スタッフブログ

暑い日が続いてます。

こんにちは。そらママです。 この間までは雨降り続きで、寒い日が続いてましたが・・・。今は晴れた日がずっと続き、気温も高くなってきてます。秋田県・・・。今年は梅雨なしでしょうか 



暑い日が続いている秋田(大仙)ですが、皆さんのところは大丈夫ですか昨日は大仙29度。今日は28度予報です。

最近、バテ気味のそらママがはまっているのが・・・。


アマザケ・オレ」と「甘酒ソーダ」です。
昨日、レシピにあげて貰いました。

噂では、甘酒は本来「夏ばて予防」の飲み物だったとか?聞いたことがあるような・・・。ないような・・・。


当社の「秋田姫美人・甘酒」を冷凍保存していたものを牛乳で割って「アマザケ・オレ」・炭酸水で割って「甘酒ソーダ

アマザケ・オレあまざけソーダ 


(手前が牛乳で割った「アマザケ・オレ」  後ろが炭酸水割った「甘酒ソーダ」 です)


詳しくは 「口福レシピ : 秋田姫美人の 「アマザケ・オレ」  「甘酒ソーダ」をご覧ください。」




 話は変わりまして・・・ 



この間なにげに見ていたチラシに、お世話になった住宅やさんのチラシを発見 

「お!見学会だって!!いったったなぁ(行ったよねぇ)」と思いながら見ていてびっくり来場者プレゼントに『味どうらくの里 ラスク』を1箱。
以前。『味どうらくの里ー1L・1本』プレゼントにも驚いていたのに・・・。今回もビックリしながら、うれしくなりました。 

『味どうらくの里 ラスク』を販売している「道の駅かみおか」さんでもお土産に良いと言うことで買われる方も多いとか・・・。うれしいですね。 



 最近のそらさん・・・。  

「仮面ライダ〇」や、「ニンニンジャ〇」などにはまりまじめました。 保育園のお友達の影響か・・・。
まっそらママも「チェンジマ〇」や「マスクマ〇」等々にはまりましたのでわかるんですが・・・。ただ・・・。本気の攻撃が・・・。
「トウ!トウ!!」など。ソファーからも飛んでくるし・・・。いろんなものをパンチするし・・・。そらさんなりに、ストレス発散になっているのかな・・・。なんて考えたりするんですが『このままでは、お家が壊れてしまう』と言うことで、「そらさん。ママちゃんの背中をやって!!」と目標を変更させるのに成功 「トウ!トウ!!」から「トントントントンヒ〇ノ二トン」・「トントントントンヒ〇ノ二トン」とくりかえしてました。はじめは「肩たたきの新しい歌かな?」とおもっていたら・・・。なんとCMのうたでした。 子供の学習能力に驚いた瞬間です いつ覚えたのか・・・。保育園かも・・・。



最近、気がつくとそらさんに対しての自分の口調がキツいと気がつくときがあります。

そらさん。3歳。イヤイヤ期まっただ中。散歩中も、「走らないで!」というと猛ダッシュしながら「ママ早く!!」とニコニコ。
「車がくるから走るなと行っているのに!!」と怒っている自分。無意識にその延長戦で、家に帰ってきてもキツい口調。「そら。〇〇しなさいね。」と言っている自分。「やぁだよ!」と答えるそらさんに対して、再度きつい口調の自分・・・。


ただ今、反省中。イヤイヤ期まっただ中のそらさんに対して、あるときは本気で怒っていた自分。〇〇しなさいね。なんて・・・。重いよね・・。反省中。と言うことで、今度は△△してね!に変更してみます。


イヤイヤ期まっただ中のそらさんに対して・・・。いたずら全開 ニコニコしながら。「これやってもいい?」とボディクリームをたっぷり出そうとしているそらさんに対し『ありがとう』作戦開始。 


『ありがとう。そらさん。それママちゃん欲しかったの。何でわかったのさっすがそらさん。すごーい。とってくれてありがとう

といってみた。


それに対して、そらさんの反応は・・・。「あ、あらそうなの?じゃあ。はい。・・・。欲しかったのに・・・。」という感じに『でしょうはい・・・。どうぞ・・・。』 

といいながら、チラチラママちゃんを見ながら・・・。欲しかったなぁと思っているのか、振り返るそらさん。


ママちゃんの「ありがとう」作戦。大成功




それでは、また 次回 お会いしましょう 




スポンサーサイト

寒い・・・。寒くなってきました。

こんにちは。そらママです。 寒くなってきました。 連休までは暖かかったのに・・・。何故か今は寒いです まあ、今までが『夏』のような気温だったのがおかしかったんですがね・・・。今は、やっと『いつもの春』の気温に戻っただけなんでしょうけれども・・・。人間という生き物は、暑ければ「暑い!!」と文句を言い。寒ければ「寒い!!」と文句を言い。丁度良ければ「ぱっとしない!!」と文句を言い・・・。なんだってなぁ・・・秋田弁)。今日・明日は雨の予報その後はずっと晴れの予報。


本当かしら

ところで、みなさん『田沢湖』の湖畔ドライブしたことありますか すんごく綺麗なんですよね緑のトンネルが・・・。


『ト〇ロ』の世界に通じているような

今年はまだ出かけていないのですが、去年の田沢湖・湖畔の緑を・・・。

新緑1


 田沢湖3

藤2

町中でも『藤の花』が咲いて凄くきれいですよ遠くから見ると「葡萄」が揺れているようで空腹時は「ぐぅ~」とどこからともなく聞こえてくるよう。

今年の田沢湖・湖畔。いつ頃行けるかな


話は変わりまして・・・。


最近我が家では「ピザ」なるものを食べる機会が減りました。そらママ個人的に「ピザは『照り焼きピザ』だべ!!」と思ってますので、ものすごく「照り焼きピザ」が食べたくなって・・・。

冷蔵庫に眠っていた「餃子の皮」で作ってみました。


 照り焼きおつまみ2


作り方は簡単 

材料

餃子の皮  ・・・ 20枚 (好きなだけ)
とろけるチーズ ・・・ 5枚 (1枚で皮3から4枚分)
ソーセージ OR ベーコン等 ・・・ 好きなだけ
※(シーチキンなどでも美味しそうですね☆)
マヨネーズ  ・・・ 好きなだけ



ー たれ ー
味どうらくの里 ・・・ 大さじ 2
砂糖 OR 蜂蜜 ・・・ 大さじ 1~2       

① まず「たれ」を作ります
② ソーセージ・チーズなどをのせやすい大きさにします
③ アルミホイルを敷いて、皮に「たれ」を塗ります
④ マヨネーズをかけて、チーズ・ソーセージをのせて再度「たれ」をかけます 
⑤ トースターで2分焼きます
※ 1回目は予熱分も含め2分ちょい理由 :焼き色があまり付かないから
   2回目以降は1分ちょい     理由 :焦げます
⑥ できあがり


簡単だし、少量なので子供のおやつにもいいですし、そらママにとっては「おつまみ」になってます。


☆ お詫び ☆

前回お知らせした「コールスロー」ですが・・・。材料に「砂糖 ・・・ 大さじ1~2 」を入れるのを忘れてしまいました。
すみませんでした。


 最近のそらさん 

3歳になったそらさん・・・。晴れた日は毎日歩いて帰ってくるんですが・・・。最近毎日「蛙」を探しながら、公園で遊びながら・・・。家に着くのが7時過ぎ・・・。WHY? そしてなぜか・・・。「なんで?」「どうして?」攻撃をしてくる毎日。


「そら。帰るよ」 「なんで帰るの?」 「暗くなったから・・・。」 「なんで暗くなるの?」 「・・・」 「ねえ!なんで?」 等々。


毎日カルシウムのサプリが欠かせません。 



 お・ま・け 


そらママの秋田弁講座  第 28 弾


今回は単語です!! 「 のみこべ 」


これはある日の社内での会話で発見した秋田弁(というか・・・。大森弁と言うことですが・・・。)

わかりますか


 正解は・・・ 

飲み込むのに丁度良い温度。熱すぎず。ぬるすぎず。と言う意味らしいです。


知ってました


大森と言えば・・・。芝桜で有名ですが、ご存じですか


大きな斜面にいろんな色の芝桜が咲き、大きなイラストを描いているんですよね 


そして今週末にはイベントが開催されるらしく、行きたいなぁと思案中のそらママでした。

それでは、 また 次回 お会いしましょう

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん