スタッフブログ

れんれんこんこん・レンコンコン♪♪

今晩の“もう一品メニュー”に、しゃきしゃき“レンコンのきんぴら”はいかがですか?


作り方

①レンコンの皮をむき、薄切りにし水にさらします。

2012_1114_181306-DSCF1771.jpg 


②フライパンにサラダ油を入れ、水切りしたレンコンを炒めます。

2012_1114_181709-DSCF1772.jpg


③味どうらくの里・砂糖を入れ、レンコンに絡めます。

2012_1114_182235-DSCF1774.jpg 

④七味を少々ふりかけ、超簡単レンコンきんぴらの出来上がり~!!

2012_1114_182548-DSCF1775.jpg 


◎◎ ここがポイント ◎◎

レンコンはしゃきしゃきとした歯ざわりが残るよう、さっと炒めてくださいね!


2012_1114_181058-DSCF1770.jpg 

泥の中で育つ蓮根は地下茎の変形した物で、漢字で“蓮根”と書きますが“根”ではないそうです。

蓮根に空いている穴は、地上の葉や茎から送られてくる空気の通り道なんだそうですよ~!

この穴があることで『先が見通せる』と、縁起を担ぎ慶事によく使われる野菜です。

そういえば、お正月のおせち料理などにもよく使われる食材ですよね!

蓮根には、ビタミンCが意外にも豊富に含まれているため、風邪などの感染予防に役立つそうです

皆さん、味どうらくの里を使っていろいろな蓮根料理に挑戦してみてくださいね  ( 鈴木 由紀子 )



味どうらくの里1.8L正面      さきちゃん




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1015-9a67a1f7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん