スタッフブログ

☆嶽六所神社梵天奉納

3月17日 日曜日好天に恵まれ嶽六所神社梵天(ぼんでん)奉納祭がありました。
私は神宮寺の出身ではないのですが、昔は社日に執り行っていた行事も、殆どの方が勤めに出ていることから、毎年3月の第三日曜日に行われるようになりました。

今年は、神宮寺の各町内から9本の梵天が奉納されたそうです。
梵天① 
梵天⑥ 
梵天④   
 
朝早くから各町内を、五穀豊穣・家内安全・商売繁盛等を祈願して法螺(ホラ貝)を吹き、祝い唄を唄ってまわります。

当社にも各町内の梵天が寄ってくれました。
梵天⑧

嶽山の山頂にある嶽六所神社まで梵天奉納へ向かいますので、少しでも力がつきますようにと、毎年どうらくおにぎり・どうらく玉こんにゃく等を準備しております。
どうらくおにぎり
どうらくこんにゃく 辛子漬け

今年は、いつになったら春が来るのだろうと思っていましたが、晴れやかな梵天が、春を呼んでくれました。

嶽六所神社奉納梵天は毎年3月の第三日曜日に行われますので、見物においでください。 (齊藤孝子)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1034-3d27e1ac

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん