スタッフブログ

大槌保育園 夕涼み会

岩手県沿岸部の大槌町は東日本大震災の津波により壊滅的な被害を受けました。津波による死者・行方不明者は大槌町だけで1,281人(4月1日現在)にものぼります。震災前の人口が15,077人ですから、人口の約一割の方が亡くなったり、行方不明になったということになります。
大槌町の中心部に位置する大槌保育園さんの園舎にも津波が押し寄せ浸水しましたが、当時113名いた園児は先生達の誘導により避難し、先生達と行動を共にした園児達は奇跡的に無事に生還しました。(残念なことに園児を引き取りに来られた保護者さんに渡した園児が9名お亡くなりになっています。ご冥福をお祈りします。)
その大槌保育園さんとは、昨年の研修旅行(被災三県巡礼)の際に、「現地の方のお話をお聞きしたい」という社長の意向を受け、大仙市役所さんの方を介して八木澤園長先生を講師としてご紹介頂いたことがご縁となり、それ以降、「できる限りのご支援を継続していきたい」という社長のお考えの基に、微力ながら支援活動を続けさせて頂いております。
 
 
八木澤園長ご講演①→ご講演の際の八木澤園長先生。

ご講演④ご講演②→講演に聞き入る 私たち。

その大槌保育園さんで27日土曜日に夕涼み会が開催されました。
夕涼み会には、被災した園児さん達を元気づけようと、大仙市協和のボランティアグループ「元気」の皆さんも参加されるというお話があり、当社にもお声を掛けて頂いたことから、「私たちにできることを…」と考え、夕涼み会で園児さんと保護者さん達に「何か食べるものを提供して元気を出してもらおう!」と思い、二種類の麺を準備し、グループの方々と共に大槌保育園さんに駆け付けました。
魁新報→7月12日に秋田魁新報に掲載された記事です。

7月の最終週の夕涼み会なので、暑くなることを予想してメニューは「ひんやり麺」と「ねばとろうどん」。ボランティアグループの方々も秋田のご当地スィーツ「ババヘラアイス」を持参して、「涼をとってもらおう」という考えだったのですが…。

ひんやり麺 ねばとろうどん

当日は現地へ向かう途中もズーッと雨模様の天気が続き、岩手県沿岸地方に大雨洪水警報が発令される大荒れの天気に見舞われました。昼過ぎに保育園に到着し食べてもらうメニューの準備に掛かったのですが、その間も雨は降り続き、時には雷を伴う大雨となったのでした。我々に提供された場所は園庭に面したテラスのような部分だったので、雨の影響は受けずに済み、夕涼み会も予定通り開催されました。

但し、園児さん達が楽しみに待っていた「大曲の花火」だけはギリギリまで警察・消防側と交渉を重ねたものの、雨による土砂崩れの心配もあり、やむなく中止の判断が下され、夕涼み会の開始と共に「被災者追悼大雷」が6発打ち上げられたに止まりました
では、我々の夕涼み会での奮闘の様子をご覧下さい。

頭にはねじり鉢巻き、白いポロシャツの彼は「ひんやり麺」を、黒のポロシャツのオイラは「ねばとろうどん」をそれぞれ提供。
大槌保育園① 大槌保育園②

気温は20℃をちょっと上回る程度だったので、「冷たい麺で大丈夫かな?」と思っていたんですが、湿度は高く、窓を閉め切った室内は人の熱気もあって、それなりに暑かったようで両メニューとも次々にもらいに来てくれました。中には何回もおかわりをもらいに来てくれる子供さんや保護者さんもいて、概ね好評だったようです
 大槌保育園③ 大槌保育園④ 

夕涼み会終了後には、ホールに招かれ園児さんたち手作りのウチワのプレゼントを頂きました。
大槌保育園⑤大槌保育園⑧

そして、その会の最後には、これまた園児さんたちが作ってくれた「ありがとう!」のLED照明による文字が浮かび上がる演出もありました。
大槌保育園⑥

ボランティアの人達や我々の思いが園児さんたちや保護者さん達の心に届いてくれれば良いなぁと思いながら、夕涼み会を終えた一行は再び車を走らせ帰路へと向かったのでした。

この日打ち上げを予定していた花火は、その後保育園さんとボランティアグループの方々との協議により、今週末8月3日(土)に打ち上げることになったそうです。ボランティアグループの方々は花火打ち上げのために、再度大槌町に向け8月3日の早朝にこちらを出発され、花火打ち上げ後は翌4日に会場の清掃をして戻られるとのこと。大変ご苦労をお掛けしますが、もう一踏ん張りお願いします。(山本智巳)

稲盛和夫氏講演会

以前の話で大変恐縮ですが、去る4月9日(火)稲盛和夫さんの講演会に行って来ました。 

稲盛和夫氏講演会パンフレット 

松下幸之助さん、本田宗一郎さんには実際にお目にかかることは叶いませんでしたが、
あの稲盛和夫さんがわざわざ秋田に来てくださるということで、
この機会を逃したら 一生後悔すると思い行かせて頂きました。

稲盛和夫氏講演会ー県民会館

当日、会場の秋田県民会館に早めに行ったところ、先着順に座席指定券を頂きました。
ステージに向かってやや右側でしたが前から5列目と良い場所に着席。
開演前に周囲を見渡したところ、満員で稲盛さんを待ち望む熱気を感じました。

ご講演のタイトルは「人は何のために生きるのか」で、著書「生きる」がベースとなっているようでした。
ご講演の中で 、日本航空の会長に就任した経緯もお話くださいました。
ご自身も年齢を考慮しお受けすべきか大変悩んだそうですし、
ご家族、友人や知人、誰もが「晩節を汚すのでは」と大反対だったそうです。
大変僭越ですが、私も心配しておりました。

稲盛和夫氏講演会冊子

日本航空の再建には、
◎「日本経済への影響」
◎「日本航空に残された社員たちの雇用を守る」
◎「国民のため、すなわち利用者の便宜をはかるため」
このような「大儀」があるとお考えになり、再建に全力を尽くすご決意をされたそうです。

再建を無報酬でお引き受けになったことには驚きました。
当初は週3日くらい、と考えていたそうですが、しだいに週4日、週5日となっていったとのこと。
週の殆どを東京のホテルに住み、ときには夜の食事がコンビニのおにぎりになったこともあったそうです。
そのような姿勢で懸命に再建に取り組む稲盛さんの姿を見て、労働組合を含む多くの社員が「本来なら何の関係もない稲盛さんがあそこまで頑張っているなら、我々はそれ以上に全力を尽くさなければならない」と思ってくれたそうです。

その後は、ご存知の通り、再建初年度には1800億円、2年目には2000億円を超える 過去最高の営業利益を達成。
昨年9月には東京証券取引所に再上場を果たし、企業再生支援機構からの出資金である3500億円に加え、
約3000億円をプラスして、国庫にお返しすることが出来たそうです。

稲盛さんがおっしゃったように「善きことを思い、善きことをすれば、運命はよき方向に変わっていく」ということを
証明する格好の事例であると思います。

稲盛和夫氏写真 

会場で、実際に稲盛和夫さんの御尊顔を拝し、お声を聴かせて頂き、会場の同じ空気を吸って、 感動・感激・感謝致しました。
ありがとうございました。
更に稲盛和夫さんから善いエネルギーも頂いて参りました。

遠路遙々秋田にまでお越し頂きまして、本当にありがとうございました。(合掌) 
                                            (佐藤直樹)







栄養満点 王様の野菜 モロヘイヤ

今日もどんよりとした曇り空です。
我が家のひまわりもお日様が恋しいようです。
 ひまわり②

皆さんは、「モロヘイヤ」どのように召し上がりますか。
モロヘイヤ モロヘイヤ①
モロヘイヤは、エジプトやアラビア半島などで古くから栽培されている緑黄色野
菜です。
「モロヘイヤ」というのは、アラビア語で「王様の野菜 」という意味だそうです。

日本に入ってきたのはまだ歴史は浅いそうですが、各地で栽培され我が家でも数年前から植えるようになりました。

ネバネバ成分のムチンが、胃壁を保護し消化吸収を助けるといわれていますので、夏バテにもお勧めですね。

我が家では、麺と一緒に食べたり、スープやドレッシング等様々な料理に使っています。

かくし味・オリーブオイルと一緒にドレッシング
モロヘイヤドレッシング 

そばつゆと一緒に
モロヘイヤ② 

納豆と一緒に混ぜても美味しいですよ。
皆さんもお試し下さい。音符 (齊藤孝子)

 

感動をありがとう・・そして

23日(火曜日)夏の甲子園秋田県大会決勝が行われました。結果は延長15回サヨナラで秋田商業高校が2年連続の甲子園出場に決まりました。我が母校の角館は26年振りの決勝進出も、残念ながらもう一歩のところで敗れてしまいました。しかしその戦いぶりは、地元紙のコラムに掲載されておりましたが、本県球史に残る名勝負の一つなるでしょう。両チームよく頑張りました。

第95回全国高校野球選手権記念秋田大会閉会式  第95回全国高校野球選手権記念秋田県大会 2

また次のような記事も載っておりました。(全国紙の地域欄)
昨年の夏のことです。県高野連が県南地区の主将を夏の甲子園大会でのプレーや雰囲気を見学に研修させたとのこと。その時参加した大曲のキャプテンは「グランドに立つと何も聞こえない」と仲間に伝え、甲子園をめざしジェスチャーで意志を伝える練習を始めた。また、角館のキャプテンは研修後、練習での仲間の怠慢なプレーに、「こんなんじゃ甲子園にはとどかないぞ!」一球一球への執着心やテンポの大切さをみんなに伝えたとのこと。それぞれが肌で感じ得たものをチームに持ち帰り仲間に伝え、みんなが一つとなり、目標に向かって努力したのでしょう。その結果、今大会での県南勢の躍進に繋がったと思います。(私の独断と偏見です)

すこし前のことです。我が母校に通っている娘が「まえの野球部は何となく怖かったけど、最近何か変わったような感じ」と話してたことを思い出しました。また、文化祭に行った時のことです。炎天下で交通整理をしていた高校生の挨拶と礼儀正しさに嬉しくなりました。後で娘からその子達が野球部員と聞き、今年の野球部はいままでとは違うとその時感じたのは、まさしくこのことだったんですね。

  【人生八変化】
一.自分が変われば相手が変わる。
一.相手が変われば心が変わる。
一.心が変われば言葉が変わる。
一.言葉が変われば態度が変わる。
一.態度が変われば習慣が変わる。
一.習慣が変われば運が変わる。
一.運が変われば人生が変わる。
一.自分が変わらない事には 何も変わらない事です。

自分を変えること。それが人生を変えることに繋がることです。そんなことを高校生の皆さんから学んだ気がします。ありがとう。
これからも、みなさんを応戦してゆきたいと思います。
では、また(鎌田 龍浩)

◇海フェスタおがは、7月28日迄です!

秋田県の男鹿市・秋田市・潟上市・三種町・大潟村を会場に開催されております“海フェスタおが~海の祭典2013in秋田~”。

 

海フェスタとは、「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」という“海の日”本来の意義を再認識するための行事として、毎年、夏に開催されています。

 

今回は、三種町で毎年、開催されております“サンドクラフト”をご紹介させていただきます。

 

サンドクラフトは、砂で作った像、砂像のことですが、「これが砂で作られたの?」と驚くほど、細かい部分まで表現されています。

 

砂像とは、サンドクラフト・サンドアートともいわれる砂と水のみで制作された彫刻で、芯材などは入っていないそうです。彫刻後、表面の乾燥により砂が流れ落ちるのを防ぐため、牛乳等の天然成分を使用した定着剤を吹きかけるそうです。

 

今回で、17回目となります三種町のサンドクラフト会場には、秋田県出身の彫刻家、保坂俊彦氏の作品である高さ4.3㍍のメイン砂像のほか、中型砂像や小型砂像などたくさんの作品が展示されます。

 

そこで、最近の写真ではありませんが、以前、撮影したサンドクラフトの作品をご覧いただきたいと思います。

 

サンドクラフト 001

サンドクラフト 002

 釜谷浜(かまやはま)海水浴場の会場の様子です。

サンドクラフト 003

 メイン砂像“天秤”。秋田県出身の彫刻家、保坂俊彦氏の作品です。

 

サンドクラフト2013 in みたね 

クリック 詳しい情報は、こちらをクリックしていただければ、ご覧いただけます。

 

2週間にわたり開催されてきた、海フェスタおが ~海の祭典2013in秋田~ は、28日迄です。

 

     さきちゃん(泉 光二)

みっちゃんご提案 『おしゃれに♪みぞれスープ』

 今日も、社員が提案してくれた料理をご紹介しましょうね。
 今日、ご紹介する料理は、みっちゃんが提案してくれた 『おしゃれに♪みぞれスープ』 という料理です。
 9倍に薄めたかくし味に、大根おろしを入れて作るだけの “超・かんたんスープ” なんですけど、これはイケる…(^-^)

 今の季節は暑いのでどうかな?と思って試食というか、試飲というか、ご馳走になったんですけど、アッサリしていて、暑さも何のその!お代わりするくらい、ゴクゴクと美味しくいただけました。
 生姜とあおさの風味も相まって、尚更、食欲をそそるんでしょうね?

 この夏、暑くてビール 飲みすぎていませんか?
 そんな疲れた胃に!更には、二日酔いには、尚いいみたいです。
 皆さんも、よかったら一度お試し下さいね。
 下の写真をクリックすると、レシピにリンクしますので、気になったらご覧下さい。
 (門脇公博)
みぞれスープ

これからは…これでしょう!(^^)!

県内の殆どの小・中学校は、今日から待ちに待った夏休みです。しかし、今は雨は降っていませんが、すっきりしない感じで、梅雨明けが待ち遠しい限りです

これからのおすすめのメニューは〝ゴーヤチャンプルー〟・〝ナスとキュウリの辛子漬け〟で、料理勉強会でも大変好評です

〝ゴーヤチャンプルー〟は、ゴーヤ・豚バラ肉・木綿豆腐・卵を準備します。ゴーヤは二つに切り分け、中のワタをしっかり取り除き1~2㍉程度に切ったら、水に浸します。次に、木綿豆腐を食べやすい大きさに切り分け、フライパンに油をひき、中火から弱火くらいで、焼き目を付けて、下ごしらえをしておきます。作り方は、まずはじめに豚バラ肉を炒め赤い部分がなくなったら、ゴーヤを入れます。それから、焼き目を付けて置いた豆腐を入れたら、かくし味で味付けし、最後に溶き卵を回し入れて絡めて出来上がりです


     ゴーヤチャンプルー        お料理さきちゃん
                           (詳しい作り方はこちらをクリックして下さい。)

料理勉強会で、試食して頂いたお客様からは、

 

お母さん5  「にがみがちょうど良くて美味しいです。」


お母さん7 「もっとにがいと思っていましたが、全然にがくなくて食べやすいです。」


また、〝ナスとキュウリの辛子漬け〟です。こちらも、今地場の物がたくさん出回っています。作り方は、材料の1/3の味どうらくとお好みの量の辛子をビニール袋に入れて、もまずに30分漬けて置くだけなんです。シャキシャキした食感がもうたまりません。是非お試し下さい。ビールのおつまみにも最高~です。(倉田則夫)

      キュウリとナスの辛子漬け       お料理さきちゃん               
                            (詳しい作り方はここをクリックして下さい。)


31年ぶりBEST4

自分の、そして息子たち二人の母校でもある大曲高校が、夏の甲子園予選秋田県大会で準決勝進出という成績を収めてくれました。二人の息子のうち下の子は去年まで野球部に所属し、今年の3年生とは2年間行動を共にしてきただけに、他人事とは思えないらしく、就学先の仙台から初戦と準々決勝、準決勝の応援に駆けつけました。もちろん私も息子・妻と共に球場に出向き、声の限りの応援をさせてもらいました。

その大曲高校、一回戦の能代西戦を5回コールド13-1で圧倒すると、春の全県大会の初戦で延長10回を闘いながら7-3で敗れた今大会の第6シード秋田工業高校を5-3で撃破、その勢いのまま三回戦では秋田南を3-2で破り、5年ぶりのベスト8進出を果たすと、今度は第3シードであり優勝候補の一つとまで言われた大館鳳鳴高校を3-1で破り、ついに大曲高校としては31年ぶりという夏の大会ベスト4・準決勝進出という快挙を果してくれました。

大曲高校のベスト4は、現在の照井正喜監督が2年に在学中の時以来31年ぶりと言うんですから、これはもう快挙に違いありません。そう言えば照井監督が就任した時に、「私自身が高校在学中に夏の大会ベスト4という成績を記録したので、監督に就任して目指すのは自身の成績を上回る成績を収めること」と話していましたから、今回決勝進出が決まれば監督としては一気に目標達成!というところだったんでしょう。

しかし、決勝進出の壁はやはり相当高く、今回それを達成することは叶いませんでした。(残念)

それでも選手・ベンチが一丸となって戦った準決勝・角館戦での戦いぶりは素晴らしいものでした。1点を争う好ゲームを展開し、一進一退の攻防を繰り返した上での惜敗、敗れはしたものの、堂々たる戦いぶりで最後まであきらめることなく戦った選手諸君と、スタンドから勝利を信じて渾身の声援を送り続けたベンチ入りできなかった3年生諸君の頑張りは称賛に値します。何と書けばいいのかわかりませんが、胸を打たれる感動をもらった好ゲームでした。

過去最高成績に肩を並べたことはもちろん、今大会での大曲高校野球部の活躍は部員諸君の今後の人生にきっと役立つことでしょう。胸を張って母校に凱旋してください。本当によく頑張った!感動をありがとう。(山本智巳)

新規の看板広告

昭和58年(1983年)4月からNHKで1年間放送された朝の連続テレビ小説といえば、
橋田壽賀子さんが脚本を書いた「おしん」ですね。
明治、大正、昭和初期と主人公「おしん」の80年余の激動の生涯を描いたテレビドラマです。
山形県の寒村に生まれ、口減らしのため奉公に行かされて、苦難に遭ってもそれを乗り越えて生きる姿は、
日本全国に「おしんブーム」を巻き起こしました。 
少女期は小林綾子さん、青春期から中年期を田中裕子さん、晩年は音羽信子さんが演じました。
母親の谷村ふじ役は泉ピン子さん、父親の谷村作造役は伊東四朗さんでした。
テレビドラマの歴代最高視聴率となる平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%という空前絶後の視聴率を記録。
日本のみならず、台湾、香港、フィリピン、シンガポール、インドネシア、スリランカ、ベトナム、 イラン、エジプト、アフガニスタンなど、
これまで世界86の国と地域でも放送され国境を越えて共感を呼びました。

わずか七歳で奉公に出されるおしんが、最上川を筏で下る名場面は今思い出しても泣けてきます。
酒田の米問屋で子守奉公をしていたおしんが、銀山温泉で働いている母親を訪ねた時に買ってもらったのが銀山こけし。
寂しいとき、辛いときなどそのこけしに語りかけていましたね。

その銀山温泉は山形県尾花沢市にあります。
国道13号線から国道347号線に入り、 山形県道29号線および山形県道188号線で至ります。
ちなみに銀山温泉とその周辺は山形県屈指の豪雪地帯だそうですね。

さて、今日の本題に入ります。前置きが長くてスミマセン。
以前、社長から銀山温泉の付近で良い場所があったら看板広告を出そうというお話を頂いていました。

その後良い場所をご紹介してもらいましたので、この度、国道347号線沿いと
山形県29号線と188号線の交差点付近の2箇所に看板広告を掲出しました。
では、早速ご紹介しましょう。

銀山国道2 
国道347号線沿いの看板広告です。
写真奥にある青色の道路標識の先を右折すると山形県道29号線です。

銀山国道1 
お馴染み“こうちゃん”のデザインです。

銀山入口2 
左右に延びる道路の左側が山形県道29号線で、右側が山形県道188号線です。
その先に銀山温泉があります。
左側から延びる山形県道29号線は、写真撮影をするために立っている道路へと続いています。

銀山入口1
アップにするとこんな感じ。かなり横長の看板広告です。

今日は新しい看板2箇所をご紹介しました。
おしん同様末永くご贔屓にお願いします。  へばな・・・。 (佐藤直樹)









☆もっと早く教えて欲しかった…

今日も雨です。先週も一週間マークが続いていましたので、梅雨明けが待ち遠しく思われます。

空梅雨の後は洪水で被害が出たところもありましたが、我が家の畑も日照不足の為か、野菜の生育が遅れているようです。

なすもなかなか大きくなりません。
なす

オクラも花が全然咲きませんが、少しだけ大きくなっています。
オクラ  

とうもろこしは、この前の風雨で倒れましたが、いくらか収穫出来るでしょうか。
とうもろこし①

ミニトマトが少しだけ色つきました。
ミニトマト② ミニトマト①


先週よねやハッピータウン店様で黄色いのぼりの料理勉強会を実施致しました。
ご紹介メニューは、香味野菜のだし納豆昆布の「ねばとろうどん」とゴーヤーチャンプルーをご紹介しました。
 ねばとろうどん  
  
昨年新メニューのねばとろうどんをご紹介した時、お客様より「もっと早く教えて欲しかった‥」のお声を沢山頂きました。
当日は雨でしたが、沢山のお客様にお立寄り頂きました。

お婆さん 「納豆ですか、納豆は食べられないんです。」
お料理さきちゃん 「納豆ではなく、納豆昆布が入っています。」
お母さん5  「ツルツルとしてとっても美味しい
お母さん7  「これから暑くなって、食欲がない時でも良いですね。」
 
明日19日(金)ビフレ大曲店様で黄色いのぼりの料理勉強会を予定しております。

料理勉強会のぼり② かくし味 かくし味料理勉強会のぼり②

皆さんのご参加お待ちしております。音符 (齊藤孝子)


3種野菜の煮びたし(ごま風味)

先日こんなお料理が食卓にのってました。

野菜はいつも冷蔵庫にあるものですが、少し手を加えますと新たな発見があるかもね。

シャキシャキの野菜とほんのりお酢のサッパリ感が美味しいですよ。

   

 3種野菜の煮びたし..

 

 

 

【材料】

野菜・・・・もやし・ほうれん草(茎の方)・人参

調味液・・・味どうらくの里・砂糖・ごま油・塩・酢

お好みで・・白ごま

 

【作り方】

1.もやしは、塩・酢を少々加えたお湯で茹でザルに上げ水気を切る。

2.ほうれん草は、塩少々を加えたお湯で茹で、4cmぐらいの長さに切り水気を切る。(葉の部分は使用しません)

3.人参は4cmぐらいの長さの細切りにし、お湯でさっと茹で水気を切る。

4.密閉容器に、砂糖・味どうらくの里・ごま油・水を加えて混ぜ合わせ好みの味に整え、1.2.3.の材料を加えて、箸で軽く混ぜ合わせ調味液をからめる。

冷蔵庫で一晩おき、食べる分だけ液から出し器に盛りつけ、お好みで上に白ごまをちらします。

 

暑い夏にぴったりなメニューと思います。

是非お試しください


お料理さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)



  

 

 

◇ブルーインパルスを見ることができませんでした!

海フェスタおが ~海の祭典2013in秋田~ にやって来る予定だったブルーインパルス!

 

当日、男鹿市の天気は良好でしたが、ブルーインパルスの基地のある松島上空の天候不良のため、ブルーインパルスが飛び立つことができず、展示飛行は中止となりました。

 

皆さんに写真をお見せする予定でおりましたが、残念ながら、お見せできなくなってしまいました。(>_<)

 

そこで、航空自衛隊のホームページから、気にいった写真を何枚かダウンロードさせていただきましたので、その写真をご覧いただきたいと思います。

 

T-4 ブルーインパルス①

T-4 ブルーインパルス②

T-4 ブルーインパルス③

T-4 ブルーインパルス④

T-4 ブルーインパルス⑤

 

尚、アクロバット飛行の名前を知りたい方は、こちらをクリックしていただければ、ご覧いただけます。
 
  航空自衛隊レーダーパーツ②  こちらをクリックして下さい。



海フェスタおが ~海の祭典2013in秋田~ は、7月28日()まで開催しております。

     さきちゃん (泉 光二)

続きを読む »

イクちゃんご提案 『もやしのナムル』

 今日も、社員が提案してくれた料理をご紹介したいと思います。
 今日ご紹介するのは、イクちゃんが提案してくれた 『もやしのナムル』 で~す。
 ナムルって、韓国料理ですよね?
 これで、我が社の商品が、韓国料理にも進出!って、大袈裟ですかね?
 日本では、ビビンバの具に使われることが多いそうなんですけど、ご飯のおかずにはもちろん、ビールのおつまみにも最高です。
 もやしだけでなく、ほうれん草やにんじんでも提案してくれましたので、皆さんもどうぞ一度お試し下さい。
 下の写真をクリックすると、レシピにリンクしますので、よかったらご覧下さいね。
 (門脇公博)
もやしのナムル

5月と6月の花…。


皆さんのところではどうですか・・・梅雨明けなりました?秋田県内は梅雨入りして前半は殆ど雨が降らず、先週からいったん雨が降り出したところ、今度は大雨警報が何度も発令されるなど、極端な天候が続いています。週間天気予報を見ますと、来週には晴れマークがあり、ようやく梅雨明けになるかな?と期待しています

さて、5月7日と6月17日・24日に届けて頂いた花を紹介したいと思います

5月は、スプレーカーネーション・ユリ・スナップ・オンシジューム・カスミ草・カーネーション・トルコキキョウ7種類でした。 

 5.7の花      5.7②        

5月7日と6月17日にありましたカスミ草は、5月から8月頃の季節の花で、赤色ピンク色白色などがあります原産地はヨーロッパ、西アジアとのことでした。花言葉は、夢見心地・清らかな心・魅力ということです

6.17①6.17②  
    
 6.24①         6.24②

6月24日には、久しぶりにスターチスがありました。花の色はピンク色・黄色・白色があり、花言葉は「永遠に変わらぬ心」ということでした
カスミ草もスターチスも小さく脇役的な感じがしますが、小さくても一生懸命咲いている姿はひときわ輝いても見えました。(倉田則夫)

重光堂さん「みゃあの焼き」

神宮寺の老舗の菓子屋・重光堂さんが当社の味どうらくの里を使ったお菓子を開発して下さいました。今日はそのお菓子をご紹介します。
このお菓子、その名を「みゃあの焼」と言います。なぜ?「みゃあの焼」なのか?と言うと、地元の方言で「うまいもの」を指す「みゃあもの」と、先代のお婆ちゃんの「みやの」と言う名前を掛けあわせて名付けられたそうです。
みゃあの焼」の箱には、[大仙 自慢の味…「味どうらくの里」を使わせていただきました]の文字も入れられています。(自慢の味…とまで言っていただくなんて、本当にありがとうございます。感謝、感謝です。)

みゃあの焼①味どうらくの里正面みゃあの焼① - コピー   

中身はこちらです。

みゃあの焼③

箱の中にも重光堂さんの奥さんの手書きのメッセージが添えられていて、「地元の自慢の味『味どうらくの里』の洋風まんじゅうが誕生しました」と記されています。
みゃあの焼④

さて、気になる「みゃあの焼」の味ですが、生地は饅頭と言うよりもクッキーに近いような食感で、まさに「洋風まんじゅう」という表現がピッタリだなという感じ。中に入っている餡は程よい甘さの中にチョッピリですが、しょっぱさも感じられ、餡と生地との相性も良くて、とっても美味しいんです。甘過ぎないし、これぐらいの大きさだったら2~3個パクパクといけちゃいそうな感じでしたよ。
味どうらくの里正面みゃあの焼 中身①味どうらくの里正面  

重光堂の奥さんにお聞きしたところ、生地にも餡にも味どうらくの里が練り込まれているのだとか。奥さん曰く、「味どうらくを煮詰めてから生地と餡に練り込むので、量は結構使うんですよ(笑)」とのこと。食べた時に少~し感ずるのは、味どうらくが凝縮された味なんですね。

また、このお菓子が出来るまでの苦労話も少しだけ聞かせてもらいました。
当初、ご主人が「味どうらくを使ったお菓子を作ろう!」と思い立って試作に取りかかったものの、味どうらくは「醤油(つゆ)」なので、お菓子に使おうとすると、どうしてもしょっぱさが先に立ち、何を作ろうとしても中々うまく出来なかったそうです。それでも何十回、何百回と試作を繰り返したそうですが、やはりうまく行かず、(奥様曰く、諦めのいい)ご主人は、「やっぱり無理だな」と半ば諦めかけていたそうなんですが、その時、「ここで終わってしまっては元も子もない」と感じた奥さんが、「そのまま使うんじゃなくて、味を凝縮するとか工夫してみたら?」と助言しつつ、諦めようとするご主人の尻を叩いて(奥様のお言葉です。)、やっとのことで、今の味にこぎ着けたんだそうです。何事も一朝一夕にはいかないということですね。
みゃあの焼」に使われる味どうらくは、煮詰められて味が凝縮されているそうですが、ご夫婦の苦労や愛情も凝縮されているんですね
私もお使い物に使わせてもらったりしたんですが、食べた人達の評判は上々ですみゃあの焼」が地元の銘菓として人々に広く親しまれるお菓子になってくれたら嬉しいですね。

みゃあの焼」は1個105円で、6個・12個など贈答用の化粧箱もあります。神宮寺にお越しの際には、ぜひ重光堂さんへご来店下さい。(山本智巳)

秋田空港の電飾看板広告

当社は、秋田県内と山形県内に看板広告と電柱広告を掲出しております。
その中に秋田空港に掲出している電飾看板広告があります。
場所は、搭乗者が出てこられる出口の上部です。
御存知の通りお盆やお正月の際、古里で過ごす帰省客のニュースが流れますが、
その際、テレビ画面の上部にチラッと映ることがあるとても注目度が高い場所なんです 

秋田空港旧デザイン  

この度、広告代理店様から「隣のJAさん、更新しないことになりましたので、東北醤油さんで
もう1枠出しませんか?」とご紹介を頂きました。
社長に報告したところ、他の看板を止めることにして、もう1枠掲出することになりました。

2枠になったことで、デザインを一新することにしたんです。

秋田空港新デザイン  

前回と同じ“こうちゃん”の看板ですが、バックをスカイブルーにしました。
手前味噌で恐縮ですが、以前より目立つように思いませんか?

秋田空港新デザイン② 

秋田空港に行く機会がありましたら、どうぞご覧ください。
笑顔のこうちゃんがピースサインでお出迎えしてくれます。 へばな・・・。 (佐藤直樹)




☆浅舞公園あやめまつり

昨日は七夕、残念ながら秋田は雨で天の川を見ることが出来ませんでした。
皆さんはご覧になりましたか。
七夕 そしてどんな願い事を短冊に……七夕

先週、横手市浅舞公園のあやめまつりに行ってきました。
浅舞公園① 
浅舞公園② 

6月中旬「あやめまつり」ののぼりを見つめ立ち寄ったときには、また花が咲いておりませんでしたが、今日は満開で、平日にもかかわらず多くの人で賑わっておりました。
5.5㌶の敷地内に80種3万株50万本の花が咲き誇っているとパンフレットに載っておりました。
浅舞公園③ 

中でも紫鳳殿・濃紺紫の大輪の花がとても見事でした。
 紫鳳殿

前に来た時には苗を販売しておりましたが、あまりの売れ行きで土日だけの販売に切り変えたそうです。残念でした。

帰りに、ポップ畑がありました。誰もおりませんでしたが道路から写真を撮らせてもらいました。まだ実は小さかったのですが、秋の収穫、そしてビールに使われるのが楽しみですね。
ホップ 
ホップ①

そばの花も満開でした。
そば畑

今年は空梅雨と心配されておりましたが、大雨警報が出されるほどの雨が続いております。湿度も高くさっぱりとした物が欲しくなりますね。
味どうらく・かくし味を使った麺料理が大活躍します。
納豆昆布のねばとろうどん  かくし味
トマト味の清涼麺 かくし味

皆さんもお試し下さい。音符 (齊藤孝子)


初夏・・・じゅさい採り

じゅんさい
 
   

初夏の風物詩となっている「じゅんさい」秋田県三種町のじゅんさいが生産量日本一の特産品になっております。そのじゅんさいは小舟に乗り、一粒一粒手作業で摘み取られています。

弊社の近所でもじゅんさいの生産をしている地区があり、今年もその作業をしておりました。
じゅんさい採り風景・・・1

この地区では、20数件の農家の方が減反の転作作物として栽培をしていたそうですが、現在ではその数も34件ほどになってしまったとのこと。また「注文はいっぱいきてますが、なかなか採れなくて・・」とお話しました。作業の大変さと後継者不足による高齢化などでじゅんさいの生産も大変そうでした。

 

じゅんさいは寒天状の膜に包まれていて、プリプリする歯ごたえとつるっとした食感を楽しめます。また、じゅんさいには多様なポリフェノールが含まれており、メタボ予防や・改善作用、美容にもすぐれた機能性食品であるとのこと。

食べ方としては、酢の物・お吸い物が定番ですが、今では「じゅんさい鍋」として売り出しております。

さっそく、お店さんから購入していただいちゃいました。

写真は「生じゅんさい」です。
生じゅんさい・・・2

さっとふっとうしたお湯で茹でて、味どうらくの里をかけていただきます。
じゅんさい・・・3

皆様もお店様でみかけましたら、初夏の味覚を味わって下さいネ。暑い夏にピッタリの食材です。

さきちゃん  では、また。(鎌田 龍浩)



◇海フェスタおがにブルーインパルスがやってきます!

あのテレビ番組“空飛ぶ広報室”に登場していたブルーインパルス!

 

航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(展示飛行)を披露する専門のチーム。それが、ブルーインパルスなんです。

 

正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する“第11飛行体”です。

 

ブルーインパルス 

 

このブルーインパルスが、海フェスタおが~海の祭典2013in秋田~ にやってきます。

 

海フェスタとは、「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」という“海の日”本来の意義を再認識するための行事として、毎年、夏に開催されています。

 

今年は、この海フェスタが、秋田県の男鹿市・秋田市・潟上市・三種町・大潟村を会場に開催されます。

 

是非、海フェスタおが ~海の祭典2013in秋田~にお越し下さい。

 

さきちゃん (泉 光二)


『美郷町ラベンダーまつり』に行ってきました。

 今年も、ラベンダーの季節になりましたね。
 この前の日曜日、家族でちょっと出掛けて、美郷町にあります 『美郷町ラベンダーまつり』 に行ってきました。
 まだ早かったのか、満開は半分くらいでしょうか?
 とりあえず、写真に納めてきましたので、ご覧下さいね。 

 展望台から見たラベンダー園
ラベンダー祭り① 
ラベンダー祭り② 
トラクターの電車?子供さん、大喜びで、長蛇の列が出来てました。
ラベンダー祭り 030 
恒例になりました、やまとくんの顔出しで~す。
ラベンダー祭り③ 
ラベンダー祭り④ 
ラベンダー祭り⑤ 
ラベンダー祭り⑥ 
魚眼レンズで撮るとこんな感じ。魚の眼にはこう映るんでしょうね?
ラベンダー祭り⑦ 
上下をぼかしての撮影。  
ラベンダー祭り⑧ 
ラベンダー祭り⑨ 
モノクロ撮影。
ラベンダー祭り⑩ 
新品種・美郷雪華(みさとせっか)なんだそうです。
ここで作られた 『白いラベンダー』 です。 
ラベンダー祭り⑪ 
ラベンダー祭り⑫ 
出店も沢山出ていて、お祭りムード満点でした。
ラベンダー祭り 102 
勿論、秋田名物・ババヘラアイスも出店、大繁盛してましたよ。
ラベンダー祭り⑭ 

でも、こういう時には、申し訳ないんですけど、ラベンダーアイスラベンダーソフト
どちらもいただきました。
ラベンダーアイスは200円。ラベンダーソフトは300円也。
ラベンダー祭り⑮ 
ラベンダー祭り⑯

ただ、この日もとっても暑い日で、連日の30℃超えでした。
なので、いつもは元気なやまとくんも 「はあ、はあ、熱いワン!」 と嘆いてました。
ラベンダー祭り⑬ 

そんな訳で、今日は 『美郷町ラベンダーまつり』 をご紹介してみました。
今月の末頃までやっているそうですので、良かったら、夏の思い出に!ご家族で出掛けてみてはいかがでしょうか?
遊具も沢山ありましたし、芝生も敷き詰められて、子供さん連れにも最適!
お弁当持参でゆっくりどうぞ!
それじゃまた(^_^)v  (門脇公博)



みっちゃんご提案 『ささっ!!と 納豆ギョーザ』

 今日も、社員が提案してくれた料理を紹介したいと思います。
 今日は、みっちゃんが提案してくれた 『ささっ!!と 納豆ギョーザ』 で~す。
 納豆に味どうらくを混ぜて、ギョーザの皮に包む『簡単ギョーザ』なんです。 
ギョーザ
 この 『ささっ!!と 納豆ギョーザ』 の特徴は?
 ギョーザの皮に包む時、皮のふちに納豆のネバネバを塗ると包みやすくなるそうなんです。
 それと、オーブントースターで焼くので、そのままビールのおつまみにもいいんだそうです
 我が家でも、同じような料理を作ることはあるんですけど、我が家では、納豆に大葉などを刻んで混ぜて、それをギョーザの皮に包んで、油で揚げる“揚げ餃子”として食べるんです。
 でもこの 『ささっ!!と 納豆ギョーザ』 は、油を使わない分だけ、ヘルシーなのかも知れませんね?
 メタボで悩んでる私なんかにはいいかも…(^-^)
 そんな訳で今日は、みっちゃんが提案してくれた 『ささっ!!と 納豆ギョーザ』 を紹介してみました。
 下の写真をクリックすると詳しいレシピが見られますので、気になりましたら、ご覧下さいね。
 (門脇公博) 
納豆ギョーザ

豚肉の脂身は気にしなくても良いそうです。

料理勉強会で〝レンジでチンッかんたん  豚バラチャーシュー〟をご紹介いたしますと、

 
豚バラチャーシュー2 201109281157361fb[1]  豚バラチャーシュー2


お客様から、

OL 「かんたんに出来るから、早速今晩のおかずに作ってみたいと思います。」


おばあさん② 「ウチの娘、最近、体形を気にしているから脂身が少ないものを買っていきます。」 

お母さん5 「ウチは、こってり系が大好きなので…。やっぱり脂身がある方が美味しいわ

       よね。」と言うお話を頂きます


豚バラ肉は脂身が多いから苦手という人もいらっしゃるようです。しかし、豚肉の脂身にはコ

レステロールを低下させる脂肪酸が多く含まれていて、コレステロールはあまり気にしなくて

も良いそうです。また、豚肉は低カロリーなので、ダイエットにも向いている食材なんだそうで

す。食べ過ぎなければ、逆に、体形を気にさせている方にはお勧めです。 更に、更に、タマ

ネギと一緒に取るとビタミンB1の吸収が良くなるとのことでした

            お料理さきちゃん
            (詳しい作り方は、こちらをクリックして下さい。)

〝レンジでチンッかんたん豚バラチャーシュー〟、是非お試し下さい。(倉田則夫)


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん