スタッフブログ

今年もやります!見に来てください!!

こんにちは。そらママです 

今年もこの時期がやってきました 


そうです 『 竿燈 』です


秋田の竿燈妙技大会(お祭り)は8月4・5・6日となってます。皆さん、秋田に是非見に来てください



そして、今年も当社駐車場にて「駅東竿燈会」さんによる『竿燈お披露目会』が8月3日12時から行われます

是非、見に来てください 


 熱中症 にならないようきをつけてください

2015竿燈お披露目1-2jpg  
 

  話は変わりまして・・・  



7月28日秋田のこまち球場に楽天イーグルスとソフトバンクが来ましたそして見てきました。
昼頃から雨が降り、大仙あたりは雨が強く・・・。中止かな?と思いながら、行ってみました。

そらさんは保育園の先生に「あした、ディズニーランドに行くの!!」と野球がなぜかディズニーランドに変わってました。

小雨の中試合開始・・・。

野球1 

不思議なことに・・・。目で見るともっと近いのに・・・。レンズを通すとちっちゃくなっちゃいました
あんまり見えませんね

野球5 

この後・・・。楽天イーグルス 松井選手の2000本安打 達成

になりまして・・・。急いでバックからカメラを取り撮影した写真がこれ・・・。

野球6 

テレビに映っていた花束のシーンは全く撮れず・・・。撮れたのは塁に戻った・・・。松井選手でした



野球好きの3歳児・・・。「野球に行く!!」=「野球をやりに行く」だったらしく・・・。

ベンチに座ったとき、「そら、あっちに行きたい!!」とグラウンドで投げたかったらしい・・・。

ママちゃんの説明が悪かった・・・。「野球に行く!!」=「野球を見に行く!!」だったのに・・・。

だからそらさん。あんなにはしゃいでいたのね

3回まで見たとき。「帰りたい!」のそらさんの要望に応え(?)帰ってきました。

今度行くときは、もう少し長く見れるといいな


それでは、また 次回 お会いしましょう

暑い日のご飯は、これでどうですか? (*^_^*) 第4弾

こんにちは。そらママです。 いやぁ。梅雨ですね・・・。じめじめ・・・。雨雨・・・。してますね。 秋田県(大仙市)は今週いっぱい雨・・・。の予報。その後はずっと晴れの予報。とういうことで・・・。来週梅雨明けかしら 雨なのに、気温は28度・29度と高めなので、外はまるでミストサウナの中にいるような状態が続いてます。


こんな時は・・・「熱中症」に気をつけてくださいネ。自分も去年、気がつかないうちに熱中症になっていました。


熱中症にならないようにと気をつけていてもなってしまうのが熱中症・・・。


そんなときは無理をせず、火照った身体を冷やし、塩分、水分を上手に補給しながら休んでくださいネ




  そんな暑い日には・・・。  

NEWレシピの 「じゃがいもの冷製スープ」 " ヴィシソワーズ ”はいかがでしょうか?

ビシソワーズ 

・暑い一日を頑張った方!!
・夏ばて中で食欲がない!!

そんなみなさんにおすすめです

クリーミーで、そしてさっぱりしていて、「おじまげで(かっこつけて)」スプーンで飲んでみたものの・・・。気がつくと器を持って「ずずずずーぅ」と飲んでいたそらママでした


作り方は簡単です ジャガイモ・玉葱をチンしてミキサーにいれ牛乳・かくし味・生クリームを入れて、スイッチオンで出来ちゃいます
簡単でしょ ということで詳しくはこちらへ  『 口福レシピ:かくし味で作る 「じゃがいもの冷製スープ」 』




  ぜひ 教えてください  

「味どうらくの里」 ・ 「かくし味」 ・ 「三五八」 ・ 「甘酒」を使った


『 わが家の定番レシピ 』 ・ 『 わが家の美味しいご飯 』 を どんどん教えてください


教えて頂ける方は     『 わが家の定番レシピ 』 へ GO  



 採用された方には 味どうらくの里&かくし味 を プレゼント




お待ちしておりまぁす





 今年も行ってきました 

湯沢グランドホテルさんの「パンケーキ」を食べに


今回は女子会ではなく・・・。家族で。


パンケーキ1-1 



お子様用プレート??でお願いしたら名前がそらさん嬉しすぎて、待ちきれず早々にスプーンを手にしてました。


隣の席の子供さんは・・・。「誕生日かな??」「誕生日なんだね!!」等々。 本当は・・・。誕生日とかではない「何でもない日(不思議の国のアリス)」なんですが


そらさん。小さいナイフを貰い上手に切って食べてました。「アンパンマンから・・・。」となぜかパンケーキからではなく周りのアンパンマンをスプーンですくってなめてました ビックリです。


あっという間にそらさん完食 最後に一言・・・。「ママそらのクマさん食べたでしょ 」 


イヤイヤ食べたのはあなたです

そして、ママちゃん・パパちゃんが頼んだパンケーキはこちら

パンケーキ2


おいしかったぁ さくってして、ふわっとして・・・。メイプルシロップと生クリームとチェダーチーズで 


まさに・・・。 『 至福の時 』 

あっという間に食べちゃいました。



  お ・ ま ・ け  

そらママの秋田弁講座   第  32  弾

そらさんとパパちゃんが畑で野菜を取ってました・・・。

暗くなってきたので・・・。



ばばちゃんが 「① ママ かへぇでら?」と一言。それを聞いたママちゃんは・・・。


(ママこっちですけど・・・ あぁ。 「② まだ、かへぇでら??」が??) 

と思ったらなんと・・・。


「③ママ かへでら??」でした。


この「ままかへでら」がクセ者で・・・。

みなさん。この違いわかりますか


① の 「ママ かへぇでら?」 = おかあさん 稼いでら?(仕事してら?)


② の 「まだ かへぇでら?」 = まだ 稼いでら?(仕事してら?)


③ の 「ママ かへでら?」 = ご飯たべさせてら??


このとき池の金魚に本日2回目の餌やり中でした。


いやぁ。本当。秋田弁 難しいですねぇ




 みなさん。体調に気をつけてお過ごしください  それでは また 次回 お会いしましょう。


暑い日のご飯は、これでどうですか (ノ><)ノ 第 3 弾

こんにちは。そらママです。 

今日は七夕ですね 今夜はみんなで『天の川』をみに行こうと計画中 たのしみぃぃ

そらママ小学校の頃は『七夕』が待ち遠しいと言うよりも、『七夕給食』が待ち遠しかったですね 


そらママが通っていた旧「神宮寺小学校」の給食はものすごくおいしく、「給食を食べるために学校に行く!!」・「給食を食べてから早退する!!」・「今日の給食は〇〇だから休むのは明日にしよう!!」というように給食が基準でしたね


なので「七夕給食」は七夕ゼリーなどが出たりで楽しみだったのを最近思い出します。




みなさん。今夜の「七夕」 何を食べますか




 話は変わりまして 


今週の天気予報・・・。全部晴れ 秋田県内(大仙)本日27度予報。その後28度・29度・30度となるらしい。


梅雨は終わりかな 



最近空を見上げました。最近外を歩きました 


雲が真夏の雲に変身し、蝉の合唱が賑やかで、休日の昼寝が・・・。


こんな暑い日には・・・。


冷やし中華① 


味どうらくの里で作る 『 冷やし中華 』 はいかがですか??


作り方は簡単

中華麺を湯がいて、お好みの具を用意して後はたれをかけるだけ

たれの材料は・・・


味どうらくの里・お水・砂糖・ごま油・酢で大丈夫


詳しくは こちらです  口福レシピ 味どうらくの里で 『冷やし中華』 をご覧ください 





  ぜひ 教えてください    


「味どうらくの里」 ・ 「 かくし味 」 ・ 「 三五八 」 ・ 「 甘酒 」 を使った


『 わが家の定番レシピ 』 ・ 『 わが家の美味しいご飯 』 を どんどん教えてください


教えて頂ける方は       『  わが家の定番レシピ  』 へ go  


 最近のそらさん 

ちょっとお久しぶりに・・・。


ある日のそらさん。

そらさん : 「ママ大変!!そらの部屋に虫がいる!!」

ママ  : 揚げ物中のため「パパが帰ってきたら退治して貰おう!!」

そらさん : 「パパです!帰ってきました!!」

ママ  : 「パパですか??」 
       「パパお帰りなさい。そらの部屋に虫がいたんだって、退治をお願いします。」

そらさん : 「 ・・・。 」
        「パパじゃないです・・・。(撃沈 ↓)」

撃沈していたそらさんを見ていたら、以前見ていたほほえましい車のCMを思い出しました。


そう。あれです。


「赤ちゃん辞めました。」

めんこがったですよね







  行ってきました 

美郷町(千畑)のラベンダー園 


しかも土日の二日間。

見てください この モコモコの ラベンダー


ラベンダー② 



ラベンダー③





 ラベンダー①


白いラベンダーは『 美郷雪華 』 というみたいで、凄く綺麗でしたよ

紫のラベンダー・白のラベンダー共に モコモコとしていて美味しそうでした。

あと凄かったのは・・・。人の多さ・・・。

ラベンダー園の隣はグランドゴルフがやれたり、遊具が沢山ある公園もあるので、お年寄りから、小さいお子さんまでがいっぱいでした

あまりの多さに・・・。「明日またくるか・・・。」ということになり、ちゃちゃっと写真を撮って、ちゃちゃっとラベンダーアイスを食べて帰ってきました。

翌日の日曜日は6時頃行ったら、出店も引き上げた後ということで・・・。

散歩中の人。公園から帰ろうとする人。などなど。

前日は全く気がつかなかった音がしました。

それは・・・。


「羽音・・・。」 蜂の羽音・・・。ぶーん。なんて可愛い音ではなく、『ぼー。』という音・・・。

よく見ると、ラベンダー1株?に5~6匹??の蜂が。 怖かった。

そして、もう一つ。

風が ふわぁ と 吹くと。ラベンダーの香りが 風に乗って ふわぁぁぁぁと





そして1番怖かったのが・・・。

そらさん・・・。 




いたずら盛りの3歳児・・・。 石を見つけると何故か拾い。そして投げる・・・。

ただ投げるだけでなく、蜂に向かって投げる・・・。「蜂に怒られるからやめなさい」を何度言ったか・・・。

蜂の反撃が怖かった・・・。

もう少し 香りを嗅いでいたいけど・・・。蜂の羽音・反撃が怖くて・・・。


ちゃちゃっといって、ちゃちゃっと帰ってきました。


毎年行ってますが・・・。やっぱり良いですね。 



 お ・ ま・  け 


そらママの秋田弁講座   第 31 弾



「じょさね」 わかりますか??



突然ですが。 みなさん。秋田県観光PRイメージソングの 「あんべいいな」(青谷 明日香さん 作詞作曲)という歌わかりますか?

この間、歌いました。 そして・・・。思い出しました。「あんべいいな」にも入っていたな・・・。と



ちょっと歌詞を拝借・・・。

" いぶりがっこ こへるのじょさね ” この 「じょさね」 

秋田県では いぶりがっここへるどき よく がっこだげでねぐ 小屋もやいだりしたと ニュースになるので

そらママの解釈は 「じょさね」=大変 かとおもっていたら、なんと



正解は・・・。



「じょさね」=簡単 といういみらしいです。

この時初めて、”いぶりがっこ”って、こへるの簡単だったんだ?!と知りました。

そしてこの「じょさね」。 覚えるのは難儀なんですよね・・・。何回聞いても、聞いたことあるな、でもナンだっけ??となってしまうそらママ。


そらママの記憶力にも限界が来ているのかも



そんなそらママですが、頑張って秋田弁を収穫し、みなさんへお伝え出来るよう頑張ります



それでは、また 次回 お会いしましょう 

『わが家のおいしいごはん』

こんにちは。そらママです 

今回は  秋田県都市ガス協会様主催 

2015年11月15日に行われる『第9回 全国親子クッキングコンテスト』について
テーマが 『 わが家のおいしいごはん 』

小学校1年生から6年生の親子さん


クッキング① 





クッキング② 



実技選考入賞されたかたへは、当社製品 味どうらくの里・かくし味セットが賞品とのこと。


料理が大好きな方・得意な方、または将来の夢はシェフ!!と言う方はぜひ頑張ってみてください


うちのそらさん。おままごとでのお料理はするんですが・・・。3歳になってやっとこソーセージを切るようになりました。


ママちゃんご飯を作っていると・・・。気になるらしく・・・。覗きに来ます


うちも1年生にあがったら、やってみようかな


それでは、また次回 お会いしましょう 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1299)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん