スタッフブログ

味付けメンマをつくりました

味付けメンマをつくりました

 

先週の休日のこと、我が家のお昼の食事当番が私でした。

近くのお店さん行きましたら、偶然にも地元ラーメンの試食販売がありまして、早速購入を決めました。でも、麺だけでは寂しいので、具にはメンマと思い水煮のメンマを一緒に買ってきました。その時の味付けしたメンマです。水煮メンマ200㌘はあっという間になくなってしまいました。なんと、今までメンマを食べなかった娘がボリボリと食べているではありませんか!(^^)!
   
   

【作り方といいますと・・・オリジナルです】

①メンマの水煮を袋から開け、水洗いをします。何度か水にさらし、ザルに取ります。
1.メンマの水煮.. 2.水洗いします・・・

②フライパンに油を敷き、鷹の爪少々を軽く炒めます。

 3.鷹の爪を炒めます・・・
③ザルに取ったメンマをフライパンに入れ全体に火が通るように炒めます。
4.ザルに取ります・・・ 5.軽く火がが通るように炒めます・・・  

④次に、味どうらくの里50ccを水100ccで薄め、料理酒小さじ1(気持ちです)と砂糖少々いれます。
6.薄めた味どうらくの里を入れます・・・ 7.液につかったところ・・・

⑤あとは汁が無くなるまで煮詰めて味付けの出来あがりです。・・・最後にラーメンにのせます。
8.汁が無くなったところ・・・ 完成品を麺にのせて、できあがり・・・

 

メンマにチャーシューそして刻んだネギをトッピングすると、なんとなく豪華なラーメンになったと思いませんか(^_^)v


お料理さきちゃん では、また(鎌田 龍浩)

 

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1049-981da08b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん