FC2ブログ

スタッフブログ

東北醤油!!おかげさまで100周年☆

こんにちは。そらママです



東北醤油おかげさまで100周年


 たくさんの笑顔に 支えられ 

 

 美味しいの言葉に  励まされて 

 

 感謝に後押しされて  100年目のありがとう

 

 これからも食卓に  笑顔と美味しいを届けます




これからも ガンガン 頑張って参りますので どうぞよろしくお願いいたします



IMG_2929 (002)



朝一番で お客様より 「 100周年おめでとう 」の電報と立派なお花をいただいちゃいました


玄関で受け取ったママちゃん。


・・・。  何が起きたんだ


と。 すごくびっくりしてしまいました




みなさん   本当に ありがとうございます  




  話はかわりまして  



先日。家族旅行で那須高原に行ってきました


天気はあいにくの曇り・・・。(でも、雨じゃないので良しです


気温は20度前半。 我が家は半袖で歩き回っているけど、周りを見渡すと・・・。


多くの人が、長袖をきていました。(秋田人。寒さにつよいんだなぁ~と改めて実感した瞬間です )


ちなみにこちらは 那須ハイランドパーク。ブランコが大好きな3歳のことちゃん。







IMG_2714 (002)



しかし。身長制限でクリアできなかったので、パパちゃんとお留守番。


そらさんとママちゃんを待っていたことちゃんは、乗りたくて、乗りたくて・・・。





後でことちゃんの顔を見てみたら・・・。





少し フェンスの後ができていました


ことちゃんそらさんとママちゃんにそんなに会いたかったのねぇ~



 あれ  もしかして・・・。



「 あたしも乗りたいぃ~ 」 ていうほうだったのかな・・・。



3歳のことちゃんも7歳のそらさんもたっくさんの乗り物に乗って楽しんできました。


ことちゃんお得意の(神岡南外の花火大会で何度も懇願していた)『 もう一回 』。


花火大会の時は、懇願しても 「 もうないよ 」と言われ続けて、へこんでいたことちゃんですが・・・。


でも今回は『 もう一回 』・ 『 いいよ 』。の返事を聞いて、にっこにこで絶叫系に乗りまくる3歳のことちゃん。 未来が楽しみだ



2度目の那須旅行。今回は『 宝石探し 』にもみんなでチャレンジ


行ってみると・・・。「90分待ち」の貼り紙が・・・。


待つことになれていない「 秋田人 」。 どっかで時間を潰してこようか・・・。


ということで、ぷらぷらし再度行ってみると「60分待ち」。


受付を済ませ・・・。みんなで探検しつつ、順番を待って・・・。



いざ  出陣 



 

IMG_2562 (002)



そらさん 落ちないように気をつけてね 




IMG_2565 (002)


「 ここ。こんちゃんの場所。にぃちゃんあっちでしょ 」


「 そこにあるよ 」


IMG_2591 (002)


みんな


頑張れぇ


IMG_2592 (002)


 そらさんとことちゃんのように。


パパちゃんもママちゃんも、面白くてついつい・・・。


「 ちょっと そら。 どいてどいて 」



「 ことちゃん。そのスコップ貸して 」



と・・・。


気がついたら、そらさんをお尻で吹っ飛ばしてしまってました・・・。 (ママちゃん反省。)


ママちゃんのお尻で吹っ飛ばされたそらさんは、というと・・・。



自分のバケツとスコップを死守しながら、転がってました・・・。 ( ママちゃん再び反省。)


全部あわせて200gとれたら ラッキー と、スタッフさんが教えてくれましたが・・・。



我が家。250g。   頑張りました


そんな。こんなで、楽しんだ那須旅行。



今度は どこに 行こうかなぁ~









  話はまたまた変わりまして・・・  


実は 先日・・・。



完成しました


IMG_2932 (002)


おっきな 看板


IMG_2933 (002)




実は。ず~と以前から・・・。



この場所も、当社の駐車場だと知られていなかったようで・・・。


ず~と先の駐車場まで行って止めてくれていたり・・・。


または、社員の駐車場まで行って止めていてくれたり・・・。



ということで、



目の前の駐車場も、当社の「 お客様駐車場 」ですよ


と、お知らせするため。



今回。 看板を作りました。


可愛い(小さい)看板だと、雪の重みで潰れてしまうかも・・・。


ということで・・・。


ちょっとばかし、頑丈で、そして、でっかい看板が完成しました




やったね






  そらママの秋田弁講座  


久しぶりの秋田弁講座



ママちゃん。 聞いたことがない秋田弁はないかなぁ~・・・。


と、探していたけど・・・。



気がつけば・・・。



いつも、当たり前のように話している「 秋田弁でもいいやんけ 」



ということで・・・。



いざ。 披露




「 へっちゃまげる 」


使い方は簡単。


「 あいやぁ~。おめだば。へちゃまげで (怒)」


意味は・・・。


「 へっちゃまげる=ちょっかいを出す 」



いつも、普通に使っているため、文字にしたら謎が・・・。


ということで・・・。



今回この「へっちゃまげる」について、社員のみんなに上手な使い方を聞いたところ・・・。


「 けはまぐる 」っていうのもあるとのこと・・・。



わぁお



秋田県って でっかいなぁ




と、感じた瞬間です。




しかも、もひとつ GET 



「 えんこ 」。



「 神宮寺は言わないもんね。 」



ということで、こちらも 地域限定の秋田弁。



ママちゃん思わず聞いちゃいました。「 じぇんこ (小銭)ってこと 」 


「 ぶぶ~ 」




「 えんこ 」の意味は・・・。





「 犬  」。




わぁお



秋田県。


思っていた以上にでかかった






今日は  ここまで  





  それでは    また  次回  お会いしましょう




スポンサーサイト



今日から10月!!10月と言えば!!鍋っこ遠足(。・ω・。)

こんにちは。そらママです

今日から10月ですね・・・。あっという間に~

秋田県(大仙市・神宮寺)の天気は秋晴れ朝は寒くなってきてますが・・・。

今日の最高気温は26度予報。明日はなぜか・・・。29度とのこと・・・。

台風の影響でしょうか・・・。

衣替え・・・。  

まだ、まだ、半袖は残しておかなきゃいけなそうですね 




 明日は鍋っこ遠足 

明日はそらさんが通う小学校のマラソン大会&鍋っこ遠足です

ママちゃんも小学校の時の秋の遠足は・・・。近くの森 いや・・・。

あれは・・・。『 ○○公園 』 と一応名前があったような・・・。

でも、遊具があるかと思いきや・・・。

あるのは自然の遊具だけ


自然の遊具とは、もちろん。 『 樹木 』・『 つる 』・『 草 』・『 木の実 』などなど。

ちなみに。持ち物当番は・・・。

1・2年生は鍋っこの材料の具材。

3・4年生は調理用品(包丁・まな板などなど)

5・6年生は火起こし用のガンガンや薪・新聞紙などなど

なべっこの最後のお楽しみのサツマイモは各自で

登校班で班分けされていたので、みんなで協力しながら目指せ「 ○○公園 」


「 ○○公園 」とはいうも、ほぼ 野っ原の公園。好きな場所に陣取って・・・。



早く火起こしできた班から調理開始


ガンガンに少しの薪を入れて・・・。空気の通る道を作って・・・。新聞紙をふわっと入れて・・・。

マッチで火を付けて・・・。うちわで火を消さないように・・・。空気を入れて・・・。

などなど・・・。5・6年生の培った知識&知恵を興味津々の1・2年生。または来年当番になること必須の3・4年生が一生懸命勉強していたり


 こうゆう『 知識・知恵の伝授 』って、いつもの学年ごと遠足では得ることができないから、鍋っこ遠足ってやっぱり最高ですよね  ( 鍋っこもおいしいし )



なべっこの種類は・・・。各班の自由で。定番の「 豚汁 」・「 芋煮 」・「 さつま汁 」などなど。「 納豆汁 」も。いたなぁ~


『 いつも家で食べてる味じゃないなぁ~ 』 と思っても、やっぱり、みんなでわいわいやって食べる鍋っこはおいしかったなぁ。



食べ終わった班から、片付け・・・。


この片付けが、また原始的で・・・。

自然の中での鍋っこ遠足なので、洗剤を使うの禁止


ということで・・・。炭で真っ黒になった鍋の底を洗うのは・・・。

周りに生えている 「 草 」。 長い草を握りしめ、綺麗に束ねて、ゴシゴシゴシゴシ

「 あ。この草・・・。全然焦げがとれない 」 「 こっちの草。いい感じだよ 」

「 どこに生えてた あっち 」 などなど。


ある程度洗って。鍋っこ遠足のお楽しみ。

くつろいでいる先生達を連れて森の中へ・・・。

「 先生。この花。なんていう花 」 「 それは○○。」 「 先生これ(木の実)食べれる 」 「 それ。おいしいよ 」 「 先生。これ○○してもいい 」
「 この木は触っちゃだめだよ 」 などなど。先生の知識の多いこと

ツルを使って自然の 「 ターザン 」のように 「あ~ああ~ 」とやりながら遊んだり。 おいしい木の実をたべ感動したり。今でも鍋っこ遠足の思い出は元気にあります



そらさん達も、色んなことにひるむことなく、たっくさん冒険しながら『 鍋っこ遠足 』 を楽しんできてほしいものです


ちなみに。そらさんの持ち物当番は・・・。「 お玉 」 

家にあるのを持って行くと言われましたが・・・。100均で買っちゃいました。

100均。  恐るべし




 みなさんも。鍋っこ。いかがですか


① どうらく芋煮           詳しくはこちら  


写真:どうらく芋煮



② きりたんぽ鍋              詳しくはこちら           

写真:きりたんぽ鍋



③ 餃子のスープ                詳しくはこちら

写真:かくし味でササッと!!餃子スープ



④ 豆乳鍋                  詳しくはこちら             

写真:かくし味で あったか豆乳鍋



⑤ しそ香る鶏団子              詳しくはこちら

写真:包丁・まな板使わない!しそ香る鶏だんごスープ



寒い日には、暖かいお鍋を食べて・・・。心も体もほっこりしちゃいましょう



暖かい日・寒い日がまだまだ繰り返し来ている日々ですが・・・。

体調を崩されないよう、気をつけてお過ごしください








それでは。   また    次回   お会いしましょう  




 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1151)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん