スタッフブログ

鶏もも肉のソテー~おろしソースがけ~.

鶏もも肉のソテーおろしソースがけ

 

先日、鶏もも肉のおろしソースがけが、食卓に並んでしました。

今回これをご紹介致します。よろしくお願いします。

鶏もも肉 おろしソースがけ  

 

まずは材料から・・・
  

【材料】(4人分)

 ・鶏もも肉    2

 ・大根         

・ 万能ねぎ      

・ 塩       適量

・ こしょう     〃

・ 小麦粉      〃

・ 片栗粉      〃

・ 味どうらくの里 30cc

・ サラダ油   大さじ1

【作り方】

①.鶏もも肉の油の部分を取り除き、一口大に切る。その時に皮はなるべく肉についたままにする。

②.①をボウルに入れ、塩、こしょうを入れ、味が全体につくように混ぜ合わせる。

. 大根は皮をむき、大根おろしにする。出来た大根おろしの汁はよせておきます。大根おろしを深めの器に入れ、味どうらくの里を加え混ぜ合わせる。(味見して、薄いときは味どうらくの里を加えます。また、濃いときは大根のおろし汁を加えます)

④.万能ねぎは、小口切りにする。

⑤.②に小麦粉、片栗粉を入れ、肉にからませる。

⑥.フライパンを熱し、サラダ油をひき⑤の肉を表面に少し焼き色が付くように返しながら焼き、肉の中までよく火を通す。(フライパンの油が少なくなって、こげるようになったら、サラダ油を少し加える)

⑦.器に肉を盛りつける。③に④を散らす。

肉におろしダレをかけるか、肉をつけるかはお好みでどうぞ。 

 

1.余談ですが、先週のこと娘が通っている高校で、大原美術館館長でこの度オープンする秋田の新県立美術館顧問の高階秀爾(たかしなしゅうじ)さんの講演会がありました。高階さんのお話しの中で、日本の建物は柱の文化で、西洋は壁の文化とこと。難しいことわかりませんでしたが、日本の建物は建て増しする時、別棟を建てるので、その間をつなぐ廊下がとても大切なそうです。西洋は上へ、上へと建て増しするので、大切なのが階段とのこと。・・・廊下と言えば忠臣蔵の「松の廊下」など有名ですよねぇ。
 

2.余談のついでに、今朝、秋田県仙北市角館の武家屋敷のさくらを写真にとってきました。あいにくの雨模様で肌寒く、サクラはつぼみでした。GW後半が満開かもしれません。まだまだ桜見物は間に合いそうです。
  
   

角館武家屋敷のさくらの風景4月30日朝 


さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)

 

 


お弁当に…(^O^)

今日は、雨が降り肌寒い感じがします。会社敷地内の桜もこの天気で、開花が足踏み状態となっています

     桜のつぼみ IMG_0024_20130426103544.jpg
 
また、先日、山さんが奥羽本線を走行中の新型スーパーこまちを写真に撮ってきてくれました。残念ながら、私は実際に見たことはありませんが、竿燈やなまはげをイメージしたあかね色と、冬の雪景色を思わせる、白色や銀色が秋田の風土を演出しているそうです。また、黄金色をモチーフに内装をコーディネートし、床やデッキドアにはあぜ道や稲穂のイラストで「秋田」を表現した車両となっているそうです

          1スーパーこまち 

話は変わりますが、お弁当のおかずの定番といったら…何を思い浮かべますか?今月の〝料理勉強会〟では、‘卵焼き’をご紹介しています。卵を3ケに砂糖大さじ1とかくし味も大さじ1を入れて焼き上げます。色がキレイに仕上がり、料理勉強会で試食して頂いたお客様からも「だし巻き卵ふうで、美味しそう…。」と大変好評です。先日、トラスト雄物川店さんでは、‘菜の花混ぜご飯’も試食して頂きました


  卵焼き.   菜の花ご飯     お料理さきちゃん

その時にパートナーのK.Tさんが、薄焼き卵の中に菜の花ご飯を入れた物と、卵焼きにひじきと枝豆を入れ、お弁当を作って持って行ってくれました。たくさんのお客様より「美味しそうなお弁当…。」と大好評でした
小学生の女の子が試食してくれ、お母さんに「これ美味しいから明日の弁当に作って…。」とリクエストがあったり、「孫の弁当作らなければならなくて、これ美味しいから参考にして作ってあげます。」とのお話もございました


      弁当1       弁当2

この時は、お店で菜の花が品薄でしたので、アスパラ菜を代用して作りました。これから観桜会や行楽・運動会のお弁当に、かくし味で‘卵焼き’‘混ぜご飯’を、どうぞ…(倉田則夫)

◇ありがたいお言葉をいただきました!

桜 秋田市も、昨日、ようやく開花宣言されました。秋田地方気象台さんが入居している秋田第二合同庁舎構内にある標本木に5輪の花が咲いたそうです。平年より5日遅く、昨年より1日早い開花とのことでした。桜 

 

桜⑥ 
  

お話しは変わりますが、先日、生産部のTさんと一緒に実施させていただきました黄色いのぼりの“料理勉強会”

   

当日は、朝から雨が降り、少し肌寒い日でした。

 

それでも多くのお客様が、ご来店されておりました。

 

この日、ご紹介させていただいたお料理は、かくし味を使った“たまご焼き”“黒豆ご飯” それと、“小松菜のわさび漬け”の三品をご紹介させていただきました!にこにこ顔② 

 

甘酒卵焼き ⑥黒豆ご飯 小松菜のわさび漬け     

クリック 詳しい作り方は、写真をクリックして下さい。クリック 

 

小松菜のわさび漬けの作り方は、載っておりませんので、ここに記させていただきます。

 

【材 料】小松菜1袋(100)、かくし味大さじ2、わさび小さじ1/

【作り方】①小松菜を茹でます。②ビニール袋にかくし味を入れ、わさびを溶き、茹でた小松菜を漬けます。③30分から1時間くらい漬けたら、食べやすい長さに切り分けてどうぞ!

 

黒豆ご飯は、炊きあがった様子がお赤飯みたいで、ご試食いただく前から、

 

お母さん② 「これは…?お赤飯…?」

 

と興味を示して下さるお客様が多く、実際にご試食していただきますと、

 

お母さん②「もちもちして、おいし~い!」

 

と好評でした。にこにこ顔 

 

小松菜のわさび漬けも、

 

おばあさん② 「小松菜は、くせがあって、茹でただけだと食べれないけど、これだったら食べれますね!」

 

おばあさん 「小松菜も、こうやって食べるとおいしいね!」

 

と好評でした。にこにこ顔②

 

中でも、お客様が一番興味を示して下さったのが、“たまご焼き”!

 

テーブルの上に並べているだけで、

 

主婦の会話 「わぁ~、色がきれい!」「このたまご焼き、きれい!」

 

とご試食いただく前からお客様に好評で、実際にご試食していただきますと、

 

お母さん① 「このたまご焼き、おいし~い!」

 

おばあさん③ 「このたまご焼き、色もきれいだし、おいしいですね!」

 

と大変好評でした。にこにこ顔

 

お母さんと一緒に来られた娘さんが、Tさんの作っているたまご焼きの様子をじっくりとご覧になられて、

 

女の子⑲ 「たまご焼き、作るところ見せて下さい!」

 

エプロンをした女の人① 「たまご3個に、かくし味大さじ1、お砂糖大さじ1を入れてかき混ぜます。あとは、フライパンで焼くだけです!」

 

女の子⑱ 「じょうず!なんで、お箸で巻けるの?」

 

エプロンをした女の人①「こうやって、たまごを流し入れて、火が通ったら片側に寄せて、残りのたまごも流し入れて、巻いたらできあがり!」

 

女の子⑰ 「いろいろ勉強になって、今日来て良かった!」

 

とありがたいお言葉をいただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

 

にこにこ顔②皆さんも一度、お試し下さいにこにこ顔

 

    料理勉強会ののぼり    さきちゃん (泉 光二)

 

 

 

行楽のお供に…味どうらくのおにぎり

4月も20日を過ぎたというのに肌寒い日が続いてて、徒歩で通勤する身には未だにコートが欠かせません。例年だったらとっくに咲いているだろう桜も依然として固く蕾を閉じています。秋田県内で最も開花の早い、にかほ市金浦の勢至公園でさえ五分咲きのようですから、我々の周りの桜が咲くのはまだ先のようです
まもなくゴールデンウィークを迎えますが、県内の桜の名所の見頃は、どうやら昨年に引き続き今年もゴールデンウィーク後半になりそうですネ。

地元の桜の名所-中川原コミュニティ公園の桜はまだ全く咲く気配を見せていません。
中川原公園蕾
近づいてみても蕾は固く閉じたままでした。

ちなみに去年の5月1日の中川原コミュニティ公園を撮影したものがこちらです。
中川原37中川原28
今年も同じ頃かも知れませんネ。

それにしても、先々週の週末に4月から寮生活の始まった息子を仙台に訪ねたんですが、仙台の桜はまもなく満開を迎えようとしていたのに…同じ東北にありながらで2時間程度走るだけで、こんなに違うんですね。それにもう一つ驚いたのが花見をしようとする人達の場所取りの様子でした。宿泊したホテルが仙台駅の東口だったので、「桜の模様でも見ながら散歩でもしようか…」と、早朝5時過ぎにホテルを出て近くの榴岡公園に向かったのですが、園内の桜の木の下は既に場所取りのブルーシートで埋め尽くされていて、殆ど空いていない状態だったんです。朝の5時過ぎでこの状態スよ?
榴岡公園①榴岡公園② 
中には場所取りのために寝袋に寝ている人の姿もやっぱり仙台は違うッスね。
榴岡公園③
前日の夜桜見物で大量に出されたゴミを処分するために、早朝から作業に当たる仙台清掃公社の人達の姿も見られました。本当にご苦労様です。
桜の咲く榴岡公園から一歩外に出ると、そこはもうビルに囲まれた都会の風景なんですよね。ナンカ田舎者のオラには違和感が感じられる光景でした。
仙台駅東口①

さて、秋田もいよいよこれからが行楽シーズンです。お出掛けの際には味どうらくのチーズおにぎりや焼きおにぎりはいかがですか?
チーズおにぎり⑦←クリックでレシピへ。

また、マチのほっとステーションLAWSONさんで販売されている「おにぎり屋・醤油焼きおにぎり鮭」も味つけに味どうらくの里が使われているんですよ。
醤油焼おにぎり鮭01醤油焼おにぎり鮭02
こちらは秋田県内のローソン各店にて1個105円(税込)で好評販売中です。満開の桜の花の下で食べるおにぎりは、また格別な味わいかも知れませんネ。ぜひ行楽のお供にお連れ下さい。(山本智巳)

太平川

休日は、自宅から徒歩で10分程の太平川沿いをウォーキングするのが楽しみの一つなんです。
太平川は、旭川、岩見川とともに太平山を源流域とする河川で42kmあるそうですよ。
昨日もウォーキングをしておりましたら、 「太平川観桜会」の横断幕が・・・。

CIMG4175.jpg 
観桜会は、4月19日(金)~30日(火)だそうです。

CIMG4138.jpg 
でも桜はご覧の通り。もう少しで開花しそうなんですけどね。

CIMG4135.jpg 
太平川橋の袂には立て看板(?)もあります。

CIMG4140.jpg 
牛島商店街を背にして太平川橋をパチリ。 橋の向こう側は秋田市楢山地区です。
写真の右手が太平川の上流で、左手が下流です。


CIMG4146.jpg 
同じ位置で振り返ると牛島商店街です。
最近、看板をリニューアルしました。キレイで気持ち良いですね。

CIMG4148.jpg 
太平川橋から太平川の下流です。奥のオレンジ色の建物はラウンド1(ワン)さんですね。

CIMG4154.jpg 
振り返って、今度は上流です。観桜会期間中は屋台船を浮かべています。
残念ながら人は乗れませんので、あしからず。


CIMG4156.jpg 
アップにしてみました。

CIMG4170.jpg 
こちらは百石橋から下流を向いています。真ん中の橋は愛宕下橋。
その奥にあるイオンさんの看板はイオン秋田中央店様(旧サティ様)です。
愛宕下橋の向こうに太平川橋があるという位置関係ですね。
この写真の右手に冒頭の「太平川観桜会」の横断幕があります。


角館や千秋公園の桜も見事ですが、この太平川沿いの桜もなかなか良いですよ。
駐車場の心配もなく自宅から徒歩で10分くらいで行けますからね。
開花が待ち遠しいです。 それでは・・・。 (佐藤直樹)








☆ ようやく春が…

今年は雪解けが遅く、庭の水仙もなかなか大きくなりません。
水仙

近所の畑のバッケもようやく顔を出してきました。
ふきのとう

先日買い物をしていたら、大きなふきをカゴに入れていた方がおりました。
「これとっても安かったのよ」と教えてくれました。
毎年実家の母から下茹でした水ふきを貰ってきますが、今年はまだまだ先のことだと思います。
早速私も買い求めてきました。愛知県産のふきでした。 
ふき 
 ふきの下処理
①鍋の大きさに合わせて、ふきを切ります。
②塩少々をふってまな板にこすりつけます。(板ずり)
ふき③

③熱湯で茹でます。(3分の表示がありましたが、太さによって加減して下さい。)
④冷水にとって皮と筋をむきます。
⑤周りを少しずつむき、とりまとめて一気に引くと、簡単にむけます。
ふき⑥

⑥冷蔵庫で水を取り替えながら、2~3日美味しく頂けます。
ふき⑦

このような手順で下処理しますが、今は簡単に下処理した水煮の物が売っています。とても便利ですね。
ふき⑧


ふきのきんぴら
ごま油で炒め、かくし味で味付けします。唐辛子少々を加えて出来上がり
フキのきんぴら① 
ふきのきんぴら

 ふきの浅漬け 
 かくし味で漬けると色鮮やかに
ふきの浅漬け 

 お料理さきちゃん  皆さんもどうぞお試し下さい。(齊藤孝子)

年間レシピランキングご紹介します・・

今日は昨年度一年間のレシピ部門アクセスランキングをご紹介致します。
写真をクリックしますと詳しいレシピがご覧いただけます。
よろしくお願い致します。

写真:レンジでチンッ!かんたん豚バラチャーシュー
 
4,548アクセス 味どうらくの里1.8㍑
レンジでチンッ!かんたん豚バラ
チャーシュー
 

写真:たっぷりねぎのネギチャーシュー
2,760アクセス 味どうらくの里1.8㍑

たっぷりねぎのネギチャーシュー
写真:かんたん茶碗蒸し3位
2,699アクセス かくし味1.8

かんたん茶碗蒸し
写真:山菜の炊き込みご飯4位
2,429アクセス 味どうらくの里1.8㍑

山菜の炊き込みご飯
写真:豚ロースの甘辛ステーキ5位
2,322アクセス 味どうらくの里1.8㍑

豚ロースの甘辛ステーキ
写真:豚の角煮6位
2,254アクセス味どうらくの里1.8㍑

豚の角煮
写真:大根の甘酢漬け7位
2,075アクセス かくし味1.8
 
大根の甘酢漬け
写真:手羽元のどうらく煮(コーラ煮)8位
2,061アクセス 味どうらくの里1.8㍑

手羽元のどうらく煮(コーラ煮)
写真:なすときゅうりの辛子漬け9位
1,731アクセス 味どうらくの里1.8㍑

なすときゅうりの辛子漬け
写真:舞茸の混ぜご飯10位
1,379アクセス 味どうらくの里1.8㍑

舞茸の混ぜご飯

かんたんチャーハン
スタミナ納豆
きりたんぽ
ローストチキン
鶏の照り焼き美人
肉じゃが
長芋ステーキ
きゅうりの浅漬け
カンタンチャーシュー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と続きます。
一年間のアクセスありがとうございました 



ここで一押しNEWオススメニューです

    超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ!

写真:超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ! 『鶏肉とぜんまいのうま煮』 写真:超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ!『かぼちゃの煮物』
  『鶏肉とぜんまいのうま煮』     『かぼちゃの煮物』

『包丁、まな板いらず』キッチンばさみで簡単調理!『ぜんまいの 昔なつかし 母の味』お肉を入れてメインに変身!
電子レンジで簡単に作れるかぼちゃの煮物です。(500㍗の電子レンジ使用) レンジでチンすると、柔らかくなり、切りやすくなります。レンジの時間は合計20分!調理した器のまま食卓へ…(^-^)

詳しいレシピは口福レシピで公開中です。 写真をクリックお願いします。
是非お試し下さい。
お料理さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)




◇春はすぐそこまで来ています

笑顔① 秋田県内で、一番早く桜便りが聞かれるにかほ市金浦(このうら)にあります勢至公園(せいしこうえん)。この15日に開花宣言されました。昨年より5日早い開花でした。

 

日本気象協会さんによりますと、秋田営業所のあります秋田市のソメイヨシノの開花予想日は4月18日で、平年並みとのことですが、昨年より6日早いそうです。民間の事業者さんの予想では、19日が開花予想日となっておりますが、いずれにしましても春はすぐそこまで来ています。

 

桜 一般的に開花から5日ほどで満開になるそうですので、お見逃しなく!桜 

 

ちなみに秋田市の桜の開花は、秋田地方気象台さんが入居している秋田第二合同庁舎構内にある標本木に5~6輪の花が咲いた状態を開花としているそうです。笑顔③ 

 

秋田地方気象台の梅の標本木です。    桜⑥

秋田第二合同庁舎構内にある桜の標本木です。

 

桜⑨ ここ秋田市にある 千秋公園には、桜⑥  樹齢約110年のソメイヨシノをはじめ、814本の桜の木が植えられております。

 

千秋公園の二の丸です。 千秋公園内の桜のつぼみです。  

千秋公園の二の丸です。今は、まだ桜もつぼみで閑散としていますが…。

千秋公園内にある御隅櫓です。

千秋公園内にある御隅櫓です。    桜⑦ 

 

桜④ 千秋公園内の桜が満開のころになると桜祭りが開催され、二の丸広場には、 宴会を楽しむグループや家族連れでにぎわいます。

 

ライトアップされた夜桜も、また格別です。笑顔① 

 

お弁当⑤

 

そこで、これからの季節、お花見や行楽におすすめのメニューをご紹介させていただきます。<(_ _)>

 

ご紹介させていただくメニューは、かんたんチャーシューです。

 

作り方はいたって簡単

 

豚肉ブロックをたっぷりの紅茶で煮ること一時間。

 

あとは、チャック付きビニール袋に味どうらくの里と豚肉を入れ、一晩漬けて出来上がり

 

_かんたんチャーシュー   チャーシュー  

クリック 詳しい作り方は、写真をクリックして下さい。

 

そして、もう一品は、チーズ入りおにぎり

 

こちらも作り方は簡単

 

炊きあがったご飯 炊き上がったご飯に、 味どうらくの里:クリック 味どうらくの里を混ぜます。

 

熱いご飯に気をつけながら中にとろけるスライスチーズ  とろけるスライスチーズを入れて、 おにぎりを作ります。

 

好きな形ににぎって出来上がり。

 

笑顔③ このまま食べても良いですし、こんがり焼いて焼きおにぎりにしても美味しいですよ。

 

チーズ入りおにぎり   水筒とおにぎり  

クリック 詳しい作り方は、写真をクリックして下さい。

 

 

笑顔① お花見や行楽でお出かけのときにどうぞ

    
     
 お弁当⑦  さきちゃん(泉 光二)

 

 

 

さっちゃんご推薦『超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ!』第二弾

 今日も、さっちゃんご推薦『超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ!』の第二弾!をご紹介したいと思います。
 今日ご紹介するのは  『鶏肉とぜんまいのうま煮』 で~す(^-^) 
 
鶏肉とぜんまいのうま煮←レシピはここをクリック!

 なにせこの料理 『包丁、まな板いらず』キッチンばさみで簡単調理!が謳い文句なもんで、普段は全く料理をしないお父さんにも、安心して任せられる料理なんですよ。
 ぜんまいだけではなく、お肉を入れたところがまたミソ!
 お肉を入れるとメイン料理に大変身!
 世のお父さん方、晩酌の肴に、ご家族へのご褒美に、ぜひ、この 『鶏肉とぜんまいのうま煮』 に挑戦してみて下さ~い。
 (上の写真をクリックするとレシピにリンクします。)

 ここで一句
 『 ぜんまいの 昔なつかし 母の味 』
 なかなかの出来栄えでしょ?

 今日のふうちゃんのポーズは、まちこおばちゃんから買って貰ったエプロンをつけての『ここがポイント!』
 かっこいいでしょ?
 このエプロン、アンパンマンなんですって!
 それじゃ、次回の 『超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ!』 をお楽しみに~!
 (門脇公博)
 ふうちゃん

ようやく春本番です。今年の桜の開花は…(^O^)

今朝の日差しは、さわやかで心地よさを感じさせてくれました。この陽気に誘われ、先程、会社の周りを少し散策してきました


今年も大雪でしたのでまだ残雪はありますが、4月に入ってからは一気に雪解けが進み大分少なくなりました

会社(←社屋正面の写真です。)

駐車場1 (←駐車場横の残雪です。)
残雪1 残雪2

残雪3 (←社屋裏の写真です。向かって右側の奥くは、
                                                 奥羽本線が通っています。)

次に、敷地内の桜の状況です。こちらはまだつぼみの状況です
桜の状況2 桜の状況1

昨日、地元紙で報道されていましたが、県内で一番早く桜が咲きます、にかほ市の勢至(せいし)公園では本日の15日頃に咲くのでは…との予想でした。また、仙北市角館の武家屋敷や桧木内川の河川敷では25日頃の開花予想となっているようです

ちなみに、下の写真は、昨年の角館の武家屋敷と桧木内川の河川敷の写真です
18 20
31

昨年は開花が遅れ、ゴールデンウィーク中盤に見頃を迎えました。今年のゴールデンウィークは、3連休と4連休に分かれていますので、近場の行楽地にたくさんの人たちが集まるのでは…との予想もあるようでした。とにかく、好天に恵まれることをお祈りしています。(倉田則夫)

芸術作品

本社応接室に厚手の布に綺麗な刺繍が施されたキルティング(と呼ぶんでしょうか?)が飾られています。
応接室1 
応接室2 
画像の真ん中のものなんですが、ズームするとこんな感じです。 
Zoom.jpg  Zoom3.jpg 
写真だとその質感がうまく伝わらないとは思いますが、綺麗だというのは分かりますよね?その模様や色使いに、なにやら縁起の良さを感じるんですがどうでしょう?
この飾り物は毎年9月14日に開催される神岡南外花火大会で、当社提供花火の写真を撮り続けて下さっている寺村さんという方の奥様の手作りなんです。花火を撮影した画像データを頂戴したお礼にと、僅かながらウチの商品をお届けさせて頂くんですが、今年の年初めに「ワタシにはこんなものしかできなくて…」とお届け下さったのが、このキルティングなんです。頂戴したのはお正月休みが明けて間もない松の内、それに中身を拝見したら色鮮やかな配色で、神々しさまで覚えるような模様の刺繍でしたので、早速応接室に飾らせて頂きました。真ん中に飾らせてもらったら応接室が華やいだような気がします。
手先が器用な奥様なんですね。ご主人は写真、奥様は刺繍。ご夫婦共に趣味があって仲睦まじい姿が浮かんでくるようです。寺村さん本当にありがとうございました。 

ではここで寺村さん(ご主人様)の作品を数点ご披露しましょう。
まずは去年の神岡南外花火大会の当社提供花火の写真です。
2012絆③ 2012絆②2012絆①
花火の写真って難しいんですよね。シャッターを開放して「ココだっ!」と思ったタイミングで閉じないといけないんで、それはカメラマンさんの勘ですからね。中々こういう風に綺麗には撮れないと思いますよ。サスガですね。

次に花の写真です。
花1 花5 
寺村さんは県内各地で開催される花火大会や、秋田の四季折々の風景などをカメラに収めて、時にはコンテストや雑誌などにも応募されているようですから、ご存じの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。お仕事の傍ら、趣味のカメラを勉強をされたそうですが、寺村さんの作品を拝見すると、もう素人の域はとっくに超えているんじゃないかと思わせられますね。 
当社提供花火を撮影して頂いた写真は工場内にも飾らせてもらっています。
2012年2005年  
毎年9月14日に開催される神岡南外花火大会ですが、今年は久しぶりの土曜日開催。平日よりは人出も多くなるのでは?と期待されるところです。寺村さん今年も撮影よろしくお願いします。(山本智巳)

もつ煮込み

あるお取り引き先様から、ゆる~いテレビ番組があるんですよ
と教えて頂いたのが、BS-TBSで毎週月曜日午後9時から放送されている
「吉田類の酒場放浪記」という番組です。
イラストレーター兼俳人でもあり酒に造詣の深い吉田類さんが、
東京近郊を中心に日本各地の酒場を巡る旅番組で、
店主や常連客と交流をしながら酒場を紹介します。

番組を見ていますと、吉田さんはぬる燗としめ鯖が好物だということが分かりました。
また、実に旨そうに飲んで食べるんです。
番組の影響で、今冬は晩酌のアテにしめ鯖やもつ煮込みを食しています。
いつもではありませんが、スーパーさんにしめ鯖や一人前用のもつ煮込みがあります。
しめ鯖は自分で作れませんが、もつ煮込みだったら自分でも作れるんじゃないかと思い、
ネットで作り方を検索して、何度か作ってみました。

先日、スーパーさんに手頃なホルモンがあったので購入しました。
ところで、“ホルモン”と“もつ”の違いって何だろうと疑問に思ったので、調べてみました。

・もつとホルモンは同じ
・もつは内臓全般、ホルモンは腸、逆にもつは腸でホルモンは内臓全般
・鍋や煮込み系の料理はもつ(もつ煮込み、もつ鍋)、焼く時はホルモン(ホルモン焼き)
と様々な説明がありました。
もつもホルモンも牛や豚の内臓ということには間違いなさそうですね。

さて、本題に戻ります。
用意した食材は、ホルモン(ボイル済み)、角こんにゃく、ニンジン、木綿豆腐。
作り方は我流ですし、量は目分量ですので、悪しからず

①鍋にホルモンを入れ水から下茹でします。
  私は2回下茹でしました。

②角こんにゃくを食べやすい大きさにちぎって(私はスプーンを使いました) 下茹でします。

③ニンジンを食べやすい大きさの乱切りにし、下茹でします。

④鍋に下茹でしたホルモン、こんにゃく、ニンジン、水を入れ、煮込みます。
  アクが出ますので、取り除きます。

⑤沸騰したら、味噌と味どうらくを加え、更に煮込みます。
  この日はここまで。一晩おくと味が染み込むはずです。

⑥翌日、食べやすい大きさに切った木綿豆腐を投入。
   沸騰したら、出来上がり。

CIMG4071.jpg 
器によそって、刻みネギをのせて完成です。

味の方はといいますと、さすがに居酒屋さんのレベルにはほど遠いですが、
晩酌のアテには充分でした
翌日は更に味が染み込んでいたので、二日に渡って楽しめましたよ
また、作ってみようと思います。 それでは・・・。 (佐藤直樹)

















☆テレビで見ますが、本当にやっていたんですね。!!!

先日よねや千石大橋店様で黄色いのぼりの料理勉強会を実施しました。
昨年の10月30日以来二度目です。
お母さん5 「ラジオを聞いてきました。」
お母さん7  「 テレビでこのコマーシャル何度も見ますが、会ったことがなかったので本当にやってるのかなと思ってました。本当だったのですね

料理勉強会社員集合写真 (2) 
さきちゃん 「このお店さんでは、まだ二回目ですが‥私達社員がコマーシャルに出ているんです。本当ですよ。」と大笑いしました。

ご紹介したお料理は、
鶏の照り焼き美人 Trimming448×336 「鶏の照り焼き」
①舞茸の混ぜご飯 「舞茸の混ぜご飯」
甘酒ゼリー 「甘酒ゼリー」

3時からのタイムバーゲンで国産鶏もも肉がチラシに載っており、店内放送時に一緒に鶏の照り焼きもご紹介してくれました。あっという間に売り切れてしまいました。

春休み中だったので子供さん連れのお客様も多かったです。
舞茸の混ぜご飯を小さなおにぎりにして試食して貰ったら
女の子② 「おいし~いこれなら10個はいける
周りのみんなが大笑いしました。子供さん達の「おいし~い」の一言と笑顔は、みんなを幸せにしてくれますね。
お母さん 「 甘酒を冷凍しています。」
お母さん② 「テレビで見ました。」

冷凍保存CM 
リボンを取って平らにしている方は数人だけでした。ポップを見て頂くと
「こうすれば良かったんだ…  」

主婦の会話 「美味しいよ」とお友達を呼んでくれたお客様もおりました。

黄色いのぼりを見つけたら、皆さんお気軽にお立寄り下さい。

料理勉強会のぼり② さきちゃんお待ちしておりま~す。(齊藤孝子) 料理勉強会のぼり②


味付けメンマをつくりました

味付けメンマをつくりました

 

先週の休日のこと、我が家のお昼の食事当番が私でした。

近くのお店さん行きましたら、偶然にも地元ラーメンの試食販売がありまして、早速購入を決めました。でも、麺だけでは寂しいので、具にはメンマと思い水煮のメンマを一緒に買ってきました。その時の味付けしたメンマです。水煮メンマ200㌘はあっという間になくなってしまいました。なんと、今までメンマを食べなかった娘がボリボリと食べているではありませんか!(^^)!
   
   

【作り方といいますと・・・オリジナルです】

①メンマの水煮を袋から開け、水洗いをします。何度か水にさらし、ザルに取ります。
1.メンマの水煮.. 2.水洗いします・・・

②フライパンに油を敷き、鷹の爪少々を軽く炒めます。

 3.鷹の爪を炒めます・・・
③ザルに取ったメンマをフライパンに入れ全体に火が通るように炒めます。
4.ザルに取ります・・・ 5.軽く火がが通るように炒めます・・・  

④次に、味どうらくの里50ccを水100ccで薄め、料理酒小さじ1(気持ちです)と砂糖少々いれます。
6.薄めた味どうらくの里を入れます・・・ 7.液につかったところ・・・

⑤あとは汁が無くなるまで煮詰めて味付けの出来あがりです。・・・最後にラーメンにのせます。
8.汁が無くなったところ・・・ 完成品を麺にのせて、できあがり・・・

 

メンマにチャーシューそして刻んだネギをトッピングすると、なんとなく豪華なラーメンになったと思いませんか(^_^)v


お料理さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)

 

 

◇味どうらくの里は5倍濃縮なんです

先日、実施させていただきました黄色いのぼりの“料理勉強会”でのこと。

 

この日、ご紹介させていただいた“どうらく玉こんにゃく”をご試食いただいたときのこと、

 

女性⑨ お父さん② 「今日は、味どうらくの里で味つけした“どうらく玉こんにゃく”を準備しました。ご試食いかがですか!」

 

とお声をかけさせていただき、ご試食いただきますと、

 

おじいさん② 「玉こんにゃくは、ウチの孫達も好きでね~!」

 

おばあさん 「いい味してるわね!」

 

おじいさん③ 「こんにゃくは、体にいいからな~!」

 

おばあさん② 「味がしみてて、おいし~い!」

 

お母さん① 「娘が好きなんです!」

 

といろいろなお客様に好評でした。

 

お父さん②「これは、5倍に薄めた味どうらくの里で煮たんです。」

 

とご説明させていただきますと、

 

お母さん② 「へぇ~、こんな使い方もできるんだ~!」

 

と驚かれるお客様もおりました。

 

皆さん、味どうらくの里は、濃縮5倍だから使い方もいろいろなんです。

 

薄めずにそのままお醤油代わりにも使えますし、薄めて、麺つゆ・天つゆ・煮物・鍋物など、いろいろなお料理にお使いいただける万能つゆなんです。

 

笑顔① 是非、いろいろなお料理にお試し下さい。笑顔③ 

 

      味どうらくの里:クリック  さきちゃん (泉 光二)

 

 

 


さっちゃんお勧めの『超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ!』第一弾

 今日は、我が社の社長のお嬢さん、さっちゃんがご提案下さった料理を紹介しちゃいます。
 『超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ!』の第一弾!
   『かぼちゃの煮物』  で~す。 

GUM03_CL01029.jpgGUM03_CL01029.jpgGUM03_CL01029.jpgGUM03_CL01029.jpgGUM03_CL01029.jpg

 かぼちゃの煮物 ←レシピはここの写真をクリックしてネ(^_-)

 この料理は、料理勉強会の“売り”でもあります、男の人でも簡単に作れる料理!に打って付けの超簡単料理です。
 何しろ、全て電子レンジで出来ちゃうんですからね!
 私は今まで、かぼちゃというと、固くて、包丁を使うのがおっかない!というイメージだったんですけど、かぼちゃって、レンジでチン!すると、ホント柔らかくなるんですね。
 包丁もすう~っと入るようになって、私にとっては、目から鱗!でした。
 そんな訳で、今日は、さっちゃんお勧めの『超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ!』の第一弾!  『かぼちゃの煮物』  をご紹介しました。
 作り方は、上の料理写真をクリックして下さいね。
 口福レシピにリンクしますので、そちらをご覧下さい。
 これからも、第二弾、第三弾…。と紹介していきたいと思いますので、皆さんどうぞお楽しみに~!
 さっちゃんのお子さんのふうちゃんも、いっちょ前にエプロンをして「ここがポイント!」と紹介してま~す。
 (門脇公博)
ふうちゃん

実は、昨日も送ったんですよ!(^^)!

以前、“料理勉強会”で試食してくれたお客様から「東京に住んでいる妹に、あっちで売っていない物をしょっちゅう送って上げるんですけど…。実は、昨日も送ったんですよ。」と言うお話がありました

このお客様のあっちで売っていない物とは、

味どうらくの里かくしと、

201109281157361fb[1]201109281157361fb[1]201109281157361fb[1] 

20111020122120566s[1]20111020122120566s[1]20111020122120566s[1]


もう一つは山形県酒田市・酒田米菓さんで作られているオランダせんべい〟とのことでした。 

SN3C0365.jpgSN3C0365.jpgSN3C0365.jpg

このお話をお聞きし、私も非常に懐かしく思い、早速近くのスーパーさんでオランダせんべい〟を購入しました  

オランダせんべい〟は、パリッとした食感と丁度良い塩味が美味しさを感じさせてくれます

SN3C0375.jpg

そして、当時のCMの歌詞も思い出しました

『食~べちゃった。食べちゃった。オランダせんべい食べちゃった。家中みんなでパーリパリッでご機嫌よ。パリッ、パリッ、パリッ、パリッ、ニコニコ、ニッコリ、酒田米菓のオランダせんべい』と言う歌詞で、最後に、若い女性がパリッと一口食べて『ウフフッ…美味しい。』と言うものでした。 
 
このお客様との会話で、一瞬で子供の頃にタイムスリップしました
子供の頃に慣れ親しんだ味は、やはり忘れられないもので商品を見つけて嬉しくなりました。ありがとうございました  。(倉田則夫)


春の香り…桜ご飯

東京は3月中旬に早々と桜の満開宣言が出されていたようですが、こちら秋田は…と言うと、雪解けの早い沿岸地区を中心に今月の中頃には開花を迎えそうな感じですが、大雪に見舞われた県南部の桜の名所はまだ雪に埋もれているところが多く、地元の桜の名所-中川原コミュニティ公園にもまだ相当量の雪が残っている状態です。

雪の多さに「桜はいつ頃?」と聞くことさえ未だにはばかられるような状態なんですが、それでも、このところの好天で雪が少しずつ減ってきているのが分かります。いくら大雪だ・豪雪だと言っても春は必ずやってくるんですね。

さて、徐々に北上してくる桜前線が待ち遠しく思える今日この頃ですが、この時季にピッタリの春を呼ぶメニューをご紹介しましょう。このレシピは昨年3月に横浜市にお住まいのS.K様が投稿!ご自慢レシピ!を通じてご投稿下さったものです。ほんのりと香る桜に春爛漫の気分が味わえますよ。作り方は至って簡単、ぜひお試し下さい。

桜ご飯

お米3合
桜茶…10枚
新筍…小さめのもの1本
かくし味…大さじ6(90cc)
食紅…少々 

桜ご飯①材料

①まず、桜の花の塩漬けを軽く水洗いして塩分を取り除きましょう。 


②新筍はみじん切りにします。 

桜ご飯②刻み筍


③米を洗い、かくし味を大さじ6杯(90cc)を入れて水を目盛りに合わせたら、きざんだ筍、桜の花、食紅少々を加え、30分ほど浸してから炊き込みます。

 
桜ご飯③炊飯前

④炊きあがりです。 

炊飯器のふたを開けると桜の香りが広がりますよ。

⑤器に盛りつけてお召し上がり下さい。 
桜ご飯⑤完成 ←クリックで口福レシピ桜ご飯へ

かくし味で作る桜ご飯を食べながら桜が咲くのを待ちましょう。(山本智巳)

団子???

先日、味どうらくのこんにゃくを作りました。

CIMG3870.jpg 
①鍋にこんにゃくと水を入れ茹でます。

CIMG3875.jpg 
②沸騰したら、アクを取るため一旦お湯を捨て、水洗いをします。

 

CIMG3876.jpg 
③鍋が小さかったので、水300ccと味どうらく75ccを入れて煮込みます。

CIMG3881.jpg 
④15分くらい煮込んだら、火を止め、一晩寝かせて味を染み込ませます。

CIMG3949.jpg
⑤一晩寝かすとこの状態です。

レンジで温めてから食卓に出しました。
食後、長男が「お父さん、あの団子美味しかった」 「団子、団子なんかなかったよ。」
「ほら、あの丸いやつ」 「ま、丸い・・・、あっ、あれは、こんにゃくだよ
「そう、それ」 「そうか、美味しかったか じゃ、また作るからな

めずらしく、長男が上手いと言ってくれたことは嬉しかったのですが、
こんにゃくと団子の区別が付かなかった長男には、チョット複雑な心境です 
しっかりしろよ、兄ちゃん 頼むで、兄ちゃん
後日、リクエストに応えてまた作りました。

玉こんにゃくですと、包丁を使わずに出来るんですよ。男の人でもカンタンですね。
おかずにはもちろん、お酒のアテにもいいですね。 それでは・・・。 (佐藤直樹)




☆小松菜料理いろいろ…

小松菜は、12月から3月が旬の野菜ですが、秋田で栽培されている物もスーパーさんに並べられています。今は、ハウス栽培ですが露地物が出てくるまで長く食卓に上ります。

小松菜は、カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分が豊富に含まれ、特にカルシウムは、ほうれん草の5倍・栄養満点な野菜です。

あくが少ないので、下茹でなしに煮浸しや炒め物など使えます。
かくし味を使うと色鮮やかに仕上がります。

小松菜の煮浸し
小松菜の煮浸し

①小松菜は根を切り落とし、4~5センチに切り軸と葉先に分けておく。
  油揚げは、1センチ位の細切りにする。
小松菜の煮浸し① 
小松菜の煮浸し②   小松菜の煮浸し③
 
②鍋にかくし味50㏄・水300㏄を入れ油揚げ、小松菜の軸を入れ煮る。
小松菜の煮浸し④  小松菜の煮浸し⑤ 
  小松菜の葉先も加え、一煮立ちしたら火を止める。
小松菜の煮浸し⑥ 
③器に盛り盛り煮汁と一緒にどうぞ

小松菜のジャコ炒め
小松菜のジャコ炒め

①小松菜は根を切り落とし、4~5センチに切り軸と葉先に分けておく。
小松菜のジャコ炒め①
②フライパンにゴマ油(大さじ1)を入れ、ジャコを炒める。
   (中火でじっくりと。カリカリになる食感も美味しいですよ。)
小松菜のジャコ炒め② 

③小松菜の軸を加え炒め、しんなりしたら葉先も加え炒める。小松菜のジャコ炒め③ 

④かくし味大さじ2~3・酒大さじ1を加え、出来上がりです。
小松菜のジャコ炒め④

小松菜のわさび漬けや味噌汁も美味しいですよ。
小松菜のわさび漬け 

かくし味で美味しい小松菜料理をどうぞ

明日4月2日(火)よねや千石大橋店様で、黄色いのぼりの料理勉強会を実施予定です。
 
料理勉強会のぼり② 料理勉強会のぼり② 味どうらくの里1.8L正面      料理勉強会のぼり② 料理勉強会のぼり②             


皆さんのご参加お待ちしています。 音符 (齊藤孝子)



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん