スタッフブログ

◇“かんたん牛乳シチュー”は、一歳の赤ちゃんから大人の方まで好評でした!

先日、事務所のTさんと一緒に実施させていただきました黄色いのぼりの“料理勉強会”

 

当日は、朝から雪がちらつく寒い日でした。

 

びっくりこの日の料理勉強会で、驚いた出来事がありました。

 

この日は、“かんたん生姜ご飯”“大根ときゅうりのゆず風味漬け”“かんたん牛乳シチュー”の三品を準備して実施させていただいておりました。

  

“かんたん生姜ご飯”“大根ときゅうりのゆず風味漬け”もお客様に大変好評でした。にこにこ顔②

 

そして、驚いた出来事があったのは、“かんたん牛乳シチュー”をご試食いただいた時のことでした。びっくり 

 

ベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんが通りかかった時のこと。

 

お父さん②「今日は、かくし味で、かんたん牛乳シチューを作ってみました。ご試食いかがですか?」

 

お母さん②「へぇ~、かくし味と牛乳でシチュー?」

 

お父さん②「あったまりますよ!」

 

お母さん②「あっ、おいし~い!」

 

とおっしゃって下さり、次にベビーカーに乗せた赤ちゃんに“かんたん牛乳シチュー”飲ませたところ、全て飲み干し、

 

お母さん②「はい、おしまい!」

 

と話すと、突然赤ちゃんが泣き顔①泣き出してしまいました。

 

何と、おかわりを催促したんです。そこで、もう一杯盛りつけをしてお母さんにお渡しし、赤ちゃんに飲ませていただいたところ、何と、2杯目も全て飲み干しました。びっくり 

 

すると、今度は笑顔になり、大笑い顔満足したようにお母さんに連れられていきました。

 

一緒にいたTさんが、女性⑨「何歳ですか?」とお聞きすると、お母さん②「まだ、一歳なんです。」と教えて下さいました。

 

   ベビーカーに乗った赤ちゃん      

 

びっくり何と、まだ一歳だったんですね。驚きました!

 

一歳の赤ちゃんから大人の方まで、ご試食いただける“かんたん牛乳シチュー”を是非、お試し下さい。<(_ _)>

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、風邪をひかないよう、体調には十分に注意してお過ごし下さい。

 
 

     さきちゃん(泉 光二)
 
 
 

スポンサーサイト

シチューといえば・・・

先週の25日(水)、マルシメ七日町店さんへ“料理勉強会”に行って来ました。
この日のメニューは、“かんたん牛乳シチュー”“生姜ご飯”“卵焼き”の三品でした
牛乳シチュー 
(“かんたん牛乳シチュー”
作り方は、↑ここをクリックして下さい。)

“かんたん牛乳シチュー”を試食していただいたお客様より、

お母さん5 「ここで教えてもらってから我が家でシチューといえば、いつもこれなんです。孫達        

       はもちろん、息子も『サッパリしていて美味しい。』って喜んで食べてくれるんです。
       
       我が家の定番になりました。」


OL 「今晩、カレーを作るつもりで材料買ってきたけれど、食べたら美味しかったので、こ

      のシチューにします。」

男性の方から、
学生さん  「食べやすくて、あきない味で美味しいです。」

主婦の会話

「美味しかったから作ってみたいので、レシピちょうだい。」と、たくさんのお客様から喜んで試食していただきました。

材料はお好きな食材で・・・。例えば、ほうれん草や白菜など、家にある野菜を入れても結構です。また、ベーコンが無かったら、ハムやウインナー・ソーセージでも・・・。冷凍食品などを使うと、もっと手軽に出来ますので、是非お試し下さい。
注:)シーフードの冷凍食品をご使用になる場合は、お好みで水やかくし味を調整してお使い下さい。

“生姜ご飯”は、

お母さん① 「辛くなくて食べやすくて良いですネ。」 お母さん②「私、生姜大好きだから、試して

                                     みます。」
とのお話でした。

“卵焼き”  は、

おばあさん⑥ 「やっぱり、かくし味だからだしものな。いろっこが付がなくてキレイにでぎるしもん

      な。」

       (やっぱり、かくし味だからだものね。色が付かなくて、キレイに出来るですね。)

おばあさん④ 「茶碗蒸しも卵焼きもかくし味で作っています。」と言うお客様が6名いらっしゃいました。

当日は、好天に恵まれ、朝からたくさんのお客様が来てくれました。 
今回、温かいメニューでしたのでごゆっくり試食していただきましたので、色々なお話をお聞きすることも出来ました。
「やっぱりかくし味いいもんね。今日の料理は全部美味しかったです。」とのお話もいただきました。ありがとうございました。(倉田則夫)

空の上で本当にあった心温まる物語

 寒い日が続いてますけど、皆さん、風邪などひいてませんか?
 秋田では、もうインフルエンザが大流行してますけど、ホント、気を付けたいものですね。 
 
 そんな訳で今日は、心だけでも温まってもらいたいと思いまして、こんな本を紹介したいと思います。

 『 空の上で本当にあった心温まる物語 (あさ出版)

 これは、ANAのキャビンアテンダントさんや社員の方が実際に体験されたお話しや、お客様からいただいたお手紙などを綴った本なんだそうです。
 だいぶ前に、ラジオで紹介していたんですけど、それを聞いて「ぜひ読んでみたい」「我妻や娘にも、たま~には感動してもらいたい」と思ってあちこちの本屋さんを探しました。ところが全然見つからず「こんな田舎では売ってにぇんだ。んだ、んだ(-_-;)」と半ばひねくれておりました。
 それからしばらくして、別の本を探しに行ったところ、偶然にもその本の下に置かれているではあ~りませんか!
 「あった!」と大喜びで買いました。
 第2巻もあったので、その探してた本と合わせて3冊、この日は本代だけで4,700円も使っちゃいました(-_-;)

空の上で本当にあった心温まる物語  空の上で本当にあった心温まる物語2

 読んでみると、ラジオで紹介してたとおり、涙が流れたり、にこっと微笑んだり、「自分だったらどうしたんだろう?」と考えさせられたりしました。それに、各お話の最後に、著者の三枝さんのコメントがあるんですけど、それがまたまた勉強になるんですよね。
 それで、これはぜひ皆さんにも紹介したいと思い、あさ出版さんへ「ブログで紹介したいんですけど…」と問い合わせてみました。
 そうしたところご担当の方が、私が紹介したいと思っていたお話しが「その物語でしたら、ちょうど『 YouTube 』でも配信しておりますので、それを載せてみてはいかがでしょう?」とお話しくださったんです。

 そこで今日は、第1巻の一番最初に紹介していた 『 カーテン越しのバースデー 』 と言うお話しを紹介したいと思います。  

 とっても温かくなるお話しですので、下の絵をクリックして『 YouTube 』でご覧なって下さいね。

(門脇公博)

カーテン越しのバースデー ←こちらをクリックして下さい。

父ちゃんの料理奮闘記 ♪

今晩のメニューは『鶏手羽先の簡単照り焼き』

なんと、今日の料理担当はうちの“父ちゃん”です!

撮影・調理アドバイスは、私母ちゃんが担当しました(^-^)

超緊張して、手先がおぼつかない父ちゃん!!

その様子を(手元だけですが…)写真で紹介します♪


① 鶏手羽先は食べにくいので、調理はさみで関節のところを切り落とし更に内側に切れ目を入れます。(火の通りが良くなります。)
2012_0123_181238-DSCF1160.jpg

2012_0123_181712-DSCF1164.jpg 
 

2012_0123_181852-DSCF1168.jpg 

② あくと臭みを取るため鍋に入れ、15分位煮てざるに取りお湯を切ります。(この時、もし生姜やニンニクがあれば一かけ一緒に入れて煮ると風味が増します。) 今回は、頂き物の桂皮(シナモン)があったのでそれを入れました。
2012_0123_185216-DSCF1205.jpg 
2012_0123_185349-DSCF1209.jpg 

③ フライパンに茹で上がった手羽先を入れ、味どうらくの里・にんにく(チューブタイプでもOK!)を入れ味を絡めれば出来上がりです!  すでに火が通っているので、少し焦げ目が付くように少々強火で炒めても問題ありませんよ!

2012_0123_185536-DSCF1212.jpg 
2012_0123_185848-DSCF1215.jpg 

2012_0123_190802-DSCF1219.jpg  
 

それから、最初に切り落とした手羽先のさきっぽの方は、かくし味で味付けしスープにしました。

しらがネギをのせ出来上がり!

これまた簡単で体が温まる、抜群に美味しいスープができ上がりました!

2012_0123_183434-DSCF1188.jpg 

2012_0123_185040-DSCF1202.jpg  



最後までやり遂げた父ちゃんは、得意満面でした

と~っても美味しかったですよ!

父ちゃんありがとう!!

さてと、今度は何を作ってもらおうかなぁ…  (鈴木 由紀子)





COOKPAD ブランドページオープン

日本最大級のレシピサイトCOOKPADはご存じですよね?

COOKPADさんと言えば、100万品を超えるレシピが投稿されている日本最大のレシピサイトですが、そのCOOKPADさんに東北醤油株式会社のブランドページをオープンしました。(アクセス方法は後ほど。)

東北醤油株式会社のブランドページには、万能つゆ味どうらくの里万能白つゆかくし味の2品を商品登録して、両商品を使ったレシピを同時に掲載させて頂いています。

レシピそのものは当社ホームページに掲載しているものと同じですが、「東北醤油」や「味どうらく」などと無縁の方…というか、クックパッドを利用されている方々で当社との接点が全く無い方々に、ブランドページを通じて「これがあればカンタンに料理ができるんです」ということを知って頂くキッカケになればと思って始めさせて頂きました。

ブランドページですから、紹介しているレシピは自社の商品を使ったものが掲載されていますから、そのレシピを見た人が「味どうらくってなんだろう?」なんて思ってもらえれば嬉しいですね。

さて、ブランドページのアクセス方法です。

クックパッドさんのシステムでは検索メニューに「ブランドページ」とか「東北醤油」をキーワードとして入力してもヒットしませんので、当社のレシピ名を入力して検索して下さい。

例えば、「かんたん茶碗蒸し」と入力して検索して下さい。

cookpad① 

そのキーワードで検索すると、現在は検索結果の1番目に当社のレシピが表示されます。(たぶん)

cookpad② 

「かんたん茶碗蒸し」をクリックすると、かくし味で作る茶碗蒸しのレシピページに接続されます。

cookpad③ 

そのページの右上部分に表示されている万能白つゆかくし味の部分をクリックすると、ブランドページ内のかくし味のページが表示されます。

cookpad④ 

かくし味ページが表示されたら、同じように右上部分の東北醤油株式会社をクリックして下さい。

cookpad⑤ BP TOP 

こちらが東北醤油株式会社のブランドページのTOPページとなります。

知り合いの方でCOOKPADさんを利用されている方がいたら、ぜひ東北醤油のブランドページをご紹介下さい。

当社の場合、ブランドページ立ち上げからまだ日が浅く、「かんたん茶碗蒸し」なんかはアップしてまだ数日なのにもかかわらず、「あなたのレシピが知り合いに紹介されました」という通知メールが、既に10件を超えていて、その他にもコメントを書いて下さっている方もいたりで、さすがCOOKPADさんだなぁと感心しています。。

これから掲載レシピをドンドン増やしていきますので、ご期待下さい。(山本智巳)

saki-4cn(濃紺)















現在のところ、レシピは味どうらくの里が4品と、かくし味が4品の計8品ですが、今後ドンドン増やしていきたいと考えていますので、ご注目下さい。

レシピそのものは

『かくし味でシチューができるんですか?』

今月の『黄色いのぼりの料理勉強会』のご紹介メニューは、『かんたん牛乳シチュー』です。

 _かんたん牛乳シチュー  
 
 「エッ かくし味でシチューが出来るんですか  」と多くのお客様が驚かれます。
 「え~ シチュー 感動しました

お父さん③ 「これはルーを使っていません  かくし味と牛乳で作ったんです。」
女性⑧  「え~そうなの。 このとろみは
お父さん③  「片栗粉なんです。」
女性⑦  「あっ そっか~」

かんたん牛乳シチューの作り方
①材料を食べやすい大きさに切ります。(じゃがいも、人参、玉葱、ベーコン等)
_シチューの作り方① 

②サラダ油で炒めます。
シチューの作り方③ 

③かくし味100㏄と水500㏄を加え煮ます。
_シチューの作り方④ 

④煮えたら牛乳(400㏄)を加えます。
シチューの作り方⑤ 

⑤片栗粉大さじ2を同量の水で溶いてとろみをつけて出来上がりです。
  (お好みで塩、コショウを加えて下さい。)
シチューの作り方⑦

お母さん②    「ルーで作るよりあっさりしていて美味しいですね。」 
⑨お婆さん   「すごく食べやすいですね。家に材料があるから作ってみます。」 
お婆ちゃん①    「体が温まって良いですね。」 
 お母さん  「家ではシチュー食べないんですが…」
女の子②   「おいし~い」と全部食べてくれました。

毎日寒い日が続いておりますが、かくし味で『かんたん牛乳シチュー』皆さんも是非お試し下さい。
今日は、マックスバリュ刈和野店様で『黄色いのぼりの料理勉強会』を開催しております。
皆さんのご参加お待ちしております。(齊藤孝子)

料理勉強会 かくし味1.8料理勉強会



男の修行

身内の話で恐縮ですが、次男はスポ少の野球をやっています。
がなければ、グラウンドで練習出来ますが、
冬期間は体育館での練習が主となります。
でも、高校の試験期間や室内練習場が空いている日は
その高校の室内練習場を拝借出来ることもあります。
去年12月、ある県立高校の室内練習場を拝借することが出来ました。
室内練習場は、内野くらいの広さですが、セカンドやショートが
定位置に着くには狭いと思われます。
脇には、ダンベルやバーベルといったウエイトトレーニングの器具や
カゴに入れた硬式ボール、金属バット、木製バット、竹バットなど野球用具が
整然と置かれ、ある種の緊張感を感じました。
最大の目標である甲子園を目指して日々努力しているんでしょうね。
また、ホワイトボードもあり、練習予定や選手個々のトレーニング記録などが
張り出されていました。
その一角に“男の修行”という題が・・・。

男の修行

苦しいこともあるだろう

言いたいこともあるだろう

不満なこともあるだろう

腹の立つこともあるだろう

泣きたいこともあるだろう

これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である

                     山本五十六

山本五十六さんの言葉だったんですね。
この言葉を支えに日々の辛い練習を乗り越えているのかも
しれませんね。ガンバレヨー


山本五十六 
※ウキペディア・コモンズ様から引用しました。 


山本五十六さんと言えば、個人的に真っ先に浮かぶのが、

やってみて 言って聞かせ させてみて

誉めてやらねば 人は動かじ

でしたが、男の修行もあったんですね。勉強になりました。
今、役所広司さんが主演の映画「山本五十六」も上映中で ヒットしているようです。

山本五十六さんの言葉のように、苦しいこと、不満なこと、腹の立つことがあります。
もちろん、楽しいことや嬉しいこともありますよ。

社長からは、人生、五分と五分」 と教えて頂いております。
良いことがあれば、悪いこともある。悪いことがあれば、良いこともある。
楽しいこと半分、楽しくないこと半分。
でも本音を言いますと、出来れば楽しいこと、嬉しいことをより多くしていきたいですね。
それでは・・・。 (佐藤直樹)











 




社長のお話更新いたしました(^_^)v

ホームページをご覧のみなさまへご紹介致します。
 

すでにご存じかと思いますが、当社社長のお話を更新致しました。

たいへん長らくお待たせ致しました。

今回は、社長が朝出社される時に奥様から「今日は給料日ですね・・・」と話かけられたことからのお話になります。

【要旨】

味どうらくの里を出して間もない頃です。いつも給料日の間近になると社員に給料を払えるだろうか?皆さんからお預かりしている社会保険料、源泉税を使って手形を落とせるだろうか?そのあと税金を支払うことができないと倒産です。いつも綱渡りでした。二度とあのようになりたくないと思い出します。
そうならない為には1)ものづくりの時には、お客様の目になって身になって安心安全な製品をお届けすること。私達はお客様の代表です。2)常に進歩してますか?昨日の自分より向上してますか?今までやっていたことをするだけでは後退です。
時の流れに乗ることです。3)お金の使い方をあやまるな。無駄のない効果の上がる動きをすることです。そして挑戦・勉強することです。


音声をお聞きになりたい方はトップページへクリックお願い致します。
トップページの更新画面20110120

 

当社社長のお話がホームページをご覧のみなさんの少しでもお役に立てれば幸いです。

これからは、月一回はUPするよう努力させていただきたいと思います。

お楽しみにしてください。
では、また(^_^)v(鎌田 龍浩)
 
小姫(さき)ちゃん 

◇がんばれ!受験生!

この時期、お店さんで見かけるようになった、受験生を応援する“合格お菓子”

 

受験生をお持ちの親御さんとしては、ついつい買ってしまうお菓子ですね。

 

最初は、“カール”。袋には、“ウカール”の文字が…。ウカール!は、受かる!の意味があり、合格を意味します。

 

ウカール① 

 

次は、“コアラのマーチ”。コアラは寝てても木から落ちないヨ!というメッセージだそうです。

  

めざせ合格!コアラのマーチ 

 

そして、“キットカット”。九州の方言“きっと勝つとぉ”の語呂合わせでブレークしたそうです。

 

キットカット受験生応援

 

今は、「キット、サクラサクよ。」のメッセージも込められています。

 

そして、昨年発売になりましたキットカットミニ“受験応援メッセージパック”

 

チョコレートに応援メッセージが書かれているんです。にこにこ顔 
 
キットカット応援メッセージ  キットカット応援メッセージ②

 

最後は、全国の郵便局さんで販売している“キットメール”

 

キットカット受験応援② キットカット受験応援③ 
 
直接、手書きで応援メッセージを書けるんです。

 

離れたところにいる人には、メッセージを書いて送ることもできるんです。にこにこ顔② 

 

まだまだ寒い日が続きますが、風邪をひかないよう、体調には十分に注意してお過ごし下さい。

 

   にこにこ顔  がんばれ!受験生! にこにこ顔②   
 
 

         小姫(さき)ちゃん(泉 光二)
 
 
 

冊子があったらいいなあ~!

 ちょっと前のことになりますが、横手市にお住まいの内藤様と言うお客様から、このようなお葉書をちょうだいしました。

『もうすっかり秋となり、山の色合いもさみしくなりました。
 毎日のお仕事ごくろう様です。
 先日“ビフレ”にて試食会に寄らせていただき、大変楽しい時を過ごさせていただきました。
 前々から“かくし味”“味どうらく”を使用させていただいております。いつも楽しいレシピをいただき、真似をして食卓に出させてもらっています。
 “冊子”類があったら良いなと思いお聞きしたところ、さっそくレシピ集を送っていただきました。
 今晩から、また一つ料理を勉強させていただきます。
 本当にありがとうございました。
 これからも皆様元気でがんばって下さい。』

 ビフレ稲川店さんへ“料理勉強会”に行った時「私、このレシピ楽しみにしてるのよ。今までもいろいろ貰って貯めているんだけど、冊子になってるような物があったら良いなあと思って…」とちょっと遠慮がちに寄って下さいました。
 そこで「冊子って言うほどの物はありませんけど、レシピをいくらか送りましょうか?」とお話ししたところ、「あっ!いいんですか。それじゃお願いしようかな。」ととても喜んでいただいて、お名前とご住所をお聞きし、いくらかレシピを送らせていただきました。
 それがこんなに喜んで下さって、私たちもとっても嬉しかったです。
 お送りしたレシピで実際に作られて、ご家族にも喜んでいただけたら、もっともっと嬉しいですね。

GUM05_CL14073.jpg

 内藤様のように「レシピがあったら欲しいな(^_^)」というお客様は遠慮なくお申し付け下さいね。

 私たちの“料理勉強会”では、男の人でも簡単に作れる料理を紹介しております。お母さんは勿論ですけど、ご家族で、ご夫婦で、お父さん一人でも大歓迎ですので、遠慮なくご参加下さいね。
 私たちが紹介する料理は勿論ですけど、お客様がお客様へ料理を教えて下さったりして、その場が、お客様同士の“社交場”みたいになってくれればとってもありがたいです。

 おっと、レシピでしたら、このブログでも受付しておりますので、遠慮なくどうぞ!
 
 それじゃまた(^-^) (門脇公博)

ロゴマーク-手を振る-art 料理勉強会

風景写真

昨年のことですが、北海道にお住まいのお客様より北海道の風景写真を送っていただきました。美幌峠から登る朝日と阿寒国立公園内の滝の写真とのことでした。山の裾野からの光りが希望を与えてくれているように感じます
                  
北海道風景写真3北海道風景写真2
 
                北海道風景写真

今まで、お客様から写真をいただくことは殆どありませんでした。お客様がこの景色に感動し、私達にも見せてあげたいとの強い思いが伝わってきます。お客様の思いを大切にしたいと思います
実は、私達は社内研修旅行で平成11年から19年までの間に4回北海道の方へ連れて行っていただきjました。この写真を拝見しまして、研修旅行のことも思い出されました。本当に北海道の大自然は心を癒やしてくれます。中でも、道東の東藻琴村の芝桜、道央の富良野市のラベンダー等、この他にもたくさんの感動をいただきました。この時の感動を少しでもお客様にご恩返し出来るよう、これからも仕事に励んで行きたいと思います。ありがとうございました。(倉田則夫)

2011年間ランキング1位獲得!

味どうらくの里
Famima.com
2011年間ランキング1位を獲得!
 Ranking.jpg
クリックすると2011年間ランキングTOP100へ移動します。
晴着姿のさきちゃん
味どうらくの里1.8L正面味どうらくの里1.8L正面味どうらくの里1.8L正面味どうらくの里1.8L正面 

ファミリーマートさんが運営するネットショッピングサイトFamima.comさんの2011年間ランキングTOP100が発表されました

現在Famima.comさんのサイトで2011年の年間ランキングTOP100が発表されています。(下のバナーをクリックすると移動します。)

Ranking.jpg
そのランキングで味どうらくの里1.8L年間1位を獲得しました

1位味どうらくの里 

さらにランキングの6位にはかくし味1.8Lもランクイン!

6位かくし味

並みいる強豪を抑えての1位と6位獲得に私達も驚いています。
 
Famima.comさんとのお付き合いは、平成21年10月の「秋の東北旨いもの特集」の際に声を掛けて頂いたのがキッカケで、特集期間内の販売が好調だったからということで、その年の11月から定番的なお取り扱いをして頂くようになり、その後2年が経過したばかりなんですが、2011年の年間ランキングで1位を頂くなんて…本当に嬉しい限りです。これもひとえにお客様のお陰。皆さんご利用ありがとうございます。

Famima.comさんについては、このブログでもこれまでに何回かご紹介させてもらいましたが、Famima.comさんのサイト
http://www.famima.com/shop/default.aspx
にアクセスして希望される商品を購入し、最寄りのファミリーマートさんを指定すれば、送料無料で受け取れるというとってもお得なシステムです。

当社商品の購入は、上部のメニューバーから「グルメ」をクリック、次に「調味料」→「たれ・だし・つゆ」の順にクリックすると下のように商品の一覧が表示されます。

商品一覧←クリックで商品一覧へ。

12月からはこれまでの1.8Lに加え、味どうらくの里500ミリリットル、1.0Lかくし味500ミリリットルの取り扱いも始まり、より便利になりました。

2012年もランキング入りできるように頑張ります。皆さんどうぞご利用下さい。(山本智巳)
saki-4cn(濃紺) 

ハタハタ

お正月早々、去年12月の話しで恐縮ですが、 ハタハタを食べました。

CIMG2184.jpg 
先ずは、ブリコがたっぷりと入っているメスを購入させて頂きました。


CIMG2191.jpg 
ジッパー付きのビニール袋にハタハタを入れて、味どうらくを注ぎ、冷蔵庫へ。
この時は一晩漬けました。


CIMG2194.jpg 
画面の上が素焼きのハタハタで、下の2匹が味どうらくに漬けたハタハタです。
味どうらくに漬けた場合、焼くときに焦げやすいのでご注意くださいね。
素焼きのハタハタも美味しいですが、やっぱり味どうらくに漬けた方が好きなんです。
ブリコはプリプリッとして、身はホクホク、ホロホロ。淡泊なんですが品を感じます。
何と言ってもハタハタは県民魚ですからね。
そして人肌に燗をした日本酒をキューッと。 もうサイコーでした。
私なんか骨まで食べましたよ。
ハタハタを味どうらくに漬けて焼くだけですから、私でもカンタンに出来ます。
包丁さえ使いませんからね。 それでは・・・。  (佐藤直樹)


『カレンダー有難うございました。…‥』

この冬一番の寒波の襲来で、秋田でも昨日から真冬日が続いております。

道路はつるつるで、ハンドルを握る手にも力が入りました。

通勤途中、雪の晴れ間から眺める嶽山は、とてもきれいでした。

冬の嶽山(以前撮影した写真です。)

当社の通信販売をご利用頂き、当社から直接商品をお買い上げ頂いているお客様に、一年間の感謝の心を込めてカレンダーをお届けしています。

お客様から、カレンダーのお礼のお電話や、お手紙等頂きました。

毛筆で書かれているお手紙や、きれいな挿絵が描かれているお葉書や、

そのままご紹介できないのが残念ですが、ご紹介したいと思います。

 

前略

今年も美しいカレンダーを送って頂き、ありがとうございました。

訪れた事のない土地の美しい風景に、夫婦で感動しております。

そして、東北地方の復興を心よりお祈り申し上げます。

時節柄お身体御自愛下さい。

ありがとうございました。

御一同様へ            

大阪府   M様

 

拝啓

今年も早や一年の締めくくりの月を迎え

貴社におかれましては、益々のご清祥のこととお喜び申し上げます。

大変立派な日本の情景カレンダーをご恵送頂きまして

誠に有難うございました。部屋一段と明るく絶景の絵を眺め心安らぎます。

有難く頂戴致します。

寒さ厳しい折柄皆様のご健康と益々のご繁栄を御祈念申し上げます。

お礼まで

                     さいたま市  K様


この度は、大層立派なカレンダーを頂戴致しまして誠に有難うございます。
『味どうらく』と『かくし味』のお陰様で友人知人から『料理上手な奥さん』と
言われ 私の方から何か差し上げならなければならない程です。
あまりの便利さについ皆さんに差し上げたくなって……
『稲庭うどん』と『かくし味』は本当に抜群の相性です。
私はこれからも東北醤油の宣伝を続けます。
皆様もがんばって下さい。
                     東京都  I様

たくさんのお客様からのお礼のお言葉に感謝の気持ちで一杯になりました。

今年から『黄色いのぼりの試食会』から『黄色いのぼりの料理勉強会』になりました。お客様から頂いたご縁を大切に、喜んで頂けるお返しができるよう勉強して参りたいと思います。宜しく御願い致します。(齊藤 孝子)

料理勉強会 sakicyanharegi[1]料理勉強会



 


ユキ・ユキ・ユキ・・・

ユキ・ユキ・ユキ・・・ 
     

昨年も大雪でしたが、このまま雪が降り続きますと今年は記録的な大雪になりそうです。我が地元、仙北市角館町も昨日までの積雪量が91cmとTV報道されておりました。

お休みに家の前で雪よせしておりましたら、地元新聞の記者さんがやって来て「取材して良いですか?」と訊ねられ、その様子を写真に撮って行かれました。

もしかして、翌日の新聞に載るのかなぁと思い楽しみに朝刊を見ましたが・・・残念ながらボツでした。

載っていた写真は雪の「角館の武家屋敷通り」の風景でした。やっぱり武家屋敷の方が絵になりますよね。

先日のお休みに私も撮影してきましたので、チラッと風景をご紹介致します。
  
仙北市角館町武家屋敷通り  12.01.09 01 仙北市角館町武家屋敷通り 12.01.09 02

いかがでしょうか?雪にもかかわらず、何人かの観光客の方もいらっしゃいました。

PS.話かわって、今朝ABSさんの朝の番組「ZIP」(日テレさん)見ておりましたら、レンジでチンッ!でおいしくなる驚きの食材をやっておりました。ビックリしたのはその一位に輝いたのが、プリンをあたためるとおいしくなるとのこと。まるで茶碗蒸しの食感とコメントがありました。私も一度食べてみたいと思っております。

 
さて、レンジでチンッ!と言えば味どうらくの里でつくる「かんたん豚バラチャーシュー」です。こちらの方も是非チャレンジしてみてネ。お勧め致します。
 

豚バラチャーシュー 
(写真をクリックしますとレシビがご覧いただけます。)

よろしくお願い申しあげます。
さきちゃん では....(鎌田 龍浩)



  




◇こんなうれしいことがありました

新しい年を迎えて、早いもので10日が経ちました。

 

秋田キャッスルホテルさんのお正月飾り①
 
秋田キャッスルホテルさんのお正月飾り②
 
秋田キャッスルホテルさんのお正月飾り③  門松
 

皆さんは、どんなお正月をお過ごしになりましたか?
 

秋田営業所がお世話になっている秋田キャッスルホテルさんのお正月飾りです。
 

 
 
お話は変わりますが、昨年の12月に実施させていただいた試食会(今年から料理勉強会に改められますが、昨年のことですので、試食会と書かせていただきます。)でのこと。大変、うれしいことがありました。にこにこ顔②
 

この日は、山菜の炊き込みご飯ローストチキン、それとどうらく玉こんにゃくの三品のお料理を準備していきました。

 

ご試食いただいたお客様からは、

 

おばあさん③「かんたんでおいしい!味どうらくだけで…?」(山菜の炊き込みご飯をご試食いただいたお客様)
 

おばあさん②「柔らかくておいしい!」(ローストチキンをご試食いただいたお客様)
 

お母さん②「しっかり味がついて、おいしい!」(どうらく玉こんにゃくをご試食いただいたお客様)
 
と、大変喜んでいただきました。<(_ _)>
 
その後、ひとりで来られたおじいさんにご試食していただきますと、
 

おじいさん②「ごちそうさまでした。おいしかったです。」

 

と、お礼をおっしゃっていただき、ていねいに頭を下げて下さいました。

 

今までも多くのお客様からお礼を言われたことがありますが、あまりのていねいさに言われた方もびっくりしてしまい、

 

お父さん②「こちらこそ、ご試食していただき、ありがとうございました。」

 

と、言ってしまうほどでした。<(_ _)>

 

おじいさんのイラスト(コメント入り) 
 
 
今年から新たに始まる黄色いのぼりの料理勉強会。これからも皆さんに喜んでいただけるようがんばりますので、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
 
 

               晴着姿のさきちゃん(泉 光二)
 
 
 

あけましておめでとうございます(^_^)

 新年明けまして、おめでとうございます。
 本年も、よろしくお願い申し上げます。 
 
GUM04_CL14045.jpg  

 さて、長いお正月休みも終わり、今日から仕事始めです。
 東北醤油の平成24年は、今日からスタート!
 今年も、お客様に喜んでいただける製品造りに、お料理のご紹介に、精一杯頑張っていきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 さて、早速ですが、長らくお休みさせていただいておりました「黄色いのぼりの試食会」ですが、次のような日程で始めさせていただきたいと思います。

 ここで、皆さんに報告があります。
 昨年まで「黄色いのぼりの試食会」でお世話になっておりましたけど、新年から「黄色いのぼりの料理勉強会と名を改めることになりました。
 今までですと「試食会」と言うので、料理をご試食いただくことをメインに進めておりましたけど、今度からは、料理をご試食いただくことは勿論ですけど、作り方を知っていただいたり、お客様からもいろんな料理を教えていただければなあと思っています。更には、お客様同士が「こうやって作るといいのよ。」「あらそうなの。じゃ、私も作ってみるわね。」という感じで、お客様の社交場になったり、『井戸端会議』をしていただいたりして、その場が『料理の勉強会』になれればいいなあと言うことで、社長からご提案いただいて、このようにさせていただきました。
 明るく・楽しく勉強していきたいと思いますので、是非ご参加下さい。 

 と言う訳で、今月の『黄色いのぼりの料理勉強会の日程を改めて紹介しますね。

 1月18日(水)        ビフレ稲川店様
 1月20日(金)        ビフレ大曲店様
 1月21日(土)~22日(日) スーパーセンターアマノ御所野店様
 1月23日(月)~24日(火) スーパーセンターアマノ男鹿店様
 1月24日(火)        マックスバリュ刈和野店様
 1月25日(水)        マルシメ七日町店様
 1月25日(水)~26日(木) いとく秋田東店様
 1月27日(金)        スーパーセンタートラスト雄物川店様 
 1月28日(土)~29日(日) スーパーセンターアマノ井川店様
 1月30日(月)~31日(火)  いとく新国道店様
 

 今月は「おせちに飽きたら○○ね。」と言う訳で、かくし味で作る「かんたん牛乳シチュー」を紹介したいと思います。

 ホントに簡単にできるシチューなんですよ。 
 以前ご紹介した時には「かくし味でシチューできるの?」と皆さんが驚いて下さったんですけど、食べていただくと「う~ん!アッサリしてておいしい。」とか「本当に簡単にできるのね。」ととっても好評だったんです。
 そして、実際に作って下さったお客様からは「ウチの主人ね、シチューの素で作ったシチューは、なんか胸やけがするからって食べなかったのよ。でもあのシチュー作ったら、アッサリしてて、これだったらオレでも食べられるって、おかわりしてくれたのよ。」と 喜びの声を聞くことが出来ました。
 こんな感じで、お客様からもとっても好評ですので、この「かんたん牛乳シチュー」を是非お試し下さい。

牛乳シチュー←かんたん牛乳シチューの作り方はここをクリック!

 私たちは、スーパーさんで「料理の勉強会」を行っております。
 男の人でもかんたんに作れる料理を紹介しておりますので、お母さんは勿論ですが、ご家族で、ご夫婦で、お父さん一人でも大歓迎ですので、是非ご参加下さいね。
 今年も『黄色いのぼりの料理勉強会をどうかヨロシク(^_^)v

(門脇公博)

sakicyanharegi[1] 料理勉強会

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん