね。
差し障りがあると困りますので、敢えて車を写さないようにしたんです。
今日は、大仙市協和上淀川の看板広告をご紹介しました。
それでは・・・。 (佐藤直樹)



☆ ビフレ花巻店様での試食会から…

暦の上では、立秋も過ぎましたが、毎日真夏日が続いております。
近くの農園に出かけましたが、蓮の花が綺麗に咲いており写真を撮らせて頂きました。
もうすぐお盆ですね。
この地域の風習で、お盆にお墓へお供えするお赤飯は、蓮の葉に載せます。

蓮の花 
蓮 蓮①

先月27日ビフレ花巻店様での試食会、6月から大学生のアルバイトの方達と一緒に実施させて頂いております。AさんとMさんの報告書からです。
かんたんチャーシュー、舞茸の混ぜご飯、きゅうりの浅漬けをご紹介しました。

かんたんチャーシュー
_かんたんチャーシュー 詳しい作り方は、口福レシピへ

子供たちにもに人気で何人かの子供さんに『おかわり』をして貰いました。
子供に連れられ、お母さん方にも来て頂くことが出来ました。
女の子② 「お母さん、今日お家に帰ったらあのお肉作ってね。」
お母さん② 「これ、冷やし中華や、そうめんにのせてもおいしいかもね 」
おばあさん③ 「めんつゆの味とも違っておいしい」
お料理さきちゃん 「味どうらく1本で味が決まります。」
主婦の会話 「すごいですね」 「このチャーシューおいしいねカンタンだし作ってみたいね。」

舞茸の混ぜご飯
舞茸の混ぜご飯 詳しい作り方は、口福レシピへ

お料理さきちゃん「舞茸と油揚げを炒めて混ぜるだけ
     殆どのお客様が驚いていらっしゃいました。
お料理さきちゃん「炊き込みご飯ではないので、余ってるご飯でも(レンジでチン)すぐ出来ます。」
おばあさん② 「もち米が入っているの」
お料理さきちゃん「入っていません。あきたこまちです。」
おばあさん③ 「とてもおいしいお米ですね。」 
おばあさん②  「これには、砂糖が入っているの  秋田の人は、何にでも砂糖を入れるんだね。」
お料理さきちゃん「お砂糖は、お好みで調整して下さい。」

おばあさん②「一緒に米と炊かなくてもこうなるんだ
味どうらくの味の良さだけではなく、味のしみやすさも伝わったのではないかと思います。

「前回の試食会にも来たよ」といってくれるお客様も多くいらっしゃいました。
次回は、かくし味のご紹介なので自分でも何度も練習し、失敗談やいろいろお客様に
話せるようにしたいです。(Mさん)


沢山のお客様から嬉しいお話をお聞きしたようです。  若いパワーで頑張っておりますので、宜しくお願い致します。

今月の黄色いのぼりの試食会は、、24日(水)に予定しております。皆さんどうぞお立ち寄り下さい。(齊藤孝子)

黄色いのぼり 万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑ かくし味1.8

川が涼しげでした

先週のお休みのこと。

桜の名所の角館の桧木内川堤に散歩にでかけたところ、川の中であゆ釣りをしている太公望がたくさんおられました。なんとも涼しげな風景でした。
  

桧木内川の風景 2 桧木内川の風景 1

 

今年は天候不順で時期が延びているようです。
   

   


 
さて、このブログでご紹介がありましたが、ホームページがリニュアルになりました。

もうお気づきかと思いますが、トップページには隠されたメニューがあります。その中の2点をご紹介致します。

 

まずは動画コーナーです。
動画のコーナー入口

ここでは社員が実際にお料理を作っている様子をご覧にいただけます。

全て自前の制作ですので、多少見苦しいところはご勘弁下さい。また、今アップしているのは1件ですが、これから動画を増やしていきますので、こうご期待いただきたいと思います。
    

もう一つは社長のお話コーナーです。

社長のお話の入口 
  

ここでは社長が朝礼でお話くださったことを編集してアップしております。こちらの更新は不定期になりますので、興味をお持ちの方はホームページをご覧の際にチエックをお願いします。
 

ご覧のホームページでは毎日どこかを新しくUPしておりますので、是非要チエックしてみてね。 
よろしくお願い申しあげます。
   
サキちゃん (鎌田龍浩) 
  

 

◇かくし味のコミュニティにお答えします!(6)

mixi(ミクシィ)のロゴマークさんのコミュニティサイトにあります『味どうらくの里』と『かくし味』のコミュニティ。

 

『味どうらくの里』“さや”さん、『かくし味』“レイチェル”さんという方が作成して下さっております。<(_ _)>

 

mixiさんのかくし味 

 

 

にこにこ顔②今回ご紹介させていただく内容は、『かくし味』のコミュニティに書かれていた、会社のすぐ近くにお住まいの方のコメントです。

 

どうも!!東北醤油株式会社のある秋田県大仙市神宮寺に住んでます。我が家から徒歩5分ちょっとです。かくし味大好きです!よろしくお願いします!

 

にこにこ顔このごあいさつにかくし味の管理人さんのレイチェルさんが述べられたコメントです。

 

○○○○さん

ようこそ!

まさに超地元の味じゃないですか????

羨ましい!

よろしくお願いします。

 

 

にこにこ顔②徒歩で、5分ちょっとのところにお住まいとのことですので、もしかすると、何回も、お顔をあわせているかもしれませんね。今度、社員の誰かとすれ違うことがありましたら、是非、「ミクシーのコミュニティに参加してますよ!」って声をかけてみて下さい。<(_ _)>

 

それにしてもインターネットって、すごいですよね!今さらなんですが、必要な情報がほしいときにすぐ調べることができますし、秋田で発信した情報もあっというまにあちこちに広がるし、本当にすごいですよね!

 

『味どうらくの里』『かくし味』という名前もおかげさまで、広く皆さんに知っていただけるようになりました。<(_ _)>

 

でも、発売当初は、大変だったということを社長からお聞きしております。今回は、その大変だった頃のことを少しだけ書かせていただきます。

 

今でこそ、『味どうらくの里』『かくし味』という名前だけでも知っているという方が多くおりますが、味どうらくの里を発売した当初は、名前すら知っていただけず、地元で“味どうらくの里”を知っていただくために、近所の工場のお昼休みに行って、うどんをつくり、味を見ていただいたりしたそうです。

 

今でこそ、お取扱いいただいている問屋様も多くありますが、発売当初は、現在のように問屋さんとのお取引もほとんど無く、ツテをたどりながらのご紹介だったそうです。

 

こうやって少しずつ味を知っていただくことから始めて、それが、今では、多くの皆さんに『味どうらくの里』『かくし味』という名前を知っていただけるようになり、更には、使っていただけるようになりました。ありがとうございます。

 

詳しくは、“味どうらくの里誕生秘話”をご覧下さい。<(_ _)>
 

すべてを天に任せよ  

クリック こちらをクリックすると“味どうらくの里誕生秘話”にジャンプします。

 

これからも『味どうらくの里』『かくし味』をよろしくお願いいたします。<(_ _)>
 
 

      さきちゃん (泉 光二)
 
 
 

お花の贈り物に感謝

  

ちょっと一言・・・
 

先日我が社のファンの方からきれいなグラジオラスのお花を頂戴致しました。

 
お花をお届けして下さった方は佐藤鉄太郎さんです。

  
佐藤さんは毎年この時期になると事務所にお花を届けて下さいます。

 
ご自宅で丹精込めてつくれたお花は事務所を明るくして下さいました。

 
ありがとうございました。御礼申しあげます。

 
これからもたくさんのファンのみなさまに応援していただけるよう努力して参ります。

 
よろしくお願い申しあげます。
  

 いただいたグラジオラスのお花・  saki ちゃん (鎌田龍浩)

まぁ~ちゃんの朝礼から…(^-^)

 まぁ~ちゃんが朝礼でこんなお話しをしてくれました。

 埼玉に住むお客様からでしたが、お友だちと“ほっとゆだ”に行ったんだそうです。
 そしたら、たまたまそこに来ていた地元のお母さんたちのグループと一緒になって、「これ食べれ」と言われた煮物があって、それがサクの煮物だったそうです。
 そこで初めて知り合ったグループの人だったんだそうですけど、本当に気さくに声をかけてくれて、「食べてみれ」って言われてそれを食べたら、すごくおいしくて、「あら~、いいお味ですね。」ってその方が言ったら、「これ、味どうらくとかくし味と混ぜてやっただけだよ。」って言われたんだそうです。
 「えっ?味どうらくとかくし味?」ってその方が言ったら「えっ?あんた、味どうらくもかくし味も知らにゃの~?」ってその方に言われたんだそうです。
 それで、さっそく家に帰って、ネットで調べてみたら、「あった!」と言うので、すぐに電話いただいて、今、お試しセットがありますので、そちらで試してみてはいかがですか?」ってお話をしましたら、さっそく購入して下さいました。そして一緒に行ったお友だちにも分けて上げたいと言うことで、「そちらの方にも送って下さい。」というご依頼を受けました。
 それは、本当にお客さんが他のお客さんに勧めて下さったというので、聞いていて、その場が見えるような、母さんたちが何か作ってきて、みんな集まって作ってきたものを「食べてみれ」なんて気さくに声をかけてくれて食べたのがご縁で、こういう風にご注文いただけるのがとっても嬉しかったです。
 試食会に行くと、よく似たようなお話をお聞きすることがあります。回りから勧めて下さるのが、本当にお客さんに伝わっていくんだあと言うことが改めて感じられて、電話をいただいて、その日一日が、本当にいい一日だったなあと思いました。


 なんか、とてもほのぼのしたお話しでしたので、今日は皆さんにご紹介してみました。

お試しセット サキちゃん

 それじゃまた(^_^)v  (門脇公博)

 ところで、“ほっとゆだって皆さんご存知ですか?
 岩手県と言っても、秋田県と岩手県の境にある温泉で、駅の中に温泉があるというので、ちょっと有名な温泉なんですよ。お客さんが電車に遅れないように、電車の時刻が近づくと、信号機が「カンカンカンカン…。」と鳴って知らせてくれるんですよ。

入浴

 一度、寄ってみてはいかがでしょうか?
ほっとゆだ

どうぞ、満喫して下さい。

8月に入り、東北は夏祭り真っ盛りですね。東北三大祭りに数えられている、秋田の竿燈も昨日開幕致しました

   H23.8.4竿灯祭り

 (掲載の写真は、秋田魁新報さんに掲載された写真です。)

あの3月11日(金)に起こった東日本大震災から5ヶ月が経とうとしています。今年のお祭りには、被災された方や避難されて県内にいらっしゃる方々がご招待されたそうです。“がんばろう東北”を合い言葉に、『少しでも元気を取り戻してもらいたい。』・『楽しんでもらいたい。』と、お祭りに携わる方々には特別な思いが伝わってきます。

また、私の地元(大仙市中仙地区)では、16日(火)に大仙市中仙総合庁舎前のドンパン広場を会
場に、“第27回ドンパン祭り”が開催されます

ドンパン祭り 
(この写真は、大仙市中仙観光協会さんのホームページに掲載されている写真です。)

当日の午後より、中仙地区の保育園・幼稚園・小学校・中学校の子供達による伝統芸能等が披露されます。そして、お祭りの最後には花火ショーもあります
今年の花火のテーマは、

          「被災地に届け!応援花火~いま伝えたい想い~」

ということでした。(花火ショーの様子は動画でも配信されるそうです。)

この花火は、北日本花火興業さんによる打ち上げですので、是非お楽しみに
どうぞ、近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい(倉田則夫)



ホームページを(ちょっと)リニューアルしました^^;

東北醤油のホームページが新しくなりました。 

リニューアルTOP  
8月1日午前9時に東北醤油のホームページが新しくなりました

新しいホームページ、もうご覧頂けましたか?
今回のリニューアルは、全体的なイメージはそのままに、TOPページにはFLASHプレーヤーを導入して、幸せ料理研究家こうちゃんのイメージ画像や製品を使った料理の画像を
動画として表示してみました。
こうちゃん① こうちゃん② FLASH味どうらく FLASHかくし味

また、TOPページの右側にはレシピアクセスランキングのコーナーを設け、最新のレシピアクセスランキングをご覧頂けるようにしました。(赤枠で囲んだ部分です。
レシピランキング

一番下にあるランキング一覧を見るをクリックして頂くと、味どうらく&かくし味の最新レシピランキングが見られるようになっています。
レシピのランキングは一ヶ月ごとに更新していきますので、ランキングをご覧頂ければ、今どういう料理が食べられているのか?季節ごとの旬の料理なんかも検索できますよ。ぜひご覧下さいね。

TOP上部TOP下部

この他、真ん中の季節のおすすめにはその季節にあった料理が表示されるようにしていますし、動画レシピのコーナーも新たに設けました。動画レシピは当社の社員が、かんたんレシピを実際に作りながら紹介するコーナーです。これから新しい動画レシピをドンドン増やしていきたいと思いますので、ご期待下さい

この他にもJengoブログや黄色いのぼりの試食会コーナーも毎日更新して、楽しんでもらえるような情報をお伝えしていきたいと思います。

ホームページに関する、ご要望やご意見などがございましたら、TOPページの一番下にあるお問い合わせをクリックしてお問い合わせフォームを使ってお送り頂くか、次のアドレス宛に直接メールをお送り頂いても結構です。必ずお返事しますので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

東北醤油E-mailアドレス koufuku@touhoku-syouyu.co.jp (山本智巳)

稲穂

自宅の近くに田んぼがあるんです。
住宅街にポツンとあります。

CIMG1758.jpg 
この道路の先にあります。

CIMG1759.jpg 
だんだんと見えて来ましたね。

CIMG1760.jpg 
このように道路の角っこにあるんです。
大きさは約15m×約40mといったところでしょうか。

CIMG1761.jpg 
今から40年以上前は、ここらへん一体が田んぼだったんですけど、
埋め立てられて住宅街になりました。
でもここの地主さんは田んぼを売らなかったんですね。

CIMG1766.jpg 
毎朝、ここを通って会社に行きますので、稲の生長も楽しみなんです。


CIMG1767.jpg 
近づいて見ると、稲穂に白い小さな花が咲いています。
めんこいですね。(でも品種はあきたこまちだと思います。)

さて、ここで問題です。水稲うるち米の品種別作付け比率で、「あきたこまち」の順位は
答えは、4位(8%)です。(※20年産作付け比率~農林水産省資料)
1位はお察しの通り、「コシヒカリ」37.7%。2位は「ひとめぼれ」10.6%、
3位は「ヒノヒカリ」10.4%だそうです。
あきたこまちの作付け比率、もう少しあると思ったんですけど・・・。
ちなみに秋田県内で、あきたこまちの作付け比率は84%です。
ま、どんな品種のお米でも味どうらくとは相性が良いですからね。
秋の収穫が楽しみです。 それでは・・・。(佐藤直樹)











☆カワイイ野菜

この夏の我が家の家庭菜園では、野菜の花が綺麗に咲き、カワイイ形の野菜たちが収穫されています。
 Iなすの花 (なすの花)オクラの花  (オクラの花)
ベリートマト 
私は、「こんな野菜が欲しい」「こんな野菜があると便利かな」と栽培担当の主人にお願いしたり、種苗店から珍しい苗を見つけて買って来たり、まだまだ育てるところまで行きません…。

ある日、ホームセンターから「こんな物があった」と星形とハートのきゅうりの栽培ケースを買ってきました。もちろん私のためではなく、時々顔を見せてくれる4才の孫のためです。
星形きゅうり ベリートマト
「じいちゃんのトマトおいしいね  じいちゃんのきゅうりおいしいね」と畑に野菜たちを採りに出かけます。ちょっぴり苦手のピーマンも「これじいちゃんの
     
そんな彼女が、今はまっているのが『冷たいツルツル』です。讃岐うどんにタダ味どうらくをかけた物です。『これまた作ってね』のリクエストに
こんなカンタンで喜んでもらえて『ハイ、喜んで

星形きゅうり
うどん

毎朝採れるきゅうりでサラダはもちろんですが、香味漬け、ナスと一緒に辛子漬け
きゅうりの香味漬け なすときゅうりの辛子漬け 
昔、実家のおばあちゃんが作ってくれた『きゅうりもみ』(きゅうりの冷たい味噌汁)
この夏も我が家では『味どうらくの里』『かくし味 』が大活躍です。
味どうらく1.8 かくし味1.8

明日2日(火)よねや角館店様で黄色いのぼりの試食会を予定しております。
味どうらくの里で作る『ひんやり麺』をご紹介します。
ひんやり麺の作り方⑦

皆さんお待ちしておりますので、お立ち寄り下さい。(齊藤孝子)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん