スタッフブログ

◇9月末現在、1,802万㌧のがれきのうち、494万㌧のがれきが処理されました!

東日本大震災で発生したがれきの量は、岩手・宮城・福島の3県で約1,802万㌧!

 

このうち、9月末現在、494万㌧のがれきが処理されたとのことでした。これは、全体の約27㌫にあたる量となります。

 

8月末時点では、442万㌧(25㌫)でしたので、一ヶ月間で、52万㌧が処理されたことになります。(8月一ヶ月間では、約35万㌧でした。)

 

内訳を見てみますと、

 

岩手県では、395万㌧のうち、およそ93万㌧(24㌫)

宮城県では、1,200万㌧のうち、およそ365万㌧(30㌫)

福島県では、207万㌧のうち、およそ35万㌧(17㌫)

 

合計で、およそ494万㌧のがれきが処理されたことになります。

 

平成26年3月末までには、すべてのがれき処理を終える計画だそうですが、残された日数は、およそ18ヶ月間。単純計算ですが、現在のペースで行きますと、52万㌧×18カ月=936万㌧。

 

9月末現在、494万㌧でしたので、あわせますと1,430万㌧。目標の1,802万㌧までは、372万㌧足りません。

 

9月28日現在、広域処理を実施、または、本格受入を表明された地方自治体は、1都1府11県52カ所でしたが、現在は、一カ所増えて、53カ所になっておりました。(8月末現在では、1都9県36カ所でした。)

 

広域処理のご協力をお願いする岩手県と宮城県の沿岸部の災害廃棄物は、処理の過程で健康に影響を及ぼさないという安全性が確認されたものだけが対象になっているそうです。

 

復興の妨げになっている大量のがれき。

 

一日も早く処理が終えるよう、願っております。 (泉 光二)

 

 

 


お礼のお手紙

 大仙市にある、ビフレ大曲店さんでお会いしたお客様のお話です。

 料理勉強会にはよく寄って下さるお客様で、だいぶ顔見知りにはなったのですが、名前を覚えるまでに至っておりませんでした。
 今から数ヶ月前「実はね、今まで料理勉強会でたくさんレシピは貰ってるんだけど、かくし味の使い方をもっともっと知りたいの。何かいいのない?」とご相談いただきました。
 そこで「お客様がお持ちのレシピとダブってしまうかも知れませんけど、レシピをファイルしたのありますので、それ送りましょうか?」とお話ししたところ「助かるわ~!それお願いします。」と言うことでしたので、さっそく味どうらくの里のレシピも一緒に入った、レシピ集と言うには申し訳ない、そんな、雑な物でしたけど、送らせていただきました。

 それからしばらくして、今月の初めに同じくビフレ大曲店さんで料理勉強会をしていたところ「この前はどうも…。」と寄って下さったお客様がいらっしゃいました。
 お顔を拝見すると、あのお客様でしたけど、レシピ集を送らせていただいたなんてすっかり忘れていたので、いつものように「いつもお世話になってます。」とお返ししたところ「この前レシピ送ってもらってありがとうございます。送ってもらってすぐに電話でもしようかと思ってたんですけど、どうしても直接お礼が言いたかったもので…。親子で大切に使わせていただいてます。」ととっても喜んでお話し下さいました。そして「これ少しですけど…。」とお礼の品物まで持ってきて下さいました。
 一度はお断りしたのですが「どうしても。」と言うことでしたので、とりあえずお預かりしました。そして「中にお礼の手紙も入ってるので、あとで読んで下さいね。」と帰って行かれました。

 このように、お礼のお手紙と品物まで持ってきて下さるというのは、それだけ喜んで下さったと言うことなんでしょうね?
 このようなことは初めてでしたので、ホント、とっても嬉しかったですし、ありがたかったです。

 今日は、そのお客様からいただいたお手紙を少しだけ紹介したいと思います。

 前略 ごめん下さい。
 先日は料理レシピをファイルして自宅まで送っていただき、ありがとうございました。
 早速お礼を…と思いつつ、直接お会いして…と思ったり、そのご体調を崩したりで……
 ( 中 略 )
 お礼状、遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。
 そちら様のご好意で送っていただきましたファイルは、母娘共々活用させていただいております。
 本当にありがとうございました。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

 皆さんも、もし「レシピ集あればいいなぁ~!」なんてことありましたら、遠慮なくお話し下さいね。
 いつでもお送りしますので…。
  あっ、そうそう。
 いくら喜んでいただいたからと言って、決してお心遣いのないように…。
 味どうらくやかくし味で、たくさん料理を作っていただけるだけで充分ですの…。 
 そして、ご家族に喜んでいただけたら、それが私たちにとって最高の喜びです。
 (門脇公博)
長芋ステーキ  舞茸ご飯など
 レシピ集は、こんな感じのレシピを数種類ファイルしてます。



お待たせしました。

 朝晩、大分冷え込んできました。辺りを見回すと木々も赤や黄色などに色づき、秋を実感しています
話は変わりますが、大変お待たせしました。万能あまざけ・秋田姫美人が早ければ今週末か、遅くとも来週の初めにはお店で販売されるようになります。甘酒・秋田姫美人と味どうらくやかくし味を同量入れて混ぜ合わせた調味液に、お魚やお肉を一晩漬けて焼き上げると、照りが出て軟らかく美味しい出来上がります

写真:鶏の照り焼き美人201109281157361fb[1]     万能あまざけ 秋田姫美人 350g
  エビの照り焼き美人  かくし味   20111020122120566s[1]    万能あまざけ 秋田姫美人 350g

  
  
                   お料理さきちゃん  
(〝照り焼き美人〟の詳しい作り方は、こちらをクリックして下さい。)


〝照り焼き美人〟をどうぞ皆さんお試し下さい

また、甘酒と牛乳・ゼライスを混ぜ合わせ一晩冷蔵庫に置いておくと、〝甘酒ゼリー〟の出来上がりです。こちらも、サッパリして食べやすく、たくさんのお客様より人気です。こちらも、お勧めです
甘酒ゼリー    お料理さきちゃん
            (〝甘酒ゼリー〟の詳しい作り方は、こちらをクリックして下さい。)

やみつきになりますよ・・・。是非、お試し下さい。(倉田則夫)

職場体験学習レポート パート3


南外中学校さんの職場体験学習は、昨日が最終日でした。

前日の、「お料理の勉強はどうだった?」って聞いたら、「とっても、楽しかったです!!」と、三人とも元気に答えてくれました
 
『お料理ができる!』って、すごい財産だと思うのです。

時間のあるときは、親孝行の意味も込めてお料理を作ってほしいと思います。 
 

さて、今日は1日目に箱作り作業で紹介した、人気の季節商品“秋田姫美人”の重要なお仕事です。

作業開始前、ケガをしたり事故が起きないように、注意事項を真剣な顔で聞く三人です。

南外中


袋に充填された甘酒を、一袋一袋傷つけないよう大切に扱いコンテナに入れる作業をしてもらいました。


南外中 
 

南外中 


南外中  

初めての職場体験学習は、どんなふうに三人の心に残ったかな…?

将来仕事に就いたとき、この三日間での体験がほんの少しでも役に立ってくれたら嬉しいです。

最後に、事務所前で記念写真をパチリ  (最高の笑顔をありがとう!!)

 南外中 

 

短い間でしたが、この三日間の経験が三人の良い思い出になってくれればと思います。

私達も、たくさんの元気をもらった三日間でした。でも、三人が帰ってしまうと寂しいです…。

また機会があったら、遊びに来てくださいね!

たくさんの元気を、ありがとうございました( 鈴木 由紀子 )

 

職場体験学習レポート パート2

昨日に引き続き、南外中学校さんの職場体験学習の模様をお知らせします。

 

二日目なので、少しは緊張感がほぐれてきたかな?

今日は少し趣向を変えて、かんたん口福レシピでお料理作りに挑戦してもらいました

作ってもらったのは、人気メニューの“レンジでかんたん豚バラチャーシュー”“ネギチャーシュー丼”“かんたん茶碗蒸し”“卵スープ”“きゅうりとカブの浅漬け”と盛りだくさんです。

さて、講師の門脇先生・倉田先生の指示に従って調理スタート

 

南外中 料理 
南外中 料理  

 

白髪ネギの切り方が、なかなかの腕前だったので「家でも作っているの?」と質問したら、やったことはありませんということでしたが、すばらしい

南外中 料理

今の子供達はお料理センスがいいですね! 

もしかして、これがきっかけで料理に目覚めるかもしれませんね!

南外中 料理 

南外中 料理 

南外中 料理 

私達の会社では、男性や子供さんでも作れるメニューということで、簡単レシピを紹介しているので、南外中学校の生徒さんにも是非マスターしてもらいたいと思います

 

南外中 料理 

南外中 料理 

南外中 料理  


ついに完成!! 豪華なメニューでしょ?

さぁ、みんなで試食ランチタイム!!

南外中 料理

 

「お家に帰ったら、ご家族の皆さんにも作ってあげてね! きっと、驚くよ~!!」と言ったところ、三人とも照れくさそうにしながら「はいっ!!」と満面の笑顔で元気に答えてくれました

 

さて、明日はいよいよ最終日です。

明日も、さわやかな笑顔と元気を届けて下さいね( 鈴木 由紀子 )

 

職場体験学習レポート パート1

南外中学校さんの職場体験学習が、10月23~25日の三日間の日程で実施されています。(弊社では、地元へのご恩返しとして、毎年平和中学校さんと南外中学校さんの2校だけ職場体験学習の受け入れをしております。)

今回は、南外中学校さんから2年生二名・1年生一名が職場体験に来てくれました。

そこで、今日から3日間にわたり『はじめての職場体験!』を特集したいと思います。
 

初日は朝礼からスタート、緊張した面持ちの三人が挨拶をしてくれました。

「東北醤油さんは、“あいさつ”を大切にしていると聞いたので、しっかりした“あいさつ”ができるようにがんばりたいです

「職場体験学習で学ぶことを、これからの生活に役立てられるようがんばりたいです

と、三人が大きな声で元気に抱負を述べてくれました。

さぞや“ドキドキ”でしょうに、すごく立派で堂々とした挨拶でした

 


さて第一日目、最初の仕事は商品と一緒にお客様へお届けする、パンフレット作りの作業をしてもらいました。

これは、弊社の商品を愛してやまないファンのお客様へお届けする、大切なパンフレットです

 

パンフ折り 作業説明  

 

丁寧に、慎重に折りたたんでくれました。

 

パンフ折り 男子 

パンフ折り 女子2 

甘酒箱作り1 
 

 

さて午後は、甘酒の箱作り作業です。

 

 甘酒箱作り2

 

季節商品の“秋田姫美人”を守ってくれる大切な箱です。大切に、大切に~!

 

甘酒箱作り4  

 

そろそろ疲れも出てくる時間帯ですが、みんなガンバレ~!

 

甘酒箱作り4  

 

終了時間となり、事務所に挨拶に来てくれた三人。

『ありがとうございました明日もよろしくお願いします』と、とっても元気な声でさわやかな風を残し学校に戻っていきました。

お疲れ様でした 明日も待ってま~す、よろしくね ( 鈴木 由紀子 )

紅葉狩りに行ってみました

前回、気仙沼復興サンマについてご紹介しましたが、サンマが旬とされるのは8月中旬から11月いっぱいぐらいまでなんだそうです。気仙沼を始めとする三陸沖でもサンマ漁が続けられているようですから、まだまだ旬のサンマを味わえそうです。 

旬のサンマは生のものを塩焼きで食べるのが一番ですよね。脂が載った焼きサンマに大根おろしを添えて、それに炊きたての新米のご飯…それだけで充分贅沢な食事になりますね。

「今年はもう何度も塩焼きで食べたよ」という向きには、チョット目先を変えて…サンマのやわらか煮はいかがでしょうか?当社の口福レシピにも登録されているサンマのお勧めメニューです。

では、まず材料(4人前です。)のご紹介です。

サンマ四尾、味どうらくの里50cc、すし酢200cc、ショウガひとかけ。材料はこれだけです。

サンマPHOTO  味どうらくの里500MLすし酢生姜イラスト 
 
作り方も至ってカンタン

①下処理したサンマを食べやすい大きさに切り分け、鍋に入れます。
サンマ下処理⑥ 作り方①

②薄くスライスしたショウガを載せ、すし酢200ccを加えます。
作り方② 作り方③

③味どうらくの里50ccを加え、落とし蓋をして最初は強火で煮て、沸騰したら弱火でコトコト1時間ぐらい煮ます。(途中で一度裏返して下さい。)これで出来上がり
作り方⑤ サンマのやわらか煮
 
簡単でしょ?このレシピ!簡単に作れるうえに、骨まで軟らかくなりますから、缶詰のように全部残さず食べられるんです。

当社のホームページ・口福レシピコーナーには、サンマの下処理の仕方から詳しく掲載していますので、是非ご参考になさって下さいネ。(下のサンマの画像をクリックするとレシピコーナーに移動します。

サンマ イラストサンマ イラスト←サンマのやわらか煮へ 

さて、秋を代表する味覚のサンマなどを紹介しているうちに、秋もグッと深まって来た感があります。9月に入っても真夏のような天候が続いたせいか、ここのところの朝晩の冷え込みようは初秋を通り越して晩秋を迎えたかのようにも思えるほどです。

秋の深まりを示すように北から徐々に紅葉前線が南下していますが、先週末の土曜日、好天に誘われて仙北市の玉川温泉方面に紅葉狩りに行ってきました。そのときに撮ってきた写真で紅葉の進み具合をご紹介してみます。

玉川温泉までは車でR46を仙北市田沢湖まで進み、その後R341を鹿角方面へと進みますが、時間にして約1時間半程度で着きます。途中、玉川ダムがありますが、ダムの底がむき出しになっているところも見られました。ニュースでも取り上げられていましたが、実際に見ると雨の少なさを実感できましたね。

さて、紅葉の状態は?というと、玉川温泉付近が今まさに最盛期見頃を迎えていました玉川温泉のアーチ橋から撮ってみた写真ですが、日が陰ってて分かりにくいかも知れませんね。

玉川温泉① 

近くを見るとこうです。

玉川温泉② 玉川温泉③玉川温泉④

玉川温泉の駐車場に入ろうと思いましたが、案の定満車で断られてしまったため断念し、今来た道を振り返っての一枚と萌えたつ山の様子です。

玉川温泉⑤玉川温泉⑥
 
車窓の両側にも色づいた木々の光景が広がり気分良く走ることが出来ました。

玉川温泉⑦ 

玉川温泉からチョット足を伸ばして八幡平の大沼へ。この周辺も紅葉真っ盛り

大沼① 大沼② 

玉川温泉や八幡平大沼周辺の紅葉は今がピークで、あと一週間ぐらいは見頃が続きそうでした。紅葉狩りなら今!ってとこですね。

今回は紅葉真っ盛りで出かけて正解花まるっだと思ったのに…、


大沼④大沼⑤ 

昼食を取ろうと思って寄った八幡平○○○インというところが大誤算

入ってすぐ食券を購入し、席で(混み合っていたので相席でした。)待っていたものの、頼んだ物(温泉卵そば)が来ないわ来ないわで、待つこと約30分それでも私達は早く食べられた方で、待っている人の中には「(食券のレシートを見て)私12時39分に頼んだんですけど、まだ出来ないの」と大声で苦情を言う人も。(その時の時刻は13時30分でしたオラより早く頼んでんだものナァ…)

その周辺では他に食事を取れる場所もなく、もちろん山の中でコンビニも皆無。そういう場所だから店内は食事を待つ人でごった返している状態だったんですが、あれじゃあお客さんが怒るのも無理ないなという感じでした。


綺麗な紅葉で癒されたのに、あれではその気持ちもブッ飛んでしまいます。

秋田県への観光需要を掘り起こそうと、県が先頭に立ってプレディスティネーションキャンペーンなどを展開している矢先に観光の現場があれでは…八幡平○○○インさんの猛省を期待したいですね。(山本智巳)

豆腐

私事で大変恐縮ですが、好きな食べ物の中に豆腐があります。
ほぼ毎日頂いています。
木綿豆腐も絹ごし豆腐もどちらも好きですが、
主に夏場は絹ごし豆腐を、冬場は木綿豆腐を頂きます。
薬味は、万能ネギ、長ネギ、鰹節あたりですね。
味付けは勿論味どうらくの里
冷や奴にはお醤油代わりにかけて頂きます

昨日も木綿豆腐を頂きました。
あくまでも我流の作り方ですが、
ウチにある小さめの鍋に豆腐半丁を一口サイズに切って入れます。
その上に斜め切りした長ネギをのせます。
次にポットのお湯を投入。(調理時間を短縮するため水ではなく“お湯”なんです
そして、味どうらくの里を入れます。
お湯も味どうらくの里も全て目分量です。あしからず・・・
後は煮るだけ。超~カンタン
正に男の人でも出来るカンタン料理。(料理と言って良いかどうか・・・。)
煮立ったら出来上がりです。

豆腐のお供はやはり日本酒の熱燗
アレッ、逆かな
それはさておき、どちらも美味しく頂きました

 CIMG3379.jpg

ごちそうさまでした。
今日は休肝日なので、お酒を飲めないのが残念ですが
お豆腐は今晩も頂きますよ それでは・・・。 (佐藤直樹)






新米でかくし味の栗ご飯

食欲の秋… 秋は、美味しい物がたくさんありますね。
我が家でも栗やイチジクが、今最盛期です。
柿も色づいてきました。
栗①  
 いちじく 

柿 

前回、新米を使ってさつまいもご飯をご紹介しましたが、今日は、かくし味の栗ご飯をご紹介します。
栗②  万能白つゆ かくし味500㍉

栗ご飯③

米      2合
栗      12個位 
かくし味  大さじ4
酒      大さじ2
黒ごま    お好みで適宜 

 
①栗は、鬼皮を包丁で少しむき取り、焼き網やフライパンなどで焼き、鬼皮と渋皮をむく。
栗ご飯① 

③炊飯器に①の米を入れかくし味・酒を加え、普通の水加減をし、軽く混ぜ合
わせる。
栗ご飯② 

④炊きあがったら10分位そのまま蒸らし、しゃもじで全体に軽く混ぜる。

⑤蒸らしたら器に盛り、黒ごまを散らす。

味付けは、かくし味だけです。簡単にできますので皆さんもお試し下さい。 

  さきちゃん (2) (齊藤孝子)



西明寺栗・・・

秋の味覚の栗が採れるようになりました。

県内でも有名な栗をご紹介します。

仙北市西木の西明寺栗(さいみょうじぐり)はいかがでしょうか?

下の写真は何年か前に行った栗園の写真です。栗の木がある栽培地は春には「かたくり」の群生地でも有名です。栗拾い体験もできます。
   

栗園その1  栗園その2  

 

西明寺栗は300年ほど前から栽培が始まり、年貢米の代わりに上納したとも言われます。大きいものでは赤ちゃんのこぶし大ほどのもあるそうです。
   

栗の実その1 栗ご飯その1   

 

 

わが家にも西明寺栗の木があったのですが、一昨年の暴風で周りの木々が倒れたため、危険防止のため伐採してしまいましたので、今年から自前の栗を味わうことができなくなりました。無くなっちゃうと食べたくなっちゃいますよね。

さて栗の食べ方は色々です。

わが家ではそのまま煮て食べるのが普通でした。おやつ代わりですね。

今思うと贅沢でした。あとは栗ご飯にもいいですよね。

こんな感じです。

 

 

皆様も旬の味をお試し下さい。

さきちゃんではまた(鎌田 龍浩)

 

◇秋田県内では、11カ所の処理施設でがれき処理を手伝っています!

東日本大震災で発生した大量のがれき。

 

がれきの量は、岩手・宮城・福島の3県で約1,802万㌧!

 

岩手県で発生したがれきは、通常の約9年分の395万㌧、宮城県で発生したがれきは、通常の約15年分の1,200万㌧、福島県で発生したがれきは、207万㌧。

 

これだけのがれきを被災地だけでは処理しきれませんので、全国の廃棄物処理施設で処理していただく広域処理をお願いしていますが、2012年9月28日現在、広域処理を実施、または、本格受入を表明された地方自治体は、1都1府11県52カ所だそうです。(8月31日現在では、1都9県36カ所でした。)

 

この大量のがれきを処理するために秋田県では、61,700㌧のがれきの受入を表明しています。ただ、要請のあった災害廃棄物の量は、およそ13万㌧だそうですので、まだ、半分にも満たされていないのが現状のようです。

 

この広域処理に賛同して、いち早くがれきの受入を表明したのが、大仙市と仙北市です。

 

9月28日現在、秋田市2カ所、由利本荘市3カ所、大仙市2カ所、横手市2カ所、湯沢・雄勝2カ所の合計で、11カ所でがれきの受入を表明しています。このうち、秋田市・湯沢雄勝・横手市・由利本荘市にある4カ所の施設では、既に本格処理を開始しています。

 

また、お隣の青森県でも4カ所、山形県でも17カ所で受入を表明しており、青森県では3カ所、山形県では15カ所で本格処理を実施しているそうです。

 

 

このがれきの処理は、平成26年3月末までには、すべての処理を終える計画だそうですが、平成24年8月31日現在のがれき処理の進捗状況は、岩手県では、81万㌧で20.5㌫、宮城県では、330万㌧で27.6㌫、福島県では、30万㌧で14.5㌫になっており、3県合計で、441万㌧で24.5㌫となっておりました。

 

広域処理をお願いしている岩手県と宮城県の沿岸部の災害廃棄物は、処理の過程で健康に影響を及ぼさないという安全性が確認されたものだけが対象になっているそうです。

 

復興の妨げになっているこの大量のがれき。

 

一日も早く処理が終えるよう、願っております。 (泉 光二)

 

 

 

料理を紹介する授業があるの!

 先日、ビフレ大曲店様に料理勉強会に行ってきました。
 今回は、今月のおすすめメニュー『レンジでチン!かんたん豚バラチャーシュー』をご紹介しました。
20111222092924506s[1] ←作り方はこちらをクリック!

 あるお客様に試食していただいたところ

お母さん③  「あっ!これおいしい~!」
おかわりくん  「なかなかいいでしょ?」
お母さん③ 「しかも、レンジで出来るから、簡単ですっごくいい!」
おかわりくん 「ホント簡単にできますもんね。30~40分もあれば出来ますからね。」
お母さん③ 「ホントそうよね。そうだ!ウチの子が大農(だいのう・大曲農業高校)に通ってるんですけど、今度、料理を紹介する授業があるみたいなんです。」
おかわりくん 「そういう授業があるんですか?」
お母さん③ 「そう。なんか、悩んでたけど、これだといいかも…。ウチの子でも充分出来そう。早速教えてみます。」
おかわりくん 「そうですか。ありがとうございます。おいしくできるといいですね。」
お母さん③ 「そうね。いいの教えて貰ったわ。ありがとう。」

 こんなお話になりました。
 実は、私も大農の卒業生なんですけど、今から○○年前は、料理を教えるなんて授業はなかったんですよ。なんか楽しそうですね。
 私が通ってた当時もそんな授業があったら、もっともっと腕が上がってたのかな?なんて思いながら「おいしくできて、みんなに教えて貰えればいいなあ~!」と思いながらそのお客様を見送りました。

 ところで、その大農ですが、今年創立120周年を迎えたんだそうです。
 秋田県内では、秋田高校に次ぐ伝統ある高校なんですよ。
 我が社にも卒業生が沢山いるんですけど、その卒業生を代表して後輩たちに一言!
 『 甲子園へ行ってくれ!甲子園であの校歌を歌ってくれ! 』
 以上!   (門脇公博)
GUM09_CL02183.jpg

おどろきの連続

今月の〝料理勉強会〟は、レンジで“チンッ”かんたん豚バラチャーシューをご紹介しています

作り方を、ご説明しますとお客様からは、
  
お母さん5 「えっ!。レンジで…。」

お母さん3 「えっ!。コーラを入れて???。」

  OL 「えっ!。そんな短時間で出来るの?」と、驚きの様子で、試食して頂きますと、「軟らかくて美味しいですネ。」と好評でした

その後、「お肉とコーラ買ってを帰れば、後は全部うちにあるし、これからでも作られるから、今晩のおかずに作ってみます。」・「今日お肉安かったので、角煮作ろうと思ってきたけれど、かんたんだからこのチャーシュー作ってみますね。」とのお話しもございました。やはり、殆どのお客様は、「チャーシューを作るのは面倒・・・。」と思っているようすでしたが、この豚バラチャーシューは、とにかく手軽で簡単で、美味しく出来上がりますので、是非お試し下さい

         お料理さきちゃん
(豚バラチャーシューの作り方は、ここをクリックして下さい。)

当日、豚バラブロック肉をお安く販売していただきましたので、「美味しかったから、作ってみます。」と言うお客様も多く、23㎏ぐらいのお肉が売れました。ご担当の方から「いつもの特売よりもたくさん売れました。」とのお話がありました

また、アレンジしたたっぷりネギのネギチャーシューも試食して頂きました。「こうやってネギと和えると食べやすくなりますね。」・「これも美味しいわね。」とのお話しで、白いご飯の上にのせたものも試食して頂きましたら、「ご飯もたくさん食べられそう…。」とのお話しがありました。特に子供達には大好評でした

①切り分け
1. レンジで作った豚バラチャーシューを一口サイズに切ります。


 
②肉スティック切り
 
2.一口サイズのお肉を、更にスティック上に切り分けます。

③混ぜ合わせ 
③ ゴマ油・漬け汁・粗挽きコショウ・ゴマ加え混ぜ合わせて出来上がりです。(調味料はお好みで加減して下さい。)

こちらも、是非お試し下さい。(倉田則夫)

気仙沼復興サンマ

岩手・宮城・福島被災三県巡礼の研修旅行で訪れた宮城県気仙沼地区。東日本大震災の大津波や火災で大きな被害を被った地区です。

私自身、気仙沼は震災前には何度も訪れた土地でした。仕事でもプライベートでも何回も訪れたことのある場所だけに、震災発生当時TVに映し出される津波の映像や被災状況などを見て、「あんなに綺麗だった気仙沼が…」と声を失ってしまうほどの衝撃を受けたことを思い出します。

気仙沼というと南三陸に位置する風光明媚な土地で、気仙沼港は三陸沖で創業する漁船の主要な水揚げ港として賑わい、その岸壁には遠洋漁業の船が数多く停泊していて、マグロやサンマ、フカヒレの原料となるサメなどが水揚げされる大きな魚市場があって、いかにも港町という雰囲気で活況を呈していたという印象がありますが、今回研修旅行で訪れた気仙沼はこれまでとは全く違っていました。

海に面している魚市場は地震により地盤が沈下し、満潮時には海水が流れ込むこともあるんだそうです。また、気仙沼港近くにあった大きなお土産屋さんの建物をはじめ、周辺の建物は殆ど津波によって流されていて、瓦礫は撤去されていたものの、建物の基礎部分だけが残り、そこには雑草が生えている状態でした。

気仙沼1 ←海に面しているのが魚市場です。
気仙沼2←基礎部分だけが残され…。   

海産物加工場がたくさんあった鹿折(ししおり)地区は特に被害が大きく、未だに津波によって流された大きな漁船が道路脇に残されていました。 
気仙沼4←鹿折地区に残された漁船。

津波によって流された建物の痕跡は確認できましたが、辺り一面に散乱していた震災瓦礫の撤去は想像していたよりも遙かに進んでいて、一年半という時の流れと日本の底力というか、復興に向かうエネルギーのようなものを感じさせられました。作業に当たられた人達の苦労には本当に頭の下がる思いです。現在は魚市場も再開され、徐々に復興へと向かっていることが窺い知れる場面も多くあり、何とか元通りの活気のある街に戻って欲しいと願うばかりでした。

さて、その気仙沼の復興を象徴するものの一つに気仙沼復興サンマがあります。
私達が宿泊した気仙沼プラザホテルさん。
下の画像をクリックすると気仙沼プラザホテルさんのHPにジャンプします。
以前にも家族旅行で宿泊したことがあったんですが、館内もリニューアルされ、新鮮で豪華な魚料理が最高に美味しくて、眺望も抜群なとても良いホテルさんでしたよ
気仙沼プラザホテル様

宿泊の翌朝、僅かでも復興に役立てるならと思い、気仙沼土産に気仙沼復興サンマを送ってもらおうと思って、ホテルに隣接する気仙沼おさかな市場さんへ行ってみました。そしたらありました、ありました。その日の朝に水揚げされた新鮮な気仙沼復興サンマが。

お魚市場1←屋上展望台から見るおさかな市場

サンマは魚体の大きさ別に三種類に分けられていたんですが、店の人がその中で最も魚体が大きいもの(全長30~35㎝ぐらい、胴の幅も5~6㎝はありました。)は「幻のサンマ」と呼ばれるんだと教えてくれました。「幻のサンマ???」聞き慣れない言葉に「どうして幻なんですか?」とお聞きすると、こう教えて下さいました。
魚屋さんV 「こういう魚体の大きなサンマはサンマ漁の始めにしか獲れない貴重なサンマでね、他に行ってもチョットお目に掛かれないよ。このサンマはね、もちろん生(刺身)でも食べられるんだけど、生(刺身)だと普通のサンマと違いが分かりづらいかも知れないね、これは焼いて食べると一口で違いが分かっちゃう。何てったって脂のノリが普通のとは全然違うからね」 


説明を聞いて幻のサンマを見せてもらうと、なるほど普通のサンマを二回りも大きくしたようなサンマでした。それでいて尻尾の方を掴んで持ち上げると日本刀のようにピンッ!と立つんですから、新鮮なのは間違いなしってことですね。それを見て秋刀魚という字が充てられたことが腑に落ちたような気が…。

その説明を聞いて、「こりゃあもう買うしかない」ってことで、自宅と親類宅用にクール便の手配をさせてもらい、次の目的地へと向かったんです。

移動中の車内では前日の夕食に供されたサンマの刺身を思い浮かべ、「帰ったら幻のサンマが食べられるなぁ」と思う反面、「今や日本全国どこでも新鮮なサンマは手に入るから、お土産と言って果たして喜んでくれるだろうか」という一抹の不安を抱えてもいたのですが……………。

気仙沼のサンマ

そんな心配など無用でした。 今回の旅行で最も喜ばれたおみやげが、この気仙沼復興幻のサンマだったんです

気仙沼から送った翌日にはクール便が宅配されたようで、送った先々やお裾分けしたご近所さんから、「あんなに大きいサンマなんて見たことない、食べても脂が載ってて最高に美味しかった」という感激の声が数多く聞かれたんです。旅行から帰って食べた幻のサンマの味はヤッパリ格別でした。(喜)

僅かでも復興のお手伝いができて、贈った方も贈られた方も喜べる。そんな気仙沼復興サンマ。美味しいサンマを通じて、売る側も、買う側もお互いに喜べる。これは良いことですよね。

サンマの旬は8月後半から10月いっぱいだそうです。時期的にもう幻のサンマは手に入らないかと思いますが、まだまだ脂の載った旬のサンマがおいしく食べられそうです。機会があったら気仙沼復興サンマの気仙沼に足を運んでみてはいかがでしょうか。(山本智巳)

新規の看板広告

この度、男鹿市に初めて新規の看板広告を掲出させて頂きました。
場所は、国道101号線沿いスーパーセンターアマノ男鹿店様駐車場の法面です。
県内3店舗のスーパーセンターアマノ様では当社の製品を扱ってくださっております。
また、「黄色いのぼりの料理勉強会」では、大変お世話になっております。
ありがとうございます。
では、早速、ご覧頂きましょう。

アマノ男鹿店様・男鹿市役所方面遠目 
秋田市方面から走行して来ますと国道101号線の左側です。
看板の後方がアマノさんの駐車場。写真の奥の山が寒風山です。


アマノ男鹿店様・男鹿市役所方面アップ 
アップにしました。

アマノ男鹿店様・秋田市方面遠目 
こちらは逆に寒風山を背にして、秋田市方面を向いています。
道路右側にアマノさんがあります。


アマノ男鹿店様・秋田市方面アップ
同様にアップにしてみました。

アマノ男鹿店様に行く機会がありましたら、ご覧くださいね。
よろしくお願いします。 それでは・・・。 (佐藤直樹)

新米でかくし味のさつまいもご飯

皆さんは、もう新米召し上がりましたか。
新米の炊きたてのご飯は、それだけでも美味しいですが、今日はかくし味を使ってさつまいもご飯をご紹介します。
紫色のさつまいもを頂きましたので、一緒に炊きました。

さつまいもご飯
さつまいもご飯 

 材   料

 米  ‥‥    2合
 さつまいも‥   200グラム
 かくし味 ‥‥大さじ4
 酒  ‥‥‥  大さじ2

①米は、研いでザルに揚げ水気を切る
②さつまいもは、皮ごときれいに洗い、1.5センチ角に切る。水につけてアクを抜く。
さつまいもご飯② 

③炊飯器に①の米を入れ普通の水加減をする。かくし味・酒を加え、軽く混ぜ合わせる。
さつまいもご飯③ 

④水気を切ったさつまいもをのせて、スイッチを入れる。
さつまいもご飯④ 

⑤炊きあがったら10分位そのまま蒸らし、しゃもじで全体を軽く混ぜる。
さつまいもご飯⑤

⑥器に盛り、出来上がり。

ホクホクのさつまいもご飯が出来ました。
かくし味の分量は、混ぜご飯も、炊き込みご飯も一合に対して大さじ2です。
皆さんも、味どうらくの里・かくし味で美味しい 秋を満喫して下さい。
味どうらくの里1.8㍑ かくし味1.8 
(齊藤孝子)


茄子の揚げ出しはいかがでしょうか・・・

朝夕寒くなり季節は秋に向かっております。

さて、時期的?にちょっと思いますが、なすのお料理はいかがでしょうか?

うちでは揚げなす料理がよくでます。

その料理は至ってシンプルです。その作り方をご紹介しますね。

 

『茄子の揚げ出し』 なす025

 

 なすの揚げ出しp2 

 

材料    (分量はお好みで調整して下さい)         

茄子

味どうらくの里

サラダ油

かつお節

          

作り方

   茄子はヘタをとり、たて半分に切り、皮の方に浅く切れ目を入れ水にさらす。(茄子が大きい時は長さを半分にしても良いです)

   密閉容器に味どうらくの里を入れ、水を加えてお好みの味にする。

   ①の茄子をザルにあげ、キッチンペーパーで水分を良くふきとり、熱したサラダ油で揚げ、バットに取り油を切る。

   ②容器に③の茄子を加えて、冷蔵庫に入れる。

   ④を器に盛り付け、かつお節を上にのせる。

 

お料理のなすは下記の写真の畑で採れたものです。まだまだいっぱい採れそうですね。食欲の秋ですので秋の味覚を堪能したいですね。(『天高く馬肥ゆる秋』・・・)
   

 なす・・・  


お料理さきちゃん  
では、また(鎌田龍浩)




◇東日本大震災で発生したがれきの多くは、津波で壊された家屋や家財道具なんです!

研修旅行で、巡礼の旅をさせていただいた岩手県・宮城県・福島県。

 

町の中に見られたがれきの多くは、津波で壊された家屋や家財道具なんです!

 

がれきの量は、岩手・宮城・福島の3県で約1,802万㌧!

 

岩手県で発生したがれきは、通常の約9年分の約395万㌧、宮城県で発生したがれきは、通常の約15年分の約1,200万㌧、福島県で発生したがれきは、約207万㌧。

 

これらのがれき処理の進捗状況は、岩手県では、81万㌧で20.5㌫、宮城県では、330万㌧で27.6㌫、福島県では、30万㌧で14.5㌫になっており、3県合計で、441万㌧で24.5㌫となっておりました。(2012年8月31日現在)

 

これだけのがれきを被災地だけでは処理しきれませんので、全国の廃棄物処理施設で処理していただくことをお願いしていますが、2012年9月28日現在、広域処理を実施、または、本格受入を表明された地方自治体は、1都1府11県52カ所だそうです。(8月末現在では、1都9県36カ所となっておりました。)

 

広域処理のご協力をお願いする岩手県と宮城県の沿岸部の災害廃棄物は、処理の過程で健康に影響を及ぼさないという安全性が確認されたものだけが対象になっているそうです。また、災害廃棄物の受入については、被災市町村から受入市町村に事前に通知することになっているそうです。

 

がれきの処理は、平成26年3月末までには、すべての処理を終える計画だそうですので、一日も早く処理が出来ることを願っております。 (泉 光二)

 

 

 

ご飯レシピだよ!全員集合~! パート2

 昨日に引き続きまして「ご飯レシピだよ!全員集合~! パート2」
 かくし味編です。
かくし味1.8 かくし味1.8かくし味1.8

《とんぶりと菊の混ぜご飯》
 今が旬の食材を使った混ぜご飯です。
 とんぶりは、畑のキャビアと言われていて、秋田の特産品なんですよ。
 動画レシピはこちらをクリック!
①とんぶりと菊の混ぜご飯 

《生姜ご飯》
 生姜のサッパリ感がポイント!
 胃にも優しく、食欲のない時や、二日酔いにもどうぞ!
おかわりくん   「お嬢ちゃん、小学校?」
子供さん③ 「うん、小学校!」
おかわりくん 「これも生姜っこ~!」
②生姜ご飯 

《菜の花の混ぜご飯》
 菜の花の旬は春先なのでアレなんですが、青物やごま、桜エビなどを混ぜてお試し下さい。 
 動画レシピはこちらをクリック!
③菜の花ご飯

《はらこ飯》
 今年は鮭が高いようですね。
 いくら食べられるかな?ちょっと心配です。
 (どれくらい食べられるかな?の駄洒落じゃないですよ。本当のいくらをいくら食べられるか心配なんです。)
 でも、いくらがなくでも、鮭だけの混ぜご飯だけでもOK!
 とってもおいしいので、是非お試し下さい。
 いくらの作り方のレシピも見られますので、参考にして下さいね。
④はらこ飯

《ほたてご飯》
 こちらもちょっと贅沢にほたてご飯。
 ほたてのおつまみと、ボイルしたほたてのコラボレーション!
 ほたてづくしで~す!
⑤ほたてご飯

《黒豆ご飯》
 赤飯のようで赤飯でない…(ベンベン)
 おこわのようでおこわでない…(ベンベン)
 それは何かと訪ねたら…(ベンベン)
 黒豆ご飯、黒豆ご飯…(ベンベン)
 ちょっと古かったでしょうか?
⑥黒豆ご飯 

《桜ご飯》
 この料理は、横浜市にお住まいのお客様からご投稿いただいた料理です。
 桜茶とタケノコのコラボがポイント!
 是非お試し下さい。
 皆さんも「こんな料理おいしいよ~!」と言うのがありましたら、このお客様のようにご投稿下さいね。
 お待ちしてま~す
⑦桜ご飯

《かんたんチャーハン》
 皆さん、チャーハンはよく作られると思いますけど、かくし味で作ったチャーハンもなかなかのもんなんですよ。
 作り方もとっても簡単!最初っから、ご飯にたまごとかくし味を混ぜておいて炒めるんです。
 パラパラととってもおいしいチャーハンのできあがり~!
⑧かんたんチャーハン 

《お味噌汁》
 ご飯には、味噌汁が付き物ですよね。
 かくし味でも味噌汁が出来るんですよ。
 是非お試し下さい。
みそ汁

 2日間に渡っての「ご飯レシピだよ!全員集合~!」いかがでしたでしょうか?
 いろんなご飯を作っていただいて、食卓が賑わっていただければいいですね。
 皆さんも「我が家ではこんなご飯作ってますよ。」とか「この料理最高!」と言うのがありましたら教えて下さいね。
 お待ちしてま~すさきちゃん
 それじゃまた(^_^)v   (門脇公博)   
さきちゃん (2)

ご飯レシピだよ!全員集合~! パート1

 米どころ秋田も、そろそろ稲刈り終盤を迎えています。
 皆さんは、もう新米は食べられましたか?
 今年は天候がよすぎたせいか、例年よりも一週間ほど早めに稲刈りが始まったようですけど、出来栄えは、ほぼ平年並みで、今年も、おいしいお米をいただくことが出来そうです。
 という訳で「おいしいお米を更においしく!」
 今日は、我が社のご飯料理、全員に集合して貰いました。
 各料理の写真をクリックしますと、レシピが見られますので、よかったら一度お試し下さいね。
 まず最初は、味どうらくの里編から…(^-^)
味どうらくの里1.8㍑ 味どうらくの里1.8㍑味どうらくの里1.8㍑

《舞茸の混ぜご飯》
 この料理は、舞茸と油揚げを炒めてから、味どうらくの里と砂糖で味を付けて、それを炊いたご飯に混ぜるだけの簡単料理です。
 だいぶ前から紹介しているんですけど、ご飯物の中では、未だに一番人気を誇ってる、ロングセラー料理なんですよ。
 是非、お試し下さい。 
 動画レシピはこちらをクリック!
 ①舞茸の混ぜご飯 

《山菜の炊き込み》
 この料理は、お客様から「簡単にできる炊き込みご飯ってないの?」と課題をいただいていたところ、あるお客様から「私だったらこうやって作ってるのよ。」と教えていただいたチョ~簡単料理です。
おかわりくん  「お嬢ちゃん、何歳?」
女の子②  「5さ~い!」
おかわりくん 「ふぅ~ん、5歳なんだぁ~!これさんさ~い!
②山菜の炊き込みご飯 

《たぬきご飯》
 料理勉強会で「たぬきご飯で~す!食べていって~!」と紹介すると「なぁに~!たぬぎ~!食べれば化かされるんでねぇべなぁ~!」とよく言われるんです。
 決して化かされることはありませんのでご安心下さい。
③たぬきご飯 

《どうらくおにぎり》
 お弁当にお夜食に、行楽のお供にどうぞ!
 ただ今、CM絶賛放映中で~す。
 ローソンさんでも、味どうらくの里で作ったおにぎりを絶賛発売中!
 そちらもどうぞヨロシク(^_-) 
④どうらくおにぎり

 
《スタミナ納豆》
 白いご飯にはもちろん納豆!
 このスタミナ納豆は、鳥取県倉吉市の学校給食で、カレーライス、ラーメンを押さえて、堂々の一番人気なんだそうです。
 なので、子供さんもきっと喜んでくれますよ~!
⑤スタミナ納豆  

 あまり長くなるとアレなので、今日はこれぐらいにして…。
 この続きは明日のお楽しみ~!
 明日は「かくし味編」をご紹介したいと思います。
 (門脇公博)
おかわりくん

秋の花

秋の花というと、たぶんコスモスの花を思い浮かべる方が多いのでは…と思いますが、9月10日(月)に頂いた花の中に、リンドウという花がありました。実は、このリンドウの花も秋を代表する花なんだそうです

花の特徴は、ラッパ形の筒形で花びらは5裂に分かれて咲き、花びらの色は紫色や青色のものが多く見受けられますが、改良の結果、今では白色やピンク色のものもあるそうです
花は日光を受けると開き、夜は閉じるそうです。また、雨や曇りの日は閉じたままだそうです。(種類によってはずっと開かないものもあるそうです。)

根の部分は薬用で苦味健胃剤としても広く使われているそうなんです。   
9/10の花     9/10花の解説 
↑9月10日に頂いた生花の写真です。    
  
↓この他に、9月18日に頂いた生花の写真です。 
9/18の写真     9/18の花の解説

↓9月24日に頂いた生花の写真です。  
9/24花の写真     9/24花の解説      いつもきれいな花をありがとうございます。事務所の中が鮮やかになり、心も和ませて頂いています。(倉田則夫)

ビックロコラボでビックリ!

家電量販店の大手ビックカメラとカジュアル衣料の最大手ユニクロの店舗がコラボしたビックロ新宿東口店(クリックでビックロ新宿東口店HPへ)が9月27日にオープンしたってことで、この週末テレビの情報番組で盛んに取り上げられていましたね

ユニクロのヒートテックを着たマネキンの前に暖房器具があったり、掃除機が置かれていたりと、これまでの常識ではあり得ないような展示がされていて、お客さんの中には「ユニクロの服を買おうと思ってきたんだけど、展示されていたテレビが安かったので買っちゃいました」なんて人もいたりで、やっぱり都会は違うわなぁっ…て、Jengoものは感心しながら見ていました

その番組でも紹介されていたんですが、なんか最近はビックカメラ+ユニクロ=ビックロのようにコラボ出店されるお店が多いんだとか。コラボで出店ってことはお互いの良いところを生かしあってお客さんに訴えようって趣向なんでしょう今や世の中チョットしたコラボブームってとこなんでしょうかね

だからという訳じゃあございませんが、チョット意味合いが違ってますけど、東北醤油のかんたん口福レシピにもコラボメニューがあるんです

こちらはお店とお店では無くて、商品と商品になりますが、味どうらくの里秋田姫美人かくし味秋田姫美人のコラボなんです。
 
味どうらくの里500ML 秋田姫美人350g
 
かくし味500ML 秋田姫美人350g

味どうらくの里かくし味万能あまざけ秋田姫美人を混ぜ合わせた液に、具材を漬け込んで照り焼きにする、名付けて○○○○○の照り焼き美人です

たとえば、鶏もも肉を味どうらくの里秋田姫美人を混ぜた液に一晩漬け置きして、フライパンで照り焼きにすると…まるで料理の腕前が上がったかのような美味しい照り焼きができるんです

味どうらくの里500ML 鶏の照り焼き314×206 秋田姫美人350g
ここがポイント!
照り焼きにする際、クッキングシートを使うと油を使うこともなく焦げ付きも少ないので、綺麗且つヘルシーに出来上がります。
 

さぁ今すぐ試してみましょう…っと言いたいところですが、
万能あまざけ秋田姫美人
は季節限定商品(冬期間限定)で、今年は11月1日(木)の一斉出荷を予定しています。店頭に並ぶのはその1~2日後になると思いますので、ご了承下さい。

お客様の中には販売期間中に冷凍保存して下さっている方もいらっしゃるんですが、殆どのお客様が使い切ってしまった頃ではないか?と思います。大変お待たせして申し訳ございませんが、あと一ヶ月、あと一ヶ月お待ち下さい


繰り返し申し上げます。
万能あまざけ秋田姫美人

11月1日からの販売です。
小姫(さき)ちゃん秋田姫美人350g 小姫(さき)ちゃん

あと一ヶ月、首を長~くしてお待ち下さい。 (山本智巳)

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん