スタッフブログ

『ふれあいサロン祭り』今年もお手伝いさせて頂きました!!

『ふれあいサロン祭り』今年もお手伝いさせて頂きました。

今年も、ふれあいサロンに来場された方々に『甘酒』を振る舞いました。みなさん、優しい人達ばかりで、「中学生さんが皆さんのところに持って行きますので、座ってお待ちください」のアナウンスが終わった瞬間から「これ、もらっていってもいいげ??」とお友達さんの分も取りに来てくれました。 「おかわりけでけねが??これ(コップ)もってきたがら」と可愛いおじいちゃんの笑顔に ポッ 「いいよいいよ」と皆さんによろこんでもらえたようで


今年も地元「神岡小学校」さんのよさこい!と太鼓!!が迫力満点



よさこい1 

よさこい4 

会場は満員



よさこい2



 よさこい3

迫力満点みなさん大きな声で元気に歌って・踊ってくれました。


たいこ1 



たいこ2

ドーンドーンと身体に響く大きな音で、本当感動でした


よさこい!と太鼓の披露が終わり今度は・・・。

マジックショー

『シャイニング・ユー』さんと言う方で、以前は学校の先生をされていたとか この名前も小学生さんがつけてくれたとか

凄かったです。マジックなのに・・・。魔法かと思ってしまいまし。 会場大興奮


まじっく1

この『マジック』の「みそ」は・・・「しお」でした。

「塩」をふりふりすると・・・。「ポン!!」

まじっく2 
新聞紙の中に入れた◯◯が・・・。

みんなハラハラしながら見てました。が、すぐ歓声に変わりました。
 
そしてみんなで「あんべいいな」を歌いました。知ってますか??秋田県のイメージアップ推進プロジェクトの「あきたびじょん」プラスのテーマソングです。

よくCMで「あんべいいな~ あんべいいな~」というところは聞いていたりしたのですが、他の歌詞はこの日初めて知りました。

秋田弁がたくさん そして、ここで 謎が一つ

歌詞の中に「いぶりがっこ~」のフレーズが有るのですが・・・。意味がわからず・・・。私。固まってしまいました。それはここです!!
皆さん。わかりますか??

「いぶりがっこ こへるのじょさね みんなで食べれば あんべいいな」 の 『じょさね』  

何回読み返しても わからず・・・。 「いぶりがっこ こへるのなんか 難儀だべ? へばよ?じょさね=難儀だが? いや。確か難儀=てぎ だったような気がするし・・・。 いぶりがっここへでで 火事なったていうニュースよくみるし・・・。 大変だ。 じょさねってなんていう意味だ?? 」 と言う状態になり、近くの方に質問!!「じょさね」の意味ってなんだ?と聞いたら「簡単」って言う意味だよ!!と教えて貰い解決!!スッキリしました


ふれあいサロン祭りに来て頂いた方々に甘酒・よさこい・太鼓・マジックショー等等よろこんで貰えて本当にうれしく思います








本日、北日本大荒れ!!天気予報大当たり!!

こんにちは。そらママです。 この間、1月になったと思ったら・・・。明日はバレンタインデー 早いですね

みなさん。バレンタインデーの『おちょこれいと』の準備は出来てますか?


そらママこの間ネットで美味しそうなのを発見

速攻注文してしまいました。← パパちゃんには内緒ですがね 
ネットの評価では『当日着かない!!』などいろいろ有るようですが・・・。
そらママが注文したお店・・・。当日届かないかもしれない・・・。と言うことで前日の(今日の)夜着で頼んでみました。

本当に届くのかどうか&頼んだチョコレート達 楽しみです。 
 

話は変わりまして・・・。今朝、家を出た瞬間猛吹雪で前も見られず、と言うより目を開けていられず、すぐそこに置いてある車にたどり着くのに遭難するかもと本気で思うほどすごいことになってました。
ここ最近、「保育園に行かない!!そらも会社に行くぅ!!」と毎朝大暴れをしていたそらさんも今日の猛吹雪では、暴れることも忘れ、ただただ呆然としてました。おかげで、「ほら、早く車に乗って!!」と言ったら急いで乗っていたそらさんでした。

雪が屋根に積もり、家の中が暖かくなると一気に屋根の雪が走ります。「ゴゴゴゴゴゴゴォォォォォ」すごいときは地響きもするので「あれ地震」と思うときもたまにあるほど・・・。 そらさんが遊んでいると・・・。すごい音が  (ビクッ)「大丈夫!雪が落ちたんだよ!雪がね、落ちてきたの!!」とひたすら教えてくれるそらさん。雪が落ちた音だから・・・。鬼が来た音じゃないから!!と思いたいのかな?? とも思うママちゃんです。


☆ そらさんのMYブーム ☆

我が家でもやっとこ『妖怪ウォ◯チ』にはまってきました。そらさんの好きな妖怪は「ムリカベ」・「メラメライオン」等。ママちゃんが好きな妖怪は、「コマさん」・「ホノボーノ」等です。 ママちゃんが好きな「コマさん」ちょっと調べてみたら、コマさんの話す「もんげ~」は岡山弁。と言うこと・・・。本当か??と思ったので岡山出身の義兄に聞いてみた。 


そらママ : 「ねえねえ。岡山でさあ、『もんげ~』て言うの」 

義兄   : 「おおおおなんで『もんげ~』知ってんの 言う言う『ものすごい』って言う意味


と教えてくれた。いや~。コマさんは岡山出身だったのかぁ。と思うそらママでした。





☆ 給料日が近くなるとよく作る料理 ☆

我が家の 「かんたんローコストささっと一品作っちゃいましたシリーズ  第 1 弾

材料  ちくわ ・・・ 2袋 (沢山有るとお腹いっぱいになるので
     しめじ ・・・ 1袋
     大葉  ・・・ 3~4枚
     オリーブオイル・・・大さじ2 
     かくし味 ・・・ 大さじ2


作り方 ① ちくわ1本を4等分にする
     ② しめじの石附を切る
     ③ フライパンにオリーブオイルを入れ①・②を入れ炒める
     ④ 大葉を洗い、丸めて細く切り、パラパラ散らす
     ⑤ 最後にかくし味をからめて出来上がり

ちくわとシメジ2 

ちくわの切り方・本数で満腹感が変わります 是非 お試しください



  お・ま・け 

そらママの秋田弁講座  第 25 弾


なんでも自分でやろうと頑張る人。上手く出来ていないから、手伝おうかと思い手を出すと・・・。嫌な顔をされる。
そんなときよく聞く秋田弁です。

「いいい!!かもな。かもな。」
「んだ。んだ。かまねどげ!!」



みなさん。わかりますか 


 正解は・・・ 

かもな ・・・ かまうな。ちょすな。 と言う意味

かまねどげ ・・・  かまわないで、放っておけ。



こんな感じです




それでは、また次回 お会いしましょう 














 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん