スタッフブログ

ひなめぐり

もうすぐ「おひなさま」ですね。

 

先日のお休み、何気なくNHKお昼のニュースをみておりましたら、何と「角館の雛めぐり」が放送されておりました。(全国ニュースですよ)

場所は仙北市角館町を中心に44カ所もあるんですよ。

どんな「おひなさま」かと言いますと、武家や商家で江戸時代から受け継がれてきた、きらびやかな享保雛や、庶民的な押し絵雛などです。

 

実は先日、買い物のついでに寄ってきました。

これがその時撮った写真です。


おひなさま1-1  おひなさま1-3   

 
 

おひななさま1-2

押し絵雛人形について

押し絵の技法が生まれたのは鎌倉時代で、江戸時代に大奥女中が手遊びとして流行、やがて庶民に広がったそうです。その、角館の押し絵雛は、日本画の平福穂庵(すいあん)、平福百穂をはじめ沢山の画家達がいたため、雛人形や歌舞伎や縁起物の押し絵が作られたとのことでした。

 
なんと、商店街の各お店さんのショーウィンドーには、おのおのおひな様が飾られているではありせんか?

この機会に「雛めぐり」などはいかがでしょうか?(期間はおおむね3月20日頃までだそうです)

まだまだ寒い日が続きますが、ここらで甘酒秋田姫美人で心も体もホッカホカになってね

甘酒 8.秋田姫美人350g 

お雛祭りにはやっぱり甘酒ですね。
秋田姫美人は冷凍保存もできますのでよろしくお願いします。
小姫(さき)ちゃん color 314×321 では、また(鎌田 龍浩)





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1019-00959a61

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん