スタッフブログ

家族みんな風邪をひきました (T_T)

こんにちは。そらママです。

突然ですが・・・。家族みんな、風邪をひきました。全滅です。 先週そらさんとママちゃんは撃沈して、家の外に出たのが約1日。殆どが家の中でごろごろしながら、ケンカをしながら、おやつを食べながら、二人でワイワイしてました。週末パパちゃんに風邪が到来パパちゃんも仲間に加わり、みんなで 。 

ところで・・・。皆さんは、風邪を引いたとき『我が家では◯◯するよ!!』というものはありますか?
ママちゃん、のどが痛いためここ何日か・・・「おぼろ豆腐」を食べてます。というか飲んでます 気持ち的には「お肉をガッツリ食べて体力を!!」とは思うのですが、如何せんのどが痛いため、変形するものが良いんですよね ソフトクリームとか?

ちょっと食べる元気が出てきたら・・・。体を温めるものを食べると良いって聞きますね?


こんな時は・・・。


IMG_9249.jpg 作り方は口福レシピ「かんたん 生姜ごはん」を

そうです。 口福レシピ の かくし味で作る 「かんたん 生姜ごはん」です あったまりますよねぇ 


話は変わりまして・・・

☆ 最近のそらさん ☆

風邪引きさんのそらさん。お薬飲むよ!!というと、さっきまでの元気がどっかに飛んでいき・・・。もぞもぞ。

そらさん : 「そら、眠くなってきたぁ」
ママちゃん : 「そら、お薬さらさら(粉薬をコップにいれて!)して!!
           そらやらないんだったらママちゃんやるよ!!」
そらさん : 「ダメ!!そらがやるの!!混ぜ混ぜ(シロップの混ぜるのも)もそらがやるの!!」
ママちゃん : 「いいよ。飲むのもそらがやってね
そらさん : 「いいよ!!」

『そらさん特製 風邪薬』 出来上がり なのに・・・。できあがったとたん。「そら、眠くなってきたぁ」と猛ダッシュ

ママちゃんとパパちゃんでそらさんを捕獲 『そらさん特製 風邪薬』をみんなで浴びながらなんとか飲ませることに成功。飲んだ量が多いのか・・・。浴びた量が多いのか・・・。謎です。 


今日は、秋田(大仙市)は大荒れ・・・。すぐそこが見えなくなるくらい吹雪いていたり・・・。かと思いきや・・・。日が差してきたり・・・。不思議な天気です。 暦によれば本日”大寒”と言うこと。寒い日には甘酒を飲んで温まりましょう☆

甘酒 飲む1

 当社の甘酒は、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが濃縮2倍なので、水で薄めて『飲む甘酒』も作れますし、同量の味どうらくの里・かくし味を入れお肉やお魚を漬けて『照り焼き美人』シリーズも作れる優れものですそして、何よりデザートも沢山作れちゃうんです  作り方はこちら → 口福レシピ 『秋田姫美人 (甘酒)』



☆ 甘酒を使った『我が家のイチオシレシピ』 を 是非 教えてください ☆ お待ちしておりまぁす



話はまたまた変わりまして・・・。


雪国の道路・・・。滑りますよね でも、道路が凍っているからと言うだけではないんですよね・・・。凍っている道路の上にサラサラしたパウダースノーで滑るのもあるし、凍ってなくて、シャリシャリしている片栗粉みたいな雪が一番怖いですね・・・。あの雪は、タイヤの溝に上手く入り込み、完全に制御不能になってしまうんですよね 昨日の帰りがまさにそんな感じの雪でした

雪が降る地域にお住まいの方は、この時期十分注意して運転しましょうね



 お・ま・け 

そらママの秋田弁講座 第 24 弾

雪の降るこの時期、誰かが必ず話している秋田弁です。   わかるかな

しょんぼりしているBさん。発見

  A さん : 「 なした?」

  B さん : 「かまほった・・・。」

  A さん : 「まじで??」

  B さん : 「どごでよ?」

  A さん : 「あっこ・・・」



と言う会話・・・。  わかりました
 


正解は


  A さん : 「なにしたの?」 

  B さん : 「車(のうしろ)ぶつけた」 (かまほられだ=自分の車に追突された)

  A さん : 「まじで?」

  B さん : 「どごでよ?」

  A さん : 「あの道でよ~。」



という感じです。 

それでは また 次回 お会いしましょう   












スポンサーサイト

あけまして おめでとうございます。(^∀^)ノ

あけまして おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

こんにちは。そらママです。あっという間に・・・。正月休みも終わってしまいました。皆さんは正月休みはどのように過ごされましたか 我が家は・・・。初詣がお休みしなければいけないお正月だったため、みんなでのんびり、まったりゴロゴロしてました。こんなお正月もアリだなぁ。と新たな発見でした
秋田の昨日の天気予報でが吹雪で左右に揺れていたとおり大荒れでした。今日から火曜まではだけしか姿が見えず・・・。水曜日だけがでした。いやあ。冬ですね。この間までは、「今年はいつもより雪が少ないね」と話していたのですが、一気に去年のの量に追いつきそうです

新しいレシピができあがりました

『 かんたん おもてなし 』 シリーズの  お刺身サラダ  です


完成写真
 



すごく簡単で美味しいんですよ


材料・作り方はこちらです → 口福レシピ 「 かんたん おもてなし お刺身サラダ 」


是非 お試しください。


話は変わりまして・・・





☆ 最近のそらさん ☆

そらさんのMYブーム??最近いつもそらさんと会話をしていると・・・。「ママ。こんな感じでどう」 ブロック遊びを二人でしているときにも・・・。

ママちゃん : 「そら!これどうよ??」  

そらさん : 「うん!!そうそう!!こんな感じ。こんな感じ。」

と、いっちょ前な会話をしています。 本当。さすが2歳8ヶ月。そして、ママちゃんとパパちゃんを悩ませているのが・・・。『イヤイヤ期』突入です。

この間、保育園に迎えに行った際のこと・・・。

ママちゃん : 「そらさん。ジャンバー着て!」

そらさん  : 「そら。お兄ちゃんだからこれ(荷物)持つ!!」  ※ お兄ちゃん→1歳児クラスになったから

ママちゃん : 「すごーい本当?ありがとう

そらさん  : 「・・・。」 そらさんダッシュ

ママちゃん : 「そらさん。荷物は?持ってくれないの?」

そらさん  : 「そら。赤ちゃんだから持てません!!

という会話が毎日続いてます いやぁ。なんと。なんと。遊ばれてます。



 お ・ ま ・ け 


そらママの秋田弁講座 第 23 弾 


年末年始の長い休みを終えて・・・。そらさんいつにも増して『のさばりこ』になってます。
休み前は、電池切れで完全に『のさばりこ』になって・・・。

「そら。あるこ~♪(歩く)しない。ママ。だっこぉ~」状態でした。
今もまだ・・・。保育園に着くと・・・。「ママ。だっこぉ~」と『のさばりこ』全開です



さてみなさん。わかりますか 

ちなみに、そらママ。今まで『ぬさばりこ』だとばかり思っていました。が・・・。


文字にして初めて、ぬさばりこ→✖ のさばりこ→◯ と知りました。 いやぁ。ビックリ


おっと 正解は ・・・


『のさばりこ』 → 『甘えん坊』という意味です 


雑草でよく洋服にくっついてきたりするのもありますね 


あれも「のさばりこ」って言いますね正式名称を探してみたんですが・・・。探し出せず・・・。すみません。


それでは、また次回 お会いしましょう








 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん