スタッフブログ

皆さん!!連休はどう過ごされました?

こんにちは。そらママです

皆さん!!連休はどう過ごされました?わが家は・・・。
3日秋田県は夏日で27度の暑い日に『鳥海山』がある、由利本荘市に行ってきました。


やっとこ、ことちゃんの熱が下がったというのと、凄く天気がいい・暖かいと言うので、予定は無かったのですが、そらさんにパパちゃんを起こして貰い急遽ママの『海の方に行きたい!!』ということで皆でお出かけすることになりました。

そらさんは「ことちゃんが泣いても大丈夫なように」ということで、ことちゃんの沢山のおもちゃをそらさんのリュックに詰めてくれました
そして「パパとママとそらのお菓子も!!敷物は??あ!ことちゃんが熱出した時用の体温計も持たないと!!」と小さい・小さいそらさんのリュックに一生懸命詰めてくれる姿を見ていたら・・・ママちゃんは お兄ちゃんになったなぁとほっこりしました。


IMG_3535.png 

「ママ持つよ!」 「大丈夫!!そら力持ちだから
パンパンになったリュックを車から降りる度に背負ってくれるそらさんでした

正面に見えるのが『鳥海山』です。



  最近のそらさんとことちゃん 


そらさんはこの間5歳になりました 子供の成長って本当に早いですね 『自分は何も変わらない!』と思っていたんですが、あれからもう5年も経っているなんて・・・。そして、あっという間に20歳・・・。とかになるんでしょうね

誕生日のケーキはそらさんの好きな苺がたっぷり入っているケーキのつもりだったんですが・・・。


保育園の先生から「そらさんは仮面ラ〇ダーのケーキ食べるんでしょ??」と言われてしまい ママちゃん達の思惑とは異なり、急遽近所のお菓子屋さんへ「仮面ラ〇ダーのケーキお願いします 」と電話注文しました。

誕生日当日。ママちゃんもビックリするくらいカッコイイ仮面ラ〇ダーのケーキでした

あまりにもかっこよかったので「ことちゃんのケーキは何のイラストを描いて貰おうかな・・・。ト〇ロとか  


ことちゃん1歳になるんだからケーキはまだだった・・・。 」 と後で気がつくママちゃんでした 残念賞。

パーティー直前。「あ!そらさんストップ!!あなた何歳?6歳じゃないでしょ?5歳でしょ?ローソクは5本だよ!!」というママちゃんとパパちゃん。

「そら6歳だもん。だから全部やるの!!」とそらさん。

ローソクが入っていた4袋のうち、たまたまそらさんが持っていたのが6本入れだったのに気がつかずに(それ以外は5本入れ)「立てていいよ!」と渡してしまったママちゃんでした。 

ことちゃん、最近やっと体調が戻ってきた事もあり、お出かけしていたことちゃんの『食欲さん』もやっとこ帰ってきてくれました

ことちゃんはもう少しで11ヶ月・・・。今は少しの調味料が使用可能と言うことから、うどんやそうめんを作った際はダシつゆとして・・・。


味どうらくを1~2滴。ときどきかくし味を1~2滴入れて沢山食べるのです。うどんやそうめんだけは・・・。沢山食べるのです

今朝、パパちゃんと「そらさんもこのころは麺だけ食べてたなぁ・・・ 麺だけでも食べれるから大丈夫だな」とそらさんをちらり
麺しか食べていなかったそらさん。 こんなに大きくなっているんだから と思ったら少しは安心したママちゃんでした。


この間。ママちゃん無性に「コールスロー」が食べたくなったので作ってパクパク食べていたら・・・。

「それは何?そらもコーンと野菜食べる」と いつもなら「野菜いらない」というそらさんが言い出したので、ママちゃんワクワクしながらそらさんのお口に・・・。 「パクッツもぐもぐ。あ~ん」と何回かおかわり ビックリしながら嬉しくなったママちゃん。


 まだこしぇろ



ちなみに 『 コールスロー 』  のレシピはこちらです 

コールスロー3 



その他のレシピも沢山有りますので、是非こちらもご覧ください 『 口福レシピ 』



  お ・ ま ・ け  


そらママの秋田弁講座  第 37 回


戻ってきたばかりなので、実はまだ秋田弁を収穫できていないんですが・・・。


貯金していたものを一つご紹介致します



この!ごんしょたがり !! の 「 ごんしょたがり 」です。


皆さん。 わかりました


正解は・・・。


『 頑固 』 といういみです。


また、沢山秋田弁を収穫して皆さんへお伝え出来るよう頑張ります




それでは、また 次回 お会いしましょう


































お久しぶりです!!そらママです!!

お久しぶりです!!そらママです!!本日育休明けて復帰致しました

昨年の3月前半で切迫早産気味のためドクターストップになりお休みを頂いて早1年ちょっと。
久しぶりに戻ってきたら・・・。いろんな事を忘れていてアタフタ 突然の長期休みになったので机の中に隠していたお菓子も殆どが賞味期限切れで泣く泣くゴミ箱のお口の中へ・・・。 今になって、「食べてれば良かった・・・。」と後悔。 いやぁ。後悔先に立たずとはよく言ったものですね。


赤ちゃんも産まれ、本日からは名前を変更し・・・いや、長くなるのでそのまま『そらママ』で頑張りますので宜しくお願い致します

今回妊婦さんになってビックリ&嬉しかったことがありましたそれは・・・。
そらさんがお腹にいたときと比べて、飲める飲み物が増えたと言うことです!!

簡単に言うとですね『デカフェ』・『カフェインレス』商品が沢山出ていたと言うことでした

そらさんの時は家で飲むインスタントのデカフェはあったんですが、今回はお店・コンビニ・コーヒー店でデカフェが、な・なんと

当たり前に飲めたんです

しかも、デカフェの紅茶、ミルクティー、フレーバーティなんてオシャレなものもありました。

何より嬉しかったのがお茶でした妊婦さんの時から、授乳期の今まで、同じようなお茶をグルグル回っていて飽きてきたと言うのもあるんですが・・・。煎茶のカフェインレスを発見して、嬉しすぎて踊ってしまいました




 最近のそらさん 

そらさんもお兄ちゃんになり10ヶ月になりました。そらさんの妹ちゃんは『ことちゃん』と言います。

二人は仲良しどころではなく・・・。超ラブラブです。
ことちゃんが泣いて泣いて大人がアタフタしていると、兄ちゃんが来て、ことちゃんのテンション そらさん最高

ママちゃんがご飯の準備をしてて、ことちゃんがお家の中を”高速ずり這い”で移動していると・・・。そらさんへ「ことちゃん見てて!!」
とお願いすると、そらさんは、ことちゃんが怪我をしないよう、自分の身体を盾にしてことちゃんを守ってくれていました。ママちゃん感動し涙が・・・。 兄ちゃんになったなぁと思った瞬間でした


次回から、ことちゃんの離乳食レシピ(10ヶ月)といとこのひなちゃんの離乳食レシピ(7ヶ月)をどんどんご紹介していきたいと思います

おっと保育園からお呼びがかかりましたので今回はこの辺で


それでは、また次回お会いしましょう













 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん