スタッフブログ

我が家のはんぺん料理です

ごぼうのピリ辛「はんぺん」包み揚げ

 

それでは作り方を簡単にご紹介致します。

ごぼうのピリ辛包み揚げ... 



まず用意するものは次の通りです。


【材料】

・ごぼう …… 1

・はんぺん……  2

・一味唐辛子 適量

・かくし味…… 少々

・片栗粉……… 少々

・サラダ油

 

それでは作り方です。

1)ごぼうは皮をむき4㎝ぐらいの長さに切る。太い部分は4つ割りにしてアク抜きをする。

2)はんぺんをビニール袋に入れ手でも揉みつぶします。くずれたらボウルに移します。

3)②に一味唐辛子・かくし味・片栗粉を入れて混ぜ合わせます。

4)①をザルにあげ、かるく水洗いをしてキッチンペーパーで水気を拭いて、③で包みます。
5)フライパンにサラダ油を熱し、④を2度揚げする。

以上でできあがりです。

是非、一度ためしてみてね。

ビールのおつまみ合いますよ


※クックパットで「はんぺん」のレシピを検索すると..、なんと6千ものレシピがありました。
すごい!!驚きでした。みなさんはんぺんが大好きなんですね。!?
ではまたね。(タッチ-


万能白つゆ かくし味500㍉


NEW レシピが出来ました☆

  こんにちは。そらママです。 NEWレシピが出来ました

『姫美人!ぷるるん♪ヨーグルト』というレシピです
ヨーグルト! 

作り方は超カンタン!!姫美人と牛乳とヨーグルト・ゼライスで出来ちゃいます!! → 詳しくは口福レシピを見てね 
(クラッカーを入れるといい感じに塩味が効いてて美味しいですよ☆)
 以前そらママが、そらさんように考案したレシピです1歳9ヶ月のそらさん。ガツガツで最近まだまだ妊婦さんなみのお腹です

☆最近のそらさん☆
沢山話すようになり、この間なんて・・・「ママ。あっち行って!!」と言われてしまいました。すごくショックで泣きそうになりました ま!いつかは来るだろうと思っていましたが・・・まさかこんなに早いとは 近いうち。「ママ嫌い!!」なんて言われるんだろうな・・・。


この間から、知り合いの家に家族でお邪魔しに行ってます。すると、そらさん。「かいだん!かいだん!」と言いながら、出してもらった小さいスリッパを脱ぎ・きちんと揃えて階段に向かってルンルンで上っていきます。 実はそらさんの家には階段がないので上りたくても上れず。人の家の『階段』で発散しているみたいです 
 実はママちゃんも『階段』は苦手で・・・(小さいときによく転げ落ちていたんです)なのでママちゃんはそらさんの下で。パパちゃんはそらさんを上で 支えながら3人一緒に上ったり、降りたりしています。『やせるといいな』・・・と毎回思ってひたすら付き合っているママちゃんです


そんなそらさんのある日の晩ご飯


『牛乳シチュー!!』 先日ジジちゃん宅に泊まったとき、ババちゃんが作ってくれていました。
「そらさん!あっついから、フーフーしてな!」と言ったら一生懸命「ふーふーふーふー♪」してました。
そろそろいいんでない?と言うことでスプーンを口に持って行ったら「あっちぃー!!!」と言っていました。
そらさん実は猫舌

シチュー写真①  口福レシピ:「牛乳シチュー」お試しください


この間大仙市福祉協議会様主催の『ふれあいサロン祭り』のお手伝いに行ってきました。多くの方々が来てくれました

参加してくださった方々に秋田姫美人を試飲してもらいましたおかげさまで大好評でした 
ひめちゃん

『欲しい!』という方には販売させていただきました。こちらも、おかげさまで大好評につき完売しましたありがとうございました。


※ 今期の「秋田姫美人(甘酒)」の生産は終了しました。 無くなり次第終了になります。 宜しくお願いします



ここで今期新たに仲間入りした秋田姫美人(甘酒)を使ったレシピを紹介します。

①  甘酒のシフォンケーキ  


シフォンケーキ① 
ふわっふわのシフォンケーキに甘酒が入った生クリーム☆
シフォンケーキにもクリームにも甘酒が入ってまろやかでそれでいてさっぱりした甘さでそらさんもお気に入りです
いとこのにぃにぃなんてボールの中のクリームまでなめていました  そらママビックリです。なぜならそらママの先を越されたから そらママが見たときにはもう『空』でした


②  こくうま☆とろける姫美人ぷりんちゃん 

甘酒プリン① 

こくがあり。とろ~りしているプリンです☆
作り方はすごく簡単 牛乳・卵・秋田姫美人(甘酒) で出来ちゃいます。
こちらも思ったよりさっぱりした甘さになっています そらさんお気に入りのデザートの一つです


是非。 お試しください  作り方はこちら→口福レシピ




☆お・ま・け☆

そらママの秋田弁講座 第10弾 早いですね もう10回目です。
ですが・・・不思議なことに 『秋田弁』 尽きるどころかどんどん増えていくばかりです

さてさて、今回の秋田弁収穫の畑は・・・近所のおばさんとの会話中・・・のお話です。


いろんな話をしている最中・・・ある単語が耳に飛び込んできました。

「どんじぎね」・・・わかりますか

そらママ・・・この「どんじぎね」が聞こえたら、もう他の話はどっかにいってしまい。そらママの頭の中は・・・『どんじぎねどこかで聞いた気がするけど・・・ 覚えていない・・・』 と 言う状態でした。


みなさんわかりますか


正解は・・・


『度胸がない』ということみたいです。

秋田弁 難しい


それでは、また。 次回 お会いしましょう




























こんにちは。そらママです(*^_^*)

こんにちは。そらママです。今回からフェイスブックに参加することになりました。何がなにやら…(^_^;)
 

 うちのそらさん。まもなく1歳9ヶ月になります
いろいろな単語を話せるようになり、会話も続くようになりました。今朝なんて「パパたん☆」「まぁまたん」とタオルを被ってニコニコしてました。

 ☆そんなそらさんのある日の晩ご飯は…
  『肉巻ききりたんぽ』 ←作り方は口福レシピへ!!
 そらママ、「お肉に火を通さなきゃ!!」と思い焼いたら、焼きすぎ…そらさんお肉をかみ切れず…中のタレのしみこんだ きりたんぽをパクパクたべてました。 きりたんぽなので、形も崩れず箸でつまんでガツガツ食べてました。

そらさん。この間から「いいい?」「いいい?」と聞いてくるので「いいよ!」と言ったらなんと・・・「あむあむあむあむ」と食べていました。今回はおままごとの延長なのか『食べる真似』ですんだのですが 
そのことをそらババに話したら「あや~。おめど一緒だねが。やっぱり親子だな。」と言われました。何故かと聞くと・・・

そらママがまさにそらさんくらいの時にそらジジに「いいい?」←そらママ。「いいよ!」←(若かりしそらジジ) 「パクッ」 「ぎゃー」←(若かりしそらジジ)  
さて。何が起きたでしょう。 ビックリです

 
正解は・・・ 
若かりしそらママが机の下に置いてあったそらジジのたばこの吸い殻を「パクッ」したんです。ビックリです

こうならないように、今度からは、そらさんが『何を持っているか』を確認してから「いいよ!」と言うようにしなきゃなとママちゃん勉強になりました


☆お・ま・け☆

そらママの秋田弁講座 第9弾

今回も会社で収穫した秋田弁です。皆さんわかりますか

いとこのにぃにぃが保育園を早退して、会社に来たときのお話です。

A さん :「バぇダ~
にぃにぃ&そらママ:「

わかりました 

正解は・・・
「いない。いない。『ばぁ~いだぁ~(いたぁ)」ということ・・・みたいです。

※だが、しかし。この秋田弁は極一部の地区のみで使用されている秋田弁です


それでは。また次回お会いしましょう














 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん