スタッフブログ

ナトリウムと食塩

健康増進法が平成15年5月から施行され、多くの食品に栄養表示が求められているそうです。
栄養表示の対象となるのは、一般消費者に販売される加工食品などで
下記の成分に関する表示を行う場合とのこと。
①熱量(エネルギー)
②たんぱく質
③脂質
④炭水化物(糖質表示の場合は、糖質及び食物繊維)
⑤ナトリウム

栄養表示の中にナトリウムがありますが、
食塩を作っているナトリウムと塩素は体内の水分調整に重要な役割を果たしているそうです。
また、国際的にも食塩ではなく、ナトリウムでの表示が求められているそうですね。

ナトリウムというのは食塩に含まれる成分の一部のことであり、
ナトリウム量=塩分量ではないそうですよ。 御存知でした?
「へば、なんとしたら食塩相当量が分かるの?」ということになりますよね。
そう言うときは、次の換算式があるんです

○ナトリウム量(g)×2.54=食塩相当量(g)

○ナトリウム量(mg)×2.54÷1000=食塩相当量(g)

「せば、この2.54はどこから来たのよ?」という声が聞こえてきました。
それは、食塩の分子量(58.443)÷ナトリウムの原子量(22.98977)=2.5421≒2.54
この計算から、ナトリウム1gは2.54gの食塩に相当するんだそうです。
普段使わない分子量とか原子量という言葉を使ったので、頭から煙が出てきました


味どうらくの里1.8リットル 
これは、味どうらくの里1.8リットルの栄養成分表示ですが、親切なことに
ナトリウム量と食塩相当量が併記されています。 (※手前味噌でスミマセン
ですが、念のために計算してみましょう。
ナトリウム量4.7g×2.54=11.938g 間違いありませんね。食塩相当量は11.9gです。

ところで、一般的な濃口(こいくち)醤油は14~15g、淡口(うすくち)醤油は16~17gだそうです。
「淡口(うすくち)だから塩分が少ないでしょう・・・。」と思いがちですが、ところがどっこい
淡口の方が塩分濃度は高いんですね~
味どうらくは約12g(100ml当たり)ですから、いかに塩分濃度が低いかお分かりになったと思います


米菓 
これは家にあった米菓の栄養成分です。先程の換算式に当てはめますと、
960mg×2.54÷1000=2.43g
この米菓100g当たりの食塩相当量は2.43gです。 


菓子パン 
これも家にあった菓子パンの栄養成分表示です。
493mg×2.54÷1000=1.02g
この菓子パンの食塩相当量は1.02gです。


チョコレート菓子
こちらも家にあったチョコレート菓子の栄養成分表示です。
104mg×2.54÷1000=0.26g。
四捨五入して表示の通り0.3g。間違いありませんね

せば、今日はこの辺でお開きということに・・・  へばな・・・。 (佐藤直樹)

☆ 色鮮やかな野菜たち

近所の方から「漬け物を漬けると美味しいので…」と紫の大根を頂きました。
紫大根 
紫大根①

スーパーさんへ出かけると色とりどりな野菜が販売されております。
彩り野菜 

大根も赤い大根、緑の大根、キャベツも紫キャベツなど色鮮やかです、
大根の切り口ですが、中まで色が入っている物、周りだけに色が付いている物様々です。
彩り野菜① 

この大根で、甘酢漬けを作りました。

彩り野菜② 

漬け上がりも、様々です。
大根の甘酢漬け①  

緑色の大根は、ビタミン大根だそうです。大根おろしにすると色がきれいです。
(少し辛みがありました。) 

大根の甘酢漬け②

色とりどりの野菜で食卓も楽しくなりますね。
皆さんもスーパーさんに出かけたら、探してみて下さい。(齊藤孝子)

切り昆布の明太あえ・・・

切り昆布明太あえ

 

今日はお買い得な「切り昆布」を使ったお料理をご紹介いたします。

「切り昆布」はなんと10098円で買いました。

切り昆布は煮物料理にピッタリですよ。

 

切り昆布あえ・・・  

 

こんな感じに作りました(^_^)/~

 

【材料】

 

○切り昆布・辛子明太子(普通の明太子でも良いです)

○かくし味・料理酒・醤油・サラダ油

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
【作り方】
  

.切り昆布はザルに上げ、軽く水洗いをし、食べやすい長さに切ります。

.辛子明太子は、縦に切れ目を入れ、包丁の背でしごきながら皮からたまごをはずします。

.フライパンを熱しサラダ油約大さじ1をひき、①を加え炒めます。昆布の色がかわったらいったん火を止めます。

.③に料理酒と②ではずした辛子明太子を加え、ふたたび火をつけ中火で料理酒で辛子明太子をときほぐすようにして昆布にからめます。

.辛子明太子がほぐれたら、かくし味を加え、最後に風味付けで醤油を少々加え(お好みです)水分がなくなるまで炒めます。あとはお皿に盛りつけてできあがりです。

 

酒のおつまみにもグッドです。

煮物の味付けには「かくし味」「味どうらくの里」は欠かせませんね。

手前味噌になりましてすみません(^O^)

 

お料理さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)


  


◇平成25年9月末現在、85㌫のがれきが処理されました!

東日本大震災で発生した大量のがれき。

 

岩手・宮城・福島3県の災害廃棄物,605万㌧のうち、1,372万㌧(約85㌫)の処理が完了しました。

 

平成24年 8月末の時点では、 442万㌧(約25㌫)

平成24年 9月末の時点では、 494万㌧(約27㌫)

平成24年10月末の時点では、 538万㌧(約30㌫)

平成24年11月末の時点では、 605万㌧(約34㌫)

平成24年12月末の時点では、 705万㌧(約43㌫)

平成25年 1月末の時点では、 754万㌧(約46㌫)

平成25年 2月末の時点では、 836万㌧(約51㌫)

平成25年 3月末の時点では、 924万㌧(約58㌫)

平成25年 4月末の時点では、1,010万㌧(約63㌫)

平成25年 5月末の時点では、1,089万㌧(約68㌫)

平成25年 6月末の時点では、1,181万㌧(約74㌫)

平成25年 7月末の時点では、1,263万㌧(約79㌫)

平成25年 8月末の時点では、1,314万㌧(約82㌫)

平成25年 9月末の時点では、1,372万㌧(約85㌫)

 

各県の処理割合は、

                   9月        8月

岩手県では、  374万㌧のうち、305万㌧(82㌫) 281万㌧(75㌫)

宮城県では、1,060万㌧のうち、968万㌧(91㌫) 936万㌧(88㌫)

福島県では、  171万㌧のうち、 99万㌧(58㌫)  97万㌧(57㌫)

 

すべての処理を終える計画の平成26年3月末まで、残すところ4ヶ月ちょっとなりました。

 

宮城県利府町と松島町では、処理が完了。

 

釜石市、気仙沼ブロック、宮城東部ブロック、いわき市等、推計量の約7割を占める沿岸市町村において処理割合が9割を超えておりました。

 

復興の妨げになっている大量のがれき。

 

着実に処理が進んでいるようです。

 

一日も早く処理が終えるよう、願っております。 (泉 光二)

 

.S これまでの災害廃棄物等処理の進捗状況がわかりやすい資料になっておりました。

災害廃棄物等処理の進捗状況(概要)

クリックこちらをクリックしていただければご覧いただけます。

さっちゃんご提案 『超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ!』第六弾

 今日も、さっちゃんご提案 『超簡単!昔なつかし~ おふくろの味シリーズ!』をご紹介したいと思いま~す(^-^)
 第六弾の今日は、今が旬の“ぶり”“大根”を使って『ぶり大根』を紹介したいと思います。
 レンジで簡単に作れますので、名前も『レンジで作る! ほっこり ぶり大根』で~す。
ぶり大根

 この料理の一番のポイントは、レンジで作れるというのも大きなポイントなんですけど、大根にフォークでチャキチャキと穴を開けることにより、軟らかくなって、味も浸みやすくなるんです。それと、生姜はチューブ入りのを使いますので、刻んだりすり下ろしたりする面倒もないんです。
 まさに、男の人でも簡単に作れちゃう料理で~す!

 寒くなってきましたね。
 『ぶり大根』を食べながら、熱燗でグイッと!
 一日の疲れを癒やしてあげましょう!
 下の写真をクリックするとレシピが見られますので、気になった方は、クリックして下さいね(^_-)
 (門脇公博)
ぶり大根

間もなくですね(^^)。

今年はどうでしょうか・・・。
先日、地元紙に“季節ハタハタ”の記事が載っていました。初漁は、29日頃だそうです

季節ハタハタ漁.平成25年11月20日(水) (←掲載記事を拝借させて頂きました。)

今年の漁獲枠は1,920トンで、昨年より約3割(780トン)少なくなり、過去5年で最少とのことです。今まで、底引き網漁は好調のようです。2・3歳魚で、体長が15〜20センチ程度の中型と大型の魚が中心のようです。
来週の秋田県内の天気予報では、28日(木)頃からまた雪マークが付いていました。これから海水温が下がり、雷が鳴り出すと本格的なハタハタ漁を迎えます

今年も味どうらくの里と旬のハタハタで“ハタハタのどうらく漬け”はいかがでしょうか・・・。 

作り方はチョ~かんたんです。

ハタハタ1    ハタハタ2     ハタハタ3     ハタハタ4
①最初にハタハタ ②水気をよく取り除いたら、③一時間くらい漬けます。 ④出来上がり
  を水洗います。  ジッパー付きの袋に                          
             ハタハタと味どうらくの里
                 を入ます。

注意点は焼き具合です。強火で焼いてしまいますと、焦げ付きやすいので注意して下さいね。
しっかり味が付いていて、メスのブリッコ(卵)も柔らかく、料理勉強会でも『大変美味しい。』と評判です。まだ、作ったことのない方にはお勧めです。是非お試し下さい。(倉田則夫)

あれ?大丈夫(?_?)

先週末スーパーのチラシに、「青森産長芋入荷。店頭販売!」の文字がありました。青森県は北海道に次ぐ長芋の産地で、その生産量は本州ではNo,1、全国的に見ても北海道と青森県で圧倒的なシェアを持っていて、全体量の87%を占めているようですから立派なブランドですよね。

 Nagaimo_Japan.jpg←画像はWikipediaから借用しました。

「そっかぁ~長芋が旬を迎えたんだぁ、本場の長芋ってどんなもんだべ」と思って、家内と一緒に買い物に行ってみました。チラシの青森県産長芋は店頭で販売されていましたが、販売は箱売りで4,000円(だったような…?) 。土のついたまんま長さは1mもあろうかという長芋が本数にすれば20本前後でしょうか?箱に入れられて販売されていました。

長芋←イメージではこんな感じ。

いくら青森産でも一家三人で一箱は多過ぎるし、バラ売りはしていなかったので、購入は断念して他の店で売られていた袋詰め(二本入り)の長芋を二袋買って帰ってきました。

実は、山本家には長芋にまつわる不思議な(と言うか、ありがた~い)話があるんです

それはウチの息子のことなんですが、ウチの息子(長男)はず~っと長芋を苦手にしていました。
なぜか?と言うと、彼が小学校時分、長芋をすり下ろした「とろろいも」を」食べたら口の周りがかゆくなり、身体にはじんま疹が出て、それ以降口にせず、長芋アレルギーだと信じて疑わない状態が続きました。

ところがッ!…ある日突然!食べられなかった長芋が食べられるようになったんです!(^^)!
それは、
口福レシピでも紹介している「長芋ステーキ」を作ったのがキッカケでした。
長芋ステーキ横引き 

長芋ステーキはバターと鰹節をふりかけて仕上げるんですが、味どうらくの香りとバター・鰹節の入り交じった良~い香りが、彼の食欲と好奇心を掻き立てたのでしょう。食卓に載せられた長芋ステーキを見て、「これ何?」と聞くんです。「長芋ステーキだよ」と聞くと、「ん~長芋かぁ…チョット食べてみっかなぁ」と言いつつ、恐る恐る長芋ステーキを一切れ口にすると、「んっうまいッ」と言いつつ、次々に口に運んだのです。

これには驚きました。もちろんアレルギーの症状も出ず、ケロッとした様子で、それまで毛嫌いしていた状況が一変。「今度はもっと一杯作ってけれ!」とこれまた信じられない言葉まで発する始末。
一体今までアレルギーだと思っていたのは何だったんだ?と思わせられるような感じでした。
じんま疹が出たのは小学校の時ですから、何年か経って免疫が上がったのか?それとも火を通して調理するのが良いのか?何はともあれ、食べられるようになったのは紛れもない事実ですから、長芋ステーキ様々です。

「とろろいも」は無理でも「長芋ステーキ」なら大丈夫って人は他にもいるかも知れませんよ作り方はチョーかんたんオレでも作れるぐらいですから、誰でも今まさに旬を迎えた長芋を美味しく食べて下さいネ。(山本智巳)

長芋ステーキ横寄り

うちの子…臨月です

こんにちは。そらママです。
11月12日…秋田(大仙市)は朝から大雪でした。去年より約10日早くがつもりうちの子は大はしゃぎジャンパーも着ないで『外に行く』と騒ぐので…『上着を着なきゃおんもに行けないよ』と朝から大騒ぎで保育園に登園しました。

保育園から帰ってきて積もったで遊ぼうかと思ったそらママ。 なのにそらさんには『嫌』と一発断られ…ママちゃんはおんもで遊びたかったのに…といじけながら、そらさんにいたずら
ペタッと新雪をそらさんにくっつけてみました
そらさん、ダッシュ逃げていきました

この間1歳半になったそらさんガツガツご飯を食べるのでお腹が常に、今にも産まれそうな『臨月』のようなお腹になっていて、お腹がはち切れそうでハラハラしている毎日です
そらさんの中での食のMYブームはなぜかママちゃんのトーストです すごいですね?確かに私たち大人でも「人が食べているのが美味しそう」に見えてほしくなりますが…1歳児なのにもう、大人のように「人のものが美味しそう」と思うものなんですね勉強になりました。

この間からのそらさんのMYブームが…片膝をつきポーズをとり、今度は足を変えて又、片膝をつきポーズをとり!!の繰り返しで家の中を歩いていきます  WAY
何なんですかね…この行動は…たまにマイクを持ってやっているんですが…ふぅにいにいが『嵐』にはまっている影響もあるのかななんて今思っています

そんなそらさんお気に入りのゼリー
11月から今期の甘酒の販売がスタートしました
 (当社の甘酒は老若男女問わずに飲めるので安心して1歳児に食べさせています )

なので、甘酒ゼリーを作ってみました
甘酒ゼリーは 『秋田姫美人・牛乳・ゼライス+水』でできるので簡単でそらママもそしてそらさんもHAPPY
                                              ( 口福レシピ:『甘酒ゼリー』 参照 )
デザートとしてテーブルに出しているのに、そらさん的には「おかず」 「ご飯食べてからね」と言っても…
「あ!」「あ!」と甘酒ゼリーを指さし指を口の前に持って行き「あむあむあむあむ」と『今食べるの』と言われて
ます。「そんなに気に入ってくれるなんて」とすごくうれしくなるそらママです。



 


 お・ま・け
そらママが工場で作業をしていた時に収穫した秋田弁です

そらママと台車をひいて歩いていたA さん。手を挙げ二人で「お疲れ様です」と挨拶 そのとき…

A さん:「よんだが
そらママ:「よばってねーよ(呼んでないよ)」
A さん:「あや~ちょっとぉぉあははは(大笑い)」
そらママ:「


わかりますかなぜ笑われたのか…
ヒントはA さんは台車を引いていた…というところです

正解は…

「よんだが」=「いるが(必要か)」と言っていたのに対して
そらママは「よんだが」=「呼んだが」という意味で受け取ったのでA さんは
大笑いをしたらしいのです。

 確かに今思えば…不思議な会話だったな…と思いますね

それでは また 次回  お会いしましょう

















2014年のカレンダーと日表

今日は、来年2014年の当社名入れカレンダーと日表(にっぴょう)をご紹介致しますね。
毎年6~7月頃、日本の風景を題材にしたフィルムカレンダー数種類をサンプルとして頂き、全社員に見てもらいます。
社員の中で人気のあった上位2、3種類を社長に報告して、決定しているんですよ。
来年2014年のカレンダーに決定したのは、「日本の情景」です。

CIMG4837.jpg 
表紙は、神奈川県相模原。

CIMG4841.jpg 
1、2月は、富士山。
フィルム部分の反射はご容赦願います。

CIMG4844.jpg 
3、4月は、竹田城跡(兵庫県朝来市)。

CIMG4847.jpg 
5、6月は奥入瀬(青森県)。

CIMG4849.jpg 
7、8月は青海島(おおみじま、山口県長門市)。

CIMG4854.jpg 
9、10月は清水寺(京都市)。

CIMG4859.jpg 
11、12月は光徳沼(こうとくぬま、栃木県奥日光)。

CIMG4865.jpg 
これは、日表。「にっぴょう」と読みます。日めくりカレンダーのことです。
巷では、日めくりカレンダーが少なくなってきて、結構貴重な存在らしいですよ。

今日は、一足お先に来年の当社カレンダーと日表をご紹介致しました。
寒くなってきましたので、風邪などひかないようご自愛ください。 へばな・・・。 (佐藤直樹)









「味どうらく入れれば何とかなる!!」

今日は、先月の料理勉強会での嬉しいお話しを小幡谷さんの料理勉強会の日報から。
ローストチキン・なすときゅうりの辛子漬け・どうらくこんにゃくをご紹介しました。

ローストチキン引き横 

なすときゅうりの辛子漬け     

どうらくこんにゃく 

 ローストチキンをご試食してくれたお客様   
味どうらくの里とコーラで作るローストチキンです。
ローストチキンの作り方①
「甘みと塩ょっぱさが調度良いこの割合が分からなかったから嬉しい   今日早速作ります
「味どうらくとコーラで角煮を作りました。」
豚の角煮

お母さん 「味どうらくは、使ってる  」
おばあさん② 「安売りの時は、必ず家族で並ぶ
おばあさん⑤ 「何さでも味どうらくだ便利な物発明したものだな。ありがたいです。」
お母さん7 「味付け中途半端になったら、味どうらく入れれば何とかなる
     

 パートさんからも「今日は、何 」  「来るの楽しみにしていた」 
「このレシピありがたいよね」 「料理したくない時便利よね
 
『黄色いのぼりの料理勉強会』が沢山のお客様に喜んでもらえる様に勉強して参りたいと思います。

料理勉強会のぼり② 味どうらくの里18㍑ かくし味

さきちゃん これからも宜しくお願い致します。(齊藤孝子)


かけ醤油として・・・

みなさま「畑のキャビア」と言われる「とんぶり」をご紹介します。

「とんぶり」の代表的な食べ方としては、長芋を短冊切りにした上にちょこっとのせて食べたりしますが、我が家ではもっぱら納豆と一緒に混ぜていただいております。

あのプリプリした歯触りはたいへん美味しいですよ。


納豆にも...1 

納豆にも....2 

納豆にも....3  
 

用意したものは、納豆、とんぶり、味どうらくの里と冷蔵庫にあった万能ねぎです。

 

【作り方】は簡単です。今回は納豆2パック、とんぶり1/3袋、味付けに味どうらくの里小さじ3、そして万能ねぎを少々入れ混ぜ合わせるだけです。お好みでとんぶりを沢山入れてもOKです。

納豆は毎朝の食卓に欠かせないメニューですよね。納豆のお醤油に味どうらくの里は抜群です。お試し下さい。

 

さて、今日の地元新聞のコラム欄で、村上春樹さんの三十代のころのエッセー集「村上朝日堂」(新潮文庫)で夕食を作る場面があり、そのメニューの中にハタハタ焼きがあったと載っておりました。村上さんもハタハタを食べられておられたんですね。秋田県民としても嬉しい限りです。

もうすぐ季節ハタハタ漁の時期になります。先般の報道ではハタハタの漁獲量は年々減少傾向にあるとのことで心配しております。

でも、ハタハタって美味しいですよね。

お勧めのレシピは「ハタハタのどうらく焼き」です。
写真:ハタハタのどうらく焼き 

 

どうぞお試し下さい。

お料理さきちゃん ではまた(鎌田 龍浩)


◇“甘酒ゼリー”は、やはり人気がありました!

甘酒秋田姫美人 この11月から発売されました季節商品の万能あまざけ 秋田姫美人!

 

この甘酒は、薄めて飲むのはもちろんのこと、お料理やお漬物にもお使いいただける万能タイプの甘酒なんです!笑顔③ 

 

事務所のKさんと一緒に実施させていただきました黄色いのぼりの“料理勉強会”でのこと。

 

この日は、この甘酒と味どうらくの里を使った鶏の照り焼き甘酒ゼリー、それと味どうらくの里で味つけした山菜の炊き込みご飯の三品をご紹介させていただきました。

 

鶏の照り焼きをご試食いただいたお客様からは、

 

お母さん①「このお肉、やわらか~い

 

お母さん②「他のお店で食べておいしかったので、何度も作ってます

 

とありがたいお言葉をお聞きすることができました。<(_ _)>

 

また、

 

おばあさん③「味つけご飯、おいしいですね

 

おばあさん② 「この間、山菜ご飯作りましたよ!」

 

と、山菜の炊き込みご飯をご試食いただいたお客様からも、

 

中でも、甘酒ゼリーをご試食いただいたお客様からは、

 

女性⑤「甘酒ゼリー、作ってみたくて来たんです!」

 

 男の子②「おいし~い!」

 

女性④「この甘酒ゼリー、いいですね!」

 

 女の子③「おいし~い!」

 

おばあさん①「今度、集まりがあったときに作って持って行きます!」

 

と、大人の方から子供さんまで、大人気でした!ありがとうございました。<(_ _)>

 

中には、

 

女性⑧「これは…?」

 

お父さん②「これは、甘酒と牛乳で作った甘酒ゼリーなんです!」

 

女性⑧「甘酒ゼリー!?」

 

と驚かれるお客様もおり、実際にご試食いただきますと、

 

女性⑦「おいし~い!今度、作ってみますね!」

 

と言って、甘酒を買っていって下さるお客様もおりました。ありがとうございました。<(_ _)>

 

甘酒ゼリー

クリック詳しい作り方は、写真をクリックして下さい。

 

笑顔① 皆さんも、是非、一度お試し下さい

 

さきちゃん (泉 光二)


リンゴの唄

   晩秋の果物って言ったら、リンゴですよね?
 先日、県外に住んでいる娘に、リンゴとラ・フランスを送ろうと思って、毎年お世話になっている横手市の “かねくさ果樹園さん” に行ってきました。
2かねくさ果樹園  1リンゴ①
 リンゴの王様 “ふじ” も翌日から収穫が始まるというので、それを待ってラ・フランスと一緒に送っていただきました。
 お店の中に、おもしろいリンゴがありました。
 写真に撮ってきましたので、ちょっとお見せしますね。
3おもしろリンゴ① 4おもしろリンゴ②
 ところで…。
 皆さんは 『リンゴの唄』 ってご存じですよね?
 あの 「並木路子さん」 で大ヒットした
 ♪ 赤い~ リンゴに くちび~る よ~せ~て~ ♪
 と言う唄ですけど、昭和50年代生まれの方は微妙でしょうか?それ以前の方ですと、確実に知ってる筈ですよね?
 この『リンゴの唄』のルーツって何処だと思いますか?
 『リンゴ』って言うと、青森県とかをイメージすると思いますけど、実は、ここ秋田県横手市増田町『リンゴの唄』発祥の地 なんですよ。
 なんでも、戦後第一作目の映画が「そよかぜ」と言う映画なんだそうですけど、そのロケ地となったのがここ増田町で、その映画の主題歌となったこの『リンゴの唄』が大ヒット。
 それ以来『リンゴの唄』発祥の地として、今日まで受け継がれているんだそうです。
 増田町にある 「真人(まと)公園」 内に、その石碑が建っていましたのでご紹介しますね。
5リンゴの唄石碑① 6リンゴの唄石碑② 7リンゴの唄石碑③
 もし、増田町に来られる機会がありましたら、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?
 近くには、最近、重要伝統的建造物群保存地区に指定された「蔵の街」「まんが博物館」などもありますので、一日かけて、ゆっくりしていって下さい。
 この日は天気も良く、紅葉も見頃で、とってもきれいでしたよ。
 秋田は昨日から雪が降り始め、長い長い冬に突入しましたけど、こんな景色もご紹介して、今日のブログを終えたいと思います。
8紅葉①

9紅葉②
 それじゃまた(^-^)
 (門脇公博)

冬になりました。

今朝、我が家の周りでは15センチ位の雪が降り積もっていました。しかし、しかし、山間部の多いところでは40センチ近く積もったところもあったそうです。一気に季節が秋から冬へと移り変わりました
路面はいくらか溶けだしてきたところもありますが、現在も雪は降っています。

(下の写真は午前10時頃の会社の様子です。
) 
 
25,11.12.

25.11.12 2.

25 11 12 4

25 11 12 3

25 11 12 5 

そこで、今晩のメニューに、〝かんたん牛乳シチュー〟はいかがでしょうか

illust1453_thumb[1] 牛乳シチュー   
                                                                    (詳しい作り方は ↑ こちらをクリックして下さい。)

料理勉強会でも大好評です。ルーがなくてもかくし味と牛乳、片栗粉でとろみを付けるだけで、カンタンにシチューが作られます。どうぞお好きな具材を入れて、お試し下さい。 心も体も温まりますよ。(倉田則夫)

観賞用と食用

先月の19~20日に地域の産業文化祭が開催され、文化祭に出品・展示された菊の花が今年も当社に届けられました。現在も事務所玄関の風除室で来社されるお客様をお迎えしてくれています。

産業文化祭は二日限りの開催なので、菊の花を制作された方々が、「二日間の展示だけではもったいないし、せっかくだから観賞用として置かせてもらえるところがあれば…」と、人の集う場所や事業所などにお届け下さっているものです。
 
菊の花は三鉢置いて下さっています。

菊01 菊02
 
菊のことは全く分かりませんが、ここまで育てるのには相当苦労されるんでしょうね。菊の花の立ち姿を見れば、ズブの素人でもそう感じます。ただ、今年は天候のせいか「いつもよりできが悪かった…本当ならもっと全体がフワッとなるはずなんだが…」と制作者ご自身が淋しそうに話されていたのが印象的でした。素人目には立派な花に見えるんですけどね…。

菊04 菊06

さて、菊と言えば「秋を代表する花」ですが、菊には観た人の目を楽しませてくれる観賞用のものの他に、食用のものもありますよね。当社の口福レシピ“かくし味編”にも、食用菊を使ったカンタンメニュー「とんぶりと菊の混ぜご飯」があるんですよ。

とんぶりと菊の混ぜご飯Resize


「とんぶり」ってご存知ですか?「とんぶり」は、ほうき草の実を加工したもので、別名「畑のキャビア」とも呼ばれています。直径1~2mmの小さな実で、魚の卵に似てプリプリッとした食感が、まさに「畑のキャビア」と呼ばれるに相応しいという感じです。 袋詰めやビン詰め・缶詰などで販売されていますが、もっともポピュラーなのが袋詰めでしょうか。

「とんぶりと菊の混ぜご飯」の材料は、食用菊ととんぶり、それにかくし味とご飯があればOK!

とんぶり 食用菊  かくし味500ML

作り方も超カンタン。菊の花をザッと茹でて、炊き上がったご飯に菊の花・とんぶり・かくし味を混ぜ合わせるだけで出来上がりです。

行程11.菊の花は花びらをはずしておきます。
 行程22.酢少々を加えたお湯で菊の花を色好くゆで、ザルにあけて水気をよく切ります。
行程33.炊きあがったご飯に、とんぶり、菊の花、かくし味を混ぜ合わせます。  
行程44.茶碗に盛りつけて出来上がり。

◆分量
ご飯3合に対して、とんぶり一袋、食用菊1パック、かくし味大さじ6杯、酢少々。

とんぶりと菊の混ぜご飯Resize←レシピにリンクしています。

食用菊もとんぶりも今なら手に入れやすい時季じゃないでしょうか?かんたんレシピ「とんぶりと菊の混ぜご飯」をぜひお試し下さい。(山本智巳)

早いですね!!

 こんにちは。そらママです。

昨日、うちの子。そらさん1歳半になりました早いですねぇ
ある日の朝、うちの子に「おはよう」といったら「おはよう」と返ってきました。パパちゃんがビックリして、「そら!パパには!!」「えへへ(照)」。そらママ小さくガッツポーズ。勝った
最近、沢山成長してます。一人で洋服を着たいということで頭だけ被せたら一人で腕を通して着ていました。ビックリです!!

またある日には、みんなで小岩井農場に行きました。すごく寒くて雨も降ってきて…という天気の中、そらさんは芝生の上を「きゃあああああ!!」と奇声をあげながら猛ダッシュしていました。1歳児でもストレス発散は大事のようです
保育園に行ってお兄さんやお姉さんたちの行動を全部見てそらさんなりに毎日勉強している証拠ですね1歳児に負けてられませんねママちゃんもガンバロ


ある日のそらご飯

保育園から帰ってくると小腹が空くらしくうちでは毎日が大騒ぎです。なのでママちゃんも簡単そらさんも美味しいらしく完食してしまうご飯を紹介したいと思います

まず 白いご飯を用意します。次に味どうらくをご飯にサラッとかけます。最後にバターまたはマーガリン(うちではバター風味のマーガリンを使います)おしまい。  詳しくは口福レシピ:『チーズ入りおにぎり』参照 *今回はチーズをバターにしました

そらさんだけでなく、いとこのふぅにいにいもガツガツ食べていました。


  そらさんお気に入り甘酒 ぷりん

作り方は簡単

材料   約ココット3個分

秋田姫美人(甘酒) 150cc  
牛乳          100cc
たまご         2こ

① 甘酒と牛乳、たまごを混ぜココット(耐熱容器)にいれる
② ラップで蓋をする
③ フライパンに水をいれ 口福レシピ:『簡単茶碗蒸し』の要領で蒸す
* 湯煎する時間を少し短くして蒸す時間はそのまま。冷蔵庫で冷やして固めるとトロっとして口当たりが良くなりますよ

おしまい

 保育園から帰ってくる際「今日はプリンだよ」と言ったら「プリ!プリ!」とはしゃいでました。
家に着き「食べるよ!」といったらすごい量をスプーンでお口に「あ~ん!!」してました。二人で半分こしようと
思っていたので「ママにもちょうだい」といったら「やあよ~やあよ~」といって逃げていきました
うれしいようで悲しいようで

この時期風邪引きさんになって、のどが腫れやすいそらさんには、のどに負担もかからず、卵の栄養だけでなく
昔から『飲む点滴』といわれたりするらしい甘酒の栄養もとれるので「何も食べない」というときは良いのかもしれない
思いました。牛乳をミルクにするともっともっと栄養価があがるかもしれません。

そらさん風邪を引いても大丈夫 茶碗蒸し・甘酒ゼリーに加え甘酒プリンもいっぱい作ってあげるよん



 

お・ま・け

 そらママの秋田弁講座

みなさん。前回の秋田弁わかりましたか今回も社員の人から教えてもらった秋田弁です

第一問

更衣室で…

A さん:「あや~ちょっとぉぉぉそのシャツ『かっちゃま』でねぇ
そらママ:「
B さん:「あや~。しょっしいぃぃ

わかりました『かっちゃま』です「Oッチャマン」でも「ぼっちゃま」でもありませんよ
『しょっしいぃぃ』は「恥ずかしい」という意味なんですが…『かっちゃま』はこの会社に入って
初めて聞きました。

 正解は…「逆」という意味でこの場合「裏返し・前後逆」ということです。
ビックリです


第二問

休憩室で…

A さん:「『あぐど』ってわがるが
そらママ:「あぐど?
A さん:「体の一部だよ
B さん:「へばよ(そうしたら)!『なじぎ』はへ(どうなの)
そらママ:「なじぎ?
A・B さん:「あや~わがらねぇ


わかりましたか
 『あぐど』のヒントは…下半身のどこか。
 『なじぎ』のヒントは…顔のどこか。


正解は…

『あぐど』=踵(かかと)
『なじぎ』=おでこ

この二つもこの会社に来て初めて聞きました

みなさんも秋田弁収穫の秋
頑張って収穫してみてください


それではまた次回 会えるのを楽しみにしています








 















秋田駅からエリアなかいちへ

御存知の通り、秋田県では10月1日から12月31日まで秋田デスティネーションキャンペーンが行われております。
観光客が秋田県に来られる場合、JR、飛行機、自家用車や観光バスなどが主な交通手段だと思います。
とある観光客がJRを利用して秋田駅に降り立ち、新県立美術館のあるエリアなかいちに向かうと仮定しましょう。

CIMG4805.jpg  
改札口を出ますとコンコースです。ちなみにここは駅の2階です。

CIMG4802.jpg 
コンコースの中央には、キャンペーンのフロア広告がお出迎え。

CIMG4793.jpg 
おやっ何やら人だかりが・・・。観光客が銅像の前でガイドさんの説明に聞き入っているようでした。

CIMG4803.jpg 
その銅像は「蕗のビーナス」。 秋田は蕗の名産地ということから建ったそうです。
以前来たときは無かったような・・・。 いつの間に建ったんでしょうか?
まっ、それはともかく、記念写真をどうぞお撮りください。

CIMG4794.jpg 
その場所から右側を見ますと・・・。ありました。ありました。

CIMG4797.jpg 
当社の看板広告です。御存知、幸せ料理研究家“こうちゃん”こと相田幸二さんです。
現在も多方面にわたってご活躍中だそうですよ。
 

CIMG4800.jpg 
その看板を背にしますと、このようになっています。キャンペーン真っ盛りといった感じですね。
左手が秋田駅東口、右手が西口です。


CIMG4807.jpg 
新県立美術館は西口にありますので、西口に向かいましょう。

CIMG4809.jpg 
先程の場所から数十メートル先の右側に秋田ステーションビル・トピコがります。
トピコとは駅ビルで、1階がファーストフード・ゾーン。2階がショッピング・ゾーン。
3階がレストラン・ゾーンとなっています。ここは2階の出入り口ですね。


CIMG4810.jpg 
ここは秋田駅東西連絡自由通路(ぽぽろーど)で、トピコの出入り口を少し過ぎたあたりです。

CIMG4791.jpg 
そこから左手には、なまはげの像がありました。記念写真を撮っているようですね。 

CIMG4789.jpg  
右手には新しくなったバスターミナル。
30年前に出来た旧バスターミナルは老朽化が進んだため、今回のキャンペーンに合わせて建て替えられました。
待合スペースや屋根に秋田杉が用いられ、竿燈やなまはげなどを描いた組子細工が飾られているそうです。


CIMG4811.jpg 
その場所を後にして先に進みましょう。ここもぽぽろーどです。時々何かの催しがあります。

CIMG4814.jpg 
ぽぽろーどを出ますと、左にフォンテAKITAショッピングセンターさん。 秋田唯一のLoft(ロフト)さんが入っています。
以前はイトーヨーカドー秋田店さんだったんです。残念ながら撤退してしまいました。
個人的には贔屓にしていたんですけどね・・・。  右奥には秋田西武さんが見えますね。

CIMG4815.jpg 
秋田西武さんの前を通り過ぎると交差点で、目の前は仲小路です。
右のパステルカラーの建物は、秋田総合生活文化会館・美術館(通称:アトリオン)です。


CIMG4816_20131025094538775.jpg 
仲小路の真ん中あたりです。両側はブティックですね。

CIMG4818.jpg 
仲小路の突き当たりにエリアなかいちがあります。この奥に新県立美術館があるんですよ。

CIMG4820.jpg 
こちらは広小路側からみたエリアなかいちです。写真中央の建物が新県立美術館。
奥の薄レンガ色?の建物は秋田キャッスルホテルさんです。



CIMG4825.jpg 
エリアなかいちのマスコットキャラクター「与次郎」くん。
最初は銅像だけだったのですが、与次郎像を秋田市に寄贈した秋田市文化団体連盟さんが、
雪害を懸念し、寄付を募って設置したそうです。有り難いですね。
秋田市民はもとより観光客にも愛されるキャラクターでいて欲しいものです。
ちなみに「与次郎」くんの後ろ、左が「にぎわい交流館AU(あう)」。展示会やコンサートが出来るそうです。
右が「新県立美術館」です。   ※撮影日:10月22日(火)

今日は皆様を秋田駅からエリアなかいちまでご案内致しました。 ではこの辺で・・・。  へばな・・・。 (佐藤直樹)





 

続きを読む »

万能あまざけ秋田姫美人を使って…

 11月から万能あまざけ「秋田姫美人」が発売になりました。
秋田姫美人秋田姫美人
 
昨日、お客様からお問い合わせのお電話を頂きました。
「べったら漬けを漬けたいと思いまして、甘酒を買って来ました。」
べったら漬けの作り方はいろいろありますが、大根を2~3日下漬けにして、水切りしてから麹を混ぜて漬ける方法が一般的かと思います。

秋田姫美人を使ったべったら漬けは、直ぐに食べられる浅漬けタイプのべったら漬けです。

 べったら漬け
   
材料
大根 ‥‥    1/2本(500㌘位)
塩   ‥‥  大さじ1
秋田姫美人 ‥1袋
べったらづけ①
 
①大根を皮を剝いて薄く切ります。
べったらづけ② 

②塩をしてしんなりしたら、水切りします。 
べったらづけ④

③ビニール袋に大根を入れ秋田姫美人を加え、30分漬けて出来上がりです。(お好みで漬け時間は、調整して下さい。)
べったらづけ⑤

酢でしめた鯖をカブと一緒に甘酒で漬けたり、キャベツや人参・生姜も加えても美味しかったです。

鯖寿司①鯖のなれ寿司

秋田姫美人は、薄めて飲むだけではなく色々なお料理に使える万能あまざけです。
甘酒 

鶏の照り焼き美人 Trimming448×336 甘酒ゼリー

皆さんも色々お試し下さいね。 (齊藤孝子)

里芋の揚げころがし・・・

勤途中のカーラジオから「明け方おうし座流星群の流れ星が見えました」とのリスナーの話がありました。この時期11月上旬頃から特に流れ星が多く観測できるとのこと。

秋の夜長、天体観測も良いかもしれませんね。(風邪をひかないように暖かい服装でどうぞ。)
    

 

さて、私言いますと食べる事ですね。

今回は「里芋の揚げころがし」をいただきました。

里芋の揚げころがし・・・  

[材料]

里芋と味どうらくの里味どうらくの里500ML ・砂糖・酒・みりん・片栗粉・サラダ油

  
[
作り方]

.里芋は水洗いして皮をむき、大きければ口大に切る。ザルに入れ、かるく水洗いし、水気を切る。

.①をビニール袋に入れ、片栗粉を入れ、袋の口をしっかり押さえ、里芋にまんべんなく粉が付くように振る。振り終わったら、付いてない部分がないか確認をし、付いてない部分には粉を付ける。

.鍋にサラダ油ひき熱し、②の余分な粉を落とし揚げ、バットに上げ油を切る。

.フライパンに水を入れ、沸騰したら、味どうらくの里・砂糖・酒・みりんを入れ、再び煮立ったら③を入れ、箸でやさしく全体にからむように混ぜ合わせる。混ぜているうちにアンにとろみがえてくるので、ほどよいところで火を止め、器にもりつける。

  
ホクホクでおいしいですよ。

みなさんも是非お試し下さいね

お料理さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)


  

◇きりたんぽ鍋をご紹介させていただきました!

先日、事務所のKさんと一緒に実施させていただきました黄色いのぼりの“料理勉強会”

 

今回は、“きりたんぽ鍋”“どうらくの浅漬け”をご紹介させていただきました!笑顔③ 

 

“きりたんぽ”とは、炊いたご飯をすり鉢に入れてつぶして、棒に巻きつけて炭火で焼いたものをいいます。この季節になりますと、多くのご家庭で食べられる秋田の郷土料理です。

 

きりたんぽ鍋②

 

 

女性⑨お父さん②「今日は、味どうらくを使ったきりたんぽ鍋を作りました!是非、ご試食してみて下さい!」

 

と声がけをしながら、おすすめさせていただきますと、

 

お母さん①「あ~、いい香り~!」

 

と言って近づいてきて、ご試食して下さるお客様もおりました。

 

女性⑤「きりたんぽは、味どうらくで作ってますよ!」

 

おばあさん③「だまこもちも、味どうらくで作りますよ!」

 

と教えて下さるお客様もおりました。中には、お母さんと娘さんで来られて、

 

お母さん②女の子⑪「きりたんぽは、あまり作らないの!でも、今日は、きりたんぽにしようか!」

 

と娘さんと話しているお母さんや、

 

おじいさん③「よしっ!今日は、きりたんぽにしよう!」

 

と言って下さるおじいさんもおられ、それぞれ、きりたんぽに必要な食材を買っていって下さいました。ありがとうございました。

 

女の子③「おいし~い!」

 

男の子②「おいし~い!」

 

女性①「おいし~い!」

 

おばあさん「だしが、いいわね!」

 

おじいさん②「これっ、うめごど!」

 

中には、

 

おばあさん②「きりたんぽは、かくし味でだしをとります!」

 

と教えて下さるお客様もおられ、きりたんぽ鍋は、子供さんから、大人の方にまで好評でした。ありがとうございました。

 

また、

 

おばあさん⑧「きりたんぽは、比内地鶏のスープを入れて、作ってました!これだと、比内地鶏のだし、いらないわね!」

 

とおっしゃって下さるお客様もおりました。

 

中には、普段、きりたんぽ鍋をあまり食べない方もおられるみたいで、

 

おじいさん①「きりたんぽ、作る人が作ってくれね!」

 

と教えて下さるお客様もおりました。

 

きりたんぽ鍋①

クリック 詳しい作り方は、写真をクリックして下さい。

 

 

笑顔① 味どうらくの里を薄めるだけでかんたんにだしが取れて、おいしいきりたんぽ鍋が作れます。一度、お試し下さい!笑顔③ 

 

            料理勉強会ののぼり     手を振るさきちゃん (泉 光二)


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん