スタッフブログ

千秋公園・大手門の堀

8月5日付秋田魁新報に「秋田市・千秋公園の大手門堀のハスの花が見頃を迎えている。」
という記事が載っていました。
秋田市・公園課によると7月下旬~お盆頃がピーク。
水温が下がる9月下旬まで花が楽しめるそうです。
近くですので見てみたいという気持ちはあったのですが、仕事やらお盆休みなどがあり、
なかなか時間が取れなかったんです。
でも今日のブログ当番に備え、昨日行ってきました。

CIMG3156.jpg 
右側の建物は国学館高校。

CIMG3153.jpg 
噴水は視覚的に涼しさを感じますね。

CIMG3173.jpg 
中土橋からJR秋田駅方面を向いています。

CIMG3162.jpg 
そろそろハスの花をお見せしましょう。

CIMG3165.jpg 
癒されますね~。

CIMG3184.jpg 
エリアなかいちにあるにぎわい交流館AU(あう)から撮影。
穴門の堀が緑色なのは、アオコが発生しているからなんだそうです。

CIMG3186.jpg 
おまけ・・・秋田キャッスルホテル。

連日の暑さに参っている体と心を少しだけ癒してもらって来ました。
それでは・・・。 (佐藤直樹)



☆緑のカーテンとして大活躍のゴーヤーを使って

先日大仙市も猛暑日でとても暑い一日でしたが、よねや富士見町店様で黄色いのぼりの料理勉強会を実施しました。

緑のカーテンとしてゴーヤーを植えている方も多いようですが、ゴーヤチャンプルーをご紹介しました。 

ゴーヤーチャンプル 写真万能白つゆ かくし味500㍉ 
   

おばあさん②  「ゴーヤーを貰ったのですが、苦手で    」
お母さん② 「体にいいと言われても苦いのが… 」

ゴーヤーを食べたことがない方も多く、そんな方達もご試食してくれました。

お母さん① 「これ位だったら食べられる。美味しいですね

お料理さきちゃん 「味付けは、かくし味で…」と作っているところも見ていただきました。 
  

苦みの取り方も、下茹でしたり、塩もみしたり様々でしたが、「水に漬けたただけでもそんなに苦くないね。」


 ゴーヤーチャンプルー わたを取るゴーヤーチャンプルー 薄切りにしてボールに入れる

白い綿のところもしっかり取る方法や、豆腐を焼いて作る方法も皆さん熱心に見てくれました。
 
ゴーヤー大好き家族もご試食してくれました。
 家族
「友達から『かくし味で作ると美味しい』と教えて貰ってからいつも作っています。 」
子供 子供さ んもパクパク『美味し~い』と食べてくれました。
小さい時からお母さんが大好きで食卓に上るお料理は、好き嫌いなく食べられるんですね。

お母さん3 「 ゴーヤーチャンプルー作りますが、塩・こしょうで作っています。」

おばあさん③ 「ゴーヤーチャンプルーの素を使っていましたが、かくし味の方が美味しいですね
かくし味でのゴーヤーチャンプルは、好評でした。

ゴーヤーの苦み成分には、食欲増進作用があるそうですが、夏バテで食欲がない方にもお勧めします。
まだまだ残暑が続きそうですので、皆さんもお試し下さい。

お料理さきちゃん(齊藤孝子)

 


秋はもうすぐ・・・

暑い日が続きますが、夜にはどこからか「すいっちょん」とクツワムシの虫の音が聞こえてきました。秋はもうすぐですね。

 

さて、秋と言えば97日~9日までの3日間、私の地元の秋田県仙北市角館では『角館のお祭り』が始まります。

そろそろ町内では準備も始まりました。

今朝の置山の様子です。   
         駅前の置山                   薬師堂前の置山      

H24.8.29.朝の風景1H24.8.29.朝の風景2

 

          町内の曳山 

 H24.8.29.朝の風景3曳山

各町内の曳山は今週末頃の完成でしょうか?

   

お祭りの魅力は、やまぶつけだけではありません。「おやまばやし」お囃子(おはやし)や秋田おばこによる優雅な手踊りも魅力です。踊り子は町内の小学生から成人の女性までです。この日のために子供の頃から練習を続けているんです。

当然のことですが、祭りの期間には町内小中学校はお休みとなりお祭り一色となります。

この祭りが終わると、季節は秋へと向かっていきます。

祭りの後はそこはかとなく悲しいものがありますが、それだけ地域の人々のこころのよりどころになっているんです。

さてさて、その前に秋は実りの秋でもございます。これからこのブログでもおいしい料理が満載になると思います。ぜひ期待してくださいね。

ではまた(鎌田 龍浩)

  

こんな感じのなるでしょう  
角館のお祭り H21
 ←〔平成21年の置山の写真です〕さきちゃん




◇今年の研修旅行は、東日本大震災で被害を受けた福島・宮城・岩手を回る巡礼の旅です

「今年の研修旅行ですけど、東日本大震災で被害を受けた福島県・宮城県・岩手県を回ってみようと思ってます。被災された方のご供養、お悔やみ、そういうものを味わいながら、巡礼気分になりながら、勉強してみようと思っております。」

 

朝礼の場で、社長からお話があった内容です。

 

東日本大震災では、多くの方が亡くなられ、今、尚、行方不明の方もおられます。

 

今回の研修旅行では、岩手県から南下して、宮城県、福島県を巡礼する旅となります。

 

 

行程には、岩手県大槌町の大槌保育園八木沢園長先生のご講演、スパリゾートハワイアンズさんでは、震災・復興までのご講演、アクアマリンふくしまさんでは、震災についてのお話をお聞きさせていただくことになっております。

 

八木沢園長先生は、保育園も避難場所も津波に襲われましたが、園長先生はじめ、保育士の方や避難場所のスーパーさんの社員の方が、四つんばいでしかはい上がれない急斜面を園児30人を背負って駆け上がり、必死の避難で園児を守ったそうです。

2011年6月1日()、日本ユニセフ協会さんの支援で建てられた仮設のプレハブ園舎で保育を再開しております。

 

スパリゾートハワイアンズさんは、海岸線から約9㎞離れた内陸の標高50㍍以上に位置するため津波の被害は無かったものの、施設の一部が損壊してしまったそうです。また、一ヶ月後の余震で、ステージやプールで構成されるウォーターパークが大きな被害を受け、長期休館を余儀なくされたそうです。そんな中、自らが被災しながらも、踊り続けることを決意したフラガールの皆さんによる開業前に行った全国キャラバンを46年ぶりに復活させました。

2012年2月8日()、全館で営業を再開しております。

 

アクアマリンふくしまさんは、津波で施設の一階と地下が浸水したため、電気系統の施設が壊滅状態になり、水槽に酸素を供給したり、ろ過循環や水温維持ができなくなり、水槽内の生きものたちが次々と死んでしまいました。結局9割もの生きものが死んでしまったそうです。地震発生時、館内にはお客様約100名、スタッフ約80名がいたそうですが、全員無事だったそうです。震災後は、セイウチやゴマフアザラシなどの海獣類や生き残った生きものたちを他の水族館に預かってもらう手配と準備に駆け回ったそうです。

2011年7月15日()、再開しております。

 

今回、皆さんのお話を直にお聞きさせていただくことは、多くのことを学ばせていただく場になると思いますので、しっかりと勉強させていただきたいと思います。

 

 

皆様の一日も早い復興をお祈りいたします。 (泉 光二)

 

 

 

青森に行ってきました①

 皆さん、おっといの“大曲の花火”いかがでしたか?
 今年は、76万人ものお客様が来られたと言うことでしたけど、年々、評判が評判を呼んで、たった一日で、秋田県の人口の約7割のお客様が、この大曲に集中しちゃうんですね。すごいことですよね。
 この花火が打ち上げられる旧大曲市は3万人くらいの人口なので、毎年「大曲の底、抜けないかな?」と心配になるくらいなんです。
 残念ながら、私はテレビでの観戦だったんですけど、天気にも恵まれ、とってもよかったですね。県外から来られたお客様たちも感動して帰って行かれたようでした。
大曲の花火 ←さきがけ新聞さんの写真を勝手にコピーしちゃいました(^^;)

 さて、話は変わりますが、このお盆休み、我が社では8月11日(土)~19日(日)まで、9日間もお休みいただきました。
 私に限っては、娘が18日に帰ってくると言うことで、皆さんより一日多くお休みをいただいて、19日と20日に、年一回のお楽しみ、家族旅行に行かせていただきました。
 場所は、ねぶた祭りの終わった青森県です。
 6年前にも会社の研修旅行で行かせていただいたんですけど、そのコースと似たようなコースで行かせていただきました。

 まず最初に向かったのが、田舎館村にある“田んぼアート”
 今年で15年を迎えるそうなんですけど、こちらも年々評判が評判を呼んで、この日もお客様がずら~っと並んでました。なんと、1時間30分待ちだったんですよ。ディスニーランド並ですよね。
 今年のテーマは「悲母観音と不動明王」
 普段、あまり感動を見せない我が家族も、これを見たとたん「わぁ~!」と声を上げておりました。それを聞いただけでも行った甲斐がありましたね。
田園アート①

田園アート②

 今年から、近くの道の駅でも田んぼアートをやっていて、それも見てきました。
 こちらのテーマは「七福神とマジンガーZ」でした。
 今手元に写真がないので、次回のブログで紹介したいと思います。

 その後、五所川原の「立佞武多(たちねぶた)の館」に寄って、浅虫温泉へと向かいました。
 宿泊は『海扇閣さん』です。
海扇閣  

 部屋もお風呂も広くて、とてもゆっくり出来ました。
 特に、部屋からの眺めは最高でしたね。
部屋からの眺め②

部屋からの眺め①

 
 そして、夕食後の津軽三味線の生演奏。
 私も“口三味線”は得意な方なんですけど、比べものにならないですね(ベベン♪)
 私の撮影した『津軽じょんがら節』をご覧いただいて、今日のブログは終わりにしたいと思います。
 次回は、近くにある“あさむし水族館”にも行ってきましたので、そこのイルカショーなんかも紹介したいと思います。
 それじゃまた(^_-)     (門脇公博)

大曲の花火!(^^)!

明日(8/25)、大仙市大曲の雄物川河川敷で、
“第86回全国花火競技大会”【大曲の花火】が開催されます

今のところ天気予報は曇りのようですが、最高気温は32度の予想となっています。熱中症対策は充分にして、お出かけ下さい

今大会のテーマは、

《 つながり ~ 手をつなごう・心をつなごう・互いに支え合おう~》

                                              ということです。

東日本大震災から1年と5ヶ月が経ちましたが、あの時の体験は絶対に風化させないようにしなければいけないと思いますし、被災された方への思いやりの心を大切にしなければいけないと思います。

20:45頃からは、注目の大会提供花火があります。こちらは、
【 Believe ~ 夢を未来につなげよう ~ 】というテーマです。どんな花火なのか楽しみですね

また『大曲の花火をさらに楽しむ魅惑の一週間』・“大曲の花火ウィーク”と題して、8月19日(日)~25日(土)丸子橋特設会場で、“秋田のごっつぉ旨めもの『けっ』”ということで、ご当地グルメの他に久慈まめぶ汁(岩手県)・かほく冷たい肉そば(山形県)・黒石つゆやきそば(青森県)などの屋台もありました

花火ウィーク 
花火ウィーク2 
(こちらの↑のパンブレットは、三森印刷さんで発行された物を拝借させて頂きました。)
 
先日、現場の写真を撮ってきましたので、ご紹介します

女神1 女神2

この自由の女神は、所有している方が目印や待ち合わせ場所に使ってもらいたい。とのことで貸してくださったそうです。

桟敷1 桟敷2 
桟敷3 桟敷中央部

        (↓こちらの写真は打ち上げ場所から桟敷席を撮った写真です。)
打ち上げ場所・対岸2 打ち上げ場所・対岸より1

私も、近くまで行ってみる予定です。今年の花火はどうなのか…今から心、ウキウキしています。(倉田則夫)

夏バテ解消!ねばとろうどん

暑い日が続いている影響を受けて、当ブログのネタもここのところ「トマトつけ麺」「ひんやり麺」と食欲回復メニューというか、「食欲が落ちた時でもサッパリと食べられます…」的なものが続いていますので、ここらでガラッと志向を変えて、あさって25日に開催される大曲の花火の会場の様子でも撮影して…と思ったものの、昨日はこの辺も35℃超の猛暑日で、とてもとても撮影に行けるような状態じゃなかったんでスよねぇ。今日は幾分気温も低めなので、花火会場の様子は明日のブログ担当にお任せして、今日は引き続き「暑い日にこそお試し下さい、味どうらく&かくし味DE冷たい麺ツ~ルツルシリーズ」を続けます
 

ホントこういう暑い日が続くとゲンナリして食欲も落ちてきますが、先日もご紹介したウチでよく作る食欲回復メニューの「香味野菜のだし 納豆昆布ねばとろうどん」をご紹介します。

ようやく写真も準備できましたので、今回は写真と共に作り方をご紹介します。

ではまず、材料です。
だしの分量
キュウリ3本ミョウガ3ヶ大葉5枚納豆昆布大さじ1万能白つゆかくし味大さじ2杯。(この量で4人分ぐらいです。)
うどんのつゆ
かくし味100cc、水500cc
作り方① 

では、作りましょう。 
①キュウリ、ミョウガ、大葉を細かく刻み、ボールに入れます。
作り方② 

②かくし味大さじ2杯、納豆昆布大さじ1杯をパラパラとふりかけ、かき混ぜます。(納豆昆布の量はお好みで調整して下さい。)
作り方③ 

③材料を良くかき混ぜて、全体に粘りが出てきた状態でタッパーに移し、冷蔵庫で冷やしておきましょう。
作り方④ 

④うどんを器に盛り、6倍に薄めたかくし味のつゆをかけます。
作り方⑤ 

⑤冷蔵庫で冷やしておいた「だし」をうどんの上に載せてできあがりです。
作り方⑥ 

⑥うどんに「だし」をからめて、お召し上がり下さい。
ねばとろうどん 

だし」は万能の薬味だと思って下さい。
ですから、うどんはもちろん、麺類なら何でもOK!ご飯に載せたり、豆腐(冷や奴)に載せて食べても食べられます

アタシは元々ミョウガは苦手で食べられないどころか、目の前に置かれるのさえ嫌だったんですが、こうやって食べてからというもの、大のミョウガ好きになってしまいました暑くて参ってる時にミョウガを食べると、何か力が湧いてくるような気がするんですよねぇ

あ~暑くて何も食いたくねぇ」なんて時に絶対オススメです!ご飯や麺類にぶっかけて食べてみて下さい。
(山本智巳)

ひんやり麺

カレンダーの曜日の関係で、今回は9日間という長いお盆休みを頂きました。
ありがとうございました。
でも終わってみると、アッという間でしたね。
子供2人とも普段は学校で給食を頂くんですが、
夏休みや冬休みの平日は、自宅から徒歩1~2分にある私の実家でご馳走になるんです。
先週、私はお盆休みでしたが、家内はカレンダー通りに仕事がありましたので、
「お昼何食べたい」と聞くと、長男は「何でもいい」。
次男は「お父さんが前作ってくれた麺のやつ
「ああ、野菜が載っているひんやり麺な。」「そう、それ」ということで、
ひんやり麺に決定
 
皆様もご存じの通り、作り方はいたってカンタン。
まず、冷蔵庫にある野菜(冷蔵庫に無ければお店様で購入してくださいネ)を炒めて、
味どうらく味付けします。冷蔵庫に入れて置くとよりひんやりしますよ。
お好みの麺が茹で上がったら、冷水にとって水気を切ります。
器に麺を入れ、野菜炒めを載せ、味どうらくと冷水で作った麺つゆをかけて出来上がり。

CIMG3146.jpg 

ねっ、カンタンでしょ。 男の人でも作れますよ。
どうぞお試しください。 それでは・・・。 (佐藤直樹)





☆味どうらくのトマトつけそうめん

連日暑い日が続いておりますが、「夏バテで…   」と食欲がない方はおりませんか。お盆が過ぎても今年はなかなか涼しくなりませんね。
さっぱりな物に箸が進みますが、社員提案の味どうらくのトマトつけそうめんをご紹介します.

味どうらくのトマトつけそうめん

材料  2人分

トマト   1個

そうめん      200グラム

青ネギ           適量


お好みで大葉を使用


味どうらくの里
60㏄  水 120㏄

  作  り  方
①トマトを1.5センチ位の角切りにして袋に入れ、味どうらくの里を混ぜて冷蔵
庫で30分冷やす。
味どうらくトマトつけめん① 
味どうらく.トマトつけめん② 

②冷蔵庫から取り出し、手でトマトを軽くつぶす。
味どうらくトマトつけめん③

③器に移し、水を加え良く混ぜ合わせてつけつゆが完成
I味どうらくトマトつけめん④

④薬味を入れてお召し上がり下さい。

味どうらくの里をかくし味に代えても美味しいです。
また麺をパスタにし、オリーブオイルを加え冷製パスタもとても美味しかったです。
トマトパスタ 

 このお料理の提案者今野さんは、トマトが苦手だったそうですが、味どうらくの里に漬けると青臭さがなくなり美味しく食べることが出来たそうです。
トマト大好きな私は、勿論とっても美味しく頂きました。
お料理さきちゃん 皆さんもお試し下さい。 (齊藤孝子)


今日から後半戦スタート

今日から会社では年末にかけて後半戦のスタートになります。

 

今回も長いお盆お休みをいただきまして、皆様にたいへんご迷惑をお掛け致しました。

お盆は県内各地でいろんな行事が行われます。私の地元(秋田県仙北市角館町白岩)でも地区の若者を中心に、県重要無形民俗文化財のささら舞が行われます。(他にもささら舞があります)

ささら舞は約400年前、佐竹氏が常陸国(茨城県)から秋田に国替えになった時、行列の先頭で悪魔退散のささらをふって歩いたと伝えられております。
今では白岩地区を中心に祖霊と神仏供養、五穀豊穣を願うために各家々で舞われています。
その行事が町内でも演じられておりましたので、写真を撮ってきました。

ささら舞   ささら舞  2 ささら舞  1

実は私も若い頃に、このささら舞を演じたことがございます。私は中々演技を覚えることができず皆さんに迷惑をかけたことを思い出します。炎天下の中、重い獅子頭をかぶり衣装を着て舞うのは、非常に大変なことでした。ささらを見ると、思わず「ご苦労様」と声をかけてしまう私がいます。

ささら舞は若者の行事ですが、地元では無くてはならないものになっております。

この度の大震災に見舞われた福島県南相馬市でも、相馬野馬追が7月に二年ぶりに本格開催されたとのこと。やっぱり地元行事が行われるというのは嬉しいことですね。また、ふるさとを離れた時に改めて感じることでもありますね。

そんなふるさとを大切にしていきたいですね。
では、また(鎌田 龍浩)

さきちゃん


◇まだまだ暑さは続きます!

まだまだ暑さは続きます!

 

そこで、熱中症にならないようにインターネットで調べた“熱中症対策”について、記させていただきます。

 

熱中症とは、室温や気温が高い中での作業や運動により、体内の水分や塩分(ナトリウム)などのバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇、めまい、体がだるい、ひどいときにはけいれんや意識の異常など、様々な症状をおこす病気です。

 

家の中でじっとしていても室温や湿度が高いために、熱中症になる場合がありますので、注意が必要とのことです。

 

そこで、熱中症予防のポイントとして、

 

・部屋の温度をこまめにチェック!

(普段過ごす部屋には、温度計を置くことをお奨めします。)

・室温28℃を超えないように、エアコンや扇風機を上手に使いましょう!

・のどが渇いたと感じたら必ず水分補給!

・のどが渇かなくてもこまめに水分補給!

・外出の際は、体をしめつけない涼しい服装で、日よけ対策も!

・無理をせず、適度に休憩を!

・日頃から栄養バランスの良い食事と体力づくりを!

(消防庁のホームページより)

 

このほか、熱中症の応急手当の方法とか、いろいろ勉強になることが書かれておりましたので、一度、消防庁のホームページにアクセスしてみて下さい。

 

総務省消防庁の入口  

クリック クリックしていただければ、消防庁のサイトにアクセスできます。

   (アクセスしましたら、熱中症対策リーフレットをご覧下さい。) 

 

笑顔③こまめに水分を補給して、熱中症にならないよう、十分気をつけましょう笑顔①

  

缶ジュースとスポーツドリンク②     スイカ     かき氷②   

 

 

 

お話は変わりますが、明日から、お盆休業をとらせていただきます。通常であれば、13日から、5日間のお休みなのですが、今年は、前後に土曜日と日曜日が並び、9日間のお休みとなりました。

 

そのため、明日、11日()から19日()まで、会社をお休みさせていただくことになります。  

●お盆休業●

8月11日()~8月19日()  

 

会社がお休みの間、お客様には、大変ご迷惑をおかけすることになりますが、何卒、ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。<(_ _)>

 

 

  さきちゃん (泉 光二)

 

 

 

黄色いのぼりの料理勉強会 またまた『ラジPAL』に生出演

 去る、7月13日に 『黄色いのぼりの料理勉強会』 がラジオに生出演しました。
 ABSラジオさんのごくじょうラジオの人気コーナー『ラジPAL』に出演したんですよ。
 3月に続き、2回目の出演だったんですけど、今回は、秋田市にあるビフレ東通店さんで、ゆきちゃんと一緒に出演しました。 

 ラジPAL         ビッグフレック東通店様 009
 今回は、どういう訳か前回よりもドキドキしちゃいましたね。
 特にゆきちゃんは初出演でしたので、お昼休みいっぱい、二人で練習しました。
 でも、本番では、私の方が失敗しちゃいまして「サイ~と思ったんですけど、ゆきちゃんは堂々としゃべって、何とか形だけは整ったという感じみたいでした。 
 でも、いくさんのおかげで、とても楽しかったですよ。

 なんか、ラジオの裏側を見せているようでアレなんですけど、こんな感じで放送しておりますので、お楽しみいただければと思っております。
 もうすぐお盆休みですね。
 お暇でしたら、どうぞご覧くださ~い(^-^)
 (門脇公博)

7月の生花です(^O^)

今日は、7月に頂いた生花をご紹介したいと思います
7月の9日と31日は夏をイメージして、ひまわり(和名:向日葵)の花が添えられていましたひまわりの名前の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから来ているそうですが、この動きは生長に伴うもので、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけだそうです。
また、花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」・「熱愛」・「愛幕」などの意味があるそうです。(ギリシャ神話が由来とのことでした。)

7月9日 7月9日花の名前
 (↑7月9日に頂いた生花の写真です。) 
7月31日 7月31日花の名前
 (↑7月31日に頂いた生花の写真です。)
7月2日 page002.jpg 

また、↓こちらの写真は、会社の近くにお住まいの方より頂いたグラジオラスです。ご自宅で栽培されており、毎年頂いております。ありがとうございますグラジオラス 

グラジオラスは、日本での自生種はなく、園芸植物として植えられているそうです。和名はトウショウブ(唐菖蒲)、オランダショウブ(阿蘭陀菖蒲)といわれています。名前の由来は、古代ローマの剣であるグラディウスに類似していることが根拠といわれているようです。日本では明治時代に輸入されまして、栽培が開始されたそうです。
花の命は短いですが、一生懸命に咲いている姿は、私達を和ませてくれました。(倉田則夫)

お試し下さい!香味野菜のダシうどん

暑い日が続いていますが、昨日降った雨のお陰か昨夜は過ごしやすい夜でしたね。今朝も気温は低めで、外に出ると久々に爽やかな風が吹いていたようです。

それでも日中の最高気温は30℃の予想ですから、戸外での作業などには熱中症に注意が必要です。水分補給をお忘れなく。

こう暑い日が続くと食欲も落ちてきますが、こういう時に今日はウチでよく作る食欲回復メニューというか、食欲が落ちた時でもあっさりと食べられる「かくし味で作る香味野菜のダシうどん」をご紹介します。

皆さん山形の「だし」ってご存じですか?ウィキペディアによると、「だし」と言うのは山形県の村山地方の郷土料理なんだそうですが、夏野菜と香味野菜を細かくきざみ、醤油などであえたもので、ご飯や豆腐(冷や奴)にかけて食べる…ということなんですが、それを我が家風にアレンジしたのが、「かくし味で作る香味野菜のダシうどん」なんです。

残念ながら写真がないので、今回は作り方だけのご紹介です。

ではまず、材料です。
キュウリ3本ミョウガ3ヶ大葉5枚納豆昆布適量、万能白つゆかくし味大さじ2杯。(この量で4人分ぐらいでしょうか。)

作り方は至ってカンタン
①キュウリ、ミョウガ、大葉を細かく刻みます。
②刻んだ材料をボールに入れ、納豆昆布をパラパラとふりかけます。(納豆昆布は適量です。お好みでどうぞ。)
③材料を良くかき混ぜて、全体に粘りが出てきた状態でタッパーに移し、冷蔵庫で冷やしておきましょう。
④茹でて水にさらしたうどんに③を載せて、6倍に薄めたかくし味のつゆをかけてお召し上がり下さい。

かくし味で作る香味野菜のダシうどん」と命名して紹介していますが、山形の「だし」と同様に、
うどんに限らず素麺・冷や麦・中華麺でもOKです。また、ご飯に載せたり、豆腐(冷や奴)に載せて食べても食べられます
あ~暑くて何も食いたくねぇ」なんて時には「香味野菜のダシ」をご飯や麺類にぶっかけて食べてみて下さい。暑さで減退した食欲が一気に回復できますよ。

材料の中の「納豆昆布」ですが、チョット聞き慣れないかな?と思うんですけど、たぶんスーパーさんの乾物コーナーに行けば購入できるんじゃないかと思います。要は納豆のように粘りのある昆布(決して納豆が入っている訳ではありませんので、あしからず。)のことです。ネットで「納豆昆布」と検索すると色んな販売サイトが見つけられるようですから、通販でGETもありですね。

暑い夏を「かくし味で作る香味野菜のダシ」で乗り切りましょう!(山本智巳)

夏のお弁当

小6の次男坊が所属している野球のスポーツ少年団は平日に練習し、
土・日に試合をすることが多々あります。
相手チームに来てもらったり、逆にこちらが遠征したりと色々なケースがあるんです。
場合によってはお弁当を持参して、試合と試合の合間に食べたり、遠征先で食べたりします。
普段は、私も次男坊もおにぎりとおかずを作ってもらうんですが、
さすがに夏場は、おにぎりがなかなかのどを通らないんですよね。
そこで、おにぎりを麺に変えてもらいました。
茹でた麺をタッパーに入れて、味どうらくを薄めた麺つゆをペットボトルに入れて
クーラーボックスで持参するんです。
そして、お弁当の時間になると、麺に麺つゆをかけて頂くんです。
これですとツルツルと食べやすくて大助かり。
外でも麺を食べられるので、ありがたいですよね~。

CIMG3131.jpg 

これで夏場のお弁当の時間が楽しみになりました。
よろしかったらどうぞお試しください。 それでは・・・。 (佐藤直樹)

『ひんやり麺』は、夏休み中の子供さんたちにも好評です。

今日は、スーパーモールラッキー様で黄色いのぼりの料理勉強会を実施しております。(実施時間 午前10時から午後5時)

料理勉強会ののぼり ラッキー様 料理勉強会ののぼり

ご紹介するメニューは、豚ロースの甘辛ステーキ・ひんやり麺・なすときゅうりの辛子漬けの三品を予定しております。
豚ロース肉の甘辛ステーキ1024×768 

ひんやり麺 

なすときゅうりの辛子漬け 


連日暑い日が続いておりますので、冷たくのどごしの良い麺が喜ばれますね。
ソーメンや稻庭うどんを味どうらくの里、かくし味を薄めてつるつる~と。これだけても美味しいですが、野菜炒めを冷蔵庫で冷やし、それを麺の上にのせて
召しあがるひんやり麺をご紹介します。


朝食の支度時に、野菜炒めを味どうらくの里で味付けをして作って冷やしていただければ、お昼に簡単に準備が出来ます。冷蔵庫で残っている野菜を活用して下さい。
 
ひんやり麺の作り方③ 

コショウやラー油をお好みで、大人の方が召し上がる時は、辛みを効かせるとよりおいしいですよ。

他のお店さんでご紹介したときのお客様のご感想です。
お母さん② 「野菜炒めも味どうらくで味付けをするとおいしいですね。」
おばあさん② 「暑くなると食事の準備もたいへんになりますが、これなら良いね。」
おばあさん④ 「野菜も沢山食べられておいしい。」
 お母さん 「ゴマ油やコショウの風味も良いですね。」
子供達 「おいし~い おかわり
お母さん5 「子どもが夏休みになるとお昼がたいへんで、これ良いですね。」と子どもさんをお持ちのお母さんには、特に好評でした。

お父さんにもカンタンに作れるお料理のご紹介ですので、たくさんの皆さんのご参加お待ちしております。

  さきちゃん(齊藤孝子)

 





“ひんやり麺・ほんわか麺”をひと工夫

みなさま連日暑い日が続き食欲が落ちませんか?こんな時にぴったりなメニューの一つが“ひんやり麺”です。もうすでにご存じとおっしゃる方がほとんどですよネ。
実はそれにチョットひと工夫を加えると、さらにバージョンアップするんですよ。その方法は片栗粉を加えることです。
今日は我が家でつくったお料理を紹介いたします。題して『あんかけそうめん』です。

あんかけ 

【今回準備したもの】(1人分です)
 ・そうめん
 ・豚バラ薄切り肉  約40グラム
 ・野菜(※残り物の野菜で構いません)   
     なす・・・・・・・ 約50グラム
   にんじん・・・ 約15グラム
   しいたけ・・・ 中2枚
     おくら・・・・・・ 2本
 ・サラダ油    小さじ1
 ・水        130cc
 ・酒        大さじ1/2
 ・味どうらくの里 大さじ2
 ・片栗粉     小さじ1  

《作り方》
①.そうめんを茹でる。
②.なすを縦半分に切り、さらに斜めに切り、水にさらす。にんじん、しいたけは食べやすい大きさに切る。おくらは縦に切り、斜めに切る。肉は食べやすい大きさに切る。
③.フライパンにサラダ油を入れ、肉を加え炒める。肉に火が通ったら、にんじんを炒める。にんじんに油がまわったら、他の野菜も加え炒める。
④.③に水を加え沸騰したら、酒、味どうらくの里を加え煮る。最後に水溶き片栗粉を加えとろみをつける。(とろみは少し強めの方が麺に絡みやすいです)
⑤.お皿にめんを盛り、④のとりみをつけた炒めた野菜をめんの上に盛り付けてできあがりです。

夏野菜がたっぷりとれるメニューです。チョットアレンジすると、さらにおいしいお料理になりますよね。どんどん食べて暑い夏を乗り切りましょう。
では、また(鎌田 龍浩)

さきちゃん

◇料理勉強会について

今日から、8月!

 

暑さは、これからが本番!

 

こまめに水分を補給して、熱中症にならないよう、十分気をつけましょう!

 

スイカ      かき氷②

 

 

さて、お話は変わりますが、私たちが実施させていただいております料理勉強会

 

味どうらくの里かくし味を使ったお料理のご紹介は、させていただいておりますが、その場で、味どうらくの里かくし味の販売は、しておりません。

 

お客様の中には、まだ試食販売と料理勉強会を同じように思われている方もおられるみたいで、

 

お父さん② 「今日は、味どうらくの里を使った豚肉の甘辛ステーキとたぬきご飯、それとなすとキュウリの辛子漬けをご紹介させていただいております。是非、ご試食してみて下さい!」

 

とお声をかけさせていただきますと、

 

おばあさん①「ごめんなさい。味どうらく、この間買ったばかりで…。」

  

お父さん②「……。」

 

また、

 

女性⑨ 「どうぞ、ご試食してみて下さい!」

 

おばあさん② 「味どうらく、まだありますので、けっこうです…。」

 

女性⑨「……。」

 

 

私たちが実施させていただいております料理勉強会は、お料理のご紹介はもとより、お客様が、普段、作られている味どうらくの里かくし味を使ったお料理のことを教えていただいたりと、お互いに勉強させていただく場として、実施させていただいております。

 

笑顔③ 私たちが実施させていただいております料理勉強会に、どうぞお気軽にご参加下さい。笑顔① 

 

料理勉強会ののぼり        さきちゃん(泉 光二)

 

 

 


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん