スタッフブログ

鍋が恋しい季節になりましたね☆

こんにちは。そらママです。早いもので10月もあとわずか・・・。本日29日秋田(大仙)は雨です。一週間天気予報では最高気温が10度代にとうとう突入しました。そろそろ、白いものがチラホラ落ちてくるのか・・・。その前にタイヤ交換が出来るのかハラハラしてます。

当社新CMが、今月から秋田県・山形県の2県で放送を開始しております。

味どうらく

 「困ったときの 味どうらく 



 「私の思いを かくし味 

 かくし味

前回のCMには参加できなかったそらママも今回は参加させていただきました。エヘッ

動画はこちら → CMライブラリーの「困ったときの 味どうらく」・「私の思いを かくし味」で見れますのでご覧ください。


 話はかわりまして・・・ 

先日、3歳5ヶ月のそらさんが、穴付き箸から、支えのみのお兄さん箸になりました。
ある日の食事中「そら保育園でお箸持てなかったのぉ」と言い出したので、急いで練習・・・。したのですが、そらさんのやる気は全くのナッシング 「ま、本人がやるきになってがらでいいべのぉ」ということで、お兄さん箸の準備だけは万全にして、やる気がでるまで待つこと数日間。

夕食時、突然「そらもママみたいなお箸持ちたい」とやる気MAXになったので、そらさんの気が変わらないうちに、お兄さん箸を準備。いざ持たせようとしたら、今度は持たせ方がわからず・・・。ママちゃん四苦八苦。 普通の箸なら持てるのに・・・。

持ち方をやっとこ理解してそらさんにバトンタッチ「こんな感じ」と不思議な持ち方をしていたそらさんに対してあやうく「違う違う」といいそうになり、「残念。おしい。」というと「こう」とやる気がつづいて、最後にはちゃんと挟んで食べてました。


そらさんに教えているつもりが、自分が教えて貰っていることが沢山有ることにふっときずくときがあります。

相手がやる気満々でいたとき「違う違う。そうじゃない!!」というとへそをまげて、ものをなげ最後は「ふん!!!」といじけてどっかに言ってしまいます。そこで、「違う!違う!!そうじゃない!!」と言われると、大人でも良い気分になりませんよね?大人も子供も同じ一人の人間なので、できるだけ、本人のやる気を奪わないような言い方をするよう心がけているまいにちです。

今は、格好つけてこんな事をいってますが、はたして・・・。


またまた、話はかわりまして・・・。


昨日のお月様がいつもよりもでっかくて、いつもより低い位置にありました。それをみたそらさん。
「お月様、いっぱい食べたのだから重くなって下にいるの

いやぁ。子供の発想力はすごいですね 初めて聞いたな。なるほどねと感心しました。今まで何度もお月様を見てますが、全くもって思ったことがなかったですね・・・。みなさん、ありましたか


  寒くなってきました。鍋が恋しい季節ですね。 


ということで、本日のNEWレシピはこちら  かくし味で作る  「きのこたっぷり汁」です。

きのこたっぷり汁 

ニックネーム マチコさんのご投稿レシピをご紹介します。


作り方は簡単

お好きなきのこ・鶏モモ肉・長ネギ・くずきり(糸コン)・かくし味・水 だけで出来ちゃんですよね

簡単でしょ


『今夜のご飯は何にしようかなぁ』 と考えている方は是非「きのこたっぷり汁」を作ってみませんか

作り方はこちら  口福レシピ: かくし味で作る 「きのこたっぷり汁」


 お客様より「わが家の人気レシピ」を募集しております。


おかげさまで、たくさんの美味しそうなレシピを教えて頂きました。


マチコさん 本当にありがとうございます。


簡単で、あっという間に・・・。出来ちゃいますよね


みなさんもどんどん教えてください


「味どうらくの里」・「かくし味」・「三五八」・「甘酒」を使った



『 わが家の定番レシピ 』 ・ 『 わが家の美味しいご飯 』 を どんどん教えてください


教えて頂ける方は     『 わが家の定番レシピ 』 へ GO  



 採用された方には 味どうらくの里&かくし味 を プレゼント




お待ちしておりまぁす



 お ・ ま ・ け 


そらママの秋田弁講座 第 35 弾


仕事をしていて、初めて聞いた秋田弁です。


『ねしょげでる色だ


みなさん。何色かわかりますか


実は・・・。


正解は・・・。


「パッとしない色」


とのことです。


なのできいてみました。


「じゃぁ、パッとしない人は、『ねしょげでる人なの


と聞いたら・・・。「人には使わないよ」 とのこと。


聞いといて良かった。でなきゃ、収穫した秋田弁を早速披露するため、人に使うとこだった 


危ない。危ない。


皆さんも、気をつけてくださいネ


それでは また 次回 お会いしましょう 

行ってきました!! 東京ぷらり旅!

こんにちは。そらママです 行ってきました!東京ぷらり旅!!

みなさんご存じでした東京の駅のそばに「いろり庵 きらく」さんというそば屋さんが沢山あるんですね。

上野に到着し、「あ~。腹減ったぁ。」&「そらおそばが食べたい」ということで目の前にあった蕎麦やさんへはいりました。


そらママ。ドキドキしながらそば屋さんに入り・・・。お蕎麦を注文 そしたら、
そらさん。「あじじがいる。こっちにもじじ。あたま。じじとおなじ。」 と、そらさんのテンション
ママちゃん焦焦 。そうこうしていると。そらさんの待ちに待ったお蕎麦登場。ガツガツ食べてました。
おいしかったぁ。

お腹いっぱいになったので動物園へ向かうため駅ナカを迷いながらプラプラしていたら・・・。おや ここにも

「いろり庵 きらく」さん。
また歩き・・・。「あ。こっちにも」 と沢山発見 さすが。都会。


動物園内を沢山歩き、本日宿泊する両国のホテルへ向かう途中。また、発見 「いろり庵 きらく」さん。そしてなんと・・・


こちらも発見
歩きすぎて・・・疲れていたので・・・ちょっとブレ気味ですが・・・。

  


とろろご飯4 

小姫(さき)ちゃんがいました。 ビックリ 東京きて「小姫(さき)ちゃん」に会えるなんて


東京のどこかの駅のそばの蕎麦やさんにあるとは聞いていたが・・・。


ここだったんですね。


でも本日。予想以上に疲れてしまい。多分ホテル近くのコンビニで・・・。ご飯かも・・・。


明日はディズニーランド


そらさんの風邪もどっかにいってしまうほど・・・。東京は楽しいですね。


二日目。朝早く起き。念願のディズニーランドへ GO


天気も良く・そして運も良く パレードを全て見て、丸焦げに日焼けをしました。

秋田さいだどぎよりも日焼けした


夜のパレードも見て・・・。そらさん一言・・・。「ディズニーランドはいつ行くの」 

「・・・。ここだよ」  BY パパちゃんとママちゃん


東京最終日


新幹線の時間まで東京満喫するため、初日に行けなかったスカイツリーを見に行きました。


この日は雨・・・。


スカイツリー 


高いなぁ。と思って上を見上げたら・・・。雨が目に・・・。まさに「二階から目薬」 といっても・・・。二階以上だけど

そらさんの好きなタワーを最後に東京駅へ・・・。

遅い昼ご飯を食べるため、駅ナカを歩いていたら・・・。

発見

いつぞやの夜に 「そらはおそばが食べたかった 」と言っていたので本日の昼もお蕎麦になりました。
ママちゃんも丁度食べたかったので

とろろご飯1 

とろろご飯2



 とろろご飯3


そらさんをあっちの席へ・・・。こっちの席へ・・・。と移動させ。写真を撮るため席に着いたのに・・・。

やはり。撮る前に食べてしまった 一口・・・。乱れてすみません

美味しかったです。こちょっとご飯ととろろの上に"とんぶり”がのっかってます。

秋田の『とんぶり』はご存じですか「畑のキャビア」と言われているらしいです。そらママさっき知りました。

パパちゃんは「うん。どうらぐだ!!」といいながら、ご飯を一気に完食してました

そんなこんなで、東京を満喫し。新幹線の中へ・・・。行く前に。


発見。「歩こう会」


先日、シルバー川柳で読んだ「歩こう会。アルコール会と聞き違え・・・」というような句があったのを思い出し。


なんかほっこりした瞬間でした

新幹線の中・・・。そらさんに聞いてみた。「何が楽しかった

「なんだっけこれ」とスカイツリーのお土産を・・・。





そうなんですよね・・・。子供は最後に行った所の記憶が強いから・・・。ディズニーランドとか動物園とかの記憶はもうそらさんの中では過去の過去になってしまっているのは知っていたのに・・・。「ディズニーランド」「動物園」などの答えがくるかと思ったのに・・・。淡い期待は・・・。

そらさんの大好きなタワーが一番。知っていたのに聞いたママちゃんのミスです すみません。



 話は変わりまして・・・ 


NEWレシピごはんで出来る「簡単イカめし」ご存じですか


IMGP0242.jpg

もち米ではなく、ごはんで簡単にできちゃうんですよ 


おつまみにも良いし気がつくと・・・。「あれもうないあんなに作ったのに」という事件が起きちゃうくらい


作り方は簡単是非お試しください 

 詳しくはこちら 口福レシピ:味どうらくで作る「炊いたご飯で作る簡単イカめし」


IMGP0253.jpg 

そして・・・。残ったタレはご飯に混ぜて・・・。お焦げご飯にしてもすごく美味しいんですよ

こちらも是非作ってみてくださいナ



  まだまだ募集中です  



お客様より「わが家の人気レシピ」を募集しております。


おかげさまで、たくさんの美味しそうなレシピを教えて頂きました。


みなさんもどんどん教えてください


「味どうらくの里」・「かくし味」・「三五八」・「甘酒」を使った



『 わが家の定番レシピ 』 ・ 『 わが家の美味しいご飯 』 を どんどん教えてください


教えて頂ける方は     『 わが家の定番レシピ 』 へ GO  



 採用された方には 味どうらくの里&かくし味 を プレゼント




お待ちしておりまぁす



  お ・ ま ・ け  


そらママの秋田弁講座  第 34 弾


この間・・・。収穫した秋田弁。


おじさんとの会話 : 「おっ(おい!)。『どのごぼ』って知ってらがでしらねべ


そらママ :  「 」 


おじさん : 「こごよ


そらママ : 「どごよ


そいうことで・・・。 皆さん。わかりますか??


正解は・・・。

「どのごぼ」 = 「うしろがっけ」


おっとさいっ


「うしろがっけ」も秋田弁でした・・・。


「がっけ」=頭 ということで・・・。


「うしろがっけ」 = 後頭部。


と言うことは そうです。 「どのごぼ」 = 後頭部ということです。


いやぁ。「うしろがっけ」は知っていたそらママ。しかし「どのごぼ」は知らなかった・・・。と言うことは。


まだ半分都会人 なんちゃって


それでは また 次回 お会いしましょう。 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1286)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん