スタッフブログ

お正月のお餅を使って、餅ピザ

今日は立春 暦の上とはいえ春という言葉の響きは、気持ちが軽やかになりますね。

神宮寺嶽と小学校前の風景です。これから徐々に春の柔らかな日差しになってくることを期待しています。
嶽山 
春光①

春光 

昨夜、節分の豆まきをしたお宅もたくさんあったと思います。我が家では、子供たちが小さい時には豆まきをしておりましたが、今は豆を神様にお供えするだけです。
昔は自分の年の数だけ豆を食べると、体が丈夫になると言われて食べていましたが、最近は、食べきれない豆の数になりました。

皆さんのお宅で、お正月のお餅がまだ残っていませんか。
かくし味を使って餅ピザを作りました。
お餅の他の材料は、お好みですが、私は、とろけるチーズを多めに入れた方が好きです。

餅ピザ② 

①フライパンに、クッキングシートの上に餅を並べます。
餅ピザ① 

②餅の上にお好みの野菜をのせます。
餅ピザ③ 

③かくし味大さじ2~3を入れます。
餅ピザ④ 

④とろけるチーズをのせ、蓋をして弱火で10~15分焼き出来上がりです。
餅ピザ⑤ 
餅ピザ⑥

⑤お好みで黒コショウをかけてお召し上がり下さい。
餅ピザ 
納豆をのせた餅ピザも美味しかったですよ。
皆さんも色々お試し下さい。
お料理さきちゃん (齊藤孝子)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1005-470c126b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん