スタッフブログ

かくし味で簡単白和え♪

雪解けが遅く心配されていた農作業でしたが、田植えも終わったようです。
田園風景

近所の田んぼに植えられていたソラマメもだいぶ大きくなりました。
ソラマメ 
ソラマメの花    
収穫はもう少し先ですが、採れたてのソラマメは、とっても甘く美味しいですよ。
今から楽しみです。

先日テレビを見ていたら、このソラマメを白和えにしておりました。

白和えの一般的な作り方は、水切りした豆腐を裏ごししたり、すり鉢で和え衣を作りますが、
今回は、簡単に泡立て器を使って作ります。

①豆腐(200グラム)は、電子レンジで水切りをします。 (500W2分)
白和え② 
 

②水切りをした豆腐を泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせます。
白和え③ 
白和え④ 

③豆腐200グラムにかくし味・白ごま(各大さじ2)を混ぜ合わせます。
白和え⑤

④和え衣の完成です。
白和え⑦

⑤お好みの具材を混ぜ合わせます。冷蔵庫の整理にも活用下さい。
白和え⑧ (ソラマメ・エビ)
白和え⑨ (アボカド・サーモン)

大豆には、良質のタンパク質と脂質・食物繊維などが含まれ、豆腐は消化吸収が良く、大豆の栄養を手軽に取ることが出来ます。

白和え 

ステック野菜と一緒に
白和え②
かくし味で『簡単白和え』皆さんもお試し下さい。音符  さきちゃん (2)(齊藤 孝子)

かくし味1.8 かくし味1.8


筍料理の続編『筍の天ぷら』・・

秋田県内の田植え作業も終盤をむかえております。

今朝のとある仙北平野の田んぼの様子です。

 

2012.05.30.田んぼの様子  

 

米作りは「八十八の手間がかかる」といいますが、この後はこまめな水管理と雑草の除草・害虫の駆除や追肥作業などがあり、実りの秋を待ちます。新米が待ち遠しいですね。

 

  

筍料理の続編です。

前回は『筍の土佐煮』ご紹介しましたが、第二弾は『筍の天ぷら』を紹介致します。

 

筍の天ぷら・・  

 

【用意するもの】

・筍の水煮

・味どうらくの里

・料理酒

・砂糖

・天ぷら粉

・青のり

【作り方】(分量は目分量になります。お好みで調整してください)

  筍を食べやすい大きさに切り下茹でする。

  茹でた筍をザルに上げ、軽く水洗いをし、水気を切る。

  鍋に味どうらくの里と(料理酒・砂糖を少々)入れ、沸騰したら茹でた筍を加え少し煮て、火を止め、煮汁が冷めるまで待ちます。

  天ぷら粉で衣を作り、味がしみこんだ筍をからめ、サラダ油で揚げる。

  できあがりです。

※衣に青のりを混ぜてから揚げると色合いが良いです。

 

できた『筍の天ぷら』はサクッとした食感と中から出てくるだし汁がとてもジューシーで何ともいえない美味です。

ご飯のおかずだけでなく、お酒の友にもぴったりです。

ぜひお試しを・・。

では、また(^_^)v

さきちゃん 
(鎌田 龍浩)



  

◇ヤフー!ショッピングさんの売れ筋ランキングで1位になりました!

指さし前回、ご紹介させていただきましたYAHOO!ショッピングさん。
 
にこにこ顔②このYAHOO!ショッピングさんの売れ筋ランキングの“たれ、つゆ”部門で『万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑タイプ』が1位になりました。
 
YAHOOショッピングさん
クリッククリックしていただければ、YAHOO!ショッピングさんの“たれ、つゆ”のサイトにアクセスできます。
 
YAHOO!ショッピングさんのランキング(5月28日) 
クリッククリックしていただければ、画像が大きくなります。
 
 
にこにこ顔お買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございます。<(_ _)>
 
そして、何度となくご紹介させていただきました楽天市場さん。こちらのサイトでも『万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑タイプ』が1位になっておりました。
 

 

楽天市場さんのめんつゆランキング(5月28日)
クリッククリックしていただければ、画像が大きくなります。
 
楽天市場さんのロゴ

クリッククリックしていただければ、楽天市場さんのめんつゆランキングのサイトにアクセスできます。
 

にこにこ顔②お買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございます。<(_ _)>
 
にこにこ顔これからも『万能つゆ 味どうらくの里』をよろしくお願いいたします。<(_ _)>
 
 
  万能つゆ 味どうらくの里のロゴ 味どうらくの里1.8㍑ さきちゃん  (泉 光二)
 
 
 

和風カルボナーラ

 今日は、かくし味で作る “和風カルボナーラ” をご紹介したいと思います。
 私、こう見えても、結構パスタが好きなんです。
 だいぶ前になるんですけど、“愛の貧乏脱出大作戦”という番組で、パスタのお店でカルボナーラの修行をやっていたんです。その時初めて、カルボナーラなるものを知りまして、早速、イタリアンレストランというか、パスタ屋さんに行って食べてみました。それが結構おいしくって、でも、自分でも作れるんじゃないか?なんて簡単に思って作ってみたんですけど、それがなかなか…。何度やっても失敗続きでした。
 それからしばらくして、殆ど諦めていたんですけど、たまたまインターネットで検索したところ、簡単にできる方法が載ってたんです。それをまねてやったところ、味は別として、そこそこの出来栄えでしたので、それからいろいろ改良に改良を重ねて作ってみました。
 こう書くと、すっごく努力したような、難しいような感じを受けるかも知れませんけど、何のことはない、ゆであがったパスタに、たまご・かくし味・粉チーズ・粗挽きこしょうを混ぜるだけでOK!
 ホント、簡単にできますので、皆さんも一度お試し下さい。

《用意いただくもの》(二人分で紹介しますね。)
 パスタ…200㌘
 たまご…2個
 かくし味…大さじ2
 粉チーズ…大さじ2
 粗挽きこしょう…適量
 ベーコン…2パック
ご用意いただくもの

《作り方》
①.パスタをゆでます。
作り方①

②.パスタをゆでている間、ベーコンはこんな感じで1㎝くらいに切ります。
作り方②

③.ボールにたまご2個を割り入れ、かくし味大さじ2を入れます。
作り方③

④.それに、粉チーズを大さじ2
作り方④

⑤.粗挽きこしょうを適量、パッパと入れ混ぜます。
作り方⑤-①  作り方⑤-②

⑥.パスタのゆで時間 残り2分くらい になったら、フライパンでベーコンを炒めます。この時、油は引かないで、ベーコンの油だけで炒めます。ベーコンを炒めたら、パスタのゆで汁をお玉半分くらい入れておくといいみたいです。
作り方⑥

⑦.フライパンの火を止め、ゆであがったパスタとベーコンを混ぜ合わせます。
作り方⑦ 

⑧.最後に、混ぜたいてたまご・かくし味・粉チーズ・粗挽きこしょうを絡めてできあがり~!
   たまごがダマになりやすいので、余熱で絡める方がいいみたいです。
作り方⑧-①  作り方⑧-②

 パスタにもかくし味!
 こんな感じで、一度お試し下さ~い(^-^)
 
 ちなみに、あの辛口の我が家の者どもの評価ですが「あのパスタ作って!」とリクエストがありました(^_^;)
 
 (門脇公博)
和風カルボナーラ  

今月の花。

数年前から大仙市横堀地区(旧仙北町)にあります、ちぐさ生花店さんより生花を会社の方で購入させて頂いています
最初の頃は、佐竹社長が花を見ていると癒やされるということから始まりまして、今は、色々な花の名前を覚えたいと興味を持たれ、今月の7日(月)から月曜日に旬の生花を頂いています。
今週の21日は、ユリ・オンシジューム・スプレーカーネーション・スナップの花と、コンシンネ(葉物)を組み合わせた物でした

   5月21日   page002.jpg

   (↑5月21日の花の写真です。)
最初、私は殆ど花の名前は分からない状態でした。一般的に呼ばれいる名前(流通名)や学名や英名・和名等々、一つの花に何通りもの名前が付けられている物もあるようです。また、種類(目・科・属)等も知らずにいました。同じ科でも、花の付き方や特徴が異なる物もあります。似ている物もありますので間違ったりもしますが、それでも、お陰様でいくらか分かるようになりました

生花は傷みやすくあまり日持ちしません。しかし、今は栄養剤や精製水などもありますので、物にもよりますが、1週間から2週間くらい咲いている物もあります。
また、見たように鮮やかに写真に撮ることも大変難しいです。納得した写真があまり撮れずにいます。やはり、自然光で撮ることが出来れば、鮮やかに撮れると思いますが、室内で撮ると思ったようになりません。少しでも良い写真が撮れるよう、勉強したいと思います

   5/7   5/7名前 
    (↑5月7日の花の写真です。)

   5/14     5/14名前 
    (↑5月14日の花の写真です。)
 
きれいな花を見ますと心も落ち着きます。今まで頂いた花やこれからの花も逐次、ご紹介したいと思います。楽しみにお待ち下さい。(倉田則夫)

大好評!LAWSON 醤油焼きおにぎり鮭

LAWSON② 


 LAWSON さんの秋田県内限定で販売されている  おにぎり屋 醤油焼きおにぎり鮭 をご存じですか?商品はこちらです 

醤油焼おにぎり鮭01  

ラベルに当社のマスコットキャラクター小姫(さき)ちゃんが付いているのが分かりますか?

醤油焼おにぎり鮭02醤油焼おにぎり鮭02醤油焼おにぎり鮭02醤油焼おにぎり鮭02 

 おにぎり屋 醤油焼きおにぎり鮭 の味付けには 万能つゆ 味どうらくの里    が使われているんです。 
この 醤油焼きおにぎり鮭 は2010年8月に販売が開始されたのですが、発売当初は現在のものとは形も値段も違っていたんです。2010年発売当初の 醤油油焼きおにぎり鮭 はこういう形だったんです。覚えてますか?
 
醤油焼きおにぎり鮭2010②醤油焼おにぎり鮭2010①

丸いおにぎりで現在よりはチョット大きめだったような気がします。値段も@120円(税込)でした。  
 
その後、発売から1年経過した2011年8月に全面リニューアルされ、形は◯(丸)→△(三角)に、販売価格も@105円となりました。また、そのリニューアルで LAWSON さんの  おにぎり屋 というオリジナルブランドが冠され、高級感もググッとアップし、お客様の目を引くようにもなりましたよ。(リニューアル後のパッケージです。↓)

醤油焼おにぎり鮭2011 

さらに今回パッケージが少し変更されました。(上と下の写真を比較して下さい。)現在販売されているパッケージで、 おにぎり屋 醤油焼きおにぎり鮭 は三代目ということになりますね。

醤油焼おにぎり鮭01 

美味しいご飯と 味どうらくの里 が正にベストマッチ!
秋田県内一円の LAWSON さんで販売中ですが、お陰様で人気が高く、店舗によっては品切れのところも…。パッケージを見かけたら速攻でお買い上げ頂くことをお勧めします(笑)

さて、 LAWSON さんのおにぎりとは、レシピも中に入っている具も違いますが、当社の 口福レシピ ではチーズ入りおにぎりもご紹介しています。 こちらも中々の評判で、特に子供さんたちには大受けのメニューです。

作り方は至ってカンタン。炊き上がったご飯に味どうらくの里を混ぜて、とろけるチーズを中に入れておにぎりにするだけというチョー!かんたんメニューです。
お好みで中に入れる具を変えてみたり、表面をサッと焼いて焼きおにぎりにしても美味しいですよ。

チーズおにぎり⑥チーズおにぎり⑧クリックでレシピへ移動します。

色んな具を使って、楽しみながらアレンジしてお召し上がり下さい。

 LAWSON さんのおにぎりとの食べ比べも楽しいかも?ぜひお試し下さい。(山本智巳)

つつじ

が終わった後は、“つつじ”ですね。
と、言うことで、昨日の午後、千秋公園に行ってみました。

CIMG2654.jpg  
穴門の堀と土手に咲くつつじ。昨日の午後はあいにくの曇り空でした

CIMG2633.jpg 
秋田市立中央図書館明徳館の庭です。

CIMG2621.jpg 
二の丸にやって来ました。つつじを愛でに来られた人が結構いましたよ。

CIMG2623.jpg 
先程と同じ位置からのアップです。

CIMG2619.jpg 
こちらは本丸からの風景です。

CIMG2610.jpg 
これは藤の花ですね。

CIMG2611.jpg 
色鮮やか

CIMG2617.jpg 
薄紫には品がありますね

CIMG2629.jpg 
こちらは佐竹資料館です。

CIMG2624.jpg 
資料館の前の花壇には、パンジーが・・・。可愛いですね

CIMG2628.jpg 
この紫も綺麗です

CIMG2643.jpg 
帰り際、穴門の堀を除いてみると、ビックリ 鯉が一斉に口を開けて「腹減った。何かくれ」と
言っているようでした。人の気配を感じると餌をもらえると思っているんでしょうね
残念ながら、手ぶらでした


CIMG2649.jpg
珍しく、中土橋にタクシーの行列。そして、県民会館からは大勢の年配客が出てきました。
後で調べたら、千昌夫さんと新沼謙治さんのジョイントコンサートがあったそうです。
人気は衰えませんね
ちなみに今日の13:30からは綾小路きみまろさんの爆笑スーパーライブが県民会館であるそうです。
チケットは既に売り切れとのこと。凄い人気ですね
私は綺麗な花から癒してもらって帰って来ました それでは・・・。(佐藤直樹)

ヘルシーな『おから』を使っていろいろ作ってみました。

中国料理の教室で豆乳の作り方を教えて頂いから、簡単に豆乳が作れる調理機を購入しました。
大豆を一晩水につけて、機械にセットするだけで、豆乳が簡単に作れる優れものです。

①大豆を洗い、水に一晩浸します。
 豆乳①

②機械に大豆をセットしてスイッチオン  
豆乳機豆乳②

③15分から20分で豆乳の完成です。
豆乳 

⑤おからもなめらかで美味しいです。
豆乳③

 味どうらくの里で『うの花炒り煮』を作りました。
具だくさんうの花 

材料は、冷蔵庫に残っている物何でもいいです。

   味どうらくの里1.8㍑うの花①

①フライパンにサラダ油を入れ、おからを炒めます。
さらさらになるまで炒め、取り出します。(炒めたおからは、冷凍保存することが出来ます。)
うの花②

②具たくさんにして人参・椎茸・こんにゃく・油揚げを一緒に炒めます。
うの花③ 
 
③炒めたおからを入れて、味どうらくの里で味付けします。
おから⑥

ひじきを一緒に炒めても美味しかったです。豚肉やアサリなどを入れても美味しいですよ。

スーパーさんでもおからを販売されておりますが、豆腐を作った残りのからですが、栄養素や食物繊維がたっぷりです。皆さんもお試し下さい。
さきちゃん (2) (齊藤孝子)

ウルイを食べました

山菜の季節到来です。

 

この季節、わらびに、あいこ、ほんな、しどけ、たけのこ・・・山菜がおいしくなるころですね。

今回は山菜のウルイを食べました。

 
うるいのおひたし  うるいのはたけ
  

     

ウルイはサクッとした食感とちょっとぬめりがあるところが魅力的な山菜です。(個人的な感想ですので、あしからず)

もう一つの魅力は多年草で栽培できることです。(余談でした)

さて、その食べ方の一番のおすすめは何と言っても「おひたし」です。

まずウルイの葉をとり、柄の部分をサッと茹で、水にさらしてアクを抜きます。

次に、水気をとり食べやすい長さに切り器に盛りつけます。

仕上げは、『味どうらくの里』をかけていただきます。

このおいしさは言葉にできません。

   
味どうらくの里500ML

 実は山菜料理に『味どうらくの里』がベストマッチなんです。  

 ※わらびのどうらく漬けレシピはこちらです。→

皆様も是非お試しください。

    


PS.
さて今日は金環日食でしたが、皆様はご覧になられましたか?

残念ながら秋田は部分日食しか見ることができない地域でした。

いざ見ようかと思ったのですが、専用めがねもなく断念しました。

ただ、一番太陽が欠けた740分頃は少し暗くなり肌寒い感じがしました。

次にみられるのは2030年とのこと・・今度は準備しておきたいと思います。

さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)



    




   

◇ヤフー!ショッピングさんの売れ筋ランキングで3位に入っておりました!

指さしインターネットショップさんは、たくさんありますが、その中のひとつ。YAHOO!ショッピングさん。
 

 

笑顔③このYAHOO!ショッピングさんの売れ筋ランキングの“たれ、つゆ”部門で『万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑タイプ』が3位に入っておりました。
 

 

YAHOOショッピングさん  

クリッククリックしていただければ、YAHOO!ショッピングさんの“たれ、つゆ”のサイトにアクセスできます。
 

 

 

ヤフー!ショッピングさんの売れ筋ランキングで3位に入っておりました! 
クリッククリックしていただければ、画像が大きくなります。

 

 
笑顔①お買い上げいただきまして、本当にありがとうございます。<(_ _)>

  

笑顔③このショップでお買い上げされたお客様が書かれたレビューがありましたので、ご紹介させていただきます。

 

 
とってもおいしい!

 

一度食べてから、他のつゆでは満足できなくなりました。好みはそれぞれ違いますが、おいしいので一度食べてみてもらえば分かります!
 

 

笑顔①このようにありがたいお言葉をいただき、本当に感謝しております。<(_ _)>

 

 
笑顔③これからも
『万能つゆ 味どうらくの里』をよろしくお願いいたします。<(_ _)>
 

 

 万能つゆ 味どうらくの里のロゴ 万能つゆ 味どうらくの里1.8㍑ さきちゃん  (泉 光二
 
 
 

ヤクルト VS 巨人

 この前の土曜日、会社から ヤクルト VS 巨人 戦のチケットをいただいて、秋田こまち球場で野球を見てきました。
 何しろ巨人戦は、中学校の修学旅行以来で、ナイター観戦も、それ以来ですので、もう、わくわく・ドキドキでした。
 あいにくの雨でしたけど、夕方からは回復するという天気予報を信じて、家内と娘と3人で、喜び勇んで出掛けました。
 早めに着いたので、センターの後ろ側の“ボールパーク”でやっていたイベントを楽しみながら開場を待ちました。
 そのイベントもちょっと紹介しますね。

 これは、秋田が産んだサブマリン山田久志さんのトークショーです。
 山田久志さんといったら皆さんご存知ですよね?能代市出身で、阪急ブレーブスの黄金時代を築いたエース。スゴイ投手だったんですよね。
 アンダースロー投手としては、日本記録の284勝を誇る大投手なんです。
 引退後は、コーチや監督なども務めたんですけど、トークショーでは「もう、ユニホームは着ない。これからは、少年野球の監督なんかをしていきたい。」なんて言ってたんですけど、もう一度、ユニホーム姿を見たいというのが、秋田県民の願いじゃないでしょうか?
山田投手

 これは、秋田が産んだご当地ヒーロー“超神ネイガーショー”です。
 ご当地ヒーローって、今でこそあちこちにいるみたいなんですけど、それの先駆けとなったとなったヒーローですよね。
 この人たちの発想に、私いつも感動するんです。
 これからも、ホジナシ怪人から秋田を守ってもらいたいですね。
超神ネイガー①

 ホジナシ軍をやっつけろ!
超人ネイガー②

 娘が、がじぇないんですけど、ネイガーファンなもので、家族3人で記念撮影してきました。
 とっても寒くて、こんな格好じゃないと耐えられませんでした。
 
 
超人ネイガー③

 いよいよ ヤクルト VS 巨人 のプレーボールです。
 私たちの席は、L-22-68~70 の席で、こんな感じに見えました。
野球①

 ヤクルト・ロマン  巨人・内海の先発で始まったんですけど、投手戦というか、この日の天気みたいに打線が湿っていて、結局は、延長10回 1-1 の引き分けに終わっちゃいました。
 でも、巨人ファンの私から見ると、巨人の勝ちゲームだったな…。
 その原因は…。ボウカーだな…。ボウカー…。3三振。しかもチャンスに2三振…(-_-;) 
     GUM09_CL02161.jpg  
 佐竹秋田県知事が始球式をしたんですけど、その時に「どっちにも勝ってもらいたいな~。」なんて言っちゃったもんだから、お互い遠慮しちゃったんでしょうかね?
野球②

 それでも、ホント30数年ぶりの巨人戦でしかもナイトゲーム。家内も初めてのナイトゲーム。娘に至っては、プロ野球すら始めてで、家族3人、とっても楽しませていただきました。
 ありがとうございました。
 来年も行こう!なんて話ながら帰ってきました。
 来年は、ぜひホームランを…
     野球⑤
(門脇公博)

新緑もなかなかです。

 13日(日)は、3月下旬から4月上旬の寒さでしたが、14日(月)は、最高気温が20度以上になり汗ばむ陽気でした。その陽気に誘われまた角館の武家屋敷通りと、桧木内川の河川敷を散策しました。
桜が散り、訪れるお客さんも少なくなっていますが、武家屋敷通りの木々は緑色に染まり、大地に生える命の息吹を感じられました。
IMG_0004.jpg 
新緑2 新緑3
新緑4 IMG_0010.jpg   
ここからは、古城山と古城山からの景色です。
八重桜 八重桜1
八重桜の花びらが散り始めていました。

ツツジ1 ツツジ2
所々につつじが咲いていました。 
IMG_0035.jpg  
IMG_0034.jpg 
IMG_0046.jpg  

桜の季節も良いと思いますが、新緑も心和ませてくれました
これから桧木内川では、鮎釣りに訪れる人達もたくさん見受けられます。
興味のある方は、是非…。(倉田則夫)


高校野球の応援です

う~寒い寒い桜の時季も過ぎて、これからどんどん暖かく…と思ってたら、一転して冷たい雨と寒い風が吹きつける荒天に

まるでひと月前に逆戻りしたかのような寒さの中、先週10日の木曜日から春季高校野球地区大会の秋田県大会が始まりました。

大会が始まった途端に天気が崩れ、初日は何とか出来たものの、二日目の金曜日も、土曜日も雨で順延。日曜日になって、ようやく天気が回復して、試合は出来たんですが、気温は上がらず、まるで雪融けの時季のような寒さの中での大会となってしまいました。そう言えば、プロ野球のヤクルトvs巨人の二連戦も週末に秋田のこまちスタジアムで開催されていましたよね?プロの人達も「こんな寒いところで野球すんの」って思ったことでしょう。

実は、ウチの息子(次男)が高校の野球部に所属していて、今年3年になり高校野球最後の年を迎えました。予定では先週末の金曜日からずっと応援の予定だったんですが、この悪天で金曜日と土曜日の試合が順延され、やっと昨日、初戦を迎えることが出来ました。

雨でズルズルと引き延ばされて、「延び延びで選手のモチベーションは?」「ウチは初戦、相手チームは二戦目で休養も充分だから大丈夫かな?」などと、色々心配しましたが、そんな心配をよそに選手達は持てる力を発揮してくれて、無難な立ち上がりを見せてくれました。

試合結果はこうです。

   123456789 R  H E
大曲010302000 6 15 1 
平成001000100 2 7  3

今シーズン初めての公式戦で、しかも初戦。15安打で6得点という試合内容ですから、誉められたものではありませんが、どうしても緊張したり、思うようにゲームを進められなかったりということもあったと思うので、、まぁその辺はご愛敬ということで。正直、勝ててホッとしています

ウチのチームは突出した選手はいませんが、選手個々の結束は高く、チームワークだったらどこにも負けません。鉄の結束で一つでも多く勝ち進んで欲しいものです。我々保護者会も選手達の背中を押してあげられるよう、スタンドから声を枯らして応援したいと思います。みんなガンバロー(山本智巳)

最高記録!(今のところは・・・(^_^))

会社へは営業車で通勤させて頂いております。
以前にもお話しましたが、営業車はHONDA・FIT・HYBRID
FIT・HYBRIDは最近よく見かけるようになりましたよね。
8日に発表された4月の車名別国内新車販売台数の1位はトヨタ・プリウス。 台数は2万1906台。
FITは4位で1万6160台です。通りでね

先日このブログで、平均燃費26.4km/Lを達成した旨お伝えしましたが、
それは、信号の少ない道路を長距離かけて走った場合なんです。
秋田市内の自宅から同じく秋田市内の秋田営業所までは4km弱。それですと、この通り、

CIMG2493.jpg 
14~15km/L位なんです。

ところが、先日、本社から自宅へ帰る途中、 メーターを見ると・・・。

CIMG2408.jpg 
オッ、27kmだ

CIMG2421.jpg 
ヨシッ、28km台

CIMG2427.jpg 
また、別の日には、29km/Lを突破

CIMG2509.jpg 
更に先日は、ヤッタぜ、29.8km/L

CIMG2511.jpg
そして、ついに30km/L台に到達 赤信号で止まる直前は31kmの表示だったのですが、
止まったとたん0.1km落ちて、30.9km/Lに。
それでも、私の(車の)最高記録を達成致しました
たかが、車の燃費ですが、正直に言って何か嬉しいですね ありがとうございます
今後も安全を最優先に運転させて頂きます。それでは・・・。 (佐藤直樹)

☆今日は何の日…

今朝、車のスイッチを入れたら『今日は、愛鳥の日です。』と流れました。
今日から愛鳥週間が始まるそうです。
日本では、1947年4月10日に第1回「バードデー」が実施されたのが始まりだそうです。
しかし北の地方では、まだ積雪があるという理由で1950年からは、今日5月10日から5月16日まで『愛鳥週間』になったそうです。

立夏も過ぎ、この季節になると山の木々が芽吹いて萌え始め、微妙に異なる色合いの若葉がお日様を浴びるようすがとても美しいですね。
5月裏山②

写真に納めようと車から降りたら、カッコーの鳴き声が聞こえました。

5月裏山①

鳥のさえずりを耳にすることも余り無くなりましたが、とても清々しい空気と鳴き声をしばらく楽しませて頂きました。

近くの運動公園の八重桜が満開でした。
八重桜 


 嶽山もいつもと違う玉川方向から撮影しました。

5月嶽山②

これからの季節に山菜を求めて出かける方も多いと思います。
当社の社員でもその道の名人がおりますが、その山菜をかくし味で漬けて持ってきてくれました。
「わさび」です。
山わさび  

ワラビや、タケノコ等これからたくさん採れますので、皆さん『味どうらくの里』『かくし味』を使って山の恵みをご堪能下さい。 
   
わらびのどうらく漬けたけのこどうらく
さきちゃん (2) (齊藤孝子) 

チューリップが咲いてました

休日久しぶりに近所を散歩しましたら、春のお花のチューリップが咲いておりました。ここのお庭は、毎年真っ赤な大輪のチューリップが咲き癒してくれるところです。今年見ましたら、端の方に黄色の花が少し混ざっておりました。何色の花が咲くかは花芽が出ないと分からないことですので・・少し残念です。でも余りにもすてきなので写真を撮っちゃいました。ご覧下さい。

 

チューリップ2012.05.08 
   

次に散歩していたら「わらび」を発見しました。残念ながら見渡したところ数本しか出てなかったので、今回はそのまま採らずに帰りました。


わらび2012.05.08  

 

    「わらびのどうらく漬け」のレシピはこちらへ  HPのレシピ 


お話かわって今回は
『蕗の煮びたし』をご紹介いたします。

蕗の煮びたし2012.05.08  


【準備したもの】

 ・水煮の蕗

 ・味どうらくの里

 ・砂糖 (お好みで)

 

【つくり方】

 ・蕗を食べやすい長さに切り、23分ゆで軽く水で流す。

 ・鍋に蕗が隠れるくらいのお湯を入れ、※味どうらくの里を入れる。
  お好みで砂糖を入れ、落とし蓋をして煮る。

 ・煮汁が冷めるまで蕗をつけておきます。

 ・蕗を煮汁から出して器に盛りつけます。

 

※すみませんが分量は目分量ですので、お好みでどうぞ!!甘口なあなたは砂糖をチョッピリ、辛口なあなたは唐辛子をチョッピリ入れて召し上がってください。

※写真はトッピングでかつお節をかけました。

 

お酒の肴にピッタリですので是非お試しください。

えっ~、もういただいておりますって!?・・・そうですよねぇ。お粗末様でした。
では、また(^_^)v
さきちゃん (2) (鎌田 龍浩)









◇長野県安曇野市堀金烏川“ひさりな食堂”

長野県安曇野市堀金烏川(あずみのしほりがねからすがわ)“ひさりな食堂”。

 

“ひさりな”って何?と思われる方がいらっしゃると思いますが、この名前は、家族の名前の一文字をとって、つけた名前とのこと。

 

実は、この食堂、私の親戚の子が、6年前からやっているお店なんです。

 

ラーメン屋さんを目指して上京し、修行を終えて、商売をしていく場所として、探し当てた土地が、実家のある男鹿(おが:秋田県男鹿市)からほど遠い、長野県安曇野市堀金烏川(あずみのしほりがねからすがわ)

 

何故、ここに?と聞くと、ラーメンづくりを教えてくれた先輩が隣の県におり、独立しても迷惑のかからない場所をということで探したところ、現在の土地が見つかったとのことでした。実家の近くも考えたみたいですが、最終的には、現在の場所を決めたそうです。

 

近くに知り合いもおらず、それでも家族4人で住むことにした安曇野市堀金烏川。

 

どんなところか、一度は、訪ねてみたいと思っていましたが、今年の連休に思い切って訪ねてみることにしました。

 

ここ秋田からは、日本海東北自動車道・北陸自動車道・上信越自動車道、そして、長野自動車道を乗り継いで、530㎞。

 

ようやくたどり着きました。

 

電話を入れずに突然、訪ねていきましたので、建物の様子を写真に撮っている時に偶然、中から私たちを見つけて、びっくりした様子で外に出て来ました。

 

ひさりな食堂 

 

入口ののぼりには、ラーメンの文字が…。ただ、建物を見る限りでは、喫茶店?と思える店構えでした。

 

中に入って、メニューを見ると確かに最初のページには、ラーメンのお品書きが。ページをめくると、ぎょうざ・チャーハン・唐揚げ・とんかつ・ナポリタン・オムライス・コーヒー・紅茶、更には、デザートまで。

 

ラーメン屋さんじゃなかったの?それにしてもいつ覚えたのか、すごい数のメニューが載っておりました。

 

私たちがおじゃましている間にも、次から次にお客様がいらっしゃって下さり、ラーメン・チャーハン・焼きそば等、いっぱいご注文して下さっておりました。

 

お客様もいっぱい来て下さり、食べ物もいっぱい食べて下さり、おかげで私たちも安心して、お店をあとにすることが出来ました。

 

これからもいっぱいお客様が来てくれますように…。

 

お近くにお住まいの方は、是非、一度、お立ち寄り下さい。<(_ _)>
 

 

さきちゃん (泉 光二)

雪の回廊だぁ~!

 皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
 私は、前半はいろいろと忙しく、後半には家族みんなで何処かへ遊びに行こう!と思ってたんですけど、あの天気でしょ?結局は何処へも行けず、ゆっくりと休ませていただいたゴールデンウィークでした。
 そんな訳で、皆さんにご紹介できるお話しはありませんので、一昨年行った『八幡平アスピーテライン』の『雪の回廊』をご紹介したいと思います。

 秋田県側から登って行くと、大沼公園があって、この辺りから、徐々に雪が増えてきます。  
雪の回廊①
 レストハウスでは、ツキノワグマの剥製がお出迎え。
 結構大きいんですよ。 こんなのにやられたら、ひとたまりもありませんよね。
雪の回廊②
 大沼公園を過ぎると、雪の回廊の始まりみたいですね。
 道の両側に雪のカベが現れてきます。 
雪の回廊④
 標高1560㍍の大深沢展望台辺りまで行くと、モヤがかかって、見通しも悪くなってきます。
雪の回廊⑤ 
 雪のカベもこんな感じでだいぶ高くなってきます。 

  そしてアスピーテラインの頂上?まで行くと、もうこんなカベになります。
 記念撮影されている方もおりましたけど、どれだけの高さなんでしょうかね?
 この撮影されている人で想像してみて下さい。
雪の回廊⑨  雪の回廊⑩



 この日は、この上でスキーの練習をしていました。
雪の回廊⑦
 我が家の迷犬・大和も久々の雪で大喜び(?)でした。
雪の回廊⑪
 八幡平に入った頃は天気も良く、絶景を楽しみにしてたんですけど、登っていくほどに、天気が悪くなってしまって、こんな写真しか撮れませんでした。でも、天気がいい日はこんな感じになるんだそうですよ。
(勝手にコピーしてすいません)
雪の回廊⑧ 
 一昨年は、5月9日に行ったんですけど、この年は、そんなに雪の多い年じゃなかったんです。
 今年は、あの豪雪でしょ?まだまだ迫力ある『雪の回廊』が見れると思いますので、今度の土・日曜日あたり、行ってみてはいかがでしょうか?
 それじゃまた!(^^)! (門脇公博)

桜満開です。

今朝、早起きして、桜の名所角館の〝桧木内川の河川敷と武家屋敷通り〟を散策してきました。桜の開花は例年よりも遅れましたが、ゴールデンウィークに入りましてから、最高気温が25℃を超えた日もありましたので、一気に満開となり、今が見頃です
写真は、今朝の状況です
。(撮影場所は、仙北市角館庁舎側から武家屋敷通りへ行ったところです。)

16

(↓伝承館前の枝垂れ桜とその周辺です。)

2220
19
18 

(↓桧木内川のソメイヨシノを駐車場側から見たところです。)



38
21 (←花のトンネルです。)37 (←国道46号橋の上からです。)
39
 (↑土手に降りて撮った写真です。)

この後、古城山にも登ってみました。
23
2629 
(ここは、俳優の武田鉄矢さんの映画『思えば遠くへ来たもんだ。』で、よく映し出された場所です。)

10分くらいで山頂に登られる山ですが、斜面のきついところがあります。枝の隙間から見えてくる景色と、桜の花に癒されながら登りきることが出来ました。 

3024

(↓山頂の写真です。)
3233

(↓山頂から見た景色です。)
31 
朝早くから、カメラを片手にたくさんの人達が桜の花を映していました

最後におまけです。ライトアップされた夜桜も撮ってきました。(倉田則夫)
810 (2)
1211

春爛漫!桜ご飯

ゴールデンウィークに入りましたね

4月に入っても寒い日が続き、雪融けも遅れたので、「この辺の桜は開花が大幅に遅れるんだろうな」と思っていたんですが、先週ぐらいからお天気が続いて、気温もグングン上がり20℃を超える日が連続するなどして、私達の周辺の桜も一気に開花が進み、ほぼ満開を迎えたようです。

地元の桜の名所として知られる中川原コミュニティ公園の桜も今が盛りと咲き誇っていますよ。今朝の公園内の様子です。

中川原1 

背景には地元のシンボル「神宮寺嶽」をはじめとする出羽丘陵の山々が連なり、公園の奥には秋田県で一番の長さの雄物川が流れ、手前のお堀との間には野球場二面が整備された自然豊かな公園内に、約100本のソメイヨシノが植えられています。
中川原2

現在は桜満開の公園内。毎年9月14日の「神岡南外花火大会」もここを会場に開催されます。

中川原3 

嶽山を背景にすると逆光気味だったので、東側に移動して撮影しました。朝日に映える桜がキレイですね。
中川原4 

近づいてみても桜の花びらは全く散っていません。本当に満開を迎えたばかりのようです。
中川原10中川原19 

朝早かったんですけれども、満開の桜を観ながら、お堀に釣り糸を垂れる太公望もいたり、ジョギングやウォーキングを楽しむ人たちも結構多かったですよ。
中川原25

公園内に足を進めると、両側に桜が植えられた桜のトンネルが何カ所もあります。お花見には絶好の場所ですね。
中川原28中川原31  
花の見頃はGW後半の5月3日~6日頃まで続きそうです。
さて、この満開の桜の季節にピッタリのメニューをご紹介します。

それは、かくし味で作る桜色の華やかなご飯。名付けて桜ご飯です。

桜ご飯⑤完成←クリックで桜ご飯レシピへ移動します。 

こちらのレシピは横浜市のお客様からの投稿レシピ!お客様からの投稿は1ヶ月前で、その頃横浜では満開の時季を迎えていたようですから、やっぱり秋田とは一ヶ月違うんですね。

作り方は至ってカンタン!新タケノコのサクサクッとした食感がいやがおうにも春爛漫の気分全快を誘ってくれることでしょう。今が旬の桜ご飯ぜひお試し下さい。(山本智巳)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん