スタッフブログ

春の声はまだまだ先ですね・・・。

こんにちは。そらママです 

最近、暖かい日が続いたかと思うと・・・。雪が降って冬に戻ったり・・・。雪が降っていたかと思ったらいつの間にか雪が雨に変わっていたり・・・。 「あともう、長靴はいらないなぁ」と思ってズックを履こうとしたら・・・。外は雪が・・・。と言う状態がずーっと続いてます。

今朝、出社が一緒になった社員の人の足下を見たら、ショートブーツでした。昨日の夜から降った雪でショートブーツは雪に隠れながら歩いてました。昨日だったら、ショートブーツで正解!! 今日はショートブーツでは雪に隠れてしまう程の雪・・・。ん~。て感じですね


話は変わりまして・・・。

みなさん!!お気に入りの「しゃぶしゃぶのタレ」はありますか


実は・・・。私・・・。中学校の時からはまっている、(約20年ほどはまっている)しゃぶしゃぶのタレがあります。
しゃぶしゃぶと言っても自分は殆ど冷しゃぶで食べてしまうんですが



これです じゃじゃ~ん


キムチ②-1  


キムチの素とあじどうらくでタレを作って食べるんです!!


これがもう、やめられないんですよね 妊婦さん辛いものは・・・。と思うんですが、食べ慣れているせいか、辛くないんですよね。


ちなみに、割合は基本、同量ですね。


でも、キムチの素大さじ1味どうらく大さじ1と小さじ1くらい 気持ち味どうらくを多めの方が美味しいですね 


「辛いもの好きよ」という方は是非お試しください。 あなたも、はまっちゃいますよ


 話はまたまたかわりまして・・・ 

先日の2/20、当社のネットショップからのご注文数がすんごいことになっていました。

そして、その日の当社HPに来てくれた方々のアクセス数もすんげぇことになっていました。

「な 何が起きたのか」と 調べて貰ったら・・・。なんと・・・

TBSさんのテレビで雑誌モデルさんが当社の商品を紹介してくれたとのこと。そのモデルさんも、秋田県出身のモデル仲間さんから教えて貰ったとのこと。

そのおかげで当社商品を気にしてくれた方々・興味を持ってくれた方々が沢山いらっしゃったみたいで、本当ビックリするくらいの方々からご注文を頂きました。 本当にありがとうございました。

紹介して頂いた方々も本当にありがとうございました。

秋田県ではTBSが映らないため、何が起こったのか全くわからなかったのですが、私も見たかったなぁ 



 お・ま・け 

そらママの秋田弁講座 第 37 弾  


いやぁ。久々の秋田弁講座です。 いつ以来かとみてきたら・・・。ビックリ


クリスマス頃で終わっていました。

秋田弁も最近あまり落ちてないんですよね・・・。収穫が思ったより進まない・・・。というか、もしかするとそらママ、自分の知らないうちにもう秋田弁を覚えてしまっていて、本当は秋田弁がゴロゴロ落ちているのに気がつかなくなっていたのかもしれません


そんなそらママでしたが、先日やっとこ収穫した秋田弁をご紹介します。


みなさん。わかりますかぁ


Aさんが、でっかいシュークリームをくれました。


そらママ:でっかぁいありがとう


Aさん : 中は『がんご』だど


そらママ : 『がんご』 ・・・。(岩塩味?とか?ん?何味?え?)


みなさん。わかりますか


正解は・・・。 


「 空っぽ 」 とのこと。


味じゃなかったんですね・・・。


勉強になりました。


久しぶりの秋田弁講座。


次は何かなぁ  お楽しみに 


それでは、また次回 お会いしましょう 
















スポンサーサイト

今年もお手伝いをしてきました!!「ふれあいサロン」

こんにちは。 そらママです。 あっという間にバレンタインデーが終わってしまいましたね。

本日の秋田(大仙市・神宮寺)は雪降りです。 昨日は久々に神宮寺は大荒れでした。 

そらママ、午後に隣町の大曲に行ってきたんですが・・・。橋を渡った向こうの世界(大曲)は青空で道路が乾いている状態でした。橋のこっち側の世界は(神宮寺)猛吹雪・・・。いやぁ・・・。 歩いている小学生やお年寄りがかわいそうになるくらいでした。

話は変わりまして・・・。

先日、4回目の「ふれあいサロン」にお手伝いに行ってきました。

そらママの参加は、今回で3回目。ちょっとベテラン ぽくなってました

このふれあいサロンは、毎年、『お父さん・お母さんが日頃の感謝の思い込めておじいちゃん・おばあちゃんをおもてなしして、楽しんで貰う』という思いで開催されているとお聞きしました。

沢山のおじいちゃん・おばあちゃんが会場に足を運んでくれました。お陰様で満員御礼

今年も、おじいちゃん・おばあちゃんをおもてなしするのを手伝ってくれたのが

① 『jingujiきゃんで~ず』さんのよさこい踊り
② 神岡小学校 和太鼓クラブさん
③ 河辺わさび座さんの演劇

でした。


① 『jingujiきゃんで~ず』さんのよさこい踊りです。

みんさん元気に踊ってくれてました。

ありがとうございました。

ふれあい1


 ふれあい5


ふれあい7 


ふれあい9


② 神岡小学校の和太鼓クラブさん

今年は5人の方達が、元気な和太鼓を奏でてくれました。

やはり、心臓に響く音がいいですよね

ふれあい10



 ふれあい11



ふれあい12 


③ 河辺わさび座さんの写真・・・。 

演劇に夢中になりすぎて・・・。 パシャ!!するのを忘れてしまいました・・・。すみません。




演劇の後は・・・。昼食です。

昼食のお供に・・・。当社の「甘酒」を皆さんに振る舞い「おかわり!!」と、何回か来てくれたおじいちゃんもいました。

嬉しいですね

隣のブースでは、甘酒の販売も行われ、みなさん箱でまとめ買いをしてくれてました。


中には3箱を頑張って持って行ってくれた方もおりました。 ありがとうございます。




当社の甘酒は首のリボンを取って冷凍保存が可能なので、通年で使用出来ると高評価を頂いてます。



冷凍しても、カチンコチンにならず、シャーベット状になるので使いたい分だけを切っても使えます。

 甘酒終了


なんにでも使える『万能甘酒』なので人気なんですよ

甘酒を使ったいろんなレシピはこちら  口福レシピ: 秋田姫美人 (甘酒)



今期の甘酒の製造は終了しております。



 ※ 当社からの販売もお陰様で終了しました。

ありがとうございました。

※秋田県内のお店さんでは、おひな様までは販売しているかと思います。


ではでは。今日はここまで



それでは、また 次回 お会いしましょう 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん