スタッフブログ

団子???

先日、味どうらくのこんにゃくを作りました。

CIMG3870.jpg 
①鍋にこんにゃくと水を入れ茹でます。

CIMG3875.jpg 
②沸騰したら、アクを取るため一旦お湯を捨て、水洗いをします。

 

CIMG3876.jpg 
③鍋が小さかったので、水300ccと味どうらく75ccを入れて煮込みます。

CIMG3881.jpg 
④15分くらい煮込んだら、火を止め、一晩寝かせて味を染み込ませます。

CIMG3949.jpg
⑤一晩寝かすとこの状態です。

レンジで温めてから食卓に出しました。
食後、長男が「お父さん、あの団子美味しかった」 「団子、団子なんかなかったよ。」
「ほら、あの丸いやつ」 「ま、丸い・・・、あっ、あれは、こんにゃくだよ
「そう、それ」 「そうか、美味しかったか じゃ、また作るからな

めずらしく、長男が上手いと言ってくれたことは嬉しかったのですが、
こんにゃくと団子の区別が付かなかった長男には、チョット複雑な心境です 
しっかりしろよ、兄ちゃん 頼むで、兄ちゃん
後日、リクエストに応えてまた作りました。

玉こんにゃくですと、包丁を使わずに出来るんですよ。男の人でもカンタンですね。
おかずにはもちろん、お酒のアテにもいいですね。 それでは・・・。 (佐藤直樹)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1045-40c49219

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん