スタッフブログ

うらやましいお姿でした。

昨日、横手市増田のマルシメ七日町店さん“試食会”でお邪魔させていただいた時のことです。

 試食会のチラシ   マルシメ七日町店様1

お昼時でお客様も少なくなって来た時に、一組のご夫婦が私達の前を通って行かれました。

旅行.   

「どうですか、もし良かったら食べて行きませんか…」とお声をかけさせていただきましたところ、「良いんですか?」と言って、始めに旦那さんが“鶏肉の照り焼き美人”試食して下さいました。

鶏の照り焼き  “味どうらくの里”1.8L  万能あまざけ 秋田姫美人350㌘

会話をしていると言葉のアクセントがちょっとこちらの方とは違いましたので、「どちらから来られたんですか?」とお聞きしましたら、「青森の三沢から来ました。」とのお話でした。
昨日は上畑温泉のさわらびさんの方へご宿泊され、「今日は暖かく天気も良いし、『蔵のある町』ということなので見学している途中なんです」とのことでした。

青森県  増田町蔵

数分の間でしたが、他にもいろいろなお話をお聞きすることが出来ました。以前、横手市内の方に住まれたこともあったそうですが、残念ながら味どうらくはご存じありませんでした。しかし、どれを食べても「美味しいですね。美味しいですね。」と笑顔でおっしゃって下さいました。
昔を思い出しながら、のんびり観光を楽しまれている様子でしたし、何よりも、仲良く寄り添っているお姿は心和み、自分もこういう夫婦になりたいなとうらやましく思いました

今回の出逢いが良いご縁になってくれればと思います。ありがとうございました(倉田則夫)

スポンサーサイト

さだまさしコンサートにて…その2

 「さだまさしコンサートにて…。その1」に引き続きまして、こんなお話しもしてくれました。
 ちょっと暗くなってしまうんですけど…。

「瓦礫の前で、手を合わせている人がいたんです。話を聞いてみると、ここには家があったんだそうです…。
 人は瓦礫と言うけれど、そこには、家族を守るために、一生懸命に働いて建てた家があったんですね。
 人は瓦礫と言うけれど、その人にとっては大切な物なんですよね。」

 と…。
 そして、こんな話もしてくれました。

「人って、楽しい時とか嬉しい時にだけ笑顔が出るんじゃないんですね。悲しい時とか、辛い時にだって笑顔が出るんですよね。それはなぜか?それは相手を思う気持ちからなんですよね。相手に悲しい思いをさせちゃ行けない。辛い気持ちにさせちゃ行けないと、笑顔を作るんですね。
 そして二人っきりになると「女房がまだ見つからない。」「子供がまだ見つからないんだ。」ってぼろぼろ涙を流すんです…。」

 こんな話を聞くと、切なくなってきますよね。
 そして、震災直後は、私も気が動転してしまって「困った。」「大変だ。」という事だけが頭の中をぐるぐると駆け巡るだけだったんですけど、今、8ヶ月以上にもなって、冷静に考えてみると「もし自分があそこに住んでいたら…。」「もし自分も被害に遭ってたら…。」と思うと、「ガンバロー!」なんて気持ちに慣れたんだろうか?立ち上がれたんだろうかと思うんです…。
 そんな事を思いながら、さださんの話を聞いていました。    

 GUM10_CL07042.jpg

 そして最後に「いのちの理由(わけ)」と言う唄を歌って下さいました。

「この唄は、法然上人800年大遠忌を記念して、知恩院から「法然上人のテーマ曲を作って下さい。」って言われて作った曲なんです。
 でも「ボクは浄土真宗なんですけどボクでもいいですか?」ったら「浄土宗も浄土真宗も同じだからいい!」なんて言われてね。(笑)
 この唄を被災地で歌ったら、皆さん喜んでくれたんです。
 実を言うと、この唄を歌うには躊躇してたんです。それは、この唄には『悲しみの海の向こうから 喜びが満ちてくるように…』と言う歌詞があるんですけど、とても歌えませんよね?
 でも「さださん、あの唄歌って!」とリクエストしてくれた人がいたんです。それで唄ったら、皆さんとても喜んでくれてね…。
 だから、あの人たちは、決して海を恨んじゃいないんです。あんなに酷いことされても、誰も海を恨んじゃいないんですよね。」

 「いのちの理由(わけ)」
 とってもいい唄です。
 皆さんも一度お聴きになってみて下さい。
 「You Tobe」でも配信されておりますので、一度お聴きになってみて下さい。

 この他にも、気仙沼と大島を結ぶフェリーの菅原船長さんのお話や遠野市長さんのお話もしてくれたんですけど、それは「その3」で…。

GUM10_CL07029.jpg
                        (門脇公博)

なつめ・棗・・・?

先日のこと、お隣さんから“新芋”を使ったお菓子を頂きました。

その中に…

『初物食べて七十五日  
東の方角を向きながら、にっこり笑って初物を食べると75日寿命が延びるという言い伝えがあります!!』と書かれた紙が入ってました。

その言い伝えには諸説あるようですが、おいしい“旬”を味わって幸せを感じられるのですから…、素敵なことわざですよね(*^_^*)

いずれにせよ、四季折々の旬の食材をいただく時は『これでまた、長生きできるぞ~!』と思い、ニコニコ笑いながら食べたいものです!(消化も良くなりそうですよね(^_^)v)

ところで…、皆さん“なつめ”ご存じですか…?

下の写真は茶道で使われる“おなつめ”です。 形がなつめに似ているから、この名前がついたそうです!
おなつめ 




料理教室の先生から、なつめは体に良いから食べた方がいいですよ!と聞きました。今までは見向きもしなかったのですが今年は一生懸命“なつめ採り”をしました!


なつめ 



ドライフルーツにすると更に効能アップ!と聞きましたので、天日干しにしました。

部屋中に、あま~い香りが立ちこめてます

2011_1106_204601-DSCF0194.jpg 


中国では『1日3個なつめを食べれば年を取らない!』という言い伝えがあるそうです。

冷え性・老化防止・美肌効果・・・・いろいろな効能があるらしいのです!

これをお粥に入れるて一緒に炊くと、お腹にも優しくてとても体に良いそうです

早速“かくし味”でお粥を炊いてみました!

とーっても胃に優しい感じで、美味しかったですよ

もし、なつめを手に入れることができたらお試し下さいね。 (鈴木 由紀子)


万能白つゆ かくし味1.8㍑




お間違えのないように

弊社ホームページのTOPページに.comのバナーが貼られているのはお分かりですよね?(下の画像ので囲んだ部分…クリックでTOPページへジャンプします。)

HP TOP 

ここをクリックすると、.com
さんの「万能つゆ 味どうらくの里」のコーナーに入るようになっています。つまり、そこから先は.comさんのショップということですので、そこで注文された場合は.comさんとのお取り引きということになります。

ナゼ突然そんなことを言い出したのか?…実は先日、あるお客様からこういうお電話を頂いたのです。

「お宅の方(Webショップ)に注文したのファミリーマートさんで受け取るからネ」

「…(絶句)。え?あのぉ…お客様、ウチの方へ注文された場合はファミリーマートさんで受け取ることはできないんですけどぉ…(^^;)

「エェそうなの?ファミリーマートならウチのすぐ近くにあるから便利だなぁと思ったのにぃ」

「そうだったんですかぁ…実はファミリーマートさんのお店と、ウチのWebショップとは別の方式になっておりまして……………………」

この後、延々と勘違いされたお客様にご説明申し上げたのですが、なかなか分かって頂くことができず、お客様に納得して頂いた頃には日もトップリと暮れていたのでした

そこで、.comさんと東北醤油Webショップとの違いについて、ご説明させて頂きます。

※東北醤油Webショップの場合

東北醤油Webショップにてご注文手続きをされたお客様の場合は、ご注文承り後に宅配便で商品をお届けします。(商品代金の他に商品の重量に応じた送料を頂戴します。

代金のお支払い方法は三通りあります。
①郵便局・CVSの振り込み用紙同封(送金手数料は掛かりません。)
②商品代引き(商品到着と引き替えに代金をお支払い頂きます。代引き手数料として@315円が加算されます。注:代引きは1個口での発送に限ります。
③クレジットカード決済

東北醤油Webショップの場合、発送はケース単位となり、商品1本単位での発送はできませんので、予めご了承下さい。

.comをご利用の場合

東北醤油ホームページのTOPページの.comのバナーをクリックすると、.comさんの「万能つゆ 味どうらくの里」専用ページが表示されます。そのページから購入ページへ進み、ご注文手続きをして下さい。

Famimaバナー←クリックするとFamima.com専用ページへ

.comさんでは1本単位でのご注文が可能です。但し、その場合はお客様のご自宅へのお届けではなく、最寄りのファミリーマートさんの店舗でお引き取り頂くことになりますが、送料は掛かりません。(1回のご注文金額が5,000円を超えた場合には、ご自宅への宅配サービスが無料で受けられます。)
引き取り店舗については、注文の際に「最寄りの店舗をお選び下さい」という案内画面が表示されますので、都合の良い店舗をお選び下さい。

ファミリーマートさんの店舗は日本全国にありますから、こちらをご利用頂ければ、日本全国どこからでも、味どうらくの里1本からのご注文が可能なんです。

送料無料(店舗引き取りの場合)は、全国に店舗展開されているファミリーマートさんの物流ネットワークを駆使してのものですから、他の通販では実現が難しいシステムとも言えるのではないでしょうか。弊社でもその点に着目し、「ケース単位だと多すぎる」「送料の負担が…」「少しでも新しいものを取り寄せて新しい内に使いたい」等々のお客様のご要望にお応えする形で、.comさんのバナーを貼らせて頂いております。

.comさんでは、現在は“味どうらくの里1.8L”と“かくし味1.8L”のみのお取り扱いですが、まもなく500ML、1.0Lも試験的に販売されるようですので、皆さんぜひご利用下さい。(山本智巳)


和風?甘酒アイス

今日(24日)、秋田市の午前は曇り、気温は6~8℃くらいでしょうか。
コートなしでは寒い感じです。

CIMG2082.jpg 
この写真は秋田市中通一丁目地区再開発事業の様子です。
手前は、秋田中央道路の「中央街区ランプ」出口です。
正式にはそういう名称の出口なんですね。知りませんでした。
建築中の建物は、一級建築士・安藤忠雄氏が設計された“新県立美術館”ですね。

さて、話は変わり、甘酒・秋田姫美人アイスで食べました。

CIMG2068.jpg
先ず、冷凍庫で凍らせます。
凍っても氷のようにカチンコチンにならないんです。

CIMG2073.jpg 
サイコロ状に切り分けます。

CIMG2079.jpg
器に入れて、ウチにあった小豆をトッピング。
和風?甘酒アイスの完成です。
素朴な味わいで好きなんですよね。
でも、次男坊には、「小豆は要らない。甘酒だけのアイスがいいな。」と
言われました。ちょっとガッカリでした。
それでは・・・。 (佐藤直樹)

☆ハタハタのどうらく焼き「おいしいね。もっとたべたいね。」

今朝も雪が降り、会社の周りにもうっすらと積もっています。
朝起きて一番気になることは、雪が降ったかどうかです。雪国秋田は、雪よせが1日の始まりになります。
会社風景① 

会社風景②  

寒くなると食卓に鍋が登場します。きりたんぽ鍋・鱈鍋・キムチ鍋等…。
ハタハタを使った鍋も作ります。

CMライブラリー たら鍋編
②キムチ鍋 

秋田県の県の魚に指定されているハタハタ。雷の鳴る11月頃に獲れるのでカミナリウオの別名でも呼ばれ、漢字では、『鰰』と書きます。
昔(私たちが子供の頃)は、大量に水揚げされ、とても安く箱単位で買うのが普通でした。今も箱でも売られていますが、容量が少ないです。
各家庭でも保存食として塩漬けしたり、鰰寿司を作って冬の間のタンパク源として食べられていたようです。

ハタハタのどうらく焼きは、この季節になると頻繁に食卓に上がります。
ハタハタのどうらく焼き

ハタハタを味どうらくの里に漬けて焼くだけです。
2鰰 in ざる

味どうらくの里の分量は、ハタハタの3分の1量をご使用下さい。
(ハタハタ7~8匹 900㌘  味どうらくの里 300㏄)

3鰰 in どうらく 
お好みで漬ける時間を調整して下さい。(1~2時間)

漬けたハタハタは、冷凍保存しても良いですよ。
冷凍ハタハタ

黄色いのぼりの試食会でもご紹介したことがありましたが
主婦の会話 「おいし~い   もっと食べたいね。 」
1匹を3~4人しか食べて貰えませんので、なかなか皆さんには渡らないようです。
皆さんハタハタをお買い求め「早速作ってみます。
皆さんもどうぞお試し下さい。

今週25日金曜日  ビフレ大曲店様で試食会を予定しております。
味どうらくの里と秋田姫美人を使って『鶏の照り焼き美人』をご紹介します。
鶏の照り焼き美人 
味どうらくの里1.8㍑ ④秋田姫美人

お待ちしておりますので、皆さんお立ち寄り下さい。(齊藤孝子)



研修旅行から帰ってきました

今日から研修旅行明けの営業が始まりました。

長いお休みの間、皆様方にはたいへんご迷惑おかけしてすみませんでした。

  
さて、今回私達が研修旅行に行かせていただいたのは五島列島・天草です。その時の様子を写真に納めてきましたので、一つだけですがご紹介させていただきます。

五島福江島で私が最も印象に残ったのが、柏崎の空海記念碑「辞本涯」があったところです。この地から唐に渡った遣唐使たち。柏崎が日本最後の寄港地で、ここで水などを補給して唐に向かったとのこと。その場に立って、遣唐使が始まった630年ごろに思いを馳せさせていただきました。

それが、以下のその時の写真です。

1.辞本涯 空海記念碑 

2.柏崎公園の様子  

 

雰囲気が伝わりましたでしょうか?

ここから旅だった遣唐使たちの成功率はなんと四分の一だったそうです。

死を覚悟してまでも、その偉業を成し遂げた遣唐使たち。その中には空海さんもおられました。空海さんの考えを学ばさせていただく事により、きっとその方々の思いに近づくことができるはずと思います。

今回体験させていただいたことを仕事や家庭に活かせるよう勉強して参りたいと思います。

さきちゃん ではまた。(鎌田 龍浩)





◇明日から五日間、研修旅行でお休みさせていただきます。

明日から、三泊四日で、五島列島・天草へ研修旅行に行かせていただきます。

 

そのため、明日、16日()から20日()までの五日間、会社をお休みさせていただくことになります。

 

●休業期間●

11月16日()~11月20日()

 

会社がお休みの間、お客様には、大変ご迷惑をおかけすることになりますが、何卒、ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。<(_ _)>

 

                                                さきちゃん(泉 光二)
 
 
 

さだまさしコンサートにて…。その1

 先々月、秋田に『さだまさしさん』がやって来ました。
 秋田でのコンサートは、5年ぶりなんだそうです。
 実を言うと私、昔っからさださんのファンでして…。ただ、私の周りでは当時「さだまさし?暗い、暗い。」なんて連中が殆どだったんで、そんな連中にいじめられるのが怖くて、公には言えなかったんです。「隠れキリシタン」ならぬ「隠れさだファン」と言うところだったんですね。それが、たまたま出逢った家内が、私なんかとうてい及ばないくらいのファンでして、それがきっかけで、私も堂々と聴けるようになりました。
 そんな家内と、まだ一緒になる前に2回ほど、さださんのコンサートに行きました。もう、だいぶ前の事なので、とっても楽しみにしていきました。

JS6DF2.jpg ←当日のパンフレットの表紙です。勝手にコピーしちゃいました(^_^;)

 会場に着いたら、もう長蛇の列。私たちも並んだんですけど、ここで一つ気付いたことが…。
 周りを見ると、皆さん結構なお歳…(-_-;) 中には若い人もいたんですけど、たぶん、親御さんに連れてこられたんでしょうね?
 「えぇ~!さだまさし~!やんだぁ~!」
 「えぇがら、まんずあべ!おもしれどぉ~!」
 なんて言われて無理矢理連れてこられたんでしょう。90%以上は私たちよりも先輩だったように思います。周りを見渡してつい「オレたちも年取ったなぁ<(_ _)>」なんて家内と話したんですけどね。

JS7FDF.jpg チケット

 私たちの席は二階席だったんですけどこんな感じで見れました。
 コンサートが始まってからは写メは禁止なので、その前に撮っときました。

 『さだまさしのコンサート』って、さださんの「噺」が有名で人気があるって言うんですけど、ホントそうなんですよね。「トーク」だけのCDもあるそうなんですよ。
 この日は、3時間休みなしでず~っとやってくれたんですけど、私の記憶では、2時間は「噺」1時間が「唄」って感じだったでしょうか?でも、笑いあり、涙あり、感動ありのコンサートで、とっても楽しい3時間でした。

 前置きはこれくらいにして…(^_^;)

 さださんも、あの大震災以降、コンサートや仕事の合間を縫って、何度も被災地に行っては、皆さんを励まして来られたんだそうです。
  「ボクがこうして唄を歌う仕事をするようになった訳は、きっとこういう事だっだんじゃないかと思うんです。こういう時のために、唄を歌うようになったんじゃないかと…。」と話しておりましたけど、芸能人が炊き出しをしたとか、コンサートをしたとか、テレビで大々的に放送されていますけど、さださんみたいに、テレビでは放送されなくても、ひっそりと被災地に行っては、皆さんを励ましている人もいらっしゃるんですね。
 場所ももちろんコンサート会場ではなく、避難所だったり、病院のロビーや玄関だったりなんだそうです。マイクがなくて「みんな、ここに集まって~!」なんてギター一つで皆さんと一緒に唄ったりした時もあったそうなんですよ。それを知っただけでも良かったなと思いました。この日も「明日は4時起きで塩釜へ行って唄って、あさっては山形でコンサートをやって…。」なんて言ってましたけど…。 

 
ギター

 そんな大忙しのさださんが、話してくれた事を、今回から2~3回くらいに分けて紹介したいと思います。
 ここからは、私がさださんから教えてもらった話しを私の記憶のままに紹介しますので、実際とは違ってたり、若干脚色しているところがあるかと思いますけど、おおよそ、こういう話しだったと思いますので、ご了承下さい。

「実は、あの震災があった時、九州でもたいへんなことがあったんです。それは、新燃岳(しんもえだけ)の噴火です。まだ収まってないんですけどね。それで、日本全国から沢山の支援物資が届いてたんですけど、それを全て東北へ送ったんです。私の傷よりも、あなたの傷の方がず~っと深いから、これはあなたが先に使うべきだ。』 と言うので、全て東北の被災地へ送ったんです。
 雲仙普賢岳の時、全国の皆さんから助けていただいて、九州の人たちはそういう気持ちをず~っと持ち続けていたんでしょうね。」
 
 という話をして下さいました。

 新燃岳の噴火って凄かったですよね。でも、3月11日の震災以降、私たちにはすっかり忘れられてしまったような感じだったんですけど、私なんか噴火の様子を見た瞬間、あの雲仙普賢岳の噴火を思い出して心配してました。ひょっとするとあの時みたいな惨状になるんじゃないかと…。でも、そういう状況の中でも 『あなたの傷の方がず~っと深いから…。』 と、自分のことよりも相手のことを先に気遣ってくれて、大切な支援物資を全部東北に送って下さったんですね。 

 
 さて、あさってから、いよいよ「五島列島・天草」への研修旅行です。
 こういう、心優しい、思いやりのある九州の人たちとお会いできるんですね。
 きっと勉強になる事、感動する事があるんじゃないかと、今からとても楽しみです。
 そして、同じ東北人として、何かしらお返しできればいいなぁ。なんて思ってます。

さきちゃん (門脇公博)

今年はどうでしょう…

この季節になると、どうしても気になるのが“季節ハタハタ”の動向です。

捕れ立てのハタハタです。

先日の地元紙では、今年の漁獲枠は昨年より400トン多い2,800トンと決めたとのことでした。また、今年は中型の2歳魚が中心のようですが、大型の4歳魚も比較的多めに捕れることが期待できるそうです。しかし、現況では昨年と同様に海水温が高く、北海道ではサンマ漁は豊漁だと言うことでしたが、鮭漁は不漁のようでした。

秋田県内の週間天気予報では、来週の15日(火)頃から雪マークが付いていました。これから、海水温が下がり、雷が鳴り出すと本格的なハタハタ漁を迎えます。是非、豊漁になってくれることを願っています。

そこで、お勧めなのが“ハタハタのどうらく漬け”です。 

味どうらくの里    3鰰 in どうらく


作り方はチョ~かんたん、

ハタハタ1
1.ハタハタを水洗います。       

ハタハタ2       
2.水気をよく取り、ジッパー付き袋にハタハタと味どうらくの里を入れます。

ハタハタ3       
3.一時間くらい漬け置きします。

ハタハタ4   ハタハタを焼いているところです。   
4.焼いて出来上がり!! 
(強火で焼いてしまいますと、焦げ付きやすいので火加減には気をつけて下さい。)

出来上がりは、しっかり味が付いていて、メスはブリッコも柔らかく、大変美味しいと評判です。まだ、作ったことのない方には、お勧めです。是非お試し下さい。(倉田則夫)

11月11日は何の日?

11月11日が何の日かご存じですか?

あまり知られていないことですが、11月11日は鮭の日なんだそうです。

では、なぜ11月11日が鮭の日なんでしょう?

それはこういう理由です。

新潟県村上市が昭和62年(1987年)に11月11日をと鮭の日制定しました。また、これとは無関係に築地市場の北洋物産会もこの日を鮭の日と制定しています。

その理由というのは、ちょうど秋鮭の旬の時期にもあたり、おいしい鮭をみんなで食べよう!ということと、、いずれも、鮭の日という漢字が魚偏に「十一十一」と書くことに由来しているんだそうです。

なるほど「魚」+「十一」「」十一、=「鮭」ってことですね。

その秋鮭が店頭にも並ぶようになってきましたし、黄色いのぼりの試食会なんかでも、かくし味で作る「かんたんはらこ飯」をご紹介していますので、今日はその作り方のご紹介です。「はらこ飯」と言っても炊き込まずに、炊きあがったご飯に、かくし味で味つけした鮭を混ぜるだけの簡単な作り方ですから、ぜひお試し下さい。

ところで、皆さん生の筋子からイクラを作ったことありますか?生筋子は今の時期にしか手に入らないですよね?「イクラは買って食べるもの」と思ってらっしゃる方も多いようですが、今しか手に入らない生筋子を、かくし味で味つけしてイクラを作ってみましょう。

まずは材料です。こちらが生の筋子。

①生筋子

そして、生筋子と秋鮭の切り身…つまり鮭の親子ですね。

②鮭の親子

では最初にイクラの作り方をご説明します。生の筋子をほぐしていきましょう。ほぐし方は色々ありますが、今日は網を使ってほぐすやり方です。

④筋子on網

ボールにぬるま湯(チョット熱め)を入れ、生の筋子を入れます。筋子の膜が白くなったら、ボールの上で網に生の筋子を擦りつけて、ほぐしていきます。こうするとポロポロと卵が取れます。

⑤筋子ほぐし

卵が落ちきったらザルに取り、血合いなどをキレイに取り除いて、流水で洗い流して水を切りましょう。そうするとこういう状態になりますこれが生のイクラですね。

⑥筋子→イクラ

この生のイクラに“かくし味”とお酒を加えて、冷蔵庫で一晩おきます。

⑦イクラinかくし味

一晩おくとご覧の通りイクラの出来上がりです。

生の筋子をぬるま湯に入れると、膜が白くなってしまうんですが、冷蔵庫で一晩おくと白くなった膜が透き通って、ピッカピカのイクラになるんですよねぇ、不思議なことに。

今度は鮭の下ごしらえです。鮭の切り身を“かくし味”に漬けておきましょう。時間は30分~1時間位です。

③鮭inかくし味

時間が経ったら、鮭をフライパンか魚焼き器で焼きます。

⑧Grilled 鮭

焼いた鮭の身をほぐし…。

⑨鮭ほぐし

あたたかいご飯に、ほぐした鮭とイクラ、そして“かくし味”を加え、全体を軽く混ぜ合わせて出来上がりです。

⑩鮭イクラ混ぜ合わせ

お好きな器に 盛りつけてお召し上がり下さい。

 

9.器に盛る 

もちろん市販のイクラを使ってもOKですが、自分で味つけしたイクラだと特に美味しく感じちゃいます

誰でも簡単に作れますよ。

ぜひチャレンジして下さいネ。(山本智巳)

大潟村の電柱広告

社長のお考えで、この度大潟村に電柱広告を掲出させて頂く運びとなりました。
お取り引き先様から設置完了報告がありましたので、確認しに行って来ました。 
掲出場所に向かう途中大潟村のほぼ中央で、みゆき橋のたもとに
ご存じかと思いますが、“日本一低い山大潟富士があります。

CIMG1915.jpg 
大潟村のホームページによりますと、大潟村は湖を干拓して造ったため、
村全体が海より低い海抜ゼロメートル以下だそうです。

CIMG1922.jpg  
この大潟富士は高さが3,776メートルで、頂上が丁度海抜ゼロメートルに
なっている“日本一低い山”とのこと。
頂上に登ってみましたら、

CIMG1917.jpg 
東西南北を示すプレートがありました。

CIMG1918.jpg 
頂上から南西方向を向いています。




CIMG1919.jpg 
こちらは北西方向です。赤い橋がみゆき橋。
手前の赤い花はサルビアで、大潟村の花だそうです。
情熱的な赤から花言葉は「燃える想い」。
「燃える闘魂」は、アントニオ猪木スミマセン脱線しました。


CIMG1920.jpg 
この看板は大潟村の地図ですね。

CIMG1928.jpg 
さて、本題に入ります。県道42号線沿いに連続して31本設置して頂きました。
サンルーラル大潟様を背にして、南西方向を向いています。

CIMG1931.jpg 
こちらはサンルーラル大潟様方面を向いています。

CIMG1937.jpg 
近づいてみました。連続している様子がお分かりでしょうか。


CIMG1938.jpg  
帰る途中、東の空に大きな山のような雲が・・・。
上部に夕日が当たり頂上付近が冠雪しているような感じですね。
それでは、また・・・。 (佐藤直樹)




 

☆甘酒ず~っと探していました。

今日は立冬、冬の始まりという意味を持つ日です。『全国的に暦通りの寒さが…』とテレビで報道されておりましたが、こちら秋田ではやわらかな太陽の光が暖かく、ぽかぽかと気持ちがよいお天気です。(このお天気が続いてくれると嬉しいですが…)
11月になると万能甘酒『秋田姫美人』が発売になります。先日よねや富士見町店様で『秋田姫美人』と『味どうらくの里』を混ぜて鶏肉を漬けた『鶏の照り焼き美人』をご紹介しました。

 鶏の照り焼き美人

鶏の照り焼き美人 
詳しい作り方は、口福レシピへ
さきちゃん 「味どうらくの里と甘酒を混ぜて鶏肉を一晩漬けます。」
お母さん5 「味どうらくと甘酒を混ぜるのですか」 

鶏もも肉2枚  味どうらくの里150㏄ 秋田姫美人150㏄
鶏の照り焼き① 
さきちゃん「焼く時は、鶏肉は、洗わずに水気を軽く取って下さい。焦げ付きやすいので火加減に注意して下さい。」 (クッキングシートを使うと便利です。)

鶏の照り焼き② 

 お母さん② 「美味しいですね」 
おばあさん③  「前に教えてもらってから何度も作りました美味しいですよね。鶏肉軟らかくておいしかったです。」 
お母さん3   「お弁当にも良いですよね。冷めても堅くならなくて」 
おばあさん② 「前に食べてから作っています。甘酒も冷凍しました」 
おばあさん②  「冷凍も出来るんですか 知りませんでした。」   
おばあさん③  「甘酒は、飲むのが大好きです。こういう使い方はしたことがありませんでした。」 
さきちゃん 「もちろん薄めて飲んで頂いてもおいしいですが、秋田姫美人は、お料理にもお使い頂けます。『万能甘酒』なんですよ。」

Hot甘酒JPEG
 
甘酒ムース  
 さきちゃん
 「ヨーグルトと混ぜてもおいしいですし、ゼリーも良いですよ」
 主婦の会話「ようやく出ましたか。待っていました」 
             「ずっと探していたんですが…」   甘酒談義で盛り上がりました。
皆さん『秋田姫美人』を待っててくれている様子が伝わってきて、とても嬉しく思いました。 
④秋田姫美人④秋田姫美人


マックスバリュ刈和野店様で、本日試食会を開催しております。 
『 鶏の照り焼き美人』をご紹介しておりますので、皆さんお立ち寄り下さい。
さきちゃん (齊藤孝子)

足早の秋・・・

秋も足早に過ぎ去ってしまう感じがします

先日の休み、家の近くの仙北市角館の武家屋敷通りにいきましたら、桜の葉も紅葉を終え、落ちようとしておりました。なんだか今年の天気はぱっとしない感じですね。

このよう天候のせいか、今年は観光客の方も少ないようです。
bukeyasiki.jpg 

さて、ホームページではレシピランキングをベスト20位まで表示をすることにしました 

トップページのランキング表示 ランキング一覧をクリックしますと下記のページが出ます。
1~5まで  
6~12まで  
13~20まで 

10位以降はどうなっているか?また、圏内に新たに登場したメニューもありますので、是非クリックしてみてね。また、ご覧いただいている皆様のクリック数がポイントアップにつながりますので、皆様のお気に入りのレシピをクリックお願い致します。
 
この季節、イクラ作り方のレシピが上位に進出してきました。是非お試しいただきたいと思います。よろしくお願い申しあげます。
ではまた・・・(鎌田 龍浩)


さきちゃん 

◇五島列島・天草へ研修旅行で行くことが決まりました!(4)

にこにこ顔研修旅行まで、残すところ2週間を切りました。

 

そこで、今回は、三日目の行程と四日目(最終日)の行程をご紹介させていただきます。

 

三日目の朝、ホテルを出発して、島原半島の南端にあります口之津のフェリー乗り場へ。ここ島原は、天草・島原の乱で合戦の場になった場所ですが、行程の都合上、どこにも寄らずに口之津のフェリー乗り場へ向かいます。

 

そして、フェリーで、天草の鬼池へ渡ります。

 

鬼池到着後、五和町にあります天草海鮮蔵さんのイルカウォッチングセンターさんでイルカウォッチングを楽しみます。笑顔③

 

イルカウォッチングの後は、天草海鮮蔵さんで昼食です。

 

昼食後は、天草ロザリオ館さんを見学!

 

ここロザリオ館さんは、隠れキリシタンの貴重な遺物を集めた資料館なんです。

 

天草ロザリオ館さんを見学後は、天草キリシタン館さんを見学!

 

ここキリシタン館さんは、天草・島原の乱で使用された武器や国指定重要文化財の天草四郎陣中旗やキリシタン弾圧期の踏み絵、隠れキリシタンの生活が偲ばれるマリア観音など約200点が展示されているんです。

 

そして、三日目の宿泊先、松島観光ホテル岬亭さんへ。 

 

 

にこにこ顔さて、研修旅行四日目(最終日)の行程です。

 

ホテルを出発して、最初に向かうのは、天草メモリアルホールさんです。

 

ここ天草メモリアルホールさんは、南蛮文化とキリスト教伝来の様子を映像などのメディアと資料で紹介してくれる歴史テーマ館なんです。

 

天草メモリアルホールさんを見学後は、天草四郎像を見学!といっても普通の像ではないんです。ここにあるのは、日本一の天草四郎像なんです!高さは、何と15㍍!

 

天草四郎を中心に、自由と平等を求めて戦った天草・島原の乱。至るところに天草四郎の像がありますが、ここ“藍のあまくさ村”さんにあるのが一番大きいんです。

 

“藍のあまくさ村”さんは、天草のうまかもんを一堂に集めた「天草うまかもん市場」があったり、「島cafe」や「四郎広場」があり、おみやげも買えますし、ゆっくりとくつろぐこともできる場所なんです。笑顔③ 

 
ここが、今回の研修旅行、最後の見学箇所になります。

 

あとは、熊本空港へ向かうだけですが、途中、天草五橋を渡ります。天草五橋は、宇土半島先端の三角から、天草諸島の大矢野島、永浦島、池島、前島を経て、天草上島までを結ぶ上天草市内の五つの橋の総称で、1966年9月24日に開通した橋なんです。

 

熊本空港へは、この五つの橋を渡って向かいます。

 

にこにこ顔そして、今回の研修旅行最後の食事は、熊本空港近くの菅乃屋西原店さんで、馬肉料理をいただきます。

 

昼食をいただいた後は、熊本空港から、羽田空港へ。そして、一路、秋田空港へ。

 

笑顔③無事、事故やケガのない楽しい研修旅行が出来る事を祈っています。

 

 

          さきちゃん(泉 光二)
 
 
 

今月の試食会メニューは“○○○照り焼き美人”です。

最近、白鳥の鳴き声で目を覚ますようになりました。今年も「間もなく長い冬がやってくるんだな…」という感じを受けています
日中は、まだ20℃くらいまで気温があがりますが、朝の最低気温は5℃前後で、15℃ぐらいの寒暖の差があります。噂によりますと、インフルエンザも例年より早く流行期を迎えるのでは…と言うような話もありました。どうか、体調管理には十分ご注意して下さい。

さて、季節商品の“万能あまざけ・秋田姫美人”の販売が始まります。          
昨日、一斉に問屋さんに納品されましたので、今日か明日ぐらいには、各スーパーさんの棚に並ぶのではないかと思われます。大変、お待たせいたしました。 
 秋田姫美人  小姫(さき)ちゃん
 
甘酒の販売開始に伴いまして、今月の“試食会”のメニューは、秋田姫美人味どうらくの里に鶏のモモ肉を漬け込んで焼いた『鶏肉の照り焼き美人』もしくは、秋田姫美人かくし味にエビを漬け込むで焼く『エビの照り焼き美人』をご紹介する予定となっております
 
黄色いのぼり黄色いのぼり黄色いのぼり黄色いのぼり黄色いのぼり

みなさんご存じかと思いますが、ここで作り方のお復習いをいたします。
味どうらくの里もしくは、かくし味を甘酒と同量入れて混ぜ合わせ、鶏のモモ肉かブラックタイガー(バナメイエビの場合は3時間ぐらいで食べられます。)を漬け込み、冷蔵庫に入れて一晩置きます。そして、翌日、焼いて食べると、とても柔らかく、弁当のおかずなどにはもってこいの一品です。試食会を行っているお店にご来店の際は、ぜひお越し下さい。お待ちしております
 
⑥鶏の照り焼き美人“味どうらくの里”1.8L


エビの照り焼き⑧かくし味1.8

話は変わりますが、今週31日(月)~本日までの三日間、職場体験学習で南外中学校2年生の3人の方が会社に来て下さっております。みなさん元気な挨拶と笑顔で、一生懸命仕事を頑張ってくれています。私達も、彼らのパワーをいただいております。

IMG_0206.jpg 

初めての体験で大変だと思いますが、きっとよい経験となり、今後の人生の糧になると思います。これからも勉強に部活動に頑張って下さい。ありがとうございました。(倉田則夫)

星になったあの人へ HD動画公開

神岡南外花火大会が実施されたのは9月14日(水)のことでしたが、その後たくさんの方より、

「良い花火だったね

「感動した

「曲も良くてサイコーだった」

「被災者の人達のことを思うと、もう涙が止まらなくて」

等々、各方面から花火を見て感動しましたという感想が寄せられました。

中には、「(大曲の)大会提供を超えたな」なんて言って下さる方もいらっしゃいましたし、「毎年観に行きますけど、BGMと花火がピッタリあっていて、ホント素晴らしいですね」などと、選曲者冥利に尽きることをお話し下さる方もいて、私も大感動です。皆さん本当にありがとうございました。

私は当日会場の隅っこの方でビデオカメラを回していたんですが、当社の社員をはじめ、会場の中央付近で観覧された人達から、「煙が邪魔をして折角の花火がよく見えなかった」という話を後日お聞きしました。

私の撮影していた場所は会場の堤防に入って直ぐの所でしたので、煙の影響はあったものの、「まぁまぁの出来映えかな」と思っていたんですが、その映像を観た人達から「これぐらい見えれば満足だよね…」というお話しを頂き、それだったら…ということで、その動画をYouTubeのアップしたんですが、どうやら動画のタイトルが他人様のものとダブっているらしく、自分以外の人の視聴が出来ないらしいということが判明しました

そこで、このブログをお借りして、動画を公開したいと思います。

若干煙は気になりますが、他にアップされているものよりはよく見えるかな?って感じです東日本大震災で被災された皆さんへの想いを込めた花火です。

では、どうぞご覧下さい。
2011年神岡南外花火大会・東北醤油株式会社提供
超特大花火ファンタジアスペシャル「星になったあの人へ」

ご覧頂いた感想などお寄せ頂ければ幸いです。(山本智巳)

カメラはFullHD1080仕様なので、360pの部分をクリックして、1080pHDを指定して頂くと、ハイビジョン映像でご覧頂けます。 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん