スタッフブログ

☆「ラジオでやってた 3!3 ! 3 ! ですか。」

先週よねや富士見町店様での「黄色いのぼりの料理勉強会」に
お母さん3 「ラジオ聞きました。」
おばあさん③  「ラジオを聞いて来てみました普段は、このお店で買い物をすることがないのですが…」
ラジオを聞いて下さったお客様も多くおられました。ありがとうございます。
ABS秋田放送様で火曜日午後2時15分頃から「東北醤油の黄色いのぼりの料理勉強会」
FM秋田様で金曜日午後4時15分頃から「東北醤油のカンタン口福レシピ」
で放送しております。

当日は、ラジオでもご紹介した『カンタン茶碗蒸し』をご紹介しておりました。
おばあさん②「ラジオで茶碗蒸しの作り方やってました。でも早口でよく分からなかったので…」
お母さん② 「これってラジオでやってた 3 3ですか。」
ちょうど実演中でお湯の量や、火加減などを見て頂きました。
茶碗蒸し分量
①かくし味と水でだしを作ります。 
茶碗蒸し① 

②卵3個をといて①のだしを加えます。
茶碗蒸し③ 

③卵液をザルで漉します。
茶碗蒸し④

④ラップをして鍋で作ります。
茶碗蒸し⑤ 
お湯の量は、容器の7分目くらい入れて下さい。
沸騰したら弱火で7分加熱し、火を止めて蓋をしたまま余熱で10分で出来上がり。
茶碗蒸し

「教えて貰ってから何度も作ってます。」「簡単に作れるので良く作ってます。」「失敗しません。美味しく作ってます。」嬉しいお客様のお声もありました。
お母さん②「茶碗蒸しは、面倒で…」と思われている皆さんも是非お試し下さい。


今日27日(金)ビフレ東通店様で『黄色いのぼりの料理勉強会』を開催しております。皆さんもご参加下さい。
さきちゃん (2) (齊藤孝子)



スポンサーサイト

桜開花

当社敷地内にある桜が、ようやく咲きました 今年は寒さが続いたので大幅に開花が遅れていました。
でも、ようやく咲いてくれました。嬉しいですね  今朝撮れたての写真です。早速ご覧頂きましょう

本社敷地の桜⑤ 
めんこいですね

本社敷地の桜②

本社敷地の桜①

本社敷地の桜③ 
これから見頃を迎えますよ。


一方、こちらは秋田市。千秋公園前にある穴門の堀の角に いつの間にかデッキが出来ていました。
(※シャレじゃありませんヨ)  撮影したのは昨日(4/25)です。
CIMG2444.jpg 
画面中央左側にある白い建物は和洋高校さんです。

CIMG2446.jpg 
これが穴門の堀。デッキから秋田駅方面を向いています。

CIMG2447.jpg 
同じ位置から左側を向いてみました。右の建物が和洋高校さんです。
ここから中土橋に進みますと、

CIMG2428.jpg 
ご覧の通り、桜まつりの立て看板が設置されていました。

CIMG2450.jpg 
秋田市立中央図書館・明徳館のです。
秋田地方気象台の発表では、24日秋田市でソメイヨシノが開花したそうです。
平年よりも6日、昨年よりも1日遅かったとのこと。
また、例年であれば、開花から4、5日で満開となるそうです。
秋田市では今週末が見頃のようですね。

CIMG2502.jpg 
こちらは、今朝、ほぼ同じ位置から撮影した写真です。
1日経つとこんなに開花が進むんですね。

CIMG2500.jpg 
同じく明徳館の今朝の桜です。

CIMG2484.jpg 
ここからは全て昨日(4/25)の午後に撮影しました。
この明徳館前から千秋公園にかけて下校途中の学生さんや
陽気に誘われた花見客がたくさんいました。

CIMG2487.jpg 
アップにしてみました。

CIMG2503.jpg 
ご覧の通り、今日は風が強いんです。ようやく開花したのに散らなければいいのですが・・・。
※この写真は今朝撮影しました。

CIMG2451.jpg 
二の丸に向かう坂を上って行きますと露天が目に入ってきました。

CIMG2481.jpg 
二の丸にも大勢の花見客がいました。
まだ、殆ど蕾の状態ですが、みなさん桜を待ちわびていたんですね。
はやくもブルーシートを敷いて一杯楽しんでいるグループもいました。

CIMG2457.jpg 
本丸からの風景です。

CIMG2464.jpg 
まだ蕾でした。開花は明日(4/26)以降でしょうか

CIMG2478.jpg 
露天と花見客。

お気付きだと思いますが、同じソメイヨシノでも明徳館の桜と千秋公園の桜では、開花時期が違うんですね。
明徳館の駐車係の方にお聞きしたところ、毎年、明徳館の桜の方が早く開花するそうです。
その方は「日当たりの関係なのかな~」とおっしゃっていましたが、真相は不明です。
それはさておき、皆様が待ちに待ったがこれから見頃を迎えます。
1年に1度、大いにを愛でましょう
それでは・・・。 (佐藤直樹)



筍の土佐煮をつくりました

筍の土佐煮

 

もうすぐ春のたけのこの季節がやってきます。今お店様の店頭をみますとぽつぽつと旬の孟宗竹を見かけるようになりました。この後来月には地元ねまがりたけがでてきます。

たけのこ料理が楽しみです。(正確にはお料理をいただくのが楽しみです)

今回は家で孟宗竹の筍で土佐煮を作っていただきました。そのお料理をご紹介いたします。
  

 筍の土佐煮を作っているところ

   
【材料(用意するもの)】

水煮の筍 調味料(味どうらくの里・かつお節・砂糖・お酒)

 

【作り方】

①水煮の筍を食べやすい大きさに切り、熱湯で茹でる。

②茹であがったら、水で軽く流す。

③鍋にお湯が沸いたら調味料とかつお節を入れ、落とし蓋をして煮汁が無くなるまで煮る。

④出来上がりです。

分量についてはすみませんが目分量で作りましたので、味を見ながら調整してください。

よろしくお願いします。

 

材料の水煮筍は100円ぐらいで買える輸入品を使いました。またかつお節は、削り節の袋パックを使いました。味はもちろんですが、見た目が良くなります。あと、砂糖とお酒はお好みで入れます。

筍の土佐煮は格安に簡単にできるメニューです。


追伸 先日の夜にこの筍料理をお酒の魚にしたのは言うまでもありません。
ごちそうさまでした。次回は蕗の煮浸しをご紹介させていただく予定です。
よろしくお願いいたします(^_^)v

さきちゃん ではまた。(鎌田 龍浩)







◇かんたん茶わん蒸しは、20分で出来上がり!?

笑顔③あちこちで桜の便りが聞かれるようになりました!

 

桜⑦

 

指さしさて、先日の料理勉強会でのこと。ご紹介させていただいたお料理は、かんたん茶わん蒸し小エビの混ぜご飯春キャベツの浅漬けの三品をご紹介させていただきました。

 

              料理勉強会ののぼり  

 

お母さん①「レシピもらっていいですか?」

 

お母さん②「レシピ下さい!」

 

といって、近寄って来て下さるお客様が多く、ご試食にも応じて下さり、あっという間に、朝、準備したご試食分が無くなりそうになり、新たに次のご試食分を作っているところに女の子が近づいてきましたので、

 

お父さん②「お家で、エビ、食べたことありますか?」

 

女の子③「うん!」 

 

指さし子供さんがひとりで、ご試食される場合、食物アレルギーの心配をしなければなりませんので、必ず、お家で食べたことがあるか、お聞きするようにしています。

 

お父さん②「小エビの混ぜご飯とお漬物があるんだけど、食べてみる?」

 

女の子③「うん!」

 

お父さん②「どうですか?」

 

女の子③「おいし~い!」

 

お父さん②「もう少しすると茶わん蒸しも出来るんだけど、卵は食べたことありますか?」

 

女の子③「ある!」

 

お父さん②「じゃ、もう少し待っててね!おいしい茶わん蒸しが出来るよ!じゃ、待っている間に、いま食べたお料理の作り方とサンプルです。食べていただいて、ありがとう!」

 

といって、レシピとサンプルを差し上げると、

 

女の子③「ちょっと、お母さんのところに行ってくる!」

 

といって、一旦、この場を立ち去りました。

 

そして、再度、来てくれましたが、残念なことにまだ、出来上がっておらず、また、待っていただくことになりました。
 

お父さん②「まだ、出来て無くて…。もうちょっとで出来るんで、もう少し待っててね!」

 

女の子③「早くできないかな!」

 

お父さん②「もうちょっとだからね!待ってる間、もう一度、ご飯と漬物いかがですか?」

 

女の子③「いらない。」

 

お父さん②「………。しょんぼり

 

待たせている方よりも、待っている方が長く感じますので、

 

しょんぼり最後は、「茶わん蒸し、食べなくていい…。」と言って、立ち去ろうとしましたので、いままで、待っていただいたお詫びの印として、「これ、お詫びの印です。」と言って、サンプルを手渡したところ、足早に立ち去ってしまいました。しょんぼり

 
指さし 
かんたん茶わん蒸しは、お湯が沸騰してから、弱火で7分、その後、火を止めてから余熱で10分蒸らして出来ますので、卵を溶いたりする時間を入れても20分程で出来上がりますので、作っている最中に来られましたので、そんなに待たせなくてもいいと思いましたが、この時に限って、予定通りに行きませんでした。しょんぼり

 

茶碗蒸し  

 

しょんぼりせっかく楽しみに待ってくれたのに、ごめんなさい。<(_ _)> しょんぼり

 
 
                 
さきちゃん(泉 光二)
 
 
 

そら豆 だぜぇー

 私の友だちに、そら豆を栽培しているよっちゃんというのがいるんですけど、毎年「おみゃ、そら豆好きだものな。」と大事に育てたそら豆を、いっぱい持って来てくれるんです。
 そして今年は「苗っこけるんて、おみゃもやってみれ!」と、そら豆の苗を20本持って来てくれました。
 そんな訳で、先々週、我が家の畑に、そら豆を植えてみました。
さらまめ
 今日は、スギちゃん調で紹介するぜぇー

 これが、よっちゃんが持って来てくれたそら豆の苗だぜぇー
 20本あるぜぇー
そらまめだぜぇー① 

 最初に、畑に肥料をまいたんだぜぇー
 ワイルドだろぉー
 でも、よく分からないぜぇー
 ただの土みたいだぜぇー
そらまめだぜぇー② 
 
 去年、家庭菜園に挑戦しようと、わざわざ買った耕耘機だぜぇー
 クボタの“陽菜(はるな)ちゃん”だぜぇー
 20万もしたんだぜぇー
 でも、去年は殆ど使わなかったぜぇ
そらまめだぜぇー③

 こんな風にして、耕したんだぜぇー
 ワイルドだろぉー
 無人じゃないぜぇー
 誰も写してくれないから、自分で写したんだぜぇー
そらまめだぜぇー④

 耕したら、うね立てしたんだぜぇー
 久々にやったら腰が痛くなったぜぇー
 トシだろぉー
そらまめだぜぇー⑤
 
 うねを立てたらビニールをかけたぜぇー
 雑草が生えなくなるんだぜぇー
 土の保温にもなるんだぜぇー
そらまめだぜぇー⑥

 ビニールをかけたら、30㎝おきに植えたんだぜぇー
そらまめだぜぇー⑦
 
 6月の後半になったら食べられるんだぜぇー
 今から楽しみだぜぇー
  に最高だぜぇー
そらまめだぜぇー⑧

 食べられるようになったら、またみんなに紹介するぜぇー
 でも、誰にもあげないぜぇー
 自分だけで食べるんだぜぇー
 イジワルだろぉー
 以上だぜぇー
 (門脇公博)
さきちゃん

今週末には…

 今週18日(水)に、ビフレにかほ店さんへ“料理勉強会”でお邪魔させて頂きました。 

      料理勉強会ののぼり        ロゴマーク-お料理中-

当日は、天気も良く最高気温も20℃位になり、汗ばむ感じでした。そこで、ビフレにかほ店さんから車で10分ほどで行ける、にかほ市の勢至公園へ行ってみました。県内で最初に、桜の開花が予想されている公園でますが、この日は残念ながら、開花していませんでした。しかし、つぼみはピンクに色づいて膨らみ、今にもほころびそうな感じでした
勢至公園では、14日から観桜会が開催されております。この状態ですと、今週末には一気に開花するのでは…との予想です。桜の開花を心待ちにされている方や近くを通った際には、お立ち寄り下さい
桜2 桜1 桜3

↓何の花か分かりませんでしたが、咲いているものもありました。

桜の花?

こちらは、椿の花のようでした。 結構咲いていました。

椿3 

この日は、午後から小・中学校がお休みで、陽気に誘われ園内では、元気な小学生の走り回る姿たや小さな子供達の歓声もあちらこちらで聞こえました
このような子供達の姿は、私達にも元気やパワーを与えてくれます。この元気をいただき、午後からもたくさんのお客様と楽しい時間を過ごすことが出来ました。この時の内容につきましては、〝料理勉強会よもやま話〟でご紹介いたしますので、是非ご覧下さい。(倉田則夫)

投稿レシピ!桜ご飯

投稿!ご自慢レシピ!に、お客様からレシピの投稿がありました。

投稿!ご自慢レシピ!←投稿!ご自慢レシピ!は口福レシピページの下部右側にあります。
 

投稿バナー←投稿フォームの入り口です。 

投稿頂いたレシピは、かくし味で作る桜ご飯でした。

ご投稿下さったお客様は横浜市にお住まいのS.K様。
投稿日は3月31日ですから、たぶん満開の桜を観ながらご投稿下さったのではないでしょうか?

桜前線は日本列島を北上中で、現在は北関東周辺で見頃を迎えているようですが、東北地方は未だつぼみの状態で、私達の住む秋田の桜はどうやらゴールデンウィークに見頃を迎えるところが多いようです。

今シーズンは雪の降り始めが早く、寒さが続いたせいで雪融けは例年より遅れたので、いつもより長~い冬に感じていた身としては、今年は特に桜の開花を待つ気持ちが強いような気がしてます。

そんな時に投稿頂いたレシピ桜ご飯を試してみたら、ほんのりと香る桜に一足早い春気分を味わいました。まさに、桜の開花を待つこの時季にピッタリのメニューですね。(秋田の話ですけど)

早速、ご投稿頂いたレシピを試してみました。
炊き上がった時に炊飯器のふたを開けると、ふぅわぁ~っと桜の香りが広がり、一瞬にして満開の桜をイメージできました。さらに、口に入れると新タケノコのシャキシャキッとした食感とも相まって、まさに春爛漫の気分が味わえましたよ。今の時季のお勧めメニューですね。

作り方は至って簡単、材料として準備するものは次のものです。

お米3合
桜の花の塩漬け…10枚
新筍…小さめのもの1本
かくし味…大さじ6(90cc)
食紅…少々

材料はこれだけです。主な材料を集めてみました。
 
桜ご飯①材料 

お客様から投稿頂いた時は、

桜の花の塩漬けを使うのか…。こっちはまだ桜咲いてないし、今シーズンの紹介は無理かなぁ…」と半ば諦めていたんですが、桜の花の塩漬け(桜茶)って市販されてるんですね。今回初めて知りました(驚)

それでは作り方をご紹介します。
 
①まず、桜の花の塩漬けを軽く水洗いして塩分を取り除きましょう。


②新筍はみじん切りにします。
桜ご飯②刻み筍

③米を洗い、かくし味を大さじ6杯(90cc)を入れて水を目盛りに合わせたら、きざんだ筍、桜の花、食紅少々を加え、30分ほど浸してから炊き込みます。
桜ご飯③炊飯前

④炊きあがりです。
桜ご飯④炊きあがり
炊飯器のふたを開けると桜の香りが広がりますよ。

⑤器に盛りつけてお召し上がり下さい。
桜ご飯⑤完成←クリックで口福レシピ桜ご飯

春を呼ぶメニューかくし味で作る桜ご飯です。

ぜひお試し下さいね。さきちゃん (2)(山本智巳) 

ESSE(エッセ)5月号

扶桑社様で発売している月刊誌にESSE(エッセ)があります。
誌面に『レポーターズボイス』(モノクロ・1ページ)という長期連載しているページがあります。
毎号1都道府県を取り上げ、読者の方からいただいた情報を元に、
地元イチ押しのお店や食べ物、遊び場、お祭りやイベント、県民性、
お取り寄せ情報などをご紹介しているそうです。
5月号で、お取り寄せ品として「万能つゆ 味どうらくの里」をご紹介くださいました。
ご紹介くださったのは、仙北市の安藤ひろみさん。ありがとうございます
 

20120418120546091_0001.jpg  
5月号の表紙です。クリックすると拡大します。

20120417104638782_0002.jpg 
レポーターズボイスのページです。
下の方に味どうらくが紹介されています。

20120417105037898_0001.jpg 
その部分を拡大してみました。クリックしてみてください。

掲載料は無料でした。ホントに有り難いですね。
製品撮影が終わりましたらご自由にお使いくださいと、編集部さんに1箱お送りしました。
後日、ご担当者から「味どうらくの里、さっそく、使わせていただいております。
やさしい甘さで、重宝しています。」とメールを頂きました。
気に入ってくださったようで、嬉しいですね。 ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
それでは・・・。 (佐藤直樹)

☆春キャベツで30分浅漬けを

会社の桜の蕾はまだかたいですが、ようやく春が来たと感じられるこの頃です。
チューリップや水仙の芽が出て、小さなつぼみを付けていました。

桜 

チュウリップ 

雪解けと一緒に顔を出すふきのとうや、タラの芽、天ぷらにしたりバッケ味噌を作ったりとてもおいしいですよね。山菜特有の苦みや香りが、冬の間に体内にたまった老廃物を排出する作用があるといわれております。
タラの芽 (タラの芽)

春野菜がだいぶ安くなって、お店に並べられていますね。
春キャベツも美味しそうで、早速浅漬けを作りました。
春キャベツは、新キャベツともいわれ葉が柔らかくて甘みがあるので、生食に向いています。

【選び方のワンポイント】
巻きがふんわりとゆるく、弾力があり、外側の葉の緑色が濃い物が新鮮です。
冬キャベツとは反対に、見た目より軽い物を選びます。

浅漬け材料

キャベツ2枚・きゅうり1本・人参少々 で浅漬けを作ります。
キャベツの浅漬け 

① キャベツは、ザク切り、きゅうりは斜め薄切り、人参も薄く切ります。
キャベツの浅漬け作り方①
 
② 袋に野菜を入れ、材料の三分の一のかくし味を入れます。
  (野菜300㌘ かくし味100㏄) 
キャベツの浅漬け作り方②

③ 揉まずに時々袋の上下を返して下さい。
キャベツの浅漬け作り方③

④ 30分漬けたら出来上がりです。白ごま・ごま油少々をかけると中華風に皆さんもお試し下さい。
キャベツ浅漬け キャベツ浅漬け中華風
 
春野菜のサラダも美味しいですよ。味どうらくの里・かくし味を使ってオリジナルドレッシングを
お試し下さい。
こうちゃんの口福レシピ入口

本日17日(火)よねや富士見町店様で黄色いのぼりの料理勉強会を開催しています。
かんたん茶碗蒸し・ホタテの炊き込みご飯・キャベツの浅漬けを準備して皆さんのご参加をお待ちしております。(齊藤孝子)

春のお花が咲いてました


春のお花が咲いてました 

こちら秋田も長かった冬が終わり、先週あたりから農家では春作業が始まりました。

先日の休日に庭をみましたら、軒下の雪が溶けたところから春のお花が咲いておりました。

あまりにもかわいらしいので写真に撮ってみました。みなさまへご紹介させていただきたいと思います。

 

まずは、『クロッカス』です。
  
クロッカス 2012.04.15  
花言葉は「青春の喜び・信頼・じれったい・あなたを待っています・裏切らないで・・・」

(花言葉にびっくりです。確か白色もあったと思ったんですが、少し奥手なのかなぁ・・。)


次は『水仙の花』です。

すいせん 2012.04.15  

以前、お袋が「水仙には毒があるのでネズミよけになる為、昔から畑の回りに植えているんだよ」と教えてくれたことがありました。(真偽の程はわかりませんが・・・)

 

さて、次は『ふきのとう』です。

ふきのとう 2012.04.15

こちらの方言で「ばっきゃ」と言います。ゆでた「ふきのとう」を水切りし刻んで、みりん・酒・砂糖を混ぜた味噌に加え、弱火で混ぜ合わせ「ばっきゃ味噌」を作って、ご飯にのっけて食べたりします。(昔は家ではよく食べました) 

※写真の場所は、こどもの背丈の秋田蕗が生える場所です。蕗が大きくなった時にまたお伝えいたしたいと思っております。

   
やっぱり若葉が芽吹く春って良いですよね。

新年度も既にスタートしております。今年度もがんばっていきましょう。

PS.次回は筍の土佐煮のご紹介の予定です。


小姫(さき)ちゃん では、また
(鎌田 龍浩)

 






◇クッキングシート!

笑顔①あちらこちらで、桜の便りが聞かれるようになりました!
 

 桜⑧
 

さて、私たちが、料理勉強会で使っているクッキングシート

 

クッキングシート 
   

笑顔③このクッキングシート。とっても便利なんです!


クッキングシートは、両面をシリコーン樹脂加工しており、油や汁を通しませんので、グリルパンやフライパンに敷いて、その上で炒めものをすれば、道具が汚れずに済むんです。笑顔①

 

それに後片付けも楽なんです!炒めものをしたあとは、丸めて捨てるだけ!

 

料理勉強会では、お客様に少しでも温かいお料理を食べていただくように、少量を何度も作りますので、その都度、洗い物をしていては大変ですので、このクッキングシートが大活躍なんです。笑顔①

 

但し、メーカーさんの使用上の注意に書かれておりましたが、“直火での使用、250℃より高い温度や250℃で20分をこえる使用は、絶対にしないで下さい。”とのことでした。<(_ _)>

 

  

先日の料理勉強会でのこと。料理勉強会ののぼり

 

豚肉のどうらく炒めを作っている様子をご覧になっていた、ひとりの女性の方がお友達に向かって、

 

おばあさん②(フライパンに敷いたクッキングシートを指さしながら)これって、すごく便利なのよ!」
 

おばあさん③「えっ!?」
 

おばあさん②「炒めものをする時とかに敷いて使うと、フライパンが汚れないから、洗わなくて済むのよ!」
 

おばあさん③「そう、便利そう!早速、買って行こう!」
 

おばあさん②「この通路のところにあるのよ!」

 

と言って、お友達をクッキングシートの売っているところまで案内して下さり、そのお友達は、クッキングシートをお買い求め下さいました。<(_ _)>

 

 

その時に私たちが作っていた豚肉のどうらく炒めの作り方は、こちら。

 
②こうちゃんシリーズ(豚肉のどうらく炒め)  

クリック画像をクリックしていただければ、大きくなります。

 

この日は、味どうらくの里にわさびを入れて、わさび風味にして、ご試食していただきましたが、わさびの代わりに生姜を入れると生姜焼きになります。

 

また、甘いのがお好きな方は、味どうらくの里で味付けしたお肉にお砂糖をちょっと加えてもおいしいです。

 

おばあさん「味どうらくで味つけしたお肉は初めて!いつもは、焼肉のタレで食べていました。」

 

とおっしゃるお客様も多くおりました。

 

笑顔③皆さんも、一度、豚肉のどうらく炒めをお試し下さい。<(_ _)> 笑顔①

 

 

  さきちゃん(泉 光二)
 
 
 

帝国ホテル 村上シェフご考案の…

 今日は、新しい料理を紹介したいと思います。
 この料理は、だいぶ前になるんだそうですけど、NHKの 「みんなの料理」 で、帝国ホテルの村上シェフが紹介していた料理をお客様がご覧なっていて 「味どうらくでもできるかも…。」 とチャレンジしたところ、子供さんには勿論ですけど、ダンナさんにも大受けで、もう何年も作り続けられている料理なんだそうです。
 「ホント、簡単なのよ。みんなにも教えて上げて!」 と言って下さいましたので、お言葉に甘えて、今日はその料理を紹介したいと思います。

◎料理名:豚ロースの甘辛ステーキ
豚ロースの甘辛ステーキ 

◎材料(今日は2人分として紹介したいと思います。)
 豚ロースとんかつ用肉…2枚
 味どうらくの里…大さじ2 (豚肉1枚に対して 味どうらくの里大さじ1 という感じです。)
 砂糖…大さじ1~2
 塩コショウ…少々
 片栗粉…適量
 サラダ油…適量(多めに)

◎作り方
①.豚肉に軽く塩コショウを振りかけます。
作り方① 

②.その豚肉に片栗粉をまぶして、余分な粉は落とします。
作り方② 

③.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼きます。
作り方③ 

④.お肉が両面焼けたら、味どうらくの里を入れます。
作り方④ 

⑤.味どうらくの里を入れたら、砂糖も入れます。
作り方⑤ 

⑥.両面に味をからめてできあがり~!
作り方⑥


 このお客様は、以前は、最初に食べやすい大きさに切ってから作っていたんだそうです。
 そして大皿に盛ってお出ししていたんだそうですけど、ある時、子供さんたちがつまみ食いをしてしまって、いざ食べようとした時には、殆ど残ってなかったんだそうです。
 それ以来、写真のように、一人ずつ盛り付けてお出しするようになったんだそうです。  
 「ちょっと面倒だけど、なくなるよりはいいものね。」なんてお話しされておりましたけど…。

 そんな訳で、お客様からご紹介いただいた、帝国ホテル 村上シェフご考案の 『豚ロースの甘辛ステーキ』 を一度お試しいただいてはいかがでしょうか?
 (門脇公博)
さきちゃん (2) 味どうらくの里1.8㍑

ちょっとアレンジ…

昨日と今日は、朝ストーブのスイッチをONにしなくてもよく、ようやく〝春〟が来たような感じがしています。また、今週は一日の最高気温も10℃を上回るようにもなりました。一気に雪解けが進み、田んぼの土もだいぶ顔を出してきました

話は変わりますが、我が家で、最近レンジで“チン”かんたん豚バラチャーシューのアレンジした『ネギチャーシュー』を頻繁に作っています。豚バラチャーシューをステック状に切り、白髪ネギと漬け汁・ごま油・ラー油・白ごまと混ぜ合わせます。ご飯の上にのせて食べたり(チャーシュー丼)、ラーメンにのせて食べたりしています

作り方は、初めに“豚バラチャーシューを作ります。
豚バラチャーシュー  ロゴマーク-お料理中-
                                    (豚バラチャーシューの
                                  詳しい作り方は、 
                                   ココをクリックして下さい。)
次に、『ネギチャーシュー』の材料です。
●材 料(4人分)
 豚バラチャーシュー…約300㌘ ネギ…1本
 ゴマ油…大さじ1
 ラー油…小さじ1/2(お好みで調整して下さい。)
 漬け汁…小さじ2(お好みで調整して下さい。)
  (レンジでチンッ かんたん豚バラチャーシューの残り汁か味どうらくでも可)
 白ごま…適量  粗挽きコショウ…適量

●作り方
①レンジでチンッ かんたん豚バラチャーシューで 作った豚バラチャーシューをスティック状に切ります。

順番①                   
豚バラを切る1

順番② 白髪ネギを作ります。 
IMG_0006.jpg

順番③ 調味料(豚バラチャーシューの漬け汁とごま油・ラー油)を加えます。
漬け汁投入 

順番⑤白ごまと白髪ネギを混ぜ合わせ出来上がりです。
混ぜ合わせる  出来上がり 

こういう風にすると、とにかく子供達がたくさん食べてくれるんです。是非お試し下さい

もっと、もっと喜んで食べてもらえるように、色々なアレンジメニューを考えて行きたいと思います。(倉田則夫)

俺の料理だ~♪♪

 

先日の料理勉強会の時、仲良くお買い物をするご夫婦がいらっしゃいました。

たぶん、ご夫婦とも70代くらい…?かな…?(もし、違っていたらお許し下さいね (^_^;) )
 
私たちの前で立ち止まるなり、

「前に教えてもらった鶏のモモ肉をどうらくとコーラで煮るやつ、あれ俺の料理になったよ
!(^^)! 俺が作ったほうが、うめぇ♪うめぇ♪って孫達にも言われるんだ!」と、旦那さんが得意満面な様子で声を掛けてくださいました。

側にいた奥さんも、ニコニコしながらうなずいてました

 

『やった~ うれしぃ~ 』思わず私は声を上げてしまいました

 

私たちの勉強会メニューが、お客様のお役に立ったみたいです !(^^)!

 

その後、今回のメニューの一つ“浅漬け”を試食したお父さんは、

「あっ、これもうまい! 今日早速作ってみる! 次はこの浅漬けを俺の料理にするぞ!!」と、上機嫌でお帰りになりました。

 

近頃は、厨房に立つ男性の方がどんどん増えているようですね! 女性の方も、うかうかしていられませんよ~!

 

私たちの料理勉強会で紹介するメニューは、どれもこれも簡単なお料理ばかりです!

 

弊社のホームページをご覧いただき、是非参考にして下さいね(^_^)v 

 

 鈴木 由紀子 



下の写真をクリックすると、ホームページをご覧いただけます

ローストチキン

秋田だけ?(@_@)

日本テレビ系列で放送されている秘密のケンミンSHOWで、「〇〇県民は〇〇〇が大好き!」とか、「他県ではあまり見かけないが、〇〇県民の間では超メジャーなモノ!」などと、ご当地ならではの食べものやお菓子、それに習慣などが紹介されますよね?

自分たちは当たり前だと思っていたモノが、実はその地区だけのモノだった…それを知った時の驚きというのは相当大きいと思うんですが、そんな経験ありませんか?

例えば、以前秘密のケンミンSHOWで秋田県独特の食べ方として紹介されたモノの一つに、ラーメンの具があるんですが、ご記憶の方はいらっしゃいますか?

ラーメン(中華そば)の具というと、普通はチャーシュー・メンマ・味つけ玉子…チョット古風に「なると」と、ここまでは、ごく普通に思いつきますよね?それらに加えて秋田県南部でラーメンを頼むと、多くのお店でラーメンの具としてトッピングされるモノがあるんです。それは何かというと「」なんです。

このことを秘密のケンミンSHOWで、「県南部に住む秋田県民はラーメンに〇〇を入れるのが定番!」として紹介したんですが、「はぁ?ラーメンっだったらチャーシュー・メンマ・だべ…他に何か特別なモノ入ってるっけが?」と思って見ていたぐらい、ラーメンに(棒麩を輪切りにしたもの)はホント普通なんです。

ラーメンには全国共通!」と思い込んでいた秋田県南部の住民としては、番組で紹介されて初めて、それが一般的じゃないってことを知り、相当なショックを受けたことを思い出します。

でもなぁ、あの汁の染みたが無いラーメンなんて、何か物足りないような、も一つピンとこない気がします…やっぱり秋田県民なんですねぇ

の入ったラーメン、食べたことがない方は一度試して下さい。きっと、その美味しさが分かってもらえると思えますよ

さて、秋田県ネタご紹介のついでに、最近知った「他県ではあまり見かけないが、〇〇県民の間では超メジャーなモノ!」をご紹介します。

それは、先日買い物をしていた時に、スーパーさんで見かけた一枚のポップに始まります。そのポップはお店の通路に置かれたパンやらお菓子やらが陳列されているコーナーの什器にありました。

ポップに書かれていたのは、「〇〇〇〇〇〇は秋田県だけで販売されています」という文言でした。それを見て、一緒に買い物をしていた妻と、「エッ!〇〇〇〇〇〇って秋田県限定のモノだったの?」と、しばし顔を見合わせてしまうほど衝撃を感じたんです。

そのモノは私たちが小さい頃から慣れ親しんだお菓子と言うか、パンと言うか、ごく普通に食べていたものだったので、ラーメンの麩と同様に「全国どこでも販売されているんだろう」と思い込んでいたのですが、それが秋田県限定の食べ物(お菓子)だったと知り、これまた軽いカルチャーショックを受けたのでした。

あんなに美味しくて手軽に食べられるものが、秋田以外では販売されていないなんて…とても残念な気分です。でも、これが秘密のケンミンSHOWなんかで紹介されたら、「秋田県の人ってこんなの食べて美味しいと思うの?」って、冷たい視線を向けられるのかな?と一抹の不安を感じたりもするんですが…

ではご紹介しましょう!それはコチラです。

バナナボート① 

バナナボート 

コチラはバナナボートと言うお菓子(菓子パン)です。

このバナナボート秋田県の有名パンメーカーとして、県内隅々にまで商品を販売しているたけや製パンさんの製品で、たぶん1970年代頃から販売されているんじゃないか?と思いますから、息の長いヒット商品だと思うんですが。

大きさは15㎝×10㎝ぐらい。

バナナボート② 

フワフワの生地にたっぷりの生クリームとバナナがサンドされていて、とっても美味しいんです

バナナボート③

バナナボート⑤ 

販売価格も1個100円前後で、特売の時なんかは78円とか88円で販売されることもあるので、子供さん達のおやつとしても定番の位置を占めているんじゃないかと思います。

秋田では誰でもが知ってると思うんですけど、このバナナボートが実は秋田限定だったなんて…秋田の人はにわかには信じられないんじゃないでしょうか?

「本当だべが?」と思って検索してみたら、どうやらバナナボートが販売されているのは秋田県と山形の一軒のお菓子屋さん(ケーキ屋さん)だけのようでした。
 
あんなに美味しいモノが他では売ってないなんて進学や就職で県外に出た人達は食べたくても食べられないんですね。なんか残念です。たけや製パンさん、業務提携しているヤマザキパンさんに技術提供して、全国販売してみたらどうでしょう?

でも、やっぱり「バナナボートが食べたいッ!」って思うのは、秋田県民だけなんですかね?じゃぁ、秋田県民の秘密のごちそうにしといた方が良いのかな?

バナナボートを食べたいと思った方は秋田に来て下さいネ。(山本智巳)

☆お客様より「勉強会なので、教えて…」

日本海で急速に発達した低気圧の影響で3日の夜から『春の嵐』となり、4日は停電のため、会社も休業させていただきました。
会社の近所でも暴風雨のため、屋根のトタンがはがれたり、シャッターが壊れたり、ハウスのビニールが飛ばされたり、様々な被害がありました。
今年は4月になっても天気予報には、まだ雪だるまが出ております。春の暖かさが待ちどおしいですね。

今年から『黄色いのぼりの料理勉強会』になりましたが、いとく大館ショッピングセンター様での料理勉強会の様子です。   (小幡谷さんの報告書より)

 料理勉強会  かくし味1.8 料理勉強会

かくし味で卵スープをご紹介しました。
たまごスープ 
突然60代位の男性からお父さん 「茶碗蒸しの作り方教えてくれ
「母ちゃんの作るのは、いつもグチャグチャで味もいまいちなんだ。この卵スープ飲んでたら、この味の茶碗蒸し食べたくなった
茶碗蒸しのレシピを持っていたので作り方の説明をしました。
茶碗蒸し 

お父さん「意外と簡単だな」と喜んでくれました。

また、70位の女性から「豚汁作りたいけど、作ったことが無くて…勉強会なので教えて
材料から作り方を一通り説明したら、
「やっぱり料理教室だ 味どうらくさんに聞けば何でもわかりやすく教えてくれる ありがたい、ありがとう」と感謝されました。
他の人には、聞きたくなくても「味どうらくさんなら…  」と思ってくれたのかも知れません。
でも頼りにされて嬉しかったです。うまくできたらいいなあ~  笑顔③

黄色いのぼりの料理勉強会』では、お母さんはもちろんお父さん達にもカンタンに作れるお料理のご紹介をしております。皆さんもお気軽にご参加ください。
お待ちしておりま~す。
②さきちゃん  (齊藤孝子)

26.4

3日深夜から4日朝にかけての爆弾低気圧には驚かされました。
秋田市では、4日午前4時53分に最大瞬間風速40.8mを観測したそうで、
1937年の観測開始以来、5番目だったそうです。
県内では、停電、建築物被害、電柱の損壊、信号機の落下、交通機関の大混乱等が発生。
また、重傷4人、軽傷7人の計11人の方が負傷されたとのこと。
心からお見舞いを申し上げますと共に一日も早いご回復をお祈りします。

さて、話しはガラッと変わり、タイトルの26.4ですが、何の数字でしょう
靴のサイズでは中途半端ですし、もちろん当社・社員の平均年齢でもありません。
女性の初婚の平均年齢・・・でもないですね。

勘の良い方なら、もうお気付きでしょう。
そうです営業車で使用しているCIVIC・HYBRIDの燃費なんです。
先月3月22日午後、本社から秋田営業所に戻る途中に記録しました。
最高記録です
燃費が良くなる速度は時速40~60kmだそうですね。
その時、私の前を大型トラックが走っていて、後ろをだまってついて行きました。
スピードメーターを見ると、時速50~60km。それが良かったんでしょうね。
これが、その証拠写真です。

CIMG2401.jpg 

今後も燃費の良い走りを心がけると共に、事故を起こさないように、
事故をもらわないように、交通ルールを守り、安全を最優先とした運転を心がけます。
それでは・・・。 (佐藤直樹)







4月4日 臨時休業のお知らせ

関係各位

いつも弊社商品をご愛顧いただきましてありがとうございます。
本日、4月4日(水)は暴風による停電の為、臨時休業とさせていただきます。
皆様にはたいへんご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます (鎌田 龍浩)

  さきちゃん                          東北醤油株式会社


 

年間レシピランキングをご紹介します (平成23年度)

年間レシピランキング !(^^)!

今回は平成23年度の一年間のホームページレシピランキングをご覧のみなさまへご紹介いたしたいと思います。 

 
第1位
レンジでチンッ!かんたん豚バラチャシュー
(3,454 アクセス)
レンジでチン! 万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑
第2位
かんたん茶碗蒸し
(2,027 アクセス)
写真:かんたん茶碗蒸しかくし味1.8
第3位
きゅうりの浅漬け
(1,828 アクセス
きゅうりの30分浅漬け万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑
第4位
豚の角煮
(1,776 アクセス)
豚の角煮万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑
第5位
チーズ入りおにぎり
(1,310 アクセス)
チーズ入りおにぎり万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑
第6位
味どうらくの里・かし味の基本的な使い方
(1,197 アクセス)
 写真:味どうらくの里・かくし味の基本的な使い方万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑かくし味1.8
第7位
ローストチキン
(1,195 アクセス)
ローストチキン万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑
第8位
豚肉のどうらく炒め
(1,140 アクセス)
豚肉のどうらく炒め万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑
第9位
大根の甘酢漬け
(1,103 アクセス)
写真:大根の甘酢漬けかくし味1.8
第10位
鶏の照り焼き美人
(1,069 アクセス)
鶏の照り焼き美人万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑姫美人


こんなにも沢山のアクセスいただきました。

ありがとうございました。

新レシピも続々登場しておりますので、ときどきホームページをチェックして下さいね。

お楽しみに(^_^)v。
クリック先です

今年度もアクセスお願い申しあげます。
ではまた(鎌田 龍浩)
さきちゃん

◇かくし味が、初めて第一位になりました!

笑顔①今日から、新年度がスタートします。気持ちを新たにして、がんばりたいと思います。

 

桜⑧   桜⑧   桜⑧
 

さて、以前、ご紹介させていただきました“楽天市場さん”

 

楽天市場さんのロゴ 

 

笑顔③こちらのインターネットショップで、『万能つゆ 味どうらくの里』『万能白つゆ かくし味』が購入できることをご紹介させていただいておりましたが、先日のことですが、その“楽天市場さん”めんつゆランキングを見てみますと、何と、その日の売上の第一位に味どうらくの里が入っておりました。ありがとうございます。<(_ _)>

 

そして、何気なしにリアルタイムランキングのところを見ていますと、わずか数分間だけでしたが、かくし味がリアルタイムランキングの第一位に入っておりました。笑顔①

 

リアルタイムランキング:かくし味が第一位でした。(12.3.26)

クリック画像をクリックしていただければ、大きくなります。

 

お買い上げいただきました皆様、ありがとうございます。<(_ _)>

 

今まで、かくし味が第二位だったことはありましたが、たとえ、リアルタイムであっても、第一位になれたことに感謝しております。本当にありがとうございます。<(_ _)>

 

かくし味が2位に入りました!

クリック画像をクリックしていただければ、大きくなります。

 

 

お客様の中には、

 

主婦の会話 「かくし味って、どういったお料理に使ったらいいのか、わからなくて…。」

 

とおっしゃるお客様がおられますが、かくし味は、色のつかない味どうらくの里としてご利用いただけます。

 

味どうらくの里と同様に煮物・鍋物はもちろんのこと、お吸い物・浅漬け・混ぜご飯、玉子焼きや茶わん蒸し等、いろいろなお料理にお使いいただけます。特に素材の色を活かしたいお料理には、『万能白つゆ かくし味』最適です。

 

笑顔①これからも味どうらくの里かくし味をよろしくお願いいたします。笑顔③ 

 

 

      さきちゃん(泉 光二)
 
 
 


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん