スタッフブログ

先日。餅しょいました (^∀^)ノ

こんにちは。そらママです

先日ことちゃんの一升餅のお祝いをしてきました。 


そらさんの時は、友人から貰った可愛いリュックを背負わせたんですが、お餅が重すぎて、小さい背中からずり落ち、それによりバランスを崩して立ち上がれず泣きまくるそらさんでした。

今回は背中にくっつくようにすればお餅が背中からずり落ちないんじゃ無いかとママちゃん考え、風呂敷を100均で購入。前日開いてみてビックリママちゃんが勝手に考えていた昔ながらの風呂敷(忍者に変身たり、泥棒に変身したりできる魔法の風呂敷)ではなく、大きめのハンカチでした。
お陰様で当日可愛いリュックを購入しちゃいました エヘッ


が始まり、ご飯を食べて「さぁ餅背負うぞ」テーブルにつかまり立ちをしていることちゃんに、一升分の小さいお餅を入れたリュックの腰バンドもしっかりして・・・。

いざ ママちゃんの手を離したら・・・。ドテッ うぅぅぅぅ~。といつものように立ち上がろうとするけど、お餅が重くて立ち上がれず・・・。ということで、ママちゃん。リュックを支えてことちゃん立ちこ。

「おおぉぉぉ~。」とみんなで拍手。それをみたことちゃんも拍手・・・。しようとして手を離したら・・・。ドテッ ふうえぇぇぇん を何度か繰り返したら・・・。さすがにおしりが痛かったらしく。もう立ちこする気なしのことちゃんでした。ありゃりゃ。

それをみていたそらさん「じゃぁ。次はそらね」と言うことでリベンジ
さすがに5歳になったそらさんは、1歳の時のように「重いから取ってぇぇぇ~」と泣くことは無く。


部屋の中を2周・3周とグルグル回っていました 「どうそら。すごいでしょ」とドヤ顔のそらさんでした


☆ 話はかわりまして・・・ ☆

今週の秋田県は暑い日が続くらしいです。この間は寒かったのに・・・。

先日。そらさん花火をやりました。

ここ何日か「花火やりたい」という声で「じゃぁ、お風呂入って、ご飯食べてからだよ 」「わかった」でもいつものようにゴロゴロタイムが始まると・・・。パパちゃんとママちゃん。「そら花火やる時間なくなっちゃうよどうするの」「 やだ
と今度はそらさんアタフタ・・・。そんなこんなで、眠い眠いのことちゃんにごめんして貰ってジジちゃんのお家で花火開始

 大好きないとこのにぃにぃ発見 ということで急遽そらさんと・にぃにぃと花火開始


花火1-1

「け・け・け・煙が・・・。 」



 花火1-2

「にぃにぃのが長いかなぁ。そらのが長いかなぁ。 」



花火1-3 


なにを話しているのかな


花火1-4

ママちゃんはことちゃんを虫から守るため 


お家の中から観賞中  ガシャーン花火の撮影に夢中になっていたママちゃん


ことちゃん。お茶が飲みたかったらしいです

夜も暑くなったら、今度はもっと大勢でやりたいなぁ





 お ・ ま ・ け 

ひさっしぶりのそらママの秋田弁講座・・・。


この間 何回か数字が被っていたので、今回は思い切って 第 40 弾 ということにしちゃいます

ということで

そらママの秋田弁講座 第 40 弾   

先日。料理講習会に参加させて頂いてGETしてきた秋田弁です。

提供してくれた方達はママちゃんを他県出身だと思ったみたいで 「あやぁ。どごのひとよ」ときかれてましたが・・・。


ママちゃんバリッバリの秋田人です


ではでは。



Aさん:「〇〇さいってきたがで

Bさん:「えでへだっていってきたぁ」

そらママ:「

みなさん。わかりますか


「えでへだって」または「えでへだて」





 正解は・・・ 

「つい最近・ついこの間」ということみたいです。


ママちゃんが聞き返したとき・・・発音がおかしかったらしく 皆さんに大爆笑されました 



それでは。 また、次回 お会いしましょう 



















わが家のTwitterご存じでした?

こんにちは。そらママです


最近暑い日が続いたかと思いきや・・・。昨晩から寒くなって、薄手の毛布を引っ張り出しました


みなさん。体調崩されないよう気をつけてくださいネ


本日はチラッと


皆さん実はわが家はブログだけでは無くFacebookも毎週更新しておりました


ご存じでしたか


そして。そして。みなさんわが家のTwitterご存じでしたか


是非。こちらも寄っていってくださいナ


東北醤油のFacebookはこちら あがってたんせ (←秋田弁です


さきちゃん 
んでんで



東北醤油のTwitterはこちら 寄ってたんせ (←こちらも秋田弁です)

おかわり坊や~ここがポイント 

それでは、また次回 お会いしましょう 

きなこパン!!もりもり!!

こんにちは。そらママです

みなさんガンガンついてきてくれてますか

わが家のことちゃん。最近朝ご飯はもっぱら『パン』を食べるようになりました。

その多くが・・・。「きな粉」をふりふりしたパンです。

 わが家のきな粉パンの作り方は・・・ 


① 8枚切り食パンの耳を落として(後でトースターで焼いてラスクにしてママちゃんとパパちゃんのおやつに変身します
   一口大にきります。

② フライパンにバターを少し入れて両面焼きます。

③ ナイロン袋にきな粉を(赤ちゃんが食べれそうな量を)入れ、シャカシャカ

④ 出来上がり

ことちゃんは、朝起きてテーブルにこのきな粉パンが上がっているのを見つけると大興奮 まさに踊っちゃういます
しかも、おしりをフリフリしながらパクパク食べちゃいます

本当に好きなんだなぁ

その後・・・。


「おかわり」と言わんばかりに、空になったお皿をバンバンきな粉べたべたの手をテーブルにバンバン
顔をくしゅくしゅにして(ことちゃんのいい顔)ブーブー
最後は空のお皿を頭の上にひっくり返して・・・。『ことちゃんカッパ』になって、ニコニコ笑顔で手をパチパチ
早くおかわりちょうだぁいアピールでした




話は変わりまして・・・




  先日イベントがありました 


地元の女性部さんから依頼されて先日。そらママ初の『料理講習会』に行ってきました。 沢山の方に参加して頂きました。

ありがとうございました



ちなみに

今回のメニューは

① 豚の角煮


② 肉巻ききりたんぽ


③ エビピラフ


④ セロリの浅漬け


⑤ アスパラの浅漬け


⑥ しそ香る鶏だんごスープ


の以上6品目でした


それでは、講習会。 開始でぇす


1_20170620153404f17.jpg


皆さん真剣に料理の手順を確認中です

さぁ 調理開始です

 2_2017062015340655e.jpg

3_20170620153407716.jpg



 4_20170620153408d4b.jpg
 皆で確認しながらワイワイ 楽しそうにレシピの確認中です

角煮の下ごしらえ中かな


IMG_0023_20170620153410fcf.jpg

「ちょっと!!これよ~!!」 

てな感じかな


IMG_0026_201706201541348e3.jpg


みなさん!初めに浅漬け達をお料理中
それと同時に・・・。

 IMG_0028_2017062015413744f.jpg

皆さん頑張って 



IMG_0031_20170620154137bc4.jpg 


「ちょっと!!これなんとするのよ??」
「これね~。」
なんて聞こえてきそうですね


IMG_0034_20170620154908ccb.jpg


皆さんニコニコ笑顔がいいですね


 IMG_0037_20170620154911ebd.jpg

一つ一つレシピを確認しながら頑張って下さっていたのがすごく嬉しかったです
ありがとうございます


IMG_0039.jpg 
 



IMG_0041_201706201549139e8.jpg 




IMG_0033_2017062015413938d.jpg 

皆さん肉巻ききりたんぽの準備中ですね


IMG_0055.jpg


「味どうらくは・・・。大さじ3だどよ!!」 「大さじ3な!わがった!!」

「次はへ?」  「えーと・・・。どごまでいった?」

みたいな感じかな


 IMG_0059.jpg

「えぇぇと・・・。次は・・・。」


IMG_0050.jpg 

「へばよ~へばよ~」 と聞いてくれているのかな
ガンガン聞いて下さいね



IMG_0060.jpg 


見て下さい この手さばき 凄くないですか

シュッツシュッシュ


さすが プロ主婦
ママちゃんビックリ & 感動でした


IMG_0064_20170620162621075.jpg


おおおおお 盛り上がってますね
楽しそう どうしたのかな気になる気になる





 IMG_0068.jpg

 出来てきましたね 


IMG_0075.jpg 

準備万端ですね


IMG_0081_2017062016262586e.jpg

皆さん 素敵な笑顔をありがとうございます お疲れ様でした

最後は。「あっという間に出来たね。」  「あんけの時間でこんけ美味しいんだ」  などなど

 沢山のコメントありがとうございました


それでは。また次回 お会いしましょう

みなさん!!今年のわらび!食べましたか??

こんにちは。そらママです。 


本日の秋田県は・・・。あっついです 天気予報では29度と言ってました。確かに・・・。外にちょっといるとお肌がジンジン
日差しが痛いくらいになってます


話は変わりまして・・・。

みなさん今年のわらびはもう食べましたか??実はそらママ・・・。わらびを食べれるようになったのは、大人になってからでした・・・。それまでは、堅くて、歯に挟まるし・・・。食べてる時間が長いのか、挟まってるのを取るのが長いのか・・・。というか、歯に挟めるために食べているんじゃないのか・・・ と思ってしまうほどだったため、あまり得意じゃ無かったです。


ですがですが知人から頂くようになってからは”大好物”になりました。


あく抜きとかもしてくれてて、軟らかくて、そらママには凄く食べやすく 


握り拳ぐらいの束のわらびを一人でペロッと食べちゃうくらい大好きになっちゃいました


IMG_3655.jpg 

うちのパパちゃんはもっぱら『味どうらく』だけ派です!!あっという間にペロッと食べちゃってます

ママちゃんは・・・。『味どうらくとマヨネーズ』派です!!

皆さんは何派ですか

わらびはママちゃんもあっという間に食べちゃうので・・・。今年だけでも凄い数を食べている気がします。多分今のママちゃんの身体は・・・。わらびにより出来ていると言っても過言ではないくらい ← ちょっとオーバーかな

でも本当。今の時期しか食べられないと思うと、ガツガツ食べちゃうんですよね

東北醤油ではわらびを使ったレシピも何個か有りますのでご紹介したいと思います


 わらびのどうらく漬け 

91[1] 

口福レシピ:わらびのどうらく漬け



 味どうらくで和風パスタ 


94[1] 


口福レシピ:味どうらくで和風パスタ


その他のレシピはこちらです 口福レシピ


みなさんの大好きなお料理レシピも募集しておりますのでジャンジャンご応募お待ちしております。

   わが家の人気料理  お待ちしてまぁす  さきちゃん


それでは。また、次回お会いしましょう

「いただきます!」のごあいさつをしましょう!!

こんにちは。そらママです。 

 今回から頑張って月曜日・木曜日にブログを更新していきたいと思っておりますのでみなさん宜しくお願いしますね

ある日の朝ご飯。 そらさんテーブルにつきました。「『いただきます』は」といわれたら・・・。
そらさん : 「いただきます」のごあいさつをしましょう!!

パパちゃんと・ママちゃん : うん!

そらさん : 「いただきます」のごあいさつをしましょう!!

パパちゃんと・ママちゃん : うん!!

そらさん : 「いただきます」のごあいさつをしましょう!!

パパちゃんと・ママちゃん : ・・・。

そらさん : ごちそうさまでした!!

ママちゃんの心の声 : なんでよ??

朝から笑っちゃいました


 今日は年に一度のイベントの日 

地元の小学校の生徒さん達が社会科の授業で当社へ工場見学に来てくれました

今はもう・・・。当社の工場見学は地元の小学校さんのみになって・・・。早10年以上になりました。

以前当社の工場見学に来てくれていた生徒さんからは「食べれなかった〇〇食べれるようになったよ!」と教えて貰ったり

社員の子供さんが来てくれたときは、パパちゃん達の反応が・・・。 ほっこりです。

さっきまでの社員の顔が・・・我が子を見るとやはり親の顔になりハラハラするようです

賑やかな声が聞こえてきました 


工場見学開始です

工場見学1 


IMG_3685_201706161001228a1.jpg   


「ぼばぁぁぁぁ」と

蒸気がモコモコ出てるのをみた子供達 テンション

 IMG_3688_201706160947407f1.jpg
「わぁぁぁぁ」と歓声中


IMG_3693.jpg 
皆真剣に聞いてます

IMG_3711.jpg 

沢山ノートを取ってね

IMG_3728.jpg 


IMG_3734.jpg 


IMG_3746.jpg 


IMG_3811.jpg 
「味どうらく」はどうして『味どうらく』という名前なんですか?
「それはね・・・。」
という感じです。

IMG_3822.jpg 



皆真剣にメモを取りながら聞いていてくれました。皆!!勉強頑張ってね




 今日の試食して頂くのは・・・。 

・ 手羽元のどうらく煮



手羽先どうらく煮 


・ どうらくおにぎり(チーズ入り)

どうらくおにぎりチーズ 


・ どうらくの30分浅漬け

セロリ 
 

もちろんこの他にも沢山のレシピがありますのでこちらもご覧ください    口福レシピ

皆さんには喜んで頂きました 




今日はここまで

それでは、皆さん。また次回お会いましょう




















初めて遠足にくっついていきました!!

 こんにちは。そらママです。 6月に入ってきたら秋田県内(大仙市)は雨が多く晴れの日が3、4日くらいでした。本日予報では"曇り”と言うことでしたが、朝礼中凄い雨が降ってきました・・・。まさに梅雨状態・・・。


しかしながら、昼前の今は日が差してあれだけぬれていた地面がカラッカラ 秋田弁で言うと・・・なんて言うか覚えてますかそうです 「きゃどぽんぽんじぃ!」です


実は先日、社長より「そらママブログをもっと頻繁に更新して欲しい!1日1回とか・・・。1ヶ月に2~3回は少ないんじゃない?」と言われました。そらママ(汗)「1日1回は・・・。 頑張って3日に1回。または2日に1回。とかなってしまいますが大丈夫でしょうか」 と言うことで今回から3日に1回。2日に1回。の頻度でガンガン「そらママブログ」を更新していきますので、皆さんどうぞジャンジャンついてきて下さい


 遠足 何食べたい?? 

先月。そらさんの遠足がありました。去年はママちゃんがまだ入院中だったため、パパちゃんとそらさんの2人で初の遠足に行ってました。
お弁当はババちゃんが頑張って可愛いお弁当を作ってくれました

なので今年の遠足はママちゃん初の遠足で3人参加で行ってきました


今回ママちゃんもババちゃんの可愛いお弁当に負けじと頑張ろうと思ったのですが・・・。


キャラ弁を作るセンスも無く・・・。時間も無く・・・。
今回は諦めて、違う方向での『可愛いお弁当』を目指そうと思い、100均で可愛いピック・スプーン・フォーク・おかずカップ等を買って、ガンガン詰めて、開けたときに「わぁ!!可愛い!!」と思えればいいかなぁ~。なんて考えちゃいました  手抜きですみません

そらさんに「遠足のおかず何がいい??」と一週間前から、本番??に向け練習しようと(食べる&作る)思い聞いたらビックリ
「骨がついたお肉!!こうやって食べるの!!」と実践してくれました。 今までは骨付きお肉を食べるときは骨からはがして食べていたんですが・・・。保育園でお友達と一緒に食べたのが楽しかった&美味しかったらしく初めてリクエストされました。


ママちゃんはてっきり・・・。ママちゃん好物の『唐揚げ』とかくるのかと思っていたんですが・・・。ママちゃんの思惑は見事に外れちゃいました・・・。

ということで急遽、「手羽元のどうらく煮」を作ることになりました。

手羽先どうらく煮   『口福レシピ:味どうらくの里で作る手羽元のどうらく煮』

        ※ この他のレシピも沢山有りますのでこちらも是非ご覧ください 口福レシピ

練習で食べた そらさん一人でガツガツ本当ガッツイデ食べているのを見て食べれるようになったのねと嬉しくなったママちゃんでした

遠足の場所は 『芝桜!!』 ここら辺で『芝桜』と言えば・・・大森?!(ママちゃんの勝手な想像ですが・・・



4_20170612121818737.jpg
 
 
遠足当日・・・。晴天

5歳になったそらさん!元スキー場というところのこの場所・・・坂がきついのなんのって・・・。
気がつくと、「走らない!!危ないよ!!」といいながら追いかけていたママちゃん達は・・・子供達に置いて行かれて・・・。子供のグループはズーと前。友達と走って上っていたり、虫を追いかけて上っていたのに対し、ママちゃん達グループは「はぁ~疲れた・・・。明日筋肉痛だ!!」とかいいながら。ママちゃんなんて「もう無理!!〇〇君!そらをお願いします!!」とお願いしちゃいました。 
子供達は子供達のペースで急な坂を上り。ママちゃん達は「へ~!へ~!!」言いながら、どんどん置いて行かれ最後には、若いママちゃんに「頼んだ!!」とお願いしてみたり・・・。 いやー。『本当。歳は取りたくないもんだ!』とつくづく思った瞬間でした。

昔、お母さんやおばあちゃん達が「歳は取りたくないもんだ!!」と言っていたのを聞いて子供心に”へ~そうなんだ??”と思ってましたが、今ものすごくわかる自分自身に対して、自分の歳もあの時のお母さんの年齢近くにいるということに驚きと凹み?がありました・・・。

ママちゃん達がやっとこ頂上まで上り「はぁ~。着いた!!」と思ったら・・・。何故か子供達は下に向かって猛ダッシュ 「お~い!マジ??今上ってきたばかりなのに・・・。もう降りるの??」とママちゃん達・・・

そんなこんなでやっとこ平らの所まで降りてきたときの出来事です・・・。


そらさんのお友達のママちゃん!子供さんに「走らない危ないよ転ばないでね」と言いながら、お友達のママちゃん転びそうになってアタフタ・・・。ママちゃん「大丈夫 (笑)」 「うん大丈夫大丈夫」といいながら2回目の・・・。コケッ

それを見て二人で大爆笑  その後。ママちゃん「そらダメストップ危ないよ」 の『よ』を言い終わらないうちに、今度はママちゃんが・・・。コケッ 


 「人のこと笑われないじゃん」とお友達のママちゃんに突っ込まれ「確かに・・・。」と


またまた爆笑してました


 最近のそらさんとことちゃん 

ことちゃん11ヶ月目にしてやっとこハイハイしました

実は、ことちゃん。寝返り→ずり這い→つかまり立ち・つたい歩き→ハイハイでした。


ハイハイするまで時間があったのでそらさんに「ことちゃんにハイハイして見せてあげて 」とお願いしたら「ことちゃん見て
と高速ハイハイして見せてました。それを見たことちゃん・・・。「何それ面白~い 」と言わんばかりにそらさんの後を高速ずり這いで追っていきました(笑)。


それを見たママちゃんとそらさん・・・。『あれ違うくない』 
           そらさん・・・『違うよね
           ママちゃん・・・『違うね・・・』 最後に二人で
                  『ま・・・今回はいっか。また今度だ』 と目で訴え合っていました。


そんなある日・・・。突然・・・。

「あことちゃんハイハイしてる 」 とパパちゃん。「え本当 」とママちゃんとそらさん。急いでことちゃんのハイハイ姿をみて3人で大拍手と大歓声

それをみたことちゃん・・・。「え何何」とニコニコしながらパチパチパチ 。それを見た3人は今度は大笑いしながら大拍手。

なので4人で大笑いして大拍手して・・・。の中は皆の笑い声とパチパチの音でいっぱいになりました

昨日できなかったことが今日できる。赤ちゃんは本当毎日・毎日成長してます。

ママちゃんもことちゃんに負けないで毎日・毎日成長していけるよう頑張ろう と思った瞬間でした。


               
それでは、また次回 お会いしましょう



































 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん