FC2ブログ

スタッフブログ

広島・山口 旅日記 ①

   この4月、新入学・新社会人として新たな旅立ちをした皆さん、新生活に心躍らせていることでしょうね179
 かく言う我が家の愛娘206(?)も4月から新社会人になりました。ようやく親の手を離れて、世間様に育てていただけるようになって、親としては喜びもあるんですけど、やっぱり心配の方が遙かに多いですね。上司や先輩に迷惑をかけないか、ちゃんとやっていけるだろうか?って。これが親バカって言うのなんでしょうかね?
 その娘なんですが、何を思ったのか航空自衛隊37にお世話になることになったんです。自衛隊と言ったら、体力面はもちろんですけど、精神面でもたいへんなお仕事ですよね。私の娘ですから、特に心配ですよね。親としては、普通の会社にお世話になって、普通の人を好きになって、普通の結婚をして、普通の暮らしをして貰いたい。なんて思ってたんですけど、“親の思う通りにならないのが子供”なんて誰か言ってましたけど、ホントそうですよね。しかも赴任先って言うんですか?最初にお世話になる所が、なんと山口県の防府市(ほうふ)と言う所なんです。「防府ってどこ?」って感じだったんですけど、皆さん分かりますか?瀬戸内海側で魚のおいしい所みたいなんですけど、本州を端から端まで縦断して行くような所なんで、何かあった時すぐに帰れませんし、会いに行くにもたいへんなんですよね。でも「自分のやりたいことをやりなさい。」って言っている手前、反対も出来ませんでしたし、本人もその気になって決めたことでしょうから、これが最善の道なのかも知れませんね241 そんな訳で、航空自衛隊防府南基地の皆さん、ふつつかな娘ですが、どうかよろしくお願いします。
 まっ、“ぼやき”はこれくらいにして、楽しみもちゃんとあるんですね179
 その入隊式が今週の14日にあったんです。

 山口県って言ったら、明治維新で大活躍した長州藩ですよね。幕末の歴史大好きな私にとっては、これも何かのご縁!こんな事がなければ、長州まで行くこともない。思い切って行ってこよう!って事になって、家内と二人で今週の月曜日から昨日までお休みをいただいて、入隊式にこじつけて旅行してきました。(メインはもちろん娘の入隊式ですよ。)
 “試食会こぼれ話”をお楽しみの皆さんには申し訳ないんですけど、ここしばらくは“試食会こぼれ話”をお休みいただいて、今回の旅行を何回かに分けてご紹介したいと思います。
 題して、“広島・山口 旅日記”


お好み村①


 最初はスペースの関係で、初日に広島でお好み焼きを食べた事をご紹介しま~す。
 7年前、会社の研修旅行で、広島・安芸の宮島・岩国錦帯橋へ行ったんです。いつも会社でお願いしている秋田中央観光社さんの堀井さんにお願いして、今回もその時と同じようなルートで行きました。もちろんお好み焼きも同じ場所で食べたんです。堀井さんが手配して下さって、お好み村の“文(ふみ)ちゃん”で食べました。


ポケモンジェット 市電

広島空港からリムジンバスに乗って広島駅まで、それから市電に乗って八丁堀駅で降りて、お好み村までトコトコ3分くらいですかね?着いたのが午後1時ちょっと前でした。 

文ちゃん③ 文ちゃん①
 広島焼きは家内はもちろん初めてです。今まで、広島焼きまがいのものは食べたことあったんですけど、やっぱり本場はおいしかったらしく、珍しく「おいしい。」と喜んでくれました。全部焼きとネギ焼き、ホタテ焼きをいただきました。
 女将さんも7年前と変わらずお元気で、7年前の思い出話なんかしたら、ビール53を1杯ご馳走してくれました。ホントご馳走様でした。それと家内も喜んでくれたお好み焼き、ありがとうございました。

 “文ちゃん”でお好み焼きをご馳走になって、原爆ドーム・平和記念公園へトコトコ歩いていきました229
 そちらのご紹介は次回と言うことで…。

原爆ドーム

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/104-4748e767

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん