FC2ブログ

スタッフブログ

ミサイル発射!!!

こんにちは。そらママです


関東地方にお住まいの方方、ニュースを見ました。
大雨により被害に遭われた方・怖い思いをされた方方に心よりお見舞い申し上げます。




本日の秋田県内・・・。朝から18度・・・。
いつものように半袖を着ていたママちゃん・・・。 
「さんび 」とひとこと・・・。  昨日とは全く違う世界です・・・。

朝晩また急に寒くなってきました・・・。
皆さん、体調を崩されないよう・・・。気をつけて下さい





先日の 「ミサイル発射!!」の防災メールを受け取られた方方・・・。ビックリしませんでしたか

ママちゃん「 ミサイル発射!! 」 の防災メールは本当ビックリしました

というか・・・。「ミサイル発射!!」の防災メールということには全く気がつかず・・・。

「 また、どこかの河川が氾濫したのか でも、このくらいの雨で おかしいな・・・。」

「 地震の音じゃないし・・・。雨の時の音だよね・・・。」

「 あ・アラームが鳴っちゃった 皆が起きる前に・・・。止めなきゃ・・・。」

と思って、携帯を見てびっくり

「 雨  じゃない ミサイル発射って書いてる 」

寝起きの頭でようやく 「防災メール」の内容を把握・・・。

急いでテレビを付けはしたものの・・・。

「安全なところって・・・どこ 地下 階上に続く階段はあるけど・・・地下に続く階段は無い・・・。」

「家から出ない方が良いって事かな・・・ 」

などなど朝からハラハラの一日となりました・・・。





 最近のそらさんとことちゃん  

そらさんのことちゃんを抱っこするのが様になってきました


ことちゃんが生まれた次の日からそらさんは、ママちゃんに抱っこの仕方を教わって一人で上手に抱っこしてました。
『ママそら一人で抱っこするから触らないで』 と言われ続けたので・・・。

ポイント・ポイントを教えてハラハラしながら見守るママちゃんでした

その後、首が据わり、ちょっと荒っぽいときもあるけれど・・・。

ことちゃんが泣いていると、抱っこして、むぎゅーしていたそらさん


今では9キロ近くなっていることちゃんを抱っこするのが一難儀なそらさん

たちこしたまま、抱っこをしようとすると・・・。


重すぎて、ずり落ちそうになってることちゃん

なので、ママちゃんビックリして・・・。

「そら一回そらが、ことちゃんより小さくなって・・・。ここと・ここに手を入れて・・・ここを持つ


と、教えたら・・・。そらさん 「 フン 」と抱っこが上手になりました


抱っこすると・・・「 ことちゃん笑ってる 」といつも心配になるそらさん。

今ではことちゃんの顔をみながら抱っこ出来るので、二人でニコニコ見つめ合ってます




20秒後くらいにそらさんの悲鳴

「 ママ。抱っこして 」 腕をぷるぷるしながらも頑張っていたそらさん・・・。

ママちゃんことちゃんをキャッチしたら・・・。 ことちゃん泣く泣く・・・。超大泣きです。


そらさんに向かって小さい腕をめいいっぱい伸ばして 「 抱っこしてぇぇぇ」アピール全開


「ことちゃん。そらに抱っこして欲しいの 」


と、トイレに行くつもりだったそらさんBACK


そして再び抱っこ


「そら。行っておいで」 「うん 」 「ぎゃ~」 


「ことちゃん。また抱っこして欲しいの 」


を4~5回繰り返し・・・。



そろそろそらさんが限界・・・


ママちゃん 「 そらよく頑張った ありがとう トイレ行っておいで


選手交代してことちゃんに大泣きされるママちゃんでした


 こんなときもあるさ 







  話は変わりまして・・・ 

お待たせしました 『 田沢湖畔&生保内潟分校(おぼないかたぶんこう) 』 第 3 回 (最終回)です 

潟分校の職員室です。

この電話・・・。本物を初めて見ました 

昔のアニメやドラマ・映画では見たことありましたが・・・。 

ママちゃん。思わず・・・。受話器を持って映画のワンシーンのようにくるくる回してしまいました



IMG_0427.jpg


 箱ぞりです 


 IMG_0428.jpg

ババちゃんに聞いたら・・・。

ババちゃんが子供の時使っていたよ とのこと・・・。

すごいですね~

ちなみに・・・。これ・・・。どうやって押してもらうんだろう・・・。

と思って社員にも聞いてみた 

そしたらなんと

基本的に押して貰うんじゃ無くて・・・。


買い物とかに行くとき押して行って、買ったものを入れて帰ってきたり・・・。等々。


ママちゃんの勝手な想像・・・。
てっきり、坂道を箱ぞりでちょっと走って助走を付けて・・・。良い感じのスピードになったら乗り込む・・・。

というような 『 ボブスレー 』のような使い方かと思ったら・・・。 

 全く違いました   ありゃりゃりゃ。






 3・4年生の教室です。


IMG_0430.jpg 
1・2年生の時とは違い、机がくっついて大きくなってます

ママちゃんが通っていた神宮寺小学校の教室もこんな感じで(机はくっついていませんが)。

先生の机と椅子はまさにこれでしたね



IMG_0435.jpg

そして、天井もこんな感じで・・・。なぜか天井に誰かの足跡がたくさん付いてましたが・・・

今思うと・・・。あれは何故だったのかなぁ



教室の窓から綺麗な緑がよく見えました
冬なら真っ白い景色を眺めながらの授業だったんだなぁ

窓から見る校庭の様子です

 IMG_0432.jpg


廊下です 
ママちゃんが通っていた神宮寺小学校の廊下の板は一枚が太く大きい板だったなぁ・・・。

廊下の壁(天井の所の白い部分)がオシャレだな 


IMG_0434.jpg 
ちなみに。ママちゃんが通っていた神宮寺(じんぐうじ)小学校は・・・。明治7年頃に建てられた学校で、ママちゃんが通っていた頃は

頻繁に 「 明日の日曜日は映画の撮影があるので、学校に近づかないで下さい」 とか
     「 今日(土曜日)の〇〇時からドラマのロケがあります。△△時までには皆帰ること
などなど。先生によく言われていましたね・・・。 懐かしいな



こちらは5・6年生の教室です。


IMG_0437.jpg 


ママちゃん、今になって気がつきました・・・。


家庭科室が無い・・・。


ママちゃんが通っていた神宮寺小学校の家庭科室には足踏みのミシンがありました。というより・・・。


足踏みミシンが机となっていましたね


使うときは机の上を開いて、ミシンをグルンと取り出し使わないときはまたグルンとミシンを回転させて机の中にしまってました。


昔の話のテレビを見ているとたま~に 「足踏みミシン」を使っているシーンを見たりします。 

そのたんびに、懐かしいなぁ と思ってみてました


さて、教室などはここまで


みなさんこれ 知ってますか


IMG_0444.jpg


そうです「ふみだわら」です ちなみに使い方はご存じですか

これまた社員から聞いた話によると・・・。 藁で出来た長靴みたいな「ふみだわら」ですが・・・。

長靴を履いたまま、ふみだわらに足を入れ、横に付いている紐をもち、竹馬の要領で軟らかい雪を踏み固めるモノとのこと。

基本的に・・・。家から道路までの道を作るために使っていたとのこと・・・。 はぁぁ。なるほど

今の時代は、雪を除雪機で飛ばしてしまうので、冬でも玄関からの出入りが可能ですが・・・。


昔は、こうやって降った雪を踏み固めていたため、気がつくと家の1階部分は雪で埋まり、2階から出入りするしかない・・・。


という状況だったとか・・・。 


確かに・・・。時代劇の冬の場面では雪に屋根部分しかで出てなくて、家の中は雪に埋もれて朝でも真っ暗になっていたけど・・・。

あんな感じだったのかなぁ・・・。 なんて・・・。


ちなみに 標準語でいうと「 ふみだわら 」 ここらへんだと 「ふみだら 」 って言っていたみたいです。


これも社員に教えて貰っちゃいました 




こちらもご存じですか  

 IMG_0445.jpg

そうです 「 かんじき 」 です。

こちらは、自分が歩く際、雪に埋もれないよう、長靴の下に付けて雪中を歩く時に使うモノです。

これを付けずに歩いて、太ももまでぬがって・・・。 「誰か~助けてぇ~ 」 とならないように・・・していたみたいです。

昔の人は頭が良いやはり尊敬しちゃいますね





潟分校はここまで

ここからは、帰りの田沢湖畔半周の旅です 


ママちゃん。ビックリして 思わず車を止めて・・・  パシャリ


見て下さい    


IMG_0451.jpg

まさに 額縁の 『 絵 』 みたいじゃないですか


ちょっと ドアップで






IMG_0450.jpg 


ママちゃん。 パシャ・パシャ  していたら、なんとなんと



バスが登場


IMG_0453.jpg



秋田の田沢湖   こんな感じです このときは 夏  真っ盛り 

今の田沢湖は秋に向かっているところ・・・。 もしかすると ちょこっと 違うかもしれませんが・・・。

春夏秋冬全く違う田沢湖が綺麗&楽しいので、秋田に来たときはぜひ、寄ってみて下さい


全3回の 『 田沢湖畔&生保内潟分校(おぼないかたぶんこう) 』 も本日で最終回。

ありがとうございました





それでは  また  次回  お会いしましょう 



スポンサーサイト

一気に寒くなってきました(ノ><)ノ

こんにちは。そらママです

今年も、大曲の花火が終わると一気に寒くなってきました

夜は薄手の長袖が有ればいいなぁ・・・。くらいの寒さです

先日。大曲の花火が無事開催されましたね

頑張ってくださった方方ありがとうございました

お陰様で、パパちゃんとそらさんは二人ともリュックを背負ってルンルン

徒歩&電車で会場近くまで向かいました 

パパちゃんから聞いた話・・・。

帰りの電車・・・。そらさん達の隣に座ったカップルに・・・。

「可愛い可愛い

と、言われたらしい・・・。そらさん。

ママちゃん思わず・・・。

「良かったじゃん

と言ったら・・・。 そらさんに・・・。

「 そらはカッコイイが良い」 といわれて・・・。

ママちゃん・・・。 五歳なのに・・・。やっぱり・・・。気になるのね・・・。

と思った瞬間でした。

来年は皆で行く予定です


休み明け。保育園に行ったら・・・。そらさんのお友達が 「 大曲の花火見に行った僕見に行ってきたよ

「 私も行ったよ」 「僕は車で行ったよ」 「僕は電車」「光るジュース飲んだ

などなど・・・。賑やかでした




 話は変わりまして・・・ 

9月7日(木)から9月10(日)まで当社 研修旅行のため休業とさせて頂きます。

それに伴い、当社ネット注文は9月4日(月)迄の受付となります。

5日以降は9月11(月)休み明けの受付となりますのでどうぞ宜しくお願い致します。






 みなさん 今日の晩ご飯は何ですか 

当社NEWレシピ  

 『 簡単手軽に料亭の味 鯛の胡麻だれ茶漬け 』  はいかがですか


254[1] 

作り方は・・・。 超カンタン

① 鯛のお刺身 
② 味どうらく OR かくし味
③ すりごま
④ 練り胡麻
⑤ 水

で 『 鯛の胡麻だれ丼 』 を食べて・・・

その後は・・・ お出汁をかけて 『 お茶漬け 』 で

2度も楽しめる 『 鯛の胡麻だれ茶漬け 』   

すんごく簡単&美味しいですよ ぜひ お試し下さい 


詳しくは  『 口福レシピ:簡単手軽に料亭の味 鯛の胡麻だれ茶漬け


もちろんその他のレシピもありますよこちらも ぜひ ご覧くださいナ  「 口福レシピ  」




 お ・ ま ・ け 

そらママ久っしぶりの秋田弁講座  しかも 今月初   第 44 弾 


会社で収穫した秋田弁・・・。


ママちゃん・・・。 耳を疑いました


「 え  何て 」 何回聞き返したかわからない・・・。


その単語は・・・。


皆さん


心の準備をお願いします


いざ・・・


「  はがおれする 」 





みなさん 「 はかがおれちゃうんです 」 ・・・。 


と、考えると・・・。


なんとなんと


「お墓が壊れたの


と・・・。思いますよね



正解は・・・。


「 朝の仕事を始める 」 


「はい


って、思いませんか


ママちゃん・・・。何度も聞いてしまいました・・・。


秋田弁・・・。 恐るべし・・・。





それでは  また  次回  お会いしましょう












河川氾濫の恐れありと・・・。避難勧告が・・・。

こんにちは。そらママです

25日の朝方から秋田県大仙市内はここ数日の雨により

 『 河川氾濫の恐れあり 』 

と言うことで神岡地区も『避難勧告』がでました  

スピーカーが付いた車が町内を走ってました

こんな事は初めてで・・・。

皆ビックリ

保育園はお休みになるのかなと、思っていたら・・・。

保育園の先生から 『 今日保育園は通常通りやります 』と
連絡が来たので、そらさんとことちゃんは元気に保育園に行きました

保育園に行く途中・・・。 

先月の大雨の時と同じ状態になってしまった・・・。

中川原公園・・・。 神岡・南外花火大会の会場です

昨日の夕方通った時はまだまだ雄物川と公園の川と沼と区別がつくほど余裕があったのに・・・。

今朝はこんな状態でした

IMG_0846.jpg

向こうに見えるのが南外(なんがい)に行く橋です


 IMG_0848.jpg



IMG_0851.jpg 

中央の少し右側には野球のフェンスとポールが見えますか

ちょっとアップで・・・。

IMG_0852.jpg 


左に見えるのが神岡のシンボル 『 嶽山 (だけやま)』 です。

また。桜の木が・・・。

先月もすんごいことになったのに・・・。また、こんなに雨が降るなんて・・・。
今までには無かった・・・。


IMG_0853.jpg 


そして明日は 『 大曲の花火 』です。

 社員から・・・。 『 大曲の花火で子供がお友達を連れて帰ってくるんだ  』 と聞いたけど・・・。

大丈夫かな・・・。

『 大曲の花火 』 の会場は大変なことになっているだろうけど・・・。

予定通りやれるように復旧作業頑張ってくれているらしいですけど・・・。


ただいま10時・・・。 太陽が顔を出してきてます
明日の 『 大曲の花火 』 やれますように 


『 大曲の花火 』を見に行かれる方は気をつけて・楽しんできてください




ママちゃんとことちゃんは・・・。お家から、花火の遅れてくる音を聞きながら(山々に反響して音が遅れてくるみたいです)、
花火を見に行くパパちゃんとそらさんを待ってお留守番です


 お陰様で、当社では今回の雨による被害はございません。
   通常通り営業・商品の出荷を行っております。
   ご安心下さい
   ありがとうございます





それでは  また  次回  お会いしましょう


なんでぇ~!!どうしてぇぇ??なんでなのぉぉ!!??

こんにちは。そらママです

つい最近まで、ことちゃんの食欲さんがおでかけしてました。


ご飯をスプーンで食べさせようとすると・・・。

まさに梅干しを食べたような顔になって・・・。「ふえぇ~ん」と言い出します (まだ一口も食べていないのに・・・

麺ならどうかと思い食べさせても、半分いかない程度でことちゃん逃走・・・。

ママちゃん諦め・・・。全く食べないよりは・・・。と思い、お米からできているおせんべいをあげたり。

栄養満点なバナナをあげてみたり。

ママちゃん凹みながら・・・。悲しくなりながら・・・。ことちゃんにご飯をあげてました。




そしてある日の晩ご飯・・・。

『 今日こそは食べてくれ 』 と願いを込めて・・・。

ことちゃんのお口にスプーンを近づけてみると・・・。

案の定、梅干しを食べているかのような、渋い顔に・・・。

どうしてぇぇ お腹が減ったと・・・。 


『あむあむあむあむ』と、食べるアピール全開で、元気に『 いただきます 』 したのに・・・。

なんでぇぇ~ 

スプーンを持ったママちゃんから今日もまた逃走を開始したことちゃん・・・。


ママちゃんの 『 頑張るぞ 』という気力も地面に突き刺さるほど底辺に・・・。


そんな撃沈しているママちゃんをみて。そらさん・・・。


『 そらが食べさせてみようか 』

ということで、お願いしてみたら・・・。


そらさん : 『 ことちゃん 』


そらさんとことちゃん : 『あああああん』 


ことちゃんニッコニコしながらそらさんから食べさせて貰ってました・・・。

ママちゃん再び撃沈 


『 なんでぇぇ~どうしてぇぇなんでなのぉぉ 』

 (  ママちゃんの絶叫 )


ことちゃんその後もそらさんからご飯を食べさせて貰い・・・。


ママちゃんいじけて・・・。ぼー・・・。としてたらそらさんが・・・。

そらさん : 『 ママ代わって 』

ママちゃん : 『 ママ代わるとことちゃん食べないから、もう少しそら頑張って食べさせてあげて 』


とお願いしたら、


そらさん : 『それじゃぁ、そら遊べないじゃん 』 


確かに・・・

ということでそらさんと交代したママちゃん・・・。


案の定ことちゃんそらさんの後を追って・・・。


ママちゃんが 『 ことちゃんああああん 』 と言っても プイッとそらさんの所へ・・・。


見かねたそらさん・・・。 『 ことちゃん そら。ここにいるよ 』 とママちゃんの隣に来てくれました。


そしたらなんと


ことちゃん パクッ


なんじゃそりゃぁぁぁぁ この日ママちゃん・・・。三度目の撃沈


でも、この日は久しぶりにことちゃんご飯を完食出来ました


そらさん ありがとう




  話は変わりまして・・・ 

お待たせしました 先月の 『 田沢湖畔&生保内(おぼない)の潟分校編 』 の第2回です

田沢湖のシンボル 『 たつこ姫 』 

IMG_0387.jpg

たつこ姫像の後ろはこんなに真っ青 超深いんですよ
なのに・・・。像の前はこんなに浅くて、泳いでいる魚も見えるんです

 IMG_0388.jpg





IMG_0392.jpg 

湖畔をちょっとドライブして  看板が見えてきました

さぁ 『 潟(かた)分校 』 の入り口です ( 入り口はたくさん有るんですが・・・。その一つ )

IMG_0395.jpg 

分校に行くまでの道・・・。湖畔とはまた違う雰囲気の道でした  

IMG_0399.jpg

潟分校到着です


 IMG_0403.jpg

正面玄関は大きな木に隠れてます
樹に守られている って感じですね

IMG_0404.jpg 



IMG_0407.jpg 

さぁ。 中に入ってみましょう おじゃましまぁす 



IMG_0442.jpg

おおおおおおお 懐かしい
ママちゃんの通っていた神宮寺小学校は明治7年ころに建てられた学校だったのでものすごく懐かしい
そうそう蛇口にはミカンネットに入った固形石けんがぶら下がっていました
習字や図工の後はこの石けんに色がついてて・・・ 手を洗うのが嫌だった・・・。

ちなみに。この潟分校は明治15年ころ建ったとのこと。 管理してくれている方がいろいろ教えてくれました。


 IMG_0443.jpg

右の扉はトイレ。正面は体育館へ続く廊下・・・。
そうなんですよね・・・。ふるぅ~い校舎は全部が黒光りしていて、拭いても拭いても黒いんですよね・・・。
でもそれが『 あじ 』でしたね

 体育館です。屋根の梁が凄いですね



IMG_0411.jpg 

このような梁・・・。というか。こんな感じの天井・・・。

どっかで見たような・・・。 と思ったら・・・。


毎日見ていた会社の天井と同じでした


IMG_4131.jpg 





IMG_4133.jpg 

潟分校に戻りましょう  
ここは一階・・・。1・2年生の教室。

机の奥を引っ張ると出てくる板・・・。これに教科書を置いて授業を受けていたとのこと・・・。

昔の冬は手で教科書を支えるのが難儀なくらい寒かったのかなぁ・・・。

IMG_0412.jpg

先生がオルガンを弾いていたら・・・。 こんな感じの目線です
オルガンも懐かしいですね しかも・・・足踏みするやつです


 IMG_0413.jpg


管理をしてくれている方がオルガンを弾き、歌ってくれました

すんごい良い声していて 聴き惚れちゃいました

ありがとうございまぁす


IMG_0417.jpg 



IMG_0419.jpg



今回はここまで


次回は最終回(田沢湖畔&潟分校編) お楽しみにぃ~





それでは  また  次回  お会いしましょう






長いお休み。ありがとうございました!本日より営業開始です (*^_^*) 

長いお休み頂きました。ありがとうございました本日より営業開始です 

こんにちは。そらママです

たくさんのコメントありがとうございました ママちゃんすごく嬉しかったです

ありがとうございました

『 みなさんの “ 声 “ 』 ガンガンおきかせくださ~い 

たくさんのコメントお待ちしておりまぁす
 



お盆が過ぎたら・・・。秋田県一気に寒くなってきました・・・。

夜・・・。 花火をするため外に出ると・・・。 「 寒っ 」となっちゃうくらいになりました。

今週の土曜日は『 大曲の花火大会 』 が行われます。

なので今週の大曲市街は・・・。 『 花火ウィーク 』 中でず~っと花火があがりっぱなしです

このお祭りも凄いんですよね

みなさん『 大曲の花火 』 ご覧になったことありますか

すんごいですよね


そしてそして

毎年。9月14日の 『 神岡・南外花火大会 』もすんごいんですよ 

地元花火師さんがあげてくれる、当社提供花火も 『 せん~しゅう~らく~ 』 

のアナウンスの後に打ち上げが開始されます

ちなみに・・・。今年の9月14日は木曜日ですが、来年は・・・。


な、なんと・・・金曜日のようです

ということは・・・。そうです翌15日は土曜日・・・。

お仕事・学校等お休みの方も多いのではないですか

『 神岡・南外花火大会 』 は大曲の花火大会のミニバージョンとしても知られています(多分

大曲の花火は知り合いを招待して・・・。神岡・南外花火大会はゆっくり自分達が楽しむ・・・。


そんな方も多いのではないでしょうか

ぜひ 『 神岡・南外花火大会 』も見に来てください



  話は変わりまして・・・ 最近のそらさんとことちゃん  

5歳と3ヶ月のそらさん。9キロ近い、1歳2ヶ月のことちゃんを抱っこしながら・・・


「お・重い・・・。ママ助けて・・・。
と頑張るそらさん 当の本人はというと・・・。大好きなそらさんに抱っこされているのが嬉しくて・嬉しくて・・・

ず~とニッコニコ そらさんが一休み・・・。とママちゃんが抱っこすると、そらさんじゃなきゃ嫌だと・・・。怒る怒る

仕方がないので、そらさん今度は座って抱っこ 


ことちゃんの重みに耐えきれず・・・。二人で後ろにゴロンと転がってました




ことちゃん。最近一人であんよ出来る距離が長くなってきました 


一人で家の中をグルグル歩き回り・・・。座ってテレビを見ているそらさんめがけてダイブ 


急に飛んでくるもんだから・・・。


そらさん、ことちゃんを支えられずに・・・。またまた二人で後ろにゴロン。二人で大笑い


そして、ことちゃんは・・・。笑うたびに大きく動くそらさんのお腹に頭をのせて・・・。


またまた二人で大笑い


毎日ラブラブな二人です




  話はまたまた変わりまして・・・  

夏になると無性に食べたくなるママちゃんのお気に入りレシピがあります。


それは・・・。


IMG_0969.jpg 

かくし味で作る     『 トマトの清涼麺 』 

実はママちゃん・・・。トマトはあまり得意ではないんですが・・・。

このレシピを知ってからというものトマトをガンガン食べれるようになりました

ママちゃんのお気に入りは・・・。サラダのドレッシング代わりに・・・。

ジャバジャバって、ゴロゴロトマトと一緒に汁をかけて食べることです

すんごく美味しいんですよ


それに豆腐にかけても美味しいし



もちろんお好きな麺にかけても美味しいです




みなさんも是非お試し下さい



その他のたくさんのレシピはこちらです   『 口福レシピ  





それでは  また  次回 お会いしましょう 

みなさんの声を是非お聞かせ下さい (*^_^*)

こんにちは。そらママです

実はそらママ。最近よく・・・。
・ 「 そらママブログ・・・。皆楽しんで見てくれているのだろうか・・・
・ 「 楽しい!と思ってくれる方達は、そらママブログのどこが好きなのかなぁ・・・」
・ 「 料理レシピ足りているのだろうか・・・」
・ 「 秋田弁・・・。どっかにおちていないかなぁ・・・」

などなど考えちゃってます。

今。こんな状態で・・・。

と、社員に相談したところ・・・。

「 コメント 書いて貰ったら 」と教えて貰いました

 なるほど・・・。


ママちゃん。教えて貰うまで全く知りませんでした・・・。



そしてママちゃん・・・。全く思いつかなかった


「確かに・・・。『 コメント 』 を貰えれば、ママちゃん がんばれる  」

ということで・・・。


今回はそらママより、皆さんへお願いがあります


そらママに皆さんの 「 ブログの感想 」 

             「 応援コメント 」 

             「 私 ブログのここが好き 」

             「 こんな秋田弁もあるのに&意味と場面 等 」 

             「 畑で〇〇がたくさん収穫されて困ってます〇〇を使った味どうらく・かくし味のレシピを作って下さい




などなど皆さんの声を、ぜひそらママにお聞かせて下さい  



  コメントを書くところと書き方はこちら   

そらママブログず~と下の方に 『 コメント 』 いうところがあるんですが・・・。



1  



①  『 コメント 』 をクリックして下さい 

そうすると、下の画面に変わります 
そして・・・。

 2 

② メールのアドレスはいりません

③ サイトアドレスはいりません

 ④ ママちゃんとの ヒ・ミ・ツ のお話の時だけは・・・ココに 『チョン』 してね  

⑤ そして最後に・・・ 『 送信 』 を クリックしてママちゃんへ皆さんの声を送って下さい


ブログのコメント方法については以上です






 ブログのコメント同様、レシピへの 『 レポート投稿 』 もお待ちしております

 ・ 「 私もこのレシピ作ったよ+料理写真 」 

 ・ 「 私のアレンジレシピ 」


などなど・・・。 こちらもたくさんお待ちしております  




  レシピへのコメント方法はこちら 


① 各レシピのず~と下の方に 『 投稿レポート 』 というところがありますので・・・。
  クリックしてみて下さい
  

  ※ 名前は 「 レポート 」 と堅苦しいですが・・・。 『 コメント 』 と思ってくださいね 
 3

② ここでのメールアドレスは記入して下さい 


 4 


③ 最後に 『 内容を確認する 』 を ポチッとおして 

  皆さんの声・・・。ママちゃんのところに送って下さい

  
お待ちしております 


 






11日から20日まで、お盆休みになります(*^_^*)

こんにちは。そらママです。


11日から20日まで、お盆休みとなります。


みなさんは、お盆休みどこに行きますか 帰省されますか 


遊びに行きますか 


お仕事ですか お家でゆっくりお休みですか

わが家は・・・。予定は全くありません


13日・14日のお墓参りと・・・。パパちゃん・ママちゃんの実家に遊びに行くのと・・・。


どうしよう


せっかくの長~いお休み・・・。どっか行きたいなぁ。とは思っているんですが・・・。


田舎人・・・。行列が嫌で・・・。 待っていられないんですよね・・・。


テレビを見て長蛇の列をみて考えるし、あんなに待って〇〇しなくても・・・。


なんて考えちゃうんですよね・・・。 ダメですねぇ・・・。


これじゃ動けないですね・・・。


「ふん 頑張ります パパちゃんどっか行こ 間に合うかな・・・


社員と子供達が帰ってきたら「何食わせで」「何食いで 」


と聞いてみたら・・・。

夏なので、簡単なもの。さっぱりしてるもの。麺ならどどって作れるもの・・・。


と言うことで・・・。お正月のようにこってり系ではなく。


さっぱり系で探してみました 当社おすすめレシピ


 麺 編 

・ 夏にはやっぱり 「 冷やし中華 」 はいかがですか  

・ 野菜たっぷりの 「 ひんやり麺 」 はどうでしょう

・ 牛乳と味どうらくの組み合わせ 「 担々麺 」 は食べられました

・ トマトとかくし味で彩り綺麗な 「 清涼麺 」 はご存じですか

・ たまごかけごはんの変身版 「 たまごかけうどん 」 も仲間入りしました

・ 冷房で冷えた身体を温めて 「 かくし味のつけ麺 」 もありますよ

・ ちょっとそうめんが残ってしまったら・・・ 「 焼そうめん 」 はなんただすか


 アッツイ夏に負けなそうになったら・・・ 

・ つめたぁ~い 「 じゃがいもスープ 」 はいかがですか

・ ちょっと豪華に 「 お刺身サラダ 」 はどうですか

・ 今年は食もう食べました 「 ゴーヤチャンプルー 」 

・ じゅわぁぁぁと汁が口の中に広がります「 冷やし高野豆腐 」
 
・ 赤・黄色・オレンジ・緑 色鮮やかな 「 パプリカ(ピーマン)の浅漬け 」

・ 「 スタミナ丼 」食べてスタミナ付けて 暑さに負けちゃダメですよ 

・ お袋の味 「 レバニラ 」も仲間に入りました


もちろん他にも たっくさんのレシピがありますよ   「 口福レシピ  」 
 




皆さん それでは  また  次回   お会いしましょう 



お陰様で 今年も竿燈祭りは大盛況でした (*^O^*)

こんにちは。そらママです。

台風5号のニュース をみてびっくりしました

被害に遭われた方方・怖い思いをされた方方に心よりお見舞い申し上げます。



☆  話は 変わりまして・・・  ☆

先日 お陰様で 竿燈祭りは 大盛況に終わりました

ありがとうございました。


お待たせしましたそれでは、先週の続きです・・・


竿燈とのふれあいの時間です

みんな興味津々です

いっぱいみていってね

IMG_0585.jpg



みんな真剣にお話を聞いてます

大きくなったら 竿燈をあげる人 (指し手)になっているかもネ

 IMG_0589.jpg

この日は暑かったので、子供達は一足お先に保育園に帰って行ってしまいました

水分補給忘れずにね



IMG_0592.jpg 

来年も待ってるよぉ~


それでは・・・。 第2部

開始です
「どっこいしょ~。どっこいしょ」・「どっこいしょ~。どっこいしょ

IMG_0602.jpg

おっ さっきの小姫ちゃんが・・・。 あんなところに・・・


IMG_0606.jpg

竿燈と一緒に小姫ちゃんもあがってます

さきちゃん5KG+大若50KG すごい 55KGの竿燈が・・・。なじぎさのっかってます

ママちゃんだったら・・・。首がゴギッてなっちゃいます 

さっすが プロですね 



 IMG_0633.jpg

右の竿燈の棒の長さ 見て下さい 超~~ながっ

見て下さい  扇がでました   わぁぁ すごいすごい

下から見るとこんな感じです  ドアップで

IMG_0642.jpg 



IMG_0652.jpg 

圧巻です


IMG_0656.jpg

小姫ちゃんの竿燈が近づいてきてくれました・・・。


ここだけの話・・・

ママちゃんカメラを持ちながら・・・ 『 倒れてきませんように・・・。  絶対に倒れてきませんように・・・。 』

と 拝んじゃいました

すんごい近くて・・・。殆ど真下です  と 

あのハラハラ感 
皆さんも 是非 あじわってください

 IMG_0657.jpg





IMG_0662.jpg


IMG_0667.jpg 
「ピー」  笛の音と共に演技終了です

駅東竿燈会の皆様

お疲れ様でした  ありがとうございました

来年もまた 宜しくお願い致します



IMG_0671.jpg


実はこんなに大きかったんですね・・・。


 IMG_0686.jpg


皆さん お疲れ様でした


IMG_0688.jpg

また 来年 楽しみにまってまぁす


ありがとうございました


そして・そして・・・。


竿燈の夜の部・・・。 見に行った社員から貰った写真です


皆さんも チラッと見に行っちゃいましょう  LET'S GO 


DSC_0434_20170808113634201.jpg 

夜の竿燈も綺麗ですよね

昼の竿燈とは、またひと味違いますよね

蝋燭の火がともされた提灯がカラカラカラ~と並んで・・・。
こっちも

 DSC_0435.jpg

ちょっとアップで



DSC_0431.jpg 


凄いです

二つの竿燈がくっつがってます

ママちゃんにはぶつかってるように見えたんですが・・・。

違うみたいです

本当に二つの竿燈がくっつがったみたいです。

仲がいいんですね



DSC_0432.jpg 


DSC_0427.jpg

夜の小姫ちゃんの竿燈・・・。


提灯に灯がともるとこんな感じ

綺麗ですね

 DSC_0458.jpg


今年の竿燈は 残念ながら 終了となります。

また。 来年。

それでは  また  次回  お会いしましょう

始まりました!!!竿燈祭り!!! (*^O^*)

こんにちは。そらママです。

始まりました 竿燈祭り

そして、そして・・・。 今年も来てくれました

駅東竿燈会様

8月3日 秋田県・大仙市は 

今年も昨年同様、かみおか中央公園にて、駅東竿燈会様の演技披露を見せて頂きました
ありがとうございました



では、演技披露ご覧ください わが家の小姫(さき)ちゃんがご案内します


IMG_0508.jpg

『小姫(さき)です。 よろしくお願いいたします。』 

と、言ってそうですね  

ちょっと・・・。ドアップで


 IMG_0509.jpg

『それでは、まんず 当社社長 佐竹 宏明 から 皆さんにご挨拶・・・。 』 



IMG_0512_20170804151423f7c.jpg 
『 みなさん 楽しんでいって下さい 』



それでは、演技開始です

「どっこいしょ~どっこいしょ」 ・ 「どっこいしょ~どっこいしょ」 
「皆さんもご一緒にどっこいしょ~どっこいしょ

 IMG_0517.jpg


IMG_0519.jpg 



IMG_0520_20170804143745a11.jpg 

『 こんなに反るんです  でもまだまだ序の口ここからですよ 』 

IMG_0523.jpg

『 風が強くて倒されないよう頑張っています 』

『 袢纏を見て下さい 風により こんなに膨らんでます 』 


 IMG_0531.jpg

社員から・・・

 さきちゃんは訛って話さないんじゃない と言われてしまったので・・・。


ここからはママちゃんが代わりに・・・。 ま

ママちゃんも基本標準語なんですがね  エヘ

『 見て下さい「なじぎ」さのっかってます なじぎ・・・。わかりますか


そうです。「おでこ」です


すごいですネ この大若の重さ・・・。なんと・・・。 50KGとのこと・・・。  わぁぁお


IMG_0534.jpg 

今度は手のひらです すご~い

そして。そして。後ろの小若さんも 「 なじぎ 」さのっかてます

小若も15KGなんですって

さっさっさっさっ秋田人ビックリしたときによく使います)

今日はこんなにたくさんの方達が暑い中見に来てくれました
そらさん達の保育園の以上児(3歳から5歳)さんたちも見に来てくれてました
ありがとうございま~す

IMG_0536.jpg 

お囃子さん達です
今年も演技開始前・・・。 「竿燈が始まるよ~」とお囃子の車で
ご近所をぐるっと回ってきてくれました お囃子を聴くともうワクワクですよね

IMG_0539_20170804155420816.jpg

 幼若が・・・。

 IMG_0540.jpg

肩にのっけての披露です 

IMG_0541.jpg 

すご~い

今度は手のひらです この幼若・・・。5KGもあるんですって

IMG_0544_20170804155424ba2.jpg 


3本並んでの披露です

迫力がありますね


IMG_0550.jpg




すごい こんなにしなって

IMG_0569.jpg 




 しかも 腰にのっかてます

IMG_0558.jpg

すんごいですね

 
第1弾  きょうはここまで  

次回は 夜の部もアップ出来るといいな


それでは  また  次回  お会いしましょう  

さすが!!そらさん!!!(*^O^*)

こんにちは。そらママです

一昨日(7/31)は秋田県内集中的にすんごい雨が降りました。まさに『バケツの水がまがったような・・・。』そんな雨でした

ママちゃんが運転していた車の後ろの空は青空・・・。進行方向の空は真っ黒・・・。うぅぅぅぅ 着いたら晴れていますように・・・。

残念でした。ママちゃん・・・。ビショビショ 傘は役に立たず・・・。「 何故今外に出て来たのか・・・。」と後悔MAX。
 そうゆうときに限って、会社に帰っている途中から青空が。 そして。もう地面が乾いていて・・・。

あの大雨は一体なんだったのか・・・。 まだまだ梅雨なのね・・・。と実感した瞬間でした


昨日またまた大雨のニュースを見ました

神奈川県にお住まいの方々。大丈夫でしたでしょうか

凄い雨でしたね ニュースを見て本当ビックリしました。

ママちゃんの姉ちゃんも神奈川県に住んでいるんですが・・・。

場所によっては、避難勧告が出たところがあったとか・・・。

大雨により被害に遭われた方方・怖い思いをされた方方に心よりお見舞い申し上げます。



 話は変わりまして 


ことちゃんただいま1歳と1ヶ月。この間やっとこ一人で5~6歩あんよが出来ました

今はパパちゃんと手をつないであんよママちゃんと手をつないであんよ

大のお気に入りのそらさんと手をつないであんよそらさんが「 疲れたから、ママ代わって・・・ 」と

いうので交代したら・・・。ことちゃんに 「 ママじゃない 」と怒られ

結局そらさん。家の中を2周追加で頑張りました  

さすがそらさん

しかも、なぜか・・・。そらさんのタンスからリュックを取り出し一人で背負ってあんよ

WHYリュック

そして、ママちゃん今気がつきました


あれだ

この間。1歳の誕生日に1升餅をリュックにいれて背負ってあんよしたのを思い出しました


ここ毎日。大好きなそらさんに手を引かれ、超ニッコニコ笑顔でのあんよの練習を頑張っていることちゃんです





 今週は秋田県・・・。竿燈の週・・・。ということで 

竿燈情報をお届け致しまぁす


と言っても明日からなので、今日はさらっと


先日、なにやら頑張って パシャパシャ している社員発見


IMG_4225.jpg


何をしているのか聞いてみたら・・・。


Facebook用の写真を撮っていたとのこと・・・。


どんな記事になっているのか


是非 お楽しみにぃ    Facebookへ繋がる扉   (お家をクリックしてね) 






 あのレシピがHPにあがりました 


超時短エビと大葉の本格的風なパスタ

エビと大葉のパスタ 


作り方は簡単オリーブオイルでエビを炒め、それにかくし味を入れ茹でたパスタを絡めて、大葉を散らして出来上がり


超簡単でしょ  詳しくはこちら  『 超時短エビと大葉の本格的風なパスタ 』


ぜひ。お試し下さい


他のレシピもたくさん出てきてますので、こちらもご覧くださいナ  『 口福レシピ 






 お盆休業のご案内 

8月11日から8月20日までお盆休みとなります

東北醤油webショップのご注文は、通常通り受け付けておりますが、
月7日以降のご注文につきましては、商品発送が月22日以降となりますので、
あらかじめご了承くださいますようお願い致します。

また、お盆前の配達  ご希望の方は8月4日までの受付となりますのでこちらもどうぞ宜しくお願い致します




 先日の秋田県大雨での発送の遅れはありません。ご安心下さい





それでは また 次回 お会いしましょう











 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1122)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん