スタッフブログ

そば

皆様、休日の昼食は何を召し上がりますか?ウチでは、圧倒的にめん類が多いです。
私がめん類好きなので、ただ単にめん類をお願いしているだけなんですけどね。
そば、うどん、そうめん、冷や麦、ラーメン、焼きそば・・・。 何でもござれ。
子供達は焼きそばが好きですが、私は何と言っても蕎麦ですね。
夏は冷たいのを、冬は温かいのを頂きます。 

「信州信濃の 新蕎麦よりも わたしゃあなたの そばがいい。」
という有名な俳句もありますしね・・・。

さて、私が作る場合は、
CIMG2389.jpg 
先ず、蕎麦(乾麺)を茹でます。茹で時間は袋に記載されている時間ですね。
茹で上がったら、私の場合は水道水であら熱を取り、ぬめりも取ります。
残念ながらその写真がないので、あしからず・・・

CIMG2381.jpg 
器に味どうらくを適量入れます。

CIMG2392.jpg 
お湯も適量注ぎます。

CIMG2395.jpg 
先程の蕎麦を入れて出来上がり。これだけでも充分美味しいのですが、

CIMG2400.jpg
お好みでかき揚げをのせても良いですよね。

このブログを書いていましたら、また蕎麦を食べたくなっちゃいました。

それでは・・・。 (佐藤直樹)





スポンサーサイト

野菜が苦手の子供さんも「おかわり¦」

彼岸が明けようやく涼しくなりましたね。。
今年の夏はいろいろな気象の更新が報道され、とても暑い夏でした。
先週ビフレ東通店様で『黄色いのぼりの料理勉強会』を実施しました。
残暑の厳しさから一変して、店内は、少し肌寒く感じられる程でした。
ゴーヤーチャンプルー納豆昆布のねばとろうどんをご紹介しました。

ゴーヤーチャンプル 写真ねばとろうどん

ねばとろうどん

納豆昆布をテーブル一緒に展示して、流水麺にのせてご試食して貰いました。
「この粘りが昆布の粘りですね。とても美味しいですね。」と納豆昆布もとてもよく売れました。
主婦の会話 「とっても美味しいですね もっと早く知りたかったですね

お母さん② 「納豆昆布は、水にもどさなくてもいいですか
お料理さきちゃん 「水にもどさずそのまま入れて下さい。刻んだ野菜と、かくし味を一緒に混ぜると野菜の水分で十分軟らかくなります。」

お料理さきちゃん麺だけではなく、ご飯や豆腐にかけても美味しいですよ。沢山作っておくと4~5日保存が利きます。」
ねばとろうどん① 
ねばとろうどん② 

⑨お婆さん 「作り置くことが出来ると便利ですね

女の子②  「おかわり」野菜が苦手な子供さんにもつるつると、食べやすかったようです。

主婦の会話「かくし味余り使い方が余り…  」

お母さん5 「ここで教えて貰った茶碗蒸しや、卵焼き色がとってもきれいなんです。」と他のお客様にも教えてくれました。ありがとうございました。

苦手食材を使ったお料理でもご試食できますよ。

皆さんも黄色いのぼりを見つけたら是非お立ち寄り下さい。
お待ちしてお飲ます。音符

料理勉強会ののぼり 料理勉強会ののぼり料理勉強会ののぼりお料理さきちゃん(齊藤孝子)

日除けのビーチパラソル

みなさま、おいしい新米の時季になりましたね

我が家の周りの田圃でも稲刈りが最盛期を迎えております。

先週のことですが、こんな風景がありました。仕事終えて家に帰ったら「父さん、写真見て‼ おもしろい写真撮ったから・・」と娘。それが次の写真です。

 

ビーチパラソル2   

 

どうです・・・。今年が例年に比べて暑かったことを物語っていると思いませんか?でも、ビーチパラソルを日除けにと考えた方はすばらしいですよね。その美的感覚に感動です。

 

さて、新米ですが、秋田県の代表的なお米と言えば『あきたこまち』がありますが、最近出た品種に『ゆめおばこ』というものもあります。こちらのお米は『あきたこまち』の粘りと弾力、『ひとめぼれ』より粒が大きく味が良いと、両品種の良いとこ取りとのことです。お店様で見かけましたら是非お試しいただけたらと思います。(我が実家も農家でして・・すみませんPRになっちゃいました。)

 

さて、さて、新米で作るお料理勉強を一つご紹介します。
(先日もこのブログで紹介ありましたが・・)それは『舞茸の混ぜご飯』です。

ポイントは混ぜるだけで出来ることです。また炊き込みご飯と違い、好きな量だけできることです。さらに、残りご飯もチンしてできます。そして、炒めた舞茸の香りが良く食欲を誘うことです。(オススメします)  

               『舞茸の混ぜご飯』                   
_Q4C0348.jpg 


【材料】

ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・3
舞茸・・・・・・・1パック (200g)
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・3
サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1
味どうらくの里・・大さじ34
砂糖・・・・・・・・・・大さじ23

 

   

 

【作り方】

①舞茸をさく ①舞茸をさきます。      
②油揚げをきざむ  ②油揚げは細かく切ります。
③舞茸と油揚げを炒める③フライパンを熱したらサラダ油をしいて、舞茸、油揚げを炒めます。
④味どうらくを入れる④味どうらくの里と砂糖を加えて味付けします。
⑤ご飯に混ぜる  ⑤温かいご飯に混ぜ合わせます。
⑥茶碗に盛る⑥お茶碗に盛って召し上がれ~!

 

 

動画もございます。こちらをご覧下さい。↓↓↓↓↓



季節は食欲の秋です。みなさまも『味どうらくの里』『かくし味』で秋を満喫してみてはいかがでしょうか


小姫(さき)ちゃんではまた(鎌田 龍浩) 






◇東日本大震災で発生したがれきは、岩手・宮城・福島の3県で約1,802万㌧!

今回の研修旅行では、東日本大震災で被害を受けた岩手県・宮城県・福島県を回って、巡礼の旅をさせていただいてきました。

 

町の中のがれきは、きれいに片付けられていて、散らばっているがれきはなく、一カ所にまとめられておりました。

 

集められたがれきは、自然発火しないように高さが5㍍以下に制限されているそうです。

 

東日本大震災で発生したがれきは、岩手・宮城・福島の3県で約1,802万㌧!

 

岩手県で発生したがれきは、通常の約9年分の約395万㌧、宮城県で発生したがれきは、通常の約15年分の約1,200万㌧、福島県で発生したがれきは、約207万㌧だそうです。(2012年8月7日現在)

 

これだけのがれきを被災地だけでは処理しきれませんので、全国の廃棄物処理施設で処理していただくことをお願いしています。これが広域処理だそうです。

 

広域処理が必要な量は、岩手県で42万㌧、宮城県で126万㌧、福島県では、全量県内処理をすることになっているそうです。

 

8月末現在、広域処理済み量は、1都9県36カ所で約93,000㌧になったそうです。

 

がれきの処理は、平成26年3月末までには、すべての処理を終える計画だそうですので、一日も早く処理が出来ることを願っております。

 

そして、一日も早い復興をお祈りいたします。 (泉 光二)

 

 

 

青森に行ってきました②

 前々回の 青森に行ってきました① でお約束をしていた、あさむし水族館でのイルカショーと、道の駅での田圃アート「七福神とマジンガーZ」のご紹介でしたが、前回は、研修旅行が終わってすぐでしたので、研修旅行で勉強になったこと、感動したことなどをお伝えしました。
 なので今回は、お約束通り、この二つをユーチューブでご紹介したいと思います。





 イルカショーは後半の一部でしたけど、結構迫力あるでしょ?
 家族も大喜びでした。

 田圃アートは、稲刈りのシーズンになってきましたので、もう刈られたんでしょうか?
 来年は、どんなテーマでやられるのか?今から楽しみで~す(^_^)v 

 稲刈りつながりで…(^-^)
 今年の秋田は、猛暑続きで、連続の猛暑日とか、いろいろある記録が塗り替えられたんだそうです。
 でも「暑さ、寒さは、彼岸まで…」とはよく言ったもので、彼岸に入ってからは、あの暑さがまるで嘘のように、ここ数日は肌寒くなってきました。
 稲刈りも最盛期を迎えて、実りの秋食欲の秋もやってきました。
 早々と新米を食べられている方もいらっしゃると思います。
 そんな訳で今日は、おいしいお米を更においしく!
 「舞茸の混ぜご飯」をご紹介して終わりたいと思います。
 下の写真をクリックすると、レシピが見られますよ(^-^) (門脇公博)
_Q4C0348.jpg  

第34回全県500歳野球が始まります。

明日(9/22日~26日)から、大仙市・神岡球場を主会場に第34回全県500歳野球大会が開催されます。 今年も177チームが出場されるようです。選手の皆さん、どうかご無理はなさらないよう、とことん野球を楽しんで下さい。ご健闘をお祈りしています

さて、10月の〝料理勉強会〟は、レンジで“チンッ”かんたん豚バラチャーシューをご提案させていただく予定
となっております


材料と作り方のお復習いです…。

2~3人分】

豚バラ肉ブロック250㌘~300㌘

コーラ………………100㏄
味どうらくの里……200㏄
チューブ入り
ニンニク……………6センチ 
チューブ入り     (小さじ1)
ショウガ……………3センチ 
                         (小さじ1/2)

①材料を準備します。
豚バラの材料 

②味どうらくの里にニンニクとショウガを混ぜ合わせます。
豚バラ作り方② 

③豚肉を容器に入れ、②とコーラを入れます。
豚バラ作り方③ 

④あく取りシート又は、キッチンペーパーを落としぶた代わりにし、ラップを軽くかけて、レンジ(500W)に入れて10分間加熱します。
豚バラ作り方④ 

⑤豚肉をひっくり返したら、④の行程を繰り返し、さらに5分加熱します。
豚バラ作り方⑤ 
※加熱後は容器が熱くなっているので、お取り扱いにはご注意下さい。

⑥容器を取り出し、熱が逃げないよう、新たにラップをかけ、15分~30分漬け込んで出来上がりです。
豚バラ作り方⑥ 
※お肉を切って、赤身が残っていたら、1分~2分程度加熱してからお召し上がり下さい。


豚バラチャーシュー 
(↑出来上がりのイメージ写真です。)

※ここがポイント

漬け汁が吹きこぼれ、レンジの中が汚れてしまうこともありますので、深底の容器をお勧めいたします。また、高ワット数や長時間加熱する際は、耐熱容器をご使用になった方が良いでしょう。そして、ラップはふんわりかけて下さい。

     お料理さきちゃん           料理勉強会日程
(詳しい作 り方はここをクリックして下さい。)  (料理勉強会の日程はこちらです。 )

実施しているお店の近くにお越しの際は、ご遠慮なくお立ち寄り下さい。お待ちしています。(倉田則夫)

超特大花火ファンタジアスペシャル 絆~復興への道

9月14日(金)に開催された神岡南外花火大会。当日ご来場下さった皆様、ありがとうございました。私の知るところでは、この花火大会観覧のため、わざわざ仙台から駆け付けて下さった方もいらっしゃいます。遠路はるばるお越し頂き、本当にありがとうございました。

私もチョット驚いたんですが、大会翌日の9月15日付秋田魁新報朝刊の県南ワイド版に神岡南外花火大会の記事が掲載されていたんですよねぇ

回数にすれば神岡南外の倍以上の歴史を誇る増田の花火大会も9月14日の開催で同日に当たるため、これまではそちらの報道が優先されていたのに、今年は神岡南外が翌日掲載だったので、「少しは認知してもらえたかな?」と嬉しく思いました。

そこで本日の当ブログでは、第33回神岡南外花火大会・プログラム40番東北醤油株式会社提供超特大花火ファンタジアスペシャル・絆~復興への道を、不肖私めが撮影した動画でご紹介申し上げたいと思います。なにぶん素人の撮影ですので、お見苦しい点が多々あることかと思いますが、その辺はお許し頂ければと存じます

さて、当日は天候にも恵まれ、大会のプログラム中盤までは風の具合も良好で、正に絶好のコンディションと思われたのですが、弊社提供花火が打ち上げられる頃になったら、風向きがやや変化し、私が撮影していた方向に緩やかに吹き始めてきてしまい、お陰で花火を撮しているのか?煙を撮しているのか?よく分からないような状態になってしまいましたが、どうやら会場の中心部(本部近辺)で観覧していた方々には良く見えたそうですので、何よりだったと思っています。

今回の花火のサブタイトル「絆~復興への道」は、もちろん東日本大震災の被災地の方々への思いを込めたものです。未曾有の大災害を経て、幾多の困難にもめげず、復興を目指して努力し続ける人達を少しでも元気づけてあげられたら…そんな思いを込めました。
そして、花火のBGMの選曲にも同様の願いを込め、男性デュオ“ゆず”の栄光の架橋Symphonic Orchestra Version にさせてもらったんです。

動画をご覧頂ければお分かりになるかと思いますが、当代随一の花火師さんの演出により、夜空に描き出される花火がビックリするほど音楽に合っていて、「花火でここまで的確に表現できるの?」と思わされるぐらいでした。観ていて涙が出たり、何度も何度も鳥肌が立つような経験をさせてもらいました。

栄光の架橋Symphonic Orchestra Version の歌詞を思い描きながらご覧になると、感動が倍増すると思います。

栄光の架橋 歌詞 


前置きが長くなってしまいました。
それでは、超特大花火ファンタジアスペシャル・絆~復興への のHD動画です。ご覧になった感想などございましたら、下記アドレスまでお寄せ下さい。

東北醤油株式会社 koufuku@touhoku-syouyu.co.jp



最後になりますが、皆様の日頃のご支援により、今年も神岡南外花火大会に提供させて頂くことが出来ました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。(山本智巳)
小姫(さき)ちゃん

エリアなかいち

秋田市中通にあるエリアなかいちがオープンしたのは、約2ヶ月前の7月21日。
久しぶりに行ってみました。

CIMG3326.jpg 
商業棟壁面にある230インチの大型ビジョン。
ここでロンドンオリンピック、サッカー男子の対エジプト戦や
夏の高校野球、秋田商業対福井工大福井戦を放映していたそうですよ。
所謂、パブリックビューイングですね。 


CIMG3330.jpg
こちらは、新・県立美術館の出入り口です。
ご覧の通り自動ドアの高さは5メートルもあるでしょうか。でかいですね。
では、中に入ってみましょう。

CIMG3336.jpg 
この螺旋階段を上りますと・・・。

CIMG3335.jpg 
ミュージアムラウンジがあるんです。

CIMG3333.jpg 
新・県立美術館の特徴でもある水庭です。

CIMG3334.jpg 
こうして見ると水庭と穴門の堀とが一体化しているようでなんとも不思議な空間ですね。


CIMG3328.jpg 
商業棟から中小路方面です。

CIMG3338.jpg 
左がエリアなかいち。奥が千秋公園。右の白っぽい建物は明徳館高校さん。

CIMG3341.jpg 
高さ51.6m、13階建ての住居棟も完成間近なようですよ。

それでは・・・。 (佐藤直樹)

『トマトの漬け物』教えて頂きました。

明日から彼岸入りですが、厳しい残暑が続いております。
今年は稲の刈り取りも早まっているそうですが、新米が楽しみですね。
昨日も真夏日でした。風がとても強かったのですが、風に揺れるススキがとてもきれいでした。
ススキ①
季節は、少しずつ秋へ移り変わっているんですね。
ススキ

会社の研修旅行でお世話になった能代観光バスのガイドさん(Yさん)から、味どうらくを使って『トマトの漬け物』を教えて頂きました。

トマトのどうらく漬け 

①トマトは、厚く1センチ位に切ります。
トマトのどうらく漬け① 

②お刺身昆布も一緒に付けると美味しいそうですが、海草でもいいそうです。
 (生の切り昆布を使いました。)
トマトのどうらく漬け② 

③味どうらくの里・酢・砂糖を混ぜて漬けます。
  味どうらくの里 ……100㏄
    酢        ……大さじ3~4
  砂糖        ……小さじ1~2
 (漬ける時間はお好みで調整して下さい。 すぐにでも食べられますが、じっくり漬けても美味しいです。)
トマトのどうらく漬け③ 
トマトのどうらく漬け④ 


とても美味しいトマトのどうらく漬けです。

皆さんもお試し下さい。音符 
お料理さきちゃん (齊藤孝子)


今日は神岡南外花火大会です

今日9月14日は第33回神岡南外花火大会(神宮寺の花火)花火 です。

※9月14日と15日が地元神宮寺八幡宮祭典です。

 

朝から天気が良く絶好の花火日よりですねぇ。

先に、このブログで詳しく花火の様子をご紹介させていただいておりましたので、この場では昨日の花火会場の様子と当日のプログラムを皆様へご紹介させていただきたいと思います。

昨日のお昼休みに会場の中川原コミュニティ公園に行ったところ、何とビックリです。土手のアスファルト道路まで、場所取りのテープが貼られているではないですか。そんだけ、神宮寺の花火は人気があるんですねぇ。(自慢です)

そんな話を社内でしたところ「一週間前から場所取りしていたよ」と、またまたすごい話がありました。

 

【大仙市神宮寺 中川原コミュニティ公園 昨日の様子】

H24.09.13会場の様子 1 H24.09.13会場の様子 2     

 

では大サービスです。

今日の第33回神岡南外花火大会(神宮寺の花火)のプラグラムを皆様にご紹介致しましょう。
(主催:神岡南外花火実行委員会様のプログラムから)

 

【神岡南外花火大会プログラムです】

第33回神岡南外花火大会プログラム 第33回の表紙   

 

日時:平成24914日(金)午後630分~

会場:中川原コミュニティ公園

 

クライマックスは『千秋楽のアナウンスのあとです』プログラム№40です。

みなさま、ぜひおざってたんせ。(いらっしゃってね)お待ちしております。

では、また(鎌田 龍浩)
お料理さきちゃん





研修旅行 スパリゾートハワイアンズ様

 今回の研修旅行は、昨年の3月11日の「東日本大震災」で、犠牲になられた方々のご冥福とご供養、そして、震災に遭われました地域への「復興応援」ということで、岩手県宮古市から南下して、福島県いわき市まで行かせていただきました。
 9月5日に宮古市をスタートし、9月7日にいわき市に着いた訳ですが、いわき市までの間、津波の被害で、ほんとうに目を覆うような現実を見、そして、耳をふさぎたくなるようなお話を沢山お聞きして参りました。

 こちらのスパリゾートハワイアンズ様は、津波の被害はなかったとはいえ、震度6強の激しい揺れに襲われ、更には、1ヶ月後の4月11日には、それを上回る揺れに襲われ、建物が損壊し、ウオーターパークなどは、見るも無惨な姿になったそうです。社員の中でも、家屋が倒壊したり、原発の被害で、家族がバラバラになった方も沢山いらっしゃるようです。
 このような状況でも、被災された方々を元気づけたい!地域の皆さんのお役に少しでも立ちたい!という想いで、46年ぶりに復活した「キャラバン隊」による全国公演。そして、建物もいち早く復旧し、昨年の10月には、全館オープンにこぎ着けました。

 今回は、事前勉強として、会社でも「がんぱっぺ フラガール!」のDVDと「フラガール 3.11 つながる絆」の本を買わせていただいて、それを見て行かせていただいた訳ですが、下山田統轄支配人様からのご講演をいただいて、更に感動が深まりました。
下山田支配人様
 下山田支配人様のお話ですと、震災があった3月11日にも約1,200人ものお客様がいらっしゃったんだそうです。その内の600名のお客様は、自家用車で来られていて、ご自分でお帰りいただいたんだそうですが、残りの約600名のお客様は、東京方面からのお客様で、ハワイアンズ様で出している無料送迎バスで来られたお客様なんだそうです。
 あの大地震で道路は壊れ、とてもバスでお送りするような状況ではなく、道路の安全が確認できるまでの間、3日間もハワイアンズ様でお預かりしていたんだそうです。その間も、お客様の安全が第一!ということで、食事を提供したり、赤ちゃんのおむつやミルク確保のために奔走したり、更には、持病をお持ちのお客様のために、病院に掛け合って薬を確保したりと、出来ることは精一杯やられたんだそうです。
 中には、心許ない言葉を投げかけるお客様もいらっしゃったんだそうですが、それでも説明を繰り返し、納得していただいて、ホテルで滞在していただいたんだそうです。
 その間、バスが通れるかどうか、トイレは使えるのか、食糧は確保できそうか?等々を実際に社員が東京まで車を走らせてみたんだそうです。それで、安全に東京までお送りできることを確認した上で、18台のバスを連ねて、13時間もかかって、無事東京駅までお客様をお送りできたんだそうです。
 この時、バスを運転してくれた方が、契約社員の方だったんだそうです。
 休業に追い込まれた時、契約社員の方たちを泣く泣く解雇せざるをえなかったんだそうです。
 「明日からどうしたらいいんですか!」と罵声を浴びせる方もいらしたんだそうですけど、この方は理解を示して下さって「再開した時は必ず呼んで下さいね。いつでも復帰できるように準備してますから。」と言ってくれた方だったんだそうです。その方が「私に行かせて下さい。」といち早く手を挙げてくれたんだそうです。
 支配人様は「ちゃ~んと約束を守ってくれたんですね。」と涙声で話してくれました。

 ここまでのお話は「がんばっぺ フラガール!」のDVDには入っておりませんでしたので、ここでご紹介させていただきました。
がんばっぺ フラガール 

 そして地域の皆さんのお役に立ちたい。ということで、原発の被害に遭われた「広野町」の皆さんにもホテルを避難所としてお使いいただいたんだそうです。
 部屋も家族ごとに個室を使っていただいて、三度の食事も全てバイキングでご提供なさったんだそうです。

 これは「フラガール 3.11 つながる絆」の本に書かれていたことなんですが、マグロが手に入ったと言うことで、マグロの解体ショーを行ったんだそうです。避難されている皆さん、大喜びだったんだそうです。ところが市役所から「他のホテル、旅館に避難している人もいるので、そちらのことも考えて、こういうことはやらないで下さい。」と怒られたんだそうです。それからちょっとして、今度はカツオが入ったんだそうですが、マグロは大きいから怒られたんだ。カツオは小さいから怒られないだろう。というので、今度はカツオの解体ショーをやったんだそうです。するとまた市役所の人が飛んで来て「やめて下さい。」と怒られたんだそうです。
 あの緊迫した、たいへんな状況の中において、ちょっとホッとするお話でしたので紹介してみました。
 フラガール3.11つながる絆

 広野町の皆さんが帰られる時に「桜の木を植えさせて下さい。」とお話があったんだそうです。しかも、植える場所は1号棟と2号棟から見える場所に…。
 「どうしてですか?」と聞いたところ、広野町の皆さんが避難されていたところは、1号棟と2号棟だったんだそうです。それで「1号棟と2号棟から見える場所に桜を植えて、毎年3月11日になったら1号棟と2号棟に泊まって、その桜を見て、みんなで宴会をしたいんです。」というお話だったんだそうです。
 なんか、とってもウルウルするお話で、とても感動しました。 

 2月に仮オープンしたんだそうですが、バスで東京駅まで送ってもらったお客様、避難所として避難していた広野町の皆さんから、沢山の予約を貰って、そして、3月11日に予約して下さった方、来年の3月11日にも予約して下さったお客様も沢山いらっしゃったんだそうです。
 そして現在では、震災前以上のお客様が、こちらへ来られているそうなんです。

 今回、下山田支配人様から直接お話をお聞きして、人間として何が正しいのか?商売の前に、人間としての考え方。というようなことを考えさせられたように思いました。その「人間として…。」というのが、ほんとうの絆、心の絆になっていくんだなあと勉強になったような気がしました。
 相田みつをさんの言葉に「損か得か 人間のものさし うそかまことか 仏様のものさし」というのがあるんですが、損得感情のないところが、繁盛の入り口なのかも知れませんね。

 ただ今、勉強中ですが、せっかくいただいたご縁を大切に「あなたに、ここに来て貰ってよかった。」と思っていただけるよう、この後もご講演を思い出し、DVDや本を見させていただいて、勉強して参りたいと思っております。
 そして、被災地の皆さんに、何かしら応援出来ることはないか?探し続けていきたいと思っております。
 (門脇公博)

◇東日本大震災から一年半経過しました

亡くなられた方、1万5,870人。今も行方不明の方、2,814人。

 

昨年の東日本大震災で亡くなられた方と、今も行方不明になられている方の人数です。(2012年9月11日現在)

 

今回の研修旅行では、東日本大震災で被害を受けた岩手県・宮城県・福島県を回って、被災された方のご供養やお悔やみ、このような気持ちを持ちながら、巡礼の旅をさせていただいてきました。

 

新聞やテレビで、被災地の様子を見させていただいておりましたが、実際に自分の目で現地の様子を見させていただきますと、改めて津波の恐ろしさを実感させられました。

 

津波の被害で跡形もなくなった様子や、家が建っていたと思われるコンクリートの枠だけが残っている様子を見させていただきますと、津波の恐ろしさというものを感じずにはいられませんでした。

 

今、現在、その場所には、雑草がたくさん生い茂っており、あの東日本大震災から一年半経過した今も、手つかずの状態で残っていました。

 

ただ、町の中のがれきは、きれいに片付けられていて、散らばっているがれきはなく、一カ所にまとめられておりました。

 

中には、手作業で、がれきを分類している様子も、遠くから見ることができました。思い出の品となる写真等を持ち主の方にお渡しできるように分類しているとのことでした。

 

一日も早く復興するためには、まずは、がれきの処理をすることが必要と思われますが、あまりにも大量のがれきが出たため、処理施設が不足してしまい、思うように処理が進んでいないのが現状だそうです。

 

山積みにされたがれきや津波で流された車。これらの処理がスムーズに進むことにより、復興も早く進むのではと思いますが、現在のところ、がれきを受け入れた都道府県は、1都9県とのことでした。(97日現在)

 

 

皆様の一日も早い復興をお祈りいたします。 (泉 光二)

 

 

 

秋を感じました。

先日、近くのスーパーさんに料理勉強会の食材購入に出かけましたら、鮭の生筋子を見かけました。昨年の鮭漁はあまり良くありませんでしたので、今年は豊漁になることを期待しています。出始めということなので100㌘/598円と高値でした。 早く手頃な値段になることを期待しています
そういうことで、今回はかくし味で味付けする『かんたんはらこめし』
『いくら丼』の作り方をご紹介いたします

『かんたんはらこめし』の作り方は、 
 
はらこめしの作り方1  鮭のイラスト
1.生鮭の切り身をひたひたのかくし味に30分から1時間ぐらい漬けておきます。

はらこめし2         かくし味1.8
2.フライパンまたは、魚焼き器で焼きます。(フライパンにオーブンシートを敷いて焼くと、焦げ付かずきれいに焼けます。)

はらこめし3
3.焼いた鮭をほぐし、かくし味とご飯に混ぜ合わせます。

はらこめし4 
4.かくし味に漬けたイクラも加えます。


はらこめし5 
5.全体を軽く混ぜ合わせて下さい。



(※生筋子からイクラを作るには)
いくら1     
1.大きめのボールに生筋子を入れ、お湯(温度は人肌ぐらい36度~37度ぐらい)を注ぎます。

いくら2
2.膜が白くなったら、卵を目の粗い網にこすりつけてバラします。

いくら3
3.浮いている薄皮や血合い等をきれいに流水で洗い流します。

いくら4 
4.手順3で生イクラのできあがりです。その生イクラをタッパーに入れ、かくし味と酒で作った漬け汁を加え、冷蔵庫で一晩おきます。
いくら丼
(出来上がりイメージ写真のです。)

以上のように、かんたんに作ることが出来ます。まだ作ったことのない方は、是非お試し下さい。 ただし、私のように痛風の方は、食べ過ぎにご注意を!!!!!
最後に、明日から東日本大震災で被災されました、岩手県・宮城県・福島県を巡礼させて頂きます。被災された方々への思いと今自分の置かれている環境に対する感謝の気持ち。また、これからの人生のための勉強をさせて頂きたいと思います。大変申し訳ございませんが、明日から9日までお休みとなりますので、何卒よろしくお願いいたします。(倉田則夫)

第33回神岡南外花火大会

9月に入っても暑さは一向に衰える気配もなく、秋田でも30℃を超える真夏日が続いています雨も降らなくて、まとまった雨はここ2週間は降っていないんじゃないか?と思うぐらいで、玉川ダムが始まって以来初めての発電停止に追い込まれるほどの渇水だそうですから半端じゃないですよね。それでも朝晩は少~しだけ凌ぎやすくなってきたかな?やっぱり虫の鳴き声を聞くと、もう秋は目の前まで来てるんだなって感じますね。

9月に入って一回目のブログとなりますが、当社では今週の5日・水曜日から8日・土曜日まで研修旅行を実施させて頂きます。数日前に当ブログにて研修旅行に触れていたようですので、詳細はそちらをご参照下さい。
そのためお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、9月5日(水)~9日(日)までの五日間は休業とさせて頂きます。この間は電話でのご注文受付や商品発送についても全てストップしてしまいますので、お急ぎのご注文等がございましたら今日中にお申し付け下さい。

研修旅行の間はブログの更新もお休みとなり、再開されるのが9月10日(月)となります。その週の14日(金)には神岡南外花火大会が開催される予定なんですが、数えてみたら私のブログ当番は花火大会終了後の18日(火)となってしまうんですね。それでは花火大会前に毎年紹介させてもらっている当社提供花火のプチ情報などがお伝えできなくなってしまいますので、チョット早いんですが、第33回神岡南外花火大会のご紹介をさせて頂きます。

今年で33回目となる神岡南外花火大会。大会は毎年9月14日に開催されます。なぜ9月14日なのか?と言うと、地元神宮寺の八幡神社さんの祭典が9月15になっていて、花火大会はその前日の宵宮(よいみや)の行事として始まったからなんです。当時はその名も神宮寺八幡宮祭典奉納花火としていましたが、その後町村合併があり、大会の主催者である商工会も神岡町商工会から神岡南外商工会へと組織変更になったのをキッカケに、神岡南外花火大会と名称を変えて今に至っています。

先月の25日(土)には74万人もの観衆を集めて大曲の花火が華々しく開催されましたが、神宮寺は大曲の隣に位置していて、元々花火の盛んな地区で、町内には古くから花火の製造を引き継いでこられた業者さんが二社もあり、そのいずれの業者さんも大曲の花火に毎年出品されていて、内閣総理大臣書を始め数多くの受賞歴を持つ優れた技術の花火師さんたちなんです。

株式会社北日本花火興業さんと株式会社和火屋さんの二社なんですが、日々研鑽を重ねると同時に、お互いに切磋琢磨しあって今日の日本の花火界をリードする地位を確立したと言っても決して過言ではないと思います。
神岡南外花火大会はこの地元業者さん二社が製作から打ち上げまでの全てを担当されますから、最新の技術を駆使した美しく壮大なファンタジーワールドが秋の夜空に展開されます。

打ち上げられるプログラムは4号・5号・7号・8号の連発から大スターマイン・特大スターマイン・超特大スターマイン・ジャンボ超特大花火創造花火、超特大花火ファンタジアスペシャルなど多岐に渡ります。
午後6時30分の大会開始号砲スターマインに始まり、40超のプログラムが約2時間掛けて打ち上げられる予定です。打ち上げられる球数は全て合わせると15,000発にもなるそうですから、地方大会としてはかなり大きな規模の大会となります。

2011大スターマイン1 2011大スターマイン2

プログラムの後半30番目ぐらいには株式会社宮原組さんご提供のジャンボ超特大創造花火が打ち上げられ、プログラムの最後は東北醤油株式会社提供の超特大花火ファンタジアスペシャルが打ち上げられ、大会の幕を閉じるはずです。
2011超特大1 2011超特大22011超特大3

会場は雄物川河川敷の中川原コミュニティ公園となりますが、観覧場所の堤防から打ち上げ場所の中川原球場までは直線にして100~200m程度しか離れておらず、また、後方には神宮寺のシンボル嶽山から連なる出羽丘陵の山々がそびえていて、音が山肌にぶつかって跳ね返ってくるため、その反響たるや凄まじいもので、8号玉が大曲の尺玉を大きく上回るほどの迫力に感じられるとさえ言われています。
そんな花火打ち上げに最適と言われる場所での花火大会に、最高の技術を有する花火師さんの打ち上げですから、これはもう素晴らしいことは間違いありません。

当社提供花火も既に花火師さんに花火のイメージや全体の構想を伝えていますので、今年も我々の期待通りの花火が打ち上げられるものと思います。ちなみに、今回は私達が今週訪問させて頂く東日本大震災の被災地、岩手・宮城・福島の被災地に思いを馳せ、風化の懸念される中、復興に向けて努力し続ける人達に希望と勇気を…ということをテーマに展開して頂きます。BGMには被災地復興ソングとしても注目を集めているあの曲を使います。さて、あの曲とは?????それは会場に来てのお楽しみですね。9月14日(金)は、ぜひ神岡南外花火大会の足をお運び下さい。

では、最後に昨年のプログラムから東北醤油株式会社提供の超特大花火ファンタジアスペシャル~星になったあの人への動画をご覧下さい。(HD1080を選択するとハイビジョン映像でご覧頂けます。)  



それでは会場でお待ちしています。(山本智巳)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん