スタッフブログ

万能っていいな。

好きなテレビ番組の一つに 和風総本家 という番組があります。

秋田では毎週土曜日の午後1時頃に放送されていますが、番組HPで確認したら毎週木曜よる9時からテレビ大阪発の全国ネットで放送されている番組なんですね。
和風総本家 和風総本家 和風総本家←番組ホームページから借用しました。

番組では日本各地に残る原風景を紹介したり、古来から伝わる伝統の技を現代に伝える職人さんたちを取り上げたりするんですが、番組のキーワードとなっている 日本っていいな。 という言葉に心が癒やされるような気がして毎週欠かさず拝見しています。
 
それにしても日本の職人さんたちの技術というのはスゴイですよね。同じものを作ろうとしても真似の出来ない、緻密で熟練した技が必要とされる職人芸!本当に見るたびに感心させられます。職人さんの仕事に向き合う真摯な姿勢には、学ぶべきものがたくさん詰まってるなとも思わせられますし、そういう職人さんたちと同じ日本という国に生まれ育ったということを誇らしく感じたりもするんですけど、皆さんどうですか?

それに番組のマスコットとなっている柴犬の 豆助 これがまたカワイイんですよね。現在の豆助は11代目?になるんでしょうかね?唐草模様の風呂敷を背負ってチョコチョコ部屋に入ってきて、ちょこんと座っている姿なんて、たまらないぐらいカワイイ…って感じです
 
豆助 ←こちらも番組ホームページからお借りしました。


さて、 和風総本家 で紹介される和風の商品も数多くありますが、当社商品で和風と言うとやっぱり万能あまざけ秋田姫美人が挙げられます。

県内を中心に実施している黄色いのぼりの料理勉強会(ちなみに今日は横手市のよねやハッピータウン店さんで実施しています。お近くのお客様は是非ご来店下さい。)でも万能あまざけ秋田姫美人を使った料理をご紹介していますが、お陰様でいずれのお店様でも大好評を頂いています。

あまざけと言えば普通は飲み物をイメージすると思いますが、万能あまざけ秋田姫美人はもちろん2倍に薄めて飲むことも出来るうえに、味どうらくやかくし味と混ぜ合わせて使うことで照り焼きなどの料理や、あまざけゼリーのようにデザートも作れる、それはそれは便利なあまざけなんです。

姫美人姫美人

ただし、製造期間が11月~2月までの季節限定商品ですので、そこはご注意頂きたいと思います。

でも、今シーズンの製造はすでに終了したとは言うものの、今すぐ店頭から商品が無くなってしまう訳ではございませんのでご安心を。製造は終了しますが、2月製造の商品が3月いっぱいぐらいは各お店さんの店頭で販売して頂けるのではないか?と思います。

秋田県内ではTVやラジオなどで「あまざけ秋田姫美人は、まもなく今シーズンの販売を終了します…」という内容のCMを放映していますが、このCMが見えたら「アッ!そろそろシーズン終了だな!?」と思って頂いて間違いありません。

また、そのCMでもお知らせしていますが、あまざけは冷凍保存も可能ですので、ぜひお試し頂きたいと思います。

冷凍保存CMクリックでCMライブラリへ移動します。) 

冷凍保存した場合は、1年程度の賞味期限となります!あまざけの場合は冷凍してもカッチカチに凍る訳ではありませんので、使う際には必要な分だけを袋のまま切って取り分けることも出来るんです。

「あまざけを使った料理を一年中楽しめたら…」と思っている方は、ぜひ冷凍保存をお試し下さい。 

鶏の照り焼き美人 Trimming448×336 (←クリックするとレシピへ移動します。)

秋田姫美人を使って 万能っていいな。 って感じてもらえればいいな。(山本智巳)

男鹿市に電柱広告・・・

秋田市から国道101号線を通って、男鹿市に入りますと
左手にスーパーセンターアマノ男鹿店様があります。
「黄色いのぼりの料理勉強会」でも大変お世話になっておりますし、
もちろん当社の製品も置いてくださっております。ありがとうございます。
そのアマノ男鹿店様駐車場の国道に面した法面に去年10月当社の看板広告を
設置させて頂きました。

スーパーセンターアマノ男鹿店様 
写真には写っておりませんが、看板の左手にアマノ男鹿店様があります。
写真奥の山が寒風山です。

ここから国道101号線を3kmほど進みますと、右手に男鹿ショッピングセンター様があります。

CIMG3413.jpg 
男鹿ショッピングセンター様には、ご覧の通りホーマック様、ツルハドラッグ様、ダイソー様、
また、写真には写っておりませんが、マックスバリュ様、ヤマダ電機様があります。

CIMG3394.jpg 
この写真では、左後方に男鹿ショッピングセンター様があります。
この道路も国道101号線で、ここから3kmほど先に進みますと右手に先程の
スーパーセンターアマノ男鹿店様があります。
実はこの度、この区間に電柱広告を掲出させて頂く運びとなりました。
“駐車禁止”の道路標識が付いてあるポールの次の電柱から25本設置して頂きます。
途中に他社様の看板広告が3箇所、竹藪に隠れている電柱が1箇所ありますが、
それ以外は連続していますよ。
※上記の3枚の写真は去年10月に撮影したものです。


CIMG3791.jpg
冬場はこんな感じになっちゃうんですね。 ご覧の通り雪で歩道が埋まっています
看板広告を設置してくださる広告代理店様のお話では、今月中には設置する予定 だそうですので、
もしかしたら次回のブログでご報告出来るかもしれませんね
どうぞ、お楽しみに  それでは・・・。 (佐藤直樹)

今年は、麹の甘酒がブームに…

先日の日曜日夕方テレビを見ていたら、2013年ヒットする発酵食品が取り上げられておりました。昨年は塩麹が大ブームで、発酵食品専門店も出来たそうです。
今年は塩麹より料理に使いやすい「麹の甘酒」がブームにと、お菓子や煮物に使われたり、豚肉やサワラを漬けたり、色々なお料理をご紹介しておりました。

この使い方、私達の『万能あまざけ秋田姫美人』と同じですね。
秋田姫美人は、濃縮2倍の万能あまざけです。
薄めて飲んでも美味しいですが、色々なお料理に使えます。
甘酒 8.秋田姫美人350g

スーパーモールラッキー様で、料理勉強会をした時にも、お客様が同じテレビを見られたようで、
お母さん② 「今年は、甘酒が流行るみたいですね

甘酒とかくし味を混ぜて鮭を漬けた『鮭の照り焼き美人』と『甘酒ゼリー』をご紹介しました。
鮭の照り焼き1024×768  
鮭も甘酒効果でふんわり美味しく焼けます。

甘酒ゼリー

私が今はまっているのが、卵焼きに砂糖の代わりに甘酒を入れて焼きます。甘酒卵焼き① 
卵3個・かくし味大さじ1・秋田姫美人大さじ2~3(お好みで)

甘酒卵焼き② 
甘酒卵焼き 
ふんわりジューシーに仕上がります。
皆さんもお試し下さい。
お料理さきちゃん (齊藤孝子)

ひなめぐり

もうすぐ「おひなさま」ですね。

 

先日のお休み、何気なくNHKお昼のニュースをみておりましたら、何と「角館の雛めぐり」が放送されておりました。(全国ニュースですよ)

場所は仙北市角館町を中心に44カ所もあるんですよ。

どんな「おひなさま」かと言いますと、武家や商家で江戸時代から受け継がれてきた、きらびやかな享保雛や、庶民的な押し絵雛などです。

 

実は先日、買い物のついでに寄ってきました。

これがその時撮った写真です。


おひなさま1-1  おひなさま1-3   

 
 

おひななさま1-2

押し絵雛人形について

押し絵の技法が生まれたのは鎌倉時代で、江戸時代に大奥女中が手遊びとして流行、やがて庶民に広がったそうです。その、角館の押し絵雛は、日本画の平福穂庵(すいあん)、平福百穂をはじめ沢山の画家達がいたため、雛人形や歌舞伎や縁起物の押し絵が作られたとのことでした。

 
なんと、商店街の各お店さんのショーウィンドーには、おのおのおひな様が飾られているではありせんか?

この機会に「雛めぐり」などはいかがでしょうか?(期間はおおむね3月20日頃までだそうです)

まだまだ寒い日が続きますが、ここらで甘酒秋田姫美人で心も体もホッカホカになってね

甘酒 8.秋田姫美人350g 

お雛祭りにはやっぱり甘酒ですね。
秋田姫美人は冷凍保存もできますのでよろしくお願いします。
小姫(さき)ちゃん color 314×321 では、また(鎌田 龍浩)




◇かんたん牛乳シチュー(2)

先日、スーパーモールラッキーさんで、実施させていただきました 黄色いのぼりの“料理勉強会” でのこと。

 

スーパーモールラッキーさん

 

この日は、 鮭の照り焼き かんたん牛乳シチュー 甘酒ゼリー の三品をご紹介させていただきました。

 

鮭の照り焼き _かんたん牛乳シチュー 甘酒ゼリー 料理勉強会ののぼり       

 

 かんたん牛乳シチュー は、寒いこの季節にぴったりです!


 

女の子を連れられたお母さんが近くを通られましたので、

 

お父さん②かくし味と牛乳を使った牛乳シチュー!ご試食いかがですか?」

 

お母さん②「かくし味と牛乳でシチュー…!?」

 

お父さん②「あったまりますよ!」

 

女の子③「たべた~い!」
 

お父さん②「にんじん大丈夫ですか?シメジ大丈夫ですか?ブロッコリー大丈夫ですか?」

 

と女の子にお聞きしたところ、

 

女の子③「だいじょうぶ!」

 

お母さん②「この子、何でも食べれます!」

 

と教えて下さいましたので、

 

お父さん②「大盛りにするね熱いかもしれないので、フーフーしながら食べてね!」

 

女の子③「おいし~い!」

 

といって、残さず食べてくれました。笑顔① 

 

笑顔③ この かんたん牛乳シチュー 一歳の赤ちゃんにも好評でしたが、女の子にも好評でした。笑顔①

 

お母さん②「この子、この春から小学生なんですよ!」

 

お父さん②「ランドセルは、何色かな?」

 

女の子③「みずいろ!」

 

お父さん②「いい色だね!」

 

女の子③「うん!」

 

桜⑨ この春に、ぴっかぴっかの一年生になられるかわいい女の子でした。桜⑨

 

水色のランドセルと女の子      

 

まだまだ寒い日が続きますが、風邪をひかないよう、体調には十分に注意してお過ごし下さい。

 

          さきちゃん (泉 光二)
 
 

こんなレシピカードもありますよ(^_^)v

 2~3ヶ月前、湯沢市にあります、食品館さんのお肉屋さんのチーフの方から 
 「前、大曲店で料理勉強会やった時に、お客さんにレシピ差し上げてましたよね?あれ、ウチの店にも置かせて貰えないかなと思って…。」
 と言うお電話を頂きました。
 このチーフの方は、以前、ビフレ大曲店さんでもお肉屋さんにいらして、何度か私たちの料理勉強会をご覧なられていて、私たちもとてもお世話になった方です。
 転勤になって、現在は、同じビフレグループの食品館さんに移動になられたそうなんですけど、我が社のホームページの口福レシピから、お肉を使った料理をコピーしてお店に出されていたところ、結構お肉も売れるようになったんだそうです。それで、私たちの料理勉強会を思い出され、お電話下さった次第なんです。
 そこで、レシピよりだったら、もっとコンパクトで、しかも内容も充実している“レシピカード”はいかがでしょう?とご提案したところ
 「そういうのがあればいいですね。本当は、料理勉強会をやって頂ければ一番いいんですけど、ウチの店、ご覧の通り狭いもんですから、出来れば、場所の取らない物の方がいいですね。」
 と言うお話を頂いて、こんな、お料理カードを作って、お店の置かせて頂いております。 (カードを広げた状態です。)
   カード①    カード②


 湯沢市内のお店でも料理勉強会をやらせて頂いてはいるんですけど、なにせ、多くても月一回でして、その日以外は、なかなかお料理のご紹介が出来ないもので、どうしたらいいか…?なんて考えていたんですけど、このようにカードを置かせて頂ければ、毎日何らかの形でご紹介につながるんではないかと思うんです。
 今日も「あのカードなくなったからまた持ってきて!」と言うお電話を頂きました。
 こんなレシピカードもありますので、湯沢市にお住まいのお客様、もし「今日、何にしようかな?」と悩まれたら、迷わず、食品館さんのお肉屋さんのコーナーへ行ってみて下さい。
 サイズは、B7判でとてもコンパクトになっております。
 広げると裏にも2種類、1枚に合計3種類のレシピが載っております。
 他にも数種類のカードを置かせて頂いておりますので、どうぞお楽しみに~(^-^)
 それじゃまた(^_-)
(門脇公博)

プチブーム(^O^)

今、私の身近な人達の間で〝レンジで“チンッ”かんたん豚バラチャーシュー〟がチョットしたブームとなっています。実は、我が家の下の子供が野球をやっているんですが、そのチームの保護者の皆さん、特にお父さん達に大人気なんです

先日も、

おとうさん1 「東北醤油のホームページ見ました。作り方の動画をまねして色々作っています。中でも味どうらくとコーラで作るチャーシュー良いですね。」と言うお話がありました

また、他のお父さんからも、

若いお父さん 「あの“豚バラチャーシュー”って、味どうらくとコーラにニンニクと生姜入れて漬け汁作ってレンジで煮込むだけだから、カンタンで良いよね。もう何回も作ったよ。」

 お父さん3  「殆ど料理を作ることはないけど、あれはレンジだから目を離していても、勝手に作ってくれるから本当にいっすネ。」

お父さんビックリ 「酒のつまみにしようと思って作ったけど、全部子供達から食べられちゃって…。とくかく『美味しい。』って大好評だったよ。」

さらに、お母さんからも、

ビックリお母さん 「ネギチャーシューを作ろうと思っていたら、ネギチャーシュー作る前に“豚バラチャーシュー”を、お父さんと子供達に全部食べられちゃって…。」と言う、嬉しいお話がありました

また、この前知り合いから「TVCM見たよ。」とメールをもらいました。さらに、子供も「学校の先生、お父さんの会社のTVCM見たよって言ってたよ。」と言われたそうです。予想以上の反響にビックリです。実際に、放映された映像で自分の姿をまざまざと見ますと、何ともいえない心境になります。とにかく、注目して下さっていることに感謝です

ポームページにアクセスした際は、是非、口福レシピもご覧下さい。手軽で簡単で美味しいメニューがいっぱいです。いろんな料理をお試し下さい。(倉田則夫)

〝レンジで“チンッ”カンタン豚バラチャーシュー〟詳しい作り方は、
               
お料理さきちゃん
                    
 こちらをクリックして下さい

れんれんこんこん・レンコンコン♪♪

今晩の“もう一品メニュー”に、しゃきしゃき“レンコンのきんぴら”はいかがですか?


作り方

①レンコンの皮をむき、薄切りにし水にさらします。

2012_1114_181306-DSCF1771.jpg 


②フライパンにサラダ油を入れ、水切りしたレンコンを炒めます。

2012_1114_181709-DSCF1772.jpg


③味どうらくの里・砂糖を入れ、レンコンに絡めます。

2012_1114_182235-DSCF1774.jpg 

④七味を少々ふりかけ、超簡単レンコンきんぴらの出来上がり~!!

2012_1114_182548-DSCF1775.jpg 


◎◎ ここがポイント ◎◎

レンコンはしゃきしゃきとした歯ざわりが残るよう、さっと炒めてくださいね!


2012_1114_181058-DSCF1770.jpg 

泥の中で育つ蓮根は地下茎の変形した物で、漢字で“蓮根”と書きますが“根”ではないそうです。

蓮根に空いている穴は、地上の葉や茎から送られてくる空気の通り道なんだそうですよ~!

この穴があることで『先が見通せる』と、縁起を担ぎ慶事によく使われる野菜です。

そういえば、お正月のおせち料理などにもよく使われる食材ですよね!

蓮根には、ビタミンCが意外にも豊富に含まれているため、風邪などの感染予防に役立つそうです

皆さん、味どうらくの里を使っていろいろな蓮根料理に挑戦してみてくださいね  ( 鈴木 由紀子 )



味どうらくの里1.8L正面      さきちゃん



かまくらと甘酒

秋田の小正月行事を代表する横手のかまくらが15日(金)~16日(土)の二日間開催されましたね。週末の土曜日には朝からでも横手のかまくらが紹介されていましたから、ご覧になった方も多かったのではないでしょうか。
私も土曜日の朝、テレビ朝日系で放送されている朝だ!生です旅サラダという番組で横手のかまくら会場からの生中継を見ました。金曜日から土曜日の朝にかけて雪が降ったので、街中真っ白な新雪に覆われて雪国情緒満点でしたね。中継が始まった頃には雪も止んでいたんですけど、その分冷え込みがキツくなったせいか、レポーターのラッシャーさんが相当寒そうにしていたのが印象的でした。

横手のかまくらはナント400年もの歴史があるそうで、かまくらと呼ばれる雪室の中に神座を設けて「水神様」をお祀りして家内安全、五穀豊穣、子どもの無事成長などを願う伝統行事として、今日まで脈々と続けられています。かまくらの中では地元の子供たちが「入ってたんせ、休んでたんせ(中に入ってお休み下さい)」と声を掛け、甘酒やお餅を焼いたりして持てなしてくれます。

夜になると灯りが灯されいっそう幻想的に。
かまくら内 横手城とかまくら② 横手城とかまくら
 
大きなかまくらは市内に200個ほど作られているそうですが、一個のかまくらを作るのに20トンの雪が使われるそうです。かまくらはかまくら職人と呼ばれる人たちの手によって作られますが、5~6人の職人さんがチームになって直径約3.5m、高さ約3mのかまくらを作ります。まず、スコップを使って丁寧に形を整え、積み上げた雪を崩れないように、しっかり踏み固めて硬くしていくんですが、この作業だけでたぶん一日掛かりなんじゃないでしょうか。雪を積み上げてかまくらの形に整えると、その後二日間ぐらい寝かせて雪が締まるのを待って、人が入るスペースを作る穴開けの作業を行うんだそうです。しっかりと固められているから、中で火をたいたりしても崩れない丈夫なかまくらができるんですね。そういう大変な作業を経て、あの綺麗で立派なかまくらができるんですね。かまくら職人の皆さん、ご苦労様です。 

大きなかまくらも素晴らしいんですが、大きさにすると縦横50㎝ぐらいのミニかまくらが無数に並べられている場所も、ロウソクに灯りが灯されると、とても綺麗で幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。
ミニかまくら 蛇の崎橋会場 

かまくらの中で飲む温かい甘酒はまた格別な味わいなんでしょうね。
当社の万能あまざけ秋田姫美人も、二倍に薄めて温めるだけで美味しくお飲み頂けます。2月も終盤を迎えたとは言え、寒さはまだまだ続くようです。たまにはホットなあまざけで温まって下さいね。(山本智巳) 
8.秋田姫美人350g 甘酒

甘酒ゼリー

先日、甘酒ゼリーを作ってみました。

CIMG3897.jpg 
①水60ccとゼライス10gを用意しました。

CIMG3901.jpg 
②水とゼライスを合わせます。

CIMG3925.jpg 
甘酒・秋田姫美人1袋(350g)を鍋に入れて温めます。

CIMG3934.jpg 
④甘酒が人肌くらいになったら、牛乳200ccを加えます。
  再び加熱し、温まってきたら②のゼライスを入れます。
  ※この時、沸騰させないようにご注意ください。  


CIMG3944.jpg 
⑤ゼライスが溶けたら、タッパーなどに流し込みます。
  粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩冷やします。


CIMG3958.jpg
⑥お好みの大きさに切り分けてお召し上がり下さい。

夕食後のデザートとして、食卓に出したところ、お陰様で家族に好評でした
こちらも包丁を使わないで出来るんですよ。男の人でもカンタンにできます
甘酒・秋田姫美人冷凍保存も出来ますので、夏場に作るとピッタリですね。
どうぞお試しください。 それでは・・・。 (佐藤直樹)

☆この季節にしか作られない大好きな料理

秋田県内各地で小正月行事が行われています。
10日(日)に、大仙市刈和野でも国指定重要無形民俗文化財「刈和野の大綱引き」がありました。夜の引き合いの前に午後から33才・42才の厄年の方達と還暦を迎えた方達の餅まきがありました。
お祓いの後に、餅まきが始まりましたが沢山の皆さんが集まって待ち構えておりました。
018.jpg刈和野の大綱引き.②
刈和野の大綱引き.③ 
お餅の他に、お菓子やミカンもまかれ、小さい子供達は、バケツを持って参加していました。
私も以前に何度か綱引きに出かけたことがありましたが、餅まきを見るのは初めてでした。
餅まきの後には大綱がのばされ、夜の引き合いの準備がされました。 
刈和野の大綱引き.④  

地域住民が上町(二日町)と下町(五日町)に分かれて大綱を引き合います。
上町が勝てば米の値が上がり、下町が勝てば豊作になるといわれてますが、今年は、下町が4年ぶりに勝ったそうです。(私は、残念ながら夜の引き合いには、参加しませんでした。)今年は、豊作になることを期待します。

先月よねや富士見町店様で黄色いのぼりの料理勉強会を実施しました。

お客様がこの季節にしか作られない大好きな料理を教えてくれました。
生タラの子(生食用)とスルメイカのおつまみに、かくし味をひたひたにかけて一晩漬けるそうです。  「魚屋さんがタラをさばいたので、今買ってきた  」と見せてくれました。

私も買ってきて、早速試してみました。教えて頂いたとおり作りましたが、2度目には、昆布も加えて作りました。
タラの子のかくし味漬け① 

生たらこ(生食用)にスルメ・昆布・かくし味を加え一晩漬ける。
タラの子のかくし味漬け② 

タラの子のかくし味漬け 
お酒の肴に、またご飯にかけても美味しかったです。皆さんもお試し下さい。

笑顔のお母さん②  「みんなが出ているCMを見た」 
お母さん⑤-①  「新聞にものってたけ」「この人見たことある」ととても賑やかな料理勉強会になりました。皆さんのご参加お待ちしておりま~す。 
 料理勉強会のぼり② さきちゃん (齊藤孝子)

 

小正月行事「火振りかまくら・・・」

今日は秋田の小正月伝統行事「火振りかまくら」をご紹介します。


今日13日(水)と14日(木)は角館の「火振りかまくら」が行われます。

角館の火振りかまくらは、五穀繁盛、無病息災、家内安全を願うものです。

雪でつくったかまどに、薪いれて燃やすことから始まったと言われるそうです。


炭俵を1メートルぐらいの縄の端につけて、かまどの火をつけ自分の体の周りを振り回します。勢いよく縄を回すと「ビューン」という音がします。


以前撮った写真です。ご覧下さい     
   
                   〈火振りかまくらの炭俵〉 
 火振りかまくら 炭俵 

  
     〈火振りかまくらの様子1
火振りかまくらの様子...(1) 

      〈火振りかまくらの様子2 

 火振りかまくらの様子...(2)    

今日13日(水)は仙北市角館の桧木内川桜並木駐車場の特設会場で、午後5時半頃から火振りかまくらの体験ができます。参加される方のご注意として、火の粉が飛んできてもいいような服を着ていくことです。(私が体験済みです) 

会場に近づくと、わらの燻した香りがしてきます。また見ての通り幻想的なものです。この行事が終わると、長かった冬も終わり春がやってくることを感じます。

でも今年の冬の雪はものすごく多かったですね。疲れてしまいました。

「春よ来い~。」「早く来い~。


 さきちゃんではまた(鎌田 龍浩)   火振りかまくらのガイド ←《角館町観光協会様より》



嗚呼…大殺界(-_-;)

 先週の私は、大変な一週間でした。
 まさに、大殺界というにふさわしい一週間でした。
 そこで今日は、私の先週一週間を皆さんにお知らせしたいと思います。

◎2月4日(月)
 今週は料理勉強会もあり、楽しみにしていた一週間の始まりでした。
 ところが、お昼近くになって、「アレ?変だぞ!左腕が指の先から肩当までビリビリするぞ!」「脳梗塞の疑いあり?」と、即、病院へ…。
 午後からMRIを撮っていただいたところ、「特に問題ありませんね~!まっ、お薬出しておきますから、それを2週間飲んで様子見て下さい。」と先生からの診断で、その日は、午後からお休みさせていただきました。
 診察②

◎2月5日(火)
 この日は、湯沢市にある“よねや千石大橋店さん”で料理勉強会!
 昨日、午後から早退させていただきましたので、準備は、ユキ様とコウ様でやっていただいて、私はただ行くだけ…!
 朝の準備も終わり、あとは車に荷物を積んで「さぁ~!出発!」と準備は粛々と進んでいきました。
 ところが、荷物を積んでいる最中に、「アレ?変だぞ!腰が~!」と腰に違和感があったんですけど、それでも気を遣いながら荷物を積んでいたところ「ギクッ!」と音がした訳ではありませんが「痛てぇ~!」としゃがんだまま、もうどうすることも出来なくなってしまいました。
 即、ヤマ様とイズミ様からご介護いただき、病院、そして自宅へと…。
 自宅についてソファーベッドに倒れ込むや、それっきり動けなくなってしまいました。
 この日はお休み~!
 そんな訳で、料理勉強会も急遽中止! 
ぎっくり腰

◎2月6日(水)
 昨日よりはだいぶ良くもなり、ベッドから立ち上がるにもずいぶんと楽になりました。
 でも、この日もお休み~!

◎2月7日(木)
 昨日よりもだいぶ良くなって、明日からの出社に向けて、車に乗ったり、椅子に座ったり、いろいろ試してみました。
 多少なりとも痛みや違和感はあったものの、それでも、「今日一日休めば何とかなる!」と踏んで、午後からは、ゆっくり静養しました。
 なので、この日もお休み~!

◎2月8日(金)
 朝起きて、腰の具合も快調! 
 「ヨシ!今日は会社に行けるゾ!」とワクワクしながら、ご飯を食べ、着替えて、最後にヘヤーをセットして、いざ出発!というところまで来ました。
 が、ここでまたしてもアクシデント!鼻血が…!
 朝、鼻をかむとほぼ毎日、鼻血みたいなものがティッシュに付くんですけど、すぐに止まってましたので、気にしてなかったんですけど、この日のは、なかなか止まらなくて…。
 さっそく、ヤマ様にメールをして、病院へ…。
 なので、この日もやっぱりお休み~!
 診察①

 この一週間、4.5日もお休みいただきまして、出社したのはたったの半日!
 病院にも3回も通っちゃいました。
 治療費も、13,000円ほどかかっちゃいましたし、薬も7種類…(^^;)
 今日は、おかげさまで体調もほぼ万全で、無事に出社しておりますけど、今度の日曜日には、姪の結婚式も控えているので、今週は何事もないように祈っております。
 インフルエンザも大流行しているようですけど、皆さん、お身体には充分注意しましょうね!
うがい

 稲森和夫さんの本にこんなことが書かれていました。
 「人は、前世の人の悪い行いも背負って生きているんです。もし、何か悪いことが起こると、前世の人のその悪い行いを一枚ずつ剥がして行くことになるんです。なので、悪いことが起こるということは、喜ばしいことなんですよ。」
 確か、こんな内容だったと思います。
 先週は、私にとっては大殺界でも、それがひとつずつ、いい方向へ進んでいるのかも知れませんね。
 それが今の私への慰めです。
(門脇公博)

お陰様で月間のアクセス数一位になりました。

昨年6月の口福レシピに掲載いたしました、〝たっぷりねぎのネギチャーシュー〟が1月、月間の口福レシピ部門でアクセス数がトップとなりました。1ヶ月間で455ものアクセスがありました。興味を持って下さいまして、誠にありがとうございます

10月に料理勉強会で試食して頂いたとき、お客様からは、

OL 「こうやってネギと和えると食べやすくなりますね。」

また、ご飯の上にのせて試食して頂きましたら、

お母さん7 「ご飯もたくさん食べられそうだし。子供達が好きそう…。」と、喜んで試食して頂きました

しかし、その後の料理勉強会で「作りました。」と言うお客様には残念ながら出会えていません。お一人でも「作りましたヨ。」と言って頂けるように、PRして行きたいと思います

まだ作っていない方のために、作り方のお復習いです

●材 料(4人分)
・レンジで作った豚バラチャーシュー…約300㌘
・ネギ…2~3本
・ゴマ油…大さじ1(お好みで調整して下さい。) 
・ラー油…小さじ1/2(お好みで調整して下さい。)
・漬け汁…大さじ1~2(お好みで調整して下さい。) 
(レンジでチンッ かんたん豚バラチャーシューの残り汁か味どうらくでも可)
・白ゴマ…適量
・粗挽きコショウ…適量

①.レンジで作った豚バラチャーシューを一口サイズに切ります。
①切り分け

②.スティック状に切ります。
②肉スティック切り

③.白髪ネギと切った肉に、ゴマ油・ラー油・漬け汁もしくわ味どうらくの里・白ゴマ・粗挽きコショウを入れ混ぜ合わせ、出来上がりです。
③混ぜ合わせ④明るくする   

※ここで、白髪ネギの作り方です

●材 料:ネギ…2~3本
①.ネギの表面を水洗いし、4~5㎝程度に切り、縦に切り込みを入れて芯の部分を取り除きます。

①輪切り②縦切り 
②.白い部分を広げ、1~2㎜程度の千切りにします。
③千切り 

③.10分程冷水に漬けます。
(切ったネギを10分程度冷水に漬けて置くと歯ごたえが良くなるそうです。)
④水につけておきます。

④.水分をよく取り除き、出来上がりです。

⑤千切り完成 

                   (↓イメージ写真です↓)
たっぷりネギのネギチャーシュー麺ガッツリ・ネギチャーシュー丼

ネギがお好きな方は、たくさん入れてお召し上がり下さい。(倉田則夫)


◇かんたん牛乳シチュー

黄色いのぼりの“料理勉強会”で、ご紹介させていただいております かんたん牛乳シチュー

 

_かんたん牛乳シチュー 料理勉強会のぼり②    

 

寒いこの季節にぴったりのお料理なんです。

 

笑顔③ このかんたん牛乳シチュー一歳の赤ちゃんから大人の方にまで好評なんです。笑顔① 

 

 

以前、実施させていただいたお料理勉強会でのこと。

 

ベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんが通りかかりましたので、

 

お父さん② 「今日は、かくし味と牛乳を使ってシチューを作ってみました。ご試食いかがですか?」

 

とご試食をおすすめしますと、

 

女性① 「へぇ~、かくし味と牛乳でシチュー?」

 

お父さん②「あったまりますよ!」

 

女性①「あっ、おいし~い!」

 

とおっしゃって下さり、次にベビーカーに乗せた赤ちゃんにかんたん牛乳シチュー飲ませたところ、全て飲み干し、

 

女性①「はい、おしまい!」

 

と話すと、突然赤ちゃんが 泣き顔①泣き出してしまいました。

 

何と、おかわりを催促したんです。そこで、もう一杯盛りつけをしてお母さんにお渡しし、赤ちゃんに飲ませていただいたところ、何と、2杯目も全て飲み干してしまいました。びっくり

 

すると、今度は笑顔になり、  大笑い顔満足したようにお母さんに連れられていきました。

 

お父さん②「何歳ですか?」とお聞きしますと、女性① 「まだ 、一歳なんです。」と教えて下さいました。

 

ベビーカーと赤ちゃん       

 

びっくり何と、まだ一歳だったんですね。驚きました!

 

 

来週の15日()にスーパーモールラッキーさんで、この かんたん牛乳シチュー をご紹介させていただきますので、お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい。<(_ _)>
 
スーパーモールラッキーさん  
 

スーパーモールラッキーさんでは、お買い物をするお客様のために、無料シャトルバスを運行しておりますので、是非、ご利用下さい。ちなみに金曜日は、増田町伊勢堂方面からの運行となっているみたいです。

 

まだまだ寒い日が続きますが、風邪をひかないよう、体調には十分に注意してお過ごし下さい。

 

          さきちゃん (泉 光二)
 
 
 

料理勉強会で大人気!万能あまざけ秋田姫美人

万能あまざけ秋田姫美人
姫美人 姫美人姫美人
あまざけ秋田姫美人は季節商品のため、11月~翌年3月までの限定販売なんですが、現在、各地で実施している黄色いのぼりの料理勉強会では、この秋田姫美人を使った料理の数々をご紹介しています。


黄色いのぼりの料理勉強会
で紹介しているあまざけ料理の人気ナンバー1鶏肉の照り焼き美人でしょうか

鶏の照り焼き美人 Trimming448×336 
←クリックでレシピへ

ホームページのトップにある料理勉強会レポート
をご覧頂くと、この料理の人気の度合いが分かってもらえるんじゃないでしょうか。とにかくどこのお店でも大人気! 


料理勉強会の現場でも、「お肉が軟らかくておいし~い」、「これ何で味付けしてるの?とってもジューシーで甘みもあって美味しいわね」、「あまざけって飲むものだと思ってた…」などなど、試食して下さったお客様の驚く声や喜んで下さる声が数多く聞かれます

また、ウチの近所の人のお話になるんですが、ワタシが朝早く除雪作業をしている時に朝刊を配達してくれる方とお会いすると、

笑顔この前スーパーさんでお宅の(会社の)人に、あまざけと味どうらくで作った鶏肉の照り焼きご馳走になったの、そこで教えてもらってからウチでもやってみたんだけど、スッゴクおいしいって言われて…、なんか料理の腕が上がったみたいで嬉しいワSMILE.jpg 」と話して下さったりしたこともありました

「お肉が軟らかい」とか、「とっても照りがあって美味しそうに見える」という声も数多く聞かれますが、これはあまざけに含まれている麹の効果ではないかと思われます。そう言えば近頃ブームとなっている塩麹も同じ原理ですよね?塩麹の場合は塩と麹だけで作られていますから、甘みはそれほど感じられないのでは?と思いますが、甘酒の場合は砂糖(当社の場合は上白糖)も入っていますから、料理に甘みも加わるんです。

鶏肉の場合は味どうらくと、鮭の場合はかくし味と混ぜて使いますが、他の調味料は一切使いません!と言うか、他の調味料を使う必要はないんです。これだけで味付けができるんですから、こんなに簡単なことはありません。

料理勉強会で大人気の照り焼き美人味どうらくやかくし味との絶妙のコラボレーションを是非お試し下さいネ「料理の腕あげたんじゃない」なんて言われるかも知れませんよ。(山本智巳)

味どうらくの里1.8L正面 姫美人 姫美人かくし味1.8L正面

社員が広告にも・・・

新CM「黄色いのぼりの料理勉強会」には、料理勉強会に参加している社員が
出演しているということを当ブログでお伝えしておりますので、御存知かと思います。
そのCM撮影現場で、予定にはなかったのですが、記念にということで社長ご夫妻をはじめ
社員全員を写真撮影して頂いておりました。
ところが、お一人だけ写っていなかったんです
撮影の時は気が付かなかったのですが、後で控え室の荷物番をしてくださっていたことが分かりました
その人はこのブログのレギュラーでもある鎌田さんです。
鎌田さんには本当に申し訳ないことをしました。すみませんでした

CM撮影が終了したある日、お付き合いのある広告代理店さんから
「お正月の朝日新聞秋田版で空きがあるので、広告を出しませんか?」とご案内を頂きました。
お話を伺うとこのご時世で広告を出す企業さんが少ないんだそうです。
そこで、格安にしますので如何でしょうか?というお話でした。
広告サイズを聞いてビックリ、掲出料金を聞いて二度ビックリしました。
掲出料金は明らかに出来ませんが、広告サイズは何と全15段、つまり新聞まるまる1頁です。 ただし、モノクロですが。
その旨、社長に報告しましたら、二つ返事で広告を出すことにしました。
そして、その場で、先日撮影して頂いた全社員の写真を使用するご了解も頂きました。
それが、この広告です。左クリックしますと拡大します。
広告掲載日は、1月3日(木)でした。

朝日新聞全15段広告 

私は、大学卒業後、二十数年広告の仕事をさせて頂いておりますが、
新聞の全15段広告(1頁広告)を制作するのは初めてでした。
一度は、全15段広告を制作したいと思っていましたが、まさか、こういう形で実現するとは 思ってもいませんでした
掲出料金が格安だったからですね。もし定価の料金でしたらお断りしていましたからね。
私としましても良い記念になりました。ありがとうございました

前述の広告代理店さんとは別に長いお付き合いのある地元の広告代理店さんもいらっしゃるんです。
その代理店さんは、元旦の魁新報さんの折込に十数年前から8頁のカラー印刷物を
大仙市(協和を除く)、角館、美郷エリアへ入れているそうです。
当社も広告を出させてもらっています。その広告にも社員の写真を使用しました。
こちらはカラーです。

2013新年号広告 
「あっ、この広告見たことがある」また、「この人見たことある」という方もいらっしゃるかもしれませんね
どちらも形として残りますので、とても良い記念になりました。
ありがとうございました。 それでは・・・。 (佐藤直樹)




     


     
     
 




お正月のお餅を使って、餅ピザ

今日は立春 暦の上とはいえ春という言葉の響きは、気持ちが軽やかになりますね。

神宮寺嶽と小学校前の風景です。これから徐々に春の柔らかな日差しになってくることを期待しています。
嶽山 
春光①

春光 

昨夜、節分の豆まきをしたお宅もたくさんあったと思います。我が家では、子供たちが小さい時には豆まきをしておりましたが、今は豆を神様にお供えするだけです。
昔は自分の年の数だけ豆を食べると、体が丈夫になると言われて食べていましたが、最近は、食べきれない豆の数になりました。

皆さんのお宅で、お正月のお餅がまだ残っていませんか。
かくし味を使って餅ピザを作りました。
お餅の他の材料は、お好みですが、私は、とろけるチーズを多めに入れた方が好きです。

餅ピザ② 

①フライパンに、クッキングシートの上に餅を並べます。
餅ピザ① 

②餅の上にお好みの野菜をのせます。
餅ピザ③ 

③かくし味大さじ2~3を入れます。
餅ピザ④ 

④とろけるチーズをのせ、蓋をして弱火で10~15分焼き出来上がりです。
餅ピザ⑤ 
餅ピザ⑥

⑤お好みで黒コショウをかけてお召し上がり下さい。
餅ピザ 
納豆をのせた餅ピザも美味しかったですよ。
皆さんも色々お試し下さい。
お料理さきちゃん (齊藤孝子)

スマートフォンサイトを公開しました

スマートフォンサイトについて

 

皆様ご存じでしょうか?

この度、弊社ホームページのスマートフォンサイトを公開いたしました。

 

※スマートフォンサイトはパソコンサイトと同じURLになります。

http://www.touhoku-syouyu.co.jp/にスマートフォンからアクセスすると自動表示されるようになっております。検索してみてください。

 

スマートフォンサイトは季節のレシピを中心にした口福レシピ、商品紹介と会社概要の3部構成となっております。

こんな感じです

smt 001  smt 002  smt 003

 

さて、もう一つポイントがあります。それはツイッターの入り口が付いたことです。知らない方が殆どでしょうが、実は当社でもツイッターをやっておりまして・・。

スマートフォンのsmt 004 をタップしてみて下さい。

 

どんなことをつぶやいているかは、ご覧になってからのお楽しみに。

興味をもった方は是非フォローしてみてね。待ってまーす。

あと、お料理に対するご意見やご感想などがありましたらツイッターにつぶやいてね。

 

皆様にお願いします
当社のPCサイト・携帯サイトと同様、スマートフォンサイトもよろしくね。

 

小姫(さき)ちゃん color 314×321 ではまた(鎌田 龍浩)







 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん