スタッフブログ

速報!!この時期だからこそ!!

長~いお盆休みを頂きましてありがとうございました。

こんにちは。そらママです

お盆も過ぎたら一気に秋の風になりましたね 秋田(県南)の週間天気予報を見てみると30度を超える日は今のところ無いみたいですね あの暑かった日はどこえやら・・・。

そんなこんなですが、そらママあっついお盆にはまりまくったレシピをご紹介します。

トマト味の清涼麺 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが・・・そうです。 『 トマトの清涼麺 』です


この時期は・・・。やはり・・・。 とまと。なす。きゅうり。が美味しいですよね本日はその中の「とまと」のお話です。(もちろんトマトだけじゃないんですがね )

☆ 作り方はこちら 口福レシピ:かくし味で作る『 トマトの清涼麺 』 をご覧ください。(レシピは下の方にあります)

このレシピは2012年の8月末にあがっていたのですが、そらママは・・・。得意でないトマトしかのっかってなかったので見ているだけでした。

だがしかし・・・。 今年の夏野菜。沢山貰った+いつも以上に暑かったということで今年初の『 トマトの清涼麺 』をこしぇでみました。

やばいはまったとまとかくし味しか入っていないのに・・・。なんなんだこれは


ビニール袋にとまとを切って、かくし味を入れてもみもみして冷蔵庫に入れて冷やして・・・。

そうめんにかけたら水でお好きな濃さにして食べて・・・。 ほっこり。

またある時は、パスタを冷やして 『 冷製パスタ 』に( お好みでシーチキンとかも )

またある時は、サラダにドレッシングがわりにとまととかくし味のダシを・・・。

そらママこのとき初めて気がついた。

何故、トマトが得意でなかったのか・・・。それは・・・

トマトは外が皮+身っこで固まっていたところに種(ドロってしたとこ)がありますが、

トマトをがぶって食べたときにドロってしたのが、お気に入りの洋服についたから・・・。


でも、このトマトはなんと初めから潰れています
しかも袋の中で「ぶしゅ。ぶしゅ。」潰しているので安心して食べることが出来ました

ぶしゅぶしゅ潰すことで、かくし味がトマトにしもってより美味しくなるんですよね

最近では冷蔵庫に常にキープしてます  是非皆さんも試してみてください



そしてもう一つ冷蔵庫にキープされているのが・・・。

完成 すだれ 

この間あがったNEWレシピの『 冷やし高野豆腐 』です。


☆作り方は 口福レシピ:かくし味で作る 「冷やし高野豆腐」

これは、お客様に教えて頂いたレシピです。 そらママとパパちゃん用にはわさびを入れて大人の味で頂いてます。



本当に簡単で、「高野豆腐+かくし味+水」だけで出来ちゃうんですよね しかも・・・。では・・・。高野豆腐は低カロリーらしいとかなんとか・・・。

いやぁ。ダイエッターには嬉しい限りです なんぼ食っても太らねぇ。 なんて思ったあなた

それは間違いですので気をつけて


でも、「低カロリー」とか聞くといつも以上に食べてしまうのもまた事実・・・。それで結局食べ過ぎて胃薬飲んで・・・。

話は戻ります

初めて作ったとき・・・高野豆腐特有のパサパサ感が少し残っていたので「高野豆腐の美味しい戻し方」をネットで検索魔となって探してみたら・・・。熱湯で戻すと良いとのこと。そう言えば・・・。先日教えて貰ったな・・・。


ということで、再度挑戦前回汁が多く残ってタッパーに入りきらなかったから今回は少なめに・・・。


熱湯で「高野豆腐」を戻すのは成功 しか~し汁を少なくしたため・・・。足りなくなった。これでは味がしもるのか


と思ったので急いで汁を足しました。( 減らすんじゃなかった )後悔先に立たず・・・。とはまさによくいったものだなぁ。


今回、熱湯に高野豆腐を入れて戻したので確かに前回よりはパサパサ感が少なくなったように思いました。


今回の反省は・・・。高野豆腐を隠れるくらいの汁に浸にして食べると  ということです。


※ この時期は冷蔵庫で冷やして食べると美味しいですよ寒いときは温かくして食べてみてくださいナ


皆さんも是非試してみてください。




 ぜひ 教えてください  

「味どうらくの里」 ・ 「かくし味」 ・ 「三五八」 ・ 「甘酒」を使った


『 わが家の定番レシピ 』 ・ 『 わが家の美味しいご飯 』 を どんどん教えてください


教えて頂ける方は     『 わが家の定番レシピ 』 へ GO  



 採用された方には 味どうらくの里&かくし味 を プレゼント




お待ちしておりまぁす


それでは。 また 次回 お会いしましょう
スポンサーサイト

明日からお盆休みにはいりまぁす (*^_^*)

こんにちは。そらママです  いやぁ。あっちぃですね。なかなか雨が降りません。 降ったら降ったで「降りすぎですから・・・。」と言うくらい降りますもんね ほどよく降って欲しいですよね  なぁんてわがままを言っている自覚あります。

明日から18日までお盆休みに入ります。

お盆休み・・・。 毎日が暑くなるかと思います。そんな日のご飯は・・・。これでどうでしょう

この間新しくあがったレシピです。

『 こく旨 冷やし担々麺  』 


担々麺 

タレがなんと 味どうらくの里牛乳だけなんです ちょこっと、ごまっことビックリじゃないですか

そらママ。はじめて聞いたときは、『味どうらく牛乳』 どんな味 それって本当に美味しいの なんて思ってしまいました。

が・・・。しかし。

食べてはまった。『 味どうらく牛乳 』のコラボ みなさんも是非試してみてください

作り方は簡単
① お好きな麺とお好きな具
② 味どうらくの里
③ 牛乳
④ すりごま
(※ そらママすりごまの代わりに練りごまをいれるのが大好きで毎回練りごまに変身してます )
⑤ ラー油
(※ 3歳児のそらさんも食べるので、大人のひとときの時に でも、ピリ辛で美味しいですよね

詳しいレシピはこちらです口福レシピ 味どうらくで作る :こく旨 冷やし淡々麺



 ぜひ 教えてください  

「味どうらくの里」 ・ 「かくし味」 ・ 「三五八」 ・ 「甘酒」を使った


『 わが家の定番レシピ 』 ・ 『 わが家の美味しいご飯 』 を どんどん教えてください


教えて頂ける方は     『 わが家の定番レシピ 』 へ GO  



 採用された方には 味どうらくの里&かくし味 を プレゼント




お待ちしておりまぁす



 話は変わりまして 

この間、久しぶりに行ってきました。「野の花庵」さん。


 野の花庵


そらママ大好きな「冷たい 肉そば」とエビ天 いつもはエビがない「野菜天」なんですが・・・。今回は特別


山形仕込みのおそば。肉は鴨肉。つゆはさっぱり。天ぷらはその時期のお店の畑で採る自家製の野菜。これがほんと美味しいんですよね。
ここで「この野菜も天ぷらに出来るんだ 」とビックリしながら頂いてます。


実はそらママおそばがあまり得意ではありません。そらママが小さい頃、ババが「蕎麦打ち」にはまりずーっと、3食蕎麦でした。簡単に言うとその時のトラウマですね あの時、一生分食べた気がします 


そんなそらママでもこの「野の花庵」さんのお蕎麦は「食べたい」と思って、営業時間11時から14時に間に合うように角館まで車を走らせ食べに行きます。


そして、毎回。混むんですよね。


ま、美味しいから・・・人気で・・・。混むのは当然なんですが 


何せ秋田人。待つのに慣れていないんですが。このお店は仕方がない。なぜなら、この美味しいお蕎麦をこしぇでるのが、可愛いおじいちゃんとおばあちゃん


頑張って二人で作ってくれているので。待ちます。頑張って待ちます。ご褒美に美味しい「冷たい 肉蕎麦」が登場。そして、お店を出るとき、「次、いつこようか・・・。」と・・・。

皆さんも秋田に来た際は行ってみてください




   お ・ ま ・ け    

そらママの秋田弁講座   第 33 弾 


このお盆。秋田さ、ける(帰る) 人達の予習になればいがなとおもいます。

秋田県人(県南)と会話をしていると・・・。 「なでかで、いっかだような『なでかで・・・』。『いっかだ・・・』っていう単語がででくるおんなぁ

ということで・・・。

① なでかで = 必ず
② いっかだ = 毎回 ・ 頻繁に・ いつも 

いやぁ。これで秋田さ帰っても、秋田弁さついでいげるべおん



それでは、 また 次回 お会いしましょう



8月3日。お囃子が町内を回りました (*^_^*)

こんにちは。そらママです。 

8月3日 月曜日。 今年も炎天下の中 『 駅東竿燈会 』さんが、妙技のお披露目をしに来てくださいました。

去年は休日だったため、沢山の方々が見に来てくださいましたが、今年は平日だから・・・。

どうなのかな?と思っていました。

が・・・。なんと 今年も沢山の方々が見に来てくださいました。 

地元の保育園・幼稚園。 小学校の子供達(夏休み中ですが)。近所の方々。

暑い中ありがとうございました。


風が吹いていたので、難儀しながらの演技です。

IMG_2027.jpg IMG_2028.jpg 


 せーの ! 「どっこいしょ~。どっこいしょ!!」

IMG_2030.jpg

 「どっこいしょ~。どっこいしょ!!」


IMG_2037.jpg 

 「どっこいしょ~。どっこいしょ!!」


IMG_2038.jpg 

 「どっこいしょ~。どっこいしょ!!」

 IMG_2040.jpg

風にあおられ、ものすごくしなってます

凄いバランスです

感動でした


次は・・・。そうです。ついに登場しました

IMG_2042.jpg 

うちほの 看板娘  「 さき(小姫)ちゃん 」 登場   


 「せーの


IMG_2049.jpg 


さきちゃん・・・。実はものすごく重いということと、


風が吹いていると言うことで・・・。今回は難儀気味のさきちゃん竿燈です

頑張れぇぇ

という気持ちをこめて

 せーの   「 どっこいしょ~。どっこいしょ!! 」


IMG_2056.jpg 


「お


IMG_2057.jpg 

「おおぉぉぉ

IMG_2060.jpg 


「うわぁぁぁぁ ぶつかるぶつかる


IMG_2064.jpg  


「うおおぉぉぉぉ肩にのってる




IMG_2069.jpg


「おおぉぉぉ

あ・・・。忘れてた・・・。

せーの 「どっこいしょ~。どっこいしょ!!」


IMG_2071.jpg 


 「どっこいしょ~。どっこいしょ!!」


IMG_2075.jpg 


 「どっこいしょ~。どっこいしょ!!」


今年の当社駐車場での妙技はこれにて終了。


皆さん。暑い中本当にありがとうございました。 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん