FC2ブログ

スタッフブログ

刺巻のミズバショウ

『刺巻湿原のミズバショウ』

 

水の中のミズバショウ

 

この土日は20℃をこえるポカポカ陽気に誘われて、少し連休には早いけど行楽へとお出かけになられた方々も多かったと思います。この時期はやっぱり桜ですね・・。桜といえば昨日の角館の武家屋敷・桧木内川堤の桜は、つぼみが大きく膨らんでましたが、開花にはもう少しといったところ。それでも多くの観光客の人が来てましたね。

 

さてさて、そんな中で桜のお花の前に楽しめる『ミズバショウの群生地』のスポットがあります。今回はそれをご紹介させていただきます。

「夏が来れば思い出す・・」という歌がありますが、尾瀬沼で有名なお花・・ミズバショウは、仙北市田沢湖の刺巻地区では桜より一足先に咲き始める春のお花で、今が咲き始めでした。(写真は4月12日撮影)

ミズバショウの風景 その1

刺巻のミズバショウ 1

ミズバショウの風景 その2

刺巻のミズバショウ 2

場所は角館から田沢湖に向かう国道46号線沿いの刺巻地区、広いハンノキ林に囲まれた約3haの湿原に、ミズバショウ、ザゼンソウが咲いておりました。管理しておりました方にお聞きしたところ、この2~3週間がみどころとのこと。終わりの頃にはカタクリも一面に咲いてくるそうです。ちなみに入場料金が無料、駐車料金も無料となっておりましたので、ビックリでした。ただし、維持管理に相当の費用がかかっているとのことで、募金のお願いがございました。私も数百円でしたが募金箱に入れさせていただきました。皆様もお帰りの際には、ご協力お願い致しマス。

ザゼンソウ

右がザゼンソウ 

募金箱          ミズバショウMAP

 募金箱 ミズバショウマップ

季節は・・刺巻のミズバショウ→西木のカタクリ→そして桜の花へと進みます。長い冬が終わって、待ち遠しかった春がやってきました。こころもウキウキ弾み、うれしくなっちゃいますね。

みなさ~ん。お弁当をつくって出かけてみませんか?では・・by tatu

 

PS.ミズバショウ言葉・「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」ですって?

  ザゼンソウ の花言葉・「ひっそりと待つ」「沈黙の愛」ですって・・?しらなかったなぁ・・余談でした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/101-9a98c1bd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん