FC2ブログ

スタッフブログ

だって!!!女子ですから!!!(。・ω・。)V

こんにちは。そらママです


今朝は雪が降り、あたりは一瞬白くなりました


でも、今降っている雨により、雪はあっという間に消えちゃいましたが・・・。






わぁ~



雨が雪に変わり始めてるぅ~。



かと思ったら・・・。



あら



やんだ。



なんなんだ  今日の天気は・・・。



今日は3歳のことちゃんが通っている保育園の卒園式とのこと。



ということで・・・。





 ご卒園・ご卒業を迎えたみなさん おうちのみなさん


   おめでとうございます 




今は新型コロナウィルス・インフルエンザなどでいろいろと騒がれておりますが、


皆さんの 「 入学式 」の頃には終息に向かっていることを祈りつつ、


いつものようにおうちの方も、在校生のみんなも 「 新入生 」の皆さんを、


お祝いできるとうれしいですね






  最近のそらさんとことちゃん  


いやぁ~。そらさんが毎日通っている学童のお弁当・・・。


最初のうちは冷凍食品を上手に使いながら頑張っていた、お弁当。



でも最近では、ママちゃんのネタもそこをつき始め・・・。


今朝は。  お手上げ


いろんな種類のおかずを入れるお弁当は休憩


ということで・・・。



そらさんの大好きな「 ナポリタン  」を、お弁当いっぱいに詰め込んでみました



そらさん。喜んでくれるといいなぁ








 我が家のある日の夜のお話です 


7歳のそらさんに、3歳のことちゃんが 「 おにぃちゃんだぁいすきぃ~ 」と、


いいながら、ぎゅ~していることちゃんに、そらさんが照れながらの一言。


「 ことちゃん。さっきは『 おにぃちゃんだいっきらい 』 って言ってたじゃん 」


「 そら。ことちゃんは女子よ 女子はね。優しい男子が好きなのよ

  意地悪な男子は嫌いなの覚えておきなさい 」


と、言ってみたママちゃん


そらさん、何かを悟ったのか・・・。


固まりながらも、抱きつかれまくっているそらさん。




「 こんちゃん(ことちゃん)おにぃちゃん。だぁ~いすきなんだもん 」


と、今度はことちゃん。


ぎゅ~だけじゃ足りなかったのか両手をいっぱいに広げて



おにぃちゃんへの「 愛 」を全身で表現していたことちゃんです






さ~て、今日は・・・。


ちゃちゃっと作れて、ガツガツ・モリモリ食べれちゃう 


『 丼ものレシピ 』をご紹介しちゃいま~す




① かんたん 豚たま丼         詳しくはこちら


写真:ご飯もりもり かんたん豚玉丼


お好みでキムチを加えても美味しいですよ




②   あぶら麩丼           詳しくはこちら


写真:B-1グランプリでも大人気! あぶら麩丼


お肉の代わりに、仙台名物のあぶら麩が入っている『 あぶら麩丼 』。


こちらは、ちらっと立ち寄ったSAで、当社スタッフAさんが、ちらっと立ち寄った試食販売。


そこで奇跡的に出会った『 味どうらくとあぶら麩 』のコラボに心を奪われたスタッフAさん。


それを教えてもらったスタッフBさんはアレンジしながらこの『 あぶら麩丼 』のレシピを考案したとか


「 味どうらくとあぶら麩 」のコラボ と スタッフAさん・スタッフBさんのコラボレシピ


今。ママちゃん。初めて知った 「 あぶら麩丼 」の誕生秘話でしたチャンチャン





③    スタミナ丼           詳しくは こちら


写真:スタミナ丼



こちらは 「 黄色い登りの料理勉強会 」でお客様から教えていただいたレシピです


季節を問わず。ガツガツいけちゃう 「 スタミナ丼 」 ラー油を加えてピリ辛で食べるのもおすすめですよ





④   鶏そぼろ丼         詳しくはこちら


写真:手軽に作れる「鶏そぼろ丼&鶏そぼろ弁当」



こちらは鶏挽肉で作るレシピではありますが・・・。


もちろん牛さんや豚さんでも美味しい「 そぼろ丼 」


おうちで食べるのはもちろんですが、お弁当にもよさげです



ということで、今度のそらさんの弁当は・・・。



この 「 そぼろ丼 」にしようと考え中のママちゃんでした






皆さん。  ぜひ  試してみてください






それでは    また    次回    お会いしましょう     








スポンサーサイト



ひな祭りですねぇ~(。・ω・。)  ちょっと(改)

こんにちは。そらママです


今日は3月3日の 「 ひな祭り 」ですねぇ~。


我が家も先日やっとこ飾りました



いつもはそらさんとパパちゃんが和室で。


ことちゃんとママちゃんが隣の部屋で寝ていた我が家。


でも今は・・。


我が家の和室に、おひな様たちが座っているので・・・。


違う部屋で寝ることになった、パパちゃんとそらさん。


「 ことちゃん。お休みぃ~  」のそらさんとパパちゃんの声に、


ことちゃんなぜか・・・。


大号泣


「 みんなと一緒じゃなきゃだめなのぉ~ 」


なるほど。そゆうことね。



大泣きする3歳のことちゃんに、7歳のそらさんが一生懸命説明しながら説得。


最後は 「 こんちゃん、パパと寝るぅ~ 」と言われ・・・。



この日。ほぼ3年ぶりに、一緒にねんこしたそらさんとママちゃんでした チャンチャン 




  卒業式シーズン真っ盛りですね  


うぢほの社員にも子供さん・孫さんの高校卒業・小学校卒業の人たちがいますが、秋田県の小学校、高校も「 父兄お断り 」 「 祖父母お断り 」で卒業式が行われているようです。

小学校の卒業式。「 父兄お断り 」と聞いたときは、「 6年間頑張ったのに~ 」とママちゃん思わず泣きそうになりました。

また、もうひとつ「 父兄お断り 」と聞いた最後の卒業式高校の卒業式。

「 今までの成長が見れるのに~ 」と、ママちゃん悲しくなりました。


『 「 今 」が3月だから仕方ない 』と言われるかもしれないけど・・・。 寂しいですね。


でも  やっぱり


「 卒業 」は 「  卒業 」ですもんね

 

ということで・・・。


外でお祝いができないなら・・・。


おうちで こんなごちそうはいかがですか


① ローストビーフ        詳しくは こちら


写真:安い!美味しい!簡単!ローストビーフ




② ミートローフのパイ包み焼き         詳しくは こちら


写真:簡単おもてなし 『ミートローフのパイ包み焼き』




③ ローストチキン           詳しくは こちら   


写真:ローストチキン(鶏肉のコーラ煮)



④  鯛のごまだれ茶漬け         詳しくは こちら


写真:簡単手軽に料亭の味 鯛の胡麻だれ茶漬け





 ご卒業 おめでとうございます 





  話は変わりまして・・・  


昨日からそらさんが通う小学校もお休みになりました。


ということで・・・。


3週間早い春休みに突入した そらさん達。



ということは





そうです





学童保育に持って行くそらさんのお弁当が・・・



3週間も増えたんです



従来通りの学童保育でも、約2週間のお弁当。



でもでも今回は・・・プラス3週間の5週間  マジッすか




最初は、いつものスーパーでお弁当用の冷食をいろいろ買ったけど・・・。



ちょっと待てよ



毎回必要になる野菜やチーズ。



その他の冷食は・・・。あの大曲にある1袋にすんごい量が入っている



あのスーパーで買った方が良いんじゃない



と、思いついた&買いまくったママちゃん



ヨシこれで学童のお弁当は切り抜けられるはず



と思って、家帰って、冷凍庫に詰めて、ビックリ



「 やっちまったぁ  入らない 」



一生懸命あっちこっち・そっちこっちに移動させて・・・。



なんとか、やっとこ、自然解凍される前に冷凍庫に入ることができた我が家の冷食達 

(ぎりぎりセーフ)



そらさんは、今日もお弁当を持って元気に学童に行っております





 そしてママちゃん。最近痛感している 「 普通の暮らし 」のありがたみ





ポチッとスイッチを入れて電気がつくのは当たり前じゃない。

電力が止まらないように、いつも見守ってくれる人がいるから・・・。



水道の蛇口をひねって水が出るのは当たり前じゃない。

水がちゃんと出るように、いつも見守ってくれる人がいるから・・・。



カチッとまわしてコンロに火がつくのは当たり前じゃない。

ガスが止まらないように、いつも見守ってくれる人がいるから・・・。



車に乗ってスーパーへ買い物に行く。

でも、車で移動するにはガソリンも必要だし、メンテナンスも必要。

ということは、いつものようにガソリンを給油できるようにしてくれている人がいるから・・・。




スーパーで食料品や日用品を購入できるのも、いつものように商品を運搬&運んでくれている人がいるから・・・。




テレビのスイッチをポチッと付けて、映像が流れるのは、いつものように情報を提供してくれる人がいるから・・・。




ちょっと具合悪いかも・・・。  と、思ったら病院に行く。


病院で見てもらって薬がもらえるのも、病院がいつものように診療を続けて&薬屋さんがいつものように見守ってくれる人がいるから・・・。




ママちゃんやパパちゃんが安心して仕事をしていられるのも・・・。



いつものように保育園でことちゃん達を見守ってくれる人がいる先生達がいるから・・・。


そして、そらさんたちが学校や学童で楽しく過ごしていられるのも、いつものように見守ってくれる人先生達がいるから・・・。




などなど。私たちの 「 普通の暮らし 」は、



たっくさんの人たちに支えてもらってできているもの。


ということで・・・。







みなさん  ありがとうございます  (*^O^*)






それでは   また  次回  お会いしましょう





 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1169)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん