スタッフブログ

行楽のお供に…味どうらくのおにぎり

4月も20日を過ぎたというのに肌寒い日が続いてて、徒歩で通勤する身には未だにコートが欠かせません。例年だったらとっくに咲いているだろう桜も依然として固く蕾を閉じています。秋田県内で最も開花の早い、にかほ市金浦の勢至公園でさえ五分咲きのようですから、我々の周りの桜が咲くのはまだ先のようです
まもなくゴールデンウィークを迎えますが、県内の桜の名所の見頃は、どうやら昨年に引き続き今年もゴールデンウィーク後半になりそうですネ。

地元の桜の名所-中川原コミュニティ公園の桜はまだ全く咲く気配を見せていません。
中川原公園蕾
近づいてみても蕾は固く閉じたままでした。

ちなみに去年の5月1日の中川原コミュニティ公園を撮影したものがこちらです。
中川原37中川原28
今年も同じ頃かも知れませんネ。

それにしても、先々週の週末に4月から寮生活の始まった息子を仙台に訪ねたんですが、仙台の桜はまもなく満開を迎えようとしていたのに…同じ東北にありながらで2時間程度走るだけで、こんなに違うんですね。それにもう一つ驚いたのが花見をしようとする人達の場所取りの様子でした。宿泊したホテルが仙台駅の東口だったので、「桜の模様でも見ながら散歩でもしようか…」と、早朝5時過ぎにホテルを出て近くの榴岡公園に向かったのですが、園内の桜の木の下は既に場所取りのブルーシートで埋め尽くされていて、殆ど空いていない状態だったんです。朝の5時過ぎでこの状態スよ?
榴岡公園①榴岡公園② 
中には場所取りのために寝袋に寝ている人の姿もやっぱり仙台は違うッスね。
榴岡公園③
前日の夜桜見物で大量に出されたゴミを処分するために、早朝から作業に当たる仙台清掃公社の人達の姿も見られました。本当にご苦労様です。
桜の咲く榴岡公園から一歩外に出ると、そこはもうビルに囲まれた都会の風景なんですよね。ナンカ田舎者のオラには違和感が感じられる光景でした。
仙台駅東口①

さて、秋田もいよいよこれからが行楽シーズンです。お出掛けの際には味どうらくのチーズおにぎりや焼きおにぎりはいかがですか?
チーズおにぎり⑦←クリックでレシピへ。

また、マチのほっとステーションLAWSONさんで販売されている「おにぎり屋・醤油焼きおにぎり鮭」も味つけに味どうらくの里が使われているんですよ。
醤油焼おにぎり鮭01醤油焼おにぎり鮭02
こちらは秋田県内のローソン各店にて1個105円(税込)で好評販売中です。満開の桜の花の下で食べるおにぎりは、また格別な味わいかも知れませんネ。ぜひ行楽のお供にお連れ下さい。(山本智巳)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://jengotaro.blog86.fc2.com/tb.php/1060-10cad58d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

小姫(さき)ちゃん

Author:小姫(さき)ちゃん
東北醤油株式会社から口福情報をお伝えします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1293)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん