スタッフブログ

五月になります!(^∀^)ノ

こんにちは。そらママです。 みなさんお花見に行かれましたか秋田は暖かい日が続き、今年は花が一気に咲き、今はもう新緑が綺麗な状態です。 29日.30日秋田県(神宮寺)は30度近いOR超えの時もあるほど・・・。しかも風が吹いていればまだ良いんですが・・・。無風・・・。 暑いから・・・。と言うことで買ったジュースもあっという間にぬるくなり・・・。 一瞬かき氷が恋しくなりました。

暑い日はかき氷やアイスが恋しくなるんですが、そらママ的には「食うのが早いか・・・。溶けるのが早いか・・・。」の競争になるため安全圏のシェイクになってしまうんですよね  みなさんはどうですか アイス溶ける前に食べきれる自信ありですか 


 5月になると・・・ 

鯉のぼり15430-1 

最近あまり見かけない光景。大人になった今でもわくわくしてしまう時期。

小さい頃は「何故、家には『鯉のぼり』が買えないのか周りを見渡せば沢山の鯉のぼりが元気に泳いでいるのに」という謎が・・・。 今ではわかる買えなかった理由・・・。『男の子がいないから』 

住宅街を走っても見かけなくなった『鯉のぼり』。 この間、山の方にドライブに行ったら、元気に泳ぐ鯉のぼりを3流?とのぼりを1本見つけました。 やっぱりうれしくなりますね


皆さんの家の周りには何匹の「鯉のぼり」が泳いでますか



 話は変わりまして・・・ 

今週新しいレシピが上がりました


和風ハンバーグ 


作り方はこちら  口福レシピ: 「スッキリ!さっぱりどうらく和風ハンバーグ」


ボリューム満点!!最近何故か胃薬が手放せなくなっているそらママですが(お年頃かしら?)、美味しいからか、このときばかりは胃薬飲むのを忘れてしまうほど。あっという間に完食してしまうんですよね 普通のハンバーグと比べると、大根おろし・リンゴ酢などが入っているからなのか・・・。本当スッキリ&さっぱりしてました。  そらさんもガツガツ食べてました。 大きくなるぞ


☆ 最近のそらさん ☆


いやぁぁ。この間産まれたと思ったら・・・。あっという間に5月で3歳。早いですね 。鯉のぼりを発見しては!「鯉のぼり!!みて!!」とそらママの小さいときのように大はしゃぎ!!やはり親子ですね 

保育園でも新しいお友達も増え、また一つお兄さんになったそらさん。保育園で覚えた歌と踊りを沢山教えてくれます。だがしかし・・・。そらママの知らない歌ばかり。 たまに知っている歌があったりすると一緒に歌うんですが・・・。「ママ。違う!!こうだよ!!」と教えられる状態。時代と共に歌の歌詞まで変わるんですね 勉強になりました。 最近ではそらママがそらさんに追いつくためにネットで歌詞を勉強中 歌詞を覚えながら、そらさんに歌って貰って、メロディーを勉強している毎日です。



 お ・ ま ・ け 


そらママの秋田弁講座  第 27 弾 


この時期、会社の中でよく話題になるのは・・・。山菜の話。「この間、あすこの山さ、行ったべ?何取ってきた??」・「今何取れるご?」等々。早くも?山菜の話が山菜宜しく出始めてます。

そして。今まさに・・・。収穫した。秋田弁を披露します。


山菜を取りに行ったらしいAさん。

B さん : 「へばよ。今な、何々とれるもんだっけ?」

A さん : 「ぜんまいと、あいこと、あざみ。ひととおり・ひとがだげ取ってきた」



みなさん。わかりますか?というか、どこが秋田弁なのかわかりますか



「ひとがだげ」・・・。 



そらママ。隣で耳をダンボにして聞いていて・・・。勝手な想像「ひととおり=ひとがだげ」かと思っていたら・・・。なんと

「ひととおり≠ひとがだげ」 ということ。

ということは・・・。ひとがだげの意味は・・・。



正解は・・・。



「一回分だけ」と言うことらしいです

ビックリ!!全然違った!!今回も勉強になりました。

秋田弁最高



それでは、また、次回 お会いしましょう

桜☆早くも満開です!!

こんにちは。そらママです。 秋田(大仙)は今年雪が少なく、あたりでは、もう早くも桜が満開です。
ちなみに、当社の駐車場の桜はこんな感じです。
会社1 
会社2 

今年の駐車場の桜は、ご覧の通り、先が鳥っこにやられてしまって(食べられてしまって)花っこがなくなってしまったので、寂しい桜ですが・・・。昨日の雨で少し流れてしまったところもありますが・・・。 一応満開中です 天気予報で明日は大仙市・・・。最高気温=23度 だとか? その後も20度前後が続くらしく? あっという間に散ってしまうんでしょうか? 昨日の県内ニュースでは、角館の武家屋敷の桜も満開だとか・・・。 早く見に行かなきゃ


☆ 話は変わりまして・・・。 ☆

先週の日曜日。地元では『桜』と言えば・・・。有名なのが・・・。ここ。「中川原公園」 毎年9月14日には「神岡・南外花火大会」が行われるところですが桜もすんごい綺麗なんですよね 私が小学校の時はこの「中川原公園」で運動会をやってました。もちろん午後の部=鼓笛隊で3年~6年生みんなで披露してという時代です。

その頃は、え(家)のじっちゃもばっちゃも一緒に出てきて(ついでに酒持って)近所の人もきて、花見をしながら孫の運動会の応援をお父さん、お母さんに怒られない程度にチラッとして・・・。後は盛り上がるというように、子供から、お年寄りまでが集まる場所でした。 

そんな中川原公園の満開の桜をお届けします


中川原2


 中川原3


中川原1 


この日。家族3人でお花見をしに行きました。午後1時頃だったんですが・・・。先客がたくさん。花見の定番「BBQ(バーベキュー)!!」のグループ。もうお酒を飲んで、できあがっているグループ。野球をしているグループ。敷物をしいてピクニックしているグループ。等々。

そらさんは、パパと野球をしてました。がしかし・・・。チラッと下をみたそらさん。「蛙」を発見 「蛙いる!蛙!!」と言っては、いるんだけども。 怖いのか・・・。なにげに逃げてる?? 


蛙だけではなく、いろんな虫もいたんですが・・・。野球より、何故か虫探しに・・・。 


虫探しより・・・。桜を見ようよ!!BYママちゃん




中川原4


満開の桜の後ろに山があるのに気がつきました?この山が「神宮寺嶽」通称=嶽山(だけやま)です。


秋にはこの山に花火の音がこだまし、身体にドーン・ドーンと響く『大迫力』の花火があがります。

今の秋田(大仙)をお届けしました。




それでは、また 次回 お会いしましょう



































今日から新年度になりました!!

こんにちは。そらママです。お久しぶりです。そらさん今日からまた一つ大きい組さんになり2歳児の部屋へ!!『初めまして!!』の子も沢山いて、大泣きの大合唱でした。今日から(3歳)以上児になったお兄ちゃん・お姉ちゃん!!クラスが反対側になって怖かったらしく・・・。「ママ~。待ってぇ!!」と大泣きしながら猛ダッシュ 玄関を出て行きそうな勢いだったのでそらママキャッチ!「どうしたの?〇〇ちゃん」「ままどこ??」「ママ行っちゃったよ!!」泣き続ける〇〇ちゃん。「大丈夫!!〇〇ちゃん!!泣かない!泣かない!大丈夫だから!」といいながら泣きそうになるそらママ。内心(わかる!わかる!!その気持ち!!〇〇ちゃんの気持ちもわかるし、ママの気持ちもわかる) 〇〇ちゃんとつないだ手。〇〇ちゃんの頑張っている気持ちが、そらママの手を握る〇〇ちゃんの力の強さでわかる。ファイト〇〇ちゃん


話は変わりまして・・・。


今年は秋田(神宮寺)は例年より雪が少なく、外は1ヶ月早い状態です。(2月の時は3月のような雪の状態・3月には4月のような状態)と言うことで・・・。『キャドな、ぽんぽんじぐなってますはやっすべ』いつもなら入学式まで雪があって普通。ゴールデンウィークに雪がやっとこ消えたかな??っていう状態なのに・・・。今年の秋田(神宮寺)は、雪が残っているのを見つけると!「おお!雪がまだある!!」と思ってしまう感じです。 地球温暖化・・・。進んでいるんですね


☆ 最近のそらさん ☆


保育園に迎えに行くと・・・。待ってましたぁぁ!と『おままごと』開始!
そらさん ・・・ 「ママ!待ってて!今ご飯作るから!」
ママちゃん・・・ 「は~い。そら!じゃぁ。ご飯食べたら帰ろうね?」
そらさん ・・・ 「ママ!出来たよ!!」
そらさん・ママちゃん ・・・ 「ごちそうさまでした!」
ママちゃん ・・・ 「そら。帰ろう!!」
そらさん ・・・ 「今。洗っちゃうから待ってて!!」


そらさんを迎えに来て・・・帰るまで約20分。 いやぁ~。なんと。なんと。


帰りはというと・・・。「あるこ♪あるこ♪するぅ」と言って、車を置いてズンズン歩いて行ってしまい、そらママあたふた。あたふた。結局今は殆ど毎日歩いて迎えに行ってます。 



☆ もうすぐ3歳になるので・・・ ☆
そらさんと一緒におやつを作ってみました。
『ミニアメリカンドック!!』
そらさんに魚肉ソーセージを切ってもらい、爪楊枝をチクチクして貰いました。案の定「そらが食べるから持って行かないで!!」と言われ、「じゃあ3個あげる!」「ダメ4個!!」「じゃあ4個」「5個にして!!」と言うことで5個お手伝いの報酬。だがしかし、すぐになくなったらしく・・・。「ねえママ。3個ちょうだい!!」とおねだり。泣く泣く3個追加。
あとはママちゃんが、たねをつけ、油で揚げて・・・。出来上がり(焦げたので写真は次回上手に出来たら

できあがった『ミニアメリカンドック!』をみて一言・・・。「ちがうぅぅぅ」 でも食べたら 「うん!美味しい!!」 一安心


 そらママのMYブーム 

そらママ。最近。コールスロー(サラダ)にはまってます。 この間急に食べたくなり作り方を検索我が家はカットサラダにドレッシング派だったのですが・・・。そうなると毎回同じ栄養しか取れないことに気がつき、サラダの中に沢山の具が混ざっている『コールスロー』に飛びつきました(昔はあまり好きじゃなかったのですが・・・。
何回か作って・・・。美味しかったのがこのレシピ


材料

カットサラダ(キャベツ) ・・・ 2袋
塩 ・・・  小さじ1
ベーコン(ハム) ・・・ 好きなだけ 
カニかま ・・・ 好きなだけ
コーン (粒) ・・・ 好きなだけ
マヨネーズ ・・・ 大さじ3~4
かくし味 ・・・ 大さじ1


作り方

① カットサラダに塩を振り20分くらい放置。
② ①をしぼり、水気をきります。
③ ボールに全部入れ混ぜて終わり

☆ 是非 試してみてください


コールスロー2 


 お・ま・け 


そらママの秋田弁講座  第 26 弾


この間、寝るどって布団さ入ったそらさん。ずーっと「もぞもぞ」していたら。
パパちゃん : 「 そら!はやぐねねば鬼来るよ!」
そらさん  : 「 ぐー。ぐー。(寝たふり)」
ママちゃん : 「そらねだ。そらねだ」

秋田弁・・・気がつきますか



ヒント: 「そらねだ。そらねだ」



もう一つのヒント : 「そらーねだーそらーねだ」


わかりました

そらママ自分で言っていて、気がついたとき、爆笑してしまいました。  まさかこんなところに秋田弁が・・・。



正解は・・・。 


「ねだそらね」 



ちなみに・・・。意味は・・・。


「寝た気がしない」 かな または 「ゆっくり寝れない」 かな

使い方はこんな感じです →  寝た。 元気な子供の声がワイワイと・・・。 「わやわやじぐって(うるさくて)、ねだそらねぇ(寝た気がしない)で」  




それでは、また 次回 お会いしましょう 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん